chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Cochami
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/07

arrow_drop_down
  • 退院日

    突発性難聴で退院する日となりました。 外は晴れて、いい天気☀️ いつも通り、朝の外来診察をして、 薬のこととかを聞いて、 ステロイドの点滴を1時間やります。 するともう精算のお話が看護師さんからされ、 精算が終われば直ぐに退院です。 荷物をまとめ、病室から出る準備をします。 かなり待つのかなと思いましたが、 比較的早く、病棟を出ることになりました。 会計は自動精算。 大学病院なんてあまり来ないので、 便利になってるんだなーと感心しました。 カード精算でさっくり終わり、自宅へ向います。 タクシーでの帰り道、音の多さ・大きさにびっくりです。 病院が静かだったこともあり、車の音やザワザワした音が頭に…

  • 入院 4日目

    突発性難聴で入院して4日目。 この日も朝から外来で診察。 明日は退院なので、担当医に手続きの事で分からない事があったら聞きました。 退院後の予約もとります。 その後は点滴です。 ステロイドの点滅を毎回やった後は外すようにしてもらったため、腕もスッキリしました😌 体調もかなり良くなって、院内を歩き回ったり、仕事をしたり、帰り支度のために荷物を整理したりしました。 ステロイド点滴って、体が浮腫むし、心臓がドキドキするのか、寝つきも悪く、入院中はずっと眠り眠りが浅く困っていたので、睡眠薬をもらっておきました。 明日は退院かと思うと、 嬉しいような、日常に直ぐに戻れるかなとか、不安もありました。 子供…

  • 入院 3日目

    突発性難聴での入院、3日目。 病室は自分の家のような感覚です(笑) この日も朝から外来で診察。 慌ただしくご飯を食べて、外来窓口へ。 担当医からは、体調を聞かれるくらいで終わりました。鼻詰まりがひどく、この風邪も今回の難聴の引き金だったのなと思いました。 それでもだいぶ体調は回復してきました。 めまいがまだあると伝えると、たくさん歩いてくださいとのこと。 入院で動くことが少なくなっているし、 院内を歩き回って下さいとのことで、 結構たくさん歩きました。 午前中は1時間のステロイド点滴のあとはフリーです。 点滴って、やっぱり苦手です😓 私は最初、点滴を刺しっぱなしにするタイプを選んでいたのですが…

  • 治るか分からない病気

    この薬で治る、 これをすれば治る、 治りが良くなる、 というものが、突発性難聴にはありません。 ステロイド治療も、 治った人がいたというだけです。 必ず治るというものでもなく、 耳の炎症を抑え、に良さげな治療をとにかくやってみる。それが突発性難聴の治療です。 だから、医師からも、必ず治るよとか、 言ってもらえませんし、 医師からしても、治りますか? の質問に答えられないのがもどかしいのかもしれません。 難病でしょう、これは‼️ そして誰にでもなる可能性があります。 見た目には健常な人と何も変わりません。 そんなことも、実は聞こえにくいという葛藤もあり、孤独感がある病でもあります。周りには伝わら…

  • 伝音性難聴 感音性難聴

    伝音性難聴とは、 外耳や中耳に障害がある難聴。 音を伝えるところに問題がある難聴です。 感音性難聴とは、 内耳、蝸牛、脳に障害がある難聴。 音を感じるところに問題がある難聴です。 伝音性より耳のもっと内部に問題があります。 突発性難聴は感音性難聴です。 伝音性難聴と比べ、ただ聞こえにくくなるだけでなく、聞こえ方に歪みが出て、言葉を聞き取りにくくなります。 個人的には、音が割れて聞こえたり、 左右で聞こえ方が違うので二重に聞こえるような気がしたり、同じ音でも音程が違って聞こえます。 また、ひそひそ声は、小さいなら耳元で話せば聞こえるだろうというものでもなく、全く耳が反応しないというか、音がしませ…

  • 回診

    朝の診察とは別に、 入院中は夕方ころに回診がありました。 結構ゆるくて?もしその場に居なかったら居ないでおわり、という感じでした😅 でもいかにも大学病院だなー、なんてドラマを思い浮かべたりしました。 でも、何かあれば医師が診てくれる、24時間体制で看護師さんや医師に連絡や質問が出来るのは安心感があるし、ありがたかったです😌 私はこんな忙しいんだし、入院なんて無理無理‼️ と思っていたのですが、やっぱり入院が必要な時もあるのだなとしみじみ思いました。 この時、風邪をひき始めていた私は、鼻の詰まりも酷かったのと、頭痛と肩のこりも酷く、痛み止めをお願いしたりもしました。 すぐに看護師さんから担当医に…

