chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちびの奮闘記 https://blog.goo.ne.jp/chibi2008

2008年2月に強皮症(膠原病)と診断されました。 <br>夫婦二人暮らしの楽しい日々の奮闘記をつづります。皆さんコメントお願いします!

ちび
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/07

arrow_drop_down
  • スー先生とのお別れ

    昨日耳鼻科に唾液スプレーをもらいに行く予定があったから今月の予定を早めて形成外科にも行ってきた。足のたこみたいなものを削ってもらう為。来週から姫路に出張で今回は電車だから結構歩くからね。もうそのタコがすでに当たって痛いから、早めの対応。そしたら、診察室入ってすぐに「まじめなお知らせしていい?」って。えー何。何・・・「3月末でいなくなるんだよ。違う所へ移動になってさ」だって。えー今更移動?だって教授だよめ?しかも年齢的にもさ~って思って聞いてみると、本院の教授が定年になってこっちのホームにくるみたい。その時はそれでなんで?って思ったけど、今になって考えてみると同じホームに教授は2人いらない。だとしたら年齢の少し若いスー先生が移動。うーん。あり得る。でも定年になったからってこっちにくる。・・・なんで?って思う...スー先生とのお別れ

  • 2024今年もがんばるぞ!

    昨年の8月からブログ、サボってたな。っていうか毎年、9月くらいから年末まで仕事忙しい時期に昨年は治験も重なり、出張→治験→出張みたいなハードな日々で毎晩疲れ果てて書けなかった。治験は半年のものだったんだけど、4ヶ月目くらいから効いてるかもって実感できた。だって秋に入ってきて朝晩寒くなってきているのに、傷が小さくなってきてる&新たな傷無し!なのに11月で終了。12月から昼までも寒い日が続いてきて、今現在左手の中指、→小豆くらいの潰瘍左手親指→内側が間接に米粒くらいの潰瘍(最初は小豆くらい)右手薬指→爪のところ。巻きづめのように、角が切れている右手中指→第一間接ぱきっと切れている。間接なので治りかけては曲げるとまた割れるを繰り返す右手人差し指→大豆くらいの潰瘍&指全体の腫れと皮向け&潰瘍になりそうなのが数箇所...2024今年もがんばるぞ!

  • 7月は心が凹んでた

    7月から治験スタートしたというのに全然かけてない。それというのも心が凹んで何も手につかなかった&仕事の忙しさ実は車をちょっとだけぶつけてしまいエクボ的なへこみを作ってしまったから・・・車のへこみ自体は大した事ないんだけど、その時の状況が・・・さへこみはダンナさんが見ても最初は分からない程度。実はその2日前にコロナワクチン接種していて、もちろんその日の晩から38.5度くらいの高熱で眠れない。でも、次の日一日お休みだったから午前中ぐったりで寝たりしていて。で、午後は体調も良くなってきたから起きて本見たりテレビみたり。けどね、午前中寝ていたせいか夜眠れない。んでぶつけちゃった日。出張があって急いでいたのにその朝にちょっと運転して移動しようとして停車するところがあってあーなんか眠い。やばいかも・・・って意識はあっ...7月は心が凹んでた

  • 足の踵に穴

    足の踵が腫れましたわかるかな?右足の踵が腫れていたい。真ん中の所が化膿してる。で、本当はいざという時に飲むようにもらってる抗生物質を飲みたいんだけど手の傷までなったらダメよね。と我慢んで、とりあえずは黄色い所が見えるから、針を刺して膿を出す。ほとんど出たな。と思って、よかった〜と思っていたらお風呂けら出たときに気がついた。膿はでたけど、そこが空洞になっていて上の皮膚がベローンとめくれそう。なので浮いている所をチョット切ろうとしたら、一気にめくれちゃって穴が空いてしまった😭あーん。やってしまった・・・しかも歩くと痛い。当たり前よね。穴が空いてるんだもの。しかも穴の周りもまだ押すと少し痛い。まだ中で化膿してるかもな(今までの経験から)こんなの診察で見せたら大変だ。なにされるかわからない。その日からお風呂で痛い...足の踵に穴

  • 6月の診察(皮膚科)

    6/22は皮膚科の診察でした。この日は前回心エコーの結果次第で治験の為の検査がヤマモリ(笑)身長・体重・胸のレントゲン・腹部エコー・心電図・採血他・・・10:30位から行って、採血から行った。この時に治験コーディネーターさんが一緒に来て他の検査を一緒に回る。その合間に今後のお話だったり、この日の検査結果がダメな時はその時点で終了とか。詳しくは午後の皮膚科の診察時に全て分かるみたい。採血→腹部エコー→心電図(待ち時間等に身長・体重・呼吸数等)で、午前終了午後1時30分に胸のレントゲン→皮膚科診察朝からいて終わったの夕方😩つかれました。皮膚科の診察なんて混んでいて1時間待。こんな日に限ってだわ😩呼ばれて入るなり、先生ニッコリ。全部クリアーできたよ。後は採血の結果(院外の)と手の傷だけだな。と、早速確認。もちろ...6月の診察(皮膚科)

  • オーダメイドのコートができました♪

    3月ごろ出張先で「とても良い生地をあなたにあげます」と、得意先の社長さんからいただいた服地。はて?私は縫えないし、縫う所も知らない・・・なんて思っていたら・・・知っているではないですか?!実はオーダーメイドの洋服屋に毎年出入りしてました。そこで、せっかくだから頼んでみよう。という事で母の着ていないコートでかわいいものが有ったからそれを見本にお願いしていました。5月に行ったときに、仮縫いしてもらって・・・それがすっごくかわいいのが出来たんです。服地だけの時には想像もできなかったくらい。仮縫いから数週間で送られてきたんだけど、ボタンもすごくかわいい。カジュアル好み。という事だけしか伝えてないのに私にピッタリ。すでに暑くなってきていたけど、家でも試着しちゃいました。早く秋が来ないかな~と今からワクワクです。よー...オーダメイドのコートができました♪

  • 6月の診察(形成外科・耳鼻科・循環器 心エコー)

    先週は形成外科と耳鼻科の診察に行ってきた。形成外科・・・約2か月ぶりかな。いつものようにキズの所にできるタコ?のようなものを削るというだけの為に行く。小指の外側に出来るから、大きくなってくると(大体2か月で限界)靴にあたって痛い。一時期通院もめんどくさいから自分で爪切りで切ってたりしたら絶対自分でやらないで!!キズ作ったら治らないでしょ!!もう治せないよ。なんて言われちゃったので仕方なく行く。と言ってもスー先生なのでおしゃべりに行くようなものだ。今回も「治験するの?」って聞いてきた。前回ダメだった肺拡散能がぎりぎりクリアできたんだよ!と報告。他にもいろいろ検査が続くんだよね~なんていいながら処置してもらってるとなんと若い女医さんが後ろに来た。あれ~研修医さん?って聞いたら、今年一年他院からきてる女医さんだ...6月の診察(形成外科・耳鼻科・循環器心エコー)

  • 4月・5月の診察(皮膚科)

    また2か月まとめてになってしまった💦書かなきゃ書かなきゃと思うとめんどくさくなってる(笑)まずは4月の診察診察室入るなり、「ちびさんの為に基準値さげたから」って笑顔で言われた。??もしかして治験の話かしら?もうできないと諦めていたから、気分が・・・前回よりテンション低め。だけど嬉しいんですよ。けどさ出来る。⇒検査⇒ダメだった・・・みたいなのが続いたからさ。キズとか潰瘍も大きいのがあって痛くて眠れない日があるし出来れば参加したい。けどさ、もう一度肺機能検査して基準値以上じゃないといけないって・・・それがさ今からこの診察から約1か月半ごの5月末しか予約が取れないって。ってことは・・・これから暖かくなって通常ならキズも良くなってくる頃。肺機能検査してクリアできてもキズが治ってたらできないよね?ん-悩ましい。なの...4月・5月の診察(皮膚科)

  • 2023のGW

    世間では9連休とか言ってるけど、我が家は今年も4月29.30は仕事5月1.2も仕事😩3〜7はお休みが出来ました〜今年は6日が土曜日だったので5連休できた♪久々😆3日は毎年行く益子焼陶器市これは、旦那さんとバイクでツーリングしながらなので晴れてよかった!4日は母とコストコひさびさのコストコ。やっぱり楽しい♪コストコは女子同士で行く所だね5日は久々に会う友達とランチ&おしゃべり。これはストレス発散にサイコー!しかも帰りに駅ビルで洋服も買えたし楽しかったな。で、6日は前から腕時計が欲しくて、下調べで欲しいブランドが大宮にあるのを見つけたのでツーリングしながら見に行った。そしたらかわいいのがあって、つけてみますか?って言われてつけちゃったら最後欲しくなっちゃって、その日は見るだけのはずが買っちゃった。こういうのっ...2023のGW

  • 浦和レッズ ACL優勝!!

    やりました!!3度目のアジアチャンピオンです。昨日は夕方にお風呂入っちゃって、ご飯の支度もして5:30には、DAZNにつないでスタバイ😆残念ながらチケットは取れなかったので、家で観戦になっちゃったけど観られてよかったです。この日のためにDAZNにも入っちゃったもんね。チケットよりは安いけど、やっぱり埼スタで観戦したかったな。家で見ながら、観客席の応援にも鳥肌・・・スタンドが揺れてるし、アルヒラルからしたらアウェイ感ハンパなかっただろうな。家なのに私も声出ちゃったもん(笑)第一戦で1-1第2戦で1-0トータル2-1で優勝です!!うれしいO(≧∇≦)o観客席に年配の方とかもたくさんいて私たちもいつかおじいさんとおばあさんになったら絶対年間シート買って応援行きたいと思う。こんな大きな大会なの決勝なのに地上波でや...浦和レッズACL優勝!!

