chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その45)

    第2部(蒼月)EP14「妄執の王子」(1月)プレイ中。第1部の戦闘準備から、イングリットとのお茶会も挟んで、数時間ぶりに自由行動。恐らく修繕されたのだろう、修道院の様子は以前とほぼ変わらない。スカウト出来たユニット達も皆戻ってきた。資格試験で、主人公がソードマスターに合格。他にも、ディミトリをソードマスター、フェリクスをアサシン、シャミアをペガサスナイト、と狙ったが、どれも不合格。というわけで散策。5年前に撒いた植物を収穫し、5年前に買った餌で釣りをして、5年ぶりに目安箱を開ける。釣りしまくったおかげで、行動点がまた1点増えた。注意すべきは、ドゥドゥー、ローレンツ、そしてディミトリと関われない事。仲間として戻ってきてくれるのを今は待つ。武闘大会ではフェリクスが活躍。推奨レベルより一つ下だったのに勝ってくれ...『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その45)

  • Switch版『ひぐらし奉』プレイ記録。(その26)

    『カケラ紡ぎ』クリア。(プレイ時間:約121時間)DS版『絆』の時は、闇雲に全部読み通した。PSvita版『粋』の時は、オヤシロショックで全スルーして後から読んだ。今回、Switch版『奉』では、時系列に沿って、物語として成立するよう意識して読んでみた。改めて確かめるに、カケラたちは『祭囃し編』起動ルートをベースに、『澪尽し』起動ルートが、その派生のような形で取り付いている。よって、【『澪尽し編』オリジナルのカケラだけを先に読む事は不可能】。どうしても『祭囃し編』を優先して読む必要がある。なお、余談ながら、本作での「カケラ屑」で赤坂に声をかけているのは羽入で確定。以下、特に個人的感想。私としてはやはり、カケラ紡ぎはPC版システムに限る。トランプ52枚になぞらえた個数。どのカケラから読めるのか一見では分かり...Switch版『ひぐらし奉』プレイ記録。(その26)

  • 『ドラゴンクエスト11s』プレイ記録。(その5)

    町に戻った後のイベントで、シルビアが王子を発奮させる様子を見て、私は理解。そうか、こいつの性能、ほぼ完璧超人なんだわな。どうも、あれこれと事情があるようで。布石がどう回収されるか楽しみだ。本当の意味で感謝された王子の働きかけによって、いよいよ報酬のアイテムを得られると思ったら、何とフツーに商人に売り飛ばされてた。(国宝です)その代わりというか、魔物を呼ぶボウガンを王子からもらった。商人を追って、次の町へ行く際、シルビアが仲間に入る。自前の船を持ってから乗せてくれるという。やっぱ完璧超人やこの人。早速ステータスチェックしたら、その実態は、片手剣とナイフとムチ使える遊び人みたいな人だった取りたいスキルはハッスルダンス。え、この人武闘家?それから町を出たらすぐ、シルビアから馬を呼べるアイテムももらった。システム...『ドラゴンクエスト11s』プレイ記録。(その5)

  • 『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その44)

    第2部(蒼月)EP13「再会の夜明け」(12月)クリア。気がついたら5年たってた。(←主人公の認識)盗賊の根城と化している修道院で、変わり果てたディミトリと再会。ネタバレで少し知ってはいたけれど、やっぱりショックだ。怖い。痛々しい。耐久数の復活している武器で、主人公&ディミトリの二人で攻撃をしのぐ。どうやら、今までの苦労は報われたようで、距離を取って戦えば耐えられる。そこに、アッシュ&ギルベルト、メルセデス&アネットがまず駆けつける。前者は主人公と、後者はディミトリと組んで、それぞれ進軍。更に耐えれば、マップ左方に、シルヴァン&イングリットも馳せ参じる。そうか、これが噂の「血の同窓会」ってやつですね。(←ちょっと違う)意外に手こずらされたのが、宝箱への道を塞ぐ扉。アッシュは自力で、主人公は輸送隊の力で、ど...『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その44)

  • 初見の感動を堪能!

    映画『生きていた男』のDVDを見る。TSUTAYAの発掘良品。パッケージの裏書きに「ミステリー」とあったから、という理由だけでレンタル。つまり予備知識ゼロ。即ち、この話を最も楽しめたという事。原題は『CHASEACROOKEDSHADOW』。1958年作。(という事も後から知った)家族を失い、使用人を置いて一人で暮らす富豪の女性。そこにある日、彼女の兄だと名乗る謎の男が現れる。兄は死んだはず。遺体も確認したのに。男は我が物顔で屋敷を使い、生活を始める。女性は混乱し、身近な人たちに助けを求めるが、誰もが逆に丸め込まれてしまう。男は何者なのか。はたまた、彼女の兄は本当に死んだのか。彼女の記憶こそが間違っているのではないか?この映画を見る際は、彼女の視点に立って緊張感に浸ってほしい。じわじわと財産を、命を狙われ...初見の感動を堪能!

  • ジャンプ(20号)私的雑感。

    『夜桜さん家の大作戦』、「叔父」はどうか修正を。★覚えた台詞、三本勝負。1.「好きは最強の感情なんだよ」(『アオのハコ』)2.「みんなカッコつけて……命張って……他人のこと庇って……そんなんじゃ逃げらんねーじゃんかよ!!!」(『マッシュル』)3.(俺の精神(こころ)には、痛みというストッパーは存在しない)(『人造人間100』)※補記『イチゴーキ!操縦中』連載終了。(全19話)それでは。また次回。ジャンプ(20号)私的雑感。

  • 昭和ロマンの短編集です。

    『都市伝説セピア』(by朱川湊人)、読了。全5話収録の短編集。2003年初版であり、作者は2002年に『フクロウ男』でデビューしたとの事。(作者名は「しゅかわみなと」と読みます)知ったきっかけは『昨日公園』。時間移動ものとして秀逸と聞き、図書館で借りた。因みに『世にも奇妙な物語』で改変してドラマ化されているそうで。個人的に印象に残ったのは、『昨日公園』よりも寧ろ『フクロウ男』だった。都市伝説の当人になるという願いに取り憑かれた男の物語。最後に驚かされる、「ミステリとして」心地よい作品。ところで、作者は1963年生まれとの事で、作品たちはどれも、同年代の人ならば馴染み深いだろうモチーフが取り上げられている。『アイスマン』は見世物小屋。『昨日公園』は仮面ライダー。『フクロウ男』は口裂け女。『死者恋』はビートル...昭和ロマンの短編集です。

  • どうぶつ世界の歴史ミステリ。(補記)

    『鳥類弁護士の事件簿』をクリアした。第4幕のエンド3種類Get、メダルとどうぶつ顔図鑑もコンプリート。今は未読部分を探して周回プレイ中。プレイ当初はどういう結論に至るか、期待半分不安半分だったが、充分マンゾクできる手応えだった。第3幕の途中で、『逆転裁判』オマージュ作品である事を、芯から理解。このままハッピーエンドへなだれ込もうかとも思ったが、後味をより良くするため、敢えて離れたエンドから押さえていった。本作のルートは、前述した通り3種類。主人公である弁護士が、囚われたライバル検事をどうするかで決まる。見捨てるルート、助けようとして失敗するルート、そして助けて成功するルート、の順でクリアした。エンド全種類読み終えた感想としては。我ながら意外にも、検事を見捨てるルートの方が、好みだったりする。(助けて成功す...どうぶつ世界の歴史ミステリ。(補記)

  • 『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その43)

