chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
TONBI-blog https://tonbi-milvus.hatenablog.com/

独学で早稲田大学、慶応義塾大学、上智大学、東京理科大学に現役合格した経験をもとに受験生に役立つ情報を発信しています。主に大学受験関連の情報で、参考書、問題集や、スタディサプリ、勉強法をメインに発信しています。

TONBI_milvus
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/10

arrow_drop_down
  • スタディサプリが大学受験合格に圧倒的におすすめな3つの理由【勉強方法もセットで解説】塾・予備校と比較してみた

    はじめに この記事では『スタディサプリが大学受験合格におすすめな理由』から『スタディサプリを使った勉強方法』について塾・予備校と比較しながら解説していきます。 筆者である私も受験生のとき実際にスタディサプリを使用しており、塾・予備校に通わずスタディサプリと参考書・問題集のみで早慶上理に現役合格できました。過去の経験に基づいたノウハウをまとめつつ解説していきます。 スポンサーリンク 目次 スタディサプリとは?コースの種類・講座レベル・合格実績などまとめ(もう分っている方は読み飛ばしてOK) スタディサプリが大学受験合格におすすめな3つの理由(塾・予備校との比較) スタディサプリを使った勉強方法 …

  • 【教育系ユーチューバー】教育系Youtuberおすすめ6選!!+α【理系向け】

    はじめに 最近、「教育系Youtuber」という新しいジャンルのYoutuberが注目を集めています。 教育系Youtuberとは、Youtubeに問題の解説動画や、講義動画などのいわゆる「映像授業」や、勉強法についての紹介動画を投稿するYoutuberのことです。 「最近教育系Youtuberってよく聞くけど誰の動画を見ればいいんだろう。そもそもYoutubeで勉強して成績上がるの?塾とか予備校の授業と比べてどうなの?」 こういった疑問に答えていきます。 目次 教育系Youtuberを活用するメリット おすすめの教育系Youtuberチャンネル(科目名) とある男が授業をしてみた(高校数学&…

  • 【理系向け】大学受験英語のおすすめ英単語帳&長文読解問題集5選【理系英語】

    はじめに 「理系受験生だから英語は苦手。何か効率的に勉強できる英単語帳・長文読解問題集はないかな? 理系でも使いやすいものがあるといいんだけど・・・」 こういった方向けの記事です。 理系受験生向けに大学受験英語のおすすめ英単語帳&長文読解問題集を紹介していきます。 目次 英単語帳 早慶上智の英単語 DUO3,0 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁 長文読解問題集 完全理系専用 英語長文スペクトル 基礎編 完全理系専用 英語長文スペクトル 応用編 まとめ スポンサーリンク 英単語帳 早慶上智の英単語 早慶上智の英単語はその名の通り、早慶上智で必出、頻出の英単語・英熟語を掲載した単語帳です。しかし、早慶上…

  • 大学受験化学のおすすめ参考書・問題集7選!【現役早大生が厳選】

    はじめに 化学の参考書・問題集はどれを使えばいいのかわからなくて困っていませんか? 大学受験の参考書・問題集はとてもたくさんあるので、迷ってしまいますよね。 しかも、Googleで検索してみても40冊とか50冊とか紹介しているサイトばかりで結局どれを使っていいのかわからなくなってしまいますよね・・・。 この記事では、参考書・問題集選びに困っている人のために、大学受験化学のおすすめ参考書・問題集を超厳選し、7冊に絞りました。どれも良書ばかりなのでこの記事で紹介されているものの中から、自分に合うものが必ず見つかるはずです。 レベル別になっているので自分のレベルや目標に合わせて探してみてください。 …

  • 大学受験物理のおすすめ参考書・問題集9選!【現役早大生が厳選】

    はじめに スポンサーリンク 物理の参考書・問題集はどれを使えばいいのかわからなくて困っていませんか? 大学受験の参考書・問題集はとてもたくさんあるので、迷ってしまいますよね。 しかも、Googleで検索してみても40冊とか50冊とか紹介しているサイトばかりで結局どれを使っていいのかわからなくなってしまいますよね・・・。 この記事では、参考書・問題集選びに困っている人のために、大学受験物理のおすすめ参考書・問題集を超厳選し、9冊に絞りました。どれも良書ばかりなのでこの記事で紹介されているものの中から、自分に合うものが必ず見つかるはずです。 レベル別になっているので自分のレベルや目標に合わせて探し…

  • 独学で早慶上理に現役合格するまでに使った数学の参考書・問題集と数学の勉強法

    はじめに この記事の筆者は、独学で早稲田大学基幹理工学部、慶應義塾大学理工学部、上智大学理工学部、東京理科大学理工学部に現役合格しています。この記事では実際に私が使用した数学の参考書と勉強法、勉強量について紹介しています。 「早稲田大学や慶応大学に実際に合格した人は参考書は何を使っていたんだろう?勉強時間はどれくらいかな・・・?あとおすすめの勉強法とかも知りたいな。」 こういった疑問に答える記事です。 本記事の内容 使用していた参考書・問題集 学年・時期ごとの勉強時間 おすすめの数学勉強法 高校一年生~高校二年生 高校一、二年生の頃はあまり受験を意識していなかったので、学校の授業についていく、…

  • 大学受験数学のおすすめ参考書・問題集10選!【現役早大生が厳選】

    はじめに 数学の参考書・問題集はどれを使えばいいのかわからなくて困っていませんか? 大学受験の参考書・問題集はとてもたくさんあるので、迷ってしまいますよね。 しかも、Googleで検索してみても40冊とか50冊とか紹介しているサイトばかりで結局どれを使っていいのかわからなくなってしまいますよね・・・。 この記事では、参考書・問題集選びに困っている人のために、大学受験数学のおすすめ参考書・問題集を超厳選し、10冊に絞りました。どれも良書ばかりなのでこの記事で紹介されているものの中から、自分に合うものが必ず見つかるはずです。 レベル別になっているので自分のレベルや目標に合わせて探してみてください。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TONBI_milvusさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TONBI_milvusさん
ブログタイトル
TONBI-blog
フォロー
TONBI-blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用