chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にょるにょれにょろ https://n-min331.blog.ss-blog.jp/

ペット(主にへび、サブとしてレオパ、ヨウム、猫)のページです 時には食レポや旅レポもあったりします

蛇が好きな おっちゃん んーみんです ブログでは蛇の可愛いところ?!を載せたりしておりますが 嫌いな人は、後悔しないためにも引き返してくださいw

んーみん
フォロー
住所
深谷市
出身
深谷市
ブログ村参加

2019/07/03

arrow_drop_down
  • 朝一で起きてたヘビたち

    おはようございます。 とうとう、んーみんが住む埼玉県も来月2日から 緊急事態宣言発令することになりまして・・・ 緊急事態宣言区域内だからと 東京から1時間圏内のこの地では 観光スポット(長瀞)、野菜直売所(道の駅はなぞの)、 逆に人が増えそうな予感がしてならなかったりします。 ま、自分は自分で自己防衛するしかないですね。 さて、ヘビ情報 これと言って話題がマジでないので 今朝、シェルターから外に出て居たヘビたちの写真を ただただあげてしまいます。 関羽 この子は、いつもんーみんが近くに通るだけで 反応して出てくる子。 今日も気づいて寄ってきました 曹洪 最近、みんなが寝て居る午後の一番暑い時間帯、 ソワソワと動き出してるのですが、 今日は、朝から動いてました 張飛 たぶん排泄物をした直後ですね。 汚れちゃい..

  • 頭隠して尻・・・(張飛)

    過去最高人数のコロナ感染者出てしまいましたね。 しかもだ、数日前某病院で 先日の4連休の前日、 出かけるために受けたのでしょうが 1日3000人PCR検査したところ80人が感染してたとか。 数字上では少なそうに見えますけど 36人に1人以上の感染ですよ。 休日前で約100人に3人 それを野放しにしている国、おかしいです。 そんな事より、 昨日は土用丑の日。 鰻食べましたか? んーみん。食べ忘れました。 (1週間前に買った鰻、冷凍庫で眠ってますw) そして今日は、肉の日。 何とも食べ物の日が続きますね。 さて、本題に移ります 本日は、はっきり言って話題が無い と悩んでおりました。 昨日の丑の日狙いでウナギみたいな、太史慈・・・でも連投だしなぁ 曹洪あげるか・・・(こっちはヘビとは関係ない、ゲーム関連のところであげてます) 悩ん..

  • かまって欲しい(徐晃)

    台風接近のようですが 朝少量の雨が降っただけで風もなく 今では明るくなって太陽が出てくる勢いですw セミもミンミン鳴いております すでに蒸し暑くなってきました。 おはようございます。んーみんです。 NHKバリの挨拶から始めてみました。 ・・・自分も、真面目風ににやればできます。できるんですw さて、本日の蛇は 徐晃(ボールパイソン)です 昨日の事なのですが 以前紹介した萌えCANちぇんじと言う育成ゲームで お仕事をしていたところ 徐晃が遊んで欲しくてと言うのでしょうか? やきもちをやいたのでしょうか? ゲームを中断させようとしております。 徐晃の先の 青く×印があるところは お仕事中止ボタン。 何時間もお仕事しても中断されて給料(モエン)も パーになってしまうボタンです。 やばいやばいw そして2分後 今度は回..

  • 綺麗な虹(太史慈)

    皆さん4連休はいかがでしたか? さすがに、サザエさんのエンディングの音楽で あぁ~連休も終わりか~。 と虚しくなりそうなので、あえて、みませんでしたww そして、明日は台風が関東に直撃するようで・・・ 厳重な体制で臨んでくださいw さてさて、4連休だったために UPが不定期になって居ましたが 昨日、太史慈(コロ虹)が脱皮したので いつも脱皮情報だけでは、味気ないので 脱皮後の太史慈も披露です。 とりあえず脱皮風景 脱ぎたてほやほや かなり水を含んでいて持ち上げるのが重く 1本脱ぎ(だとおもわれます)が、ちぎれましたwww ちぎれてしまった脱皮の皮。 169cm ※重複部分もあるようでかなり長い結果に (実際 110cm)651.0g 前回が6月28日 一か月経ってないですね。その時が 実際の長さ 107cm 体重 63..

