chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヘモ太郎
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/27

arrow_drop_down
  • NHKスペシャル 坂本龍一 最期の日々を見ました

    こんばんは。 NHKプラスでたまたまYMOで検索したらありました。 普段テレビは見ないので、ほんとたまたまです。 配信は今日まで。ギリギリで間に合いました。 YMOは僕にとって青春そのものでした。 同時期にユキヒロさんも亡くなり、その後に教授も亡くなり、もう一年も経ったんですね。 YMOは細野さんだけになってしまいました。 中学生の時にワールドツアーの凱旋公演で武道館まで見に行ったし、ファンクラブも入会していました。新宿コマの公演も見に行きました。 今でもYMOは聴いています。 この時代にリアルタイムでYMOに出会えた事に感謝します。 そして自身の死に真剣に向き合っていた教授に感銘を受けました…

  • 豚の生姜焼きを作ってみた

    こんばんは。 3月に入りました。 まだまだ寒いではありませんか。何か昨年より寒い気がします。 湯たんぽ生活継続しています。 さて、今日は生まれて初めて豚バラ肉の生姜焼きを作ってみました。 玉ねぎ1/2、豚バラ肉約200g(無いかも!?) 調味料は醤油、酒、ミリン、砂糖、生姜のすり下ろし、刻み少々。 オリーブオイルで炒めました。 レパートリーが一つ増えました。 生の生姜は新鮮で風味が良く美味しかったです。 付け合わせはキャベツ、ブロッコリーです。 ご飯は冷凍したものをレンチン。 食費に関しては昨年度の半分以下に抑制しいてます。 目標は2から3万円にしたいですがまだまだですね。 頑張ります。 あと…

  • 2023年度の総まとめ

    こんばんは。 2023度の生活費の集計が全て終わりました。 今後の改善の為に検証してみました。 食費が大変な事になってるのは分かっていたものの、改めて見ると凄いなと。 とりあえず2024年度より改善の実践中です。 下記は光熱費のグラフです。 やはり削れるのは食費ですね。 自炊はマストです。 はい。以上です。 ではまた。

  • ハンバーグを作ってみた

    こんばんは。 今日は暖かかったですね。 朝からの気温差で身体がついていけない感じ。 今のところ花粉症の症状は出ていませんが、軽く済んで欲しいなと思っています。 夕飯は人生初のハンバーグにチャレンジしてみました。 おつとめ品の牛豚挽肉を冷凍してあったのでね。 玉ねぎをみじん切りにして、塩コショウ、卵の黄身、牛乳少々を混ぜて成形して焼きました。 残った卵の白身は榎茸の味噌汁に入れちゃいました。 ご飯は冷凍してあったのを解凍しました。 ハンバーグのソースは中濃ソースとケチャップの合わせです。2:1の比率。 見た目は綺麗では有りませんが、何事もトライです。 半分に切ったのはちゃんと中まで焼けているか確…

  • 三連休はカレーを作ってみた

    こんばんは。 インフルエンザとコロナが流行っていますね。 職場でもそう感じます。 早く暖かい季節になって欲しいです。 さて、繁忙期の為平日はスーパーのお弁当か松屋、日高屋オンリーの外食になっています。 朝コンビニに行かない生活を続けていますので、確実に食費は下がっています。検証は追ってしたいです。 給料上がらない中での物価高騰では節約は必須です。 三連休の中日。夕飯は久しぶりにカレーを作ってみた。 レシピ 玉ねぎ1個半 ジャガイモ2個 人参1本 ぶなしめじ 半袋 残りは冷凍保存 にんにくの芽 全袋 豚バラ肉 300g 残りは冷凍保存 オリーブオイルで軽く炒める バーモントカレールー 半分 水8…

  • 映画「イコライザー THE FINAL」を観た

    こんばんは。 アマプラで「イコライザー THE FINAL」が配信になっていましたが、500円だったのでずっと我慢していました。 今日覗いてみたら、100円だったので、 9秒考えて100円払って観ました(笑)。 音声は日本語吹き替えを選択。 吹き替えがMGSでお馴染みの大塚明夫さん。毎回そうですがどハマりです。いい声だなぁ。 シリーズ3作目にして最期の作品。 もっと続いて欲しかったのが本音です。 このシリーズは1作目、2作目も観ていますが、締めの作品としてかな〜りダークな風作。舞台がイタリアなのもあるかな。ローマ彫刻像とかが重厚な雰囲気を醸し出す。 ロバート・マッコール役のデンゼル・ワシントン…

  • カレー蕎麦を作ってみた

    こんばんは。 今日のお昼にカレー蕎麦を作ってみました。 何のことは無い、いつも通り蕎麦を作って、カレールーひとかけらと片栗粉の代わりに、薄力粉を少々入れてとろみをつけただけです。 意外と簡単だった。 蕎麦用に具材は冷凍しておいた、豚バラ肉、長ネギ、ぶなしめじ。 最近学んだ事は、冷凍を制する物が節約を制するって事です。 そう、冷凍を活用するのだよ。 週末にまとめて作って冷凍。 とかね。 今更かよ?って節約上級者の方には思われそうです。 とりあえず日々情報収集と実践なのである。 って事ー。 お休みなさい。

  • ホワイトシチューを作ってみた

    こんばんは。 朝晩の寒さが堪えますね。 インナーダウンを買っておけば良かったかな。 次回の冬はそうしよう。 今日はホワイトシチューを作ってみました。 ジャガイモ2個、玉ねぎ2個、人参1本、ブロッコリー1個、鶏もも肉、ホワイトシチューのルー、水700cc、牛乳200cc。 ぶなしめじを入れるのを忘れました。 残りのシチューは日曜日の朝に頂きます。 後はご飯にふりかけです。 ちなみにシチューはおかわりしました。 久しぶりに食べると美味しいです。 温まりますし。 食後はアマプラで「3月のライオン前編・後編」を見ていました。 何年も前の作品です。 将棋の事はよく分かりませんが、中々良いドラマでした。 …

  • 大寒に入りました。

    こんばんは。 大寒に入りました。 今日は特に寒いです。 午前中は内科で薬を貰い、帰りにスーパーで買い出し。 寝袋に入り、湯たんぽで暖をとる。体温は36.6分を記録。 ぬくぬくしながら、アマプラでジャックリーチャーを観る。この上ない至福。 ドラマ版のリーチャーのガタイデカすぎ。圧倒的な威圧感。いいね👍 夕飯は野菜炒めを作り食べた。 チャットGPTに具材のバランスを聞いたが良いと評価される。 ちなみに具材は、 玉ねぎ、長ネギ、ぶなしめじ、小松菜、ピーマン、牛肉。 油はオリーブオイル。 上記をモランボンのジャンで味付け。美味かった。 コンビニは富裕層が行く場所です。 昨年はほぼ毎日の様に利用していた…

  • エアコン、ガスストーブ無しで過ごす寒さ対策について

    こんばんは。 この寒い冬をどうエアコン、ガスストーブ無しで過ごしているか書きます。 暖房無しとか馬鹿じゃないの? と思う方も居られるでしょう。 しかし、自分が幼かった頃は居間にアラジンの石油ストーブがあるだけでした。 冬は寒いのが当たり前な感じの記憶があります。 現代はあまりにも便利になり、それに慣れてしまったから直ぐに暖房を入れてしまうのでは? と思います。 もちろん体調が良く無い時は例外ですけどね。 エアコン、ガスストーブを使わない理由 様々な物価上昇と年金生活に備えての生活費の削減です。電気代、ガス代削減。ローコスト生活に徐々に慣れて行くって事です。いきなりローコスト生活は無理です。スト…

  • 今年の目標

    こんばんは。 冬休みも終わり本格的に仕事が始まります。 昨年は残業代が少なく年収ベースで80万円程減ってしまいました。 今後の事を考えると節約を真剣にやらないとまずいなぁと思っています。 思っているだけでは何も解決しないので今月から実践している事を書きます。電気代節約の為、出勤前の朝の時間以外はエアコン暖房は使用していません。 昔ながらの湯たんぽを購入してソファーに寝袋、ベッドにと湯たんぽをフル活用しています。 東京の冬は寒くても外気温マイナス1度位ですから、室内は10度位を保っていますし全然問題無いです。 エアコンやガスストーブでは空気が乾燥しますが、湯たんぽではそんな事は無く自然な熱源なの…

  • 2024年のご挨拶

    明けましておめでとうございます。と言いたい所だが、元日から石川県で大震災があり、2日に羽田空港での衝突事故。3日に秋葉原駅JR車内での殺傷事件等立て続けに不幸な事が起きている。 震災で亡くなられた方々、ご遺族、羽田空港事故で殉職された海保隊員の方々、ご遺族へは謹んで哀悼の意を表したい。政治家は裏金作りで逮捕者も出で、まさに国難。この国は一体どうなってしまうのだろうと思う。 今後、良い方向へ向かう様願いたい。自身もその様に行動する。 昨年を振り返って 2023年はインフルエンザ、コロナにも罹患せず何とか乗り越える事ができた。 いよいよ還暦が近付いて来た。健康寿命がいつまでなのか分からないが、精一…

  • 冬は温かい食べ物に限ります

    おはようございます。 寒くなりましたね。 まだエアコンの暖房はつけていません。 電気代節約です。 最近の休日の朝は蕎麦を作って食べてます。 冬は温かい食べ物に限りますね。 具材は長ネギ、ぶなしめじ、ほうれん草、牛肉、生卵です。 11月も終わりに近づいてます。 冬休み早く来ないかなぁ。 ではまた!

