chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
pipipopo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/14

arrow_drop_down
  • あっという間に半年が過ぎて…

    こんにちは! そしてご無沙汰しておりました。 季節はすっかり春、前回ブログから半年も経ってしまっていたのですね💦 コロナ禍の終息が未だ見えず不安な毎日ですが、少しでも楽しいことを見つけて子供たちとわいわい(ギャーギャー←…)しながら過ごしています。 さて、あれから我が家のベランダ事情はというと、なんとお父さん鳩とお母さん鳩がちょくちょく顔を出すようになっていまして、仲睦まじい姿を見てはほっこりしている私です。 今のところ営巣の気配はなく、しばらく羽休めをしたらまたどこかへ飛んでいくという感じ。 ぴぴぽぽちゃんにはあれから会えていないんですが、きっと近くのビルで見かける鳩さんグループの中で元気で…

  • ぴぴぽぽちゃんに思いを馳せて…♡

    こんにちは。 ご無沙汰のブログになってしまいました。 すっかり季節は変わり、そろそろコタツが恋しい季節になりましたね(^-^; 今年の春以降巣立った雛たちにとっては初めての冬がやってきます。 大人の鳩さん達に餌場を教わって、厳しい季節をどうか乗り越えてほしいなと思います。 私はというと相変わらずぴぴぽぽロスは続いているのですが… そんな心の隙間を埋めるべく、素敵な素敵な作品が我が家にやってきたので紹介させていただきます♪ じゃーん♡♡♡ アップで… じゃじゃじゃーん♡♡♡ こちらは刺繍作家さんの久保田キコリさんの作品で、この度ぴぴちゃんとぽぽちゃんをオーダーメイドで作っていただきました(*^^…

  • おひさしぶり♪~そしてまた台風がやってきています

    台風の接近にともなって、今日のお昼からこちらは雨模様。 明日は風も雨も強くなるようなので、人間にとっても野生の生き物たちにとってもなるべく被害が少ないよう祈るばかりです。 さて、9月に入り5,6日に1回くらいごくごくたまに例のベランダになにかしらの気配を感じてきたわけですが、ついに今日はその正体を確認することができました!! 午前中PCで作業していると、室外機の上をカツカツと歩く音が聞こえてきたので、少し離れたところからそぉ~~、、、っと覗いてみました。 おおおおーーー。 やっぱり鳩さんだったかぁ👀✨ 1羽の大人の鳩が室外機からベランダに舞い降りてきました。 でも、羽の模様が見覚えないんですよ…

  • 9月になりました!

    ご無沙汰していました。久しぶりのブログです。 ぴぴぽぽちゃんが巣立ってあまりにも書くことがなく、いつの間にかもう9月。 子供たちの新学期もようやくはじまりました! あれからぴぴぽぽファミリーはというと、近くのビルでいくつかの家族と一緒にそこを住処としているようです。確認できるだけで多いときは10数羽集まっています。 民家や建物が周りに多いので、双眼鏡や望遠カメラはさすが躊躇して肉眼でしか確認できないのですが、羽の白い部分が多いのはぽぽちゃんでおそらく間違いないと思います(*'ω'*)そして一緒に数羽留まっているのはぴぴぽぽファミリーだといいなぁと。 さて、今日は子供たちが留守の間、ついに室外機…

  • 40日目~雛発見から巣立ちまでを振り返って

    7月11日に子供がたまたま卵の殻を見つけたことで発見した鳩の雛達。 最初は本当に本当に小さくて、掌に2羽乗ってしまいそうな大きさだったのですが、発見から40日あまりで立派な鳩に成長し無事巣立っていきました。 発見当時、すでに孵化後5~6日は経っていたと思われるので、もしかすると巣立ちとしては遅いほうだったのかもしれません。ただ、その分しっかり羽も伸びていましたので、初日から華麗に飛行する姿が見れました。 今日はそんな雛達と親鳩の写真を見ながら、自分の気持ちに一区切りつけようかなと思います。 7月11日 発見当時、体の個体差がありとにかく小さいほう(ぴぴちゃん)の成長が気になって気になってしかた…