  • チケット取れない😭

    6日に埼スタである、ACL決勝のチケットが取れない😭準決勝は観戦しに行っただけに行きたい!!なのに全然取れない。何回かチャンスはあるんだけど、今日のセブンイレブンチケット先行もダメ。10時ピッタリでも、すでに完売。残るは明日の一般発売のみ。ダメ元で頑張るしかない。満員の中でウィーダイ、歌いたかったな。チケット取れない😭

  • 寝不足…

    人差し指の第一関節が痛い😫昨日も少ししか眠れなかったら、早めに寝たのにもう痛くて起きてしまった(11:45)いま、ロキソニン飲んで効いてくるまで待ってるけどまだみたい。今日も眠れないのかな…夜になると一段とジンジンしてるみたいで、眠ろうとしてもらい無理。そろそろ効いてきてもおかしくないのにな…左手の指と比べても1.5倍くらい腫れてるみたいに厚みがある。(横から見たら)あ〜眠いな…でも、指先ってなんでこんなに痛いのかな。寝不足…

  • なんかおかしい・・

    最近というかここ2週間?いや3週間かな?前から右手人差し指がジンジンと痛い。潰瘍はもうずっとあって治らないんだけど、ジンジンするほどでは無くてキズの痛みって感じだったのに。ここ数週間はそれがジンジンになってきてる。キズにお薬つけてガーゼしてるんだけど、今までは痛く無かったのにそのガーゼを止めてる紙テープが痛い。ゆるーく巻いても痛い😢右手と左手の指を比べても、硬くなってるというか張ってるというか・・な感じでイヤだな。ここ2~3週間は夜も最悪で・・布団に入って暖まると痛み出す。もう我慢できなくて、結構な頻度でロキソニン飲まないと眠れない。ってか一度寝ても痛みで起きちゃう。夜中痛くて起きちゃって、ロキソニン飲んで30分くらいして効きだしてから寝るからずっと寝不足だわ。人差し指って結構使うから、潰瘍も良くならない...なんかおかしい・・

  • 初めてのオーダー服

    先日の出張先が、服地のお店だったんだけどなんだか気に入られてしまって、服地をくれた。しかも、カシミア♪色は黒に近い紺といわゆるラクダっぽいキャメル。うれしいけど、服なんて作れないしどーしよー??と心の中で思って、笑顔でありがとうございます!!と言ってもらってきた。そしたら、思い出したんです!実は、前からオーダーのお洋服屋さんには出入りしていてたまにしか行かないから思い出せなかっただけで。しかも、服地をもらったが2月。そんでお洋服屋さんに行ったのが昨日。(日程確認するまで忘れていました(^-^;)偶然とは思えない日程。せっかくなのでコートをお願いしてみました。だってカシミアだもん。コート以外ありえないでしょ。どういう風に頼んでいいかもわからないし、形も悩むから母が来ているのでかわいいのがあるので、借りて持っ...初めてのオーダー服

  • 3月の診察(形成外科&皮膚科)

    またまた一ヶ月もサボってしまった(^-^;金曜日は、形成外科と皮膚科の診察でした。今回から同じ日になったので、すごく楽になったな。しかも形成外科かお昼前で、終わったら採血行って、その後の皮膚科までは空き時間1時間半。ゆっくりランチ出来ました。しかもね、お昼時と天気でなのか、どこもいっぱい。しかも並んでる・・・なので以前に調べていたトンカツ屋さん。しかもね女子が行くようなところじゃなくて、昔ながらのって感じ。ドアもガラガラガラと横に引くタイプ。しかもね、カウンターに案内されちゃった💦もちろんトンカツランチ頼んだんだけど、かなりのボリュームで税込み850円!夫婦二人でやってるんだ、奥様がご飯は?お茶は?とおかわりを聞いてくる。無理だよ〜カウンター越しに旦那さん、トンカツ揚げてるのに残せない。なので、頑張って食...3月の診察(形成外科&皮膚科)

  • 1月・2月の診察(皮膚科)

    あ〜また書けないうちに2月も半ばにきてしまった・・・・😩1月から12月に撮ったCTに〇で印があったから、その事を1月に話があった。結果・・毎回そこは気になっているから様子見・・・みたいな事で〇が書かれていたらしい。特に何ってわけでは無いらしいが、技師さんが気になるみたい。で、毎回分かるようにと印が書かれているんだって。紛らわしいよね??まっ前回撮ったものと比較しても、異常無いらしいから良かった。で、そんなんで肺拡散能だけが低い。けど、肺高血圧症も間質性肺炎も疑いなし。だったので再度、治験の話がでて、もう一度だけチャンスをくれた。で、1月に肺機能検査をもう一度だけいれてくれて、良い結果がでたらやりましょうという事で一月の診察は終わった。もちろんそのほか手の潰瘍なども診てもらったけどね。で、2月・・・1月に肺...1月・2月の診察(皮膚科)

  • 5回目なのに・・・

    8日の日曜日にコロナワクチン5回目を接種してきました。8日はハードで朝の9:00~接種11:00~私の実家の新年会。新年会はお正月に皆さんの都合がつかず、ちょっと遅めのお正月ご飯会。でもさ、もしも副反応出てもいつも夜中だったりするから大丈夫。と思って朝接種。案の定、昼間は何でもなかったのですが・・・20:00過ぎたあたりから・・・寒い・・・すっごく寒い。熱は・・・37.4℃5回目なのに副反応出ちゃいました。それからは布団に入っても寒くて、ゆたんぽだっこしても寒い。かなりの悪寒。もう丸まって震えを抑えるのに力が入るから、腰が痛くなってくるし。変な筋肉痛。で、悪寒が2時間くらい続いて・・・終ったと思ったら暑い。すごく暑い。夜中なのに布団からでてると気持ち良くて、一度起きて(この時点で3:30過ぎ)座椅子に座っ...5回目なのに・・・

  • 2023 あめましておめでとうございます。

    2022はものすごく忙しい一年だったな。2023は少しは身体の事も考えながら予定を入れないとな。・・・って毎年思うんだけどなかなかできない💦なら、要領よくやるしかないよね。今年一年良い年になりましように・・・2023あめましておめでとうございます。

  • 12月の診察(循環器&心エコー図)

    27日は心エコー図の検査をしてきました。この検査は心臓の動きと肺とその他血管の動きを見ると言ってたかな。(確かこんな感じ)要するに、肺高血圧症になっているか確認。初めての検査だからドキドキ。30分くらいかかるらしい。まず血圧測定があって、少ししたら呼ばれて移動。おー10カ所?くらい個室があったり、カーテンで仕切られてる所があったりする。で、私は一番奥に案内されてた。上の洋服は全部脱ぐのかと思っていたら、たくし上げるだけで良かった。けどね、ブラもたくし上げていいんだけど、たくし上げると苦しい。念のため、前ホックで来ていたから、外しちゃった。で、横になって検査するんだけど、検査の方は私の背中側。よかった~。いくら女子の検査の方とはいえ、プヨプヨの身体はちと恥ずかしい・・・。で、身体にゼリーみたいなものを塗って...12月の診察(循環器&心エコー図)

  • 12月の診察(耳鼻科・形成外科)

    23日金曜日は、耳鼻科&形成外科の診察でした。耳鼻科は半年ぶりかな。半年間何もなく過ごせました。先生からどうですか?と聞かれても、何もない。現状維持できてますよ~けど、スプレーしても唾液がすぐ乾く。だから持続性のあるものは無いか聞いてみた。そしたら飲み薬ならあるとの事。イヤイヤこれ以上は増やしたくないので、お断りしました。もう少しスプレーでがんぱります。その後、形成外科へ。診察室入るなり、あ〜先生に会いたかったよ〜って言っちゃった(笑)どーしたの??って言われたから、Y子さん(この前慰めてくれた皮膚科の看護師さん)から聞いてないですか?あ〜最近、見かけてないな。で、どーしたの?って言われたので、Y子さんに、スー先生なら癒してくれるよ。って言われたからさ。実はね、治験に参加しようとして、数値がギリギリだった...12月の診察(耳鼻科・形成外科)

  • 今年の出張も終わりました。

    2022年の出張もやっと終わりました。今年もなんだかんだと詰め込みすぎちゃって、後半は特に大変だったな。来年はもう少し、落ち着きたい。けどね・・・声がかかるとありがたいし、行けるものならと受けちゃうんですよね。自分の身体の事もかんがえなくちゃいけないのにね。あ~後は大掃除が待ってる・・・一番嫌かも・・・(笑)今年の出張も終わりました。

  • ストレス最高潮!

    昨日まで、出張で初めてのところへ行っていたんだけど、まーそこの社長は歴代No.1くらいに、やりにくい!!どうも、こちらからお願いされたり、指示されるのは嫌というか受け入れられないようで、すぐに機嫌を損ねる。必要だから机欲しいとか、椅子欲しいとか要望を出してもそちらからの要望は、こちらもお客様商売なので、できるかはわかりません。とか。準備するのに、早めに開けるのはやりますけど、他の備品はお約束できませんよ。そんなの。的な・・・あー書いてるだけで腹たってくる!!それにね、お昼だってお弁当用意してくれるまではいいんどけど、お茶は?みたいな。私も多分聞いても、こっちが嫌な思いするだけだから聞かないで、自分で水筒持ってきた。しかもね3日いたんだけど、2日間日全く同じ!しかも、スーパーので値段も剥がさない。食べる場所...ストレス最高潮!

  • やっぱり考えちゃうな

    タイトル通り、やっぱり考えちゃいます。今日から出張に来ていますが、準備の時に、立ちくらみとか、胸が押されるような圧迫されるような苦しさがたまにある。前までは、動けば当たり前。見たいに感じていたことも、今はすべてがマイナス思考になってる。今週と来週初めのの出張が終われば、今年の出張も終り。その間は気が紛れるというか、考えちゃう事もないくらい忙しいといいな。モヤモヤはやっぱりなくなってはいないみたい。早く検査の日よ来い!!って感じだな。やっぱり考えちゃうな

  • 初の循環器内科

    今日、初めて循環器内科を受診してきました。皮膚科からのお手紙が行ってるので、話が早い。でも、一応は問診票も記入。症状は?の項目も良くわからないけど、ネットで疲れやすいとか、胸が苦しくなるとか読んでいたから、そんなふうにも感じるけど、どこまでどんなふうに書いてよいやらわからない。なので、受付で口で説明。そしたら、そういう患者さん多いんですよ。後は先生に話してくれて大丈夫です。と。身長、体重測って、待ってるとすぐに呼ばれた。他のかより待ち時間、すごく少ない。それもそのはず。すこし先生からお話あって、後日、心エコーの検査をします。と。1番近い日で、27日です。と。えーそんな先?って感じだったら、今、コロナの影響で検査も少なくしているのと、心エコーなので、どうしても生きるか?死ぬか?みたいな重病な方を優先しちゃう...初の循環器内科

  • 久々の投稿→悪い事

    久々の投稿→良いこと。では、楽しかったことや、良いことばかり書いたけどこっちは、最悪な事書きます。今、私はかなり凹んでます。なぜなら、せっかく治験に参加できる=もしかして良くなるんじゃないか?なんて期待のしすぎで、まさか、それが参加出来なくなるなんて思ってもいなかったから治験ではいろんな検査をしてからでないと、先に進めないらしい。一つでも基準を満たしていない項目があると、即答アウト!でね、一番最初は2年前にぎりぎりだった、肺機能検査をしたの。6種類くらいあったかな?コーディネーターさんに、肺拡散能がすこし基準を下回ってるから頑張ってくださいね。なんて言われていたので、めちゃくちゃ頑張って、検査ごとに終わってから咳込むくらい。にしたのに・・・検査後日、即皮膚科にもどって担当のK教授から結果を聞くんだけど・・...久々の投稿→悪い事