  • 2023年8月の生活費 定年後の比較用

    こんにちは。 8月の生活費を振り返ります。 7月から9月一杯まで本当に暑くて年々身体が辛くなって来ています。 エアコンの電気代が心配でしたが、多少補助金が出ていたので助かりました。 今は定年後の仕事をどうするか、アルバイトなのか、雇用継続なのか悩ましい所ですが2パターンで考えています。 結局は自分自身の健康状態と相談しながら一年毎に見直しをして行くしか無いかなと思います。 ではまた。

  • 2023年7月の生活費 定年後の比較用

    こんにちは。 7月の生活費を振り返ります。 白内障手術の為、多くなってます。 後日、保険会社より手術給付金10万円、共済より手術給付金5万円を受け取りましたが、下記表へは記載してません。 電気代が予想より少なくてほっとしました。 医療保険は60歳で払い込み完了です。 死ぬまで入院、手術をしても請求したら給付金は何回でも受け取れます。 まだまだ残暑が続きますが、体調に気を付けて頑張ります。 ではまた。

  • 近況報告

    こんばんは。 しばらくブログお休みしてました。 と言うのも右眼の白内障の手術をしたり、 切れ痔になったり、気が滅入る事がありました。 でもダイエットは継続してまして、69.5kg迄落とす事ができました。 この暑さにも辟易してます。 先日、4年ぶりに岩垂先生に診て貰い坐薬を処方して頂きました。 お陰様で傷は癒えた様です。 岩垂先生はやはり神々しかった。 という事で便秘にならない様に最近は腸活に力を入れてます。 イヌリン、リンゴ酢、ビオフェルミン。 これで大分改善されて来ました。 便秘に悩まれている方はオススメです。 お休みなさい。

  • ダイエット 7/26

    おはこんばんは。 今日は午前様でした。 今日の食事です。 朝 自宅にてルイボスティー 会社にてザバスプロテインバナナ風味 昼 オイコスヨーグルトプレーン、森永ビフィズスヨーグルトプレーン、ザバスソイプロテイン 夜 いつもの定食屋 生姜焼き、マグロの刺身、エビフライの小鉢弁当、納豆 帰宅後 ルイボスティー体重70kgの壁がなかなか崩せない。焦らず実行あるのみ。 お休みなさい。

  • ダイエット 7/25

    こんばんは。 今日も暑かった。 今日の食事です。 朝 自宅にてルイボスティーにMCTオイル小さじ一杯 会社にてザバスプロテインバナナ風味 昼 ベースブレッドメープル味、ザバスソイプロテイン 夜 さぼてんの豚カツ弁当 帰宅後 ルイボスティー来年から新NISAが始まる。新しい証券口座を開設するか考え中。 お休みなさい。

  • ダイエット 7/24

    おはこんばんは。 忙しく帰宅が遅くなりました。 今日の食事です。 朝 自宅にてルイボスティー 会社にてザバスソイプロテイン、ベースブレッドシナモン味 昼 オイコスヨーグルトプレーン、バナナ1本 夜 いつもの定食屋 茄子味噌、カツオのたたき、エビフライの小鉢弁当、納豆 帰宅後 ルイボスティー、アイスコーヒー、アイスココアという事で寝ます。 お休みなさい。

  • ダイエット 7/23

    こんばんは。 今朝は朝からウォーキングをして来ました。 冷たいお茶飲を飲みながら1時間程。 緑を眺めて散歩するのは癒されます。 今日の食事です。 朝 ルイボスティーにMCTオイル小さじ一杯 昼 マルちゃんのソース焼きそば(野菜炒め用の野菜)、オイコスヨーグルトプレーン 夜 ソーメン(薬味にネギとミョウガ)、鯖の味噌煮缶、枝豆🫛 夕食後 水にFEEL NATURALプロテイン3杯(抹茶味) 緩やかに体重は落ちてます。現在71.5kg。 アプリzonesで心拍数もチェックしてみました。 有酸素運動までは届かず、脂肪燃焼レベルです。 もう少し速度を上げれば有酸素ZONEまで行くのですが、まだ身体が重…

  • 2023年6月の生活費 定年後の比較用

    こんにちは。 6月の生活費を振り返ります。 エアコンは月末に使用しだしたので、電気代は抑制できました。 ガス代もこの季節は低いです。 スマホは機種代金払い済み。定年までもたせます。 下段に健康保険料、住民税、所得税を追加。 厳密には介護保険料とかもあるのですが追々考えます。 65歳時点での年金実質受取額をベースに家計簿を付けている訳ですが、65歳で何か仕事をするのか? 隠居するのか? も影響するので空白にしておきます。 それではまた。

  • ダイエット 7/22

    こんばんは。 今日は通院、面会、粗大ゴミ排出などで忙しかった。 朝 水にFEEL NATURALプロテイン3杯(抹茶味) 昼 ソーメン(薬味にネギ、ミョウガ)、加賀焼き 夜 マルちゃんのソース焼きそば(野菜炒め用野菜、サラダチキンをバラした物) 夕食後 水にFEEL NATURALプロテイン3杯(抹茶味)シン・仮面ライダーを観た後にセンセイ君主を観た。 浜辺美波さんの演技に脱帽した。ギャップが凄い。 お休みなさい。

  • ダイエット 7/21

    おはこんばんは。 アマプラでシン・仮面ライダー観てたらこんな時間になってしまった。 今日の食事です。 朝 自宅にてルイボスティーにMCTオイル小さじ一杯 会社にてザバスプロテインバナナ風味 昼 オイコスヨーグルトプレーン、ベースブレッドシナモン味 夜 いつもの定食屋 カツオのたたき定食、冷奴、納豆 帰宅後 ブルーベリー、ルイボスティー明日は色々用事があって忙しい。 お休みなさい。

  • ダイエット 7/20

    こんばんは。 明日は花金です。 嬉しい。 今日の食事です。 朝 自宅にて豆乳にFEEL NATURALプロテイン3杯(抹茶味) 会社にてザバスプロテインバナナ風味 昼 オイコスヨーグルトプレーン、ザバスプソイプロテイン、ベースブレッドレーズン 夜 いつもの定食屋 茄子味噌、カツオの刺身、エビフライの小鉢弁当、納豆 帰宅後 フルーツゼリー(びわ)、ナッツ類、豆乳にFEEL NATURALプロテイン3杯(抹茶味) 振り返ると結構食べてる印象だがトータルカロリーは1900kcal位と予想。 明日はアマプラでシン・仮面ライダー見よう。 お休みなさい。

  • ダイエット 7/19

    こんばんは。 今日は若干気温が下がったのでまだマシだった。 今日の食事です。 朝 自宅にて豆乳にFEEL NATURALプロテイン3杯(抹茶味) 会社にてルイボスティー 昼 オイコスヨーグルトプレーン、ベースブレッドシナモン味 夜 いつもの定食屋 豚しゃぶ定食、納豆 帰宅後 フルーツゼリー(びわ)、ルイボスティー今月は食費が少なくなる模様。 できる限りカロリー低めで抑えます。 お休みなさい。

  • ダイエット 7/18

    こんばんは。 しかし梅雨明けはいつなんでしょうね。 今日の食事です。 朝 自宅にてルイボスティーにMCTオイル小さじ一杯 会社にてザバスソイプロテイン、ベースブレッドシナモン味 昼 オイコスヨーグルトプレーン、バナナ1本 夜 いつもの定食屋 マグロの刺身定食、納豆、ほうれん草のお浸し 帰宅後 フルーツゼリー(りんご)、コーラ暑いので通勤が辛い。 とりあえず頑張ろう。 お休みなさい。

  • ダイエット 7/17

    こんばんは。 今朝は朝早く起きてウォーキングして来ました。 約12km。 もう甘いものを欲しなくなった。 砂糖依存から脱却できたかも。 今日の食事です。 朝 ルイボスティー、オイコスヨーグルトプレーン 昼 ドライカレー弁当、アイスコーヒーブラック無糖、FEEL NATURALプロテイン水に3杯(抹茶味)、枝豆100g 夜 納豆(薬味にネギ、ミョウガ、鰹節)、なめこおろし(お酢少々)、茄子1本(蒸し)、ソーメン、ナッツ類映画「悪魔を見た」をアマプラで鑑賞。胸糞悪すぎ。お茶飲みながら結構歩いた。体重は70.8kg。 明日から仕事頑張ります。 お休みなさい。

