chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にょるにょれにょろ https://n-min331.blog.ss-blog.jp/

ペット(主にへび、サブとしてレオパ、ヨウム、猫)のページです 時には食レポや旅レポもあったりします

蛇が好きな おっちゃん んーみんです ブログでは蛇の可愛いところ?!を載せたりしておりますが 嫌いな人は、後悔しないためにも引き返してくださいw

んーみん
フォロー
住所
深谷市
出身
深谷市
ブログ村参加

2019/07/03

arrow_drop_down
  • 移転しました

    にょるにょれにょろは 2022年3月31日を持って 更新終了いたしました。 (閲覧のみ可能) 今後は にょるにょれにょろⅡ にて更新しております。 よろしくお願いします。

  • 移転しました

    にょるにょれにょろは 2022年3月31日を持って 更新終了いたしました。 (閲覧のみ可能) にょるにょれにょろⅡ にて更新しております。

  • まだ行ってません(馬超)

    蔓延防止開けてから また増えだしましたね コロナウイルス感染者。 予想通りにGWのお出かけは やばそうですね。 は、そうと 先日、貰い手が決まってた馬超なのですが やはり家族に反対者が居ると難しいようですね。 数日ほど保留って形にしたのですけど。 昨日の晩の時点で、まだ説得できないらしく、 話が無かったたことになるってのが有力かな? ってのが現状。 飼いたくても飼えないって人は多いようです。 自分も母親が大嫌いだったので 飼えるようになったのは、 母親が亡くなってからだったから こうなってしまうことは、分からなくもないです。 そして画像は 脱皮の前兆に入りはじめの馬超。 (まだ白くなってないがお腹はほんのりピンク色&拒食モード) とりあえずは、まだ わが家のペットです。 ・・・さて、今日は、新たなブログの ..

  • 脱皮しました情報(張飛、孫策)

    テレビでは、 熊谷では桜、5分咲きだそうで・・・ たしかに咲き始めたのもあるのですが まだ、つぼみだけだったり1分2分咲きのところが多いです。 さて、昨日はヘビフォトコンテストの結果発表化と思い お出かけせずに、ユーチューブライブを待っていたのですが・・・ どうやら発表は来週のようで。 結局、マムシのお食事シーンを見てしまいました。 ヘビを飼ってる んーみんは、あまりお食事シーンみても感動できません。 ってのが本音で。 動画でも、ほぼ静止画状態を見て居ると眠くなり 気づいたら、午後5時。になってしまいました。 で、その5時以降 我が家の、ヘビたちの状況を確認 お。張飛。やっと脱皮したか。 前回の脱皮が去年の10月3日 約半年ぶりに脱皮です。 抜け殻は、ラットスネーク、ゴワゴワ気味なのですが 久しぶりのせいか、さらにゴワゴワ感が強かっ..

  • 元気でね。(馬超)

    マンボウ明けの初週末。 皆さんお出かけですかね? んーみんは、残念ながら年度末もあり 仕事です。 さて、 本日、馬超 お迎えが来ます。 って、お亡くなりに・・・ みたいに言ってしまいましたが 違いますよ。 飼いたいって人が居たので お譲りしちゃうんです。 食に関しても 全く問題なく、 それなりに大きくなってるし、 ちょっとハンドリング苦手なところもあるけど 噛みつくことは無いし 太史慈の時みたいに、『地味』な要素もないしww 初心者でも容易に飼えることでしょう。 ちょっぴり、ペットシーツは水入れに入れてしまう 変わった癖がありますけどね。 とりあえず、 1か月ぐらい買ってみれば? ってことで貰われていきますが 最後に記念撮影。 遠いところに行くわけでも無いし んーみんよりも愛情込めてもらえるでしょうね。 ..

  • 噛まれました

    昨日は、んーみんの家の周りでも 雪でした。 とっても寒かったです。 寒かったおかげで、 だるまストーブの上で焼いた 辛モツが美味しかったです。 さて。 今日は、ヘビたちのお話では御座いません。 では、何が噛みついたのか? ということになるのですが、 先月、楽進(ボールパイソン)をお迎えした時に 買ったマウスたちです。 本来餌用として買ったのですが 楽進が冷凍マウスを食べてくれたので 繁殖用として飼うことにして 命拾いしたマウス。 お迎え当初は こんな感じでした。 あれから5週間ほどたった今 手に乗っても逃げなくなりました。 (カメラ目線にはなってくれませんが) 繁殖用としてなのですが 未だ子を産む気配すらありません。 さて、ここからがタイトルにありました通り 「噛まれました」 です。 んーみんがこの..

  • 蔓延防止明けの脱皮(夏侯惇)

    ここ最近、ヘビたちUPしてなかったですね。 それなりに、冬明けして、食が戻ってきた子も居ますが 記事に取り上げる程って感じの画像が撮れるわけでも無く 淡々と日々が過ぎて行ってました。 桜が咲いた地域もあるってのに、 関東では雪になるかもしれない今日。 そして蔓延防止明けの今日。 こんな寒い日に、寒さ(冬)なんか関係ない ってくらい、拒食もしなかった夏侯惇が脱皮です。 そこそこ綺麗な1本脱ぎです。 137cm(実際118cm)789.0g 前回の脱皮が2月3日 その時が 実際の長さ 110cm 724g 8cmも伸びました。 故、太史慈のMaxの頃の 全長も体重も、超えました。 コロ虹は、本当に手がかからなく、 初心者向けと言われるコーンよりも、飼い易いです ただ、 ハンドリングしてると その場を離..

  • 高麗神社(埼玉県日高市)

    やっと1万円の帽子(蔓延防止)から開けてくれましたが ゴートゥーとかやっちゃってさ。 GW前あたりに、また広まってさ 蔓延防止からの緊急事態宣言 1年前の繰り返し・・・の予感しかありませんね。 さて、 土曜日(19日)の出来事。 蔓延防止期間なので、敢えて県内での密を避けた行動です。 高麗神社(日高市)参拝です。 むかしむかし朝鮮が三国だった時代?! (高句麗、百済、新羅)だった頃 負けそうになった高句麗の人たちが 日本各地に逃げてきで(文献では援軍を求めに来たとなってる) 結局、高句麗は負けて 帰るところを失った高句麗の人たちが この地に集まって 街を作った場所のようで。 その時のリーダー(村長みたいなもん)を 神としてあがめられ・・・ そんな感じの神社ですね。 今で言う 中華街のようなチャイナタウンに類似する 昔のコリアンタ..

  • 力鶴(栃木県鹿沼市)

    2日前、 散歩してたら、やたらに涙が出たんですよ。 震災から11年 それで・・・ ではなく、 ついに、杉の花粉症になってしまったようです。 (去年まではブタクサの花粉症だけだったのに・・・) ま。それだけ春が近いのでしょうけど。 さて、陽気がポカポカしてきたのに そ、言えば、燃料、 10日から、170円を超えたら、25円補助とかで 安くしなければいけないはずだが・・・ 安くなるまで ♪わたしま~つ~わ いつまでもま~つわ♪ の気持ちで、何週間も自宅警備員をしてたのですが こうもポカポカ陽気になると お出かけしたくなるわけですよ。 我慢しきれずお出かけです。 向かったのは 力鶴(ちからづる) 栃木県鹿沼市 以前 徳次郎食堂に向かうとちゅうで 休業日と発覚し 急遽、力鶴に向かったのですが たしか自主規制で、休業。 ..

  • ここでは最後の体重測定(パイソン、ボア)

    引き続き体重測定です。 いつもの余談・・・ありません。 ボールパイソン 典韋 987.5g(+10.0g) この子は、軽アシストで与えてるので 拒食してません。 (ただしアシストなので小さい餌) 食べさせないと食べないという子に育ってしまいましたが 拒食がないってのは利点ですね。 なので、多少ですが増えてくれてます。 厳顔 939.0g(-49.5g) この子も典韋同様に アシストすれば小さい餌なら食べるのですが 本来ならちゃんと飛びつける子 まだ、一応拒食モードのようです。 先月脱皮あったので 脱皮前は拒食してたので減ってますね(想定内) 曹洪 1634g(-100.5g) 朝方、太陽の光を浴びたいのかシェルターから 出てくるのを何度か見かけました そろそろ、拒食モードは終わる予感です。 この体重..

  • ここでは最後の体重測定(ナミヘビ、他爬虫類)

    ロシア・・・とうとう始めてしまいましたね。戦争 これこそ 恐ろしあです。 停戦の協議もどうなることやらですが 今日は3月1日 爬虫類たちの体重測定です。 来月からは、移転してしまうので ここでは、最後の体重測定です。 ではでは、これ時間かかるので ガンガン行きます。 コーンスネーク 陸遜 600.5g(-37.0g) 先日脱皮したのと 脱皮前は拒食され 昨日、少しだけ食欲戻ったのか ファジー食べたので 脱皮時の体重を微妙に越えてくれました。 馬超 754.0g(-16.0g) 相変わらず毛があるマウス拒否ります。 この子も先月脱皮あったので体重 減ってしまいました 温かくなりかけてきたのと 水の中にペットシーツ久々に入れたので 活発に動きだしてきたようなので 今月からは、普通に餌食べてく..

  • スーパー猫の日のようですね。

    本日は 2022年2月22日 2が並んで にゃんと、にゃんにゃんにゃんにゃんにゃんの語呂合わせで スーパー猫の日なんだそうです。 そんな語呂合わせだったらさ。 にょろっと、にょろにょろにょろにょろにょろ で スーパーへびの日でもOKなんじゃね? と思っている んーみんです。 ま。猫もヘビも飼ってるのでどっちでもいいのですけどね。 さて、そんなスーパーへびの日なので まとめて脱皮情報です。 脱皮は 16日 曹洪 18日 厳顔 20日 陸遜 22日 馬超 と2日おき それこそ語呂合わせで にょろ日おきに脱皮してます。 では画像。 曹洪 4分割位されてるでしょうか ちょっぴり乱雑な脱ぎ方です。 おしっこ混じりで匂う系なので 測るのも面倒なので即ゴミ箱行きでした 脱皮の長さは測定不能(実際132cm)166..

  • 猫の日フォトコンテスト2022

    オリンピック 釘づけとまではいかないまでも つい、みいってしまい、 ドライブ好きのんーみんでも 3連休も初日だけしか 外に行かなかったんーみんです。 オリンピックは ドコソラーレ(カーリング女子)のデンマーク戦 最後のラウンドの3投目だったか4投目、線を越えないで ガードできず、不利になってしまい 負けたな。と思っただけに、 最後の1投の3点ゲットは、感動ものでしたよ。 『もぐもぐタイム』死語から復活の兆しアリですね それはともかくとして、 ヘビフォトコンテストは昨日で応募締め切りとなりましたが 昨日、主催側のライブ配信で んーみんの投稿に高く評価してくれてるような口調だったので あえて変更なしで行くことにしました。 これはこれで、後は結果待ちです。 終わったと思ったら、 新たにコンテストを発見。 2月22日がニャンニャンニ..