  • 難聴レベル

    私の場合、 重度と診断がありました。 90dB以上でないと聞こえない。 大通りのトラックの通り過ぎる音さえほぼ聞こえないような感じです。 良い耳だけだと、車の音がしていると、隣の人との会話さえ危うい感じです。 片耳が聞こえているので、 実際もう少し聞こえているように感じてしまいますが、 良い耳を塞いだとかの聞こえの悪さに怖くなりました。 重度か、、、 これは完治はしないかもしれない。 というか、全く回復しないかもしれない。 そんな不安と恐怖でいっぱいでした。 もしかして障害者認定になるのかな、 と調べてもみると、ほとんどの場合片耳が 聞こえているので、認定基準を満たさないようでした。 ネットで…

  • 入院食

    入院中、食事しか、 大した楽しみはありませんでした(笑) 個室ではないので、TVもイヤホンいるし、 難聴だから、イヤホンは避けた方がいいとのことで、スマホをいじるくらいです。 唯一正解だったのは、 パソコンを持って行ったこと😚 仕事をしていると時間も潰せるし、早く過ぎます。 デスク的な環境も整った病院だったので、 職場より快適なくらいでした。 なので、食事は楽しみでした。 何種類かで選べました。 ここぞとばかり、手がこんでいそうな、自分だったら作らないなーという献立の方を選びました(笑) 吐き気があったので、お粥にしてもらったり😓 学校給食を食べているような、不思議な感覚でした。 魚とか肉とか…

  • 入院 2日目

    突発性難聴で入院した2日目。 朝8時から外来で診察です。 朝一、一般外来が始まる前に診察ができるのは待ち時間もなくとても快適です。 入院患者の特権というか、 朝の誰もいない院内の歩けるのも、何だか得をしてような気分です😓 院内が広いのと、外出が出来ないので、歩き回っていました。 耳の聞こえ以外は普通の体調なわけで、 診察以外はフリーの時間です。 慌てて朝ご飯を食べて診察へ向かうと、 特に聴力の検査もなく、体調を聞かれる程度でした。 先生曰わく、この入院中に効果は直ぐに出ないとのこと。 なので、次の聴力検査は、退院後一週間してからとのことでした。 聴力検査が毎日あるのだろうと思っていたので、拍子…

  • 病院の夜は早い そして朝も早い‼️

    病棟が9時で消灯。 9時ですか⁉️ はやい、、、全然眠れません。 でも個室ではないので、自分勝手に電気を付けたりもできません。 ステロイドの点滴で、寝つきも悪くなるらしく、携帯を夜中まで見ていました。 回復には睡眠が超大事‼️だと分かったのは後からだったのですが、 睡眠薬をもらってでも寝ておけば良かったと思いました。 そして朝も早いです。 いきなり看護師さんが 体温やら今の状態やらを聞きに来るので、 だらだらもしていられない感じです。 夜ご飯や朝ご飯も早く、 栄養が考えられた食事。 これが規則正しい生活というものか。。。 としみじみ感じました。 全然関係ありませんが、 この入院で肌がかなりきれ…

  • ママの入院休暇

    入院して、子供と離れました。 今はコロナ禍で、面会もどこの病院でも制限されているようですね。 5日も離れるなんて初めて😢 子供にも相当辛い思いをさせてしまったようです。辛かったけど、なんとか、少しでも治るように頑張ると伝えました。 入院前には色々日々やることや準備することを子供に分かるような一覧にしてみたり、 用意に困らないようにしてみました。 据え膳上げ膳の生活はやっぱり肩の荷が降りたように楽で、 入院にはもちろん点滴や体調を見るためもあるけれど、 原因のストレスフルな生活から離れる事が大事と医師にも言われていたので、 その効果はやっぱりあったと思います。 入院ではなく、通院でも出来る病院は…

