chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • EP23 手塚明美編(JC第12・13巻)、考察。

    『出逢って恋して占って』前回の結城礼子編で、言わば黄金の方程式が得られた事により、ストーリーは一段と洗練されていく。手塚姉弟ら、複数のゲストキャラの思惑が複雑に絡まる内容が、テンポ良く描かれていく。意外な展開に驚かされる、ミステリ的側面が強まった。特に、明美の成長ぶりには注目すべき。彼女は、大人たちに流される進路を払い除け、占いに流される自分の考えを改める。また、この回で初登場する殺し屋、銀狐は『シティーハンター』全体を語る上での最重要キャラの一人。断じて忘れてはならない。因みに、アニメ版で明美を演じているのは当時のアイドル、国生さゆり氏。このエピソードは、アニメの話題作りのために芸能人を起用する走りでもあったのだ。それでは。また次回。EP23手塚明美編(JC第12・13巻)、考察。

  • 月蝕のもたらした、ある世界線の物語。

    映画『おとなの事情』のDVDを見る。本家本元、イタリア版を購入してじっくり見た。序盤は、幕版洋画の恒例、「登場人物の名前が頭に入らない現象」で少し手こずる。そのため、一旦ビデオを止めて自分なりにメモを書き留めて再挑戦。見終えて実感。このキャラやシナリオの設定はイタリアこそ似合う。せめて欧米じゃないと合わない。子供の頃からの幼馴染みの男性4人が、自分らの家族ぐるみで開くホームパーティ。酔った勢いと話の盛り上がりから、何となく始まったスマホ開示ゲーム。はじめは笑えるレベルだったのが、やがては参加者の心の闇や、家族問題、ゆるすぎる下半身などが暴露されていき、最終的に全員の関係が瓦解してしまう。が……それは、あくまで月蝕の夜がもたらす狂った夢。彼らは、開示ゲームを「しなかった」。謎は謎のままに閉じられる。ただし、ラスト...月蝕のもたらした、ある世界線の物語。

  • ジャンプ(25号)私的雑感。

    積み重ねた時間と努力の先にある、皆で迎える幸福な結末。★覚えた台詞、三本勝負。1.(無理だってわかってる。でも、俺はいくらでも限界を超えられる)(『夜桜さん家の大作戦』)2.「幼子でも教えれば出来ることは沢山ある」(『逃げ上手の若君』)3.(もうだいぶ慣れました)(『高校生家族』)※補記読切『BadTripper』(by踊場ゆう)、読切『すたーと・おーばー』(by吉野マト)、掲載。それでは。また次回。ジャンプ(25号)私的雑感。

  • 緊急事態は終わらない。

    金曜になれば、記者会見の動画を見ながら、まだトンネルの先が見えない事にため息をつくのが、もはや恒例。たまった仕事を片づけて、一息つきながら晩酌して、細かい不安を振りきろうと抵抗してる今。もともと予想も覚悟もしていた事ではあるが、実際に突きつけられると、やはりヘコむ。もっとも、私の地域では、公共施設は無事に動いてるから、そこまで苦しいわけではない。映画館にも図書館にも通ってるし、美術館にも先日行ってる。飲食店にも行かせてもらってる。ただし、危険を感じた店には近づかないように気をつけている。集団(8人)・パーティション無し・マスク無し・大声で笑ってる、の役満の店とかも見ちゃったし。毎度同じように事を繰り返し書いてるかもしれないが、結局は食事や睡眠に気を払って生きるしかない。私の周りの知人(高齢者)も、ぼちぼちワクチ...緊急事態は終わらない。

