chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
“変わりたい”あなたのスタイルづくり BECOMING  パーソナルカラー&スタイル @大阪・兵庫 https://esther51.hatenadiary.jp/

兵庫在住の16タイプ・パーソナルカラーリストのブログです。診断募集の案内やパーソナルカラーや骨格診断の視点からジュエリー、コスメアドバイスや色のコラムなどを書いています。

タカギ キョウコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/12

arrow_drop_down
  • お知らせ

    皆様お久しぶりです。 いつもBECOMINGのブログをご覧くださりありがとうございます。こちらのブログは開設以来、多くの方に読んでいただきましたが、諸般の事情により6月20日をもちまして閉鎖させていただくことになりました。これまでのご愛読に深く感謝するとともに、心より御礼申しあげます。 またどこかで再開の折には、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私のベストコスメ2020

    こんばんは。いよいよ2020年も今日で終わりですね。あまり更新できませんでしたが、ブログご覧くださった皆様本当にありがとうございました。 今日はベストコスメ2020、とまではいきませんが、今年気に入って使っていたコスメなどを振り返ってみたいと思います。 アディクションの「ザ アイシャドウ」で作ったマイパレット 今年はマスク生活が長かったのと、外出を自粛していた期間が長かったので、あまり口紅は買えなかったのですがその分目元の化粧に関心が強かったように思います。 その中でも特筆すべきは、アディクションの単色アイシャドウのリニューアル発売でしょうか。前から好きで自分用にも診断用にも集めていましたが、…

  • 青みピンクのリップ比較してみました(後編)

    こんにちは。 昨日はアットコスメのポイントアップで思わず気になっていたプチプラコスメを色々買ってしまいました。 青みピンクリップばかり1日見てたので、ブラウン系のリップを買い足してみたり…。 さて、 昨日の記事 esther51.hatenadiary.jp に引き続き、後半の青み強めな残りの6本をご紹介していきます。 私の手持ち青みピンクリップ&グロスたちこの上の写真では左側6本です。 手持ちのリップの中で青みが強めなリップたち 昨日もご紹介したスウォッチです。厳密ではありませんが、左にいくほど青みが強くなるよう並べてみたものです 北窓光が入るところで撮影したスウォッチ ⑦シャインリッチ/オ…

  • 青みピンクのリップ比較してみました(前編)

    こんにちは。 寒くなってきましたね。2020年は何だかあっという間でした。 皆さん、元気でお過ごしでしょうか。 さて、 最近コスメの整理をしていたら、改めて…。 「うーん青みピンクリップ多くなっちゃったなあ...」と自分に呆れてしまいました。 で、引っ張り出して数えてみたんですよね。 元々アイシャドウとリップは好きなので突出してコスメの中では多いのですが、 なんと青みピンク系だけで12本ありました…。 私の手持ち青みピンクリップ&グロスたちせっかく引っ張り出したので、今回はこのピンクリップたちを2回に分けてご紹介していきたいと思います。 青みの強弱は色々 あまり綺麗に撮影出来なかったのですが、…

  • シトリンリングのリモデル

    お久しぶりです。産休中のため、時間はあるのですがなかなかブログを書けておりませんね…。 今日はジュエリーのリモデルのお話です。 子どもの頃から綺麗な石が好きで、大人になってからはオーダージュエリーにハマり、色々失敗も重ねながら自分に似合うもの、好みのジュエリーワードローブを少しずつ構築してきました。昨年は確か大阪でちょっとしたリフォームを頼んだことを一度ブログにも話題にしたかと思います。 esther51.hatenadiary.jpコロナに終始した一年でしたが、最近自分の中でまたルースやジュエリーへの熱が復活していて、色々考えた末、シトリンのリングをリモデルに出すことにしました。 一番左のリ…

  • ディオールの「サンク クルール クチュール」879を使いこなしたい!5パターンの使用例紹介

    お久しぶりです。皆さんお元気でしょうか。 コロナ禍でしばらくデパートもタッチアップ出来なかったりで、すっかりコスメを買えない日々でしたが、久しぶりに購入したコスメの紹介です♪ 8月にリニューアル発売されたディオールのアイシャドウ、サンク クルール クチュールから、綺麗な赤がアクセントになる879ルージュトラファルガーです! サンク クール クチュール879ルージュトラファルガー購入してから一か月ほど、このパレットを有効活用すべく色々な使い方を試してみましたので、今回はその結果をまとめてみたいと思います。 879はどんな色? 発売以降、多くの美容雑誌で紹介されている879は、リニューアルした13…

  • 休業のお知らせ

    こんにちは。カラースタイルコンサルタント®のタカギキョウコです。 実はこのたび仙台へ引っ越すことが決まりまして、大阪でのパーソナルカラー診断のご案内は終了させて頂くことになりました。 大阪の地でご縁を頂きました全てのお客様に心より御礼申し上げます。仙台での診断再開は、現在のところまだ未定ですが、決まりしだいご案内いたします。 コロナもまた少しずつ感染者が増えてきております。皆様人ごみに気をつけて健やかにお過ごしください。 休業中もコスメ紹介など何かしらブログの活用を考えておりますので、ぜひ今後ともよろしくお願いいたします。