  • 入院生活 初日

    突発性難聴と診断され、入院を決意。 その病院では5日間だそうで、ステロイドの点滴治療。 後から調べたところ、突発性難聴には標準治療があって、内服とステロイド治療になるのがどこの病院でも変わりないようです。 久々の入院。 手続きも大学病院は長い。 待ち時間も長かった。 一人で病棟のエレベーターに乗った瞬間は、とても心細かった🥺早く治したいという気持ちと、治るのかという不安でいっぱいだった。 番号を呼ばれるけれど、あまりにも左耳が聞こえ難くて、ちゃんと聞き取れるか心配もした。 エレベーターに乗って自分の病室へ。 個室ではないけれど、外も見えて綺麗だった。 めまいと吐き気で、看護師さんの話を聞くのも…

  • 原因はなんですか?

    突発性難聴の原因はなんだったのか。 ストレスです。 ほぼ間違いなく、1番の要因はストレスだったと思います。 仕事と育児のストレスが重なっていました。 今後のことを考えたりする機会も多く、 胃が痛み、神経性の胃腸薬も買ったりしていました。 そして 風邪。 ひき始めていた時だった時思います。 そして、 睡眠不足。 これは慢性化していたかもしれません。 家事育児をちゃんとやりたい、と 思っていたし、早く起きて片付けたい気持ちもありました。 今思えば、全部が重なった時だったのかもしれません。

  • 左耳突発性難聴

    大学病院での聴力検査。 つかれました。😵 健康診断のヘッドホン付けて2、3回 ピー、って音を聞いてボタン押すのとは違い、 細かく測定するので時間もかかります。 ヘッドホンの気道検査とと骨伝導検査もしました。 今思えばこの頃が聞こえが最悪だった時でした。 ほとんど聞こえない、検査にならないんじゃ⁉️という程。 骨伝導検査なんて、振動だけが凄くて、音聞こえてないし、怖すぎでした。 因みに血液検査では、糖尿病の人にステロイド剤が良くないそうで、その値を見るためだったようです。こちらはなんとかクリア。 結果は、近所の耳鼻科の検査とほぼ変わらず。 まぁ、数時間前の検査だったので、そうですかという感じでし…

  • 大学病院へ🏥

    紹介状を持って大学病院へ。 昔、子供を産んで乳腺炎になった時に来た以外、利用したことのなかった大学病院。 午後だったけど、まずまず混んでいました。 病院は明るくて、ものすごく大きくはないけれど、きれいでした。 このまま入院て言われるのかな?? どうなるのか不安でいっぱいでした😰 びっくりしたのは、病院で名前を呼ばれてた時に、呼ばれた方向が分からず、反対を向いてしまったこと。 両耳で音の来る方向を判断しているんだ。。と実感しました。 自分の番になり、 医師との会話も聞こえ難かったのを覚えています。 良い耳を相手に傾けて聞かないと、 病院の機械や空調の音さえ聞こえの邪魔になって聞き取り難くなります…

  • 聴力検査

    発症して翌々日の朝、 耳鼻科へ向かいました。 聞こえはますますおかしく、 明らかに聞こえが悪くなっているのが分かりました。 聴力検査しましょう。🎧 耳鼻科で検査室へ。 まずは良い方の耳。 普通に聞こえます。 次に難聴の可能性のある左耳。 なんとか聞こえます。 でも、やけに聴力検査のヘッドホンからの振動が大きいなと思いました。体に感じるほどです。 少し聞こえたので、そこまで悪くない?とも 思ったのも束の間、 医師からの結果は、 左耳、ほとんど聴こえていませんね。 重度の突発性難聴でしょう。 信じられず、そもそも突発性難聴についてあまり知らなかった私は、重度がどのくらいなのかも分からず、でもやばい…

  • 発症翌日の朝

    次の日の朝になってもやっぱり耳が詰まっている。 流石におかしいと思い始めてると、どんどん聞こえが悪くなっていきました。 良い方の耳を塞ぎ、難聴の耳だけで会話を聴くと、電子音のような変な音が混じったように聞こえました。怖すぎる。。。 どんな恐怖映画より怖いと思いました💦 休日だったのもあり、近くの耳鼻科がお休みのため、あの時は必死で病院を検索しました。 ものすごい恐怖でした😰 もしかして突発性難聴?と頭によぎり、 検索すると、発症からの時間が勝負の病気であることが分かり、あわてて電車で遠くの耳鼻科まで足を運びました。 でも、休日だった事もあり、聴力検査は出来ず、ビタミン剤を貰って帰りました。 も…