  • 脱皮(陸遜)と家族

    オリンピック開会式です。 んーみんは、きっと夜に、ニュースか何かで 開会式を5分ぐらいにまとめたものを見れば満足するとおもうので あえて入場なんて見ないと思いますw そして、昨日は、休んでしまいましたスマン。 オリンピック過疎だかしらないけど んーみんの家の前の国道は、 8割型、都内や県南、千葉や神奈川あたりのナンバーで 溢れ返しているんので コロナから避けるために逃亡です。 といってもいつも行く温泉w あえて混まないように 休日が終わるまでは、場所は言いません。 (ここのブログに2回か3回載せたので 読み返せば、出てきますけどw) やっぱりここは人が居なくて、いい温泉です。 という逃亡をしてたので 休んでしまいました。 さて、本題です 今日は 陸遜(コーンスネーク) 脱皮です 綺麗な一本脱ぎで 127cm ..

  • 初めて・・・(関羽)

    暑いですねぇ~ 今日を超えてくれれば明日から少しずつ温度下がるみたいですが 前橋・桐生・熊谷のデルタ地帯に住む者としては・・・ 昨日は桐生で37.1度 さらに広がって寄居町ってところでも37.0度 間に挟まれた、んーみんの所も37度。 (コンクリートの上では体感温度は38度以上に感じました。 体温より上か下かって微妙に分かりますね) さて、ヘビたちも、こうも暑いとぐったり寝てたり 水の中に入ってたり・・・ 元気に動き回ってるのは、最近拒食気味の曹洪のみ。 しかし他のヘビでも餌の時だけは違いますね。 今日は、 そんな中の関羽(コーンスネーク)のお話です 関羽は、産卵後 7月13日の脱皮あたりから 人が変わった・・・ もとい、 蛇が変わったような感じです。 脱皮の前日の12日 ファジー(産卵でずっと食べてなかったので小さい餌から) 脱皮の..

  • 日乃屋カレー(グンマー帝国マーエバ・C部落)

    昨日は、猛暑日、 体を涼しくさせるのは 辛いものを食う! 熊谷、前橋、桐生のデルタ地帯の中に住む んーみんは コロナ自粛の中 デルタ地帯内で、何とか・・・ 向かったのは群馬県前橋市 日乃屋カレー チェーン店ではあるのですが、埼玉県北部には1件もなく 群馬も、最近前橋にちっちゃくオープンしたので 1度は食べてみよう で向かったわけです。 前橋でも、ネカフェっぽいようなものと一体化 そして、撮影場所はスロット専門店の敷地内 女性だと、かなり入りにくい場所です (カップルだったとしても連れていきたくないような場所) 中に入ると7~8人で満員御礼のような本当こじんまりしたお店 食券買ってセルフサービスのお店のようです とりあえず、一番左上の メンチカツorカツ カレー7分盛 と、100円増しボタンでで普通盛~大盛になるっていう面倒な..

  • 凛々しくなった(李典)

    オリンピックも@4日 昨日 バッハ会長、歓迎パーティ とな? しかも緊急事態宣言中ですが・・・ お酒無いから・・・ いやいや、 お前らが4人以上の会食控えろなんて言っておきながら パーティーですか? で、外で5輪中止等の デモもいましたね。 言いたいことは分かるが お前らはお前らで密になってるのでは? 何が良くて何が悪いか 矛盾だらけですね。 そんな日本、はさておき 家のカレンダー赤くなってるけど 今日は、通常の日ですね。 間違って会社休んでしまい 明日怒られる人も居るかも知れませんね それでは、本題のヘビです。 今日は 李典(シマヘビ) 相変わらずですが 脱皮しました報告 61cm(58cm)27.0g 前回脱皮が6月26日だったんですよ。 その時が48cm、21.5g それ以..