  • パーソナルカラー診断ご予約再開のお知らせ

    お久しぶりです。カラースタイルコンサルタント®のタカギキョウコです。 新型コロナウィルスの感染予防のため、しばらく診断の予約をストップしておりましたが、6月以降の予約を再開いたしました♪予約再開に際しまして、ご案内は新大阪駅すぐのレンタルサロンに一本化いたしました。 ご予約はこちらの予約フォームまたは下記アットコスメのサロンページから可能です(どちらも事前振込制)。 www.cosme.netまた、ご予約の際にはコンサルの流れを事前にお読み頂ければ嬉しいです。 esther51.hatenadiary.jp 新型コロナウィルスの当サロンの対策について ・当面の間は、私自身はマスク着用の上で接客…

  • 頭皮のかゆみを解決♪花王のPYUAN(ピュアン)

    こんにちは。カラースタイルコンサルタント®のタカギキョウコです。 新大阪か塚口最寄のレンタルサロンにてパーソナルカラー診断をしています。 ご予約前に必ず読んで頂きたいコンサルティングの流れと確認事項は、こちら。 ご予約フォームは、 form.run今日は二年位地味に悩んでいた頭皮のかゆみを解決してくれた、シャンプーをご紹介いたします。 ただ、最初に断っておきますが、私は医療の専門家でも美容成分の専門家でもありません! あくまでも私個人のケースとしてシェアします。また、画像付きで紹介する便宜上アフィリエイト広告を多用しますが、広告収益は目的としていませんので、気になる方は広告を踏まずにご自身で検…

  • 文旦でマーマレードをつくりました

    こんにちは。カラースタイルコンサルタント®のタカギキョウコです。 新大阪か塚口最寄のレンタルサロンにてパーソナルカラー診断をしています。 ご予約前に必ず読んで頂きたいコンサルティングの流れと確認事項は、こちら。 ご予約フォームは、 form.runさて、今日は爽やかな文旦ジャムのお話です。 はじめての文旦ジャム作り 先日、ファーマーズマーケットにて、美味しそうな文旦を買ってきました。 4個のうち1個は生で味わって、残りの3個でマーマレードにしてみることにしました。ちなみに、参考にしたのはこちら。田中博子さんの本です。 ジャムの本 以下、覚書としてまとめておきます。 種は使わない、実と皮を使った…

  • 【試してみた】ランコムの新化粧水「クラリフィック」

    お久しぶりです。カラースタイルコンサルタント®のタカギキョウコです。 色々紹介したいものはあるのに、うまくまとまらなくってブログ全然更新できてません! 実は細々と@cosmeでも予約ページを掲載開始しています。 従来通りの予約フォームもありますので、お好きな方から予約をお願いします。 スキンケアは「何を使うか」より「どう使うか」 若い頃はスキンケアはニキビが出なければいいな~という位であまり重視していませんでした。 脂漏性皮膚炎には高校生時代から悩まされていましたが、不幸中の幸いというか、顔には出ず顔はずっと目立つトラブルなく過ごしていました。 ニキビはオルビスのクリアシリーズでずっと解決して…

  • サンプルで全色お試し♪ オルビスのリップ ルージュネス

    こんにちは。カラースタイルコンサルタント®のタカギキョウコです。 昨日と同じご案内ですが、一応! ただ今1月のご予約は1月25日(土)10:30~のみ受付中です。天満橋近くのサロンへのご案内となります。 20日以降は新たにアットコスメサロンとして予約方法をリニューアルいたします。 今後は新大阪か塚口最寄のレンタルサロンへのご案内となります。 したがってこの切り替えに伴い、25日の予約は17日受付終了となりますので、天満橋で予約希望の方はお急ぎくださいね! 予約可能日 1月25日(土)10:30~12:00 ※メニューは16タイプ・パーソナルカラー90分 15,000円のみです。 ご予約前に必ず…

  • 【通販限定】で先行販売中のオルビスのクレンジングクリーム

    あけましておめでとうございます! 皆様今年もよろしくお願いします。カラースタイルコンサルタント®のタカギキョウコです。 ただ今1月のご予約は1月25日(土)10:30~のみ受付中です。天満橋近くのサロンへのご案内となります。 20日以降は新たにアットコスメサロンとして予約方法をリニューアルいたします。 今後は新大阪か塚口最寄のレンタルサロンへのご案内となります。 したがってこの切り替えに伴い、25日の予約は17日受付終了となりますので、天満橋で予約希望の方はお急ぎくださいね! 予約可能日 1月25日(土)10:30~12:00 ※メニューは16タイプ・パーソナルカラー90分 15,000円のみ…

  • わたしのベストコスメ2019~デパコス編~

    二日連続の更新となりました。 こんにちは。カラースタイルコンサルタント®のタカギキョウコです。 ただ今1月のご予約を下記の日程で受付中です。天満橋近くのサロンへのご案内となります。 予約可能日 1月11日(土)10:30~12:00 1月11日(土)14:00~15:30 1月25日(土)10:30~12:00 ※メニューは16タイプ・パーソナルカラー90分 15,000円のみです。 ご予約前に必ず読んで頂きたいコンサルティングの流れと確認事項は、こちら。 ご予約フォームは、 form.runさて、前回に続き、備忘録的なわたしのベストコスメ2019、今日はデパコス編となります。 新たなデパコス…

