chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
岡山情報発信ブログ https://sanken-5021.hatenablog.com/

岡山の情報を発信するブログになります。皆さんに岡山の魅力を少しでも伝えて行けたらなと思います。よろしくお願いします。

sanken
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/18

arrow_drop_down
  • 岡山のグルメ

    皆さんこんにちは。sankenです。ブログの更新を怠っていたら前回の記事から早くも2ヶ月以上たっていました…2ヶ月以上もブログの更新を怠っていたことを深くお詫び申し上げます。 さて、時の流れは早いものでもう9月になったかと思えば本日秋分の日を迎えて、10月まであと少しという所まで差し迫ってきました。本当に時間が過ぎるのはあっという間です。夏は過ぎ去り季節はもう秋を迎えています。秋といえばよくスポーツの秋、読書の秋、そして食欲の秋などと言われます。今回は食欲の秋にぴったりな岡山のグルメや果物などについてご紹介したいと思います。 岡山の誇りともいえるぶどう スパイシーな風味が癖になる岡山名物エビ飯…

  • 岡山のコスプレイベント

    みなさんこんばんはsankenです。ちょっと今回は僕の友人に今日倉敷のほうででなんかコスプレイベントやっていたというお話を聞いて、僕も岡山県内でそんなイベントがあること自体知らなかったのでちょっと軽く調べてみました。本日二度目の記事更新になりますが岡山のコスプレイベント、「はれコス」についてほんの少し触れてみたいと思います。(またいつか機会があれば現地で取材してみたいかも…?) 開催頻度 開催地 まとめ 開催頻度 公式サイトで調べてみたところだいたい1~2か月ほどの頻度で行われてますね。(おおむね各月の第一または第二日曜に開催されるようです)結構な頻度でやってるから正直驚きました。せいぜい年2…

  • 今週のお題「海」 みなさんこんばんは。sankenです。今回は今週のお題が海についてかつ明日が海の日なので岡山の海について僕の思い出を交えながら話していきたいと思います。 初めての海 渋川研修での海 まとめ 初めての海 僕が初めて海に行ったのは確か小学1年生ぐらいですかね。岡山県内でもそこそこ人が集まる牛窓といわれる地域の海水浴場に行きました(具体的な海水浴場名は覚えてないです…申し訳ない。)母と兄と祖父で一緒に泳ぎに行きました。今はどうかわかりませんが、当時そこの海水浴場は藻がすごくて幼い僕は足にまとわりつく藻におびえながら泳ぎました(笑)ただ、やっぱり初めての海ということもあって夢中で泳ぎ…

  • 西日本豪雨から一年…

    みなさんこんばんはsankenです。長い間ブログの更新を怠ってしまいまことに申し訳ありません。今後は不定期更新でブログを続けていくつもりですが、今回のように長期間更新を怠らないよう努力いたしますので、今後ともよろしくお願いします。 というわけで今回の内容はちょっと西日本豪雨から一年たったので当時の私の心境や、今現在の岡山はどうなのかということを交えて記事を書いていこうと思います。 当時の私の心境 現在の岡山 まとめ 当時の私の心境 西日本豪雨の前日、私は学校の定期考査を終え家路へ向かう途中でした。やけに雨が強くなんか長時間にわたり降り続いていたのでその時の私は天気悪いなぁぐらいにしか思っていま…

  • 岡山に住むメリット・デメリット

    みなさんこんばんは。sankenです。今回の記事は岡山に住むとどのような点がいいのか、はたまたどのようなところが悪いのか。岡山に長い間住んでいる私なりの意見を踏まえて岡山に住むメリット・デメリットを書いていこうと思います。 メリット 一年間を通して気候が安定している。 海の幸も山の幸も絶品 大阪や神戸などの観光地にも行きやすい 四季を活かしたレジャーで一年を通して遊べる デメリット 岡山県内の田舎に住むと交通の便が不便 交通マナーが悪い まとめ メリット 一年間を通して気候が安定している。 まず最初に挙げるなら気候が魅力的なところです。夏は涼しく冬もそこまで寒くないので住みやすい環境だと思いま…

  • 岡山県民が考える岡山の名所

    みんさんこんにちはsankenです。今回は岡山にかれこれ10年以上住んでいる私が岡山に旅行に来た際、どこを巡ればいいのかを書いていきたいと思います。本来なら余すことなく書くのが本望ですが、かなりの長文になりますゆえ他の観光スポットはまた別の記事で書かせていただきます。 目次 岡山後楽園 美観地区 まとめ 岡山後楽園 やっぱりこれは外せませんね。これは聞いたことある方も多いかと思いますが、岡山市にある日本庭園で、日本三名園のひとつです 。江戸時代初期に岡山藩主・池田綱政によって造園され、元禄文化を代表する庭園の一つであります。詳しい歴史等はまた機会があれば別の記事で書かせていただきます。 総面積…

