chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
katsudoraの自由帳 https://www.katsudora.tokyo/

旅行記やITに関すること、趣味のカメラについてや撮った写真など興味のあることを中心に載せていこうと思います。

katsudora
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/17

arrow_drop_down
  • ナゴヤドーム野球観戦のススメ!(中日ドラゴンズ戦チケット購入編)

    はじめに 久しぶりに野球をナゴヤドームで観戦したいと思い立ち、チケットを手に入れようとしたのですが、中継を見ていると空いているように見えるのに希望の席のチケットがなかなか手に入りませんでした。 昔とルールが変わっているところなどもあったので、どこで買うと一番早くチケットを買うことができるのかなどチケットの購入までをまとめてみました。 先行予約 中日ドラゴンズ 公式ファンクラブ 有料会員 一般発売6日前午前11時開始 ↓ 愛知県、岐阜県、三重県の中日新聞販売店 一般発売3日前午前10時開始 ↓ 中日新聞プラス 一般発売3日前午前11時開始 ↓ 中日ドラゴンズ 公式ファンクラブ ベーシック会員 一…

  • 【ネタバレ有り】天気の子を観に行ってきたので感想を書きます

    はじめに 今日は有給休暇を利用して久しぶりに映画を見に行ってきました。トイストーリー4と迷ったのですが、評判があまりよろしくなさそうなのでまだ評判が出揃っていない「天気の子」をイチかバチかで観に行くことに。 「君の名は。」をテレビで1回見たことがあるだけで、新海監督の作品を映画館で見るのはたぶん初めてです。 あらすじは他のブログ等でも散々書かれていると思うので、自分が感じたことと感想のみを書いていこうと思います。Wikipediaにも大体のあらすじが載っています。 良かった点とイマイチだった点 ◎映像がきれい 良かった点はたくさんあるのですが、まずは映像がきれいなことです。途中で花火のシーンが…

  • ワンコインで入園できるのにクオリティが高いと評判の東山動物園に行ってきた

    はじめに 子供のころに遠足で行ったきり、なかなか動物園に足を運ぶことがなかったのですが、動物の写真を撮りたいなと思ったので、久しぶりに東山動物園に行ってきました。 東山動物園とは 愛知県名古屋市の千種区にある市営動物園です。市営であるため入園料が安くなんとワンコインの500円で入園できます。中学生以下は無料です。 広さは59ヘクタールあり、動物の種類は550種も展示されています。 また植物園や遊園地も併設されていて、すべて見て回るには1日では足りないくらいです。今回私は動物園のみを見てきました。共通入場券となっているので、植物園は追加料金なしで見ることができます。 アクセス 地下鉄だと地下鉄東…

  • 1万以下で買えるアクションカメラSOOCOO C30Rを半年使ってみた感想。

    はじめに スペック 価格 詳細情報 操作方法 メニュー切り替え メニュー詳細 実際に使ってみて おわりに はじめに アクションカメラが欲しいと思って探していたのですが、数万円するものから数千円で 買えるものまで種類がたくさんあり、いろんなサイトやレビューを吟味した結果、SOOCOO C30Rというアクションカメラを購入しました。 説明書らしきものは付いていたのですが、操作方法が分かりづらく半年経った最近になってようやく使いこなせるようになってきたので、スペックや主な使い方について書いていきたいと思います。 スペック 価格 私は楽天から下記のショップで購入しました。中には偽物を売っているショップ…

  • カプセルホテルの概念を覆す個室感覚で泊まれるホテルMyCUBE by MYSTAYS 浅草蔵前に泊まってみた。

    はじめに システム チェックイン 部屋 収納ボックス 風呂 部屋着 おわりに はじめに またまた1日だけの急な出張を 命じられ手ごろな価格のビジネスホテルが 空いていないといういつものパターンで 蔵前にあるカプセルホテル 「MyCUBE by MYSTAYS 浅草蔵前」を 予約し、泊まってみたのでレポートします。 システム チェックイン 最近のカプセルホテルは どこも入口から綺麗なので 気持ちよくチェックインすることが できますね。 このエレベータで2階まであがると 受付と朝食を食べるラウンジのあるフロアに 出ることができます。 このあとカードとカギを受け取るのですが カードはエレベーターで使…

  • ITシステム管理者なら取っておきたい資格、ITIL(RCV)の研修&試験を受けてきました

    はじめに 毎年、予算の都合が合えば 会社からIT系の資格取得をサポートしてもらえるので 今年は東京でITILのRCVという資格を受験してきました。 月曜日から金曜日までの 5日間で最初の4日間が座学&研修、 最後の1日で試験勉強&試験というスタイルです。 去年取得したITILのOSAという資格は、 私の実務経験により近い運用の分野だったため、 理解しやすかったのですが、 RCVは運用の前段階の分野になるので ちゃんと理解できるのか少し不安なまま当日を迎えました。 ITILとは ITILは、アイティルと読みます。 Information Technology Infrastructure Lib…

