chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いねむり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/15

arrow_drop_down
  • 白紙のカレンダー

    今日は久しぶりに外に出て服を見にいきました。見に行っただけのはずなのに私のお財布から6万円もなくなっているのはなぜなのか。まあでもマルジェラのスラックスが安く買えたのでホクホクハッピーです。よしとしましょう。 ④。パンツはレディースラインのものが好きですね マルジェラは4つの仮縫いが施されたカレンダータグが有名ですが、これは元々「ブランドこそがメゾンの価値である」という風潮へのアンチテーゼとして生まれた「ブランド名を記載しない真っ白なタグ」だったというのもまた有名なお話です。 後のコレクションラインの増加に伴ってその判別を容易にするカレンダータグが採用されたわけですね。 カレンダーといえば、今…

  • 陽キャはネズミーランドに無料で入れるの?

    最近はツイッターを開いてもみんなコロナウイルスの話しかしていない気がします。まあ実際に影響力がすごいので当たり前といえば当たり前なんですかね。めちゃくちゃ不謹慎な話をすると私はもともと春休み期間なので社会人の方が休みになっていたり小中学校が休校になっているのを見ると少し損した気分にならなくもないです。最低ですね。 コロナウイルスの影響といえば、日本全国のテーマパークが臨時休園をしているそうです。本来は稼ぎ時であろう春休みシーズンに休園をするのはなかなか勇気のいる決断な気がします。まあ今後チケット料金を値上げして相殺したらいいだけなのかもしれませんが……。 私はテーマパークに行ったことがあまりな…

  • お米がないならビッグマックを食べればいいじゃない

    コロナウイルスの影響でマスクやティッシュに引き続いてとうとうお米が品薄になっている地域も出始めたそうですね。ティッシュやお米に関しては生産を停止しているわけでもなければ在庫を切らしているわけでもないので待っていればそのうち入荷されるそうですが、とはいえ無かったらすぐに困るものたちばかりですからね。 私は一人暮らしなのでティッシュにしてもお米にしても今日明日で不便を被る立場にはありませんが、お子さんや親御さんと共同生活をしている方は窮屈な暮らしを強いられているのかもしれません。お母さんに「ティッシュは一枚ずつ剥がして使いなさい!お米は1日3口まで!」なんて言われたらちょっと嫌ですよね。いやかなり…

  • 私と小鳥とアルトバイエルンと

    最近は自炊をサボってしまって食費がパンパンに膨らんでいることを反省してます、いねむりです。 食費にしても交通費や交際費にしても、節約する上で「無駄遣いをしない」という考え方はとても大切です。まあ当たり前ですよね。 ここで私が思うのは「お金をかけるべきモノにお金を出し惜しまないこと」も同じくらい大切なのではないかというお話です。 「安物買いの銭失い」という言葉がありますが、みなさんにも変にケチってしまったせいで結局出費が嵩んでしまったという経験はあると思います。 でもどんなものにお金をかけるべきなのかって案外むずかしいお話ですよね。 「自分と地球の間に入るモノにはお金をかけろ」という話はよく聞き…

  • 日英対称性の破れ

    日本人なので日本語の勉強を始めることにしました。秋ですし。🍣 最近ブログの更新頻度が高いのは、勉強を始める前後での自分の日本語力を比較するためです。 以下取り組む参考書たち ・日本語の作文技術 暇を見つけて少しずつ読んでいます。 今まで意識していなかった技術がたくさん載っているので、「日本に来て初めて五文型を知った帰国子女」の気持ちになります。(帰国子女が五文型を知っているのかはわかりません) 句の順序や読点の打ち方などは学校教育で習っておきたかったですね。 例文も多く解説もわかりやすいので初学者の私でも非常に読みやすいです。あと筆者が毒舌なので面白い。 ・「超」文章法 ツイッターで教えていた…