  • 田舎の森の早朝任務。

    今夜も早めに寝ます。以下、事情説明。昨夜は本来、家の思い出話でも少し書こうかという予定だったが。突如、精米機が故障したのが、くたびれた直接の理由。修理手続きを進めたいのは山々ながら、一旦あきらめたのは、翌朝(つまり今朝)、大仕事が待っていたから。朝5時に家を飛び出し、外を一回り。知人からの頼まれ事を2件こなすため。一つは、半ば野生化した桑の実を拾い集める事。自然の木なら小指爪くらいの実が、私の知るその木だと親指先くらいデカイ。朝一番なら、熟しきって落ちたばかりの最大に甘いのが手に入る。もう一つは、森にはびこる、ツル性植物を調べる事。細工物に使えそうな、ある程度太く丈夫なツルを探しては写真に撮り、剪定バサミでサンプル採取。歩き回る内に雨足が強まってきて焦るものの、何とか無事に終えて帰宅。で、それから朝食と弁当作っ...田舎の森の早朝任務。

  • キャパオーバ

    一日中時間に追われ、用事はまだ残り、寝る前に少しだけ欲を出したらミスして、やらなきゃいけない事が更に増えた。取りあえず寝ます。キャパオーバ

  • 『語咄し編(2)』雑感。(その7)

    『胡蝶の夢─EndlessNightmare─』現実は非情である。というお話。『祭囃し編』を経て真っ当な時間を進み始めた梨花が、その来歴を否定されたのが『賽殺し編』だった。その『賽殺し編』を経て、真っ当な時間線に辿り着いた梨花が、またもその来歴を否定される。しかも今度は『賽殺し編』と異なり、何一つ救いはない。登場人物たちは誰も、向上心も後悔もなく死に絶え、梨花は無意味に殺され続けている世界が繰り返される。カケラ達にはあらゆる可能性があるとは言え、ひたすら反転した事情が連なるばかりなのを読むのは苦しかった。後それから。読み返すには挿し絵がネック。個人的に、ラストの“綿流し”のグロ画像は見るに耐えず。私はホラーは嫌いじゃないがスプラッタは無理。微妙だが大事なライン。忘れがたいが忘れたい、何とも言えない話だった。それ...『語咄し編(2)』雑感。(その7)

  • ホテルは私の避難所です。

    突発(イレギュラー)の用事が重なりすぎて、限界越えてた昨夜。スマホの充電減ってて焦りながら、一番安いビジホ調べて、コンビニで弁当を買ってからチェックイン。後は食事して風呂入って寝るだけ……と思いたいのに、うまくいかない。ホテルにはコンセントはあったが、充電コードがない→100円ショップへ行って戻ってくる。弁当食べようとしたら箸もらうのを忘れてた→別のコンビニへ買い足しして戻ってくる風呂の温度設定間違える→お湯入れ直し何度もミスやりながら、とにかく寝る。が、帰宅した時には、体は再び汗ばんでる。シャワーして、溜まってる洗濯して、食事して、寝る→今。そもそも食欲もやや鈍化してる。糖分とカフェインと香辛料でないと受け付けない。アルコールだけは抑えようと理性に言い聞かせてる。趣味の時間は取れてない。ネットもほぼ遮断、ツイ...ホテルは私の避難所です。

  • ジャンプ(24号)私的雑感。

    『Dr.STONE』のスイカ。マスコットキャラ、卒業。★覚えた台詞、三本勝負。1.「分からない」ことが怖かった。でもさ、分からないからこそ人は繋がり合うんだよね。(『Nooneknows』(読切))2.(──なんで気づいちゃうんだよ。名前の呼び方一つであんなに悩んでたのに、俺の行動を見ててくれたってだけで、嬉しさで、そんなのどうでもよくなるじゃん)(『アオのハコ』)3.「『仲直りはその日のうちに』!今のシンの家族の家訓ネ!」(『SAKAMOTODAYS』)※補記読切『Nooneknows』(by片岡誉晴)、読切『愛と力』(by轍平)、読切『JeantheJust』(by高畑悠)、掲載。それでは。また次回。ジャンプ(24号)私的雑感。

  • 『うみねこのなく頃に咲』プレイ記録。 (その1)