    第1部EP12「戦乱の幕開け」(3月)クリア。友軍を殺す事を、受け入れた。将棋やチェスで、駒を犠牲にするのと同じなんだろうけれど、どうしても自分には耐えがたい。きっと根本的に自分、こういう人間同士が戦うゲームって、肌に合わないんだろうな。本当は。最終的には、以下の進軍となった。マップ右方から下へ、シルヴァンとイングリット。マップ左方から下へ、ベルナデッタとアッシュ。主人公とフェリクスがそのフォロー。中央の通路を下へ、ディミトリ、ドゥドゥー、ラファエル、メルセデス、アネット。砲台からの攻撃は、主人公とディミトリが受ける。シルヴァンが死神騎士を速やかに倒し、イングリットと共に中央ルートへ。主人公がヒューベルトを速やかに倒し、仲間たちと共に中央ルートへ。マップ下方から迫り来る主要な敵を、味方総出で速攻で倒す。エ...『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その43)

  • 3年ぶりの吉祥寺オフ会。

    昨日の話を改めて書く。コロナ禍を挟んで約3年ぶりの東京へ行き、ツイッターでのCH仲間さんと再会してきた。吉祥寺でランチとお茶をするのが目的。前夜は逸る気持ちで寝付けず、けれど翌朝早起きして出発。というのは、午前の時間をフルに使って、我が聖地の新宿観光もしたかったから。以前から気になっていた、駅近くのお店で、焼魚定食の朝食。手狭なカウンターのみのお店で、他のお客さん達と並ぶ事にも、緊張しなくなった自分が嬉しい。その後は、(銀ブラならぬ)新ブラ歩き。歌舞伎町タワーを目に収め、花園神社で厄除けお守りを新調。そうこうする内に待望のお昼が迫る。吉祥寺駅の待ち合わせからスタートし、カフェゼノンで食事。馬ほほ肉のデミグラスシチューのセットをいただく。その後は、有り体に言えばノープラン。逆に言えば、どこへ行ってもいい。商...3年ぶりの吉祥寺オフ会。

  • 3年ぶりの新宿!

    詳細は明日以降に書きます。(充実しました)3年ぶりの新宿!

  • Switch版『ひぐらし奉』プレイ記録。(その25)

    『覚めない夢』クリア。(プレイ時間:約111時間半)・FILE4のプロローグでなく、独立した編として起動する。・美代子「いない事の証明なんて、“悪魔の証明”。絶対に不可能なのに」この時点で、『うみねこ』のそれと全く同じ定義が出てきてた事に驚いた。なお、念のため注記すれば、「『いる』のを主張するならば、その悪魔を連れてこい」というのが本来の「悪魔の証明」。お粗末なのは、美代子たちの方なんだな実は。・施設の描写はほぼゼロ。結果として、恵理子ら脱走組が、何の活路もないまま逃げた事になってしまっている。より安全な施設の噂を聞いたという説明さえカットはどうかと思う。・落雷に挑む美代子。雷を見上げる際、彼女の目や口のアップ。“神”の声が羽入。なぜか。・美代子の立ち絵。だから一人称の視点が立ち絵あったらおかしいだろ。そ...Switch版『ひぐらし奉』プレイ記録。(その25)

  • ジャンプ(19号)私的雑感。

    記憶喪失エンドは苦手です。★覚えた台詞、三本勝負。1.「こんな大事な権利、渡しちゃいけない」(『ウィッチウォッチ』)2.「科学は人の命と未来を、よりよく守る為に発展してんだ!!そこで守るべき命を使っちまったら、それは科学じゃねぇんだよ!!」(『アンデッドアンラック』)3.「やっぱり戦争するなら、公平(こう)でないと!」(『暗号学園のいろは』)※補記『ギンカとリューナ』連載終了。(全29話)読切『妖精の飼い方』(by林守広)、読切『宇宙おじさん』(by宮澤大樹)、掲載。それでは。また次回。ジャンプ(19号)私的雑感。

  • 『ドラゴンクエスト11s』プレイ記録。(その4)

    次の町へ行く道すがら、今までチラチラ見えてたコダマ(←もののけ姫)みたいな妖精と会話。彼らヨッチ族に頼まれて、祀られた冒険の書の世界を旅する。本作が今までの作品の集大成と呼ばれた理由は、これか。異界の2D世界は懐かしく便利で、そして戦闘では危機感に身構える。やはりDQは、素朴な2Dドットの手狭な世界が、相応しいのかもしれない。着いた砂漠の町サマディーで、王子の頼み事を聞くため、サーカスの始まる夜まで待つ事になる。今は朝。時間が惜しい。頼まれたクエストをこなそう。ベロニカからルーラ教わったし、コレも消費MPゼロだし。フィールド上のキャンプ場を拠点に、見かけたサボテンを鏖殺してレベル上げ。万が一、全滅を食らっても、オートセーブまであるし。それで夜に頼まれた後、マリカーみたいなレースゲームに参加。王子は弱虫だけ...『ドラゴンクエスト11s』プレイ記録。(その4)

  • 『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その42)

    第1部EP12「戦乱の幕開け」(3月)、苦戦中。課題出撃、というか総まとめの戦い。第2部で手詰まりになる危険を見越して、入念に準備。参加者は、青組のユニット全員と、ベルナデッタとラファエル。全員、調合薬を持つ。持てる人は「英雄の遺産」の武具防具も。アッシュに銀の盾と特効薬。シルヴァンに宝の鍵。初期配置にも悩む。マップ左方には弓使いのアッシュとベルナデッタ。マップ右方には騎馬のシルヴァンとイングリット。他の人たちは真ん中を適宜に。敵から距離を取って、一歩ずつ進めていって、マップ右方の死神騎士と、マップ左方のヒューベルトを倒すところまでは順調だったが、それを境に、瞬く間にマップ下方の敵陣が突っ込んできて収拾がつかなくなる。これなら全員が安全にマップ下方に集合したいと思ってリセット、してからが、地獄の始まり。初...『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その42)

  • 小松左京の純文学の世界。

    『地には平和を』(by小松左京)、読了。自分には小松作品は合わないと感じつつも、世間で名作と評されている事から、せめてもう少し読もうと足掻いている今日この頃。今回はデビュー作を読んでみようと図書館で借りた。阿部出版という聞き慣れない所から出版されていた。商業デビュー前、同人誌で発表された作品群をまとめた本との事。全6話収録の短編集、なのだが。私はこの度、初めて知った。小松氏は純文学作家として活動した後に、SF作家になった事を。そんな私だから、最終話の『地には平和を』に至るまで、ひたすら面くらい続けた。犯された女が老人に説教されて殺される『慈悲』。いゆわるBSS(ぼくがさきにすきだったのに)的な恋愛を思い返す『最初の悔恨』。男性四人の事情を描く『溶け行くもの』は、時系列が前後しまくって非常に混乱した。男の一...小松左京の純文学の世界。

  • ねずみの国へ行った報告。

    昨日の続き。ざっと10年以上ぶりにディズニーランド行ってきた。一人で。個人的に、TDRへ行くなら4/9~14までが、年間で最も空いてる&過ごしやすい。というのは、私は出来るだけ効率よく巡りたい「アトラクション派」だから。なお、TDRに挑む場合、勝負は前日から始まっている。まず、公式サイトから地図を印刷。(紙の地図は場内にない)その地図を眺めながら予定を考える。人気のある「ベイマックス」「美女と野獣」、または「マウンテン」を名乗るコースター群など、最初に行く本命、1ヶ所を決める。あと昼食も、ある種のアトラクションと考え、第一志望を決める。あるいは、再入場スタンプを得てから(←これ重要)一旦出て、イクスピアリの飲食店や、ピクニックエリアで弁当を食べるのも一つの手段。開園前から閉園直前まで粘って、今回入ったアト...ねずみの国へ行った報告。