  • 39日目~暑さ一服、ベランダが寂しくなりました

    昨日もベランダで一夜過ごしたぴぴちゃん。 起きて間もなく、5時40分に覗いたときにはすでにベランダをちょこちょこと歩いていました。そろそろお父さん鳩がやってくる頃かなと見ていたところ、手すりに向かってジャンプっ! 綺麗に撮れなくて残念っ もう飛び立つ気まんまんの様子です。 あと5分もすればお父さん鳩くるから待って待って!!なんて思っていた矢先、早々に飛び立ってしまいました!! あちゃー😣💦 と一瞬思いましたが、なんとぴぴちゃんが飛んだすぐ後を1羽の鳩が追いかけて上からヒュー~🕊 2羽で華麗に空を舞っています。 これがお父さん鳩なのか、お母さん鳩なのか、はたまたぽぽちゃんだったのかはわかりません…

  • 38日目〜ぴぴちゃん、巣立ちagain

    今朝はアラームでばっちり5時半に目覚めました。カーテンの隙間からぴぴちゃんを確認。よしっ、まだ室外機の下にいる👍天気も良好☀️ 絶好の巣立ち日和です。 外の様子を気にしながら、しばしPCで作業をしていました。 !! すると、ボーボーッとお父さん鳩の声が聞こえ始めました。 時計を見ると、6時5分。お天気が悪い日以外は、こうやってだいたい同じ時間にやってきてくれます。雛達のためになんて健気なんでしょう。 ぴぴちゃんもその声に気づき、お父さん鳩の姿を探しはじめました。 お父さんどこー? あっちに行けば見えるかな? 上にはいないなあ? あ!こっちにいた!! それじゃあ、行ってきます! ふわっ… バサバ…

  • 37日目〜台風一過、こんな日に寝坊>_<

    心配していた台風は昨夜で落ちつき、こちらは大きな被害なく翌朝を迎えました。ここのところ5時過ぎから5時半には起きていた私が、なんと今日に限って二度寝してしまいます。しまった!!起きたらもう6時、嫌な予感しかしません。ぽぽちゃんの場合、巣立ちが早朝だったからです。慌ててカーテン下から室外機下を覗くと、案の定ぴぴちゃんの気配がありません。と、視線を動かしたその先に…朝陽を浴びて今にも飛び立たんとするぴぴちゃんの姿がありました。親鳩が近くにいる感じではありません。1羽で巣立っていくのかと思うと心配でなりません。しばらく見ていましたがなかなか動かないので、一旦目を離したその時、バサバサッあ…飛んじゃっ…

  • 36日目~ぴぴちゃん、寂しいのかな…

    台風の接近にともない、今日は朝からひどい雨。 雛達の様子が気になり、連日の早起きです(5時15分起床)。 ベランダのぴぴちゃんは、室外機のホースの上に止まっていました。ここなら足元も汚れないですし、雨は多少しのげています。 ただ、この風雨のせいかお決まりの時間になっても親鳩がやってきません。 1日を通してちらちら観察をしていましたが、結局今日は1回も姿をみませんでした。 可愛そうですが、こればかりは仕方がないですね… 明日の朝には雨が上がるようなので、普段通り親鳩が来てくれるとよいのですが。そして今日は見かけなかったぽぽちゃんの姿もどこかで見れるといいなぁと思います。 雨や風が少し弱まると、ぴ…

  • 35日目~また台風が近づいてきました

    ここ数日、給餌に来るのはお父さん鳩ばかりでめっきりお母さん鳩をみかけなくなりました。 どこに行ったのかな…と気がかりだったのですが、今朝ぽぽちゃんとお父さん、そしてお母さん鳩が近所のお宅の窓際に止まっているのを見て、とてもほっとしました。 人様のおうちなので、さすがに写真は撮れずです…。 きっと鳩さんファミリーなりにいろんな役割分担があるんでしょうね。 お母さんが元気にしててくれて何よりです(*^-^*) もしかしたら、もう別の場所に巣を作っていたりするのかもしれません。 一方ベランダに残ったぴぴちゃん。 日中はやはり室外機裏でおとなしくしていました。 昨日も書いたように、台風通過まではこのま…

  • 33、34日目〜1日留守にしていた間雛たちは??