  • 久々の投稿→良いこと

    何ヶ月ぶりだろ?一度書かなくなっちゃったら、なんだかめんどくさくなっちゃてさ。ってか、仕事→遊び→仕事で、ブログ書く余裕がなかった。遊びは、なんと鈴鹿まで行ってF1観戦してきた!何年ぶりだろ?多分7.8年はたってるかも。足が良くなっててここまでこれた。すごい感動だよ🌟サーキットは歩くから、ちょっと不安だったけど、全然大丈夫だった!やっぱり生で観るF1はサイコーだよね。後は、大分出張の帰りに余分に一泊取って、初めて別府温泉に行ってきた!もちろん部屋風呂付き。別府湾を眺めながらの温泉はサイコーだよね。後は診察記録も2回分は書けてなかった。でも、皮膚科にしても形成外科にしても、変わりはなかった。優いつ、あったことは・・・前にすこしだけ話されていた、治験に参加しませんか?と正式にオファーがきた事。全身性強皮症で、...久々の投稿→良いこと

  • 8月の診察(皮膚科)

    先月の皮膚科通院からもう一ヶ月もたっちゃった💦なかなかゆっくりできなくて・・・って言い訳して書くのがめんどくさかっただけ(笑)思い出しながら書いてみる。そうそう。確かレッズ戦観に行く日だった!お昼くらいに診察があったからその夕方からレッズ戦だった!んで、先生に話したら足踏まれないように注意してよ。と念押されたんだった(笑)診察は・・・いつも通り採血結果と手のキズ見たり、足の指の色みたり・・・特にすごーく悪くなったところも無かったから、観察程度。でもさー今は左手の薬指に潰瘍出来ちゃっててさ。ちょっと前までは腫れちゃって大変だったから、今にして思えばまた診察後になっちゃったな。って感じ。なんで診察の前とかじゃなくて、診察後数日経ってからなんだろう。って思う。その指はとりあえずは、腫れも引いたし、痛みも和らいで...8月の診察(皮膚科)

  • 喜多方ラーメン 坂内食堂

    仕事で喜多方に来ていたので、坂内食堂に行ってみました。平日なのに、並んでる・・・😵長いときは2時間待ちとかもあるみたいだから、そうでもないのかな。いつもは待たない派(並ぶなら違うところ)なんだけど、もうしばらくは来られないしな〜と並ぶこと20分くらいかな。入れた😊もちろん注文は、肉そば!お肉タップリ食べたくて(笑)麺もモチモチ。お肉もトロトロ。スッゴくおいしかった〜😊けど、晩御飯までお腹すかなくて夜はすこしにしておいた。並んでよかったな。喜多方ラーメン坂内は、私の町の近くにもあるけど、今回行ってきた本店とはやっぱり違うよな〜と思う。喜多方ラーメン坂内食堂

  • また化膿しちゃった💦→その後

    抗生物質飲み始めて、約10日目。皮膚の中で化膿していたところがなくなってきてパンパンに腫れていたところにもシワができ始めました。そして、皮が剥けてきて下からキレイな皮膚ができ始めました。いつもとおんなじ流れ。化膿→腫れる→硬くなり→皮が剝けるこうやってすこーしずつ、指が短くなるんだろうな。と思う。だいぶ良くなってきたので、来週は病院いかなくてもよいかも。抗生物質、もらっておいてよかった!でも、次の診察のときに話しておこう。また化膿しちゃった💦→その後

  • 何年かぶりのサッカー観戦

    8/25何年かぶりに埼スタに行ってきた!声出し応援可の試合でACL準決勝!声出し席は、決まっていてゴール裏のみ。なので、私はいつものようにバックアッパーという3階席。ここなら、のんびり座って観られるからね!平日なのに結構、観戦に来ていて生の応援は久々だから鳥肌ものだった。わたしも声出したいけどダメな席だから、手拍子しまくって痒くなる(笑)しかもね、めっちゃいい試合!!レッズも勝ったしサイコーのストレス発散よ!無理して行ってよかったな。午前中は、通院だったけど、足を踏まれないように注意して。と念を押された😅決勝は、来年2月。仕事で行かれないんだよね…行きたかったな。何年かぶりのサッカー観戦

  • また化膿しちゃった💦

    実は日曜日位から左手の薬指が尋常じゃない痛さ。しかも水曜日頃までは化膿しているのかも分からず、パンパンに腫れちゃってジンジン痛い。で、お風呂に入る時はシャワー当てると痛いし、指もシワも無くなるくらい腫れちゃってるから曲がらない・・・というよりか・・・曲がったまま伸ばせないという方が正しい。手もちゃんと洗えないし、顔も洗えない・・・夜もロキソニン飲まなきゃ眠れないくらいジンジン・・・でも・・・昨日の夜になって指の先。爪の周りが白ーく(黄色っぽい感じ)になって来て・・・おっこれはまたまた化膿してる感じだ。って事は念のためにもらってる抗生物質でどうにかなるかも。水曜日のお昼までは、尋常じゃないこの痛さに、木曜日は通院覚悟。で電話予約までしたけど大丈夫そうだ。だって病院行ったって、まず抗生物質を2週間飲みきってか...また化膿しちゃった💦

  • コロナワクチン4回目終了!

    昨日、コロナワクチンの4回目を接種してきました。前回と同じ病院だったんだけど、問診の先生も同じで。4回目は、込み合ってなく問診が今まで以上に長い(笑)おじいちゃん先生なんだけど、指見せてとか、口は渇くの?とか、顔はどう?とかワクチンに関係ないよね?(笑)しまいには、僕も背骨が悪くて、足がしびれてるんだよ。そんなときは、揉んでもらったり温めてもらうんだよね。だからね、チビさんもレイノーでたら、誰かに温めてもらいなさい。低温火傷も気をつけて。とか・・・なんだかんだ5分以上は話したよね?!注射打つ看護師さん待ちくたびれてたもん(笑)今回はファイザー。なので・・・ファイザー→ファイザー→モデルナ→ファイザーです。今回も熱が出ちゃいました💦朝の10時頃に接種して、前回までは夜の9時頃から熱が出始めたんだけど今回は夜...コロナワクチン4回目終了!

  • 6月の診察(耳鼻科・形成外科)

    やっとお休みになり、6月の診察をかける・・・6月の後半に耳鼻科&形成外科の診察があった。まずは耳鼻科だったんだけど、最近の調子を聞かれたのでうーん。これと言って変わりはないけど、口の渇きが前よりも感じるのでスプレーが欲しいです。と伝えた。そしたらジャー3本出しておくから何かあったらきて。と。んで次回は半年後くらいに予約取るように言われた。でね、私が夜使ってる「ペプチサルジェル」を前から聞かれていたのでパンフレットをあげてきた(最初に行ってた大学病院でもらったやつ)そしたらね・・・あーこれか。父にも聞いてみるよ。って。えっ先生のお父さん歯医者さんなの?そうなんだよ。えー知らなかった~私が歯医者で教わったと前から言ってたからずっと気になっていたのね。まっ家族の事は知らないのは当然なんだけどね。シェーグレンで口...6月の診察(耳鼻科・形成外科)

  • やっと届いたし、出した。

    いろいろ書きたいことはあったけど、まださぼり癖がついて書いてない💦そんな中、本日4回目の接種券が届いた。約1か月前に電話でお願いしたんだけど、どんな病気でどんな薬を飲んでいますか?みたいな軽い問診があってやっと送ってもらえた。3回目から5ヶ月たたないと接種できないけど、予約は一ヶ月前からやってるみたい。今は感染者が世界最多とか言ってるし、効き目が1か月半くらいかも。と言ってても早めに接種したほうがいいかもな。それと、今日は難病手帳の更新の封筒も郵送してきた。6月にまあかさんと会ったときに、もうすぐ期限だよね?って言われてビックリしていたけど国民健康保険の私は8/2までには・・って書いてあったからセーフ。先生に書いてもらうのも2~3週間かかるし、焦ったけど間に合いました。やっと届いたし、出した。

  • 井村屋あずきバー当たっちゃいました♪

    今日水曜日に宅急便で井村屋さんからあずきバーが届きました🎶なんと久々の当選品!!ラジオのナイツのチャキチャキ大放送のです。その週は毎日38度超だったので、すいよせられるように応募したんですが、まさかあたるなんて!です。3種類計18本も入っていました。早速食べたら、やっぱおいしい😋ブランド物は違いますね〜井村屋あずきバー当たっちゃいました♪

  • 6月の診察(皮膚科)

    また書くのが遅くなっちゃったな~💦6月の中頃の診察です。今回も採血&採尿からなんだけど・・・めちゃ混み(*_*)今回は久々の11:00診察なんだけど、採血結果に1時間はかかるし、最近混んでいるからと9:30頃到着。だけど・・・朝の方が採血って混むのよね・・(-_-;)やっぱりいつも通り診察は午後がいいかな。んでも、終わってからは思ったより早い。採血が混んでいるだけで、診察は案外早かった。いつも通りこんにちは~♪先生のコメントもいつも通り最近はどう??からなので、採血結果は安定で確定(笑)で、右手の人差し指の第一関節あたりに潰瘍があってなかなか治らない。事と左足の人差し指が色悪しいし、腫れてるし、ちょっと触れただけでも痛いんです。と訴えてみた。K教授:あ~指は潰瘍だね・・・フィブラストしてる??それと足の指...6月の診察(皮膚科)

  • ひっさびさのランチ

    先週、ひっさびさに入院中に知り合ったM香さんとランチに行ってきました。コロナ前はたびたび言っていたのですが、コロナ禍になってからはなんだか誘いにくくてね。年齢も近いし、すごく話しやすくて気が合うんだけどM香さんは一型糖尿病なので、きっと感染したら大変な事になるかと思ってガマンンしてた。そしてやっとM香さんから「そろそろランチどうですか?」のメールが届いた♪んで、いつものようにイオンでのランチ。私もイオンでのランチは久々なんだけど、レストランも結構入れ替わってるのよね。んでM香さんが行きたいと言っていた、小籠包のお店に行ってきた。写メ忘れちゃったんだけど、すっごく美味しかった~ランチメニューで小籠包4個と肉ともやしのそば(ラーメン)のセット。上品な味で女子受け間違いなし!その後は3階のフードコートへ移動して...ひっさびさのランチ

  • レッグリフレさいこー!