  • お迎えしました。

    お食事処ふじ は美味かったです。 食事も終わって1時頃。 さてどうしよう。 ちょっぴり眠気もあるし。 15時以降に行きたいという目的があったため 幸の湯(栃木県足利市)で時間つぶし休憩です。 いつもなら、お風呂紹介と行きたいところですが とてつもなく混んでまして。 炭酸風呂みたいなところは、6人程度でもきつそうだってのに 9人も入ってる とても密状態なので 人気薄の日替わり湯 (ローヤルゼリーと書いてありましたが、 緑色の懐かしいバス〇リン色のお湯でした) と、露天風呂程度入ってすぐにお湯から出てしまいました。 結局、ロビーにある椅子に座って エビアンを時間かけて飲んだだけだったので 余談として取り上げです。 さて、程よい時間になったので 目的地 「はいどあんどしーく」にお邪魔 (写真撮るの忘れました) 前日、ブログで..

  • お食事処 ふじ(栃木県佐野市)

    関東は 思ったより雪の影響がなくてよかったです でも日曜日も雪が降るとか・・・ いつの間にか、コオロギ(フタホシ)が2匹しか 居なくなってしまったので ジョイフル本田千代田店に。 相変わらずお昼どうしよう・・・ となりまして 「一升や」 向かったんですよ。 前回行ったのは、 2019年になってるので ここのブログ始める前だったと思います。 しかし 元気やに行った時に写真UPしてましたね 過去記事はこちら オープンは11時から 11時20分ごろ到着したのですが 20台以上停められる駐車場は 満員御礼。 諦め、さぁ、どーしよう。 ふらふらと佐野方面に車を走らせるも 過去に行ったことある あらいや、大食漢・・・ それとも、新規開拓。 グーグルマップで オレンジ色したナイフとフォークマークを くまなくチェック。 お。こ..

  • 初雪そして初脱皮

    関東周辺、雪です。 うちの辺りも、5時頃は降ってなかったのに 6時頃雨が降りだし 今では雪に変わりました 東京などは初雪は既にありましたが 家の辺り降らなかったんだよね~ なので今回初雪になります そして30分前くらいの画像 道路は積もってませんが車や、草木の上は白くなりました (今現在はもっと真っ白です) そんな初雪なのですが 関羽の代わりにお迎えした 関索 我が家にきて 初脱皮です。 『初〇〇』を狙ってくれたのでしょうかね? 117cm(実際の長さ 117cm)329.0g お迎えした時が 113cm 271.5g 拒食なく餌もガッツリ食べる子で 成長としては、平均並みなのですが 数値だけではちょっと皆さんに伝わりませんね。 この子 かなり細身の子です お迎え時 ハンドリングした時 何となく痩..

  • フォトコンテスト迷ってます

    ヘビフォトコンテスト エントリー作品、未だに悩んでます。 今現在 一応この画像を 大喜利部門で 『リモート会議中』 カーペットパイソン(趙雲) でエントリーしているのですが・・・ この画像も捨てがたく感じてきています。 部門は変わらず 大喜利部門で 「コブラじゃないコブラツイスト!」 コブラと思いこんでるボールパイソンアルビノ(徐晃) ボールパイソンイエローベリー(典韋) どっちの方が しっくりと題名に嵌るかなんですよね。

  • 玉村八幡宮(グンマー帝国ター・マムーラ部落)

    於菊稲荷神社からほぼ真北に10分ほど 家から見ると、北北西やや北向きからほんのちょっぴりプラスして北向き) に玉村八幡宮があります。 今年、3rd詣になりますね (於菊稲荷は通り道だったのでついででした。 メインはこちらの八幡宮です) 第1駐車場(境内内)に車を停め 奥に見えるのが第一の鳥居と とても古そうな門 180度振り返ったらこんな感じ。 於菊稲荷と違って 風流な感じです。 そして何故か、意に反して温水でした。 小さめですが、なかなかご立派な感じします そしてここは、実は 犬と猪を祀る神社。 戌年、亥年の人が行くといいらしいですよ。 というんーみんは戌年です。 参拝は普通に終わり、 御朱印も書いていただけるようですが 書き置きが可愛らしかったので、書き置きを頂戴。 於菊稲..

  • 於菊稲荷神社(グンマー帝国タッカ・サーキ部落)

    今年の恵方は 北北西やや北向き すっかり某テレビ番組に、恵方は北東と騙され 初詣を北東の 茂林寺行ったんだっけなぁ~。 でもあれはお寺なので・・・と良い方向に解釈し、 昨日あえて2nd詣です。 グーグルマップでおおよそ北北西を辿ると 自動車で1時間圏内に ありました。 於菊稲荷神社(おきくいなりじんじゃ) 群馬県高崎市(旧、新町) 稲荷神社と言うくらいですから きつね様の神社になりますね。 今年、たぬき関連攻めるつもりはございませんと言うことが 分かりましたでしょうか? さて、この神社 入り口から何となく想像ついたと思いますが 鳥居鳥居鳥居・・・ 某京都のあの神社程は密になっておりませんが それなりに沢山あります。 鳥居が終わって お清めの水 センサーで水が出るようです。 ですが、冬季で..

  • 節分に脱皮(夏侯惇)

    オリンピック開会式みました? んーみん。みましたよ。 綺麗でしたね~。 周りでは政治的どうとかこうとか(わざと濁らせよう)で 批評的なものもちらほらありますが なんかさ。 日本のオリンピック開会式よりすごくね?! って思っちゃいました。 密かに、 トラブルでライトとか消えちゃってるところあるんじゃないか とか 聖火ランナーの火が途中消えてしまうとか 微妙に、製品の粗悪な部分を期待したのですけど・・・ それも無かったようで 日本が、追い越される日も近いのかもしれない と感じた次第です。 そんな事は、 え?あの国が?!と驚かず。 やっぱりそうなったか~。と 受け身体制にならないとね。 心の片隅に刻んでおくことにして 本題です。 節分の2月3日、 我が家の夏侯惇が脱皮です (2月より、写真の比率 4:3から ..

  • 正月のテレビに騙された希ガス

    鬼は外です。 福は内です。 (一部地方除く) そんな日です。 今朝テレビで 豆まきの豆は? と言う調査してまして うまれてこのかた 日本全国 あの歯が折れそうなくらい堅い 大豆 だと思ってました ですが、大豆を巻く地域は おおむね太平洋ベルト地帯だけなんだそうですね。 落花生を巻く地域もあるようで。 しかも大豆と落花生ではほぼ半々に分かれてました それにちなんで 今日は恵方巻食べる日ですね。 昨日、恵方巻買いました 本当は今日夕方以降行けば 残った恵方巻が割引されてるのでしょうけど 値引きされていないものを買ってしまいました ハーフ3本セット。 今朝2本食べました。残りは多分夕飯に。 ただね。 食べてから、 え? ってなってしまったわけですよ。 お正月のテレビで 今年の恵方は、『北東』 なんて言っ..

  • 悲しい出来事

    今年、鍋食べましたか? 寒い日の鍋って美味いですよね。 タイトル 悲しい出来事なのですが 本日はペットでは御座いません。 1年前は、 あちらこちらで見かけた、こいつ。 ダイショー の 湖池屋監修 カラムーチョ鍋スープ これ、大好きだったのですが、 売ってないんですよ。 ダイショーのHP見ても、何故か消えてる。 生産終了という告知も無く・・・ たまたま去年大量買いして 2つ残ってたのですが @2回食べたら二度と食べられないのか と思うと、悲しいです。 そんな貴重な2回のうちの1回を 昨日、食べると決意しまして 作るわけなのですが メインのジャガイモ カルビ―のジャガイモで作ることにします ジャガイモ菓子界では 1、2を争う、禁断コラボです。 作るのは、ジャガイモ入れる以外は 一般的な鍋と同じです..

  • 冬季オリンピック目前!体重測定(パイソン、ボア)

    開会式は3日後ですが 確かカーリングは明日からだったっけ? 日本じゃないからどうでもいいけどね。 と、あっさり余談を、流します。 ナミヘビ、他、に引き続き パイソン、ボア編です。 結論先にいうと ・・・この時期のパイソンは神経病みます ボールパイソン 典韋 977.0g(-55.0g) 12月初旬から脱皮モードっぽくなったのですが 未だ脱皮しません。 なので拒食モード突入も2か月目です。 元々、生まれた時から育てたので アシスト慣れしてる子なので 時にはアシストで小さいマウス食べさせますが 脱皮しない限り、拒食は続きそうです。 体重も心配なのですが もう一つ。 数日前から、 頭、こぶのようなものが出来ました。 夜な夜な頭ぶつけてるの?って様な感じみたいな? 黴菌等心配なので、2日おきにイソジンを湿らせた布で ..

  • 冬季オリンピック目前!体重測定(ナミヘビ、他爬虫類)

    今年も残すところ あと11ヶ月になってしまいました。 冬季オリンピックの開会式も@3日 どうなることやら・・・ですね。 それよりも んーみん家のヘビたちの体重測定です。 今日はちょっと朝、用があったため (実際の測定は1月31日に行っておりますけどね) ではでは、ナミヘビから行きますぉ コーンスネーク 陸遜 637.0g(+76.5g) 増えましたねぇ~。 旧関羽のガラスケージに移動してから かなり食欲旺盛になってます。 ケージ内を見ると関羽の行動と 似たように行動してるのと大きさも関羽に近づいたので いつになっても、関羽を思いだしてしまいます。 馬超 770.0g(+16.5g) 相変わらず、ピンクマウス~ファジーSのような ほぼ毛のないしか食べてくれません。 柔らかいものしか食べない 贅沢な子に..

  • 糖質ゼロの焼きそば、ずるいかな?

    おはようございます 1月最後の日です。 明日、ヘビたちの体重測定があるので 手短な話題。 確か1年前の1月最後の休みの日。 (1月25日) あまりおいしくない麺の チャーシューメン食べたっけなぁ その時の記事 とグーグルフォトに1年前の画像が出てきたわけですよ。 (北向きのPCで朝日が当たり見難くてごめんなさい) よし。今年も麺で。 ただ、コロナが・・・なのでお家で。 という事で、 焼きそばを買ったんですよ。 よくある、インスタントの油揚麺ではなく こいつ。 糖質0 カロリーオフ麺(コンニャク麺)の ソース焼きそば。 (ベイシアで税抜き98円だった) 注意書きに、 ソースは、糖質ゼロではありません 今は、気にしたところで痩せるわけではない カロリー。 51キロカロリー そう言えば、..

  • 過去の写真を見直してみた

    昨日 ヘビフォトコンテストの記事を書きましたが 何となく、エントリーするからには・・・ などと、考えてしまい。 んーみんが仮エントリーしたものは アップ画像でも無く、ある意味後ろ姿。 (昨日のブログUP後、趙雲に被写体替えてエントリーしました) 話題性としてはいいにしても、 賞を取れるか? 確か去年は、 受賞した写真で、カレンダー制作したとかどうとか・・・ となると、あの画像でカレンダーは 微妙なわけですよ。 もし、んーみんが審査員だったら、 全体が写ってて、なるべくカメラ目線  or 顔アップ を選んでしまいそう。 そして去年の受賞の傾向として 怖さを感じない、白系のヘビ とアオダイショウが入賞多かったような・・・ みたいに考えてしまった次第でして、 過去に、んーみんが撮った写真を 1枚1枚見ていったわけですよ。 ..