  • 10年以上ぶりに、夢の国行ってきた。

    アトラクション乗り倒した1日。詳細は明日書きます。10年以上ぶりに、夢の国行ってきた。

  • Switch版『ひぐらし奉』プレイ記録。(その24)

    『皆殺し編』クリア。(プレイ時間:約109時間半)家庭用ゲーム機版の横槍が入ってない、唯一の編。が、相談所のやり取りが一切消されてるのが残念というか。鉄平を父親と勘違いしてるとかそういうの。・鷹野の看護婦姿初出……と言いたいが、お疲れさま会でもう出ちゃってるんだよな……。・沙都子と鷹野の交流。PC版だと「何故か仲が良い」と強調された表現になってた記憶。・梨花((沙都子)ケージの中で飼ってみたい)このモノローグが、羽入の後の指摘につながる。・梨花「すでに知っている事を延々と聞き続けなければならないのは、拷問以外の何物でもない」……『皆殺し編』を10回近く繰り返し読んでる私がそれに近い状態になってる。・人形を魅音に渡す。ただ、家庭用ゲーム機版だと、魅音が詩音に人形の件を電話するかどうかが分岐点だからややこしい...Switch版『ひぐらし奉』プレイ記録。(その24)

  • ジャンプ(18号)私的雑感。

    付録のホログラムステッカー。「SUKUNA」が変形しすぎて読めなかった当初。★覚えた台詞、三本勝負。1.「『伝えたい』って原初の欲求なんじゃないかと思うわ」(『僕のヒーローアカデミア』)2.「思ってること何も言わないのは、私も同じだった……」(『アオのハコ』)3.「ファンの子ぉ一人助けんと、なあぁにが『インフルエンサー』じゃクソボケ~」(『フォローミー、ゴースト』(読切))※補記『大東京鬼嫁伝』連載終了。(全29話)読切『フォローミー、ゴースト』(byヤマノエイ)、掲載。それでは。また次回。ジャンプ(18号)私的雑感。

  • 『ドラゴンクエスト11s』プレイ記録。(その3)

    旅のほこらには、既に一度訪ねてたのに、初めて来たようなムービー挟んで、次の場所へ。ジパングみたいな温泉町ホムラでベロニカと出会い、セーニャを助けるためにダンジョンへ。先の神殿の時にも思ったが、ダンジョンの中でも地図が出る事に驚く。マッピングって概念も、もう無い。本格的に迷ったらリレミト使えばいい。ひんぱんに道が崩れて落下するが、ダメージが入るわけでもないし、宝箱も取れた。モンスターに騎乗してからは移動も楽。扉の合言葉攻略については、正直なところ、言葉を失った。大樹がヒントどころか答えを教えてくれるのだから。しかも、セーニャと合流した部屋には、体力全開になるセーブポイントあり。直後にボス戦となるが、つまりコレ、いくらでもレベル上げ可能なわけで。セーニャの呪文と、ベロニカのMP回復と、どちらも制限がないから、...『ドラゴンクエスト11s』プレイ記録。(その3)

  • 『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その41)

    第1部EP12「戦乱の幕開け」(3月)プレイ中。最後の授業で教える面子は既に決まってる。ディミトリ・ドゥドゥー・メルセデス・アネット・アッシュ・ローレンツ。特に、アッシュに飛行、ドゥドゥーに格闘、ローレンツに信仰。おかげでローレンツもライブ覚えた。資格試験では、ディミトリにパラディン受けさせたが不合格。まだ能力不足。ここで、セーブデータを分けた。次の戦闘パートで手詰まりになった時、フリー出撃できる道を残すためだ。最後の週も散策。スカウトに消費する。その苦労は報われた。マリアンヌ&ペトラと食事して支援B獲得。二人ともスカウト成功。斧術を鍛えたおかげで、ヒルダもスカウト成功。最後、フェルディナントが残ったが、今の時点でどうやっても支援Bを取れないからには、これ以上の手段は無い。重装E+で無理なら、あきらめるし...『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その41)

  • どうぶつ世界の歴史ミステリ。

    『鳥類弁護士の事件簿』をプレイ中。『逆転裁判』リスペクトという触れ込みで手に入れた。本作の特チョウは、擬人化された鳥獣類(ケモ率高め)の世界である事。主人公はハヤブサの弁護士、ジェイジェイ・ファルコン。その助手が、ツバメの若者、スパロウソン。(スワロウではない)他にも、カエル、猫、ライオン、キリンと、とめどなく(リアル系)どうぶつキャラが押し寄せる。そもそも何で、どうぶつ達なのか?一つは、19世紀当時に実際に描かれた風刺画をそのままアニメーションに使っているから。後もう一つは、面白いからという制作側の弁。いわゆる、こまけぇ事はいいんだよ路線と言えよう。推理ゲームならもう慣れてる!と意気揚々に始めた第1幕。難易度は意外に高い、もとい、普通の推理ゲームの手応え。探偵パート(捜査パート)には日数制限があるし、所...どうぶつ世界の歴史ミステリ。

  • TVアニメ版『シティーハンター』雑感。(その28)

    『獠と海坊主の純情足ながおじさん伝説(後編)』(氷室真希編)・香もサエバアパートを「マンション」と呼ぶ。・香&海坊主が、窓辺の獠&真希を見張る場面、BGMが完全にギャグ。本当は、どシリアスな伏線なのだが。・真希が狙われる理由を述べる海坊主。原作だと平然と最後まで言いきってるのに、アニメ版だと叫びまくり。センテンスも完結しない。(「復讐を!」で途切れる)・海坊主がバイオリンについて獠を誘導する際の「懐かしいだろ」も、アニメ版では口角泡を飛ばす勢い。原作より遥かに嘘が下手。・獠と香が海坊主の涙をのぞき込む。真希に気づかせる一因に。・ステージを、原作では「朱(あけ)に染めてやるぜ」、アニメ版では「赤く染めてやるぜ」文字と音声の違いが分かりやすい。・コンサート会場名。原作:東京都市センターアニメ版:東京都市プラザ...TVアニメ版『シティーハンター』雑感。(その28)

  • 『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その40)

    第1部EP12「戦乱の幕開け」(3月)プレイ中。赤青黄の仲良し3グループ時代が終わってしまった。覚悟していたつもりだが、やっぱり辛い。自由行動できる週末も2回しかない。今度こそ本当に、他学級ユニットをスカウトするラストチャンス。もっとも、最初にやる事はいつも同じ。まず資格試験。イングリットがパラディンに合格。温室→釣り池→目安箱のルーティンに続き、今回は市場でも多めにアイテム買う。「やる気」がフラットになってるドゥドゥーとローレンツに贈り物。青組の全員を授業で鍛える事が出来る状態にしておく。武闘大会も忘れない内に終わらせる。ディミトリに出張ってもらった。最後の悪あがきとして、未スカウトのユニットへの攻勢。ヒルダのために斧術、マリアンヌとペトラのために馬術、フェルディナントのために重装を教員研修。それからマ...『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その40)

  • 蒼き水と紅き炎が神話になった、物語。

    映画『RRR』を劇場へ見に行く。・「ナートゥ」という架空の踊りが出てくる・3時間かかる・拷問のグロ描写あり・男性コンビの友情の話以上の予備知識のみで見に行った。結果、世間様の評判ほどには、自分はテンション上がってはいない。イギリスによる植民地時代のインドにおける闘争という、私としては非常に苦手なテーマだったから。やっぱり自分は、暴力とか戦争とか差別とかいった内容は、見ていて辛い。お子様です。ただし、この映画は、当時の史観を元にしていても、史実を描いているわけではない。異なる立場の男性コンビが対立と和解を繰り返しながら、「二人一緒にわるもんをやっつける!」エンターテインメントへ、大いに舵を切っている。つまり、非常に面白い!3時間という長丁場だが、無駄な引き延ばしは無い。むしろ縮めて3時間だ。件の「ナートゥ」...蒼き水と紅き炎が神話になった、物語。