  • わたしのベストコスメ2019~プチプラ編~

    こんにちは。カラースタイルコンサルタント®のタカギキョウコです。 ただ今1月のご予約を受付中です。ご興味のある方、ご予約お待ちしております☆ 予約可能日 1月11日(土)10:30~12:00 1月11日(土)14:00~15:30 1月25日(土)10:30~12:00 ※メニューは16タイプ・パーソナルカラー90分 15,000円のみです。 ご予約前に必ず読んで頂きたいコンサルティングの流れと確認事項は、こちら。 ご予約フォームは、 form.runさて、今回は備忘録的なわたしのベストコスメ2019~プチプラ編~です。 プチプラ人気コスメの真価を知った2019年 この歳になると、大体お気に…

  • 16タイプパーソナルカラー別コスメシート☆

    こんにちは。カラースタイルコンサルタント®のタカギキョウコです。16タイプ・パーソナルカラーについては、こちら。さて、今日は診断を受けて頂きましたお客様にお渡しするアドバイスシートについてご紹介いたします。 当初、14000円で診断をご案内する予定でしたが、消費税増税に伴う諸々の影響を考え、料金を修正させていただきました。 その分、よりご満足頂けるコンサルティングを目指し、16タイプパーソナルカラー別コスメシートを新たにご用意することにいたしました。 それが、こちら! 「4シーズンで診断してもらったけれど、1stシーズンに合うはずのコスメが似合わない。」「診断をした帰りにすぐコスメを買いに行き…

  • 大人女子の京都歩き②嵐山~錦市場

    こんにちは。カラースタイルコンサルタント®のタカギキョウコ(@anzucolorful)です。 16タイプメソッド®に基づいたパーソナルカラー分析を12月・1月分募集中です。 分析結果に基づいて、お客様にはカラーアドバイスシートはもちろんのこと、16タイプ別オリジナルコスメシートをプレゼントいたします! プチプラからデパコスまで幅広くまとめた内容になっていますので、きっとお買い物に役立ちますよ♪ 診断前にこちらの記事を必ずお読みください。 esther51.hatenadiary.jp ご予約フォームは、下からどうぞ。 form.runさて、今回は先月訪れた京都歩きの続きです。友人が連れて行っ…

  • 12月・1月のご予約開始のご案内

    こんにちは。カラースタイルコンサルタント®のタカギキョウコ(@anzucolorful)です。お待たせいたしました!12月・1月のご予約を開始いたします。 メニューは16タイプ・パーソナルカラー90分 15,000円のみとなります。16タイプ・パーソナルカラーについては、こちら。 ご予約前に必ず読んで頂きたいコンサルティングの流れと確認事項は、こちら。また、今回は土曜日のみの募集といたしましたが、12月・1月水曜日~金曜日の平日をご希望の方は兵庫県内のサロンでしたらご案内できます。 予約フォームの一番下の記述欄に、ご希望の日時を複数ご記入ください。細かい日程調整はメールにて2日以内にさせて頂き…

  • 大人女子の京都歩き①宇治~祇園

    少しブログ間あけてしまいました。カラースタイルコンサルタント®のタカギキョウコ(@anzucolorful)です。 この間、ラピスアカデミーにてCSCA認定16タイプ・パーソナルカラーアナリストの上級資格を取得したり、初めての色彩検定にチャレンジしたりと個人的には挑戦と勉強の日々でした。歴史の教員だったので、試験作るのは得意なんですけれどね…ペーパーテスト受けるのは本当にいつぶりでしょう(笑)。でも、勉強するのはとっても楽しかったです!お客様により良いコンサルティングが出来るよう、これからも日々精進と思っています。 12月・1月の募集は近いうちに出来ると思いますので、ご興味がある方はぜひお願い…

  • お客様のご感想⑤「16タイプ診断をしてよかったなと思いました」

    こんにちは。カラースタイルコンサルタント®のタカギキョウコ(@anzucolorful)です。今回は16タイプ・パーソナルカラー診断にお越しになったN様のご感想をご紹介します♪ 私は以前よりパーソナルカラーに興味があり、ネットで自己診断をしていました。 そのときは自分ではオータムタイプだと思っていました。 自己診断を経て、他のお店で4タイプのパーソナルカラー診断をしたのですが、そのときは1stがサマー、2ndがオータムでした。そのときは納得したのですが、いざサマータイプに似合うとされる化粧品を購入したとき、あまり似合う気がせず納得出来ませんでした。 16タイプ診断に興味が湧き、色々調べていたと…

  • お客様のご感想④「色を選ぶ基準が出来たのがすごく良かったです」

    こんにちは。カラースタイルコンサルタント®︎のタカギキョウコ(@anzucolorful)です。 最初にお越し頂いたY様のご紹介でいらしたS様から、16タイプパーソナルカラー 分析のご感想をいただきました♡ 友人から「すごく良かったよ」と薦められてお申し込みさせて頂きました。パーソナルカラー診断が初めてだとお伝えすると、最初にパーソナルカラーとは、と丁寧に説明してくださってから診断が始まりました。すっぴんの状態でカラーを見て頂くと黄みの強い色味だとどうしても黄色くくすんでしまい、青みを含む色だと肌の色味が綺麗に見え、すぐにブルーベースだなとわかりました。自分でも目に見えて分かりやすくて面白かっ…