    プレイ時間:約5時間。この時点で既に情報量が多すぎて、メモの収拾が付かなくなりそうになってきた。つまるところ、このEP1ってのは、安田紗代が戦人の視点で、そして真里亞の名義で書いた、絵羽と秀吉を買収して殺人事件を起こす推理小説風のボトルメール、を八城十八(フェザリーヌ?)が膨らませた再現ドラマでありゲーム盤、でいいんだろうか。……我ながら何言ってるか分からない。というわけで、今の時点で残しておきたい事柄を記していく。今後はこうした、数時間ごとのプレイ記録になるかもしれない。・難読の人名。会話文で全て発音されてしまうため、少々勿体ない。・戦人の言動がやや幼いのは、紗代の覚えている彼が12歳で止まってるから?・秀吉のエセ関西弁がホントに中途半端なアクセントで恐ろしい。こんな喋り方を身につけちゃったら、普通の言語つか...『うみねこのなく頃に咲』プレイ記録。(その1)

  • 疲労困憊につき

    平和な写真でバランスを取る。昨日のトラブルは一応一段落。事務用機械を借りるためのアポを取ったか取ってないかで起きた騒動。ギリギリのところで確認取れて滑り込めたが、万が一、予定がズレ込んだら本当に面倒くさい手間になりかねなかった。今後、同じパターンの仕事入った時は、私の側からもっとこまめに連絡入れよう。結局、一日がかりでバタバタしたから、夕飯は易の売店で買ったサンドイッチをホームで流し込んで済ませた。帰宅したら、ざっとシャワー浴びてお茶飲んで寝床に伏す←今こことにもかくにも、栄養と衛生と体力は保たないと、あらゆる意味で危ない。例のまんぼーも、まだまだまだまだ延長しそうという情報だし。仮眠でない熟睡が欲しい。気を失うような寝入りでない安眠が欲しい。明日も明後日も用事があるから、いっこうに気が休まらない。ゼイタクな悩...疲労困憊につき

  • 言った言わないのトラブルほど面倒くさい物はない

    日記書いてる場合じゃない事態になりかけたので、今のところは写真だけで。後ほど、書ける範囲で追記します。言った言わないのトラブルほど面倒くさい物はない

  • 不倫を悪いとは敢えて言わない、が。

    映画『マディソン郡の橋』を劇場へ見に行く。私が映画祭で見る作品の基準は二つ。一つは、スクリーンで見たい傑作の予感を持つ場合。もう一つは、スクリーンでもなきゃ集中できまい苦手な作品(←今回)。公開当時は、要は不倫の話だと聞いて拒絶。しかしながら名作と今も伝えられてるなら、食わず嫌いもいかんだろうと見てみた。自分なりに期待はしていた。本当は不倫というより撮影を巡る趣味の関係なんじゃ……→酒めっちゃ飲んでるいや、本当はプラトニックとかでさぁ……→キスしちゃったよいやいや、まさか一線は超えないだろ……→やってる(何度も)これほどまで、最悪の予想が当たる映画見たの、初めてかもしんない。まぁ、不倫そのものがどうこうとは敢えて言うまい。ただ、私としては、女サイドに都合よすぎる展開に、いっそ寒気がした。私の好きなミステリなら、...不倫を悪いとは敢えて言わない、が。

  • 続・通勤車両で観光ルートを移動した。

    先日の日記の続報。JRのE131系によるデジタルスタンプラリー。日を改めて再挑戦して、チェックポイント38ヶ所を押さえたところで終了。比較的駅から近い、御宿の月の沙漠と、一ノ宮の玉前神社とを巡った。まさかと思いたかったが、日のある内の時刻表では全て、「木更津←→上総一ノ宮」に変更されてしまったようだ。館山も鴨川も勝浦も大原も(それから一ノ宮も事実上)、今までの旅では終点扱いだったのが、あくまで通過点になってしまった。しかも、その新たに統合された1路線、当然ながら常に、ロングシート基本の2車両。今までは、内房外房の2路線、ボックスシート基本の4車両だったわけだから……。つまるところコレ、約1/4の減便なんである。低コストで、一人でも多くの乗客を乗せようと試行錯誤した結果だとは理解したいが、正直寂しい。この路線で、...続・通勤車両で観光ルートを移動した。

