chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ココロの病と、闘う。 https://happyni.hatenadiary.jp/

「正社員」に拘り、仕事の正確性に拘り、バリバリ働いていたはずでした。 ある日、就寝時に突然の大汗・震え・吐き気・めまい…と一気に症状が。 不安障害でした。過去にもパニック障害経験。今後の生き方を模索しています。

happyni
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/02

arrow_drop_down
  • 抜け殻。

    親元から数日前に帰ってきた。 ただゆっくりしていただけ。 🐶と遊んでゆるく毎日を送っていただけ。 義父にちょっと気を遣い、緊張感は持ちつつも『家族』としての会話があった。 自宅へ帰って来た時に一気に現実が戻って来て、何もやる気がなくなってしまった。 次の日は寝ても寝ても寝足りなくて、自分でも呆れるくらいほぼ一日中寝ていた。 モヤモヤした気持ちを何処へ持って行ったらいいのか分からず、心療内科で処方してもらっている薬を飲む。 少し気持ちが落ち着く。 落ち着くだけで、行動力が出ない。 2日間ムダに過ごしてしまった。 ほぼ抜け殻状態。 この気持ちが上向きになるにはもう少し時間が必要なようだ。 やらない…

  • アニマルセラピー‥

    先日から親元に来ています。 『実家』という言葉を使いたいのですが、両親は離婚しており、実父はかなり前に亡くなっていて‥ 母が再婚した先に来ているので、実家とは言えません。 義父にはやはり気を遣います。 でも、精神的に一番辛かった時期をこちらで過ごさせて貰えたことは感謝しかありません。 また、こちらに来ると、12歳になるシーズー🐶が私を癒やしてくれます‥ 一番辛かった時期も、そっと寄り添ってくれました。 小さいのにとても大きな存在。 もうおじいちゃんだけど、もっもっと長生きしてね。

  • 朝がツラい。

    朝が苦手です。 眠いから、とかではなく、全く意味のない不安感で胸が押しつぶされそうになるからです。 処方していただいてる薬を飲むことで少し落ち着く事もありますが、何とも言えないモヤモヤが治らず、何もかもがイヤになる日があります。 今この瞬間、そんな気分。 でも、もう少ししたら出かける予定があるので、ちょっとは気が紛れるかも。 先日公園のひまわりを見て、まっすぐ伸びている姿に感動して、前進するしかないと感じたところ。 この押しつぶされそうな気持ち、早く無くなれ。 今日も暑くなりそうですね。 皆さんもお身体に気を付けて下さいね。 ☆にほんブログ村に参加しています。「メンタルヘルスブログ」ボタンをタ…

  • ひまわり。

    梅雨が明けたと思ったら、いきなりの酷暑ですね😓 今の私にとって、散歩はとても大事なリハビリ。 ただ、この強すぎる日差し…! それでも負けずに日焼け止めと日傘と虫除けで完全防備をして、気合いを入れて公園散歩へ。 たまたま「ひまわりウィーク」というイベントをしていました。 一面のひまわり…! 太陽に向かって真っ直ぐ上を向いて咲いてる。 自然と下向きがちな自分と照らし合わせてしまっていました。 自分も前にしか進めないんだ。 つい現状を嘆いたり、絶望的な気分になって勝手に涙が出たりしているけど… 何の解決にもなっていない… 今まで何回もひまわりを見てきたけど、こんな感情になったのは初めて… 時間はかか…

  • 梅雨明け!