  • 錦糸町駅近くの1階にコンビニのある便利なビジネスホテル「スーパーホテル東京・錦糸町駅前」に泊まってみた。

    はじめに システム チェックイン 部屋 風呂 朝食 おわりに はじめに 年に一度くらいの頻度で 東京の墨田区に1週間研修があるので 住吉付近のホテルに泊まっていたのですが 壁が薄く、部屋も狭いので 少し離れた錦糸町付近で ビジネスホテルを探していたところ このホテルに辿り着きました。 サイトでのレビューもそこそこ高く なんとビジネスホテルには珍しい温泉が付いているとのこと。 早速予約をし、月曜から金曜まで4連泊をしてみました。 システム チェックイン 受付は1階ではなく エレベータで上がった2階にあります。 1階にはローソンが 入っていてエレベータを 降りればすぐコンビニに行けます。 チェック…

  • 今更ながらFUJIの高コスパミラーレスx-t20を買ってみた。

    はじめに 何故x-t20を選んだのか 価格 性能 評判 注文してから開封するまで Amazonから到着 アクセサリを購入 バッテリーチャージャー ストラップ 設定を少しだけ 撮ってみた写真 おわりに はじめに 今までずっとミラーレスではない 一眼のカメラを使っていたのですが、 重くてかさばることから なかなか持ち出さなくなってしまっていました。 そこで最近は動きものよりも スナップを撮ることが多いので 思い切ってミラーレスにすることにしました。 何故x-t20を選んだのか 価格 ミラーレスカメラは 入門機からフルサイズのものまで 価格帯は様々になってきていて 上を見ればきりがない状態。 趣味で…

  • 名古屋パルコで開催中のGo!Go!海洋堂展に行ってきました。

    はじめに 海洋堂とは Go!Go!海洋堂展 海洋堂展の様子 チケット エヴァンゲリオン ゴジラ・ガメラ その他もろもろ お土産 おわりに はじめに 海洋堂とは 海洋堂大阪に本社のある 模型を作っている会社の名前です。 模型はどれも精巧で造形に優れていて 一度手にしたらファンになってしまう人も多いはず。 Go!Go!海洋堂展 私もそのファンの一人で 地元の名古屋で55周年を記念した展覧会が 名古屋パルコで開催していることを知り、 一度は見に行っておきたいと思い ぎりぎり間に合ったのでその模様をお届けします。 海洋堂展の様子 チケット 受付にて800円で入場チケットを購入。 受付のお姉さん曰く、写…

  • 大高に恐竜が出現!?意外と楽しかった大高緑地公園のテーマパーク

    はじめに いざ入場 パンフレット 恐竜たちの写真 ①プテラノドン ②アロサウルス ③デスマトスクス ④エウオプロケファルス ⑤オヴィラプトル、プロトケラトプス ⑥ヴェロキラプトル、コンコラプトル ⑦ディロフォサウルス ⑧トリケラトプス ⑨ティラノサウルス ⑩アンキロサウルス ⑪テナントサウルス⑫ディノニクス ⑬ギガントラプトル ⑭メザロサウルス ⑮アルバートサウルス ⑯アマルガサウルス ⑰アパトサウロス ⑱ステゴサウルス ⑲スコミムス ⑳パラサウロロフス ㉑ディメトロドン ゴール おわりに はじめに どこへ行っても渋滞ばかりのゴールデンウィーク。 名古屋でどこか穴場的なテーマパークはないかと …

  • ビジネスに最適な立地のカプセルホテル、日本橋室町ベイホテルに泊まってみた。

    はじめに 急な出張 カプセルホテルについて 日本橋室町ベイホテルについて 外観 チェックインの流れ ロッカー シャワールーム カプセルの中 周辺施設 チェックアウトまで おわりに はじめに 急な出張 先月、明日から2泊東京に出張しろという 無茶降りがあり、東京へ2泊することになったのですが、 前日ではなかなか良さげでリーズナブルな ビジネスホテルが空いておらず、 どうしようかと思ったときにカプセルホテルなら 少し空いていたので久しぶりに泊まってみることにしました。 カプセルホテルについて カプセルホテルに最後に泊まったのは、 おそらく大学生の時が最後だったと思います。 友人と京都かどこかへ旅行…

  • ドラフト会議のくじ引きって先に引くのと後に引くのって有利不利はあるの?気になったので調べてみた。

    はじめに ドラフト会議って何? くじ引きとは くじ引きとは? くじ引きの順番 今年のドラフト結果 今年のくじ引きの結果は? 結果から推測する 確率を計算してみる 計算するとこうなる まとめ はじめに ドラフト会議って何? ドラフト会議がよくわからない方のために説明すると プロ野球の球団が獲得したいと思っている 高校生、大学生、社会人、独立リーグなどの選手と 入団交渉をするために交渉権をどの球団が獲得するかを決める会議です。 基本的には球団ごとに順番で選手を指名していく のですが、希望する選手が重なってしまった場合は、 くじ引きにて交渉権を決定します。 くじ引きとは くじ引きとは? 選手の指名が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、katsudoraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
katsudoraさん
ブログタイトル
katsudoraの自由帳
フォロー
katsudoraの自由帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用