  • セフィーヌ初の百貨店ポップアップ出店!@京都伊勢丹

    こんにちは。カラースタイルコンサルタント®︎のタカギキョウコです。今日は京都伊勢丹のコスメイベントでゲットしたセフィーヌのパウダーファンデーションをご紹介します。渡辺直美さんが動画の中で紹介したことで、有名になったセフィーヌのシルクウェットパウダー。ハイビジョン撮影対応のメイク用として実績があり、とても興味を持っていたのですが、サロン専売商品..。ネットで高額転売してる人から買うのも嫌だし、そもそもタッチアップしてないしなぁ...と「気になるけど買えない」コスメでした。ところが、京都伊勢丹のコスメイベントで、セフィーヌが出店するというじゃないですか!これは行くしかない...。今使っているランコ…

  • BECOMING(ビカミング)~変わりたいあなたへ

    ご無沙汰しております。カラースタイルコンサルタント®のタカギキョウコ(@anzucolorful)です。 ブログのデザインを少しリフォーム。キャッチコピーやメニューを考えたりしながら過ごしておりました。さて、屋号の「BECOMING(ビカミング)」でありますが、前アメリカ大統領夫人ミシェル・オバマの自伝である『マイ・ストーリー』の原題より拝借いたしました。BECOMING、それは「よりよい自分になろうと歩みつづけること」と彼女はこの本の中で語っています。 マイ・ストーリー彼女の自伝が多くの女性の共感を呼んだ背景には、この本の中で彼女が浮き彫りしたその半生が、「強く自立した黒人女性」や「優秀な弁…

  • お客様のご感想③「謎がやっと解け、すっきりしました!」

    おはようございます。カラースタイルコンサルタント®のタカギキョウコ(@anzucolorful)です。 先日パーソナルカラースタイリストの資格に続いて、自分スタイル診断®の資格を取りまして、カラーとスタイル両方のコンサルティングが出来るカラースタイルコンサルタント®の講習も無事修了し、ちょっと肩書が微妙に変わりました。お客様にはパーソナルカラー&スタイリストの方が分かりやすいのかしら?とまだ迷っていますが…。さて、昨日の16タイプ・パーソナルカラー分析にお越しいただいたお客様からお寄せ頂いたご感想を紹介いたします! 「4シーズン診断でサマーだったけれど、サマーで似合うと言われるものを試しても何…

  • お客様のご感想②「これからのショッピングが本当に楽しみです」

    おはようございます。カラーコンサルタントのタカギキョウコ(@anzucolorful)です。 16タイプメソッド®に基づいたパーソナルカラー分析をモニター価格で募集中です。 10月30日、残り一枠です。 esther51.hatenadiary.jpさて、昨日に引き続き、16タイプ・パーソナルカラー分析にお越しいただいたお客様からお寄せ頂いたご感想を紹介いたします! 1stブライトサマー、2ndクリアウィンターだったA様より。 昨日は大変お世話になりました。最近、雑誌やネットでよく取り上げられているパーソナルカラーですが、自己診断では、「淡い色が似合うような…でも鮮やかな色も似合うような…」と…

  • お客様のご感想①「初めてのパーソナルカラー診断、とっても楽しかったです!」

    こんにちは。カラーコンサルタントのタカギキョウコ(@anzucolorful)です。 16タイプメソッド®に基づいたパーソナルカラー分析をモニター価格で募集中です。 10月30日、残り一枠になりました。 esther51.hatenadiary.jpさて、昨日16タイプ・パーソナルカラー分析にお越しいただいたY様から、さっそくご感想をいただきましたので、紹介させていただきます♪ 初めてのパーソナルカラー診断、とっても楽しかったです!本当にありがとうございました!診断結果はまさか自分がSpringだとは思わなかったので、びっくりしました。Springは明るくてきれいなカラーが多いイメージだったの…

  • アルビオンの化粧液「フローラドリップ」を使い始めました

    カラーコンサルタントのタカギキョウコ(@anzucolorful)です。 16タイプメソッド®に基づいたパーソナルカラー分析をモニター価格で募集中です。 esther51.hatenadiary.jpさて、今日は16日に発売されたばかりのアルビオンの化粧液「フローラドリップ」の感想になります。 一か月ほど前に、手持ちのコスメを使ったスキンケアの見直しを行いました。 esther51.hatenadiary.jp その際、クレンジング後に洗顔料を使うのをやめ、朝の洗顔も極力控えて化粧水で拭くだけにしてみる美容法を導入しました。 オルビスのクレンジングリキッド→ルナソルのフィックス&セットエアリー…