  • ジャンプ(17号)私的雑感。

    見やすい画面が好きです。★覚えた台詞、三本勝負。1.「俺は自分の心に背いてまで、誰かに仕えようとは思わねえ」(『影ノ罪忍』(読切))2.「私の美しいところを見出してくれて、ありがとう」(『人造人間100』)3.(大切なものは一番近くにあって、失って初めて気づく。その失う時が今日だったとしても、何もおかしくない)(『大東京鬼嫁伝』)※補記読切『影ノ罪忍』(by辻田大誠)、読切『桐律のキリツ』(byKOJIRO)、掲載。それでは。また次回。ジャンプ(17号)私的雑感。

  • Switch版『ひぐらし奉』プレイ記録。(その23)

    『解々し編』クリア。(プレイ時間:約96時間半)・『罪滅し編』クリアで、『皆殺し編』と『解々し編』が同時に発動。読後感を考えて、『解々し編』を優先。・詩編を経て開幕。今までプレイした記憶を一旦捨てて、フラットな気持ちで読む。さもないと設定の差異に混乱する。・缶入りウーロン茶の発売は1981年から。作中当時では最新の品。・因みに作中は昭和57年10月。雛見沢での本編開始より約半年前。・巴&山沖、東京へ。まどかとの軋轢がなく、山沖との縁が近づき、出張の機会が生まれた?作中の当時のパソコンはIBM辺りか。これも最先端の品。なお、日本語入力ワープロも、まだまだ普及前。・「ローウェル事件」初出。薬害エイズ事件辺りを模した物か。・10/11(祝)と表記されるが、この時代はまだハッピーマンデーでもないため、振替休日が正...Switch版『ひぐらし奉』プレイ記録。(その23)

  • 『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その39)

    第1部EP11「深淵の玉座」(2月)クリア。重要だろうイベントなので、青組ユニットを多めに入れる。支援会話を均等に発生させる事も考えてチーム分け。「主人公・ディミトリ・ドゥドゥー・シルヴァン・アネット」がマップ左方。「イングリット・メルセデス・ラファエル・レオニー」がマップ右方。2方向に散りながら、全体的に少しずつ下方へ移動していく。紋章石を奪った敵は優先して倒す。慣れてきた計略で魔獣も倒し、マップ下方隅の敵たちも弓で倒し、と順調に進んだと思いきや、敵将付近が溝で通れない事を今更知る。ここまで来たら一気に終わらせたいと、仕方なくぞろぞろ一列に並んで歩き直し。全員が敵将のそばに並んだところで、ディミトリにトドメ役をさせたかったが、攻撃力が足らない。ならば主人公→ディミトリと連続攻撃しよう。と思ったのに、そう...『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その39)

  • 『レイジングループ』プレイ記録。(その10)(終)

    『エクストラ』の短編たちを読了。基本的に、カップリングの後日談。『女ハンターVSヒグマ』北海道へツーリングに赴いた陽明&千枝実。千枝実の将来が示唆される。ところで陽明の肩書きって、公式で「詐欺師」なのか。『ボンクラVSラスボス』清之介が保護したぽんこつさんの更生。改めて「普通の個人」として生き直す彼女に拍手を。そして彼女を見守る清之介に喝采を。『ライターVS謎の駅』比較的有名な都市伝説「きさらぎ駅」から始まる奇譚。泰くん頑張った。クトゥルフ神話の知識が必須。この作品世界では、名状しがたい者たちは実在する。『少年少女VS地獄の宿』陽明も泊まったらしい謎の宿に迷い込んだ春ちゃん&モッチー。怨霊たちがデフォルメされた絵柄なのが救い。『羊VS報告書の山』『レイジングループ』の裏設定が会話形式で開示される。謎組織の...『レイジングループ』プレイ記録。(その10)(終)

  • 桜見物の顛末in東京。

    昨日の記録を残しておく。・上野公園通路が一方通行に整備されていた。桜餅風味のソフトクリーム食す。不忍池には屋台多数(アルコール解禁)。・増上寺東京タワーと桜。カフェのモンブラン1000円超え。自撮り棒使ってる人多数見かける。・浅草寺「釜めし春」で、釜飯と天ぷらの定食をいただく。なめこの味噌汁が好みの味だった。常磐堂でクーポン使って雷おこし買う。仲見世通りは前に進めないほどの混雑。寿々喜園で「40分待ち」の表示を見かける。・千鳥ヶ淵&靖国神社千鳥ヶ淵緑道では通路が一方通行に整備されていた。靖国神社では、開花宣言の標準木を初めて見る。能楽堂でイベント。キッチンカー多数(アルコール解禁)。・池上本門寺到着時に16時を過ぎていたため、本殿は見られなかった。お墓参りしてる人たちいました。力道山の墓所もある。意外に奥...桜見物の顛末in東京。

  • 3年ぶりの東京。

    巡り来る春の桜を辿る旅をしてきました。3年ぶりの東京。

  • 星新一ショートショート再読。(その32)

    『ある研究』新潮文庫、番号32、『ボッコちゃん』収録。ある種SFであり、ミステリでもある。星作品といえば、輝かしい未来が定番だ。家にはロボット、空の果てには宇宙人、不思議な発明品で謎現象。そういう出来事が日常茶飯事。そう思いながら、いつもの気軽さで目を通し、最後まで読み終えて、「えええええ!?」とビックリして、もう一度冒頭から読み直して伏線を探す。こういう読み方をした人が、本作を最も楽しめる。つまり、こんな風につらつら長い講釈を知ってからだと、楽しみは半減してしまうだろう。ごめん。でもコレそういう日記だから。実際、騙されまいぞと最初から身構えて読めば、勘のいい方なら早めに察せるのではと私は思う。「権力者」という曖昧な表現が出た時点で、何らかの叙述トリックが仕掛けられているだろうと想像がつく。主人公である発...星新一ショートショート再読。(その32)

  • ジャンプ(16号)私的雑感。

    マーダーミステリーって難しそう。★覚えた台詞、三本勝負。1.(本当は嬉しかったんだ。だって、ひとりぼっちだったら文句だって言えないよ)(『ギンカとリューナ』)2.「誰かがこんな思いをしなきゃいけないなら、それは自分でありたい」(『人造人間100』)3.「生きてると、楽しいことに辛いとととか苦しいことが張り付いてくるんだよ」(『アオのハコ』)※補記読切『真夜中月丘中学校』(by伊原大貴)、掲載。それでは。また次回。ジャンプ(16号)私的雑感。

  • 『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その38)

    第1部EP11「深淵の玉座」(2月)プレイ中。授業では、「やる気」の高いユニットの指揮を鍛えまくる。それからフェリクスには弓を。その後、マヌエラが独力で、ついにワープ覚えてくれた。資格試験では、メイジをマスターしたリシテアがめでたくウォーロック合格。リンハルトも順調にビショップに合格。さて。事実上、最後だろう散策タイム。温室→釣り池→目安箱を巡った後が本番。鍛えた重装を頼みの綱に、ラファエルをスカウトしたら成功。2周目以降は、教員研修で全項目「E+」以上にするのが必要なのかもしれない。他ユニットの状況を見返すと、フェルディナントとペトラに対して支援Cが未達成。自学級生徒と食事してからもう1回、上記の二人と食事して会話イベントを見る。その後も、ペトラとお茶会、ヒルダ・マリアンヌ・ペトラへ贈り物。マリアンヌ・...『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その38)

  • Switch版『ひぐらし奉』プレイ記録。(その22)