    実はいまは、出張中なんですが今回泊まっているホテルでレッグリフレの貸出があったので試してみました。うちにある、ふくらはぎとかもんでくれる、ほぐほぐ先生という機械があるんだけど、買うときにこのレッグリフレも迷ったんですよね。でも、レッグリフレのがお高めなのと、靴下みたいになってるから、足先とか痛いかもと思ってやめたんだよね。やっぱり試せなかったのも大きいと思う。んで、今回貸出があったからやってみた!めっちゃいいです!仕事で疲れた足がほぐれる〜ってか気持ち良すぎる。強さも3段階あるから、思ったほど痛くないし、何よりつま先は出して好きな位置で巻ける。なので、足裏までやっても痛くない!今のほぐほぐ先生でも満足してるけど、これもいいな。こっちは、布団の上でできるところがいい!ただ、どちらにしても、ゆっくり家でできる...レッグリフレさいこー!

  • co-opのお店

    今日のお昼前ぐらいに通りかかったので、co-opのお店に初めて行ってきました。今日はお魚が食べたくて、会社帰りにどこかスーパーに寄ろうかな。と思っていたらco-opがあったので、思い切っていってきた。(思い切る事ないけど・・・)お昼はあまり、ウロウロする時間も無いからさーっとだけど、中も確認。野菜も魚も肉も新鮮な感じ。それに、お昼前位なのに、割引シールが結構ある。野菜なんて普通のスーパーではお涙コーナーになると、しなびれていたり、茶色くなっていたりいかにも古いですよ。てっ感じなんだけど、ここのコープはまだまだイキイキ。魚コーナーは種類は少ないけど、こちらも新鮮な感じ。お肉コーナーはやや広めかな。冷凍コーナーなんて、あっ知ってるこれ。とかこれ買ってる~♪とちょっとテンション上がっちゃった。けど、急ぎ足なので...co-opのお店

  • シャワーヘッド

    土曜日にお風呂場のシャワーヘッドを交換した。家を建ててから18年目。最近ずーっと気になっていたから思い切って買っちゃいました☺節水だ・ファインバブルだ・塩素除去だ・カートリッジがある無し。いろいろあり過ぎてどれにしてよいか分からない。で、いろいろ調べると・・・1万円前後で買えるものは塩素除去カートリッジを交換するものが多い。そして何よりバブルの大きさ。安いものは1ccあたりのバブルの大きさが大きいらしい。高い物は1cc当たり1億個が多いかな。でね、取引先のかたがシャワーヘッドを売っていて(もちろん消費者にね)お客様にする説明を横で聞いているだけで、すごく良く聞こえてくる(さすが営業さん)で、自分の手に油性ペンで書いてシャワーを当てて消してる(゚Д゚)ホントに消えるんだ~とビックリです。で、誰もいない時にちょっと...シャワーヘッド

  • 5月の通院(形成外科)

    GW明けに診察に行ってきた。やはり休み明けは混んでる。ただ、今日は形成外科だけなのでそうでもない(笑)いつものように「こんにちは〜」って診察室入ったらニコニコ顔のスー先生の後ろに、見慣れない背の高い若い先生がいる。目があって会釈していたら、スー先生が、あ・・・新しい先生だよ。研修医じゃなくて一年間いるからね。若くていいでしょ。と。私が、そういうことならよろしくお願いします。とお辞儀した。で、いつも以上にニコニコ顔のスー先生だったからどーりで今日は嬉しそうなんですね。と言ったら、違うよ〜ちびさんが来ることになってたからだよ。え〜ホント〜?そしたらね、そういわれたらうれしいでしょ?!だって。こんなこと冗談でも言うなんて、やはり今日は機嫌がいいみたいだ。で、その新しい先生が今、SPPを勉強しているから教えてあげてね。...5月の通院(形成外科)

  • 4月の診察(皮膚科)

    あもうすぐ1か月たっちゃう。ちょっと油断すると日にちが過ぎるのが早い!!実は4月末ごろに皮膚科の診察あったんだけど、今回は待ち遠しかったな・・・。4月初めころに左足人差し指が痛くて痛くて、布団に触るのさえ痛かった。で、よーく見たら爪の中が化膿してる・・・(>_<)なのでいざという時の為にもらってあった抗生剤を1週間飲んで落ち着いたと思ったら診察日の1週間前くらいからまた痛くて・・・今回は化膿してはいないけど腫れてる。だから早く行きたかったんだよね。で、受付出す前に知ってる看護師さんに出会って、「足大丈夫~?」って言われちゃって。歩くときびっこなのがすぐバレちゃったみたい。んで、こっちのソファが空いてるから足上げてていいから。と。でもね、そこは受付のすぐ前でいっぱい人が通るし、落ち着かないからあっちの空いている所...4月の診察(皮膚科)

  • 出雲大社へ②

    あれからだいぶたっちゃいましたが、続きです。スタバで待っていたら、15分くらいで帰って来ました。思いのほか早かったな・・・で、稲佐の浜で取ってきてもらった砂をもって順番に参拝してきました。一つずつ参拝して行ったので、行くときにはそんなに疲れない。それにいたるところにイスがあったのがありがたい。観光客もだいぶ戻ってきているのかな。追い抜いていき年配の人達がたくさん。それに旗を持ったガイドさんも結構いるのね。時折、そのガイドさんの話を聴きながら、へー。とうなずく(笑)一緒に来ていると思われちゃうな。で、何個目かのところで御砂を交換してくれる場所を発見!けど・・・読んでみると持ってきた砂をここに入れて同じくらいの砂を持って行ってください。と書いてある。???同じ場所から?何個か御砂を入れる場所があるけど、どれも同じこ...出雲大社へ②

  • 出雲大社へ

    昨日までの出張がおわり、いつか行ってみたかった出雲大社にはじめて行ってきます。昨日までの痛かった指も今日はそうでもない😀治った?そんなことはないんだけどね。せっかく出雲市に仕事で来ているのに、今まで行ったことがなかった。何回も来ているのに初です😀で、ネットで見ると近くの稲佐の浜と言うところで砂を採取してからお参りするとか…出雲大社からは、1.4キロくらいあるみたい。私はとても歩くのは無理なので、ダンナさんだけ一人で行ってくる事に。私は近くのお土産を下見とかしようとウロウロするも、まだ早い時間であいてない。なので、少しウロウロしてから唯一空いていたスタバで待つことにします。外見はうちの方とは違いオシャレな感じ。店員さんもめちゃくちゃ親切。で、何がよいか迷っていたら相談にのってくれて😅冷たいカフェラテ的なものにアー...出雲大社へ

  • ちょっとヤバいかも…

    2週間前くらいから、左足の人差し指がイヤな感じ。最初は爪の中が化膿していたから、いざという時の抗生剤を一週間飲んで膿がでてきて、良くなったとおもったけど、未だに痛い😫しかも、寝てるときにも痛くて目がさめちゃう💦掛ふとんに触るのも痛いし。これはイヤな感じ。春になってきて、外は20℃を超えるあたたかさなのに。病院に行かなきゃと思ってはいたんだけど、出張あるし月末には通院だからと思ってはいるんだけど…今は出張中で、どうしょうもないんだけど痛いな。靴を履くのも痛いし😩指も赤黒いし。早く病院行きたいな。手術した親指のときと同じ感じの痛さだな。自分の中では入院も考えちゃうかも。でも、入院してもやれることは点滴くらいだし。家でじっとしてるのがいいのかな。GWは、なるべく家にいなくちゃな。と思いつつでかけたい自分もいる。とりあ...ちょっとヤバいかも…

  • すぐに泣く母にちょっとイライラ

    日曜日に実母と電話で話していたら、爪のワキが腫れちゃって痛いといきなり言ってきた。んで、皮膚科に行ったけど処置もしてくれないし、薬も塗り薬だけだと怒ってる。で、その夜もズキズキ痛くて眠れなかったのよ~で、次の日、チビ(私)が言っていたように、お風呂出てから針で少しさして膿を出して、石鹸でようく洗ったら楽になったの。と、マシンガントークのように切れ目なく話す。でね、それは聞いてるだけだしいいんだけどその後が・・・ちび(私)は、こんな痛い事を我慢してたんだね。と言って電話の向こうで泣いてるではないか!前からすぐ泣いちゃうタイプなんだけど、こんな痛い思いを・・・というのは違う!!そんなもんじゃない!だって指の先っちょに血液流れなくて壊死してたんだよ!しかも骨髄炎(骨にバイキン入ってしまう事)にまでなってさ。手術するま...すぐに泣く母にちょっとイライラ

  • 3月の診察(皮膚科)

    もう先月の事だ・・・なかなか書けなかったな。思い出しながら書いてみよう。前回の診察から約1か月後の診察でした。ここ最近は一か月おきの診察。診察室に入って、いつものように指のキズのチェックから。全然治らないキズが幾つもある。キズの無い指は小指くらいかな。次は足の指をチェック。やっぱり左足の人差し指の色が悪い・・・そしたら・・・でも、この冬は乗り越えられそうだね。だって(笑)確かに・・・・もうすぐ暖かくなってくる頃だったし、私もそうだと思っていました。なのに。。。最近は温度変化が激しい。だからか、左足の人差し指の色が悪かったところが、腫れて痛い・・・(>_<)歩く時もびっこになってしまうくらい。なんでだろう?これが続けばヤバいよね?ってくらいムラサキを越えて赤黒くなってるし。お風呂のお湯につけるとジーンとしてきて入...3月の診察(皮膚科)

  • 2月3月の診察(形成外科)

    久々に通院記録。忙しくて全然かけてなかったな。で、2月、3月とも形成外科では、小指のキズのところにある角質みたいな固いものを削ってもらいました。でも、2ヶ月以上これをやってなかったらより固くなってる。だから、削るのも大変そうでした💦自分でできればいいんだろうけど、見えないしね・・・試してみたけど、思うようには削れない。んで、自分でやって見たんだけど出来なかったんですよ。って言ったら絶対ダメだよ!自分でやってキズでもつけたらもう治せないかもよ。って言われちゃいました。なので3月は早めの受診にしました。んで、3月に言ったら・・・前回はバレンタインデーだったのか・・・・って言うから、もらいたかったのか?と思い先生は貰ってくれないから、持ってこなかったんですよ〜って笑いながら言ったら気持ちだけでうれしいから、大丈夫です...2月3月の診察(形成外科)

  • やっと行けた南京亭

    昨日は出張の仕事でしたが、早めに終わっちゃったのでずっと行きたくてもなかなか行かれなかった「南京亭」に行ってきました。通る度に混んでいるし、ずっと気になってたんですよね〜いつかチャンス(通る時間やタイミング)があったら行きたいと思っていたら・・・・ついにその時が!!メニューみたら、みんなおいしそうだし、迷った時は左上のメニューで!ということで「坦々麺」にしました。あと餃子も忘れずに😊ここは、ジヤンボ餃子というらしい!メニューにも自慢の!と書いてありました。こんなに感じ♪坦々麺は、辛いんだけど、胡麻がたっぷりですごくおいしい。麺も私好みで、細めかな。餃子は、ジャンボというだけあって大きい(笑)一つを食べるのに4〜5口は必要かな。口が開きにくくなった私にはちょっと食べにくかったです。けど、味はすごくおいしい♪皮も手...やっと行けた南京亭