  • 英語の参考書で打線組んだ

    眠れないので。 ゲジゲジドラゴンズ 1 中 金フレ 2 遊 鉄壁 3 二 ポレポレ 4 一 英文解釈教室 5 左 duo3.0 6 右 forest 7 三 解体英熟語 8 捕 ドラゴンイングリッシュ 9 投 竹岡広信の英作文が面白いほど書ける本 いねむりフェイバリットズ 1 中 英単語ピーナツ 2 二 和文英訳教本 3 遊 新・英作文ノート 4 左 英文法解説 5 一 入試必携 英作文 6 三 チャンクで英単語 7 捕 duo elements 8 右 英文読解の透視図 9 投 英検一級英単語大特訓 うーん、10-1くらいでゲジゲジドラゴンズが勝ちそう。。。 なんでや!阪神関係ないやろ! お…

  • スピーキングと云ふは死ぬ事と見つけたり

    生来目を背け続けてきたスピーキング学習の進め方についての備忘録 発音 ・英語の正しい発音の仕方 書店で手にとってみて良さそうだったので購入しました。 各発音記号の発音の仕方が図や文で説明されています。 薄くて安いので取っ掛かりには御誂え向きですね。 ・超低速メソッド 発音神に勧めていただきました。 少しだけ取り組んでみましたがかなり良さそうです。 「本当は英語学習の序盤でやるべき内容なんだろうなぁ」と思うと泣けてきてモチベーションが下がるので、できるだけ無心でこなすようにします。 発音や能動語彙の壁にぶつかるたびに自分の英語学習の進め方について後悔が募りますね。初学者の方は焦ることなくゆっくり…

  • 自分が死んでも絶対に泣かぬよう。国のために死ぬのです

    11月3日 日曜日 ネイティブと代理戦争をしてきました。ほぼww3 2月にある英検一級を受けようと思い立ってしまったことが事の発端です。一次試験は対策しなくても受かりそうなので、とりあえず二次の面接試験がどんなものかと英検一級対策をしている英語塾の模擬面接的なものに乗り込んできました。 あとは最近ちょこちょこ取り組んでいるオンライン英会話の成果を確認するためですね。 以下 いねむり:い ネイティブ:ネ 純ジャパのおっさん:お ネ:よぉ い:やぁ(ジェイソンステイサムかブルースウィリスか...。いや、よく言ってもJKシモンズだな) セッションは良い映画ですよね ネ:私の名前はナントカカントカ お…

  • オフィスチェア革命

    木々の梢も色づいて、天高く馬肥ゆる秋。読書の秋とも言われるこの季節、皆さんはどのような環境で本を読んでいますか。 私といえば、雑な塗装の安い折り畳みテーブルに肘をつき、これまた安い座椅子のペラペラな背もたれに全体重を預ける姿勢で読書や勉強をしていました。 もともと姿勢が悪いことや読書時の覗き込むような姿勢に起因して、大きく湾曲する腰と固く強張る首は悲鳴をあげています。ストレートネックも必至。 腰の筋肉たちが酷い労働環境に不満を募らせる中、胸腰筋膜や腰椎らが率いる腰痛一揆が起きるのも秒読みでした。 そんな流れで泣く泣く愛座椅子とはお別れして椅子を買いに行くことに。 少し調べてみると、どうやらオフ…

  • †生きた古文†を多読で学べ!!!

    久しぶりに源氏物語を読んでいたら思い立ったので受験生時代の私の古文勉強方法について書きます。 謹厳実直な受験生にはとても勧められる内容ではないので、受験生の方は参考にしないようにしましょう。 1. 漫画「あさきゆめみし」を読む 古文の勉強開始時は本当に何から手をつけたら良いのかわからなかったので、できるだけ低いハードルで古文作品に慣れるように漫画を読みました。 これですね。 「あさきゆめみし」を選んだ理由はその題材である「源氏物語」しか古文作品を知らなかったからです。当時から変わらない私の教養のなさが窺えますね。 思っていたより面白くてストレスフリーで読み進めることができたので、後述する古文多…