  • 自分スタイル診断®アナリストの資格を取得しました~

    少し間が空きました。こんにちは。 カラーコンサルタントのタカギキョウコ(@anzucolorful)です。 16タイプメソッド®に基づいたパーソナルカラー分析をモニター価格で募集中です。 esther51.hatenadiary.jpさて、実はカラーコンサルタントとは別に、さらにパーソナルスタイリストの資格を取得しました。 最近最終試験に向けて根を詰めて勉強していたので、ちょっとブログはお休みしておりました。私はラピスアカデミー大阪校で16タイプ・パーソナルカラーを学んだので、パーソナルスタイリングもラピスオリジナルの「自分スタイル診断®メソッド」を習得いたしました。こちら公式の認定マークにな…

  • 12代式守勘太夫さんの水玉装束が素敵すぎる話

    おはようございます。カラーコンサルタントのタカギキョウコ(@anzucolorful)です。 16タイプメソッド®に基づいたパーソナルカラー分析をモニター価格で募集中です。 10月4日と30日で3枠まだ募集していますよ~。 esther51.hatenadiary.jp今朝のNHKニュースを見ていたら、「きょうから秋場所」のニュース。わあ~もう秋場所かあ…と思いながら見ていたら、12代式守勘太夫さんの特集をされていました。 12代式守勘太夫(かんだゆう)さんといえば、夏場所で勘太夫を襲名するまでは10代式守与之吉(よのきち)として知られていた行司さんです。2017年にギラン・バレー症候群を発症…

  • ルナソルの新作チーク カラーリンググレイズ が凄かった話

    こんにちは。カラーコンサルタントのタカギキョウコ(@anzucolorful)です。 16タイプメソッド®に基づいたパーソナルカラー分析をモニター価格で募集中です。 esther51.hatenadiary.jpさて、もう先週になりますが、コスメデコルテに行ったついでに実はルナソルで新作チークも買ってました。 偏光パールの美しさが気になってまして…先日ご紹介したシャネルのクラシックなチークとはまた別のトレンド感のあるチークです。左から02 Sunset Glowと01 Pink Flow 01ピンクフロウの青みピンクは肌に透明感を与える 左がブラッシュカラー、右がイルミネイティングカラー、真ん…

  • 日本学生支援機構と「報奨金」

    こんにちは。カラーコンサルタントのタカギキョウコ(@anzucolorful)です。 16タイプメソッド®に基づいたパーソナルカラー分析をモニター価格で募集中です。 esther51.hatenadiary.jp今日はコスメともパーソナルカラーとも全く関係ない話になります。 というのは、朝郵便受けにお便りが入ってまして。 「ぎゃーまた何かの請求書来た…!!」と一瞬うんざりしながら開封しました。ところが、出てきたのはこちら。ゆうちょ銀行の緑の封筒に入ってましたあら…「報奨金」??そうか、日本学生支援機構のやつだ…と合点がいきました。 さて、なぜ日本学生支援機構から報奨金を貰えるのでしょうか。 第…

  • 福井美余さんの『今あるコスメで上品で、洗練された美人になれる』読んでみた

    こんばんは。カラーコンサルタントのタカギキョウコ(@anzucolorful)です。 16タイプメソッド®に基づいたパーソナルカラー分析をモニター価格で募集中です。 esther51.hatenadiary.jpさて、今日は本屋さんで立ち読みして気になったこちらの本。 人気美容家の福井美余さんの書かれた本ですが…。 購入して読んでみたら、結構目から鱗な感じでしたので、ちょっと導入してみようかなと思ったスキンケアの部分だけ、備忘録的にメモしてみます。 今あるコスメで上品で洗練された美人になれる [ 福井 美余 ] 「クレンジング後に洗顔はしない」!? ちなみに私のスキンケア・スタメンの顔ぶれを先…

  • コスメデコルテの「アイグロウ ジェム」阪急うめだ本店限定色

    ご覧いただきありがとうございます。カラーコンサルタントのタカギキョウコ(@anzucolorful)です。 16タイプメソッド®に基づいたパーソナルカラー分析をモニター価格で募集中です。 あと3枠になりました。ありがとうございます! esther51.hatenadiary.jp コスメを初めて並んで買ってみた さて本日から〜2019年8月27日(火)まで、阪急梅田店2階特設会場で、コスメデコルテのメイクアップイベントが開催されています。 コスメデコルテの人気アイテム「アイグロウ ジェム」と「ザ ルージュ ベルベット」のHANKYU BEAUTY限定カラーが今日から発売なのですね。 イベント期…

  • シャネルのおすすめチーク「ジュ コントゥラスト」4選 パーソナルカラーもあわせて紹介

    こんにちは。カラーコンサルタントの タカギキョウコ(@anzucolorful)です。 16タイプメソッド®に基づいたパーソナルカラー分析をモニター価格で募集中です。 あと4枠ですから、気になる人はお早めにお申し込みくださいませ! esther51.hatenadiary.jpさて、今日はお気に入りのシャネルのチークをご紹介。 www.chanel.com 今何色あるのかしら?と公式ページで数えてみたら、15色あるみたいですね。 で、今日ご紹介するのは、ブライトサマーの私が余裕で使える心強い4色。左から330・370・64・67それをあえて、パーソナルカラー別に紹介してみます。 パーソナルカラ…