    お盆ということもあり、昨日の昼から今日の夕方まで実家に帰省していました。帰ったとき雛たちはどうなっているかな…と気になりつつ、面倒見のいい親鳩達なのできっと大丈夫!そう思い、家を後にしました。さて、まずは昨日の朝の続きですが…私たちが出かけるまでは、ぽぽちゃんもベランダにいて2羽で仲良く過ごしていました。お散歩はいつも一緒。シンクロしている姿がとても可愛いです。お父さん鳩が手すりから雛達を呼ぶ様子も写っていましたが、2羽とも飛び立つ素ぶりはありません。ぽぽちゃんは巣立ち1日目の疲れを癒していたのかもしれませんね。そして実家から自宅へ戻ってきたのが今日の夕方6時。まだまだ明るいですし、雛達の様子…

  • 32日目~ぽぽちゃんの巣立ちから一夜あけて

    おはようございます☀ 書きたいことがたくさんあったのですが、昨夜は訳あってブログが書けず今朝の更新となりました。 その理由はまた後程… ☆彡☆彡☆彡 さて、昨日はぽぽちゃんが巣立って2日目。 雛達それぞれが気になり、早起きをして様子をみていました。 まずは残されたぴぴちゃん。この日も6時前にお父さん鳩からの給餌があり、しっかり餌をもらえているよう。ピーピー鳴く元気もあり、まずは一安心。 というか、連日の早起きでわかったのは朝一の給餌は決まってお父さんなんですね。 実はずっとそうだったのかな。 雛達のためにいつもありがとうね♪ そしてぽぽちゃんを探しに外へ。 敷地内では見つけることができませんで…

  • 31日目~鳩の日の朝、それは突然に…

    これ、昨日の夕方撮った写真なんですが、ぴぴちゃんがぽぽちゃんのお尻に敷かれてて、なんかちょっと可哀そうかな(^-^;とボツにした写真なんです。 なんとこの写真が巣でぴったんこしてる雛達のラストの写真になろうとは…。 8月10日、ハトの日。 本日ついにぽぽちゃんが飛び立ちました。 今日も朝5時半からビデオをセットしてカーテン越しに待機していたのですが、やっぱり6時前からぼーぼーという声が聞こえ始めました。ただ、いつもと違うのはいつまで経っても親鳩がベランダに降りてくる気配なし。 そしてばさばさばさっという音。 何かが違う?? そう思いカーテンを開けてベランダに出てみました。 ぴぴちゃんしかいない…

  • 30日目~巣立ちまでのカウントダウン

    左がぴぴちゃん、右がぽぽちゃん。 ベランダで雛を見つけてついに今日で30日が経ちました。 日柄的にはもういつ飛び立ってもおかしくない状況ですね。あのふにゃふにゃだった雛がここまで大きくなるなんて感慨もひとしお。 巣立ちの瞬間をビデオに捉えられたら嬉しいなぁ。 さて、昨日に引き続き5時半起床のわたし。カーテンに隠れて窓越しに親鳩がくるのを待ちます。 すると今日も6時過ぎにお父さん鳩がやってきました♪よしよし、まずは一安心。 雛達もお腹がすいていたのか、すごい勢いで餌をせがんでいます。 給餌が終わってお父さんが飛びたったあと、30分くらいしてまた雛達がぴーぴー鳴き始めました。 !!! !!!! な…

  • 29日目②~雛達の喜びの舞

    今朝のブログに書いたように、今日はやっとお父さん鳩の姿を見ることができました。 雛達の喜びようと言ったらもうww わちゃわちゃ具合がすごかったです。いつもは1分くらいで飛び立つお父さんも、今朝は4分ほどベランダにいて雛達に追いかけまわされていました(^-^; (あまりに動きが激しく、写真がうまく撮れませんでした。) ただ、やはりお母さん鳩を結局1回も見ていません。 午前中ビデオを回していない時間があったので、もしかしたらその時に来ていたのかも しれませんが、あまり暗いことを考えてもなんだかシュン…としてしまうので、”そうだ!!次の抱卵の準備に入ってるのかも!!”と気持ちを明るく持つことにします…