  • 発症日の夜🌙

    突発性難聴が発生したのは、あの時からだな、 と分かります。 突発性難聴はいきなり耳の聞こえがおかしくなるので、段々と難聴になっていくわけではないため多くの人は気付くようです。 私の場合、仕事から帰って食事の準備をしていた夜でした。 。。。なんか、耳が詰まってるな☹️ その日が寒い日で、少し雪もちらついたので、気圧の関係かな?なんて家族にも、話していました。

  • 難聴は突然に‼️

    はじめまして。 突発性難聴、聞いた事もあるけど、 まさか自分がなるとは思わなかった。 仕事に育児に日々追われている日々。 そんな中で、ある日突然耳に違和感を感じ、耳鼻科へ行くと、突発性難聴と診断されました。 その時からの過程や、今の過ごし方について、 少しでもお役に立つ情報をお伝えできたら良いなと思います😊 よろしくお願いします🍀

  • はじめまして

    はじめまして。 Cochamiと申します。 現在年中さんと小学二年生の姉妹の母です。 ブログを書いてみようと思ったきっかけは、とにかく娘たちの書く字が汚いからです😅 字なんて汚くても問題ない‼️ パソコンの時代だしね。 読めればいいじゃん‼️ 頭の良さに関係ないし。 今時の習い事はプログラミングやダンス‼️ 書道とかってちょっと古くさいよね。 なんて鷹を括っていました。 が、字の上手さって思ってる以上に役立つし、大事なんじゃ⁉️と心を改め、日々の練習や成長を記録出来たらなと思います😊 どうぞよろしくお願いします🍀

  • 今日の株価チェック☆米国金利引き下げの影響は?

    日経平均は少し上がってますね。 なんか少しですが、所有銘柄のマイナスが解消されてくるとホッとします(笑) パウエル議長の利下げを示唆する発言で、ドル円は下落。一般的な利下げの影響の流れはこんな感じです。 米国金利引き下げ ⬇︎ 米国の株価上昇 ⬇︎ 通貨安 金利を引き下げると、今まで定期預金なんかに持っていたお金を株に投資した方が有利だと思う投資家さんが増えて株価が上がります。 そして米国金利が下がるとドル安になりますね。なので今回の昨日のパウエル議長発言時には円高になっています。 アメリカの影響力って凄いんですね。 世界情勢も勉強になります。 今夜も消費者物価指数やらパウエル議長の発言やらで…

  • パウエル議長発言出ましたね!

    うわー、なんか、もう凄い事になってますね。 21時半の時点で一気にズドーンと下落。 スピードも凄かった!! トレードしてなくて良かった(笑)コワー^^; 実はこの数分前まで呑気にトレードしていて、そろそろ発言時間なので、やばいなぁと撤退していました。ダメですね、初心者が手を出しちゃ。。 そしてまだまだ下がっている模様。 今夜は見物にして、明日に備えたいと思います。 夏風邪のシーズンで、子供らにも私にも風邪菌が蔓延中です。 体調管理も大事ですね。ご自愛ください。 それではまた🍀

  • 今日の相場は日経平均31円安☆TOPIXってなんだろう。

    またまた下げている日経平均。 今日は夜に色々なイベントがありますね。 1番はパウエルFRB議長の議会証言ですね。 今は様子見といったところでしょうか。これまた夜中に盛り上がると、寝不足です(笑)。初心者なので、何がどうなるとどうなってしまうのか、この目で見たいという気持ちが強く。。 昨夜は上り調子なFXで、この前上がるだろうと焦ってエントリーしたらまたまた下落^^;やっぱりスピード感のある取引は難しいです。覚えたての15分足でのチャートチェックや指標のチェックしててもおやー?!みたいなことがあっさり起こったり。まだまだ勉強不足。そして精神的にも幼稚なトレーダーです⤵︎ 因みに株を始めて買うなら…