  • 脱皮だった(夏侯惇)

    今日も暑くなりそうです。 天気予想では、36度になるとか言ってました。 ここ数週間、お出かけしてないので、 この地から逃げたいものなのですが 他でも34度とか 2度しか違わないのか。 それより、ガソリンめちゃくちゃ高いし・・・ お出かけ計画の前に ヘビたちの餌をあげないと。 夏侯惇(コロ虹)も今日餌の日だったので 餌を開けようとケージを開けると 始まっちゃってました。脱皮 お出かけしたい日に限って・・・ 半分ほど自力で脱いだところで お手伝い。(なので脱皮ボロボロです) 測定不能(実際84cm)299.5g 前回が6月21日 実際77cm 238.5g 今回も急成長です。 この後、置餌して行くので 祝300gになってると思われます。 にしても、コロ虹は 太史慈といい夏侯惇といい 成長が本当に早いですね。

  • 遊び相手(趙雲、丁奉)

    コロナ・・・東京1日での感染者、1000人超えましたね。 余談が暗くなりそうなので 明るい余談。 梅雨が明けるそうです。 今日は洗濯物も外干しで良いようなので 洗濯・・・(昨日して部屋干ししてしまった。ナンテコッタw) では、本題のヘビ情報です 昨日は、んーみんの部屋に2匹を招待 1匹は、温浴を兼ねて 趙雲(カーペットパイソン) カーペットパイソンって、長くなるイメージでしょうが 実は太さ凄いんです。 一番太いところは、んーみんの手首程あります。 趙雲、自分の体をヨギボーがわりにおねんね。 もう1匹は 丁奉(セイブシシバナヘビ) 趙雲と違って小柄なので、 潰してしまうといけないと思って、部屋に招待は避けて居ましたが 何となく昨日甘えてきたので、連れていきました。 さすがに、小さいので、一緒に寝ることは避けましたよw

  • 遊び相手(趙雲、丁奉)

    コロナ・・・東京1日での感染者、1000人超えましたね。 余談が暗くなりそうなので 明るい余談。 梅雨が明けるそうです。 今日は洗濯物も外干しで良いようなので 洗濯・・・(昨日して部屋干ししてしまった。ナンテコッタw) では、本題のヘビ情報です 昨日は、んーみんの部屋に2匹を招待 1匹は、温浴を兼ねて 趙雲(カーペットパイソン) カーペットパイソンって、長くなるイメージでしょうが 実は太さ凄いんです。 一番太いところは、んーみんの手首程あります。 趙雲、自分の体をヨギボーがわりにおねんね。 もう1匹は 丁奉(セイブシシバナヘビ) 趙雲と違って小柄なので、 潰してしまうといけないと思って、部屋に招待は避けて居ましたが 何となく昨日甘えてきたので、連れていきました。 さすがに、小さいので、一緒に寝ることは避けましたよw

  • 相変わらずですが脱皮

    更新が午後になってしまいました。 と言うのも、今日は病院の日だったので・・・ っていうか、今日めちゃくちゃ混んでたのぅ。 病院だけでなく、薬局でも1時間待たされてしまい、 帰ってきたのが午後1時過ぎになってしまったわけです。 そんな聞きたくも無いであろう個人的なことはさておき 相変わらず脱皮 ・・・何かフィーバーが止まらない 実際は昨日の脱皮だったのですが 孟獲(ミルクハイブリット)が脱皮です まぁまぁ綺麗な脱皮。 128cm(実際 106cm)550.5g 前回の脱皮(6月7日)とほぼ同じ 一応前回 125cm(実際 106cm)542.0g なんでしょうかね? さほど成長して居ないのに 梅雨の気候がヘビたちにとって脱皮を促しているのでしょうか? (他にも数匹いましたね) それでかしらんが、 みんな脱皮間隔も1か..