  • 29日目~5時半起床

    いま、たった今!! お父さん鳩がきました!!!!(AM6:05) 雛がぴーぴー言い始めたのでもしかしてと思ったら…(´;ω;`)ウッ… 雛達の喜びの舞がすごすぎて、昨日置いておいたお水の鉢が転がりまくり(^-^; 本当に良かった…あとはお母さんがきてくれるといいのですが。 もう少しこの部屋で待ってみますね。 写真はまた夜にでもUPします。 追記 いままたお父さん鳩が来ました。(AM6:50)

  • 28日目~心配なこと

    今日はブログを書くかどうかしばらく悩んだのですが、やはり記録を残しておこうという気持ちと、あとは願いをこめて書くことにしました。 実は今日親鳩の姿を見ることがありませんでした。 正確には昨日の午後から一度も見ていないのです。 昨日はたまたまビデオを回してないときに来たのかも??と思っていたのですが、今日はかなり長めに撮影を続けましたし、午後からは1時間撮っては確認また1時間撮っては確認と、夕方になるまでとぎれなくチェックしました。 昨日の台風で翼を傷めたのでは…とかなり心配です。 夫婦そろって姿を見ていないのでさすがに雛達の空腹が気になり、今日は断腸の思いでペットショップで購入した餌を与えるこ…

  • 27日目~雛達にとって2回目の台風 そしてそんな中…!!!

    今日は午前中台風が接近するということで心配な朝を迎えました。 なんとなくそわそわして朝5時半に目覚めてしまい、窓際でしばらく様子をみていました。 6時過ぎに親鳩がやってきたので、とりあえず1回は餌をもらえたようです。 そこからしばらくして、雨風が強くなりベランダもびしゃびしゃ。親鳩も飛んでこれる状態ではなくなりました。 何度か覗いてみましたが、雛達は身を寄せてしのいでいました。 ただ、今回すごいなぁと思ったのが、羽が雨に打たれているはずなのにご覧のとおり、つるんつるん。しっかり水を弾いていました!! 目の横に白いラインが入っているのがぴぴちゃん 雨に濡れないよう室外機の下に入っていればいいのに…

  • 26日目~後ろ美人なぽぽちゃん

    いつもこの部屋では人の気配をなるべくさせないようにしているため、雛達は比較的警戒心が強い子に育っているようです。 なので、少し大きめの物音がしたり人影が見えたりすると、さささっと室外機の裏に隠れてしまいます。 これはこれで自然界で生きていくには良いことなのかな? 写真を撮るときも、あまり近づきすぎないようにしているのですが、今日はぽぽちゃんが後ろを向いていたので普段より近づいて撮影してみました♪ すらっと綺麗な背中ですね(*^-^*) ちょっとわかりづらいのですが、首周りの羽がうっすら緑色に色づいていて、光にあたると反射していました。もうすっかり大人の羽の色です。 今日もぽぽちゃんとぴぴちゃん…

  • 25日目~ぽぽちゃんが、と…飛んだ!?!?

    ”25日目”までついにきてしまいました。 巣立ちまでのカウントダウンが差し迫っているのをひしひしと感じています。 喜ばしいことなんですよね、ほんとは。でもこのファミリーの姿をここで見れるのもあとわずかと思うと、なんだか寂しい。 夜ということもあり、少ししんみりしちゃってます。 いや、いかんいかん。 巣立ちまで暖かい気持ちで応援してあげなくては!! さて、その雛たちですが、朝と夕方のお散歩が日課になっているようです。 必ず2羽でうろうろしはじめるのが見ていてほっこりします。 そして途中でぽぽちゃんが羽ばたきの練習をし始めました。 羽に空気を含ませて~ ばさばさっ~ !!! い、いま浮いたよね??…

  • 24日目~夕暮れ時のお散歩♪

    というか、正確には夜ですが・・・ 今日の7時半ごろ辺りが薄暗くなってきて、雛達のいる巣に部屋の明かりが漏れないようカーテンの隙間を閉じにいったときのこと、 え!?この時間にベランダをお散歩してる~😲‼ 思わずビデオの録画ボタンをぽちっと押してしまいました(*^-^*) 今日も日中は厳しい暑さで、雛達も日陰に座りこんでいる時間が多かったのですが、日が落ちてようやく動く気になったのでしょうか? 画面から見切れてまた戻ってくるまで結構時間があったので、端っこまで歩いていったのかもしれません。 ゆったりとベランダを1週して、仲良く巣に戻っていきました。 2羽で顔を見合わせたりしながら、まるでおしゃべり…