  • 【先着6名】16タイプ・パーソナルカラー、モニター募集 @ 大阪 天満橋

    こんにちは。 カラーコンサルタントの タカギキョウコ(@anzucolorful)です。いよいよ16タイプメソッド®に基づいたパーソナルカラー分析をモニター価格で募集開始します! 「16タイプ・パーソナルカラーって何ですか?」という方は、まずはこちらの記事をどうぞ。 以前ブログに書いた記事を少しだけ読みやすく書き直しています。あなたにお似合いになる色を分析し、「なりたい自分」に近づくためのカラーコンサルティングをいたします。 モニター募集内容 コンサル後5日以内にご感想(200~300字程度でかまいません)をメールでいただける方、通常の診断料金 ¥14,000を、なんと半額の¥7,000でご案…

  • プロフィール写真撮影と自己紹介の固定ページ

    こんにちは。カラーコンサルタントの杏珠改め、タカギ キョウコです。 いきなりハンドルネームを変えてすみません。ずっとビジネスネームを使うか迷っていたのですが、「自分がお客様だったら?」と考えた時に前のままだと、ハードルが高いかなあと気になりまして…。 さらに漢字表記はいつも配達員さんにも正しく読んでもらえないので、間違いなく読めるカタカナを使うことにしました。 ラブグラフさんでプロフィール写真撮影 それからプロフィール写真!本当は自撮りしてみたものの、写真がおそろしく下手すぎたので、ネットで色々調べて、出張撮影のラブグラフさんにお願いしました。 lovegraph.me コースは色々ありますが…

  • パールネックレスの選び方

    こんにちは。カラーアナリストの杏珠(@anzucolorful)です。 いつもご挨拶を忘れて本文を書いてしまうので、今回は忘れずに…。 いよいよ、パーソナルカラー診断募集の準備が進んできました。今の予定では16日にはご案内できそうです。 それまでに、自己紹介の記事とかも順次アップしていきます。実は書いたつもりで書いてなかった自己紹介…。 16タイプ・パーソナルカラー診断にご興味おありの方、大阪天満橋にお越しになれる方、今回はモニター価格で6枠のみご案内しますから、ぜひよろしくお願いいたします!ご案内記事をアップしたらツイッターでも報告させて頂きますね。 では、今日の本題、パールネックレスの選び…

  • マチネーレングスが長くなった⁉ミキモトさんが教えてくれた話。

    ネックレスのレングス(長さ)は、チョーカー、プリセンス、マチネー、オペラ、ロープという5つの呼称がよく知られています。これらのレングスはパールネックレスでよく使われる呼び方です。私がこのうちの一つ、「マチネーレングス」の長さに疑問を感じたのは、実は今年の春に出版されたジュエリーディレクター伊藤美佐季さんの著書『そろそろ、ジュエリーが欲しいと思ったら』(ダイヤモンド社、2019)を読んでいた時でした。 そろそろ、ジュエリーが欲しいと思ったら [ 伊藤 美佐季 ] マチネーレングスは60センチ⁉ この本の中で著者は「ネックレスが似合う人は、小顔で長く細い首、そして肩幅が広くない人」と書いています。…

  • パンプス難民さんにオーダーという選択肢 「クチュリエ」@銀座かねまつ

    横浜に行ったついてで向かったもう一軒のお店。その話を書くために探しものをしていたのですが、これが見つからないの何のって…整頓しながら書類を片付けて前回の記事を書いてからずっと探していたので、すっかり部屋がきれいに片付きました。見つからないので、諦めて書きますね…。向かった先は、銀座かねまつ6丁目本店4階のオーダーサロン「クチュリエ」さんです。(余談ですが、銀座の地下鉄駅構内、工事で分かりにくい感じになってますね。かねまつさんの最寄出口も工事で封鎖されていて、不慣れな土地柄少々苦労しました。東京オリンピックに向けて、東京はどこもかしこも工事中ですね。)さて、何をしに行ったかと申せば、以前作ったパ…

  • レ・ジョルジェットで自分だけのバングル を

    横浜に一泊二日したのですが、ついでに二軒行きたい店がありました。 その一つが、レ・ジョルジェット・バイ・アルテス(Les Georgettes by Altesse)。 www.lesgeorgettes.com フランスのアクセサリーブランドで、数年前から日本に取り扱うセレクトショップが出てきてSNSで紹介されていましたが、ついに常設店が小田急百貨店新宿本館二階にオープンしたという情報をゲットして、東京に行く機会があれば是非行ってみたいと思っていました。調べたら西武池袋本店二階にも常設店が増えたみたいですね!太さ、モチーフ、地金のカラー、レザーが選べるレ・ジョルジェットのバングルレ・ジョルジ…

  • 氷艶2019 ー月光かりの如くー 初めてアイスショーを観た話

    子どもの頃からフィギュアスケートを観るのが大好きな私ですが、試合会場やショーを観に行ったことはありませんでした。 大好きだったヤグディン選手が、引退後たまに日本に来るといった時なんかは少し「行ってみたいな」と思ったことはありました。しかし地方住みな上に学生時代はお金がなく、前職は忙しく。「チケットを取ってコンサートに行く」的なことも実は全然経験がなく…。ところが、鬼束ちひろさんのコンサートに数年前に初めて勇気を出して行きまして。その時に高校時代からずっとずっと好きだったアーティストの歌声に心が震える経験をしました。それで、今回氷艶の情報がツイッターに流れているのを見つけて、「鈴木明子さんとかラ…