  • ヘビフォトコンテスト

    数か月前から 洗濯機の乾燥機能が壊れててエラー出てたのですが ネットで調べたら 修理となると3~4万らしく・・・ でも直し方見たら、自分でも直せるんじゃね? (似たような業者っぽい職業ですからw) ってなって分解してみたんですよ。 直りました。 久々に、洗濯物取り出す時の あの暖かい感触。 あのぬくもり好きです。 さて、タイトルには ヘビフォトコンテストと書きましたが 今、ジャパンスネークセンター主催で、 ヘビフォトコンテスト2022 と言うイベントを開催しておりまして んーみんのブログに来られてるということは、 中には うちも、蛇を飼ってるよ。ってかたも居るでしょう 参加してみたい人は ジャパンスネークセンターはこちら 応募方法等書いてあります。 んーみんも 参加してみようジャマイカ。 ってことで 読んで..

  • ぽんぽこの湯(長野県中野市)

    プチ逃亡です。 ・・・って温泉なんですけど。 どこ行こうか・・・となって ピーちゃん用のリンゴを求めてw 長野の中野ってリンゴ有名だよなぁ~。 たんにそれだけが理由です。 前回、権現の湯に行って こういう場所なら、リンゴ安いジャマイカ。 と学びました。 なので敢えて ぽんぽこの湯(長野県中野市) にお邪魔です。 とはいうものの、 中野ICから先は、冬タイヤ以外禁止という事で IC出口あたり、1車線になって、タイヤ確認する人が居たりで ちょっぴり渋滞。 そんな場所なので、雪凄かったです 高速降りて、途中広くなってるところでは こんな感じ ま。若かりし頃スキーに嵌って居た時期があるので このくらいの雪では全然平気なのですけど やっぱり地面が真っ白だと 最初の数分間って、超緊張します。 (1週間程度海外旅行行って、 成..

  • 脱皮情報(丁奉)

    コロナ感染。すごいね。 東京だけで、1日1万人だってよ。 全国でも、1つの町の人口ぐらいが感染だって。 もう防ぎたくても防ぎようがない感じですね。 もうね。22日親父の命日で 東京よりの埼玉に住む親戚が来るってのも 躊躇ってしまいますって。 (結局、会わないようにしました) そんな命日の日に 丁奉が脱皮です。 65cm(実際 60cm)146.5g 普通の脱皮なのでこれと言ったものはありません。 にしても今年は 我が家で脱皮したヘビ、 まだ、4匹目なんですよね。 そして、拒食になった子が 一気に増えてしまいました。 今年は寒波がやってくるってのを 暖房施設の中だったとしても、 ヘビなりに密かに感じているのでしょうかね? ・・・丁奉は、拒食じゃない側のヘビですけど。

  • 丸福ホルモン(グンマー帝国シブカ・ワー部落)

    15日の出来事 温泉行こうと思ってたのですが 午前中、ちょこっと来客があって 帰ったのが11時過ぎ。 お風呂は諦めランチだけどこか行こうか・・・ とりあえず車に乗りこみ 寒い日なので 韓国料理でも食べに行こうか と、高崎の某韓国家庭料理のお店に向かったんですよ。 @数百メートルと言う所で 交通規制。 なんかね。マラソンだか、駅伝だけで お店のある通りは通行禁止になってるじゃまいか・・・ 警察官に右折を促され、 お店にたどり着けず・・・。 当てもなく渋川方面に。 そう言えば、 群馬のB級グルメかなんかで、ホルモン焼屋あったっけな。 調べると マルフクストア(群馬県渋川市) がヒット。 マルフクストア(スーパー)としてやったのでしょうが サブ店名が 丸福ホルモン (商品名) 赤城のホルモン屋 (店名?) とど..

  • なんか久しぶりの脱皮で今年初めて

    おはようございます。 日本ではコロナ感染者 昨日が歴代4番目の感染者数になったそうですが 冬季オリンピックの開催地、 中国でも感染者が どうなるんだろうね。 感染者数 > 観戦者数 にならないことを祈ります。 そして、昨日の、噴火に寄る 津波(ではないが津波と呼ぶ)騒ぎ。 地球、どうなるんだろうね。 そんな事よりも 我が家のヘビたち。 今月も半分すぎたってのに、 年明け早々脱皮したヘビが 珍しく居ませんでしたね。 今年初めての脱皮です。 数日前(14日) なのですが 今年初めての脱皮者 孟獲でした 115cm(実際の長さ 107cm)624.0g まぁまぁ綺麗に1本脱ぎ。 前回の脱皮とほぼ同じ大きさでの脱皮でした。 そして今朝。 今年2匹目 我が家で一番小さい 李典 79..

  • 【再訪】ばらくら(グンマー帝国ター・テバヤシー部落

    茂林寺の初詣も終え さぁ何食べよう。 同市内で 惣菜食べ放題ってのがあったっけな 向かいました 到着したのは12:10頃 先客1組。(数分で帰る所) とりあえず食べ放題 茶碗蒸しを持ってきてもいいでしょうか ハイ。 ・・・あれグラタンなくなったのかな? (あれ好きだったのに) 無料では、 お茶は基本ホット コールド系は麦茶と冷水。 先客も帰り、 店内、んーみん1人で 食べ放題です。 何となくみられてます。 1人だと居心地悪いです。 こんな感じに お惣菜やらが並んでます デザートコーナー、立体になってるw ごはん一杯目 左上の0時~4時の場所 大根の煮付け、切り干し大根 4時~8時 もつ煮 8時~12時 玉子焼き、白菜漬 右上 肉じゃが 左下 カキフライ、クリー..

  • 茂林寺(グンマー帝国ターテバ・ヤシー部落)

    皆さん初詣は行かれましたでしょうか? 第7波で再びコロナが蔓延しはじめたので 自粛された方も多いでしょう。 んーみんもその1人でして やっぱり神社は混みそうで避けました。 ネットで調べたところ 初詣は神社?!だけではなく お寺でもOK。 という事と、 某テレビ番組で、月生まれの運勢みたいのやってまして そこで、 今年んーみんには、 お守り(お寺で買ったもの)が 良いらしく そして恵方は 北東 んーみん家から北東というと・・・ 厳密には東北東になってしまいますが 茂林寺 ということになったので 出向いた次第です。 意外と遠いところ? と思われるかもしれませんが いつも行くジョイフル本田千代田店から 車で10~15分程度の場所にありまして・・・ ついでがてらと言うことはナイショです。 茂林寺(群馬県館林市)到着です。 ..

  • おせちもいいけどかつ丼もね。今井屋(埼玉県寄居町)

    お正月料理も・・・ 雑煮ぐらいで、あまり食べてない んーみんです。 年初めに 外食しようジャマイカってことで 車で10分程度のご近所 今井屋(埼玉県寄居町) にお邪魔んぼ。 実はここ、1月4日に来たのですが お正月休みで、6日より営業ってなってたので 昨日再訪問です。 親父やお袋が若かりし頃から店があったようで 100年以上の、かなりの老舗です。 (何代目だかしりませんが創業は明治40年) そして、ここは かつ丼で超有名なお店です 地元でここを知らない人はまず居ないでしょう。 で、過去にUPしていたと思ったのですが ここUPされていませんでした。 (TIME LINEで載せてました) という事で何度も来ているのですが 初記事になります。 見難いですが、メニューは 玉子丼 親子丼 かつ丼 かつライス ..

  • 【恒例】雪見風呂

    んーみん。年明けに必ず行う行事。 新年、初温泉は「雪見風呂に入る」 と決めて居ます。 今年は、かなり大雪が降っているそうで 関越自動車道を新潟方面に向かえば 1時間もかからず真っ白な景色。 ってことは分かっています。 あまりにも近い場所で しかも、ここでは載せないような 回数券を持ってて、 仕事終わりにも行っちゃってる 温泉になりそうなので あえて西に行きます。 佐久まで行くと、田畑に雪が積もってましたので このあたりで・・・。 一瞬頭によぎったのが 佐久一萬里温泉 ここも何度も行ってる場所ですが 露天風呂が外が見えるわけでも無く 屋根もついて居たりで 露天と言いながらも外が見えない 雪見どころでは無い露天風呂なので却下。 高速降りてから西に向かいます。 そしてトイレ休憩 道の駅 女神の里 たてしな(長野県立科..

  • 味処いしづか(グンマー帝国メーワー部落)

    関索をお迎えした12月27日の出来事 ジョイフル本田千代田店から10分程度の場所 味処いしづか(群馬県明和町) 見た目、 ザ・昭和 です。 蛇探しをした日なので、最初のジョイフル本田の物色も 早めに終わり、 ここに到着したのが11時ちょい過ぎ 当然1番のり~ って感じなのですが 1番のりした時って 色んな意味で、なんとなく不安になりません? そんな気分でドアを開けます。 店構えからして70~80歳ぐらいのおかたが 経営しているのだろうか・・・ 果たしてここは当たりなのだろうか? この写真見て察知できましたでしょうか? メインの国道を背にしております。 それだけでも、マイナス要素では? と素人のんーみんでも分かるのですが・・・ (以前も来たのですが看板すら無くて見つけられませんでした) 中に入ると バイト?っぽい20..

  • あけましておめでとう測定(パイソン、ボア)

    続いてパイソン、ボア編です の前に、ここのブログ 画像などは、 最大5GBまで利用できるのですが 1ブログに対し1GBまで(5つのブログを持てる)と、 何か面倒な条件なんですよね。 実は、現在800MB越えまして・・・ 今年中に ここ、にょるにょれにょろ 泣く泣く 『2ndシーズン』みたいに作成(タイトルは未定) し移転します。 と年初めに言わざるを得ない状況の報告でした。 さて、 パイソン、ボア編です ボールパイソン 典韋 モルフ:YB(イエローベリー) 性 別:オス 2018.10.14お迎え 2018.8.1生まれ(3歳5か月目) 1022g(先月比 -35.0g) 12月初旬から カサカサになり 脱皮の前兆っぽいのが約1か月続いておりますが まだ目が白くなり始めてません。 今まで脱皮のスパンが、1..

  • あけましておめでとう測定(ナミヘビ、他爬虫類)

    あけまして おめでとう ございます 今年も よろしく おねがいします はい。パターン的な社交辞令です。 おめでたついでに んーみん散歩中に見た 初日の出 今年こそ良い一年でありますように・・・ さて、年が変わったことより 月が変わりました。 恒例の爬虫類体重測定です。 ナミヘビ、他 から行きます。 年初めなので、ヘビたちを紹介しつつ始めます。 コーンスネーク 陸遜 モルフ:スノーピンク 性別:オス 2018.9.24 お迎え 推定2018.7生まれ(3歳6か月目) いきなりですが、12月27日脱皮してました。 (関羽の事で落ち込んでいたのでUPせずに居ました) 脱皮時 126cm(実際の長さ 122cm)556.0g すっきりした顔で一本脱ぎ。 そし..