    『罪滅し編』クリア。(プレイ時間:約91時間)・正解の選択肢。「レナが危ない」「大丈夫だ」「お前なら分るはずだ」・『宵越し編』をクリアしたら『罪滅し編』をもう一度進める。って、そもそもこの進め方に気づけない人もいるんじゃないか?ヒント画面とか出すべきじゃないのかね。もっと言えば、TIPS「魅音と詩音の違いは」「雨どいは」の二つが必須という事についても。・既読スキップで途中まで全部飛ばす。ただし、「そう、ひぐらしのなく頃に。」のデカ文字や、レナの一枚絵に限り、スキップ不可。・圭一が白ワゴンの男と会話する場面で選択肢発生。「まさかな、レナの考えすぎだ」で(前回の)バッドエンドへ。「レナが危ない」で通常ルートへ。・『ひぐらし』における「寄生虫」とは、生物学的な意味のそれではない。「共生関係にある寄生生物全般」を...Switch版『ひぐらし奉』プレイ記録。(その22)

  • 『レイジングループ』プレイ記録。(その9)

    第四ルート「神話」(暴露モード)クリア。第四ルートに入る前哨戦をまず通過。李花子の半生を擁護して言葉を濁す清之介氏とかイイ。ここまで来ると、暴露モードの方も、今までの集大成。陽明のいない場面、例えば李花子と美辻の戦いなどの補完が興味深い。そして、今までずっと焦らされてきた謎、めー子の正体についてもついに明かされ………………たって、言うのかなぁコレは。結局のところ彼女は、何らかの異能力者で合ってるんだろうか。私には理解が及ばない。ファンの考察を調べたい。というわけで、私としては消化不良が残ってしまったため、最後になって失速した感が。最終的に、女性キャラ全員が仲良しになってるのは喜ばしい。特に、千枝実と李花子の関係は、将来がどうなるか楽しみだったりして。意外に縁深くなったりするんじゃないのかな。さて。これで本...『レイジングループ』プレイ記録。(その9)

  • 何事もない日常は幸福である。

    『夜と霧』(byヴィクトール・E・フランクル)、読了。言わずと知れた名著。因みに新版を購入。ずっと前に、年上の知人から、一度は読みなさいと薦められていた本だった。強制収容所におけるユダヤ人迫害がテーマと知って、二の足を踏み続けて数年。『銃・病原菌・鉄』を読み通せた今の自分なら勝てると踏んで挑む。5分タイマー作戦で、1日5ページ読めれば合格、とハードルを設ける。すると、一つの小見出しが、5ページ以下で終わる事もあり、2ヶ月ほどで何とか読了できた。旧版もいずれ読まねばなるまい。そっちの方なら、専門用語や時代背景の解説があるだろう。以下、印象に残った部分を自分なりにまとめる。・尊厳の全てを奪われても、各々が心の中で考えてる夢想だけは奪われないそして、今までの経験や記憶や思い出も決して奪われない。・結局のところ、...何事もない日常は幸福である。

  • EP45 北原絵梨子編(JC第26・27巻)考察。

    『マイ・フェア・獠ちゃん!?』しばらく異色続きだったところに、久しぶりの原点回帰。専門業に燃える“美女”を事件から護り救う、王道を進む良作。どこを取っても、見所が多いのが今回の特長。獠がついに香、へ異性としての魅力に気づいたり。はるばる『皆川由貴編』の時代から下ネタが飛んできたり。はたまた、獠のトレードマークたるロングコートについて、トンデモナイ秘密が炸裂したり。冴子・海坊主・美樹といったメインキャラも勢揃いで登場しているため、新規の読者にもオススメしやすい。そんな今回の“美女”は、新進気鋭のファッションデザイナー・北原絵梨子。どんな時もデザインの仕事が頭から離れないワーカホリック。場合によっては自らモデルをもこなす。デザイナーは、アニメオリジナルでは初期から一度ならず登場していた職業だが、原作ではここが...EP45北原絵梨子編(JC第26・27巻)考察。

  • リポグラムの極致atフランス。

    『煙滅』(byジョージ・ペレック)(訳:塩塚秀一郎)、読了。----------------------------------------------------------------------フランスのペレックなる作家が手がけたこの創作物。好事家らから目を向けられながら、読むチャンスの多からぬ、ある観点からのスーパーレア。主(おも)たるプロットはこうだ。スタートは、あるキャラクターが姿を消すところ。他のキャラクターらは、彼を探すが報われず亡くなって、現場を去る羽目になる。本当の事を明かせば、彼らは全て、長く受け継がれた、呪われた者。それ故、ラストの頃は誰も残らず、幕は下ろされる。と、顛末を反芻すると、何と鬱々たる事かと驚く。我が遍歴──かつて触れた傑作とは感覚のかけ離れた、絶望の世だ。普段なら、ま...リポグラムの極致atフランス。

  • ジャンプ(15号)私的雑感。

    分かりやすい漫画が好きです。★覚えた台詞、三本勝負。1.「どんなに良い計画でも、人に敷かれたレールに甘えちゃいけない」(『夜桜さん家の大作戦』)2.「大喜くんがつらい時は、隣にいるよ」(『アオのハコ』)3.「色々頑張ってるだけでスゲェんだから泣く必要ねぇウホ」(『僕とロボコ』)※補記読切『門守姉弟の日常』(by町田麗弥)、読切『悪魔の契約書に不備があるので再提出してください』(by渡部開)掲載。それでは。また次回。ジャンプ(15号)私的雑感。

  • 『ドラゴンクエスト11s』プレイ記録。(その2)

    再び入った町から、ロープを伝って城近くに入るまで、また迷う。ロープを探してる間に、昼から夜に、夜から昼に移り変わって、個人的に落ち着かない。今度は神殿を目指す途中で故郷に戻るために橋を修理してもらうために木こりを助けるために、とうとう最初のボス戦。今まで、ほぼ一切戦闘してこなかったのだから当然勝てず、ひとまずリセット。主人公がギラを覚える辺りまで鍛えた。近くにキャンプ(無料宿屋)もあれば、町と同じショップもある。親切。戦闘でも、主人公までAI使える。こうすると最初に決定ボタン押したら、後は自動的に終わる。鍛冶のミニゲームが始まり、チュートリアルを受ける。「スキルパネル」なる要素も動き始める。『FFX』のスフィア盤みたいなやつ。(『FFX』も挫折した作品の一つ)主人公に「かえん斬り」、カミュに「ぬすむ」を覚...『ドラゴンクエスト11s』プレイ記録。(その2)

  • 『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その37)

    第1部EP11「深淵の玉座」(2月)プレイ中。外伝「剣であり盾たる騎士団」クリア。授業ではリシテアがライブを、フレンがリザーブを覚えた。資格試験で、リシテアがウォーロック不合格。やむなくリセット。さて本番。防衛線を維持しなければならないという目的に緊張する私。せっかくアロイスが仲間に入ったし、シャミアも必須だから、マヌエラ・ハンネマン・カトリーヌといった教師ユニットを中心に据える。敵陣に突っ込んで攻撃受ける役として、アロイスと主人公とカトリーヌが活躍。厄介と思われたドラゴンナイトは、シャミアとベルナデッタがそれぞれ迎え撃つ。結果、ベルナデッタが負傷するが、彼女はその方が強い。いざとなれば、近く置いたリンハルトがフォローする。リブローを持ってるから安心である。物理攻撃陣の後ろで、魔法使いたちも着々と経験値を...『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その37)

  • Switch版『ひぐらし奉』プレイ記録。(その21)