    どんよりした気候も、どんよりしきっていた気持ちも、やっと梅雨明け‥! めちゃめちゃ暑かったけど、とにかく自然の中で歩きたく、公園散歩へ。 やっぱり自然の力は大きい。 心の中の黒い塊を少しほぐしてくれました‥☺️ ☆にほんブログ村に参加しています。「メンタルヘルスブログ」ボタンをタップ又はクリックして下さると大変励みになります。よろしくお願いします。

  • ハローワークへ。

    ハローワークへ行ってきました。 本来なら仕事を探したり、失業保険の給付金を受ける為の手続きに行く時に利用するところですが‥ 雇用保険から給付金を受けるには、 『就職したいという積極的な意思といつでも就職できる能力(健康状態・家庭環境など)があり積極的に求職活動を行っているにもかかわらず、就職できない状態』 が必要とされています‥。 私の場合‥在職中に不安障害となり、快復が遅く、休職期間6ヶ月を経過しても復職できなかった為、今年の5月初旬に会社に顔を出すことも出来ず退職。 私はまだ失業保険の給付金申請が出来ない!💦 失業保険も貰えない私って、どうすれば???😭と最初はすごく焦りました。 でも、調…

  • 早朝散歩。その後。

    今日もまた早朝に寝ていられないくらい気持ちがモヤモヤして起きた。 運が良いのか悪いのか?💦私が寝ていられない日の朝はたまたま雨が止んでいることが多い。 どんよりした空ではあるけど、風に当たると少し気持ちが和らぐ。 それが分かっているから、今日も散歩に出た。 ただ、歩いている途中で、今日は散歩したくてしてるんじゃないんだなぁ〜‥と実感‥ 外へ出て歩き始めた途端から、早く家に帰りたくなる。 「いやいや、せっかく出てきたんだから!」と言い聞かせながら無理やり前に歩く。 途中で体がフラついてくる。 そのことには意識を向けないように前だけ見て進む。 神頼み‥ではないけど、散歩に出たら何故か必ず立ち寄りた…

  • 心療内科へ。

    今日は心療内科の予約日。 大体2週間に一度くらい診察に行きます。 今回は先日からのしんどさもあり、病院に行くのが少し億劫で…😓 でも、こんな時こそ行っておかなければ。 いつも通り、先生が「この2週間、どうやった?」とまず聞いてくれる。 いつもなら、少しずつましになってきてます!と言えるのに… 今日は「実はしんどくて…」という話から。 原因は結局二つありました。 一つはこの不安定な気候。 今は雨が多くて「水」の季節と言われていて、水が下に落ちていくように、気持ちも落ちやすいそう。 あと一つは…先生と話している時に自分で気づきました。 そういえば、最近用事で元職場の近辺まで行ったんです。 その事を…

  • 今朝も…

    最近の私、どうしたかな。 だいぶ普通の生活出来るようになってきたし、友人と出かけて、自分が病気であることを忘れていられる時間も少しずつ出てきてたのに。 今朝も5時前には気持ちがソワソワして寝ていられなくて、気は進まないけど決心して散歩に行った。 帰ってきたら、意味もなく涙出てた。 またうつ傾向?… 何回も経験してる、何とも言えないこの胸がつかえる感じ。ここで焦るのは禁物。 この自分を素直に受け入れて、また勝手に前進するのを信じるしかない。 「会社」に行かないという日々が長くなってきて、焦っているのかもしれない。 忙しく働いている方達からすれば、こんなに贅沢なことはないのに。 「あ~!!」って気…

  • どうすれば……勝手に涙。

    今日はいつもにも増して朝から気分が沈んでいた。 何があった訳でもない。 薬はきっちり飲んでる。 この不安定な天気のせい???💦 久しぶりに何も起こってないのに勝手に涙が出る。 本当は気が進まなかったけど、無理やり外出した。 公園の散歩。 やっぱりこれが一番かな。 ちょっとだけ気持ちが落ち着きました。 ☆にほんブログ村に参加しています。下の「メンタルヘルスブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!宜しくお願いいたします😊

  • 石切の占いに行ってみた。

    大阪府東大阪市。 「石切さん」で有名な石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)があるところ。 何ともディープで、いかにも大阪!といった雰囲気です😊 そこには何故か占いの館があちこちにあって、調べて行かないとどこが良く当たるのか全く検討がつかない程、少し歩けば「占い」の看板があります。 今回占って貰いたかったメインは私ではなく、一緒に行った年上の知人で、息子さんがいつまでも結婚したいという意思がないのを心配されて…のことでした。 とはいえ、私も今、病気をし、無職の身… 当然占っていただきました。 実際行くまでに随分と下調べをしたのですが、何件も候補が出てきて、結局その何件かのうちの一件、「浅霧 …