  • 23日目~飛行訓練はじめました🐤

    ばさばさばさっ、カーテン越しに時折聞こえてくる羽ばたきの音。 いよいよ飛行訓練が始まったようです。 とはいうものの、ビデオで確認してみるとまだまだ羽をばたつかせているだけで宙に浮く気配はありません。 すこーし背伸びをするような姿勢をとって、飛びたつイメージはしている様子w 浮いたら浮いたでこの部屋のベランダはとても狭いので、うまく練習ができるかどうか…ちょっと心配ではあります。 画質が悪くてすみません💦 こちらはぴぴちゃん。小さかったぴぴちゃんも、ほとんどぽぽちゃんと差がなくなってきました。羽もいつのまにか伸びて、一生懸命ばさばさやってる姿が映っていました。 この1週間で一気に鳩らしくなりまし…

  • 22日目~雛達の初めて記念日♡

    1日あけて一気に巣立ちに近づいたのを感じた一日でした。 今日も朝から何度かビデオを長回ししてみたのですが ついに…ついに!!! ねぇぴぴちゃん、ちょっと出てみない?? ついに雛達だけで室外機の前面に出て来たんです!! 慎重派と思われたぽぽちゃんが意外や意外、先頭を切っています。 このあと一回ぴぴちゃんは後ろに戻ってしまい、しばしぽぽちゃんだけがうろうろとベランダをお散歩♪ 室外機の上を見つめてちょっときょろきょろ。上に乗ってみたいなぁなんて思ってるんでしょうか? そのあとゆっくりぴぴちゃんも出てきて、一緒に羽繕いをしたり何かついばんでみたり(^-^)ほんの数分でしたが、今日は記念すべき日となり…

  • 20日目~人にも鳩にも厳しい暑さ💦

    梅雨が明けて以降、うだるような暑い日が続きます。 鳩さんたちは暑いの平気なのかな??とふと思ったのですが… だよね~。。暑いよね~(+_+) 日中は2羽とも室外機の下にペタッと座っている時間が多かったように思います。 羽をふわっと膨らませて、風を通すような姿勢をとっていました。 それにしても、なかなかこの室外機からこちらには出てきてくれません。 すこーし首を伸ばしてきょろきょろする素振りは見せるのですが、給餌の時に少し出てくる以外はこの狭いスペースを行き来しているだけです(^^; こうやってみると、ぽぽちゃんの黄色い産毛はもうほとんど抜けてしまいました。すっかり鳩らしくなりました。 あとはこの…

  • 19日目~好奇心旺盛なぴぴちゃん

    今朝朝一番に雛達の様子を見に行った時のこと。 え??ぴぴちゃんがいない…・゚・。(ノA`)・゚・。 普段いるはずのところにぽぽちゃんの姿しか見えないんです。 まだ羽も伸びていないし、絶対飛べるはずがない。あまりに驚いて”えぇぇ…”とため息まじりの声が思わず出てしまいました。 と、その時カサカサという羽の音。 あーーーー!!ぴぴちゃんが室外機の反対側から出てきました💦 排水管があるのでちょうど死角になっていたんです。 体は一回り小さいぴぴちゃんですが、好奇心はぽぽちゃんよるもあるようで、よちよち歩きまわっているみたい。いやぁ、朝から心臓に悪い出来事でした(^-^; 生まれてずっといつもピタッとく…

  • 18日目~イケメンお父さんにうっとり♡

    昨日のビデオの長回しで思わぬシーンを見ることができたので、今日も自宅にいる間30分から1時間ほどずつビデオやスマホで動画を撮ってみました。 前にも書きましたが、今はエアコンがつけれないためジッとカーテンの隙間から眺めるのはこの時期なかなか酷なのです…なので、スマホやビデオをセットして時間がたったら動画を確認という流れ。 さてさて、今日はどうでしょう。 じゃーん♪ 給餌の瞬間が撮れてました!! 1、母鳩が降りてきてまずは室外機後ろにいる雛達に給餌。おしりが見えてるのは母鳩です。 2、母鳩が少し手前に移動して雛達が追いかけて出てくる!!!お腹が満たされたぽぽちゃん、一旦退く。 3、ぴぴちゃん、母鳩…