  • 春がきたかな♪

    仕事の途中、桜が満開に近かったので通って見ました♪やっぱり桜はいいよね〜😊これを見るとそろそろ春がきたかな。と思います。すこーしずつだけど、指のキズも良くなってきている感じだし。やつぱり、暖かいのがいいです!でも、明日から週末にかけてはまた寒くなるっていうし。春はホントに三寒四温ですね。春がきたかな♪

  • コロナワクチン3回目接種

    昨日コロナワクチン3回目接種してきました。朝8:30~9:00と早い💦1回目と2回目と同じ病院にした。病院側も慣れてきたのか、流れ作業で1.2回目より待ち時間が無い。それに問診の先生も2人になっていた。そんでも、1.2回目と同じおじいちゃん先生だった。そしたらあーあなたね。と覚えていてくれてる。なんでかといったら、その先生は整形外科が専門で、膠原病にすごく興味があるんだって。だから1.2回目同様。いろいろ聞かれた。んで、その後接種完了。今回も痛かったな・・その後は家で掃除したり洗濯物したりしていたんだけど、副反応はなさそうだな。☺なんて思っていたら夕飯後、なんだか寒い。それに怠い・・・。これは早く寝なくちゃ。でも・・腕痛くて眠れないだろうな。と思いながらとりあえず熱測ってから、お布団に入ろうと思って測ったら37...コロナワクチン3回目接種

  • まだまだ冬だった😩

    福島はまだまだ冬でした。昨日は雪。大雪まて゜は行かなくても、関東ではあんなに降ったら道が大渋滞だしパニックだろうな。くらいは降った。しかも寒かった〜(>_<)そのせいか、今日の仕事中は足が痛い😢左の人差し指は(前から色悪いと言われてる)痛すぎる(>_<)そういうところってよくぶつけたりするんだよね〜なんでだろ。早く家に帰りたいな。明日一日頑張れば帰れるから、頑張るしかないか。本当の春が待ち遠しいな。まだまだ冬だった😩

  • 昨日の地震

    昨日、大きな地震があった福島に昨日の夕方からきている。夜11:30頃かな。寝てたら大きな揺れと、携帯から危険です!の音。一度起きてしばらくしたら落ち着いて来たので、また寝たらまたまた揺れと携帯からの音で起きた。今度は、テーブルの上のものが落ちたり、お風呂場のシャンプーやらがおちたり。これはただ事ではない。一人部屋だしかなり不安だし、揺れは長くて止まないし。泣きそうになった。そしたら、全館放送で、このホテルは頑丈にできているので安心してください。できるだけ部屋にいてください。心配な方はロビーに来て待機してください。ただエレベーターは使えないので非常階段でお願いします。とアナウンスが。とにかくテレビつけて、逃げるかも知れないから靴履いて、トイレいってバックに薬と水と貴重品入れて、とりあえずブラつけてジャンパー用意し...昨日の地震

  • 3回目の接種券

    先週末くらいに私にもきました!3回目のコロナワクチン接種券。けど、もうちょっとおあずけかな。もう少し仕事が、落ち着いたらよやくしよー。また熱か出たらイヤだし。ちょっと中を見たんだけど、今回はファイザーか、モデルナ自分でどちらか決めて予約するらしい。どっちにしたらいいのか?迷う…賛否両論あると思うけど、決められていた方がいいな。あーどっちにしようかな。3回目の接種券

  • 2月の診察(皮膚科)

    2月の初め頃に皮膚科の診察があった。急がしすぎて、またブログサボってしまった😓今月は前回の診察から4週間後ということもあり、採血無し♪体調が悪かったら、自己申告で採血すること。と言われていたけど、体調は特に悪くなく、先月と同じかな?だったから採血しませんでした。で、今回はオミクロンがすごいからかなんだか空いてる。ワタシ的にはラッキーでした。そんなに待たなくて、診察室入ると、どう?といつもと同じ挨拶から(笑)ちび:お薬増えたけど、指のキズが全然治らないです。しかも皮が剥けてくるんで痛いです。K教授:どれどれ?あーホントだ。こうやって指短くなっていったりしちゃうんだよね。ちび:わかってますよ。だから温めるようにしてます。K教授:仕事忙しい?ちびさんは安静は無理だからな・・・とりあえずはフィブラストスプレーして、クリ...2月の診察(皮膚科)

  • 父の七回忌

    先週は父の七回忌でした。お正月もみんなで集まるのは、なかったんだけど七回忌は集まれた😊やっぱり一年に一度くらいは、顔会わせたいよね。弟のお嫁さんとも久々に話せたし、お父さんのおかげで楽しく過ごせたな。にしても・・・もう7年か・・・早いな。あれは忘れもしないダンナさんが一人で出張中。14日の日曜日に帰る予定だったから前日の土曜日にバレンタインデーにスゥイーツでも作ってあげようかな?と思って考えていたら弟のお嫁さんから電話が・・・ただらなぬ感じで。お父さんが死んじゃった・・・・っていうんだよね。私、頭真っ白で。私が行った方がよければまた言ってね。って電話きっちゃったんだよね。自分でもなんでそんなこと言ったかわからないけど。電話切って冷静になったら、何言ってんだろ。すぐに行かなくちゃ。と私から電話したな。いろんな事は...父の七回忌

  • やっとお休みできました♪

    月曜日、一日だけですが一ヶ月ぶりのお休みができました♪銀行行くぐらいしか外に出なかったので、かなりゆっくりできたな。今年はもう少し計画的に考えながら仕事の予定をいれていかなくちゃな。今年の冬は寒いのもあるけど、仕事が忙しかったのもありあまり体調と言うか手とか足とかがあまり良くない。他人にはわからないだろうけど、指先、足先にキズがあるとすごく痛いんだよね。それに、コロナ禍で消毒もあるから手がカピカピ😩今週は皮膚科の通院もあったんだけど、注意されちゃったからね。(通院ブログは後日)まーとりあえずはたった一日だけど充実したお休みでした。やっとお休みできました♪

  • ブラックだ・・(笑)

    年末年始のお休み明けの5日から仕事だったんだけど・・今日で1月も終わろうとしているけど、お休みが一日もなーーーーい(*_*)普通の会社員ではありえないな・・(苦笑)けどさ自営業だとなんだかやれちゃうというか、やらなくちゃ終わらないというか。今月の中頃からちょっとゆっくりできる。なんて思っていたけど全然だった。出張が落ち着いても納期に追われちゃって。今月末納期が2件もあったけど、休み返上で頑張った分半分納品までできた。あと、残り半分。ちょっと納期遅れにはなっちゃったけど、半分おさまってるからどうとでも言い訳はできる。よかったー。が・・・まだまだ2月末納期がたんまり残ってる。いつになったらお休みはできるんだろうか。自分で予定入れて、今頃後悔している・・・今年はもう少しゆとりを持ちたいと思う。ブラックだ・・(笑)

  • 1月の診察(皮膚科)

    1月の診察は確か・・・6日に行ったんだよな。今はもう1月も終わろうかというのにまだ書いていなかった・・・。(-_-;)で、診察はというと・・いつも通り採血&採尿してからの診察。(年末年始あけですっごく混んでいた)診察室入ると・・K教授:自分で何か気になる事ない?(←おっとこんな聞かれかたはいつもとちがう)ちび:11月の診察の後、手がすごく腫れちゃてキズがあったからまたバイ菌かな?と思ってもらっていた抗生剤1週間のんだら、だいぶ落ち着いたんです。で、また11月末ごろに腫れちゃって残りの抗生剤1週間分も飲んじゃいました。それから腫れは引いたんですけど、甲がすごく痛いんです。血管が痛いというか・・・K教授:で、その時なんで病院いかないのー。(呆れたように・・・)ちび:忙しかったし、抗生剤でだいぶ落ち着いたから・・・K...1月の診察(皮膚科)

  • やったー!桃屋詰め合わせ!!

    新年早々桃屋の詰め合わせが当選しました!!確か年末のラジオのかもなー。最近投稿もしてなかったけど、たまに投稿するのもいいかも。桃屋の穂先メンマやわらぎとかすっごく美味しいんだよね。混ぜるだけ簡単に一品できるし(笑)仕事で忙しく今日も仕事だけどがんばろう!って思えたななんか今年はいい事ありそう♪やったー!桃屋詰め合わせ!!

  • 手が腫れちゃいました→その後

    ずっーーっと書きたかった右手の腫れその後です。確か11月半ばに「手が腫れちゃいました」と載せたよえな〜あれからスッゴく忙しくてなかなかかけなかったけど、今日はのんびりなのでご報告。あの後、もらっていたミノマイシンという抗生物質を1週間飲んで腫れも大分治まってきたんだけど12月初めころからまた腫れちゃって。残っていたミノマイシイを全部飲んでまた落ち着いてきた。が・・・・もとには戻っていないかも(-_-;)甲にある指のスジみたいなものが右手にははっきりとは無い。パッと見、腫れてるとまではいかないけど、むっくりというか丸いというかぽっちゃりというか・・・で、一番は朝起きたては甲が張っちゃって指が曲がらない。昼間でも時折引きつる感じがるし、グーにすると(完全にグーにはならない)皮がひきつる感じがあって張がある。もう関節...手が腫れちゃいました→その後

  • 落ち着かない正月

    あけましておめでとうございます。今年も通院&仕事はもちろんだけど、たのしー事をたくさん書いていかれたらと思っております。昨年の11月、12月と仕事がすっごく忙しく(いままでで一番忙しい一年だったかも)ブログはトビトビ。それに手が腫れちゃいました・・・とか書いても、その後とかかけてなかったな。今年は、ちゃんと途中経過も書きたいと思うし、なにより計画的に仕事の予定を立てて行きたいと思う。私にとっても皆様にとっても良い一年になりますように。そしてコロナが終息して普通に戻りますように…落ち着かない正月

  • 2022年 元旦 トラ年

    あけましておめでとうございます。今年も通院&仕事はもちろんだけど、たのしー事をたくさん書いていかれたらと思っております。昨年の11月、12月と仕事がすっごく忙しく(いままでで一番忙しい一年だったかも)ブログはトビトビ。それに手が腫れちゃいました・・・とか書いても、その後とかかけてなかったな。今年は、ちゃんと途中経過も書きたいと思うし、なにより計画的に仕事の予定を立てて行きたいと思う。私にとっても皆様にとっても良い一年になりますように。そしてコロナが終息して普通に戻りますように…2022年元旦トラ年