    『宵越し編』本編クリア以降の要素。【選択肢バッドエンド回収】【パターン1】「黒澤を探しに行く」→「俺も一緒に行きます」(「自殺した奴らの車だよ」「園崎さんの車だよ」はどちらでもOK)荒川は集会所への園崎組を迎撃できず、銃殺される。【パターン2】「集会所へ戻る」「毛布でも出そうか」乙部の過去に言及されないまま、十和田の罪が暴かれる。十和田の回想は途中で切られる。園崎組の抗争に巻き込まれ、荒川と乙部の命運は尽きる。【パターン3】「集会所へ戻る」「お茶でもいれようか」『宵越し編』最短のバッドエンド。荒川は眠らされ、起きた翌朝に拉致され死亡。美雪ら他の面々も園崎組に殺され、隠蔽されたと考えられる。事件が終わらないからか、雛見沢では最後まで雨が止まない。それでは。また次回。Switch版『ひぐらし奉』プレイ記録。(その21)

  • 『Fate / EXTELLA』プレイ記録。(その34)(終)

    サブストーリーのアルトリア篇とギルガメッシュ篇、クリア。アルトリア篇は最後まで、サーヴァント二人を単騎で倒すのみ。ギルガメッシュ篇は、最後にアルトリアと戦うサプライズがあって良かった。(アルトリアと戦うサブストーリーは他にもあったけど)その後、無銘を使ってフリーバトルを幾らか。それで、各キャラの絆レベル30も達成。と、そこから先のプレイが止まってしまってから、しばらく経つ。本当は、ここから難易度を上げての周回プレイをするべきなのだろうが、悲劇で終わる『焔詩篇』をもう一度プレイする気持ちになれない。ハーレムエンドの『金詩篇』も抵抗がある。『未明篇』もバッドエンドだし、アルテラには元からあまり興味が湧かない。思えば、『蘭詞篇』でのセファール戦が自分の中のピークだったかも。結論。フリーバトルをNORMALランク...『Fate/EXTELLA』プレイ記録。(その34)(終)

  • 『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その36)

    第1部EP11「深淵の玉座」(2月)プレイ中。ハンネマンとお茶会してからスタート。ゆっくりペースのBGMが変わらないのを寂しく思いつつ、クラスチェンジの段。主人公は自動的にニルヴァーナに。ハンネマンはやっとウォーロックに合格。ベルナデッタもパラディンに合格。さて散策。自室で一人なのが寂しい。温室→釣り池→目安箱のルーティン。前節で渡しそびれた物も含めて、落とし物を拾って巡る。自学級の生徒たちの「やる気」は、ほぼ全員が上限まで達しているから、優先度を下げる。武闘大会では、ハンネマンに本気出してもらった。早く上級パス欲しい。対戦相手が名無しばかりだったけれど、本当は他学級ユニットだったりしたのかな。アロイスをスカウトしてから、最後の望みをかけて他学級生徒へアプローチ。攻略サイトさんによれば、マリアンヌと親しく...『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その36)

  • 『ドラゴンクエスト11s』プレイ記録。(その1)

    数日ぶりに起動したら、今までのあらすじが出た。まるで『レイトン』シリーズみたい。あのシリーズ同様、「日頃ゲームをしない(しなくなった)人」仕様になってる。旅立つ前に、村の中を歩き回って、タンス開けて、樽割って、カボチャも割る。道具屋でアイテム買うかと確認したら、既に薬草7つも持って驚いた。両手剣だから盾は要らない。念のために毒消し草ひとつ買う。それで、一本道をたどってデルカダール城下町に着いた……ら、『8』の悪夢が蘇った。道に迷う。酔う。ふらふらうろうろしてる内に夜になって朝になった。カメラ移動を全部オフしたらマシになった。先が思いやられる。満を持して王と謁見したら、けれど牢屋にぶち込まれた。確かに、伝説の勇者とは、魔王を呼び寄せる不吉な物、という理屈も筋は通ってる気がする。その牢屋でカミュと出会った後、...『ドラゴンクエスト11s』プレイ記録。(その1)

  • ジャンプ(14号)私的雑感。

    ショッピングモールの吹き抜けって、アクション映えるね。★覚えた台詞、三本勝負。1.「『私なんか』という言い方は、あなたを好きな私への侮辱ですよ」(『ウィッチウォッチ』)2.「脇役に見える誰かも、きっと誰かの主役だし。もらった役、全力で貫けるヒトは、誰だって最高にカッコイイ」(『アンデッドアンラック』)3.人の喜ぶ顔が好きだった。だから彼女は、涙を見逃さない。(『僕のヒーローアカデミア』)※補記読切『プラリネ・プラネタ』(by生明生成)、掲載。それでは。また次回。ジャンプ(14号)私的雑感。

  • 『レイジングループ』プレイ記録。(その8)

    第三ルート「暗黒」(暴露モード)クリア。作品構造が反転する第三ルート。別名:春ちゃんルート。今までのルートでも、ちょこちょこと漏れてた春ちゃん(&かみさま)の好意がハッキリと描かれる。人狼ゲームにおける、陽明のライバルとして立ちはだかる橋本の有能ぶりもクローズアップ。本当にもう完璧超人、ドラ○もんの出木杉くんみたいな勢い。色々と掘り下げられるキャラの内、めー子の正体が相変わらず分からない。ヒントになる場面は一応あって、多分これなのかもしれないという推測までは出来たけれど。こうした小ネタが、今回の暴露モードでは中心のようだ……と日記をまとめようとした終盤。まさかの選択肢増加。藤良村の全てを平和に導いた陽明だからこそ出来るメタネタ全開の特殊ルートに突入。細かい事は例によって伏せるが、とにかく笑った事は間違いな...『レイジングループ』プレイ記録。(その8)

  • 『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その35)

    第1部EP10「女神の行方」(1月)クリア。イグナーツがめでたくスナイパーに合格。ハンネマンはウォーロック狙ったが不合格。理学鍛えてやらんと。さて本番。主人公の敵討ちとして、森の奥へ。魔獣への有効武器を確認して、剣使いと槍使いを中心に据える。それに重要イベントだろうから、やはりここは青組ユニットを多めにしたい。「主人公・ディミトリ・フェリクス・イングリット・メルセデス」「シルヴァン・ツィリル・アネット・リシテア・アッシュ」の2チームをマップの左右に振り分けた。ドゥドゥー入れるか最後まで迷ったが、レベル低いリシテアを鍛えたかったから。ここまで来れば、やっと、やっとこさ、ようやっと、戦闘の定石をつかめてきたかもしれなくて。「神速の備え」は、場の中心にいる主人公の担当。HPや防御力の高いユニットを突出させて、そ...『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その35)

  • Switch版『ひぐらし奉』プレイ記録。(その20)

    『宵越し編』クリア。(プレイ時間:約83時間)・正解の選択肢。「黒澤を探しに行く」→「俺は、ここで待っています」(「自殺した奴らの車だよ」「園崎さんの車だよ」はどちらでもOK)・詩編登場。今回はついに、全エピソードに詩編が揃う?・舞台はまた平成18年に戻る。・皆殺し編初出のカケラ世界の背景画がここで出てしまう・「カレシはいません」(by美雪)はい、これが真実の赤です。・荒川に立ち絵が付いた?いや、一人称の視点キャラの立ち絵って本来はオカシイんですが。・集会所に電気が通ってるのはある意味謎。・十和田の服にやっぱり違和感。男物の合わせになっちまってる。・「今月号の週刊セブン」←日本語おかしくね?・寄生型宇宙人。『言祝し編』や『神姦し編』を踏まえると、実はコレが正解だったり。・TIPS「ありがとう」梨花の意識が...Switch版『ひぐらし奉』プレイ記録。(その20)