  • 立ち直れませんでした

    余談は無しです 実は 先週、月曜日に 関羽が突然死しまして・・・ 関羽は んーみんが一番最初に飼ったヘビ。 脱走した時も翌日には必ず戻ってきたり 人を見ると寄ってきたり コーンにしては抱っこしても大人しかったり 人懐こいヘビでした。 ショックのあまり 食べ物も喉を通らず・・・ 1週間の出来事、よく覚えてません。 挙句の果てに歯が痛み右の頬まで腫れてしまい 土曜日に歯医者に行ったら、 今日腫れが引かないようだったら 大きな病院の口腔外科に。 そこまで重傷です。と。 それは、今日歯医者に行って決まることなのですが 腫れは多少残ってるけど、痛みはないので どうなるかは微妙なところ いつまでも関羽のことで落ち込んで 自分が病気になってしまったら 他のヘビたちの面倒が見れなくなってしまう。 家に籠って悲しんでないで お出かけし..

  • 御山亭(妙義ふれあいプラザ妙義温泉もみじの湯)

    中之嶽神社でお昼になり 山の奥なので、 これと言って食堂があるわけでも無く 車を走らせる事約20分 妙義ふれあいプラザもみじの湯(群馬県妙義町) 数年ぶりに再訪なのですが、 ここでは初めて紹介ですね。 ここは、峠の湯(安中市松井田町)と同系列でして 施設的には、峠の湯の方が断然上かと。 昔は、ここの食堂、 レンチン物ONLYだったのと お風呂もジモP専用って感じで ちょっと外部者お断りの雰囲気だったんですが なんだかリニューアルしたっぽく 騙されたと思って、再訪です。 入館し、 お昼過ぎてたのでお風呂の前に食事食事 食事処 御山亭 お、リニューアルしてメニュー増えてる。 (昔は カレー、うどん、そば、おでん 程度しか無かった) 食券制のようで セルフサービス形式。 以前のこともあるので カ..

  • 〆詣。中之嶽神社(グンマー帝国シー・モニータ部落)

    筋肉痛です。 昨日、とてつもない急坂の階段を登ったので 今朝太ももの外側辺りの筋肉が痛いです そして輪をかけて筋肉を強化させるため?! 今朝の散歩。いつもは、30分(約2.5km)なのですが 部分部分で、走りを入れ、22分(約2.5km) だったので、この筋肉痛、明日以降も持続しそうです その 昨日の事のお話です。 皆さんは年初めに 初詣なるものに行かれると思います(コロナ渦の去年は別として)が 願いが叶った方はどれほど居るのか 知りたいものです。 もし自分が神様で 願いを叶える職業だったら?! と仮定して 初詣。 人が大勢来ているところの あちこちから願いが聞こえたとして 果たして聞き取れるだろうか? そして、初詣の1回だけ来られてもねぇ~。 そもそもだよ。 神様が集まって出雲大社に出向いて 会合するのは 11月の1か月..

  • そして脱皮(陸遜)

    明日は、北陸、中部地方は大雪になるようです 不要不急のお出かけは控えてください。とのことです。 電気自由化で お安い所で電気契約されてる方。 前回同様、大雪になると うん十倍の使用料金になりますのでご注意を さて、今年も残すところ @2週間 みなさんクリスマス準備、お正月準備出来て居ますでしょうか? と、全く準備してない んーみんが今日もお伝えしております。 そんなことより 陸遜が脱皮したんじゃ~!! 126cm(実際は122cm)556.0g @0.5g痩せてたら フィーバーだったのに。 そして綺麗な一本脱ぎ。 さらに先日、写真を撮る技を覚えたので 陸遜でも技を使って この迫力 コーンには見えないです。 自分も気になってたけど ビバさんのところに行った あのオグロクリボーみたいに見えて..

  • 恒例。月の真ん中ですが

    昨日、寒かったですねぇ~ 横浜では初雪だったとか。 天気予報、雨と言っておきながら うちのあたりは、寒かったけど、全く雨降りませんでした。 (10Km程東の方は降ってたみたいですが) 降ってれば初雪だったかもしれませんね。 さて、今日は月の真ん中なのですが ヘビ以外の爬虫類・・・ 一応、顔良を被写体で撮りましたが 本題は、 写真で、小さいものを接近して撮る方法の裏技っぽいことを 知ったので、それの披露。みたいな感じです。 以前、自分のツイッター(ゲーム専用の垢)で ジュースで、めくって当たる! めくるとQRコード 小さすぎて、読み取れません。 とつぶやいたことが有りまして・・・ こうやると撮れるよ!という情報を元に QRコードだけでなく、 小さい爬虫類なども、ピントが合わなかったりで 困って居たのが解消です。 ..

  • 久しぶりに脱皮情報(李典)

    最近、 ペット情報UPしていませんでしたね。 なのでいつものことながらですけど 脱皮情報です。 昨日、李典(シマヘビ)が脱皮したのですが やっぱりシマヘビですね 今まであまり見せなかったのに、 脱皮の前兆期、 かなり気性が荒くなり 何度も威嚇されました。 生まれてから、 アシストで餌を与えてもらったことは 覚えてくれてないのでしょうかね? 何となく親離れして行くような 第2反抗期みたいな感じです。 ※ 第1反抗期・・・親の視線外に行こうとする時期(3~4歳) 第2反抗期・・・何かと尖ってしまう時期(中学生~高校生) 脱皮直後の顔つき(上の写真)も 今にも飛びつきそうですね。 (飛びつきませんでしたが) 捕まえてしまえばある程度 落ち着くのですが ハンドリングは苦手なのか 隙あらば逃げようとします。 (特..

  • ズベールおじさんのインドカレー(埼玉県秩父市)

    土曜日は、 茨城県に行きましたが 食に関しては、 昼、シラス丼(弁当) 夜、ほか弁の弁当 だったので、 日曜日は、グルメツアーです とは言うものの、車で35分ぐらいで行ける場所 前から微妙に気になってたお店 ズベールおじさんのインドカレー(埼玉県秩父市) 突入です(屋根の上の半円に店の名前) 店の名前、到着するまで 違う店だと思ってました。 登り旗は、 月曜から土曜まで カレーの日ですね 来たのは、日曜日です 残念。カレーの日じゃないようです。 で、先ほど店の名前間違って覚えてしまっていたのは サブタイトルの看板 ほんとのインド料理とカレーの店 こっちの方が、看板目立ちます そして、日曜日も、カレーの日でした。 良かった良かった。(って本当に良いと思ったかはナイショ) 到着時間は11時45..

  • サーキットの狼ミュージアム(茨城県神栖市)

    到着したのは12時20分 混んでると思ってたのですが 数百台停められる駐車場(兼テスト走行用広場?)は 入り口に近いところから フェンス越しに、10台程度。 入場料を支払い 触ることは禁止ですが 写真や動画はOKです。 簡単な説明を受けて いざ。 全部は載せられませんが 適当に写真をUP 数人立ってるところが入り口 ってことは、入ってすぐ右です。 ACコブラ。 タイヤ見たら、アメ車に良くある 白く縁取ったタイヤ 見たら、 え?ヨコハマタイヤ?! 製造は 20年26週になってた へぇ~。ヨコハマ今でも こんなの作ってるんだ~ って 入って早々、 普通の人は運転席とか見るのならまだしも、 タイヤを気にしてしまった時点で、 自分、やばい人?!と思われてるかもしれない。 コブラの隣 ロータスヨー..

  • 大洗海産物直送便(茨城県稲敷市 江戸崎PA)

    土曜日の出来事です。 この後載せますが サーキットの狼ミュージアムに向かってまして・・・ 江戸崎PA (上りなのか下りなのかは分かりません。 某日本一の牛久大仏がみえて~の からの潮来(いたこ)方面です) で トイレ休憩しようと 寄ったわけです。 入る前から 『P』の文字だけの看板だったので トイレと、ジュースの販売機が1~2台あるだけかな 程度にしか考えてなかったんですよ。 にしても小腹が・・・(午前11時40分) PAに入ると何か出店してる車2台 1台は・・・ケバブ屋 もう一台は 大洗海産物直送便 だと?! 売ってるものは シラス丼 600円 あんこうのから揚げ 500円 たこのから揚げ 500円 この3種類のみ ま。こーいう所ってさ。 リベート料とかあるから 量少ないだろうね。きっ..

  • 白根温泉大露天風呂薬師の湯(グンマー帝国カッタ・シーナ部落)

    食も終わり お風呂お風呂! 前回の芳味亭訪問の時 お腹壊したんだっけな。 お隣の温泉に急遽行ったんだっけ。 今回は、お腹の調子も良く 外は、雪化粧の場所もあり 気分的に何か良いよね。だったので さらに奥に向かいます。 白根温泉大露天風呂薬師の湯 この文字 沼田インターを降りて 何度も大きな看板を見ることでしょう。 誰もが気になるくらい大きな文字です 気になるけど、何度も見せつけられると 怪しさが増してくるのも現状でして・・・ んーみんも、気になってたのですが 今回、初訪問です。 古民家を・・・ というわけではありません。 ここは確か、大正時代からある温泉です。 今見ると、何となーく、 胡散臭さを感じます。 温泉の噴水も・・・ 撮り位置が違いましたが小さな鳥居があったり 温泉入り口 この間の通路に..

  • 芳味亭(グンマー帝国カッタ・シーナ部落)【再訪だが初訪?】

    コロナ 群馬県太田ではクラスター発生して50人感染とか 東京でも、まだ20人とはいえ、 先週と比べると、1.5倍とかなんとか。 お正月あたりから、 また雲行きが怪しくなりそうな感じですね。 そんな事より 先日、孟獲が脱皮し、 ちょうど脱皮過程の状態を撮影したわけなのに、 スマホ、再び画像が飛びまして メモリカード読み取り不能となりました 違うスマホに差し替えたら 読み込めるジャマイカ。 脱皮後に撮影した1枚だけは、何故か残っていて メディア側よりスマホ本体が故障?って感じです。 他の脱皮したものが居たら、 画像無しですが、公表です。 そんな余談でしたが んーみん、土曜は仕事入ってしまってたので 週休1日となってしまいましたが 昨日お出かけです 沼田ICで降り 下道を30分(数年前まで、トンネル無くて1時間かかりま..

  • 師走の体重測定(パイソン、ボア)

    昨日、深谷のB級グルメ 煮ぼうとう 作って食べました。 そして今朝、残ったのを、じっくりコトコト煮込んで 味がしみ込んだ、ほうとう 美味いよ。美味い。 地元民じゃない人から どこの店のほうとうが美味いか? 聞かれることありますが、 自分で作った、この2日目のほうとうが 一番美味いんだよね~ これがないそこらへんのお店のほうとうは 2日目のが無いから 普通の鍋焼きうどんのようなもの と何ら変わらないので お勧めできる店・・・ ありません! としか答えようがありません。 さて、 パイソン、ボア編です ボールパイソン 典韋 1057g(-31g) この子は、先月脱皮ありました、その時からは +52gです 増えてるのですが 少し、食が細くなったかな? (昔に戻っただけだという説もありw) この子は置き餌NGで 完全軽ア..

  • 師走の体重測定(ナミヘビ、他爬虫類)

    今年も残すところ、あと1かげ・・・(棒読み) オミクロン変異株、日本にも感染者来てしまいましたね。 濃厚接触者が感染したままあちこち動き回らないことを 願うばかりです さて、月初め、余談短くいつも通り体重測定です 先に結論から言うと、 時期的に 拒食した子、増えちゃいました。 では、ナミヘビ、他、爬虫類始めます。 コーンスネーク 関羽 725.5g(+57g) 11月は脱皮ありましたが 良い具合に増えました。 増えたのに伴ってか コーンは大人しくても、 ボールパイソンのように、 じっとして居られない子が多いのに 最近、ボールパイソンみたいに じっと大人しくしてくれてます。 陸遜 581.0g(+37.0g) この子も11月は、脱皮ありました その時(9日)からは、+64.5gです かなり..