  • デジタルから距離を。

    麺が好き。健康面からは米食の方が望ましいかもしれないが、具だくさんにすれば大丈夫じゃないかとも思う。汁無しの混ぜそばに使える、つゆの素が増えるこれからの季節が楽しみ。夏場の弁当のために保冷剤も準備してある。冷凍した殖財を敢えて入れるのも面白そうだ。……なんて事を、つらつら考えながら。仕事に趣味にぱたぱた歩き回っていると、いつしかスマホやPCで遊ぶ時間が減ってきた。ポケ森のデイリーミッションをやりそびれてたり。塗り絵も形式的にログインだけして触らない日が増えてきている。掲示板やまとめサイトを読む時間も少しだけ短くなった。ツイッターも、心身に余裕のある時しか見ない。週1回のジャンプ感想投下だけは例外だが。コレはツイッターを始める最初、自分に約束した習慣だ。かつて私がネットに携わったのは、世の中で少数派だったからとい...デジタルから距離を。

  • 2021/05/16

    オタク観の世代間ギャップ。★覚えた台詞、三本勝負。1.「見られたくない友情もあるのよ」(『ウィッチウォッチ』)2.「私、頑張るの得意じゃないし。我慢してすむなら我慢しないと」(『アオのハコ』)3.「感動してる場合かこのバカ!!」(『高校生家族』)※補記読切『大東京鬼嫁伝』(by仲間只一)、読切『ヤシャツバキ』(by小野玄暉)、掲載。それでは。また次回。2021/05/16

  • スマホゲームで刑事の捜査(操作)。

    「星のカケラ殺人事件」をクリアした。塗り絵アプリを延々と進めてる最中に広告が出て知った。画面は非常によく見知ったADVゲーム。プレイヤーたる主人公は、捜査一課の新米刑事の男性。課の仲間たちと共に、連続殺人事件を追う物語。画面上の問題点を当てるのは『逆転検事』の「そこだ!」を思い出す。ただし、間違えてもペナルティ無いし、広告見れば正解が出る。選択肢もいつも二つしか出ないし、展開も完全に一本道。ゲームとしての難易度はほぼゼロ。PSP辺りの時代から考えたら、この種のゲームは本当に簡略化されたと思う。ハマり現象なんてもう過去の存在なのかな。ストーリーは、なかなか読ませる王道だった。作中のほんの一言から、ほころびて黒幕が浮かび上がるのは嬉しい。昔なら、このプロットに、外れのルートとか、アニメ演出とか、笑える小ネタとか入っ...スマホゲームで刑事の捜査(操作)。

  • 観光ルートを通勤車両で移動した。

    「SpotTour」というアプリによるデジタルスタンプラリーという物を試した。JR東日本「E131系デビュー記念!南房総ぐるり電車スタンプラリー」を開催-スポットツアー株式会社のプレスリリーススポットツアー株式会社のプレスリリース(2021年4月23日18時)。スポットツアー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:鳥居暁、以下:スポットツアー)と東日本旅客鉄道株式会社(以下:JR東日本)の子会社でベンチャーへの出資や協業を推進するCVCのJR東日本スタートアップ株式会社(代表取締役社長:柴田裕)は、デジタル観光ツアーアプリ「SpotTour」において、JR東日本が企画する「E131系デビュー記念!南房総ぐるり電車スタンプラリー」が4月29日から開催されることを発表します。JR東日本「E131系デビュー記念!...観光ルートを通勤車両で移動した。

  • ワクチンはいつ打てるのか?

    忙しいのとネタ切れとで、段々おかずの品数が減る予感。いかすみパスタは久しぶりに食べて美味だった。冷めてもイケるのね。こうやって昼に炭水化物集中させて、夜はおかず中心で食べて、早く寝る。と言いますか、歩き回ってるおかげか、やたら眠くなる。いい傾向だと思いたい。閑話休題。本題は、私の周りでも、ちらほらと、家族にワクチン接種券が届いたという話が聞こえ始めた事。手続きが分からないと言われたとか、一日がかりで電話かけまくる計画立ててるとか。翻って私の所。父いわく、そもそも何も郵送されてきてないと。……本当か?本当に本当か?今まで一度ならず、郵便物見逃して、無くした事あったよな?私宛のさえ、やらかした事あったよな?くどくど問いつめても、らちが開かないため、やむなく再発行の申請。電話かける←つながるわけない申請書を郵送←時間...ワクチンはいつ打てるのか?