  • コーンの脱皮(関羽、馬超)

    今日は曇りですが 埼玉はPM2.5が大量に・・・ そして、30度超えるとか・・・ 天災の被害は少ない地域だけど そう言う、「ちょこっと被害」が多い地域です。 さて、今日は ほぼ同期生まれの、コーンスネーク 関羽と馬超が脱皮です 関羽は、産卵後初脱皮もあり これで通常生活に戻せます。 ちょっぴり産卵でお疲れだったのか 尻尾のあたりが、脱皮不全でした。 144cm(実際130cm)404.0g 今月1日の測定が 523.5g そして3日に産卵 昨日、脱皮前でも 目の色が戻ったのでファジーを食べさせたので 約130g減ったことになりますね。 ・・・ってことはタマゴ1個当たり 130g/18個だから・・・ 1個あたり7.2g 生まれてくる子はシマヘビの時と同じ6gぐらいでしょうかね。 同期で、ほぼ同じ長さと体重だった 馬超..

  • ごく普通の絵(典韋)

    ここ2日ほど、関東周辺は、 雷雨で、雹災や水位上昇などの被害が多発してますが 我が家も近所の落雷で、 停電になっただけでなく、 工場にあるリフト、洗車機が壊れました ( ノД`)… おまけに 漏電カ所を探すのに東京電力に 出張費とられるし 踏んだり蹴ったりです。 短い余談はともかく ヘビ情報・・・・ これといって、無いっ。 という事で急遽典韋の画像2枚 踏むことも蹴ることもできず 絡みつくだけの画像 可愛いから許す。

  • バースデー脱皮(曹洪)

    タイトルに バースデーと書きましたが ランディ・バースの日では御座いませんことを 前もって言っておきます。 みなさん お元気ですかぁ~?(by井上陽水) 実は、昨日 んーみんの誕生日だったんですよ。 だけど、誰も祝ってくれる人も居なく・・・ 食事も自炊 生きくらげ売ってたので、 ムーシューロウ(きくらげとたまごを炒めた中国っぽい料理) 作って食べましたとさ。 そんな誕生日に 曹洪(ボールパイソン)が脱皮です 脱ぎたてほやほや。 排泄物もご立派なことで 香ばしい匂いがプンプンしております。 163cm(実際の長さ132cm)1686g 普通に脱皮です。 かなり太い体なので、 腕入ります。 良く言うと レッグウォーマー 悪く言うと、町工場の事務職員が腕にしている黒いアレよアレ。 腕関連じゃないけど 腕の中..

  • キャンドリング

    そう言えば、2日前七夕でしたね。 んーみんが住む地域は、 昔、養蚕が盛んでして・・・ この時期は大忙しのため 1か月遅れにしてしまったこともあり 全く七夕らしさがありませんでした。 そして、タイトルはキャンドリング。 クリスマスや結婚式をイメージしてここに訪れた人は 残念ながら、全く違います。 引き返すことをお勧めします。 7月3日~4日にかけて 関羽(コーンスネーク)が2ndクラッチしまして 18個の卵が有精卵かどうかの確認です (以前17個と言いましたが、あの後1個追加で産みました) 1stクラッチが、全滅だったので 半分は有精卵であってくれよ。と望んでいます。 手袋をして いざ 一個目。 ほらほら、口の左下。血管発見。 2個目も 見づらいけど ライトが当たってる左側、血管発見 ・ ・ ・ ..

  • キャンドリング

    そう言えば、昨日七夕でしたね。 んーみんが住む地域は、 昔、養蚕が盛んでして・・・ この時期は大忙しのため 1か月遅れにしてしまったこともあり 全く七夕らしさがありませんでした。 そして、タイトルはキャンドリング。 クリスマスをイメージしてここに訪れた人は 残念ながら、全く違います。引き返すことをお勧めします。 7月3日~4日にかけて 関羽(コーンスネーク)が2ndクラッチしまして 18個の卵が有精卵かどうかの確認です (以前17個と言いましたが、あの後1個追加で産みました) 1stクラッチが、全滅だったので 半分は有精卵であってくれよ。と望んでいます。 手袋をして いざ 一個目。 ほらほら、口の左下。血管発見。 2個目も 見づらいけど ライトが当たってる左側、血管発見 ・ ・ ・ ・ 8個..