  • 過去を振り返ったら

    関東は、 小春日和も今日が最後のようです 明日から、冬到来って感じなんだそうですよ。 しかしながら朝晩は寒いですね。 毎日、散歩して居ますが とうとう手袋装着して散歩してしまいました 何故か手袋をすると スマホがいじりたくなります 手袋をわざわざ取って無駄に撮影 霜がおりてます。 日が昇りはじめ。 影だけでなく、 あしながおじさんになってみたいw さて、本日の話題は・・・ ヘビにしようか悩みましたが 明日は、12月初め。 測定日ジャマイカ なので雑談です。 昨日、肉の日でしたが、 肉食べましたか? 最近グーグルフォト開くと 最初 最近の写真 1年前の写真 2年前の写真 3年前の写真 って4枚出てくるんですよね。 昨日のんーみんのグーグルフォト 見てみました 1年前 角煮飯 の写真 ・..

  • 吉祥(埼玉県寄居町)

    連休は、あちこちが雪で 近所にしか行けてない んーみんです。 すでに常連の、吉祥 かなり店舗がありまして 埼玉だけでなく 茨城、千葉、山梨 にも有ります。 いつもは、美里店(埼玉では1号店)が常連なのですが 前回料理人が変わったようなので 別の吉祥に行こうジャマイカ。 (2号店の という事で 吉祥(寄居店)【初訪】です。 いつもの吉祥はそれなり混んでいたのですが こちらは、お客居ません メインメニューは・・・全く同じでした。(当然だがw) サブメニューは微妙に違うぞよ なるほどなるほど。 と言うか前回の記事で書きましたが (数回前の事なのでリンク貼りません) 美里店、厨房変わったようなので 厨房がどこに移転したか(はたまた退職してしまった) 昔の味の角煮飯が食べたかったのですよ。 すかさず注文。 ..

  • 脱皮情報(関羽、曹洪)

    寒いですねぇ~ 昨日は、本気丼(まじどん)を食べに新潟まで 行こうと思ったのですが 群馬の草津やら、赤城やらで雪で 新潟どころではない模様だったので 家の裏道から、 1個目の信号右行って 1つ目の交差点左行って そのまま真っすぐ行った左側 とても近所の温泉に行ってました (場所バレしそうなので温泉名も画像も無し) やっぱりお風呂はいいねぇ~。 いい風呂の日を避けたので あまり混んではなくてゆっくり時間を潰せました そんな風呂の日に 2匹が脱皮してまして・・・ 1匹目は 関羽(コーンスネーク) 今回は綺麗な一本脱ぎ! と思ってたのですが 関羽は、何故か尻尾の脱皮不全が多いような気がします (今回で5回目) あ。体重計の写真撮るの忘れたw 一応、測定は 133cm+ε(イプシロン=5番目)実際132cm..

  • 本日11月26日です。だから何?!

    今日は余談が長く続きそうです。 昨日我が家のプリンター(スキャナ)にエラーが出まして・・・ どうやら復帰不可能ということになり コピーができないとなると仕事に支障をきたしてしまうので 夕方、新しくプリンターを買いました。 ががが、良く考えたら 今日は ブラックフライデー 今日なら、もうちょっと安かったかもしれない と後悔しております。 ・・・って、 今日テレビで聞くまで、 思いだしもしなかったイベントw ブラックバス を フライ にする日では御座いませんよ。 そしてそして 今日は、 いい風呂の日 温泉や銭湯、半額だったり いろいろイベントがあることでしょうね。 でも、コロナも静まりつつある今 きっと激混みが予想されることでしょうから 温泉好きのんーみんでも、スルーします ということはだよ・・・ (脳内で密かに..

  • コサリウォン(グンマー帝国ウォォォォタ部落)

    今日は全国的に雨だそうです。 この時期 朝から雨だと なんとなく暖かく感じますね。 (お昼頃は寒く感じるけど) 先ほどいつもより散歩して来てしまいました。 と言うのも、昨日、肉を食べてしまったから。 昨日は、フタホシコオロギが少なくなったのと コオロギの餌も少なくなったので ジョイフル本田千代田店へ朝早くからお出かけです。 到着は9時15分(開店は9時) ペットショップもまだ人がまばらで 蛇が居る通路、久々にゆっくり見られたぞよ。 上が白くて脇が黒い、カリキンめちゃかっこぇぇ! (消費税入れると5万越え) ボールパイソン、イエローベリーのメスも居るジャマイカ (消費税入れると3万越え) 微妙に高いぞよ。 ノーマルのボールパイソン え?14800円(消費税入れないで) 高っ!!! このところ燃料の高騰やら 鮭やイクラ..

  • ボジョレ脱皮(厳顔、夏侯惇)

    本日 11月第3木曜日 ボジョレヌーボ解禁日 できたてホヤホヤのワインなので 若いとか・・・ そんなの分かりきってることを言ってる族も 毎年、居るようですが 今朝 某ニュースを見て居ると 女性アナウンサー 「本日 ボージョレヌーボーが解禁です」 そして字幕も ボージョレヌーボー解禁 などと書いてあります。 いままで 殆どの人が ボジョレヌーボ と言ってたのに 今年になって ボージョレヌーボー ですよ。 聞いているんーみんも ん? 発音おかしい?! と気づくほど とにかく、ボ は伸ばしていたんです お酒飲まないんーみんでも、 今年の違い、はっきりわかりましたw さて、そんな ボジョレ解禁 もとい ボージョレ解禁の日 脱皮したヘビが2匹。 まずは 厳顔 ボールパイソンは、 ..

  • 月の真ん中あたりだった

    スミマセン。 昨日15日をすっかり忘れて居ました。 ♪ぬ~すんだバイクを買わされた~ 鍵が無い~ 走らない~♪ (by尾崎豆 15の昼) を歌うつもりだったのに 16日になってしまったので NAI NAI シックスティーン でも歌おうと思ったのですが 言い替え歌が ♪ナイナイナイ オチが無い♪ 状態なのでやめます。 ・・・って歌ってしまったしw さて、ここのブログの定例として 月初めは 爬虫類たちの体重測定 月の真ん中で ヘビ以外の爬虫類を話題にUPしていたので UPです ヘビ以外の爬虫類は、火曜と金曜が餌の日なので 今日は、顔良と文醜の餌やりです 孫策は、フタホシコオロギにカルシウム剤を ふりかければOK(意外と楽に作業は終わる)なのですが 活きイエコオロギに カルシウム剤ってなかなかつけられないのが現状 ..

  • 【再訪】海鮮問屋 海ぼうず(栃木県大田原市)と川霧の湯

    一つ目の温泉も終わり 昼食。 山の中は食べ物屋ないので・・・ ゴメンナサイあることはあります。 スープ焼きそば ってのが。 1時頃でも、外に並んでいる人一杯です。 ざんねんながら寄ることは却下です。 ああ。残念(棒読み) 何となく想像すると・・・ ってネーミングなので毛嫌いしてしまう んーみんですが、 一緒に行った同級生に、ぜひとも食べたい という人が1人として居なかったので ホッとしながらの却下ということはナイショ。 海ぼうず(栃木県大田原市)、行きましたさ。 こちらも再訪になります。 メニューは 前回の記事を見てください 前回の記事 前編 はこちら 前回の記事 後編 はこちら 前回は、男のネギトロ丼を食べた あのお店です。 前回の時から気になって気になって 仕方なかった カニぶっかけ出し巻き玉..

  • 【再訪】塩原元湯温泉元泉館(栃木県那須塩原市)

    先月初旬 同級生の3人で温泉旅行をしようということになりまして 昨日、決行です。 とは言うものの 同級生の旅行になると、 んーみんが、 過去に行った温泉で良かったと思った場所を 再び訪れるというのがパターンでして・・・ なので、ここでUPしたところしか 寄ってません。 まずは温泉 塩原元湯温泉元泉館。 ここに向かう途中 まだまだ紅葉シーズンは終わってませんね もみじと付くところは激混みでして 普段、全く人がいないマイナーな 日本で2位の長さのつり橋。 もみじ谷大吊橋の入り口付近が 大渋滞!!!!! こりゃ~、もみじライン走るのもやばい? って感じになりまして。 一本奥の細い道から すすきが一面に。いいねいいね。 こっちの道も、もみじ、いい感じジャマイカ。 そして、 本当は、大出館に行ってみたのですが 駐車..

  • 脱皮(陸遜)

    日曜日、歩きましたが まだ筋肉痛が訪れてません よほど温泉が効果あったのか? それとも、明日来るのか? そんなもやもやした中、 昨日は月曜日だったので 帰れマンデー見て居たら (先週は、日曜日に行った温泉でしたね) 栃木県の寿司屋を探しつつ喜連川温泉 向かってましたね。 2年ちょっと前、 行きたかったお寿司やさん (予約必須だった・・・) 行ったのに入れなかった寿司屋を書いた記事はこちら 予約必須の店なのにテレビ特権で入れるのは どうなのか・・・ ってか、最終喜連川温泉に行ったんーみんと 同じようなコースを辿ってたことに? あの番組 意外とんーみんがUPしてる記事と 被るんですよね。 新潟のおにぎり屋だったり 梁山泊のお風呂だったり・・・ 行ったことある所と被るならまだしも え?そこ、来週行こうと思ってたところ・・..

  • 今年も歩きました

    昨日、コロナで死者数ゼロになりましたね。 東京でも感染者21人とか言ってますが・・・ 土日、あちこちお出かけした人も多いのではないでしょうか? んーみんも毎年恒例の 埼玉県の自動車整備で 未だ役員だったりするので強制出席して 歩かなければならないイベント ウォーキング ってやつに 行ってきました 毎年このモミジの写真(証拠写真)を撮ってますが 今年は、モミジ微妙にきれいじゃない・・・ そして、歩きます歩きます 4km歩いた山奥のみかん園(ランチタイム兼みかん狩り) 晴天なら、スカイツリーとかも見えるのですが 今年は・・・ 日が差してるものの、何となくどんよりして見えませんでした。 みかん。今年は豊作っぽいです。 が・・・ 小ぶりです 酸っぱいです 超甘さ控えめの微糖です。 皮ばかり厚いです。 なの..

  • 【常連】吉祥(埼玉県美里町)

    高速道路、休日割引始まりましたね。 んーみんもお出かけしようか悩みましたが 1年以上前の緊急事態明けで 千葉に行くのに渋滞で7時間という 辛い体験して、学習能力が足りておりますので あえてお出かけはしませんでした しかし・・・ お昼作るの、めんど草!だったので ここでも何度もUPしております デブの元!と言ってる 吉祥(埼玉県美里町)に 出向きました。 まぁ。 常連客なので、写真などは撮る予定菜かったのですが・・・ んーみんがよく食べるものは 定食類 or 麻婆天津飯 だったりするのですけど たまには肉をガッツリ・・・ 豚角煮飯 行ってみようジャマイカ 昔メニューと比較しましたね。 吉祥、メニューと比較記事はこちら ← 約2年前 あの時の記事を読んだ方はお分かりと思いますね メニューの角煮の数と、実際が・・・ ..