  • 17日目~ぴぴちゃんがふっくらしてきました♪

    昨日今日と家を空けていることが多く、今日の夕方になりやっと雛たちの様子をゆっくり見ることができました。 うんうん、元気だね♪ というか… ぴぴちゃん大きくなった!? 上がぽぽちゃん、下がぴぴちゃん 尾羽がまだ伸びていないので体長は短いですが、汚れでべたっとしていた羽がいつのまにかふわふわの綺麗な羽になっていて、全体的にふっくらしたように見えます。 これは羽が生えそろってきたせいもあるかもですが、そのうが膨らんでいるし栄養もしっかりとれているんだと思います♪ あとはやっぱり羽繕いのおかげでしょうか。水浴びをしたわけでもないのに、すっかり汚れはなくなっていました ここ2日、お天気も良かったのでそれ…

  • 15日目~ぽぽちゃん動く!!

    今日も引き続き良いお天気。 雛達は暇があれば羽のお手入れをしている様子です。 そーっと上からのぞいて羽繕いの写真を撮ろうとしたのですが、気づかれてしまいまたもぽぽちゃんに威嚇されてしまいました…ごめんごめん。お手入れ中はやっぱり窓越しから覗くことにします(^-^; 今日はお昼から子供たちを連れて遊びに出かけていました。 夕方帰宅し、毎度のように窓越しに覗いてみると… !!! 室外機の下にいるこれは誰?? 最初は親鳩が休んでいるんだと思ったのですが、よく見てみると… なんとぽぽちゃんが室外機の下に座っていたんです😲💛 我が家の子供たちは気管支があまり強くないので、ベランダには出さないほうがよいだ…

  • 14日目~羽繕いを始める雛達

    やっと雨が上がったと思ったら、いきなり夏がやってきました!! 暑い、暑い~…この部屋はエアコンをつけれないため、ただいま蒸し風呂状態でブログを書いています。 今日は雛達2羽ともが羽を伸ばしたりしながら一丁前に羽繕いをしていました。 雨でかなり汚れてしまっていましたからね。 時にばたばたさせながらくちばしで羽をといたりしていて、お昼に覗いたときは随分ふわっとしてきていました。 それにしても、大きさ違いすぎない(^-^;? 親から教えてもらったわけでもないだろうのに、自然とこういう仕草ができるようになるんですね。 もうひとつ感心したのが、ここ最近糞をするときは必ず巣の外側にお尻を向けて用を足してい…

  • 13日目~ぴぴちゃんが立った!!そして歩いた~!!!

    やっと、やっと… 待っていたおひさまがお昼から顔を出してくれました!! 週間予報も晴れマークが一気に増えてきたし、これで梅雨が明けてくれるのかな? 雛達の心配事が減って、胸をなでおろしています。 連日の雨で排水溝がかなり不衛生になっていたため、さすがに今日は少し清掃させてもらいました。以前のブログに書いたように、巣の周りに敷いてあったプラ板の取り換え、そして糞が流れてしまっていたのでその部分を綺麗にしました。 もちろん防備は十分に、厚手のゴム手&その上に上腕まであるビニール手袋をして、マスク2重で取り掛かりました。湿っているうちにささっと済ませたので、案外時間がかからず作業が終わったので良かっ…

  • 12日目~雛達だけで過ごす初めての夜…

    今日もお昼から雨が続いています。一体いつになったら梅雨があけるのかと少々うんざり気味。 そして雛達のいる巣もさすがに荒れてきて、綺麗だった羽が雨や汚れでベタッとしています。特にぴぴちゃんの汚れがひどくて…・゚・(ノД`)・゚・ こればっかりはお天気が回復して、湿気がなくなってくれるのを待つしかないので、もうあとは神頼みです。 いままで遅くとも7時には巣に戻ってきていた親鳩が、ついに今日は戻ってきませんでした。夕方5時半ごろと6時ごろ立て続けに餌を運んできたのは確認したのですが、それ以降巣に戻ってきた気配はなし。 他の方のブログにもかかれていたように、孵化後2週間あたりからだんだんと夜も雛たちだ…