  • 岡山弁について

    みなさんこんにちは、sankenです。ここ最近何かと忙しくてブログの更新を怠ってしまった…本当に申し訳ない! さて、私の事情はここまでにして本題に入りたいと思います。今回はブログの記事にもなっている岡山弁について触れていきたいと思います。 みなさんは岡山弁に対してどのようなイメージをお持ちですか?「~じゃ」とか「~じゃけん」という語尾がかわいらしいと思われる方や、言葉の言い方や岡山独自の言い回しが怖いなど色々あると思います。まあ大半の方は岡山弁は怖いと思われている方が多いそうです。実際にどのような方言があるか、なんで怖いと思われるのか早速書き出していきたいと思います。

  • 岡山の地理

    みなさんこんばんはsankenです。前回、前々回と岡山のマイナスイメージが強い記事を書いてしまったので、今回は岡山の地理について触れていきたいと思います。 まず基本的な情報として、岡山県は中国地方の東端に位置しています。北部には中国山地が存在し、南部は瀬戸内海と接しています。地形区分は山地、低山地(台地上)、低地に大別されています。 それぞれの地形は東西方向の広がりを持ち、北部から南部に行くにつれ標高が低くなっていきます。このような地形もあいまってか岡山県北部と県南部で天気や気温が変わってきます。(特に冬場は県北では雪が降っているのに、県南は曇りなんてことはざらにあります) さらに岡山には県内…

  • 岡山県内にある特殊な標識

    みなさんこんにちは。sankenです。突然ですがみなさんはこちらの標識見たことありますか? 緑色の文字ででかでかと書かれている「☆合図」という標識。「なにこれ?」「こんな標識見たことない」という方が大半だと思います。 実はこの標識岡山独自のものなんです なぜ岡山にのみこのような標識があるのかというと、前回記事にさせていただいた「岡山ルールについて」の記事でもお話ししたように、岡山は交通マナーが非常に悪く、ウインカーを出さない県でも有名です。そういったマイナスイメージを改善しようと、合図の徹底を目的として平成17年から設置され始めました。 交差点などをはじめとした主要幹線道路を中心に、2016年…

  • 岡山ルールについて

    みんさんは車などによく乗られますか?家族や友人と旅行するときや通勤の際に車に乗られるという方も多いと思います。私も最寄りのバス停まで行くときや家族や友人とドライブするときには車に乗りますね。 車に乗り始めてもう一か月ほどになりますが運転にもだいぶ慣れてきました。最初のころに比べればだいぶ落ち着いて運転できるようにはなりました。 ですが車に乗り始めてから岡山県内で運転していると危険なことが多いと改めて実感しました。中でも「岡山ルール」というものが特に多いのでその件について触れていきたいと思います。 そもそも岡山ルールとは何か 何人かの方は「岡山ルールとは何ぞや?」と思われている方もいるかと思いま…

  • 小腹がすいたときは…

    いきなりですがみなさん小腹がすく時ってありませんか?私はしょっちゅうすきます(笑)現にこの記事を書いてる時も小腹がすいてました(笑) でも小腹がすいてる時に限って白米以外に食べれるものがないんですよね…わざわざコンビニに行くのもめんどくさいですし… そこで私が小腹がすいたときに簡単にできるねこまんま的なものをご紹介したいと思います! ・材料 ご飯(量はお好みで) かつお節(量はお好み) 醤油(適量) …以上です 作り方もいたって簡単で ご飯を茶碗によそう かつお節を乗っける 醤油をかける お湯を注ぐ そして出来上がったものがこちらになります。 見た目が汚く大変申し訳ありません。ですが見た目はと…

  • 母に感謝の気持ちを

    今週のお題「母の日」 昨日の5月12日は母の日でしたね。みなさんは母親にどのようなことをしましたか?何か贈り物をしたり、家の手伝いをしてあげたり、手紙を書いたり色々あると思います。 私はというと恥ずかしいのですがまだ何もしてあげれていません…母はとても優しい人でいつも私のことを気にかけてくれています。私が悩んでいるときには親身になって話を聞いてくれます。こんなにもいい母親なのに何もしてあげれないのはやはり心苦しいです… なので今からでは遅いかもしれませんがちゃんと面と向かって「ありがとう」と感謝の気持ちをちゃんと伝え、家事の手伝いもしてあげたいと思います。 正直何かいいものを買って贈ってあげる…

  • GWは家族とドライブ!

    今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 今年のゴールデンウィークはなんと驚きの10連休ということでかなり長めの連休でしたね。私はこの連休中はバイトが半分くらい入っていて連休後半には疲弊しきっていました…でもせっかくのGW、家族で何かしたいなぁという気持ちもありました。そこで私が考えたのが家族みんなでドライブに行こう!という考えでした。 今までは父が全部運転してくれていましたが、4月の頭に私が車の免許を取得できましたので、交代しながらのドライブという形になりました。 ドライブのコースとしては岡山から鳥取の羽合町に向けてドライブするコースとなりました。運転経験の少ない私の運転を心配する母と兄を後…

  • はてなブログ始めました!

    この度はてなブログを始めました、sankenと申します! こちらの記事では私の家で営んでいるぶどう農園についての記事や皆様の生活でお役に立てそうな内容などを投稿していきたいと思っています。 皆様が楽しめるような記事を書けるよう努力しますのでどうかよろしくお願いします !

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sankenさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sankenさん
ブログタイトル
岡山情報発信ブログ
フォロー
岡山情報発信ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用