  • 英単語の覚え方って

    私の英単語帳の使い方は 1. 目を通してみて知らない単語を含むコロケーションや面白いと思った表現があればankiに入れる 2. 毎日ankiをこなす ですね。 正直なところ英単語帳なんてものは各人が自分の好きなようにこなせばいいと思います。 ・自分の目的(TOEICや英検)に応じて適切な語彙が選定されている単語帳を選ぶ ・発音や用例も確認する ・できるだけ何度も繰り返す ・毎日決めた量はきちんとこなす これらの点を大きく外していなければどんなやり方でも語彙力は伸びる(はず)です。 私も気分で英単語帳を叩くことがありますが、正直きちんとこなせるならなんでもいいと思っています。 そもそもボキャビル…

  • オンライン英会話はじめました

    わが国では日本語を公用語として扱っていますが、なぜか「英語は話せないと意味がない」という主張を中心とした不毛な議論が日夜繰り広げられています。私もしばしば参戦し詭弁を弄してはその愚行を日夜悔いています。 私は日本人の英語学習について(日本で生活するだけなら)英語の持つ「英語話者とコミュニケーションが取れる」という性質よりも「英語で記述された情報を得ることができる」という性質を活用するために読解力聴解力の向上に勤しむべきだという立場を取っています。 しかし残念なことにこの世界では「発話能力よりも読解力聴解力を優先するべきだ」という主張をするためには発話能力を鍛える必要があるのです。理由はわかりま…

  • オススメのコロケーション帳8選!!!

    露骨なサムネイル用写真 タイトル通り個人的にオススメのコロケーション帳を紹介していきます。 なぜ「単語」ではなく「コロケーション」なのかというお話はまたいつか。 実際に使用したもの 1. 英検一級 英単語大特訓 同義語のコロケーションがたくさん載っています。おそらくこの記事内では単語のレベルも使い方も1番難しいコロケーション帳です。 私は日常のボキャビル用に使いましたが、これを使えば英検一級の語彙問題に強くなれるかもしれません。わかりません。 同じく植田一三先生のスーパーボギャブラリービルディングもおすすめです。 2. 金のフレーズ TOEIC対策定番のコロケーション帳。著者であるTEX加藤先…

  • 【爆速】どんな人でもTOEICのRを時間内に解く方法!【時短】

    タイトルのような質問に対して 「単語と文法を身につけてひたすら問題演習」 とか 「正しい勉強法で“英語”に臨めば時間が足りなくなることはない」 なんて答え方をする人を見ると†国際ビジネスコミュニケーション力†が低いなと思ってしまいます。 相手の質問の意図を正確に捉えて適切な回答をすることもコミュニケーション能力ですからね。 私なら「マークシートを塗りつぶさずに点1つでも線1本でも残すといいよ。(TOEICに限らず)最近のマークシート読み取り機は精度が高いからきちんと読み取ってもらえるよ」と答えます。 「いやそんなの不安だわー」って返されたら腹パンして黙らせましょう。 おしまい。

  • おすすめの小説を3つ紹介するだけ

    こんにちは、いねむり(@doze_off_away )です。 今日は普段あまり本を読まない方々に向けて私のおすすめの小説を紹介しようと思います(英語学習ブログとは)。 ここで紹介するのは私の好きな本ではなく、あくまで読書初心者にオススメの小説なので、できるだけ読みやすくて有名なものを選びました。 1. 銀河鉄道の夜 言わずと知れた宮沢賢治の代表作の一つです。教科書にも載っている作品なので読んだことのある方も多いかもしれません。 この本のおすすめポイントは何といってもその文章の美しさ。ただ目で活字を追いかけているうちに眼前に星空が広がるような、そんな幻想的な表現がふんだんにちりばめられています。…

  • 自働車学校奮闘記 ~vs仮免許試験編~

    こんにちは、いねむり(@doze_off_away )です。 今日の記事は過去記事の続きになっているのでこちらもよろしくお願いします。 dozeaway.hatenablog.com 学科の授業9時間と技能の授業12時間とを受け終わりなんとか効果測定と見きわめをパスすることができたので、今日はついに仮免試験を受けてきました。 初めて時速40kmを出したのが昨日 乗り上げた時の切り返し方法がわからない 練習中のS字とクランクの成功率が60%程度 ポンピングブレーキという単語を知ったのが昨日 A,B,CとあるコースのうちBコースしか覚えていない 事前に解いた学科試験の問題で82点、78点を記録(最…