  • ダイエット 7/16

    こんばんは。 今日の暑さはやばかった。 今日の食事です。 朝 冷麦、鯖缶(水煮)、ルイボスティー 昼 バナナ1本、アイスコーヒーブラック無糖、ナッツ類、フルーツゼリー(さくらんぼ) 夜 ソーメン、カツオの刺身5切れ、茄子2本(蒸し) 夕食後 FEEL NATURALプロテイン水に3杯(抹茶味)アマプラで「ザリガニの鳴くところ」を見ながらダンベル運動してました。最後のシーンで犯人が分かった。こう言う落ちもあるのね。なかなか良い映画でした。 お休みなさい。

  • ダイエット 7/15

    こんばんは。 今日は通院、スーツのクリーニングを出して、食品の買い出しで午前中終わり。 今日の食事です。 朝 ルイボスティー、FEEL NATURALプロテイン水に3杯(抹茶味) 昼 海鮮巻き寿司4つ、枝豆100g、FEEL NATURALプロテイン水に3杯(抹茶味) 夜 カツオの刺身6切れ、レタス、トマト、冷奴(薬味にネギ・ミョウガ・カツオ節)、納豆、卵焼き空き時間はひたすらダンベル運動してました。 ダンベルは、2キロ、3キロ、5キロ、12キロ。 明日は猛暑日らしい。 ふぇー。 お休みなさい。

  • ダイエット 7/14

    こんばんは。 明日から三連休。嬉しい。 今日の食事です。 朝 自宅にてルイボスティー 会社にてザバスソイプロテイン 昼 オイコスヨーグルトプレーン、茹で卵1個、ナッツ類 夜 いつもの定食屋 茄子味噌、カツオの刺身、エビフライの小鉢定食 帰宅後 フルーツゼリー(みかん)、アイスコーヒーブラック無糖、ナッツ類、ルイボスティー 明日は早く起きる予定。 お休みなさい。

  • ダイエット 7/13

    おはこんばんは。 今日の食事です。 朝 自宅にてルイボスティー 会社にてザバスソイプロテイン 昼 オイコスヨーグルトプレーン、ベースブレッドチョコレート味、ルイボスティー 夜 いつもの定食屋 冷しゃぶ定食、納豆 帰宅後 フルーツゼリー(りんご)、ルイボスティー深夜過ぎてた。 お休みなさい。

  • ダイエット 7/12

    こんばんは。 梅雨明けはいつなんでしょうね。 今日の食事です。 朝 自分にて水にMCTオイル小さじ一杯 会社でザバスソイプロテイン カフェ・オ・レ風味。 昼 オイコスヨーグルトプレーン、ベースブレッドシナモン味、ルイボスティー 夜 いつもの定食屋 カツオのたたき定食、納豆、ほうれん草のお浸し 帰宅後 アイスコーヒーブラック無糖、フルーツゼリー、ルイボスティー後2日出勤したら三連休だ。 頑張ろう。

  • ダイエット 7/11

    こんばんは。 蒸し風呂の様な暑さでヘトヘトです。 今日の食事です。 朝 自宅で水にMCTオイル小さじ一杯 会社でザバスソイプロテイン 昼 オイコスヨーグルト、ベースブレッドシナモン味、ルイボスティー 夜 いつもの定食屋 マグロの刺身定食、コロッケ、納豆 帰宅後 ルイボスティー、桃ゼリー、FEEL NATURALプロテイン水に3杯(抹茶味) 風呂入る前にダンベル運動してます。 帰りにコンビニ寄らなくなった。 甘いもの止めるだけでも痩せると思う。 お休みなさい。

  • ダイエット 7/10

    こんばんは。 今日は猛暑日です。 ぐったりして帰宅、風呂に入ってさっぱりした。 今日の食事です。 朝 自宅にて水にMCTオイル小さじ一杯 会社にてザバスソイプロテイン 昼 オイコスヨーグルトプレーン、バナナ1本、ナッツ類 夜 いつもの定食屋 カツオ、茄子味噌、エビフライが小鉢に入った弁当 帰宅後 ルイボスティー目標67.5kgまでまだまだ遠い。 気長にやります。 お休みなさい。

  • ダイエット 7/9

    こんばんは。 エアコン無しではいられない。 今日の食事です。 朝 アイスコーヒーブラック無糖にMCTオイル小さじ一杯、バナナ1本 昼 枝豆100g、冷麦100g、チーズ2個、ナッツ類、ザバスヨーグルト 夜 サラダ+カツオの刺身、おろし納豆、十六穀ご飯(半合/比率5:5)、冷奴、梅干し1個さて明日から仕事です。 もう寝ます。 お休みなさい。

  • ダイエット 7/8

    こんばんは。 今朝は朝早く起きてウォーキングして来ました。 約2時間、12kmです。 今日の食事です。 朝 アイスコーヒーブラック無糖にMTCオイル小さじ一杯 昼 ザバスヨーグルト、バナナ1本 夜 サラダ+カツオの刺身、納豆、冷奴、ご飯半合(秋田こまち+もち麦)、大根とわかめの味噌汁 白米ともち麦の比率は5:5です。白米だけよりもミネラル類を摂取できるので今後も五穀米と交互に食べる事にします。一日中曇りでしたが蒸し暑くて汗をかきました。 家ではYouTube見ながらダンベル運動してました。 昼から2時間ほどお昼寝です。 スイーツ類は食べない代わりに糖質はご飯等から摂取します。 夕飯食べたら歯磨…

  • ダイエット 7/7

    こんばんは。 やっと金曜日が来ました。 今日の食事です。 朝 自宅にてルイボスティーにMCTオイル小さじ一杯 会社にてザバスプロテインバナナ風味、ファミマの枝豆 昼 オイコスヨーグルトプレーン ベースブレッドシナモン味 夜 いつもの定食屋 マグロ刺身定食、ポテトサラダ、納豆 ※ご飯は当然ですが普通盛りです。ダイエット前は大盛りを食べてました。そりゃ太るわな。 帰宅後 アイスコーヒーブラック無糖、キウイ3個、プロセスチーズ2個沢山食べて見えるかもしれませんが、カロリーベースで行くと摂りすぎでは無いと思われます。 また帰りにコンビニに寄らないので節約にもなってます。 という事で良い週末をお過ごし下…

  • ダイエット 7/6

    こんばんは。 今日は忙しくて食事の記録して寝ます。 朝 FEEL NATURALプロテイン水に3杯。抹茶味。 昼 ファミマのサラダチキンのソーセージみたいな奴1本。 夜 たまに行く中華屋 回鍋肉丼 帰宅後 ルイボスティーのみ眠い。 お休みなさい。

  • ダイエット 7/5

    こんばんは。 お菓子は食べてないです。 いい感じで過ごしてます。 今日の食事です。 朝 自宅でアイスコーヒーブラック無糖にMTCオイル小さじ一杯。 会社でザバスプロテインバナナ風味 昼 バナナ1本、ナッツ類、ルイボスティー 夜 いつもの定食屋 マグロ刺身定食 帰宅後 ザバスプロテイン水に4杯ザバスプロテインが無くなったので、明日から【FIXIT】FEEL NATURAL グラスフェッドホエイプロテインに切り替えます。 お休みなさい。

  • ダイエット 7/4

    こんばんは。 エアコンを使用しているので朝の喫茶店通いはやめてます。 電気代が増える分の節約です。 今日の食事です。 朝 家でザバスプロテイン水に4杯 会社でザバスプロテインバナナ風味、ベースブレッドシナモン味1個 昼 オイコスヨーグルトプレーン、7プレミアム 鶏むね肉とブロッコリー。レンチンして食べた。 夜 いつもの定食屋 マグロ刺身定食、おろし納豆 帰宅後 ナッツ類、ザバスプロテイン水に4杯、キウイ2個 、アイスコーヒーブラック無糖推定タンパク質量140g位かな。 朝初めてベースブレッドを食べてみました。カロリーが高いので頻繁には食べないとしても栄養素が色々入っていて考えようによってはあり…

  • ダイエット 7/3

    こんばんは。 しかし蒸しますね。 今日の食事です。 朝 自宅にてザバスプロテイン水に4杯 会社にてザバスプロテインチョコレート味 昼 バナナ1本、オイコスヨーグルトプレーン 夜 いつもの定食屋 カツオのたたき定食、ほうれん草のお浸し 帰宅後 ナッツ類、プロセスチーズ1個 ザバスプロテイン水に4杯 他、麦茶 ミヤリサン、ビオチン摂取久しぶりに定食屋にてご飯と味噌汁付きの食事をした。幸せです。 今は兎に角タンパク質の摂取を重点にしてます。 太らない様に、筋肉が落ちない様にって中々難しい。 ザバスプロテインがもう少しで終わりそうなので、【FIXIT】FEEL NATURAL グラスフェッドホエイプロ…