  • 公園にて。

    普段車で走ってる途中に広~い公園があります。 エリアがたくさんあって、緑がいっぱいで、ゆったり歩くことでとても癒されます。 今日も公園内でキレイな花を沢山見つけました♪ こんなものも見つけました! これからも心身を健康にする為に、いっぱい歩こうと思います☺️

  • 『人生』…裁判官の言葉が頭に残り。

    先日、ある芸能人の方の判決の際、裁判官の方が『人生』という言葉を用いながら5分にわたって語られていたというニュースを観てから、その言葉が妙に記憶に残っていて… 『人生』…書いてみました。 人生は一人では生きて行けないから、支えあって羽ばたいていけるように2羽繋がった鶴を添えて。

  • 気分転換♪

    今日は大阪の天王寺へ友人とお出かけ。 中華ランチしてきました。 ココ、あまり目立たない場所にあるんですが、結構混んでました。 お値段も1,000円。私はエビマヨランチ、友人は点心ランチ。 リーズナブルな上にすごく美味しかった😆 気を遣わない友人と色んな話していると、どんよりした気持ちも晴れますね。 こういう時間、大事だなぁ~って思います。

  • 悪循環!顎関節症…

    心療内科だけでなく、歯科にも通院しています💦 悪いとこだらけで情けなくなります😥 しかもこの何日か右顎が痛くて口を開けるのも辛いし、噛む度に激痛が走るし…😭 昨日、歯医者さんで診て貰ったら、顎関節症になっている可能性が高いそうで😢 血流が悪くなって筋肉が硬くなることで余計になりやすいんだそうですね💧 働いてる時と比べると家にいることが多い⇒血流が悪くなってくる⇒筋肉が硬くなりやすい⇒顎関節症も…という構図の出来上がり。 痛み止めも処方してもらいましたが、帰宅してからYouTubeで顎関節症の治し方を検索しまくり、顎周りのマッサージを実行。 YouTubeって凄いですね。何でも出てくる(笑) 本…

  • 自然ってすごい。

    昨日、前の職場の同僚と久しぶりに会い、ランチして散々話した後、近くに神社があるので立ち寄ることにしました。自然というか、神社のあの独特な澄んだ空気‥何とも言えなく気持ちを落ち着かせてくれます。心療内科の先生からも、緑の多いところを散歩すると良いと言われてるんですが、本当にモヤモヤ感が晴れる。行って良かった‥また新しい「緑」を探しに行くのもいいかもしれないな。

  • 心療内科の先生に教わったこと。

    また早朝に目覚めて、今日はあまり気が進まないままウォーキングに出かけました。 時刻は4時50分頃。 心療内科の先生からは、「今日は歩きに行きたいな」と自然と思えた日に行かないと、義務になるとしんどいよ、と教えていただいていました。 そう言われていたのに無理やり歩いて自宅へ到着したら、行きたいと思って行った日と全く違い、とても重い気分になってしまい…😓 健康になる為に歩いたはずなのに…なんとも言えないモヤモヤした気分になってしまい、また寝てしまいました… 普段は眠れなくてしんどいくせに😓 あ~、難しい! 先生の言うことは聞いとかないとダメだったな😢

  • 雨😞

    いつものように眠りが浅くて、やっと5時。 ウォーキングしようかな、と起き上がり、窓を開けた瞬間‥雨☂️⤵️ あ〜あ‥ 雨は気分的にも下がり気味。 しばらくはこんなジメジメした嫌な季節が続きますね💧 不安障害等の病気は、焦りで無理やり何かをしなければ!という気持ちになるのが一番ダメみたいですが‥その焦りを抑えるのもなかなか難しいです‥‥💦