  • 怒って居ます(丁奉)

    また緊急事態宣言になりそうですね。 お酒を提供しているところでは 「せっかく仕入れしたのに 1か月で緊急事態宣言なんて商売潰す気か」 などと相変わらず言っておりますが 4度目が来る事は、予想は出来てたことなのに 何故大量仕入れする?! 自分なら、仕入れ半分かそれ以下にしてるかと思うが 国よりもあんたが悪いんでしょ。と思いますた。 さて、 ヘビたちです 久しぶりに 丁奉(セイブシシバナヘビ)です ケージをコンコン突いて なにやら怒っております。 コブラのようにフード広げて怒って居ます。 うん〇したから 早くかたずけろ!の合図です。 ・・・分かりやすいが、コンコンうるさい。 「隣がうるさいからね。もう、恐怖で眠れませんでしたねー」 ※ プライバシー保護のため音声を替えております と隣人のC..

  • ダメになります(厳顔)

    以前 欲しいと言ってたビーズクッション。 ヨギボー にするか 人間をダメにするクッション にするか 悩んだ挙句、人間をダメにするクッションを 買い、3週間かかって中国から直送できました(購入店舗は日本) うん。なかなか座り心地いい。 何がいいかって、しびれないんです。 例えば、横向きに寝転んで何分も同じ体制で本とか読んでると、 手がしびれたりするじゃん。 あれが無いんですよ。 そして、ぴったりフィット。 んーみんが、変に座り直ししないから 厳顔も、んーみんの膝の上でおねんね。 そのあと、厳顔を残してちょっぴり用事 30分経っても同じ体制なんだが・・・ これ、人間だけじゃなく、蛇もダメにするクッションかもね。 んーみんの購入ランクでは 今年一番のHIT商品 更に大きいのが、すでに欲しくなってます。 ..

  • 仲良し(典韋、徐晃)とタマゴ(関羽)

    最近、雨ばかりで 眠いです。かなり・・・ 先日、萌えCANちぇんじというゲーム紹介しましたが 昨日、雨なので、ちょっぴり頑張ってみたのですが お昼頃ねむくてお昼寝。 夜は9時頃から睡魔の嵐で、何度寝落ちしそうになったことか そんな睡魔の中 昨日は、典韋と徐晃を部屋に招待 でも、んーみん、眠さでかまってあげることもできなかったのですが、 2匹で仲良くやっていたようです。 今では小さくなってしまったシェルター(14cm×14cm×7cm) 昔は、2匹仲良く入ってたんだよね。 今ではこのありさま。 昔のように入りたいようですね。 このシェルターの下は、パネルヒーター入っていたので 朝は、ヒーターから外れた隅っこで2匹重なって寝ておりました。 (別にシェルター無くても、仲良く寝てた) 相変わらず、仲良しです。 さて、クラッチ(..

  • 2ndクラッチ(関羽)

    昨日夕方から今朝にかけて・・・ 関羽、産みました 1stクラッチは、初産卵もあって 1週間に及ぶ難産で 全滅してしまいましたが 今回は1晩で全部産んだようです 全部で17個 ちょっぴり黄色っぽくて スラッグ(無精卵)っぽかったり小柄な卵が いくつかはありますが、 前回みたいに、初めから萎れて茶褐色になってるものは 一つもなかったので 今回は、ほぼ、有精卵とみて間違いないでしょうね。 この卵の下の砂のようなの バーミキュライトってやつ。 孵化するまで水いらないですと、ショップの人は言ってましたが 本当に90日水入れなくて大丈夫なのか? 卵の表面、殻だけに、カラカラにならないのか? 逆に心配なんだけど・・・

  • 脱皮(厳顔、曹丕)

    雨の被害の情報を耳にしますが 皆さん大丈夫ですか? そしてくれぐれも皮の氾濫等見に行かないでくださいね。 さて、この後の記事でこの話題が ふ~ん。 程度に終わりそうですが 見過ごすわけ行きませんので さらっと行きます。 3日朝 厳顔(ボールパイソン)が脱皮 111cm(実際は105cm)937g 脱皮したのに1日の測定と全く同じ体重 ちょっぴりミラクル。 前回の脱皮(5月10日)が実際の長さ104cm、体重850g 長さよりも、体重ガッツリって感じです。 順調に育っております。 そして今朝 曹丕(ボールパイソン)が脱皮 134cm(実際 106cm)871g 前回の脱皮が 実際 106cm 体重 836g 成長したといえば成長したのですが 厳顔に体重抜かされてしまいました ・・・まだ長さは1cm勝ってる。 体..