  • 11日目~2羽とも元気いっぱいでした♪

    7月21日 今日も雨が降ったりやんだりで、すっきりしないお天気でした。 昨夜からの雨を心配していましたが、ふわふわになった羽が雨を弾けるようになったのか、今朝2羽とも元気な姿を見ることができました。 でも巣の中がやっぱり濡れていて、居心地が悪そうなのがちょっと可哀そうだったかな。。これも自然なので致し方ないですね。 昨日に続き、親鳩が巣にいる時間は短く、定期的に餌を運んでくる以外は日中雛達だけだったように思います。 その間いつ見てもくっついてて、つつきあったりしているのを見たことがありません。鳩の兄弟ってほんと仲良しなんですね。 ぴぴちゃん(左)もだいぶもこもこしてきました!! 今日はぽぽちゃ…

  • 10日目~台風の接近でそわそわ

    今日は台風の接近により、朝から風が強い一日でした。 こんな日は親鳩も巣にいることが多いのかなと思いきや、案外留守の時間が長く、雛たちも風に煽られて羽が逆立つほど。 それでも親鳩が帰ってくると嬉しそうにパタパタしていたので、元気は問題なさそうでした。 いつもぽぽちゃんに押しつぶされ気味なぴぴちゃん… 夕方になり風が弱くなって安心したのもつかの間、今度は雨が!! 2,3日前も大雨で夜通し気が気じゃなかったのに、また朝まで雨が続くようです。 ぽぽちゃんがもう母鳩の胸元に入りきれてなくて、ほぼ外に出ている感じだったのが心配ではありますが、ふわふわした羽がだいぶ増えてきたのでもう大丈夫かな? 先ほど別室…

  • 9日目②~ぽぽちゃんが立った!!!!

    じゃじゃーん!! 今日の夕方、ついにぽぽちゃんが立ちました(*^-^*) 今までずっとおなかをつけていて、方向転換するときもずるずるヨタヨタしながら動いていたのですが、しっかりおなかが浮いてます!! これからだんだん動きまわるようになるのかなぁ。 明後日くらいから雨予報ではなくなるので、そろそろべらんだの床にも糞対策のシートを敷いたほうが良いかもしれませんね。 ぴぴちゃんも負けずにおおきくなあれ♪ にほんブログ村

  • 9日目~大雨の翌朝の様子

    昨日は朝から雨が降り続く一日でした。 日中自宅にいることが多かったので折を見ては巣の様子をうかがっていましたが、ほぼどちらかの親が巣を守っているという状況。 雛たちの観察を始めて、ここまで親鳩が巣にいるのを見るのは初めてです。 夜になると一層雨足が強まり、鳩たちがいるベランダにも明らかに降りこんできているのがわかります。リビング側のベランダに出てみると、床はびしゃびしゃ排水溝も水でひたひた… 夕方親鳩が巣に帰ってきているのは確認しましたが、それでも雛達が心配で心配でブログをかける気分ではなかったです。 一夜明けて、今日は曇り時々小雨といった具合。 親鳥が留守になった隙に、さっそく覗いてみました…

  • 7日目~気やすめの糞対策にとりかかる

    こんばんは。 今日もブログを覗いていただだきありがとうございます。 雛たちが巣立つまで一緒におつきあいいただけますと嬉しいです(*^-^*) 7月17日 今日は親鳩が留守の間に、少しだけ糞対策をしておきました。 こちらのブログにも書いたのですが、今日は室外機カバーとプラ板をセットしました。 ベランダの床はまだほとんど汚れていないので、こちらの対策は雛がもう少し大きくなってからすることにします。 pipipopo.hatenablog.com 室外機カバーをかけたということはですよ… はい、巣立つまでこの部屋ではエアコンをかけないことに決めました(^-^; 雛たちが室外機の後ろにいるので気になっ…