  • ショックです

    今日から出張で、やっと準備も終りホテルに着いたら義母からLINEがきていて。昨晩、風がすごかったから、ちびさんの車のカバーが近くの家とかに飛んでいったら迷惑だから。っておもったらしくって夜外に出てカバーを取ろうとして、ロープが取れなくてハサミで切っちゃったのよ。だから、また買って。お金は出すから。ごめんなさいね。って入っていたのよ😩今回買った車は、長く留守にするときとかはいたずらされるのがイヤなのと、カラスのフンがすごかったのもあってカバーをすることにしたの。それをまさか切っちゃうなんて。それにちゃんと飛ばないようにできていて、前輪と後輪にロープでしばるしくみになっているのにさ。ここ数年、認知症っぽいとは思っていたし義母とも話してはいたけどここまでとは・・・・😞会社に行っても義母は毎日いるし話もするけど義父は全...ショックです

  • 年内最後の出張

    12月も急がしすぎて、ブログもなかなかかけない😩書きたいことはたくさんあるのに・・・とりあえずは、今日から4日間の出張が終われば年内はの出張は終りだ!頑張ってきます。年内最後の出張

  • カーディガンはどこへ…

    先月、そろそろ寒く夏まで来たな〜と思い旦那さんのジャケットと、セーターと私のカーディガンをクリーニングに出しんだけど…取りに行ったら、私のカーディガンだけがない。どうも見当たらないらしい。工場に確認します。と言われ。ワタシ的には、きっと工場にあるだろう。と思っていたんだけど…ない。出張中に着るものだから、ないとかなり困るな。出てくるかもしれないから買うのもためらうし。黒のカーディガンは他に持ってないからな😣その後、定期的に連絡は来るもののカーディガンは一向に出てこない。しまいには、11月いっぱい待ってください。もしも出てこないようなら保証制度があるのでそれなりに考えます。と言われた。で、いくらぐらいで買ったもの。だとか、いつ頃だとか。そんなのちゃんと覚えてないよね😒でも、カシミアのカーディガンだとは伝えて。(ユ...カーディガンはどこへ…

  • 11月の診察(形成外科)

    11月の末に形成外科の診察でした。いつものように、キズがあった所にできたタコ?のような硬くなった角質を削ってもらいました。今回は左足だけじゃなくて右足も。前回の診察時に「もう保護のシール貼らなくてもいいんじゃない?」と言われたのでそうかな・・。じゃ貼らないで見て痛くなったら貼ろう。って思って貼らないでいたんだけど・・・痛くはないんだけど、いつもできてしまうタコ?みたいな硬くなった角質が保護シールを貼っていた時より、貼らない時の方が大きくなる。やっぱり靴とかに当たって、いるからないのかもな。けど、お風呂上がりの足の処置が一つ減ったのは嬉しい。どっちにしても2か月に1度くらいは、通院あるんだし、このくらいなら貼らないことにしよう。で、処置してもらってる最中に、左足の人差し指(皮膚科でも色が少し悪いな…って言われてい...11月の診察(形成外科)

  • 11月のロングロード終了

    11月の10日頃からの出張続きがやっと終了しました♪長かった~&手が痛かった~(-_-;)昨日の晩新幹線で帰って来て、久々に今日の朝は寝坊できた(笑)やっぱり疲れてるんですよね。グッスリ出来て、しかもまだ眠い・・・今日も早寝に寝ようかな。で、右手の腫れだけど、少しはよくなっている気がするんだけど・・・・朝起きるまた同じくらい腫れてる。しかもやっぱり動かないし痛みもある。歯磨き粉のキャップを空けるのも、痛たたた・・となるくらい。が・・・温めたり動かしていると腫れも引いてきて痛みも少しは和らぐ。だから仕事が始まると、手を使うからか段々と柔らかく動いてくる。これは傷からばい菌だと思っていたけど、実は硬化からの痛みなのかも。と思う。だとしたら・・・どうしようもないよね?お薬はもうないよ~って言われてるし、唯一あるのはス...11月のロングロード終了

  • 手が腫れちゃいました😰

    昨日あたりから手の甲が痛いな〜とは思っていましたが今朝起きたら、ものすごく痛い😩しかも腫れてるし。左手は通常取り右手、かなり腫れちゃって熱も持っている感じ。しかも痛みもある木曜日から出張に来ていて、月曜日の夜まで仕事。で、月曜日は泊まって、火曜の午後には家に着く予定。こんな時に・・・。と言う感じです。中指のところの傷からばい菌が入ったのかな?痛みはあるのとパンパンだからと、強皮症の症状かとも思ったけど熱を持っている感じだから、経験上はばい菌な気がする。って事は・・・抗生物質だよね?!今回は持ってきてないよ〜明日乗り切れば、家に帰るだけだから何とかなる。以外にも、誰にもばれていないから左手でだけあれば何とかなる。痛いのは動作する時にあるからそこさえガマンすれば・・・でも、いつも朝起きた時は強皮症の症状で指が固くな...手が腫れちゃいました😰

  • 11月の診察(皮膚科)

    先週は、皮膚科の診察がありました。で、いつものように採血&採尿からなんだけど・・・すごく混んでる😩午後からの診察だから、13時前くらいに行ったんだけどこんなに混んでいるのは珍しいってくらいだったな(午後にしては)終わったら、皮膚科受付に行って診察カード出したんだけど受給者症の更新があったから一度、一階の総合受付に出して。と。そうだった。忘れてました💦で、こんな話を受付の方と話していたら・・・あれ?スー先生ではないか!あー月末の診察日変更したかったんだー。と思いだし・・・そんな私に気がついてくれて・・・「あれ?どうしたの?」と聞いてくれたから「診察日変更したいんですー」と言ったらチョット待ってて。と。(皮膚科と形成はとなりだからさ)したらね、しばらくして手招きされて・・・いつもの診察室に入れてくれた。今日は、スー...11月の診察(皮膚科)

  • 衣替え

    今日と明日は、ダンナさんはサーキットへ出かけたので一人を満喫♪でもやる事は多々ある。一番は衣替えかな。朝晩はかなり寒くなってきてるのに着る服がない。昼間は暖かいから良いんだけど、朝の会社行くときなんかは手袋必要なくらい寒い。なのに・・・パーカーしかないし。いつも同じじゃね・・・やっぱりさ。その一着の厚手のパーカーでさえひっ張り出してたから、衣替えは気になっていたのよ。それとね。コストコ。今月更新月なんだけど、来週からは出張が結構入ってるしこれも今日しかない!明日でもいいけど、早めに行っちゃおうかな。って昨日から思っていた。で、起きれたら・・・と思っていたら・・ダンナさんが出かけるのにバタバタしていて起きちゃった。だから・・・これはまた寝るより今日朝一で行っちゃえって事で計画。まずは朝ごはん食べて。。。7:30過...衣替え

  • だれ?日にち間違えたの?!

    今週の木曜日移動で金曜日土曜日で山梨県で仕事予定だった。そしたら…火曜日の夕方6:00すぎに、先方から「明日は何時にきますか?」っていう電話が(゚∀゚)えっ。木曜日の夕方に一度顔出す予定ですけど仕事は金土ですよね?とお返事したら…えっ。違いますよ。木金です。しかももうお客様呼んじゃっているし。なんて答えが…間にもうひとりかんで、どうも話が行き違っているみたい。しかも宿泊予定のホテルは、私が聞いていた日程通りの木金になってる〜!!とりあえず、間の人にホテルを今から変更できるか?イヤ明日の宿泊は空いているかだよね?!も〜なんでこんなことになるの〜。あさって出発だと思っていたから、何も準備してないしさー。着替え等もだけど、仕事の準備だってあるのに〜💧で、結局はホテルの件は、ネットで取ってもらってるから間の人にお願いし...だれ?日にち間違えたの?!

  • やっときたーーー!!医療講演会のお知らせ

    今月初めにブロ友まあかさんとランチに行ったときに、「自己免疫疾患研究班全身性強皮症研究班合同医療講演会」なる講演会のお知らせパンフレットを見せてもらった。こういう講演会はだいたいが有料だったり会員制だったりで、いままで参加したことはないけど気にはなっていた。今回コロナ禍という事もありオンラインでしかも無料。これは見てみたい!と思ってその日に登録。で、後ほどメールが来るからね。と言われたんだけど・・・・全然こない😢もしかして・・・登録ちゃんと出来ていなかったのかも。と思っていたら。きたーーー!まあかさんとランチしたのは10日だったから・・・14日もかかった。(昨日メール来たから)結構登録者がいるのかな。まあかさんは次の日に来た。とか言ってたからだいぶ遅いよね(-_-;)でもとどいたからちゃんと登録は出来ていたみた...やっときたーーー!!医療講演会のお知らせ

  • バイクでの久々旅行♪

    最近忙しくてなかなか書けなかったな・・・。で、これは今月初めころに久々に旅行に行って水上にある「たくみの里」での一枚。写真にするとバイクが食べられちゃいそう(笑)ダンナさんのバイクでのツーリング旅行は、初めてかも・・・なんせ二人りに向いていなバイク。後ろに乗るのは結構大変。でも、足もだいぶ良い感じなので何とか乗れました。けど・・・何時間もはおしりが痛くなるので1時間ごと?いやパーキングがあるたびに休憩していたかも(笑)出張では各地に行くけど、観光はなかなかできないし、仕事してホテルに帰って寝てまた仕事・・・みたいな感じだからどこにいるんだかもわからなくなっちゃうくらい。なので、旅行というのはホントひっさびさ。多分・・・足の手術するずっと前だから・・・・思い出せないくらいしてないかも(ダンナさんと二人はね)バイク...バイクでの久々旅行♪

  • 久々のブロ友さんとのランチ♪

    すごーく久しぶりにブロ友まあかさんとランチしてきました♪約1年ぶり?私はてっきり2年近いと思っていました(笑)お互い元気で逢えて良かったです。今回で3回目なんだけど、そのランチは・・・・私はしゃぶしゃぶ☺まあかさんはすき焼き。とちょっと豪勢に聞こえるかもだけど、ランチだしかなりお得なランチでした。だってお代わりだって出来ちゃうし。しかもね、アイスコーヒーもおかわりできちゃうの♪そりゃ長いできるよね。(笑)久しぶり過ぎて近況報告?通院の(笑)ブログで大体はわかるけど、細かい事とか病状の事とか。そんな事でも盛り上がっちゃって、4時間くらいいたかな。(^_^;)今度の時にはまあかさんの入院時の友達も誘ってくれるらしいのでこれまた楽しみ♪だって、同じ全身性強皮症の方が3人って・・・。ただ、その方も私とは違うタイプなんだ...久々のブロ友さんとのランチ♪