  • すっきり(典韋)

    金曜です。 金曜ロードショーは、細田守スペシャル第一弾 「おおかみこどもの雨と雪」だそうで・・・ 3週連続でその人のアニメだそうです。 ・・・実はその人、初めてききましたwww 見るかどうかは、見ない確率の方が高いかと思います。 さて、本題のヘビです。 いつも脱皮ばかりでは・・・ たまには、違うものを という事で、典韋(ボールパイソン)のお話 話を始める前に言っておきます。 お食事中の方は、 お食事終わってから見る事をお勧めします。 左側に見事なうん〇 未だホカホカ状態です。 下痢も無く、健康状態は良さそうですね。 すっきりした後の、典韋 ご満悦気味です。 この後、餌も美味そうに丸飲みして 後は、人間に甘えるのみ。

  • 下半期体重測定(パイソン、ボア)

    最後です パイソン、ボアです 面倒なので余談は却下です。 ボールパイソン 典韋 687.0g(+67.5g) 昨日脱皮して同じ体重だと思ったら +1gしてました ・・・たぶん水分補給したのでしょう 良い具合に1割UP。良き増え方しました。 厳顔 937.0g(+99.5g) この子も1割ちょっとの良き増え方。 現在脱皮の前兆で拒食モード中 (連荘モードに参加できませんでしたw) 曹洪 1822.5g(+168.5g) この子も1割ちかい増え方。イイねイイね。 昨日お腹が赤くなったので 脱皮の前兆突入です。 曹丕 947.5g(+106g) 良き良き増え方その3 って感じです。 この子もお腹赤いです。 カーペットパイソン 趙雲 1413g(+104g) 4日前の脱皮からは +7..

  • 下半期体重測定(ナミヘビ、他)

    先月のように関連ある話題にしたかったのですが あえて別話題。 昨日、東京は再びコロナ感染者増えて レベル4(緊急事態宣言ジャマイカ) 前回の緊急事態宣言って なにが緊急だったのか不明だったので 一般ピーポーでも わかっちゃいたけど         やめられない って植木等の歌みたいだったから 政府が悪いのではない 一般ピーポーが悪いんだ! ってお偉い人が怒鳴って、罰則設ければ 少しは自粛するんじゃね? 罰則反対派だけど・・・ さてさて ジメジメで鬱憤が溜まってますが ヘビたちは、良き環境のようです。 シマヘビたちの結果です。 コーンスネーク 関羽 523.5g(-1.5g) ソワソワしだしたので間もなく、クラッチしそうです。 クラッチ前は脱皮以降全く食べなくなるので 多少の減りは仕方ないですね。 陸..

  • 下半期体重測定(レオパ)

    おはようございます 2021年も半分ががが・・・ そして外は雨がざぁざぁ。 決して人間に快適な空間では御座いません。 そんな月初め。 恒例の体重測定結果UP いつもの順番でやっていきます。 まずはレオパ達から 孫策 68.0g(±0g) 先月から増減ありません。 ま。それはそれで良い事ですね。 大喬 24.5g(-2.0g) ちゃんと食べてましたが・・・ 時には水の中にもぐってたり 繁殖期っぽい感じです (雄が強いと雌は疲れて痩せるというから・・・) ちょっと様子見ですね。 朱治 22.5g(-5.5g) 春から、家族全員のケージ内で過ごしています。 母親大喬もそうでしたが初繁殖時は このくらいの体重まで落ちたので 初クラッチあるかもしれませんね。 ちょっと心配な減りなので注意しますけど。 以上..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、んーみんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
んーみんさん
ブログタイトル
にょるにょれにょろ
フォロー
にょるにょれにょろ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用