  • 自分との約束。

    弁当に焼き魚。白ご飯は魚の下。半身のサバ定食を外食したら1000円弱するだろうから、ある種節約になってる。後、写真では弁当だけだが、「味噌汁の素」も毎度作って持っていってる。1杯分の味噌と顆粒出汁に、香味野菜や乾燥ワカメなどを混ぜてラップにくるむ。食事時にお椀にあけて、お茶用ポットの熱湯入れれば完成。コレらもひとえに、心身の安全と健康を守るため。歩ける距離なら電車の類は使わない。(おかげで1日10000歩超えてる)炭水化物や糖質摂りすぎない。(ある程度飲み食べはしてる)全く眠れない夜でも横になって目を閉じる。(自覚なくても一応は休めてる)聴覚過敏はイヤーマフで対応。(ヘッドホン付けてるみたいになるが背に腹は変えられない)そんな風に、自分で決めた約束を守り抜いた上で、少しだけ遠出に挑んでみようかなと。あくまで県内...自分との約束。

  • 恋愛依存が純愛を得る物語。

    映画『ティファニーで朝食を』を劇場へ見に行く。恥ずかしながら、タイトルしか知らず未見。平日の「午前10時の映画祭」なら人は少ない……と思ってたが、日頃の平日午前よりは若干、人が来ていた印象。10:00時開始と思い込んだか遅刻して駆け込んで来たグループに正直閉口。本編始まってる中、「○列ドコですかッ!?」と、あわあわされるのは、しんどかった。が、見終わった後は、あまり気にならなくなってた。……大した内容じゃなかったから。絵面は確かに美しかったが、逆に言えば、それだけ。ストーリーは、王道と言えば王道だ。一見ド派手な美女・ホリーが、実は様々な生きづらさを抱えていると判明していく。女性版『グレイト・ギャッツビー』というレビューに半分納得。ただ、ギャッツビーと比べると、ホリーの闇の部分──ブラコンに基づく恋愛依存と社会生...恋愛依存が純愛を得る物語。

  • アニメ版『逆転裁判 その“真実”、異議あり!』視聴メモ。(その24)(終)

    『さらば、逆転(4)』・通信機を運び入れる係官。・原作通りグネグネ動く通信機。・真宵の声に悲壮感があんま無い印象。チョコ食べてるからなぁ……。・王都楼の「へへっ」って笑い声に腹が立つ私。・冥、ノコさんのコートをマントのように羽織って入廷。・成歩堂に投げられるビデオディスク。・ディスクを見せる証人を選ぶ。原作最難度の選択肢もサクサク進む。・録画内容を確かめてからコピーを現場に残し、本物を隠したという真宵。有能すぎない?あと時間の余裕あり過ぎない?・成歩堂、最終的に無罪を選択。私のプレイ当時より黒いよ、なるほどくん。・有罪判決が出たのに紙吹雪が舞う。・冥の投げつけたコートの中に鞭→自動的に御剣が届ける。作中、最後の選択肢もカットか……。・成歩堂法律事務所で真宵と再会。ノコさん、全身包帯なのに元気。・花束を渡す矢張。...アニメ版『逆転裁判その“真実”、異議あり!』視聴メモ。(その24)(終)

  • ジャンプ(21・22号)私的雑感。

    『高校生家族』、一郎さん抜きで面白いなら、ホンモノだわ。★覚えた台詞、三本勝負。1.「勉強は楽しい方がいいよ。楽しいことなら、すぐ覚えられるから!」(『高校生家族』)2.「おめェらよォ……非道な海賊の世界にも……仁義ってモンがあんだろうが、アホンダラァ!!!」(『ONEPIECE』)3.「知ってるか?一人より二人の方が強いんだぜ!!」(『アンデットアンラック』)※補記読切『ぺこぺこの病』(by渡辺シンペイ)、掲載。それでは。また次回。ジャンプ(21・22号)私的雑感。