  • ブルートパーズのリングをプチリフォーム

    このリング、もともと父が昔買っていくつか家にあったルースの1つを、数年前にデザイン持ち込みでフルオーダーしたものです。台座はホワイトゴールド、腕はイエローゴールドのコンビとにかく昔からこの鮮やかなブルーが気に入っていて、デザインには結構悩んだのですが、ペネロペ・クルスが婚約指輪に選んだアンティークのサファイアリングの記事をヒントに銀座ベーネ・ベーネさんに依頼したのが今から数年前。 matome.naver.jpところが、なかなか付ける機会が、ない…。 ジュエリーボックスを開いてはうっとり眺めていたのですが、フォーマルシーンでは婚約指輪やサファイアのプラチナリングを身に付けることが多く、この綺麗…

  • ジュエリーとパーソナルカラーについて考えること

    パーソナルカラーでは一般的に、イエベの人にはゴールドカラーの地金を使ったアクセサリーを、ブルべの人にはシルバーカラー(プラチナ・シルバー・ホワイトゴールド)をおすすめします。私も含め、明るい色が得意だと、シルバーもゴールドも得意であったり、ビビット系の人だとブルべでもマットなゴールドが似合ったり…と。パーソナルカラーとジュエリーはけっして無縁とは言えません。一般のジュエリーに関する本の中にも、肌色によって似合う地金の色が違うことが指摘されています。ただ、この件については少し私なりに思うことがあるのです。それはジュエリーとTPOとの関係です。 フランスのマダムが教えるジュエリールール 長年ニナ・…

  • ポール&ジョー スパークリングアイカラー全色とスック秋冬新作ちょっと試した話

    あれもこれも欲しくなって、物欲が止まらない、夏。だって、あれもこれも綺麗で魅力的だから仕方ないのです。(ストーカーみたいなこと言ってますね) ポール&ジョー 8月1日発売スパークリング アイカラー全8色 この歳になると、正直ポール&ジョーは可愛すぎて敷居が高いのですが、でも今回は新作が気になりすぎて敷居は力強くねじ伏せてしまいました。店頭で頂いたチラシ #肉球感触アイカラー???コスメデコルテのアイグロウジェムを始めとした単色アイカラーの名品に、仲間入り?スックが秋冬で出すトーンタッチアイズが深みのあるリッチ枠だとすると、スパークリングアイカラーはお値段もデザインも色も可愛い枠といったところで…

  • 16タイプ・パーソナルカラーって?

    前回の続きです。正確には、16タイプ・カラーメソッド®という呼称ですが、16分類とか16分割とか色々な通り名があるようです。 さて、基本的な分類方法として定着した4シーズンですが、「スプリングって言われたけど、私は黒とかすごく似合うのよね」「サマーと言われたものの、サマーの中で似合わない色がけっこうあるような…?」とかえって悩みを持つ方がおられるかもしれません。実はこれらの悩みにはきちんと理由があるのです。 16タイプ・カラーメソッド®による分類 16タイプは簡単にいうと、4シーズン各グループの中でより個々人に合う色調を、「鮮やかさ」「明るさ」「薄さ」「青みの強さ」「黄みの強さ」といったポイン…

  • そもそもパーソナルカラー診断とは?

    少し検索すれば、専門家だけではなく一般の方もパーソナルカラー診断についてたくさん発信されています。 あえて私が記事を書く必要はあるのかな…と弱気になりながらも、今後書いていきたいジュエリー関係の記事にやっぱり必要になりそうなので、ここで改めてパーソナルカラーについて基本的なことをまとめておきます。 パーソナルカラー「診断」というより「分析」 「診断」という言葉。広辞苑で引くと、「 病気の種類や病状などを判断すること」「 物事の実情を調べて、その適正や欠陥の有無などを判断すること」という意味が出てきます。その人の肌や髪、目の色合いと調和し、好印象を与えてくれるパーソナルカラーをドレープ(色布)を…

  • うずら豆で本格チリコンカン

    祖母からうずら豆が送られてきたので、さっそくチリコンカンにしました。 実は春からずっとチリコンカンにハマっていて、もうこれで作るの何度めか分からないくらいなのです(笑)。 ただ、何度も試行錯誤したので、だんだん自分好みのレシピが完成しつつあります。 今日はそれをご紹介しようと思います。主に使う調理器具は3.5ℓの圧力鍋と27センチのフライパンです。豆は市販のレッドキドニーの水煮で代用しても良いと思います。【材料】(4人分) うずら豆(乾燥/一晩水につける)…250g オリーブオイル…大さじ1 にんにく(みじん切り)…1片 玉ねぎ(粗みじん切り)…1個 合挽き肉…250g セロリ(粗みじん切り)…

  • ランコムとディオールのクッションファンデ試してみた

    7月5日に新パッケージでリニューアル発売されたランコムの「アプソリュ タン クッション コンパクト」 と、7月12日新発売のディオールの「ディオールスキン フォーエヴァー クッション」。 この二つが気になって気になって…ついに店頭タッチアップに行ってしまいました。ちなみに、今使っているのはランコムの「タンイドル ウルトラ ウェア リキッド」PO-03。 パウダーファンデ盲信党だった私に、リキッドの良さを教えてくれた素晴らしいカバー力の持ち主です。色が少し私には明るすぎたかな~とは思いますが、大きな不満はなく寧ろ満足しています。…が、持ち運べないのと、やはり手軽にささっと塗れるタイプのファンデも…