  • 何故ダイエットをするのか? について現時点での自分の考え。

    振り返ってみると20歳頃は体重は62.5kgだった。 焼肉2人前とか食べても全然太らなかったのが懐かしい。 太り始めたのは34歳頃と記憶している。 今まで履いていたジーンズがきついの何の。でも我慢して履いていた。 38歳でmax78kgまで太った。これはまずいと食事制限してみたものの、痩せたりリバウンドしたりで72kg近辺をウロウロしてきた。親の介護問題の時は精神的に参って65kg迄痩せたけどね。 仕事行って飯食って家に寝に帰る毎日。 気が付けば運動する意欲が無くなっていた。 でもって今年の健康診断で今までで最低の結果。 「このままじゃ病気まっしぐらだわ。何とかせんとな」と思ったのが今回のダイ…

  • ダイエット 7/2

    こんばんは。 今日は絶好の洗濯日和。 シーツ等を天日干ししました。 今日の食事です。 朝 ザバスプロテイン水に4杯、バナナ1本 昼 スーパーのきんぴら惣菜、五穀米ご飯半合、納豆、プロセスチーズ1個、オイコスヨーグルト苺味にMCTオイル小さじ一杯、ナッツ類 夜 茹で蕎麦、オクラ、サラダチキンのトッピング。 他、水分はルイボスティー伊藤園の水出しです。 毎食後にミヤリサン2錠、朝夕にビオチン摂取。 ダイエットすると血圧も下がってきた。 これは良いではないか。 スイーツを欲しない→買わない→節約の好循環。 当面の目標体重67.5kgです。 タンパク質は最低70g以上摂取して筋肉の減少を防ぎます。 今…

  • ダイエット 7/1

    こんばんは。 蒸し暑いです。 早く梅雨が明けて欲しい今日この頃。 今日は手の湿疹悪化で皮膚科受診。 ミヤリサンとビオチンを処方して貰った。 定期的に通院する事にした。 今日の食事です。 朝 ザバスプロテインチョコレート味 昼 バナナ1本、オイコスヨーグルトマンゴー味のMTCオイル小さじ一杯、ナッツ類 夜 ざる蕎麦、納豆、オクラ、サラダチキン 筋トレ後 ザバスプロテイン水に4杯 他、アイスコーヒーブラック無糖にMTCオイル小さじ一杯。 甘い物が欲しいと言う欲求が無くなってきた。 MTCオイルは皮膚科で購入。 MTCはググって下さい。 明日は散歩でもするかな。 お休みなさい。

  • ダイエット 6/30

    こんばんは。 今日は帰宅が23時半。風呂入ってたらこの時間。 今日の食事です。 朝 ザバスプロテインチョコレート味 昼 バナナ1本、茹で卵1個、オイコスプレーンヨーグルト 夜 いつもの定食屋 豚しゃぶ単品、冷奴、ほうれん草のお浸し 帰宅後 ザバスプロテイン水に4杯以上。 7月になってしまった。 お休みなさい。

  • ダイエット 6/29

    こんばんは。 帰宅後、室温31度。 暑くてダメだ。エアコンを遂に使用してしまう。 今日の食事です。 朝 ザバスプロテインバナナ風味 昼 オイコスプレーンヨーグルト 7プレミアム 鶏むね肉とブロッコリー。レンチンして食べた。 夜 いつもの定食屋 カツオのたたき単品、冷奴、冷やしトマト 帰宅後 ナッツ類10粒位 ザバスプロテイン水に4杯 他、ルイボスティーPFCバランスは計算してません。そのうちデータベース化しようと思います。 では、お休みなさい。

  • ダイエット 6/28

    こんばんは。 今日の食事です。 朝 ザバスバナナ風味 昼 バナナ1本、オイコスプレーンヨーグルト、干し芋 夜 いつもの定食屋 豚しゃぶ単品、冷奴、マグロの山かけ 帰宅後 ザバスプロテイン水に4杯ご飯抜きも慣れてきた。 干し芋のほのかな甘味でも満足している。 まだ家ではエアコン使わずにいます。 水分摂取して寝ます。 お休みなさい。

  • ダイエット 6/27

    こんばんは。 シャワー浴びても汗かきます。 今日の食事です。 朝 ザバスプロテイン/112kcal 昼 セブンイレブンの枝豆/93kcal、オイコスレモンピールヨーグルト94kcal 夜 日高屋 冷やし中華/686kcal、餃子/334kcal 帰宅後 ブラックコーヒー無糖/8kcal、アーモンド10粒/70kcal 他、ルイボスティートータルで1397kcalでした。 甘い物の誘惑はスルーできてます。 家の中にあった白砂糖は捨てました。 砂糖断ちにもついでにチャレンジしてみます。 お休みなさい。

  • ダイエット 6/26

    こんばんは。 暑い。 昨日から腹筋運動、ダンベル運動を取り入れ始めました。 ずーっとさぼっていたので筋肉痛です。 徐々に無理なくやって行きます。 今日の食事です。 朝 ザバス200ml /102kcal 昼 バナナ1本/86kcal、オイコスブルーベリーヨーグルト/92kcal、茹で卵1個/80kcal 夜 日高屋 野菜たっぷりタンメン/826kcal、餃子6個/334kcal 帰宅後 ザバスプロテイン水に3杯/84kcal アイスコーヒーブラック無糖/8kcal ナッツ類アーモンド5粒/35kcalトータル1647kcal 基礎代謝とトントンでした。 お休みなさい。

  • ダイエット 6/25

    こんばんは。 今日の食事です。 朝 アイスココア、バナナ1本 昼 冷奴、鶏肉の野菜炒め(味付けモランボンのジャン)、ざるそば、納豆1パック 夜 トマト、サラダチキン、アイスココア今日は暑い。 まだエアコン付けてません。 沖縄が梅雨明けとの事。 6月はエアコン使わずに済ませたい。 お休みなさい。

  • ダイエット 6/24

    こんばんはー。 今日の食事です。 朝・昼兼用 日高屋 レバニラ炒め単品、冷奴 おやつ バナナ1本、ナッツ類、甘酒 夜 ざるそば一人前、もずく、サラダチキン 他、アイスコーヒー無糖スイーツを食べなくても平気になる様に習慣化させたい。 少しずつ筋トレも入れていきます。 お休みなさい。

  • ダイエット 6/23

    こんばんは。 今日の食事です。 朝 セブンイレブンの柿のドライフルーツ 干し芋 ルイボスティー 昼 干し芋 茹で卵 グリコ アーモンド効果 夜 いつもの定食屋 冷しゃぶ単品、冷奴、卵焼き 帰宅後 ナッツ類 干し芋 ブラックコーヒー無糖ご飯抜きも慣れてきた。 スイーツを買わないのも今の所大丈夫。 今日は疲れた。眠い。 お休みなさい。

  • ダイエット 6/22

    こんばんはー。 今日の食事です。 朝 カットりんご80g ルイボスティー 昼 枝豆128g 茹で卵1個 トマトジュース 夜 日高屋 肉野菜炒め単品、春巻き 帰宅後 ナッツ類、ブレンドコーヒー無糖、ルイボスティー朝昼はセブンイレブンで購入です。 気長に行きます。 直ぐには結果出ないんで。 という事で、お休みなさい。

  • ダイエット 6/21

    こんばんはー。 今日の食事です。 朝 干し芋 ルイボスティー 昼 バナナ1本 干し芋 トマトジュース 夜 揚げなすの酢醤油(オリジン) えびブロッコリーサラダ(オリジン) アイスコーヒーブラック無糖 ナッツ類少々他、ルイボスティー 今日は遅かったので、アリナミン2錠、シナール1包を飲んで就寝。お休みなさい。

  • ダイエット 6/20

    こんばんはー。 今日はそんなに暑くなく楽だった。 食事を振り返ろう。 朝 カットりんご70g 豆腐プリン1個 昼 バナナ1本 豆腐プリン1個 茹で卵1個 夜 日高屋 肉野菜炒め単品、冷奴、マカロニ 帰宅後 ナッツ類少々 アイスコーヒーブラック無糖 ルイボスティー 今日のアクティビティー 以上でした。 外を歩いていると、食べ物のいい匂いがしたり、デジタルサイネージに表示される美味しそうなスイーツと、様々な情報が嫌でも入ってくる。普段なら意識しないけど、ダイエット中となると別。 いやはや凄まじいなと思う。 欲望の思うままに食べるのは簡単だけど抗うのは己の意志のみ。 気張らずに行こう。 では、お休み…