  • 作品か、商品か、それが問題だ。

    映画『9人の翻訳家』をVODで見た。見ようとしたきっかけは二つ。一つは、泊まったホテルで無料解禁されていたから。もう一つは、出版業界を扱ったミステリとしてオススメというレビューから。明るい部屋で一杯やりながらノンストップの画面を見続ける。自分でソフトを借りるのとも、映画館で見るのとも違う不思議な体験。肝心の内容だが……確かに、おすすめレビューは正しかった。予告のあらすじから既に結構わくわくした。空前絶後の傑作ミステリを全世界で同時に出版するため、各国から秘密裏に集められた翻訳家たち。完全隔離の地下シェルター、いわゆるクローズドサークルで作業する中、なぜかその小説の冒頭がネットに流出。犯人は果たして誰か。その目的は何か。登場人物もなかなか個性的だし、こまめな場面転換が繰り返されるため目が離せない。素直なハッピーエ...作品か、商品か、それが問題だ。

  • いつまで続くか。緊張、あるいは平和。

    緊急事態宣言ないし蔓延防止重点措置が延長される。一体全体、世の中がどういう方へ転ぶのか、いよいよ見当が付かない。いつまで経っても都心へ行けない、とか言ってるレベルが続くなら、まだマシなのだ、実際のところ。私が懸念するのは、これ以上の悪化。去年の春のように、公共機関を利用できないという状況になったら。何度でも言う。私、破滅します。ただ、私個人が健康に気をつけてても、もらい事故の如く、他人様から感染するかもしれない。で、自分も周りに感染させるかもしれない。空いてるラーメン屋なら入ってるし、ネカフェやカラオケボックスで仕事してるし、危険を想像したらキリがない。取りあえず今は、依頼されたクラフトバンド細工を完成させる。因みに、その材料として準備したのが冒頭の写真。万が一、家から出られない最悪の場合でも、今の自分なら、ア...いつまで続くか。緊張、あるいは平和。

  • 弁当色彩覚書。

    写真に映える弁当を作るにあたり、必要なのはどんな色の食材を用意するかという事。というわけで以下、今後の参考のためにリストアップ。(後日、加筆する可能性あり)赤カニカマニンジン赤ウィンナー鮭梅干し桜塩漬けケチャップキムチパプリカ黄色卵焼きタクワンパプリカチーズ緑ほうれん草インゲンアスパラピーマン小松菜キュウリレタスキャベツブドウ青のり白大根カブもやしタマネギチーズマヨネーズシラス卵白山芋白菜(下部)黒(紫)海苔こんにゃくナスゆかり紫タマネギ紫キャベツブドウこういった色合いを、まんべんなく入れるように意識して。次の週も献立考えよう。それでは。また次回。弁当色彩覚書。

  • 画像加工をスマホで。

    世はまだGW中だが、私の仕事場は一足先に平常日程。業務内容の内、文書作業が只今大詰め。そんな自分がこの度新たに取り組んだのは、画像や写真を扱う事。専用ボックスを作って、撮影の練習を始めたのもその一環。まず画像、と言うかイラスト。当初はハンディスキャナでも使うと思ってたが、考えてみればスキャナって、スマホアプリで既にある。私の場合は「DocScan」というアプリでイラストを接写→トリミング→コントラスト強めのモノクロに加工→JPEGでスマホからPCへエクスポート。後は、普通の画像挿入と同じ。次に写真。デジカメで撮ってフォトショで加工する時代は過ぎた。スマホで撮って、私の場合は「Porish」というアプリで加工。モノクロ調にして、トリミングして、強めのコントラストかけて、その画像を少し明るくして。後は画像同様、PC...画像加工をスマホで。