  • 今日の相場チェック

    今日も日経平均は低調ですね。 夜にはFRB議長のパウエルさんの発言もあります。今は様子見な感じなのでしょうか。 FRBといえばアメリカの日銀的な存在で、その議長の発言というのは世界的にも凄い影響力があるのです。 自国はもちろん他国にも影響を及ぼします。 今日のFXのチャートを見るのがワクワクします(笑)。 前週の金曜日の米国雇用統計では、初めて見たのですが、どんどんチャートが上っていく様子にびっくり。お陰で損を取り戻せました(練習に適当にエントリーしたら暴落してマイナスを数日かかえてました^^;)。なんとか取り戻せてその後は脱力しましたが。反応が凄いですね。 初心者はこういう大イベントには参加…

  • 日経平均株価が下がったら。

    さて今週も始まりました! 昨日8日は日経平均株価が下がりましたね。 前日比△212.03 21,534.35です。 今週もワクワクドキドキ。。と思ったらあっさりマイナスになってしまった銘柄も。 そもそも日経平均ていうのはなんなかのか。 日本の株式市場の指標の一つです。 東証第一部に上場している企業のうち日本を代表する225銘柄を対象として算出されたものです。日本経済新聞が作っている数字なんですね。 そんな日本代表企業の株価が下がると日経平均も下がるわけです。 ここ一年の動きです。 そして10年だとこんな感じ。 過去の全体感が掴めます。 色々な事象、ニュースや人々の思惑で株価は動いているんですね…

  • まず読もう!初心者のおすすめの投資とお金の本5選

    投資でもトレードでも、基礎とルールを知らなければただのギャンブルになってしまいます。 たくさんの書籍が出ていますので、まずは基礎を固めましょう。 私が参考にしたのはこちらです。株の初心者のための本です。 世界一やさしい 株の教科書 1年生 作者: ジョン・シュウギョウ 出版社/メーカー: ソーテック社 発売日: 2014/12/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 基礎だけどしっかり内容が網羅されていてとても分かりやすいです。まずは、という方におすすめの一冊です。 基礎とは言え、私の様な初心者には手堅くしっかりとした内容で、何度も読み返したい本です。 次はこちら。実…

  • Yahoo!ファイナンスを日々チェックしよう

    証券口座を開設したら、次はYahoo!ファイナンスのアプリをスマホにダウンロードしておきましょう。 Yahoo!ファイナンスは無料アプリで、マーケット情報やニュースがリアルタイムで見れますよ。 株の値上がり率ランキングなど、一括で役立つ情報が色々チェックもできるのも便利です。 会社情報を得たいなら四季報もあるけど、あの分厚い本を読むのはまだまだ私には敷居が高いです。。 日経平均や世界のマーケット情報を日々ウォッチ。楽しいです(笑)。新しい見方が増えて、日本や世界の出来事にも関心が持てるようになります。 今まで無関心で、無知で、テレビで「次は株価の値動き〜」なんて聞いた途端に即チャンネル変えてい…

  • 証券口座を開設してみよう

    投資やトレードをするには先ずは証券会社に証券口座が必要です。 銀行口座の証券会社版ですね。 ここに手持ちの銀行口座からお金を資金移動させて始まりです。 どこの証券会社が良いのかは、ネット上にも比較が色々あります。お金を預けるわけですから、手数料が安くて操作がしやすく、なにより健全性のある証券会社がおすすめです。 私はSB I証券と楽天証券に口座を開設しました。両者とも大手で手数料が安く、アプリなどの操作性も簡単で、初心者には特におすすめです。複数口座を使いこなす自信もお金も無いので今はSB I証券を主に使っています(笑)。 ホームページから口座開設が出来ます。 個人情報の登録と、必要書類もスマ…

  • はじめまして

    最近トレードや投資を始めたばかり、アラフォーママのCochamiと申します。 育児に家事に仕事に奮闘する毎回です。 フルタイムの仕事をしながら、休日は子供の習い事や家事に追われる毎日です! 働くママだって趣味が欲しい!スキマ時間で出来るもので、なお且つ実利があるもの、勉強にもなるもの、そんなものをずっと探していました。 そこでたどり着いたのが、そう、 投資とトレード!! 日々の経済情勢や身の回りの商品一つとっても、新しい視点で今まで無関心だったものにも興味がもてるようになりました。 そんな超初心者のトレーダーですが、日々の学びや失敗、チャレンジの日記が少しでもお役に立てれば嬉しいです🍀

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Cochamiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Cochamiさん
ブログタイトル
⭐︎ワーママCochamiのトレード日記⭐︎
フォロー
⭐︎ワーママCochamiのトレード日記⭐︎

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用