  • 6日目~ふわふわの羽が増えてきました

    7月16日 昨日に引き続き、今日もいいお天気でした! 雛を発見してからというもの、週間天気予報が気になって気になって仕方がありません(^-^; あのブルブル震えている姿が目に焼き付いてしまって、とにかく羽が揃うまで雛たちにとって過ごしやすい日が続いてほしいものです。 段々とぽぽちゃんの背中にふわふわとした白い羽がでてきはじめたので、週末あたりには一気に姿が変わってくるかもしれませんね♪楽しみな反面、あまりの成長の速さに少し寂しさを覚えたり。 ぴぴちゃんはぴぴちゃんで、小さいなりにしっかり成長しています。 発見当日の写真と比べたら一目瞭然!! サイズ感わかるでしょうか? 排水溝の幅ギューギューで…

  • 5日目~快晴☀

    7月15日 今日は朝から久々に気持ちの良いお天気でした! 私たち家族は午前中からお出かけしていたため、出かける前に少し雛たちの様子をみただけで帰ってきたころにはすでに外が真っ暗。もう巣の様子はわかりませんでした。お母さん、ちゃんと巣に帰ってきてくれてるかな? 今朝覗いたときに、めずらしく前から見れそうな位置に移動していたので、いつもと違うアングルで写真を撮ることができました♪ ん??案外いかついww そのうにしっかり餌を溜めていたせいもあるのか、ぽぽちゃんがズシっとした構えでこちらを見ていました。(ぴぴちゃんは隠れて映ってませんでした…) お顔も凛々しい感じです。 どちらにしても、しっかり餌は…

  • お母さん、今日は巣にいることが多かったなぁ

    7月14日 今日はほとんど自宅で過ごしたので、鳩さんの観察がゆっくりできました。 朝から小雨が降っていたものの、気温も高くベランダに降りこんでくることもなかったので、昨日と違いひやひやすることはありませんでした(^-^) なにより今日は親鳩が巣にいることが多かったような気がします。 ちなみにだいたいこんな感じ👇(〇は親が巣にいる、×は留守) 08:00 〇 09:30 × 11:30 〇 14:40 × 15:30 〇 15:40 × 17:00 〇 心なしか、ぴぴちゃん(小さいほう)も地肌があまり見えなくなってきたかな!? かわいい声も少し聞けました♪ さて、そんな鳩さん親子にほんわか和ませ…

  • 3日目

    7月13日 窓をあけなくても、外からボーボー鳴く声が聞こえてきます。それに応えるようにぴーぴーと雛鳥の声。 親鳩が餌を取りにでかけたらまた雛たちの写真を撮ろうかなと朝待ち構えていましたが、なかなかチャンスがこないのでこっそりお母さん(お父さん!?)の後ろ姿だけ激写。 親がいる間は窓を開けず、カーテンの下を少しめくってテープでとめてそこの隙間から窓越しに観察しています。(まるで盗撮…) いろいろ調べてみると、身の危険を感じると親が育児放棄して巣に戻ってこないことがあると書いてあって、これは気をつけなきゃと。 お昼を過ぎたころ、親鳩が出かけたようなのでこっそりまた写真を撮りました。 お??なんかち…

  • 発見当日

    7月11日夕方 普段はあまり開閉しない窓があって、そこからベランダに出るのも月数回。 なぜかその日はたまたま子供が窓を開けて、外に出ようとしてました。 ”おかあさん、たまごがある!!”と子供。 最初は虫の卵でもあったのかと思って、ふっと目を向けてみると… え!!鳥っぽい卵の殻がある!!! 慌ててあちこち覗きこんでみましたが、ほどなくエアコンの室外機の後ろに小さな小さな雛を2羽発見しました。 何の鳥なのか最初さっぱりわからなかったのですが、そういえば最近鳩の声がしてたなと。鳩の雛で検索すると案の定この姿だったので、確定です。 まだ生まれたてで産毛もうっすらだし、この日は涼しい日で風も吹いていたた…

  • はじめまして!

    ブログに訪問いただきありがとうございます。 現在自宅のベランダで鳩が子育てをしており、その成長記録をこちらでも書き留めておけたらなという気持ちでブログを始めてみました。自然界のことですので、よほどのことがない限りはそっと見守っていこうと思っています。 つたない文章ですが、どうぞお付き合いください。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pipipopoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pipipopoさん
ブログタイトル
pipipopo★diary
フォロー
pipipopo★diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用