  • 撮影ボックスを自作してみた。

    写真は恒例のクラフトバンド作品のわけだが、我ながら格段に立派な印象になってる気がする。社会的労働の一環で、「カッコいい写真撮りたい」という申し出を受け、いわゆる撮影ボックスを用意してみた。作り方は、こちらを参考にしている。撮影ボックスをダイソーの材料で自作してみた!iPhoneでも綺麗にブツ撮りが出来る!説明通り、予算1000円程度で箱は完成。模造紙や電池は買い置きを使ったから、より節約できた形。ただ、惜しむらくは、ランタンを当てて影を消すのが今一つ上手くいかなかった事。理由は、撮影に時間を十分に確保できなかった事に尽きる。例えば、用意してもらってた模造紙が古く、巻き癖や折り目が入っていても、新品を買えなかったり。例えば、頼まれた本命の被写体はハガキやしおりなど、薄い紙たちだったため、どうしても模造紙に沿って立...撮影ボックスを自作してみた。

  • 巣籠もり、叶わず。

    写真は、ここ1週間、切り続けたクラフトバンドのカケラである。家のゴタゴタから逃げるため、独りビジホに寝て過ごす野望は、振り返ってみれば、粉微塵に吹き飛ばされた。宿に入った矢先に、クラフトバンド細工の依頼が複数舞い込んだ。今までの、かごとは違う、花のモチーフを大量に作る。予めパーツごとに準備してから、一気に組み合わせるため、ちまちま切って溜めていく。で、無くなる度にダイ○ーへ買い出しに出向く。いつものかごと勝手が違い、何メートル必要なのか見当つかないのだ。ここに更に、原稿編集の用事が重なった。当初は1日だけの予定だった打ち合わせが、時には順調、時には逆境、結果的に何度もネカフェのPCとプリンタと、スマホを同時に操るはめに。他にも用事が増えた末、日によってはLINEしてる時にSMSとEメールが来たから返信してたら通...巣籠もり、叶わず。

  • 語咄し編(2)』雑感。(その6)

    『里恋し編』ファンの間で非常に有名な作品の一つ。『ひぐらし』の登場人物たちは、究極的には、ほぼ全員が善人だ。例えば、お魎も、鷹野も、少なくとも作中において、悪役であっても、真からの悪人でないと取れるように描写されている。故に、お魎は圭一に、鷹野は富竹に救われ、最終的に和解へ至る。そんな中、例外として扱われるのが、鉄平とリナ。『澪尽し編』では最悪の末路が描かれてたりする。『里恋し編』の鉄平は違う。圭一たちと同じように、他のカケラの記憶を少しながら持ち、沙都子と真っ当な家族になろうと努力する。沙都子の方も、鉄平を容赦なくトラップでからかうまで関係を回復させる。原作で見てみたかった姿が、この作品にはある。残る問題は、リナの救済だが……この人もカケラを思い出して、悪事やらないようになってくれると思いたいなあ。それでは。...『語咄し編(2)』雑感。(その6)

  • メディアミックスに騙された。

    映画『騙し絵の牙』を劇場へ見に行く。原作小説は既読。色々と考えさせられながら、大泉洋氏のファンとして大いに楽しんだ。そんな自分だから、映画の感想を素直に言う権利、あると思う。見るんじゃなかったな、と。念のため擁護するが、映画単体としては寧ろ面白い内容だと思う。状況が二転三転していった果てに、主人公がスカッと勝利する心地よい展開だ。ややこしいのは、原作小説の主人公である速水は、映画版の主人公ではない、という事。映画版の主人公は、高野恵の方という事。映画版の速水は端的に言って、悪役であり悪党であり、原作小説の速水のキャラクターは高野の方に注がれている。どうにもこうにも……と言いたくなるような、原作小説と映画版と、何ともねじれた構造になっているのだ。つまるところ、「大泉洋氏を当て書きして書かれた小説の映画化」という触...メディアミックスに騙された。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、レッドへリングさんをフォローしませんか?

ハンドル名
レッドへリングさん
ブログタイトル
好事家の世迷言。
フォロー
好事家の世迷言。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用