  • ダイエット開始

    こんばんは。 唐突ですがダイエットをします。 健康診断で腹囲91cm。体重75kg。 流石に重たく感じて自分の中の信号が赤点滅。 やる事は、炭水化物抜きと砂糖断ち。今日の食事を晒します。 朝 トマトジュース(コンビニ) 昼 茹で卵一個(コンビニ) 枝豆(コンビニ) 夜 豚しゃぶ単品、冷奴、マグロの山かけ(いつもの定食屋)。 帰宅後 アイスコーヒー(無糖ブラック) 水分としては他にルイボスティー(伊藤園)。ちなみにご飯抜きです。 目標体重67.5kg。 頑張ります。 お休みなさい。

  • 2023年5月の生活費 定年後の比較用

    こんばんはー。 昨日、今日と暑いですね。 今の所エアコンはまだ使用していません。 徐々に暑さに慣れさせないと夏バテしますからね。 土日共に8キロウォーキングして来ました。 5月の生活費を振り返ってみます。 長野に行った際の食費も含めたので高めになっています。 タバコもお酒も飲まないんですけどね。 外食が多いからですね。 分かっちゃいるけど今の所止められません。 トータルでは年金予想受け取り額を上回ってしまいました。 やはり年金だけでは厳しいと思います。 電気代もガス代も4月、5月、6月は絶好の節約月です。 7月、8月、9月と暑い日が続くのでエアコンは必須ですから年間の使用量を抑えるためにも、6…

  • 定年後に買う予定の物

    こんばんはー。 Windows 10 は 2025 年 10 月 14 日でサポートが終了なんだそう。 今使っているノートパソコンが元々Windows8だったのをメモリを増設しSSDに換装後、Windows10にアップグレードして使っている。 まだまだ十分使えるのだが、サポートが終わるとなると話は別。セキュリティの問題の為。 今度はデスクトップにするか迷っている。 丁度定年になる年なので、パソコン、Apple Watch、iPhone、iPadは新調する予定。 幾つまで生きられるか分からないが、5年毎に買い替える資金は予め用意しておきたい。 節約生活はマストだが、必要な物は買える余裕が欲しい今…

  • 2023年4月の生活費 定年後の比較用

    こんばんはー。 4月の生活費を振り返ってみます。 特にイベントは無かったので年金受給予想額内で収める事ができました。 マスクの付ける付けないは個人の判断となりました。 花粉症持ちなので通勤電車内と社内ではマスクは付けてます。 それ以外は外してますね。 電気代、ガス代共に過去3年間を下回りました。 日々の努力の結果かなぁ。 食糧危機を煽ってコオロギ食がごり押しされていますが、 わしは食わんぞ。 以上。 お休みなさい。

  • 長野県・長野市の旅

    こんばんは。 GWの5月3から4日にかけて長野県・長野市へ旅行へ行って来ました。 要介護の母の代わりにご先祖のお墓参りです。 かれこれ30年以上経ってしまいました。 自分も歳を重ねて昔の事を思い出す事度々。 懐かしさと当時受けた親戚のご厚意に感謝をして手を合わせて来ました。お墓参りの後は善光寺周辺を巡って来ました。 当日は気温が高く暑かったです。新幹線も乗車率150%でした。 動画もアップしましたのでお暇ならどうぞ。 ↓ https://youtu.be/kWDOYJR_Gcwではまた。

  • 2023年3月の生活費 定年後の比較用

    こんにちは。 3月の生活費をアップしました。 電気代は2月を下回りましたが、ガス代は2月よりも僅かですが上回りました。 イベントとしては、お墓参りと金沢旅行でした。たまに旅行へ行くのはストレスが解消できて良かったです。 集計には旅行代は含めていません。 定年まで後数年。65歳からの年金手取り額を元に生活設計をしていますが、どうしても収支でマイナスになってしまいますね。年金手取り額が15万円位あれば大分楽なのですが・・・。 やはり再雇用で働くしかないのかなぁと考えています。 とにかく健康寿命を伸ばすべく努力が必要だと感じています。 定年後の第二の人生を有意義に過ごせる様に色々と準備、考察を深めた…

  • 石川県・金沢の旅

    こんばんは。 日々節約生活をしていますが、たまには贅沢な時間も過ごしたい。という事で、2023年3月18日から19日にかけて石川県金沢へお友達と旅行に行って来ました。 1日目 14時半上野駅出発。 上野駅の啄木の歌碑を見てなんかグッと来た。 啄木の歌碑新幹線は年に一回乗るか乗らないか位。 新幹線に乗るのはワクワクする。 到着まで3時間程あるので駅弁を購入。 冷えた駅弁を新幹線の中で食べるのも実に良いものである。 17時過ぎに金沢駅到着。初来訪である。感動。 ホテルはアパホテル。シングル部屋。「狭っ」。しばし休憩して、金沢フォーラス内のもりもり寿司へ。回転寿司の方は大行列の満杯だったので桶寿司の…

  • 2023年2月の生活費 定年後の比較用

    こんばんはー。 2月の生活費を振り返ってみたいと思います。 結果から言いますと予想年金額内で収められました。 した事と言えば、 こまめに電気を消す 浴室乾燥機を使わないで部屋干し PS4(165W)で動画を見ずに、Amazonファイヤスティック(1.5W)をテレビに繋げて鑑賞 土・日・祝日の昼間は照明を消した 寝袋に入って動画を見る ガスストーブは完全不使用 の以上になります。 電気代、ガス代共に全て過去3年間を下回る事に成功しました。 もうこうなるとゲーム感覚で楽しんで節約してやろうと思います。 水道の使用量の資料も手にしたので記載しました。WBCも明後日準決勝です。 勝って欲しいし、勝たせ…

  • 2023年1月の生活費 定年後の比較用

    こんばんは。寒い季節も終わりを迎え、今は花粉症で目が痒くてたまりません。 2023年1月の生活費を振り返ってみたいと思います。 昨年よりエネルギー価格が爆上がりするとの情報だったので、意識して節約をする事にしました。 ガスストーブは完全不使用にして、エアコンでの暖房に切り替えました。 布団タイプの寝袋と電気敷布を使って睡眠中はエアコン暖房は切りに。 ソファーにはモンベルの寝袋を敷いてエアコンは極力使いませんでした。 1月は電熱ベストも使用しました。 後は貼るミニカイロです。 はっきり言って寝袋と貼るミニカイロがあれば快適に過ごす事ができました。 休日は寝袋に入ってアマプラやネットフリックスでゾ…

  • ガス代節約の為の次なる一手 パート2

    こんばんはー。 ガス代節約の為の次なる一手のご紹介。パート2です。 今年の冬からガスストーブを封印している為の寒さ対策で、寝袋をオススメします。 自分が購入したのはモンベルのシームレスバローバック♯0です。 これに入ってソファーでくつろいでいます。 ダウンではなく化繊で、圧縮してもかなり大きいです。 家の中で使用するので洗濯できる化繊を選択しました。 最近は寝袋に入って映画を観ています。 室温10度前後ですと自分の体温で暖まるまでは多少時間が掛かります。 お腹や腰にホカロンミニを貼って入りますと良い感じです。 室温10度でも体温は奪われます。体温計で測っても確実に下がります。 体温が下がると免…

  • ガス代節約の為の次なる一手

    こんにちはー。 ガス代節約の為の次なる一手のご紹介です。 素晴らしいできの商品を見つけました。 パスタをレンジで茹でる商品です。 その名も「絶品レンジでパスタ」です。 Amazonのレビューの多さで決めました。 長辺の長さがレンジ庫内サイズのギリギリだったので、回転するか不安でしたが中央に配置したら回りました。回らなくても使えるとは思います。 使用方法ですが、 一人分の場合で茹で時間5分の麺の場合は、 1 電気ケトルで熱湯240ccを用意します。 2 容器内に熱湯を入れ、パスタを入れます。 3 500WレンジON(説明書には茹で時間5分の場合はプラス1分とあるので、レンジは6分に設定しました)…

  • 2022年12月の生活費 定年後の比較用

    こんにちは。 12月を振り返ってみたいと思います。 2022年12月の生活費の実態調査 項目 金額 メモ 食費 ¥66,396 →朝は吉野家かドトールで済ませる。昼はコンビニ。夜は外食。 雑費 ¥5,595 →洗剤、洗口液、歯磨き粉、フロス、ティッシュ、石鹸、シャンプーなどのヘルスケア関連。 電気 ¥9,265★ →年間通して六千円から一万円内で変動あり。★暫定です。 ガス ¥5,081 →ガスストーブ封印。エアコン、寝袋、電熱ベストで抑制。 水道 ¥2000 →2ヶ月分の半額分を計上。 通信 ¥11,280★ →ビックローブ光(光電話、光テレビ込み)、UQモバイル。内訳はiPhoneSEの端…