  • 自動車学校初日に20歳になって初めての涙を流した話

    こんにちは、いねむり(@doze_off_away )です。 昨日自働車学校に入校したのでその感想を書いていきます。 もともと私は自動車運転免許の取得には消極的で ・車社会に生きる奴が銃社会を笑うな ・1000㎏にもなる鉄塊の取り扱い免許をたった2週間の講習で交付するな ・21世紀にもなって自動車運転免許の取得に30万円も費やす奴はお金の使い方が下手すぎる ・出身中学の同期と同じ道路を走るのはオタマジャクシが蟲毒に参戦するようなもの。ありえない などと考えている人間でした。 しかしこのまま運転免許を取らずに人生を送ると‟運転免許は取っとけおじさん”の「運転免許は取っとけ」という言葉がストレスと…

  • 英語は関数という話〜戦後復興に向けて〜

    こんにちは、いねむり(@doze_off_away )です。 昨夜英語界隈で「文法大事vsフィーリング」でぼや騒ぎがあったそうですね。私は参戦できなかったのが悔しいのでここに私見を垂れ流していきます。 私が言いたいのは“英文は関数で単語は定数、節は項で修飾句は定数項、そして文法と和訳は変数”ということです。 例えばf(x)=2xという関数があったとします。 この変数xにどんな自然数(x<5)を入れても多くの人は意識的に思考することなく、感覚で解けると思います。 与えられる関数がf(x)=2x^2+2なると少し話は変わります。 この関数を考えるときは式の意味を意識する方が増えると思います。 しか…

  • 人のブログを参考に偏差値81を取った話

    こんにちは、いねむり(@doze_off_away )です。 今回のブログ内容はタイトルの通りです。内容はほとんどないのでブログというよりはただの備忘録ですね。 受験とは無縁のクソ田舎で育った私は当然のように浪人生活を送ることになりました。現役時の偏差値は全統記述模試で数学40, 英語45, 国語60くらいだったと思います。 (これは完全に余談なのですが、私が思う都会育ちの1番のメリットは情報ですね。住む場所が違うだけで受動的に手に入る情報の量が5億倍は違います。情報格差のエンジェルフォールですね。) 受験についての知識が全くがなかった私はまず正しい勉強法の情報を集めることからはじめました。そ…

  • 英語参考書あれこれ【単語帳編】

    こんにちは、いねむりです。 今日は私がこれまでに使ったことのある英単語帳について綴ろうと思います。 どうせならブログタイトルに「オススメの英単語帳10選」などと銘打ってやろうとしたのですが、嘘は良くないのでやめておきます。我ながら英断だと思います。 In my opinion, 当然いま市販されている単語帳には良いところもあれば悪いところもあるのですが、多くの英語学習者向けブログでは良いところとアフィリエイトリンクしか載せられていない気がします。読んでくださる方が余計な出費をしなくて済むように私は悪いところもきちんと書いていこうと思います。 前置きが長くなってしまったので、ここから紹介をはじめ…

  • TOEIC初受験で28時間勉強して945点取った話

    はじめまして、いねむり(@doze_off_away )です。 先月5月26日に初めてTOEICを受験してきました。 結果は945点(Listening475点,Reading470点)と目標だった890点を大きく超えることができました。 初受験でこのスコアは良い方なのではないかと思います。これで私もTOEICスコアめんこバトルへの参戦権を手にしました。初受験スコアの部で戦います。 冗談はこの辺にして、備忘録も兼ねて自分がした勉強法をまとめていこうと思います。 今回は受験までに時間がなかったため、勉強開始時に2時間×2週間、計28時間の学習計画を立てました。 まずは受験開始時の私の英語力につい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いねむりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いねむりさん
ブログタイトル
いねむりの夢の中
フォロー
いねむりの夢の中

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用