  • ほんのちょっとした発見。

    おはようございます😊 昨夜も何度も何度も目が覚めてしまったhappyniです。 今朝も残念ながら爽やかな目覚めが出来ず‥💦じっとしていられずに5時過ぎからウォーキング。 ウォーキングし始めて分かったこと。 うちの近所には名前もよく分からない小さい神社⛩が点在してるんです。 今日は何故か目に付いた神社を全てお参りしたくなり、早朝にも関わらずあちこちの神社へお参りに。 早朝からウロウロしている私を、不思議そうな目で見ながらすれ違って行かれる方も💦 今朝は風が強く、髪の毛を振り乱しながら必死で歩いてたので、余計怪しいと思われたのかも‥😅 それにしても世間の皆さんは早起きだなぁ〜と感心させられます💦 …

  • 辛い😓

    夜寝られないから、睡眠導入剤を処方して貰っている。 人生初めて処方して貰って、飲んだらすぐ効くものだと思っていた。 ところがなかなか眠気が来ない。 せっかく寝られても、早々に目覚める。 暫く寝られないから、気持ちを落ち着かせる薬を飲む。 また少し寝られる… 2時~3時になると苦しくて起きる。 不安で、胸が詰まったような感じ。 不安って、今の私、何が不安…??と自分に言い聞かせる。 深呼吸すると気持ちが落ち着くと教えて貰っているから、深呼吸してみる。 結局寝転んでいるのも辛くて、とりあえずトイレへ。 そして、水を飲んでもう一度寝転ぶ。 そして、浅い眠り… を繰り返しています。 不安障害で辛い思い…

  • 今日は頑張った。折り鶴アートしてみた。

    睡眠導入剤を処方して貰っているのに、3時には必ず目覚めてしまう。 その後ウトウトはしたものの…4時半には寝ていられなくなった😓 じっとしていられなくて、近所を散歩。 誰もいないと思いきや、既に仕事に行かれる方やワンコの散歩をしている方や…💦 みんな早起きだな。 歩いたことのない道を探しつつ、40分くらい散歩した。 さて、帰ってはきたものの、まだ5時過ぎ。 まだ仕事が療養中の私は、仕事の準備をするでもなく『もう一回寝ようか…疲れたな💦』と思ったけど、これでは復職出来ない! 時間を持て余しつつもまずは洗濯。 朝食を摂りながらテレビ。 ん~、頭がモヤモヤ…💦 変な焦りから、胸が詰まってきた。 折り紙…

  • 法要。

    高卒ですぐ就職。 セクハラや御局様のイジメで3年半くらいで退職してしまった会社。 早々に退職したにも関わらず、当時の同期とはずっと仲良し。 それにはちょっとした理由があります。 約11年前、同期グループの中でもリーダー的な存在だった男性が、奥さんと二人の子供を残して癌で亡くなってしまいました。 年齢39歳。 同期であり、友人。 みんなで海に行ったり、飲み会をしたり。 みんながいて当たり前。 でも、いつもまとめ役をしてくれていた彼が一番先に亡くなってしまった。 世の中って皮肉だな…と感じた。 葬儀の日は、いつも賑やかな同期達が誰も話しませんでした。 その後… ビールが好きだった彼の為に自然発生的…

  • 迷い続ける日々。決断を焦る日々。

    はじめまして😊happyni です。今まで人生の中で、色んな決断をしてきました。でも、今が一番「迷い」と「決断」の狭間にいます。私は『不安障害』と闘っている真っ最中。最近はうつ病らしき症状も少し見受けられる。現在49歳😓人生100年時代と言われる今。これからの私の『生き方』を模索し、模索し…思考が止まっては前進しようともがいています。長いお話になってしまうかもしれませんが…(汗)、宜しければ最後までお付き合いいただければ幸いです。私は高校卒業後就職し、数回の転職をしながらもずっと正社員として働いてきました。でも、今、無職です。①生い立ち。私は、とある山奥のとても生活に便利とは言えない地域に生ま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、happyniさんをフォローしませんか?

ハンドル名
happyniさん
ブログタイトル
ココロの病と、闘う。
フォロー
ココロの病と、闘う。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用