  • 11月体重測定(パイソン、ボア)

    ナミヘビ類は終わったので パイソン、ボア編です パイソンから、 ボールパイソン 典韋 1088g(+178.0g) 祝1kg越え °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 未だに、飛びつけませんw 甘えん坊で、軽いアシストでないと食べてくれません そんな子でも1kg越えてくれました。 写真も画質悪そうっぽく見えますが 脱皮の前兆で、白くなってるだけです。 厳顔 1032g(-46g) 完全な拒食ではないのですが 10月9日から1度しか餌を食べてくれませんでした 拒食モード突入って感じです。 そして・・・典韋に抜かされました 曹洪 1825g(-70g) 一見減ったように見えますが・・・ 10月5日脱皮の時からは +62gなんです。 脱皮以降、食べたり食べなかったりで しかも小食なんですよ。 ちょっとその..

  • 体重測定と脱皮情報(ナミヘビ他爬虫類)

    昨日親戚の49日で やっぱネクタイすると、疲れますね 2時頃帰宅したのですが、 疲れて、寝てしまい・・・ そのせいで、夜眠れませんでしたw そして今朝の地震大きかったような気がしましたが・・・ 震度3でした。 その時は既に起きてたんだけど 相変わらず、スマホに送られてくる速報の音は 嫌な音ですね。 さて、11月1日 111とフィーバーです。 (因みに 11月11日はポッキーの日でしたね) そんなぞろ目の日の体重測定です。 こちらでは、 ナミヘビ、シシバナ、その他爬虫類です ナミヘビから行きます 関羽 測定の前に、脱皮情報 10月25日脱皮しました 一本脱ぎならず、尻尾が脱皮不全。 138cm(実際132cm)画像はありませんが637.0g そして今日の測定 668.5g(+19g(脱皮からは+31.5g)..

  • 今回も綺麗っぽく脱皮(趙雲)

    つい先ほど 趙雲が脱皮しました といっても、ほぼオールアシストです ここまでは自力で さーて。アシスト開始 うんうん。綺麗に脱いで 一番太い辺りで刺激されたのか お尻が、やばい状態。 丸めた脱皮の皮を濡れないように丸め持ち、 趙雲の体も持ち上げ 大量です。 シーツ(レギュラーサイズ)びっしょり。 ここ数日、ずっと水に入って居た(本当はドクターストップ) ので、お腹少し下痢気味ジャマイカ。 207cm(実際の長さ178cm)1873g うん〇する前だったら2kg越えてたかもしれないです。 ちなみに前回が 9月1日 206cm(176cm)1614g 成長そのものは、そろそろ止まるかもしれませんね。 しかし体重はガンガン増えてます 今回も 完璧! ボールペン(15cm)が 小さく見え..

  • 【リベンジ】赤倉温泉滝の湯 と 山賊焼

    コロナもかなり少なくなりましたね。 ゴートゥー〇〇も再会されたようですが まだ今月末までは 高速道路の土日割引は対象外と もうちょっとの辛抱ですね。 んーみんは、休日など関係なく 割引なのでいち早くお出かけです。 最後にUPした温泉が 6月14日の蕨温泉 4か月以上ぶりの温泉です。 そういえば、今年、 嫌われた温泉が1カ所ありました 冷たい雨が雪に変わった寒い日(今年4月15日) みどりのロープが張られ休業していた、 赤倉温泉 滝の湯(新潟県妙高市) リベンジです。 今回も恐る恐る駐車場に入ると 6台ほど車停まってました。 500円で入浴券を購入し いざ。 バブル期はプールの様な温泉だったのでしょう ウォータースライダーですね。 現在はそちらに入れません 今は単なるオブジェです。 更衣室に入..

  • 脱皮です(李典)と決心

    おはようございます コロナも、何となく落ち着いてきたのかな? と錯覚するような数値になってますね。 しかし、何この高騰。 燃料は先日も言いましたが 電気もガスも。 挙句の果てに、燃料が高いから 輸入物だったり、 ハウス栽培の野菜すらも高騰しはじめてますね。 専門家が言うには、ガソリン(レギュラー)170円は超えるでしょう とのことです。 急いでガソリン入れなくちゃ・・・ という人、焦っても無駄です。 どうやらこの高騰、最低半年は続く見込みだそうですよ。 来春まで高いので、長い目で見ると、急ぐ必要もないでしょうね。 さて、そんな中 ヘビ14匹も居るので 1匹ずつに暖突や保温シート入れると 超タコ足配線になってしまうので 2つのマンション(ビニールハウス)に、 3台(予備のためにあえて3台)の セラミックヒーター。 そして加湿器2..

  • タンバパンニ(グンマー帝国イッセ・サーキー部落)

    昨日関東は風強かったですね。そして寒かった。 関東では 木枯らし1号?! のような風。 実は、関東では、 殆どの場所が基準(風速8m以上)は満たしたそうです。 ですが、 東京のみ、基準を満たさなかったので 木枯らし1号では無いようです。 こんな時に限って 東京基準にされるのが ちょっと悔しいような気がします。 さて、 2日前はカレーを食べました。 昨日は、それよりも更に寒い! 向かったのは タンバパンニ(群馬県伊勢崎市) ビルの外階段を上がった2階が店なのですが、 改装中の為、看板も取り外されていれば、 建築資材(足場など)が組まれてて 写真撮ってもなんだかわからないので外見無し。 そのかわり 駐車場に立ってた看板だけ 到着は午前11時20分 先日のはやぶさ食堂に引き続き 1番乗りです。 この看板..

  • LINEスタンプ

    んーみん 作ってしまいました ラインスタンプ (ボケた画像になりましたが 画像をクリックすれば、はっきり見えます) 我が家のへびたちのスタンプなので 安易に へびスタ(へびはひらがなで、スタはカタカナ) ベビースターラー〇ンの略語見たいですが おやつカンパ〇ーとは一切関係ございません 初めて作ったので 下手くそですが 個人的にLINEで使いたくて作ったのですが 販売しない限り、自分ですら使えないようなので 需要低いと分かってますが そんな理由で販売です 一応、第2弾、3弾と増やしていく予定です。

  • はやぶさ食堂(グンマー帝国 キル ・ユー部落)

    寒いですねぇ~。 温かいものが食べたい季節になりましたね。 昨日も、小雨の降るめちゃくちゃ寒いわけでもない 中途半端な寒さで・・・ 体の中までポカポカになろうジャマイカ企画です。 向かったのは、ちょっぴり恐ろしい地名 グンマー帝国 kill you部落(群馬県桐生市) わたらせ渓谷鉄道の水沼駅。 11時15分到着 ここは、昔から駅の中に温泉があるという場所 昔はホームの端っこに温泉がありましたが 今は、ホームとは別の建物内になってしまいました。 温泉レポしたかったのですが 朝、朝食を作ってる時 包丁で指を切ってしまいまして・・・ 包丁で切った時ってなかなか血が止まりませんね。 ワーファリン飲んでるので さらに血が止まらない 血が吹き出てるわけではないのですが 絆創膏の綿の部分が3~40分で真っ赤に染まります。 今朝にな..

  • 月の真ん中15日です。

    週末は、西高東低の、冬型の気圧配置になるそうで もしかしたら、木枯らし1号も吹くとかなんとか・・・ そして月の真ん中15日 ヘビ以外のお話をするべきな日なので ちょうど1か月前の9月15日に ここで書いた 二ホントカゲの事から。 保護当時の写真 そして現在。(クリックすれば拡大で見れると思います) いつも水入れの下の土に潜って居たのですが ここ3日ほどシェルターに入ってました。 (よくわからないが、大人に近づいた証拠なのか?) 相変わらず手を差し伸べると逃げまくるので なかなか写真も撮らせてもらえませんが とても元気です 尾も、 だいぶ伸びてきました。 光沢も出てきたのですが、まだ先の方が・・・ もう少し!って感じです。 よく見ると 切れてしまったところから微妙に分かる反射加減。 しかし。数日後、 これから..

  • 魅力ランキング からの~ 脱皮(馬超)

    今年も魅力ランキング発表されましたね 最下位王、茨城県が返り咲きましたが 去年のような、話題が少なく・・・ 去年最下位の栃木県7ランクも アップおめでとうございます 埼玉県は最下位ワースト5にいつも入ってるってのに 話題どころか見向きもされない ある意味寂しい県です・・・ そう言えば去年は 栃木県が最下位で、 応援のために 栃木県の鹿沼市まで食べに行ったっけな その時のブログはこちら(さつき食堂) 2020.10.17 めちゃくちゃ寒い雨で、確か男体山は初冠雪だったような・・・ ちょうど今度の週末で1年前ってことになりますね。 今年の週末はどうしよう・・・ とりあえずコオロギが少なくなったので ジョイフル本田(千代田店)行って~の 東北道乗って~の 最下位応援のために 茨城方面行っちゃう?! などと考えております。 ..

  • ゴリ食堂(山梨県甲府市)

    緊急事態宣言明けて やっとお出かけできる。 しかしながら、 コロナのせいで、仕事も減って 収入が減ったというのに、 燃料価格の高騰。 そして 輸入牛肉や豚肉などの高騰 お財布的に 嬉しいとは言えませんね。 燃料、超高騰する前に そして、輸入牛肉が超高騰する前に 食べておこう企画! プチ旅行(※1)にお出かけです。 (※1 プチ旅行とは・・・関東1都6県+関東圏内(山梨、長野の一部)) 牛肉といえば・・・どっち方面向かうのがいいのか?悩みますが フルーツっぽいものも食べたかったので山梨方面決定 ゴリ食堂(山梨県甲府市) コンビニを改装した感じの建物 こういう店は、何がいいって駐車場が 停めやすく出やすい設計になってる事。 到着したのが午後1時、お客は、まばらに15人程度 ネーミング的には ちょっと女性だ..

  • ♪脱皮と餌と私♪

    ワクチン接種受けた人 全国でも6割を超えたようですね (アメリカの接種比率を越えたとか何とか) んーみんも、今度の日曜日(10日) 2回目の接種から2週間がたつので やっとお出かけ解禁になりそうです。 (オリンピック開催で連休じゃないようですが・・・) 少しだけ気分が踊って居ます。 なので、タイトルも 平松愛理の 部屋とワイシャツと私~♪ の音調で鼻歌を歌いながら タイトルを打ち込みました。 その温調で読んで頂けると光栄です。 では、いつもながらの 「脱皮」情報! 本日は 曹丕が脱皮です 142cm(106cm)957g 測定の時も言いましたが 前回の脱皮 8月12日以降 拒食してます。 なので長さは変わらず、 体重は落ちてます。 痩せている分、 脱皮は見事でも無いけど一本脱ぎっていう。 昨日、脱皮..