  • 宇宙戦争という国際問題、の話。

    『見知らぬ明日』(by小松左京)、読了。知ったきっかけは、『マブラブ』の元ネタの一つというレビュー。小松作品には、今のところ関心が高くない、つもりだけれど、世間で薦められてるならと、図書館で借りた。因みにケイブンシャ文庫。あまり聞かない名前だなと調べたら、現在は存在してない出版社だった。本作は、1968年初出。当時の世には、太平洋戦争の傷が強く残る。宇宙開発もこれからで、月にだって行けてない。ロシアでなくソ連。1ドル360円固定。中国は国連未加入のため、現在より遥かに実状をつかめない。国府(=台湾)という表現に、恥ずかしながら暫く戸惑った。そういった時代の、新疆ウイグル自治区に、異星からの侵略者が下りてくる。つまり宇宙戦争の話……と簡単には言えない。文庫の約300ページの内、2/3くらいまでは、何だか分か...宇宙戦争という国際問題、の話。

  • 星新一ショートショート再読。(その31)

    『波状攻撃』新潮文庫、番号31、『ボッコちゃん』収録。今回はネタバレ前提で感想を書きたい。20世紀を超えてから、時代が星作品に追いついた。初読当時は、まさかこんな面倒くさい詐欺なんて仕掛けやしないだろうと思っていたが、恐らく今なら、こういう事件、ありふれてると思う。お金に困ってる人が、儲け話を持ちかられる。手っ取り早く(だけれど違法で)稼ぐ手段を教えてもらう。ただし、その手段をこなすためには費用がかかる。「払った以上に戻ってきます」と約束される。言われるままに費用を払って、さあ稼げるぞと意気込んでももう遅い。自らに後ろ暗いところもあるから、警察に届ける事もためらわれる。終わってみれば、ただ高額の出費をしてしまっただけという顛末。で、その後しばらく経ってから、別の人物が接触してくる。「詐欺の被害に遭った方を...星新一ショートショート再読。(その31)

  • 『ドラゴンクエスト11s』

    Switch版『ドラゴンクエスト11』のプレイを始めた。PS2版『8』でしたたかに画面酔いして打ちのめされてから、約10年の月日。3DS版『DQ6』に至っては、記録を日記に残せさえしなかった。熟練度システムが複雑すぎたり、モンスター要素が削られたりといった理由で、結局挫折してしまっている。そんな自分だから、『DQ』の画面を見るのは正直に言って不安で仕方なかった。少しだけ試して、どうしても合わなかったら2D表示にして音声を切ってプレイしようと覚悟していた。結果的に、それらの心配は取り越し苦労になった。視点の強制移動がないから頭がぐらぐらしない。成人の儀式として通った山道も、住んでいる村も、構造がシンプルで迷わない。かつての『8』の時、住んでる最初の村が立体交差の高架のようになっていたのとはたぶん違う。ボイス...『ドラゴンクエスト11s』

  • ジャンプ(13号)私的雑感。

    金魚割り……興味わくなあ。★覚えた台詞、三本勝負。1.「踏み躙られたからと言って、踏み外そうとは思わない」(『暗号解読のいろは』)2.「あんたの旧い栄光より、応援してるしてる方のつくる未来が見たいんスよ俺はァ!!」(『僕のヒーローアカデミア』)3.「わからなくなる時、くじけそうな時、力をもらえる。そういう人がいるから、頑張れることもある」(『アオのハコ』)※補記『PPPPPP』連載終了。(全70話)読切『デッドライン』(by峯内一新)、掲載。それでは。また次回。ジャンプ(13号)私的雑感。

  • 『Fate / EXTELLA』プレイ記録。(その33)

    まず、アルキメデスのサブストーリーを終わらせた。エリザベートを“殺した”話で終わったから、本当に後味が悪い。もし普通にプレイしてたら、この話が最後の最後になるはずだったと思うと怖気が立つ。裸ネロのフリーバトルは、LEVEL1対応の1戦だけ済ませて終了。宝具もムーンクランチも使えないしスキルも一つしか持てないし服装あれだし。あと残ってる要素と言えば、ギャラリー回収くらいか。さっぱり見当がつかないため、攻略サイトを見ると、クリア後の各篇をそのまま続ければ見られるとの事。その発想は無かった。『焔詩篇』の対エリザベート戦で敗北(or撤退)で見られる会話は結構重要な内容で、寧ろ本篇ですぐ読みたかった。今更感。まぁ、今の自分、この作品のストーリーラインには関心薄いので、読み流す。本命はフリーバトル。タマモ使って色々試...『Fate/EXTELLA』プレイ記録。(その33)

  • 『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その34)

    第1部EP10「女神の行方」(1月)プレイ中。生徒の「やる気」が低いと授業でBAD評価が出てもったいない。残ってる外伝とクエストは来節に回し、散策。ところで、弓術の武闘大会で勝てない。スナイパーのアッシュも、アサシンのイグナーツも、ソシアルナイトのベルナデッタも、ドラゴンナイトのツィリルも、ことごとく決勝のクロードに負ける。いっそ純粋に攻撃力高いユニットと考えて、フェリクスに弓持たせたら、ソードマスターで何とか勝てた。遅まきながら、今後フェリクスには弓も持たせよう。温室→釣り池→目安箱のルーティンを終えてから、生徒の「やる気」稼ぎで、イングリット&フレンと食事。それからスカウト用に他学級生徒と関わる。リンハルト&レオニーと食事。ヒルダ&ラファエルと合唱。ヒルダ&カスパルと食事。その甲斐あって、ヒルダとも支...『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その34)

  • TVアニメ版『シティーハンター』雑感。(その27)

    『獠と海坊主の純情足ながおじさん伝説(前編)』(氷室真希編)原作付きは前後編、アニメオリジナルは単発という基本方針がほぼ確立。尺が大幅に伸びたため、今までよりテンポがゆっくり、かつ丁寧になった。・OPが『愛よ消えないで』から『ゴーゴーヘブン』に変更。暗闇から振り向く人の顔。狭いレンガ道を一人駆け抜ける主人公。『名探偵コナン』の源流か?・海ちゃんの服装。定番、緑のアーミールック。・男たちの飲む酒。(ターキーならぬ)「WILDHALK(ワイルドホーク)。・獠に飛びつく真希。宙を舞う新聞と長財布。・喫茶店の名前「COFFEEMAP」。BGMにゴーゴーヘブン。・そういや島本須美氏で「真希」って完全にルパン三世だな。・獠、自室からの脱出にあたり、(原作準拠の)裸足でチャレンジ。アニメ版設定の靴履きじゃ流石に無理。・...TVアニメ版『シティーハンター』雑感。(その27)

  • 『レイジングループ』プレイ記録。(その7)

    第二ルート「機知」(暴露モード)クリア。傍観者だった陽明が、積極的に探偵役になるルート。ストーリーを全クリアした陽明が、出来事を振り返って解説するパートが結構多い。脚注みたい、あるいはオーディオコメンタリーみたいで好き。こういうの本当に、他のADVでも見たい。因みに陽明は、事件開始早々に、ほぼ全容を見破っていた模様。けれど、そんな聡明な陽明も、交番でキレ散らかす展開は我ながら意味不明らしい。そりゃね、「死に飽きてる」って叫ぶとか、もうどうしようもなくて笑っちゃうもの。このルートで新たに分かるのは、日口の姑息な思惑や、橋本から陽明への第一印象etc。清之介氏の心の声もついに登場。陽明の事を評価してくれてて嬉しい。ところで、このルートでは、陽明を挟んだ、千枝実VS李花子のカードで三角関係戦争が勃発してるわけだ...『レイジングループ』プレイ記録。(その7)

  • Switch版『ひぐらし奉』プレイ記録。(その19)