  • なんか・・・納得いかない事

    義母が前に買ったウィッグのゴムが伸びた。とかで買ったところへ行きたいとずっと言っていたので先日、買ったお店が入っているショッピングモールへ行ってきた。まず、スマホの見直しもしたいからとショップへ行って見直しも付き合った。携帯電話のショップってたかが見直しだけなのに1時間ちょっとかかる。結構時間がかかるんだよね・・・(-_-;)けど、これは想定内。で、11:30過ぎにショッピングモールへ移動。んで、先にランチかと思いきや・・・先にウィッグのお店へ・・・で、ゴムが伸びた?と話していたけど、良く見てもらったら金具が外れていただけらしい。せっかく来たのでそれを直してもらうのと、シャンプーもしてもらうから預けてその間にランチへ・・・ショッピングモールだけに、お店がたくさんある(ウフフ・・)その中から初めて見たお店へ入った...なんか・・・納得いかない事

  • 9月診察(形成外科)

    先週は形成外科の診察でした。いつもは、早めに行けばすぐ呼ばれて終われるのに今日に限って呼ばれない😢今日は、突然の母からの誘いでお昼ご飯を一緒に食べる事になったから30分早めに来たのにさ。私の予約は11:00病院に着いたのは10:30頃?受付も同時刻位。で、画面見ていてもスー先生の所は待ってる患者さん出ていないのに・・・あっ次だな。と思っても新患ばかり呼ばれる。しかも一人一人が早い気がするすでに予定の11:00は過ぎてる。なのにまだ新患ばかり・・・結局呼ばれたのは、11:30。まっこんな日もあるよね。皮膚科に比べたら全然だわ。で、こんにちは~と診察室へスー先生の第一声が・・・スー先生:人差し指が調子悪いんだってー。ちび:そうなんですよ。あれっなんで知ってるの?スー先生:この間、たまたまK教授と話すことがあって、ち...9月診察(形成外科)

  • 最近の指 2021 9月

    今月初めくらいから痛い指です。左足の人差し指皮膚科の先生が言うには、やはり血流の悪さが原因らしい。フィブラストスプレー+プロスタンジン軟膏の処置をしてから2週間だいぶ痛みは減ってきて、時たま痛いくらいで、普段はいたくなくなってきた。他の指との比較です。他の指は普通の色人差し指は赤く見えるけど、実物はちょっと赤黒いというか、むらさきがかった赤い感じ。今からこんなでは、この冬は怖いな・・・そろそろホッカイロかしら。最近の指20219月

  • 9月の診察(皮膚科)

    先々週だったかな。皮膚科の診察に行ってきました。14:00の予約で12:30~採血。で、採血が終わり受付に行ったら・・・・なんと60分遅れ。あちゃー今日は待ち時間長そうだわ。と思って受付に出すと受付の方が「今日はK教授、随分遅れているから確実に14:00は過ぎますよ。席外しますか?」と聞くのでもちろん、ハイ。といい。ミスドにお茶しに行きました。本当は中庭あたりで思ったけど、お昼ご飯はインスタントのラーメンだったのでなんだか小腹が空いてね(笑)だって今日は久々の自転車。そりゃ疲れるし小腹も減るよね・・(苦笑)で、14:00過ぎに戻ってきて受付に「戻りました」の報告しようとしたら受付の先客の方が何やら怒ってる。どうも私のように今日は時間が遅れている事を伝えられ、言われた時間に戻ってきたのに30分も呼ばれないと怒って...9月の診察(皮膚科)

  • プレミアム商品券

    昨日、プレミアム商品券が届いた!私の住んでいる市では、久しぶりに発行されたんだよね。で、当ててやる!と思って30,000円分応募していた!で、今月始めころ当選しました。のハガキが来ていて入金も済ませていたけど、手元に無いから忘れていた💦それが昨日の夕方やっと届いたのよ😁やっぱり手元にあるとなんだか嬉しいだって今年は10,000円で13,000円分だもの。だ、か、ら…9,000円プレミム🎶使えるのは10月からだから、何買おうか考えるのたのしみ🎶でもでも、きっと日用品やら食品に消えるんだろうな…プレミアム商品券

  • 9月の診察(婦人科)

    先週、婦人科の検診に行ってきました。8月にも行ってきたんだけど、その時に子宮頸がんの検査もしていてその結果を聞きにね。で、結果は・・・大丈夫でした。でもね、カンジダという菌も発見されてしまったみたい。で、「痒かったりする?」と聞かれ、いや、そうでもないです。と答えたけど、そういえば検査の時は生理後(その時はちゃんとしたものが長かった)で、日にちも長かったからずっとナプキンやおりものシートつけていたっけ。で、先生がカルテ見ながら、「そうですね。生理長かったみたいだからね・・・生理の時はよくあるんですよ。」と。「今はかゆみはないみたいだけど、一応、確認するから内診室へね。」えっ。今見てわかるんですか???「あっ見ればすぐわかります。あの時も気が付かなかったくらいだからな・・・大したことじゃないけど一応ね。でも、そう...9月の診察(婦人科)

  • 8/28 納車♪

    先月のワクチン接種後に車を取りに行ってきました♪HONDAのN-ONEオレンジ×黒めちゃくちゃカワイイ♪納車まで1か月近くかかり、何となくしか覚えてなかったけど自分の物になったらやっぱりいい!!ダンナさんは、黒希望だったけど(タイプによっては安いのもあるしね。)私としては前回が黒。それは新古車でなおかつお値段的にも良かったから。新古車ってシルバーとか白とか黒が多くてね。今回も新古車を探したんだけどやっぱり、シルバー・黒・白しかなかったな・・・。で、今度は色重視で決めたの。(私の車だしね)本当は赤×黒が良かったんだけど、我が家の2軒隣が赤い車を最近買っちゃったんだよね。だからマネみたくてイヤじゃない?!車種は違うけど同じHONDAだからさ。我が家の周りは偶然だろうけどHONDAが多いんだよね。けどね、みーんな色が...8/28納車♪

  • 久しぶりにシビレた試合⚽

    昨日のレッズ戦。めちゃめちゃシビレた~!!前にも書いたかな。Jリーグ始まってからずっとレッズファン。今でさえコロナ禍で、試合を見に行かれていないけどすっごく行きたくなった。最近は、興奮する試合内容がなかったので適当に見ていたけど昨日は違かった!もう見ながら声出しちゃってたもん(笑)早くスタジアムへ行かれる日が来るといいな・・・久しぶりにシビレた試合⚽

  • 8/28コロナワクチン接種完了(二回目)

    先週の土曜日ようやく2回目のワクチン接種をしてきました。1回目と同じ病院にしたんだけど、土曜日だけあってなんだか混んでる。40歳~の接種もすでに始まっているからかな。ともかく10:00~の予約だけど、20分くらい待ってようやく問診まで順番が来た。問診に入ると、一回目と同じ先生。(良かった。なんとなく安心☺)そしたら、予診票を見ると、「あーあなたね。覚えてますよ。そうそう膠原病があったね。」と先生。ホントか?とか思う反面、なかなかいない病名なのか印象に残ってもらえて光栄(笑)「やっとここまで来ましたね。もうこれで大丈夫。だけどね、後1週間は気を抜いちゃだめだよ。」と先生。そして気になっていた副反応について聞いてみた。「2回目の副反応でほとんどの人が熱が出るみたいだけど、解熱剤を飲むならロキソニンでもいいんですかね...8/28コロナワクチン接種完了(二回目)

  • 辛い出張からやっと帰って来れた♪

    19日からずーーーっと出張に出ていて、昨日やっと帰ってこられました。丸1週間。一回がこんなに長いのは、初めてかも。2カ所回ったんだけど、二つとも長野県内だったから2回に分けて移動するより楽かな~と安易に考えたけど、甘かったです。もうクタクタ。移動だけの事しか考えてなかったけど、仕事するんだもん。当たり前ですよね。でも、これが終われば納車があるかも♪なんて楽しみに頑張ってきました。で、やっと今日電話あって、明日には納車できますよ~と。明日は2回目のワクチン接種が午前中にあるから、その帰りに行ってこよーッと。次の日や来週は、もしかして発熱とかあると無理ーーー。となっちゃうからね。それに早く会いたいし。(笑)にしても・・・長野は県民性なのか?良く分からないけど、感染者数もすごく少ないし、まん延防止にもなっていないのに...辛い出張からやっと帰って来れた♪

  • お母さんナイス!

    今回の出張中に40代の人も接種対象になったんだけどダンナさんの接種券を忘れてしまった。とブログにアップしたばかりなんだけど。昨日の夜、母から「明日(日曜日)の朝、用があるから、家に行ってくるね」と電話がかかってきた。ナント!!ナイスタイミング!!今回の出張は、稀に見る長い出張で、その間のどこかで来てもらう事にはなっていたけど(家も心配だしね。ポストも気になるし)まさか今日だとは!!だから、家に着いたら接種券見て連絡くれるようにお願いした!んで、すぐにネットから予約取れました!希望していた病院はいっぱいだったから、我が市の集団接種会場にした!整形外科とかは、空いていたんだけど問診とかもあるしなんだか不安。だって注射は整形外科だってしてるからそこはいいんだけと、問診は内科のがいいのかな。と思って。で、集団接種会場は...お母さんナイス!

  • 忘れてしまった。

    今日、やっと私の住んでいる市から50〜40歳までのワクチン予約がはじまりました。メールが来たのに・・・(涙)出張に来ていて予約できない。😩何を言っても、家に接種券を置いてきていた私が悪いんだけどね。私自身は月末2回目接種予定だけど、ダンナさんはまだ予約すらできていなかったから気になっていたんだよね。だって私だけが終わっても、ダンナさんが感染してしまったら家族感染とかもあるからね。出張が多い仕事だから早めに接種したかったのに。バカだ〜私。ここで愚痴ってもしかたないので、戻ったら早めに予約しなくちゃな。あ、今週は予約が殺到していてむりだったかな。なーんてね(苦笑)忘れてしまった。

  • N-ONEにしました。

    今日で、4日間のお盆休みも終わり。前半2日間はお墓参り&実家へ行ったものの、昨日、今日は買い物以外ずっと家にいました。雨も降っていて半袖で外に行くには寒いくらい。このまま秋になってしまえばいいのにな。お昼ものんびり、映画を見ながら食べたり。2連休あるとホント身体が楽だな~って思う。こんなにお休みしたのは久しぶりです。サラリーマンが本当にうらやましいです。(こんなのが毎週あるなんてね)それで、やっと次の車もきまりました♪HondaのN-ONE(オレンジ)!実は先日、この前まで乗っていた車を売りに?行ったのを書いたんだけどその前にもうすでに決めてたんですよね。7月末か8月初めに車を見に行動して、もうN-ONEにしようとは決めていたんだけど色とか悩んでて・・・新古車で見てたんだけど、なかなかいいのが無い。で、新車も見...N-ONEにしました。