  • 侮ってました

    久々に戻った周泰だったのですが 今朝、早くも脱走。 近いうち大きいの買わないとな。と考えてたのですが まだ500g以下なので、 夏侯惇が使っていた450×300mmのプラケ。 がっちり蓋をし 更に1kgの鉄球を重りにしてたのに 見事にこじ開けて脱走です。 水入れが倒れていり 床がびっしょりだったので 水入れを足場(足は無いよという突っ込みしないでね)にして 人間の想像をはるかに超える 力を持ってたのでしょう 見事なまでの逃走です。 既に 逃走経路も熟知してるだろうし、 既に2年も暮らした周泰の住み家も ちゃんとあって、 餌場、水場も知ってるだろうし 野生生活でも平気なくらい 力強く育ってくれてただけでも ある意味、満足です。 それでも見つけて飼うとなると、 人間のエゴになりそうなので あえて探さないことにします。 2~3..

  • 去る者も居れば戻る者も。

    太史慈、そして、道端でぺちゃんこだったアオダイショウ。 昨日、我が家の氏神様の北側に埋葬しました。 そして今日、手を合わせに行ったところ・・・ 埋葬したすぐ脇の垣根に アオダイショウ発見(たぶん幼蛇の親?) 埋葬したことに参列に来てくれたのでしょうか? にしても大人しい。 逃げるどころか 触っても何の抵抗もしない 頭の鱗を見ると・・・ センターの鱗の左上がり これは周泰!! 事務所に連れていき 過去の周泰の写真と比較。 間違いない! 周泰 知らない人も居るでしょうから 周泰のプロフィール さかのぼる事、 2019年6月15日 金太郎のお話で出てくる 足柄山(神奈川県)で捕獲したWCアオダイショウ 当時245.5g 初めのうちはよく食べたのですが あまり食が太いわけではなく お迎えしてからの初脱皮が 同年8月1..

  • 前後してしまいますが脱皮情報

    太史慈の死で ブルーなんーみんですが 巷では、結構嬉しいような話がありますね。 コロナウイルス感染。東京では今年初の2ケタ感染者 良い方向に向かってるようですが 緊急事態宣言解禁後の土日で どこまで広がったか・・・ 週末の結果次第ですね。 さて、脱皮情報 10月3日 に2匹 そして今朝1匹が脱皮です まず1匹目 張飛 170cm(実際162cm)1018g 綺麗な一本脱ぎしました。 特に張飛に関しては、目立った問題も無く 懐いたうえに、 トイレまで覚えてくれ、 ヘビじゃないようです。 3日のもう一匹が 孟獲 118cm(実際107cm)587g 軽く触ると、顔を向けて、寄っては来るのですが、 張飛とは対象に、だっこされるのが苦手な孟獲 全体的にミルクスネークは臆病な子が多いので 寄って来てくれるだ..

  • 悲報(太史慈)

    昨日の出来事 太史慈の薬が昨日で終ったのですが 喉の赤みは消えたものの 口を開けてる行為は治らず・・・ 脱皮不全もあり、 病院で再検査してもらうことに。 強制脱皮させたのち レントゲン撮影 肺は綺麗な状態だし異物も無いのを確認 先生も、口を開けてしまう行為の原因が分からず 「念のために」という処置しかできず・・・ ↑ 見てもらった内容がこちら 次回は食事風景を撮影して見せてくださいといわれ。 とりあえず 脱皮したことだし 一安心。 拒食も解禁なので、 これで食べてくれるといいなぁ~ 等と思いきや 今朝、 亡くなってしまいました。 首から腹にかけて真っ赤になってしまってました 薬の副作用的な感じもしますが 原因が分からないので何とも言えません。 最後に正面を向か..

  • カコジョ やってみた。

    この秋、何か趣味を 1つ増やそうか悩んでいる、んーみんです。 最近凄いのが、 女性は、既に、やっている人も多いでしょうが 写真詐欺と言われるくらい盛ってる人も多々いる、 画像加工。 自分の顔を美化させてしまう。 いわゆるコラージュ写真ってやつです。 それが、最近は おっさんが女装化して 話題になってるそうで・・・ 加工して女装 略して カコジョ という言葉までできましたね。 凄い人気なんだそうです そんな カコジョ体験してみました 超初心者のため、上手じゃありませんが 見ていってください。 使ったアプリは Face App というやつです 機能を全部使うとすると月払いか年払いで 課金しなければいけないようですが、 無料で出来る範囲で挑戦。 まずベースとなる んーみんの画像..

  • 台風襲来!体重測定(パイソン、ボア)

    後半の測定結果です。 いつもの順番通りに ボールパイソン 典韋 910.0g(+7.5g) 26日に脱皮し、そのとき ころっころのうん〇をしていたのと 2週間ほど拒食期間があったので減ってると思いきや UPしてました。 最近やっと、置き餌で食べるように・・・ 甘えん坊過ぎてアシスト3年以上やってたのですが 親離れして行くようで、少し嬉しいような悲しいような。 厳顔 1078g(+33g) この子も先月脱皮してます。 10日ほど拒食期間がありましたが しっかり食べてたので、まぁまぁの成長しております。 曹洪 1895g(+148g) 昨日からお腹のあたりが赤くなり脱皮モード突入 折角大きくなったのに 脱皮前拒食期間突入すると思われます。 徐晃 796.5g(+135.5g) 成長期..

  • 台風襲来!体重測定(ナミヘビ、他爬虫類)

    関東は、台風襲来で昨晩から ちょい本降りの雨降ってます。 関東でも北部に位置するので まだ風も穏やかですが 昨日、念には念を入れて万全な対策に近い 対策しておきましたがな。 (かなり動いたので、ちょっぴり、すねが痛い) さて、今日は10月1日 月初めなので 体重測定日です。 さくさく、やっていきましょう ここのブログ、いつの間にか、 画像10枚制限なくなったようなので パイソン、ボアを除くナミヘビ等と その他爬虫類 まとめてやってしまいます。 まずは、 コーンスネークから行きましょう コーンスネーク 関羽 649.5g(+71.0g) 増えてますねぇ~ 9月は脱皮したというのに・・・ マウスでもヒヨコでも、即飛びついて食べてます。 コーンが残飯処理係なんて珍しいくらい食欲旺盛です 陸遜 実は29日脱皮して..

  • 名前決定

    明日は関東、台風の影響で大荒れになりそうですね。 テレビでも、今日のうちに備えて置いてくださいと言ってます 数日分の食料、水、懐中電灯(ろうそく)そして車にガソリンを満タンに だそうです。 が、ガソリン入れても、車での移動は冠水等あるため お控え下さいとの事。 ガソリン入れて置いて、運転するなと 矛盾っぽく聞こえますが エンジンかければ、 それなりに電気等使えるし、冷暖房等も使えるからだとの事です。 とまじめな余談を言ってしまいました。 本題です。 先日、靴下の中から生還を遂げた ニホンヤモリ 食欲はそれなりにあるようです。 しかし、まだ、人間が怖いようで・・・ 逃げます。 同じヤモリのレオパと違って逃げ足、速いです。 一旦逃げたら、捕まえられなくなりそうです。 しかも、この子に限ってか、分かりませんが かなり気が荒く..

  • 脱皮(典韋、厳顔、太史慈)と、出会い?

    長くなりそうなので、予断を短く・・・ 本日、2回目のワクチン接種で 今のところ何ともないのですが 一応お出かけは控えております。 1回目のあと 自分は、筋肉痛だけでなく、2日後めまいを伴いまして 2回目が心配で心配で・・・ ある人(男性)は、高熱で次の日仕事休んだとか ある人(女性)からは、 家事もできないくらい辛かったから食事だけは前もって 用意しておいたほうがいいよなどと言われ またある人(男性)は、ビタミンCを摂ったら副作用ないよ とかいろいろ指摘され 昨日から今朝にかけて、みかんを5つ食べてしまいましたw とりあえず、今のところは、ビタミンC効果あり。ということにしておきます。 それでは、 何ともないうちに、今日のブログです。 まずは、 脱皮情報 本日3匹が脱皮です。 まずは 典韋(ボールパイソン) 11..

  • 純豆腐

    コロナ渦で いろいろと、お家で〇〇 特に料理とか 最近は、ネットで検索すりゃレシピ出てきますからね~。 みなくても料理作れるよ~。だったとしても 人さまの裏技だったり、めちゃくちゃ気になるので クックパッドなどを コソコソ隠れて見ております。ハイ。 料理だけでなく 再び韓国ドラマ ブームが来てるとか何とか。どこかのテレビで言ってましたが ドラマまで見る気はあまり・・・ ですが、料理となると別です。 料理人では無いのですが、作るの大好きでして、 中国、韓国、台湾 そして母国日本の料理は 結構作ります。 ただ、南アジア系はあまり好みでは・・・ なので全く作らないです。 先日 第一弾として 雪濃湯(ソルロンタン)を作りましたが 日本では、ちょっぴり馴染み深くないというか 韓国系焼き肉屋でもほとんど見かけなかったですね。 なので、昨..

  • 脱皮情報(李典、関羽)

    余談として 別のところで、疑問に思ったことを載せたのですが こちらでも書いておきます。 緊急事態宣言 飲食店は酒類の提供を・・・ よく耳にするフレーズですね で、思ってしまったのが 酒類の 類 って何? という疑問です。 酒は、酒税10%とられるものと 何となく理解できますが、 確か みりん は酒税とられるんでしたよね。 だから、それを使った料理を提供するのは本来NGでは? となりますが、酒なので、類 の部分ではありませんね。 となると 類 は? 類似品の類? ノンアルコールビール や 酔わない梅酒(ウメーッシュ) アルコール入ってない(入ってても1%未満)のですが 商品が ビールだの酒だの言葉を使ってしまってます なのでこれが 類 ということになるのかと? でも、堂々と提供してますね。 奈良漬などでも酔う人は酔うので 禁止す..

  • 家の方では珍しい

    話題があったのですが 太史慈の事があって 今、書くことになってしまいました。 数日前の久しぶりに太陽が出た日の出来事 道路上に ここ数年滅多に見かけない1匹の 二ホントカゲ カナヘビよりすばしっこくて 捕まえるのも難しいので、そのままにしようと思ったのですが 尻尾切れてるジャマイカ。 で、ちょっと苦労して捕まえ保護です。 トカゲ類は尻尾切ってもまた生えるから と思ってる人も多いようですが 尻尾に栄養を蓄えてる のです。 蓄えた尻尾が無くなってしまった場合 生えてくるまで餌をガッツリ食べさせなければいけない 成体の場合、切ってしまうとその場は生きられても 数か月後に死に至るケースが殆どだったりします。 見る限りカラフルなので、まだ幼少の日本のトカゲ。 切った量も少なそうだし これなら、餌があれば何とか生きられるかも。 ..

  • えんしょう(太史慈)

    んーみんの家のヘビたちの名前は 全て三国志の武将名です。 と書きましたが、皆さんのスマホでもPCでも 「えんしょう」の変換候補に 「袁紹」というのが出ると思います。 しかし今日の話題は 袁紹 ではありません 変換候補に出てきませんが、 三国志の武将に、読み方同じの 「袁尚」という武将もいます しかしながら 今日の話題は 袁尚 でもございません。 と余談の前の余談です(新たな試みw) さて、余談からの本題です。 来週はシルバーウィーク。 そう連休と言うやつです。 緊急事態宣言 12日の日曜日に解除されるはずでした。 しばらく温泉行ってないので 行きたいのぉ~~ と考えていたのに 緊急事態宣言、延長されてしまいましたね。 予定が立てられません。 そんな日曜日、 我が家で緊急事態です。 太史慈が・・・ 拒食気味になっ..