  • ルピシアのエトワール・ブルー

    ルピシアだよりを見て一目惚れしたブルーのハーブティーを飲んでみました。「Etoile bleue(エトワール・ブルー」パッケージがもう素敵すぎます...綺麗なブルーのグラデーション!お湯を注ぎ入れると、一瞬で色が出ます。一杯目は変化を写真に撮れなかった...。まるでアメジストの様な美しい青紫色です。紫が濃くなり...あれっ?なんだか色が薄くなった...??夜明け空みたいな色ですね。そして、シャンパンゴールドへ...。一杯目は途中で青が一瞬強く出たんですが、二杯目は紫が終始強かったです。レモングラスとカモミールの香りがして爽やかなお味です。鮮やかなブルーのグラデーションはブルーマロウの働きでしょ…

  • さくらんぼ🍒のコンフィチュール

    先日頂いたさくらんぼ。美味しいけれど梅雨だし、たくさんあって悪くなる前に食べきれないので、コンフィチュールにしました✨鍋に入れた種を取ったさくらんぼ500gに、白砂糖200gを入れて冷蔵庫で一晩寝かせます。こうすると、砂糖が液状化してさくらんぼとよく馴染んでくれます。取った種も洗って冷蔵庫に入れておいて、お茶のパックに入れ、さらにレモン汁大さじ2杯とさくらんぼと一緒に中火で火にかけます。沸騰したら弱火にして途中でアクを取ったりしながら20分。もっと煮詰めていくと、とろみのあるジャムになりますが、今回はこのまま切り上げて...。熱いうちに消毒した保存ビンに入れて完成!そのまま食べても、アイス…

  • 久しぶりのぎゅうぎゅう焼き。

    村井さんちのぎゅうぎゅう焼き。数年前にずいぶんと流行しました。このレシピ、大好きでよくやります。今日は豚肉、人参、トマト、玉ねぎ、じゃがいも、ハラペーニョ、岩塩、ブラックペッパーで。トマトレッド、キャロットオレンジ、エバーグリーン、お肉のベージュに、じゃがいもの生成色...あらあら、これって?...うん。ウォームオータムさんの代表色ですね...。黄みの強い暖かみのある色が得意なグループです。オータムさんには元々、緑黄色野菜の色が多いんです。大地の恵みの色ですね✨

  • コントロールカラーは補色が役立つ

    昨日、こんなコントロールカラーコスメを買ってきました。 コフレドール カラースキンプライマーUV。 本当は目の下のクマが気になるので、カラーコンシーラーを買いに行ったのですが、数量限定のミニサイズ全色セットがあったので、「色の勉強になりそうだなぁ」とつい...。 ちなみに、コントロールカラーには今回購入したプライマー(化粧下地)タイプとコンシーラータイプがあります。プライマーは顔全体の色補正に向いていますが、色の補正力はその分弱め。コンシーラーは色の補正力が強い分、局所的な使用が向いてます。 したがって、クマだけならカラーコンシーラーで十分だと思いますが、全色限定セットの魅力にやられてしまいま…

  • わたしの好きな色

    はてなブログの今週のお題「わたしの好きな色」みたいで。ちょっとびっくりしました。 色を冠したブログなので、さっそくエントリーしてみたいと思います。 とはいえ、好きな色たくさんあるんですよ...。緑が好きなので初めて作ってもらった着物は萌葱色と白の古典柄の振袖でした。 キャサリン妃が婚約会見で着ていたようなロイヤルブルーも好きだし、マスタードイエローもテラコッタも好き。 と、つらつら考えていたんですが、大人になってから好きになった赤を今回はご紹介いたしましょう。 (先日頂いた佐藤錦です) 一口に赤といっても、黄みのある朱色から青みのあるローズレッドやカーマイン、ワインレッドまでかなり幅があります…

  • 「パーソナルカラー診断は怖い」?

    最近流行しているパーソナルカラー診断。 一方で、「好きな色を似合わないと言われるのが怖い」「使える色が少なくなるのは嫌」という方もおられますね。 パーソナルカラー診断は確かに似合う色と似合わない色をお伝えしますので、色のレパートリーが狭まる印象を持たれますが、逆に使えないと思っていた色が増えることもあります。また、好きな色は自分の気持ちを上向きにしてくれる効果がありますから、工夫して使い続けることにもやはり大切な意味があるのです。 今まで試行錯誤して好きな色を取り入れてきた自分の努力は、決して無駄なものではありません。むしろそうした過程を通じて、ファッションセンスを磨いてスキルを身に付けた方も…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タカギ キョウコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タカギ キョウコさん
ブログタイトル
“変わりたい”あなたのスタイルづくり BECOMING  パーソナルカラー&スタイル @大阪・兵庫
フォロー
“変わりたい”あなたのスタイルづくり BECOMING  パーソナルカラー&スタイル @大阪・兵庫

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用