  • 2023年始まる

    明けましておめでとうございます。 冬休みは親戚とお墓参りに行き叔母にお昼をご馳走になり、従兄弟とも会えて楽しく過ごす事ができた。 おばちゃん、いつもありがとうございます。 後は母の面会に行った以外は、家で映画ばかり観ていました。主にアマプラ。 自炊は写真のポトフを作った位でレトルト品やパスタで済ませてしまった。 外食はコメダ珈琲店でモーニング、お昼にサイゼリヤに一回行って、すし松でテイクアウトした位。結果、あまりお金は使わない年末年始でした。 もっとも昨年から燃料費高騰で節約せざるを得ない事情も有るし。 当然ながら母の施設も例外ではなく食費、光熱費の値上げが実施された。その分をなんとか圧縮しよ…

  • 2022年11月の生活費 定年後の比較用

    こんにちは。 11月を振り返ってみたいと思います。 2022年11月の生活費の実態調査 項目 金額 メモ 食費 ¥52,651 →朝は松屋で朝定食かカフェヴェローチェで済ませる。昼はコンビニ。夜は外食。 雑費 ¥2,922 →洗剤、洗口液、歯磨き粉、フロス、ティッシュ、石鹸、シャンプーなどのヘルスケア関連。 電気 ¥9,265 →年間通して六千円から一万円内で変動あり。昨年よりも2,500円ほど値上がりしてます。 ガス ¥4,684 →秋はこんなもんかなと思ったけど前年より1,000円値上がりしてます。 水道 ¥2,001 →2ヶ月分の半額分を計上。 通信 ¥11,280 →ビックローブ光(光…

  • 2022年10月の生活費 定年後の比較用

    こんにちは。 10月を振り返ってみたいと思います。 2022年10月の生活費の実態調査 項目 金額 メモ 食費 ¥65,845 →朝は松屋で朝定食かカフェヴェローチェで済ませる。昼はコンビニ。夜は外食。 雑費 ¥2,922 →洗剤、洗口液、歯磨き粉、フロス、ティッシュ、石鹸、シャンプーなどのヘルスケア関連。 電気 ¥10,247 →年間通して六千円から一万円内で変動あり。昨年よりも2,500円ほど値上がりしてます。 ガス ¥3,274 →秋はこんなもんかな。 水道 ¥2,001 →2ヶ月分の半額分を計上。 通信 ¥13,452 →ビックローブ光(光電話、光テレビ込み)、UQモバイル。内訳はiP…

  • 2022年9月の生活費 定年後の比較用

    こんにちは。 9月を振り返ってみたいと思います。 2022年9月の生活費の実態調査 項目 金額 メモ 食費 ¥63,913 →朝は松屋で朝定食かカフェヴェローチェで済ませる。昼はコンビニ。夜は外食。 雑費 ¥16,074 →洗剤、洗口液、歯磨き粉、フロス、ティッシュ、石鹸、シャンプーなどのヘルスケア関連。鼻うがい用のサーレを購入したので高くなってます。 電気 ¥13,662 →年間通して六千円から一万円内で変動あり。昨年よりも3500円ほど値上がりしてます。 ガス ¥3,211 →夏はこんなもんかな。 水道 ¥2,001 →2ヶ月分の半額分を計上。 通信 ¥13,869 →ビックローブ光(光電…

  • さみーよ

    さみーよ。 自分の中でトレンドになっている言葉だ。 毎年ガスストーブを使っていたが、燃料高騰で使用を控える事にした。 あれこれ考えた結果、電熱ベストを購入した。 首元、前面、背面とヒーターが入っていて直ぐに温まり、予想外に良いと思った。 10000mAhのモバイルバッテリーで4、5時間持つので、付属のバッテリー以外にアンカーのモバイルバッテリー2個を加え、ローリング式に交換して半日は持つ。 という事でこの冬はエアコン、電熱ベストを上手く使い分け光熱費の削減に努める事にする。 ガスストーブを封印した事により12月のガス代は6500円で抑える事ができた。 ちなみに昨年同月比で約半分だった。 でもさ…

  • 2022年8月の生活費 定年後の比較用

    こんにちは。 8月を振り返ってみたいと思います。 2022年8月の生活費の実態調査 項目 金額 メモ 食費 ¥74,388 →朝は松屋で朝定食かカフェヴェローチェで済ませる。昼はコンビニ。夜は外食。 雑費 ¥8,898 →洗剤、洗口液、歯磨き粉、フロス、ティッシュ、石鹸、シャンプーなどのヘルスケア関連。 電気 ¥12,904 →年間通して六千円から一万円内で変動あり。 ガス ¥2,997 →夏はこんなもんかな。 水道 ¥2,393 →2ヶ月分の半額分を計上。 通信 ¥14,044 →ビックローブ光(光電話、光テレビ込み)、UQモバイル。内訳はiPhoneSEの端末代込とメールサービス、U-NE…

  • 2022年7月の生活費 定年後の比較用

    こんにちは。 7月を振り返ってみたいと思います。 2022年7月の生活費の実態調査 項目 金額 メモ 食費 ¥69,116 →朝は松屋で朝定食かカフェヴェローチェで済ませる。昼はコンビニ。夜は外食。 雑費 ¥1,965 →洗剤、洗口液、歯磨き粉、フロス、ティッシュ、石鹸、シャンプーなどのヘルスケア関連。 電気 ¥8,753 →年間通して六千円から一万円内で変動あり。 ガス ¥3,945 →夏はこんなもんかな。 水道 ¥2,393 →2ヶ月分の半額分を計上。 通信 ¥13,898 →ビックローブ光(光電話、光テレビ込み)、UQモバイル。内訳はiPhoneSEの端末代込とメールサービス、U-NEX…

  • 2022年6月の生活費 定年後の比較用

    こんにちは。 6月を振り返ってみたいと思います。 2022年6月の生活費の実態調査 項目 金額 メモ 食費 ¥61,485 →朝は松屋で朝定食かカフェヴェローチェで済ませる。昼はコンビニ。夜は外食。 雑費 ¥6,356 →洗剤、洗口液、歯磨き粉、フロス、ティッシュ、石鹸、シャンプーなどのヘルスケア関連。 電気 ¥8,370 →年間通して六千円から一万円内で変動あり。 ガス ¥5,789 → ストーブから解放されつつ金額下がる。 水道 ¥2,393 →2ヶ月分の半額分を計上。 通信 ¥13,880 →ビックローブ光(光電話、光テレビ込み)、UQモバイル。内訳はiPhoneSEの端末代込とメールサ…

  • 映画「この子は邪悪」を観てきたよ

    こんばんはー。 世間はシルバーウィークだそうだ。 今日は、すし松で寿司を食べ、モスバーガーでも食事をしてきた。 とても満足なのである。 幸せだよ。 そして台風が来る。今夜から雨模様。 先程スーパーに行って買い出ししてきた。 パスタ、カレー、焼きそば。材料は揃っている。 ひもじいのは避けたいのである。 先週日曜日に映画「この子は邪悪」を観てきた。 予告編を観て何となく気になっていた映画なのだ。 ポスターの仮面の女の子がインパクトあったし。 観た感想だけど、最後の最後まで、この子は邪悪のこの子って誰? とずっとモヤモヤしていた。 一番最後にスッキリするのだが、こんな落ちだったのか!? と思った。 …

  • 映画NOPEを観てきたよ

    こんばんはー。まだまだ暑いですね。暑いの苦手です。 最近blogサボってますが無事生きてます。 昨日9/10はジョーダン・ピール監督の最新作NOPEを観てきました。 本当は金曜日の会社帰りに観に行くつもりでしたが、残業続きで無理でした。 YouTubeなんかで考察動画も沢山配信しているので映画を観た後であれこれ考えるのも楽しみな作品です。 ジョーダン・ピール監督の過去作である、ゲットアウトやアスも鑑賞済みですが、今までとはちょっと違う感じでした。 全体的に夜のシーンが多いのですが、絶妙に全体を見渡せる明るさの設定が凄く綺麗でした。 以下ネタバレ含むのでまだ観ていない方はスルーして下さい。 最初…

  • 2022年5月の生活費 定年後の比較用

    こんにちは。 blogおサボりしてました。part3。 5月を振り返ってみたいと思います。 2022年5月の生活費の実態調査 項目 金額 メモ 食費 ¥81,147 →朝は松屋で朝定食。昼は水筒持参、コンビニで軽食。平日の夕飯はオリジン弁当、松屋等でした。休日は自炊。 雑費 ¥2,345 →洗剤、洗口液、歯磨き粉、フロス、ティッシュ、石鹸、シャンプーなどのヘルスケア関連。 電気 ¥8,645 →年間通して六千円から一万円内で変動あり。 ガス ¥8,708 → ストーブから解放されつつ金額下がる。 水道 ¥2,000 →2ヶ月分の半額分を計上。 通信 ¥13,869 →ビックローブ光(光電話、光…