  • お盆休み2日目 実家へ

    昨日は私の実家へ行ってきました。いつもなら私一人で行くんだけど、今回は車が無いのでダンナさんも一緒にね。母はそのほうがいい。と喜んでくれるのでいいけど私としてはなんだかのんびり?という感じではないかな。一人なら気兼ねなくゆっくりするけど、いるとなると多少なりとも気を使う事もある。昨日は10:00過ぎの出発。で、実家には11:00前の到着。まずは私が仕事仲間からもらってきた、野菜と手造りジャムと梅ジュースとその他あげるものを車から降ろして、いろいろ確認しながら渡す。その後、お昼の注文。今日は外食はイヤだ。と言ってあるので近くの中華やで出前。なのでメニューを見て考えて結局ワンタンメンにした。ダンナさんは味噌ラーメンとチャーハン。母はラーメン。そして餃子2皿。んで、2階にいた甥っ子(高2)にも声をかけたらラーメンだっ...お盆休み2日目実家へ

  • 長い一日とお墓参り

    昨日からやっとお盆休み。で、さっそく昨日は義父母とダンナさんと私の4人でお墓参り。朝8:30に出発。まずは義父方のお墓へ・・・ここは義父母の家から車で30分~45分くらいかな。でも朝で道路が空いていたせいもあり30分くらいで到着。昔からあるお寺なので砂利が・・・歩くのがちと大変。石畳の所を選んで歩いていた。そしたら後ろで義父が、「山の上行ってみるか?」って義母に言ってるのが聞こえた。そしたら義母が「ちびさん。大変だから今度着たら行きましょう」ってのが聞こえてきた。えっ?私なら大丈夫だけど???しかもダメなら自分から待ってるっていうし。多分、気を使ってくれてるんだけどそれなら聞こえないようにしてほしいな。で、聞こえてるし山の上に何があるか気になるし、上に何があるんですか?って聞いちゃった(笑)そしたら聞こえてたの...長い一日とお墓参り

  • 愛車のお別れ

    先月から、調子がわるかった愛車ディーちゃん(笑)←ディーバだからディーちゃん。新しく買う所で下取りを聞いたけど、値段が付かず😢なので、よく宣伝しているBIGモ−○ターに査定に行きました。結果やはり0円。😢でも、エンジンも調子が悪くてやっとの思いで来たので、そのまま置いてきた。今度買うところでも0円なら、どこでも同じだしね。14年間で13万キロちょっと。かなり乗った方だと思う。だからか、愛着が・・・(涙)置いて帰るときも、なんだか泣いてるように見えちゃって(親の気分)しかたないよね。走っていて止まってしまうのは困るし。今までありがとう。ディーちゃん。愛車のお別れ

  • 8月の診察(婦人科)

    先週、婦人科の定期検診でした。H先生の「最近どうですか?」との問いかけにすぐさま「先生!終わっていたと思っていたけど来たんです。」と答えてしまった。そうなんです。おそらく8ヶ月ぶりにちゃんとしたものが(月のもの)が来たんですよ。しかも人並みに。で、内診に移りその後、また診察室に。確かに来てましたね。でも、その代わりそのせいで筋膜症(子宮筋腫のようなもの)が少しだけ大きくなっています。ただ、そんなでもないので様子見でいいと思います。後、子宮頸がんの検査もしておきましたよ。先生。ビビらせないでくださいよ〜。と言う感じでほっとしました。えっでまた検査ですか?あ〜子宮頸がんは2年前でしたか!今までは子宮体がんてましたね。って事で、つぎは検査結果を聞きに9月ですかね。それにしても特になんでもなく終了でよかったな。8月の診察(婦人科)

  • 8/6 コロナワクチン接種完了(一回目)

    昨日はコロナワクチン一回目の接種をしてきました。朝の9:30の予約。少し待ち時間はあったものの、時間通り中に呼ばれた。で、中に入ってビックリ。ワクチン接種会場が通常の診察の待合い室の半分を使っちゃってる。だから、通常の診察では患者さんが少な目(そこは皮膚科、内科、整形外科とやってる)で、順番カードをついてすぐにもらっていたから、その番号で次々に呼ばれていく。まずは看護師さんがあらかじめ帰入してきてた予診票を確認。不備があればその場で書く。で、次にまた呼ばれて、違う看護師さんにさっきの予診票と接種券を預ける。この時に予診票に書ききれない、今現在飲んでいて血がサラサラするお薬等を聞かれ、書き加えられる。ここからは一気に・・・(笑)パーテーションで仕切られた中に入ると、先生と椅子があり、問診スタート。予診票を見ながら...8/6コロナワクチン接種完了(一回目)

  • コロナワクチン接種待ち

    今日は、コロナワクチン接種一回目。9:30予約なんだけど、20分も前に着いちゃった。そしたら、もうすでに6〜7人は待ってる。今は9:00予約の方がやってるのでここで待ってください。と。そこは日陰だけど、外だし…朝で良かった〜😀まだ少し風があるから、耐えられる。午後ならひかとはいえ暑いだろうな。もうすぐだな。なんかドキドキ。何事もなく、終わればいいな。問診とかはどんなだろう。一応、お薬手帳持ってきたけど…コロナワクチン接種待ち

  • 久しぶりに母とのんびり♪

    ここ数か月。仕事が忙しくてあまり母と会っていなかったように思う。あれ?いつ会ったっけ?と思うけど、6月には会ったような・・・・私が週末、出張とかに行ってる時に勝手に来て冷蔵庫にいろいろ入れていく母。どうも週末は同居している孫がお昼ご飯だなんだかんだと、言いにくるからめんどくさいらしい(笑)だから特に行くところも無い時は、うちに来て少しのんびりして、うちの前にある整体に行って心も体も休めている(笑)私としては、居ない間も少しは家が気になるのでありがたいんだけどね。で、今日はダンナさんのみの一日の出張。だから私は久しぶりに一人でのんびりだったの。で、案の定(夏休みだからね)母が来て整体して、ちょっとのんびりお話しして駅まで送りに行きながら、駅前でランチして。買い物してと久しぶりに親孝行した感じ。って言っても買っても...久しぶりに母とのんびり♪

  • コロナワクチン予約完了!

    やっと予約完了しました!来週の金曜日に一回目です。7月初めには接種券は届いていたんだけど耳下腺が腫れてしまっていたりと、体調不良が続いててなかなか予約できなかった。でも、やっと耳下腺も落ち着いてきて、予約しようと思ってネットで予約を見ていたら全然空いてない(>_<)なんだよー。って思っていたらここ数日はネットでログインすらできなくなってる。で、今日よーく見てみたら、59歳以下の基礎疾患者は電話予約のみ。だった💦多分、基礎疾患が無い人も接種券は届いているから登録すれば、予約できちゃうからかも。大部分の人は守ってるけど、基礎疾患は自己申告だし守らない人も多いんだと思う。で、夕方電話してみたら一回で通じた☺しかも来週の予約なら空いてますよ。と・・・・。焦らなくても結構あいていたのでビックリだ。ただ、2回目の予約と思わ...コロナワクチン予約完了!

  • 7月の診察(耳鼻科&形成外科)

    土曜日は通院日でした。耳鼻科は先日の耳下腺が腫れちゃったのの2回目。結局抗生物質(いつもの)で腫れも引いてきて痛みも無くなったので画像検査は無しになりました。もちろん、入院もなーい!!よかった!けどね、まだちょっとしこりのようなものが残っているから一応MRI取っておく?って聞かれたけど、断ってしまった。また次に腫れたらにします。とね。だって・・・MRIは苦手なんですよね。しかも造影剤なんて入れたら副反応がでちゃうしさ。厄介だし。しかも今は痛く無いのに・・・さ。先生としては、前に撮ったのは2年前だから、念のため。らしい。けど、チビさんがそういうなら次でいいよ。って言ってもらえて。で、次の診察は11月でOKだと。また何かあったら、予約日はやめてきてね。という事で終了。次は形成外科へ・・・こっちもいつもと同じで、硬く...7月の診察(耳鼻科&形成外科)

  • 7月の診察(皮膚科)

    先日、皮膚科の診察に行ってきました。手の症状は変わりなく、まだまだ荒れた状態かな。足は順調。でも、K教授に「大丈夫でも一応足を見せてよ。」と言われはーい。まだ形成外科に見てもらってるの?と聞かれチビ:たまに、このキズにできてるとがったものを削りに行ってます。K教授:そーか。この前、私よりもっとひどくなっちゃった人が切る事になったんだよ。3年がんばったんだけどね・・・。チビ:えっ3年も?すごいな。その間にも最初より進んじゃってるんだもんね。あの痛みに3年も・・・K教授:その人タバコをやめてくれなくてね・・・チビ:私は先生に「QOLを考えて切ろう」って言われて良かったですよ。自分じゃ決めきれないし。K教授:でもなくなっちゃったからね・・・なくさないで治してあげたかったけど。チビ:今は歩けるし、痛みも無し。よかったよ...7月の診察(皮膚科)

  • 愛車が・・・

    私の愛車、HondaDiva最近調子が悪いんです😢昨日も会社から自宅に帰る途中にストーンとエンジンが落ちた💦確か3か月か4か月前にも同じことがあったな。その時はディーラーに持っていき、見てもらったけど理由が分からない。しかもコンピューターにつないで見てもらっても、エンジンが止まった履歴すらない。(なぜ???)で、様子見でまたなっちゃったら来てください。と言われてから・・・何もなく。なんだったんだろ?って感じでした。が・・・・昨日また止まっちゃいました。急に弱弱しくなり止まるんだけど、路上だし焦るんですよね。で、何度もキーを回してすぐふかすの繰り返しで何とかエンジンがかかったのですぐ自宅に。で、電話してその日の夕方また見てもらった。またコンピューターにつないでも何もない。理由がわからない・・・。が可能性としてスロ...愛車が・・・

  • 耳下腺の腫れ・・・耳鼻科へ行きました。

    先週から耳下腺が腫れてずっと痛かったので、急遽月曜日に耳鼻科へ行ってきました。で、先週の1週間は仕事が忙しくて通院できなかったので、皮膚科から「何かあったらこれを飲んで」のミノマイシン(抗生物質)を飲んでいたけど全然効かなかったことを伝えた。症状としては・・・*耳下腺の腫れ・・・耳の下だけでなく、首まで痛い。たまに耳の中や頭も痛い時もある。*腫れてポコッとした問い頃が熱を持ってる感じ。*昼間は仕事とかで気がまぎれるけど、夜は痛み止めを飲まないと眠れない位痛い。(痛くて夜起きちゃうこともあった)まーこんな感じかな。これをヒゲ先生に伝えたら・・・ヒゲ先生:1年半前と同じだね・・・とりあえず、抗生物質2種類(オーグメンチン・アモキシシリン)出しておくから飲んみて来週も来てもらうから。そうだな・・・月曜日でもいいけど、...耳下腺の腫れ・・・耳鼻科へ行きました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちびさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちびさん
ブログタイトル
ちびの奮闘記
フォロー
ちびの奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用