  • 饅頭雪濃湯(まんどぅーそるろんたん)

    今日はヘビたち 李典が脱皮しましたが、次に他の子が脱皮した時に 同時UPします。 (いつも脱皮情報ばかりなので個人的に自粛です) 昨日ちょこっとお話しましたが 先日、ソルロンタンが食べたくなり 業務スーパーで、冷凍牛すじ1kg を買いまして この緊急事態宣言でどこにも行けないので お家で料理です。 本当なら、休み前の、今晩、作ろうと思ったのですが 天気予報で今日から、再び暑くなるようなことを言ってるジャマイカ スープ系は、やっぱり寒い日に食べるほうが美味しいよね。 なので昨日4時間かけて作りましたwww なので今日は寝不足です。 雪濃湯(ソルロンタン)は、 かれこれ10年ぐらい前でしょうか? 韓国、ソウルは何度も行ってるのですが 朝食って、いつも、お粥。 っていう定番に飽きたので 神仙雪濃湯(シンソンソルロンタン)という24時間チェ..

  • 相変わらず脱皮(張飛)、タッカンマリを食す(関羽)

    今日関東以外では日本全国、夏日~猛暑日になるそうですが 関東は最高気温23度とな?! ここ何日も、めちゃ寒いです。 寒くなったので、既に、ヘビたちには暖房設備してるのですが 人間は・・・まだ布団が夏用で、 朝、足がめちゃくちゃ冷たかったです。 そんな蛇たちに暖房しても、 ちらほら、拒食気味になってしまった子が出始めてしまいました。 そんな拒食気味の1匹である張飛 脱皮(9月6日)です。 177cm(実際の長さ158cm)1033g 脱皮前兆が8月24日からはじまり 9月1日の測定より6g増えてます この子は脱皮の前兆でも、白い色を通りすぎれば食欲あるので 9月3日に餌与えてます。なので増えているのですね。 しかし脱皮後(と言ってもまだ3日だが)食欲ありません。 動きも鈍いです。(冬眠モードっぽい感じ) 一方 産卵後..

  • もう少し早く脱皮してくれれば・・・(趙雲)

    某施設内での会話 子:「まま~ おしっこ~!」 ママ:「なんでもっと早くいわないのよっ」 子:「ママオシッコ!」 思わず吹き出しそうになりました。 確かに速く言ったので、間違ってはいないが・・・ ふと思いだしてしまいました。 と言うのも、 昨日、測定日だったのですが 測定終わって、ここにUPおわった矢先の出来事 趙雲だっぴです。 写真は、新しいペットシーツが敷き詰めて有りますが 実際は、脱皮と同時に、うん〇とおしっこ。 動き回ったのか、ペットシーツは端にずれてて この大きさだと、おしっこ大量です うん〇と混ざって、田んぼの水 みたいな状態でした。 もう少し早く脱皮してくれれば、2度手間にならなかったのに・・・ 先にケージを掃除してからの 脱皮のお手伝いしていた時に ママオシッコ を思い出し笑いをしてしまった次第です。..

  • 秋ですね~。9月の体重測定(パイソン、ボア)

    言い忘れましたが ワクチン接種受けられることになりまして 先月中旬、予約開始と同時に予約しました 1回目、4日後の日曜日取れました。 近況報告は、どうでもいい事ですね。 ヘビたちです。 パイソン、ボアです ボールパイソン 典韋 902.5g(+140g) 急成長です。 しかも先月、脱皮あっての事。 さすがにケージ大きくしなきゃの状態だったので スマホ契約したと同時に、大きなケージ(45cm→75cm) にお引越しです。 厳顔 1045g(+53.5g) 祝1kg越え 今月2匹目の1kg越えですね。 先月22日に脱皮した時の測定で1kg越えてたのですが 軽く流してしまってました。 曹洪 1747g(+70g) 今朝、ペットシーツがかなり重く感じるくらい 大量のおしっこしておりました。 8..

  • 秋ですね~。9月の体重測定(ナミヘビ、他爬虫類)

    8月はサボり気味でした。 決してコロナにかかったわけではありませんよ。 退院後、スマホをドコモからアハモに変えて安くなった~ と思っていたのですが、 そ、いえば、抱き合わせで買わされたタブレット 解約されてないけどいくら取られてるのだろう。 明細見たら9000円ちょっと。 え? アハモが2980円だから タブレットもアハモに変えてしまおう! と考え、ネットで手続したのですが タブレット(データ通信用)からアハモは変更できない! とな。 急遽(数日前)ドコモショップにて、 まずは タブレットを、 普通の回線に契約し直しと同時にアハモに乗り換えられる機種に変更。 とりあえず7000円台になりました。(スマホ本体1年分割にしての価格) これでスマホ2台持ちという事に。 11月が解約金とられないようなので 11月にアハモのプランに変更予定。 ..

  • 久々投稿

    お久しぶりです。 長い期間お休みしてしまいました。 別に体調を崩したわけでは御座いません。 実家ということもあり お盆疲れが激しく、休んだ気になれないまま 単に、やる気スイッチがOFFされてしまっただけです。 お休みしている間 たくさんのヘビたちが脱皮しておりまして・・・ いつものように詳しく書く時間が月末の為ないので、 写真だけUPします(次回の脱皮の時ににちゃんと比較します) 8月7日 徐晃 8月9日 関羽 典韋 8月12日 曹丕 孟獲 李典 8月18日 夏侯惇 8月21日 厳顔 曹洪 8月25日 太史慈 お盆の13~16日 忙しくなるのを、分かってくれたのか わざと避けてくれ..

  • プレッツェル(太史慈)

    本日、37度超えそうです。 (場所によっては40度超えるとか) 皆さん、熱中症などには十分ご注意ください。 本日お休みのはずでしたが 1日のUP疲れで 昨日、お休みしてしまったので ちょこっとだけ、臨時UPです 本日は太史慈(コロ虹) 昨日餌の日でして・・・ 顔が小さい、コロ虹には 食べる速さからすると アダルトSあたりがちょうどいい感じですが ストックが無かったので アダルトLを10分近くかけて食べさせました。 ・・・しかも2匹w 2匹目を与えてる時の画像 お腹パンパンです。 どこかで見たことある形です。 以前も同じこと思ってUPしてますね。 そう。 これだよこれ。 プリンツェル。 無償に食べたいのだが 近所で売ってるところ無いんだよなぁ~。

  • て〇〇の食事

    埼玉県も今日から緊急事態宣言です。 でも、何をどうすればよいのか?あやふやです。 とりあえず、どこにも行くな!のようですね。 かといって、夏が終わるまで家に居たら居たで 猛暑の地。 エアコン代とか光熱費ががが・・・ですよね。 避暑地に逃げたい気持ちMAXまでとはいかないけど 8割越えです。 では、ヘビです。 昨日、体重測定したので 何気に話題無いです。 なので昨日、典韋の餌やり そして今日、丁奉の餌やり 我が家で 「て」から始まる名前のヘビ2匹です。 とっても話題に行き詰まっての 苦しまぎれのタイトルですが 言ってしまったもの勝ち! と開き直っております。 まずは典韋 1匹目 アダルトLではもう小さすぎですが ここから始めないと、食べ始めてくれません。 ここから、リタイア行く予定だったのですが 2匹目もアダルトLを用..

  • 夏(8月)の体重測定(パイソン、ボア)

    やっぱり草刈りの疲れが効いてます とても眠くなってきました そして、肩が重い感じw これ終わったら、寝るぞぉwww パイソン、ボア編です。 いつも通りの ボールパイソン 典韋 762.5g(+75.5g) 1割以上増し。いいことです 実はこの撮影の後、がっつり アダルトXLサイズを2匹ほど餌食べてます そして、 今日は、3歳の誕生日です。おめでとうですね 厳顔 991.5g(+54.5g) 7月脱皮ありましたね。 まぁまぁいい増え方しました。 1kgも目前です。 曹洪 1677g(-145.5g) 7月10日脱皮した時が1686g その時から、軽く拒食モードです。 たまに食べるのですが、 今日も匂いを嗅いで食べそうでしたが 食べず。 全く食べないわけでは無いのと 普段から、気まぐれな子なので 特..

  • 夏(8月)の体重測定(ナミヘビ、その他)

    午前中、消防団で地元の 防火水槽の点検と草刈りで 普段使ってない筋肉を使ってしまったので ものすごくだるいです。 さて、8月になってしまいました 恒例の体重測定なのですが はじめる前に悲報です 今朝朱治がお亡くなりになってしまいました。 数か月前から活餌を追いかけるも捕らえることが 出来なくなり、アシスト給餌でしたが 徐々に食も細くなり・・・ 金曜日にいつもより食べてくれたのですが、 結局ダメでした。 やっぱりなくなると悲しいですが いつまでも悲しんでも仕方ありませんね。 湿った空気ですが、気を取り直して 恒例の体重測定です レオパも2匹になってしまいましたので ナミヘビ、その他 というタイトルにまとめさせていただきます。 では始めますね。 レオパードゲッコー 孫策 66.0g(-2.0g) あまりに..

  • 朝一で起きてたヘビたち

    おはようございます。 とうとう、んーみんが住む埼玉県も来月2日から 緊急事態宣言発令することになりまして・・・ 緊急事態宣言区域内だからと 東京から1時間圏内のこの地では 観光スポット(長瀞)、野菜直売所(道の駅はなぞの)、 逆に人が増えそうな予感がしてならなかったりします。 ま、自分は自分で自己防衛するしかないですね。 さて、ヘビ情報 これと言って話題がマジでないので 今朝、シェルターから外に出て居たヘビたちの写真を ただただあげてしまいます。 関羽 この子は、いつもんーみんが近くに通るだけで 反応して出てくる子。 今日も気づいて寄ってきました 曹洪 最近、みんなが寝て居る午後の一番暑い時間帯、 ソワソワと動き出してるのですが、 今日は、朝から動いてました 張飛 たぶん排泄物をした直後ですね。 汚れちゃい..

  • 頭隠して尻・・・(張飛)

    過去最高人数のコロナ感染者出てしまいましたね。 しかもだ、数日前某病院で 先日の4連休の前日、 出かけるために受けたのでしょうが 1日3000人PCR検査したところ80人が感染してたとか。 数字上では少なそうに見えますけど 36人に1人以上の感染ですよ。 休日前で約100人に3人 それを野放しにしている国、おかしいです。 そんな事より、 昨日は土用丑の日。 鰻食べましたか? んーみん。食べ忘れました。 (1週間前に買った鰻、冷凍庫で眠ってますw) そして今日は、肉の日。 何とも食べ物の日が続きますね。 さて、本題に移ります 本日は、はっきり言って話題が無い と悩んでおりました。 昨日の丑の日狙いでウナギみたいな、太史慈・・・でも連投だしなぁ 曹洪あげるか・・・(こっちはヘビとは関係ない、ゲーム関連のところであげてます) 悩ん..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、んーみんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
んーみんさん
ブログタイトル
にょるにょれにょろ
フォロー
にょるにょれにょろ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用