  • 2022年4月の生活費 定年後の比較用

    こんにちは。 blogおサボりしてました。part2。 4月を振り返ってみたいと思います。 2022年4月の生活費の実態調査 項目 金額 メモ 食費 ¥63,075 →朝は松屋で朝定食。昼は水筒持参、コンビニで軽食。平日の夕飯はオリジン弁当、松屋等でした。休日は自炊。 雑費 ¥272 →洗剤、洗口液、歯磨き粉、フロス、ティッシュ、石鹸、シャンプーなどのヘルスケア関連。 電気 ¥8,904 →年間通して六千円から一万円内で変動あり。 ガス ¥8,708 → ストーブから解放されつつ金額下がる。 水道 ¥2,000 →2ヶ月分の半額分を計上。 通信 ¥13,870 →ビックローブ光(光電話、光テレ…

  • 2022年3月の生活費 定年後の比較用

    こんにちは。 blogおサボりしてました。 3月を振り返ってみたいと思います。 2022年3月の生活費の実態調査 項目 金額 メモ 食費 ¥49,148 →朝は松屋で朝定食。昼は水筒持参、コンビニで軽食。平日の夕飯はオリジン弁当、松屋等でした。休日は自炊。 雑費 ¥1,408 →洗剤、洗口液、歯磨き粉、フロス、ティッシュ、石鹸、シャンプーなどのヘルスケア関連。 電気 ¥9,456 →年間通して六千円から一万円内で変動あり。 ガス ¥11,895 → まだまだ寒いのでストーブ使用。 水道 ¥2,000 →2ヶ月分の半額分を計上。 通信 ¥13,869 →ビックローブ光(光電話、光テレビ込み)、U…

  • 2022年2月の生活費 定年後の比較用

    こんにちは。 ロシアがウクライナに侵攻して大変な事になっています。 どうなる事やら。 2月を振り返ってみたいと思います。 2022年2月の生活費の実態調査 項目 金額 メモ 食費 ¥40,749 →朝は松屋で朝定食。昼は水筒持参、コンビニで軽食。平日の夕飯はオリジン弁当、松屋等でした。休日は自炊。 雑費 ¥4,334 →洗剤、洗口液、歯磨き粉、フロス、ティッシュ、石鹸、シャンプーなどのヘルスケア関連。 電気 ¥10,948 →年間通して六千円から一万円内で変動あり。 ガス ¥20,758 → ガスストーブ使用で増えてます。激増。 水道 ¥2,000 →2ヶ月分の半額分を計上。 通信 ¥13,9…

  • 2022年1月の生活費 定年後の比較用

    あけおめです。 これ書いてるの2月です。 忙しすぎて全く余裕が無いです。 国民の8割がお注射しているのに何で感染が止まらないのでしょうか? 不思議ですね。 1月を振り返ってみたいと思います。 2022年1月の生活費の実態調査 項目 金額 メモ 食費 ¥45,723 →朝は松屋で朝定食。昼はお握り水筒持参。平日の夕飯はオリジン弁当、吉野家、松屋、富士そば等でした。マイナポイントの5,000円も有効活用させて頂きました。 雑費 ¥5,213 →洗剤、洗口液、歯磨き粉、フロス、ティッシュ、石鹸、シャンプーなどのヘルスケア関連。 電気 ¥9,346 →年間通して六千円から一万円内で変動あり。 ガス ¥…

  • 2021年12月の生活費 定年後の比較用

    こんばんはー。いやー寒いですね。 オミクロン株が蔓延してるようですが、今のところ無事でございます。 12月を振り返ってみたいと思います。 2021年12月の生活費の実態調査 項目 金額 メモ 食費 ¥58,777 →朝は松屋で朝定食。昼はコンビニのサンドイッチ等。平日の夕飯はオリジン弁当、吉野家、松屋、富士そば、すし松、日高屋等でした。来年は自炊で節約したいです。 雑費 ¥8,574 →洗剤、洗口液、歯磨き粉、フロス、ティッシュ、石鹸、シャンプーなどのヘルスケア関連。年末の掃除でカビキラー購入してお掃除しました。 電気 ¥7,122 →年間通して六千円から一万円内で変動あり。 ガス ¥12,6…

  • ミステリーランチ ヒップモンキー+コブラバックル

    こんばんはー。 2021年5月に購入したミステリーランチ ヒップモンキーをアップグレードしてみました。 前から探していたコブラバックルが手に入りまして、交換してみました。 このプラスチッキーな安物感から、 ミリタリー感溢れる重厚感を演出。 これからもがしがし使っていきます。 ではー。

  • 2021年11月の生活費 定年後の比較用

    11月もブログをさぼってしまった。記録だけはしておきます。 寒くなって来ましたが、無事に過ごせました。 11月を振り返ってみたいと思います。 2021年11月の生活費の実態調査 項目 金額 メモ 食費 ¥55,075 →朝は松屋で朝定食。昼はコンビニのサンドイッチ等。平日の夕飯はオリジン弁当、吉野家、松屋、富士そば、すし松、日高屋等でした。休日のマックデリバリー、Uberは休止中。一日二千円ルール継続。 雑費 ¥4,878 →洗剤、洗口液、歯磨き粉、フロス、ティッシュ、石鹸、シャンプーなどのヘルスケア関連。 電気 ¥7,732 →年間通して六千円から一万円内で変動あり。 ガス ¥3,717 →…

  • 2021年10月の生活費 定年後の比較用

    ブログさぼってしまった。 10月も無事に過ごせました。 忙しくなっております。 10月を振り返ってみたいと思います。 2021年10月の生活費の実態調査 項目 金額 メモ 食費 ¥59,312 →朝は松屋で卵かけご飯に納豆&お新香(380円でオススメ)を食べてから出勤する事が多くなりました。納豆パワーに助けられた気がします。平日の夕飯は日高屋、吉野家、松屋、富士そば、すし松 等でした。休日のマックデリバリーやUberはストップしています。一日の食費を2,000円以内ルールとしています。 雑費 ¥3,584 →洗剤、洗口液、歯磨き粉、フロス、ティッシュ、石鹸、シャンプーなどのヘルスケア関連。 電…

  • 2021年9月の生活費 定年後の比較用

    こんばんは! 9月も無事に過ごせました。 忙しくなり残業が増え始めました。仕事があるだけ幸せだと思う様にしいてます。 9月を振り返ってみたいと思います。 2021年9月の生活費の実態調査 項目 金額 メモ 食費 ¥62,230 →朝は昼飯用にコンビニで軽食を購入。平日の夕飯はテイクアウト、コンビニ弁当が多かったです。ファミマ、オリジン弁当、吉野家、松屋、富士そば、すし松 等でした。休日にマックデリバリー、Uberを頼んだので高めです。最終週にスーパーの弁当に目覚めました。 雑費 ¥14,454 →洗剤、洗口液、歯磨き粉、フロス、ティッシュ、石鹸、シャンプーなどのヘルスケア関連。疲れたのでアリナ…

  • 2021年8月の生活費 定年後の比較用

    こんばんは! 8月も無事に生き延びました。 夏は洗濯物が乾くのが早いのが救いですが、やはり暑いのは苦手です。 8月を振り返ってみたいと思います。 2021年8月の生活費の実態調査 項目 金額 メモ 食費 ¥70,098 →朝は昼飯用にコンビニで軽食を購入。平日の夕飯はテイクアウトが多かったです。オリジン弁当、吉野家、松屋、富士そば、すし松 等でした。休日にマックデリバリー、Uberを頼んだので高めです。やはり自炊やる気なし。 雑費 ¥8,923 →洗剤、洗口液、歯磨き粉、フロス、ティッシュ、石鹸、シャンプーなどのヘルスケア関連。ビオフェルミン、ミヤリサン購入したので高めです。 電気 ¥8,98…

  • 2021年7月の生活費 定年後の比較用

    こんにちは! 7月も無事に過ごせました。 エアコンをつける日々が増えました。 7月を振り返ってみたいと思います。 2021年7月の生活費の実態調査 項目 金額 メモ 食費 ¥77,260 →朝は昼飯用にコンビニで軽食を購入。平日の夕飯はテイクアウトが多かったです。吉野家、松屋、日高屋、富士そば、すし松 等でした。休日に宅配を頼んだので高めです。自炊やる気なし。 雑費 ¥5,962 →洗剤、洗口液、歯磨き粉、フロス、ティッシュ、石鹸、シャンプーなどのヘルスケア関連。通常通り。 電気 ¥7,105 →年間通して六千円から一万円内で変動あり。エアコンの除湿から冷房へ変化。 ガス ¥3,109 →ガス…

  • 2021年6月の生活費 定年後の比較用

    こんにちは! 6月も無事に過ごせました。 梅雨で体調があまり良くありません。 6月を振り返ってみたいと思います。 2021年6月の生活費の実態調査 項目 金額 メモ 食費 ¥69,825 →朝は昼飯用にコンビニで軽食を購入。平日の夕飯はいつもの定食屋さん、吉野家、松屋、日高屋、富士そば、すし松 等でした。残業は少し増えた。休日に宅配を頼んだので高めです。自炊をやる気が起きないです。 雑費 ¥8,873 →洗剤、洗口液、歯磨き粉、フロス、ティッシュ、石鹸、シャンプーなどのヘルスケア関連。結構高めになってしまった。 電気 ¥7,706 →年間通して六千円から一万円内で変動あり。3月からUQ電気に変…

  • 2021年5月の生活費 定年後の比較用

    こんにちは! 5月も無事に過ごせました。 コロナ、コロナ、マスク、マスクで嫌になります。 5月を振り返ってみたいと思います。 2021年5月の生活費の実態調査 項目 金額 メモ 食費 ¥73,983 →朝は昼飯用にコンビニで軽食を購入。平日の夕飯はいつもの定食屋さん、吉野家、松屋、日高屋、モスバーガー、サイゼリヤ、富士そば、すし松 等でした。残業は少なめ。よって給料も少なめ。何と予算6万円を大幅に突破してしまい。またまた反省しています。 雑費 ¥5,357 →洗剤、洗口液、歯磨き粉、フロス、ティッシュ、石鹸、シャンプーなどのヘルスケア関連。こんなもんかな。 電気 ¥7,706 →年間通して六千…

  • 2021年4月の生活費 定年後の比較用

    こんばんは! 4月も無事に過ごせました。 仕事はやっと落ち着いて来ました。 4月を振り返ってみたいと思います。 2021年4月の生活費の実態調査 項目 金額 メモ 食費 ¥69,842 →朝は昼飯用にコンビニで軽食を購入。平日の夕飯はいつもの定食屋さんに行く回数が増えました。祭日は自炊、外食はサイゼリヤ、すし松、つけ麺屋やすべえ等。残業が減り帰宅は19時から20時頃。身体的には大分楽になる。食事と風呂が至福なのは変わらず。予算6万円を突破してしまい。反省しています。 雑費 ¥2,889 →洗剤、洗口液、歯磨き粉、フロス、ティッシュ、石鹸、シャンプーなどのヘルスケア関連。少なめかな。 電気 ¥7…

  • 2021年3月の生活費 定年後の比較用

    こんばんは! 3月も無事に過ごせました。 寒いしガス代もあまり減らずでした。 3月を振り返ってみたいと思います。 2021年3月の生活費の実態調査 項目 金額 メモ 食費 ¥59,685 →朝は昼飯用にコンビニで軽食を購入。時短営業が若干緩くなり平日の夕飯はいつもの定食屋さんに数回行く事ができました。祭日は自炊、外食かテイクアウトでした。帰宅は20から23時頃。ほぼ帰って風呂入って寝るだけの生活は変わらず。食事、風呂が至福。 雑費 ¥4,197 →洗剤、洗口液、歯磨き粉、フロス、ティッシュ、石鹸、シャンプーなどのヘルスケア関連。結構購入したかな。 電気 ¥8,882 →年間通して六千円から一万…

  • 2021年2月の生活費 定年後の比較用

    こんばんは! 2月も無事に過ごせました。 3月一杯まで寒暖の差はあれ、まだコートが必要です。 2月を振り返ってみたいと思います。 2021年2月の生活費の実態調査 項目 金額 メモ 食費 ¥54,792 →朝は昼飯用にコンビニで軽食を購入。時短営業で平日の夕飯はテイクアウトが多かったです。祭日はほぼ外食かテイクアウトでした。帰宅は21から23時頃。ほぼ帰って風呂入って寝るだけの生活は変わらず。食事をしている時が一番幸せです。 雑費 ¥2,979 →洗剤、洗口液、歯磨き粉、フロス、ティッシュ、石鹸、シャンプーなどのヘルスケア関連。あんまり買わなかった印象。 電気 ¥9,201 →年間通して六千円…

  • 2021年1月の生活費 定年後の比較用

    こんばんは! 今年は定年後の参考の為に記録しておく事にします。 2021年1月の生活費の実態調査 項目 金額 メモ 食費 ¥56,047 →朝昼コンビニ、夕飯は外食かテイクアウト。祭日は気力が有れば自炊。平日は5時半起床、帰宅は20から22時頃。ほぼ帰って風呂入って寝るだけの生活。 雑費 ¥4,339 →洗剤、洗口液、歯磨き粉、フロス、ティッシュ、石鹸、シャンプーなどのヘルスケア関連。 電気 ¥8,180 →年間通して六千円から一万円内で変動あり。 ガス ¥10,169 →冬はガスストーブ使用の為爆増。 水道 ¥2,394 →2ヶ月分の半額分を計上。 通信 ¥15,787 →ソフトバンク光、y…

  • 父の七回忌法要へ行きました

    こんばんは! 今日は父の七回忌法要でお寺まで行って来ました。 本来なら親族他5名も参加するはずでしたが、緊急事態宣言中のコロナ禍もあり、自分一人での参列でした。 お塔婆を母・妹・親戚3人・自分を含めて6本建立して来ました。 曇り空でしたが雨は降らず助かりました。 泣かないつもりでしたが色々思い出してダメでした。 ハンカチを持って行けば良かったです。 次は十三回忌ですから6年後です。 それまでに母がどうなっているのか自分には分かりません。 いずれにせよ、一人また一人と居なくなって行くのです。 墓参の際は人生を無事に終えることができるよう見守って下さいとお願いして来ました。 ご住職には墓仕舞いの件…

  • 2021年の目標

    明けましておめでとうございます! 自粛、自粛の冬休みも今日で終わりです。 ゆっくりできましたが、正直つまらない正月休みでした。 外食は今日すし松に行った位で、毎日自炊してました。 明日から仕事ですが、コロナに感染しない様に気を付けます。 今年の目標ですが、年間を通して、光熱費・食費・雑費・医療費を月単位で計測して定年後の生活費の予測に役立てたいと思っています。 1月の行動としては、 衣服は買わない 大きな家電等は買わない 可能な限り自炊する 不要な物の処分 2020年度の医療費控除の書類整理 1日10,000歩歩く を実践していきます。 あとNISAで積み立て投信を5本始めます。 毎日1銘柄を…

  • 冬休みは家で一人カラオケでも

    こんばんは! 今日はヤマダ電機とビックカメラに行って来ました。 お昼過ぎにナポリタンが食べたくなり、ヤマダ電機の7階にあるパスタ屋さんに入ってみました。 自分のナポリタンのイメージは鉄板に太麺、マッシュルーム、ピーマン、玉ねぎ、ソーセージに粉チーズなのですが、出て来たのは細麺に粉チーズ無しでちょっと違いました。でもお腹が満たせたので満足です。 電気屋さんに何を見に行ったかと言いますと、任天堂スイッチ用のサードパーティから出されているマイクカバーを探していたのですが、何処にもなく、結局ネットで注文する事にしました。 冬休みは家で一人カラオケでもと思いまして、大きな声で歌っても大丈夫な様に。効果の…

  • 来年の個人テーマ

    こんばんは! 年内の出勤日数が11日となりました。 土曜日は整形外科でのリハビリ以外は特に用事がなく、朝風呂に入って、クリームシチューを作ってお昼と夕飯に食べました。 残りのシチューは今日のお昼と夕飯で終了です。 使った食材をメモしておきます。にんじん 1本 ジャガイモ 2個 玉ねぎ大 1個 鳥のもも肉 小パック 固まり6つ ブナシメジ 先週の残り ブロッコリー 先週の残り 牛乳 少々 ハウスのクリームシチューのルー 半分 胡椒4食分ありました。 2週連続でシチューだったので、次回はカレーにしようかな?今年はボーナスが出なかったので、特に何か大きな買い物をするとかは無いですね。 新型コロナが無…

  • 50代を駆け抜けて〜

    こんばんは! 12月に入ってしまいました。 今年は喪中ハガキが多いです。 今のところコロナにも罹患せず、生きております。 50代を駆け抜け、60〜64歳までをセミリタイア期間、年金受給の65歳以降をフルリタイアとして目標設定しています。 セミリタイアも近づいて来ますし、自炊力を付ける為、少しずつですがトライしています。 サツマイモを蒸してみたり、クリームシチューを作ってみたり。 自炊って生ゴミが出ますね。 改めて主婦って大変なんだと実感。 夕飯も食べ終わり、後は食器洗いと片付けが残っています。 20時ごろに風呂入ってのんびりしたいと思います。 特に欲しい物も無いんですが、メガネを新調したいなと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヘモ太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヘモ太郎さん
ブログタイトル
hemotaro’s diary
フォロー
 hemotaro’s diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用