    『罪滅し編』1周目(バッドエンド)クリア。(プレイ時間:約77時間)プロローグは前章エピローグと同年、平成18年。公安所属の美雪視点。CGで作った地図を広げる。DS版だと、それで場所移動すると各編が起動していたっけ。というわけで学校へ強制移動、もとい『罪滅し編』へ。今回は未読スキップ使わずに読む予定。あの面倒くさすぎる仕様を体感しよう。・水鉄砲大会。沙都子とレナの戦い、話が違ってないか?壊れた水鉄砲からの水をぶつけてたはずだが。水鉄砲から出た水を被弾とする、のネタを転がしてない。・『ひぐらし』に着せ替えモードあったら確かに楽しいかも。・レナの犯行発覚直前。「そう、ひぐらしのなく頃に。」の表示が大きな文字で。・「私は信じる」で始まる突然の一人称。レナなのか誰なのか初見の人は混乱するだろうなコレ。・圭一と白ワ...Switch版『ひぐらし奉』プレイ記録。(その19)

  • 『Fate / EXTELLA』プレイ記録。(その32)

    『金詩篇』最終章クリア。(メインストーリー終了)エリザベートのサブストーリーを即刻終わらせた。アルテラ勢としてタマモを屠り、タマモ戦としてネロを屠り、ネロ勢としてアルテラを屠るという整合性ゼロの、つまり夢オチ。彼女はもうこれ以上鍛えないと思う。さて本編だが。結論から言えば、戦闘はアッサリ終わった。隔壁を避けられも壊せもしないなら耐えるしかないから、スキルで防御力を最大限上げる。そうしたら今度は、いくらぶつかってもダメージは軽微で済んだ。これなら最後の最後だろうラスボスにも体力が足りるはず。と、思ったのに。ずっこけた。2回目の核も1回目同様、Yボタン連打だけで、終わった。ハッキリ言って、対アルキメデス戦と同様、ムービーで処理して良いだろう呆気なさ。その後は、Aボタン連打のみ。エンドロールの後も、長い。ネロと...『Fate/EXTELLA』プレイ記録。(その32)

  • 『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その33)

    第1部EP10「女神の行方」(1月)プレイ中。外伝「不穏な死の連鎖」クリア。イグナーツと、一緒にラファエルと、商人たちを救い出す。今回も適正レベルを超えているから、安全にプレイ出来た。マップ左方、主人公&イグナーツの組には、弓使い(とフェリクス)を集める。マップ右方、ラファエルの組には、魔法使いを集める。左組は、「神速の備え」で速度を上げて。まず主人公が、商人たちの脱出口を確保。続いてツィリルが、主人公と一緒に他の敵をいなしてから、跳ね橋を下ろす。イグナーツ&ベルナデッタがフォローに回る。追いついたフェリクスが、動き始めた商人たちに「神速の備え」。救出と前後して、全員で魔獣退治。右組は、ラファエルが、集中攻撃を受ける壁役。魔法使い達は、ラファエルの回復と、後方のフォローを受け持つ。マップ下方の敵たちを倒し...『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その33)

  • ジャンプ(12号)私的雑感。

    『逃げ上手の若君』の続きが怖いんですが。(史実的に)★覚えた台詞、三本勝負。1.「(サボりたい)そういう時は、ちょっと先の自分を想像してみるんです」(『アオのハコ』)2.「厳しいことを言う人ほど、私の事を考えてくれてた」(『あかね噺』)3.「風は吹くんじゃなくて、吹かせるモンっすよ!!」(『僕のヒーローアカデミア』)※補記『高校生家族』連載終了。(全122話)読切『影と主』(by辻田大誠)、掲載。それでは。また次回。ジャンプ(12号)私的雑感。

  • EP44 浦上まゆ子編(JC第26巻)考察。

    『突然の出会い!!』最初に懺悔。『CH』全エピソードの中で、私は今回が一番苦手です。そもそも今エピソードは、不自然な「誤解」を発端としている。登場人物全員が「まゆ子父は香に恋愛感情を持っている」という前提で動いている。私としてはミスリードが過ぎ、「実は滝川看護師を好きだった」という、“驚くべき真相”を出されても、未だ納得しきれていない。もっと言えば、まゆ子父の描写自体、薄い。フルネームすら存在しないのだから。しかも、この「誤解」は本来、簡単に解けた。まゆ子父に真剣に問いただすだけで良かった。それが、まゆ子の任だった。と言いますか、まゆ子が勘違いしていたと判明した瞬間、私は愕然とした。どんな事情があろうと、自分含めた全ての人の人生を左右する行動は、軽率と言う他ない。が、実のところ、まゆ子もまた被害者である。...EP44浦上まゆ子編(JC第26巻)考察。

  • 『レイジングループ』プレイ記録。(その6)

    第一ルート「黄泉」(暴露モード)クリア。待望の暴露モードon。登場人物ほぼ全員が、ネタバレ全開のモノローグをかましてくれる。「おおかみ」側の思惑も、殺人者たちの犯行も、あからさまに描かれる。また、主人公である陽明がいないシーンでの会話もバンバン出てくる。私としては、開幕のコンビニから面白すぎる。その後も、登場人物たち全員の思惑を透かして見る事が出来るのが興味深い。千枝実の情緒不安定ぶりとか。李花子のぽんこつぶりとか。泰くんが千枝実を見守る目が何か保護者のそれだとか。義くんも自分なりに考えて不良やってるとか。春ちゃんの豹変とか。匠にいと、かおりさんの恋事情とか。寛造さんの孫への愛情とか。多恵バアの信心ぶりとか。めー子のイタズラとか。狼じじいとモッチーの掛け合いや、久子と橋本の掛け合いもある。女性陣が片っ端か...『レイジングループ』プレイ記録。(その6)

  • Switch版『ひぐらし奉』プレイ記録。(その18)

    『影紡し編』クリア。(プレイ時間:約72時間)改めて読み返すと、後の編への仕込みが多い。・惨劇の起こった畠山宅前で、“足音”を聞き取る赤坂。・長女あおいの部屋の引き出しにこじ開けた跡。・畳の縁にカプセル薬。・テレビで災害を見て、浅間山の映画を連想する新見刑事。・千葉厚生大臣と奥野官房長官の名前が出る。←こいつらがラスボスです。・エンジェルモートにて。巴「私だって、虫歯じゃなかったら食べていたのに、あいつら、くそっ……」・垣内サービスエリアにて。巴「郵便ポストまであるんですよ」・鷹野の検死結果報告書、ラベル07。真実への手がかり。・この時代のポケベルは、本当にただ音が鳴るだけ。公衆電話を探しに行く。・過激派の山荘篭城事件に、大石も参加していた。・畠山宅の隣家で、畠山老人が殺害される。『染伝し編』の加害者が被...Switch版『ひぐらし奉』プレイ記録。(その18)

  • 『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その32)

    第1部EP10「女神の行方」(1月)プレイ中。外伝「金鹿の守る地」クリア。授業では、ベルナデッタが馬術に才能開花。スキル「すり抜け」をGet。それから資格試験で、ツィリルはドラゴンナイトに。ドロテアはウォーロックに。イグナーツはスナイパーになってもらいたがったが不合格で、その代わりにアサシンに。さて、外伝へ出撃するか、スカウトに挑むか。カレンダーをよく見ると、次の週の方が他学級と交流できるイベントがある。リンハルト・ラファエル・レオニー・ヒルダ・カスパルとのやり取りはそっちへ回して、出撃を優先した。というわけで。遅まきながら仲間になれたローレンツの外伝。適正レベルを超えているのと、戦い方に慣れてきたのと、ユニットの種類が増えてきたのとで、極めて順調に話が進んだ。とにかく、ツィリルが頼りになる。空飛べて弓使...『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その32)

  • 給仕は安楽椅子名探偵。

    『黒後家蜘蛛の会(1)』(byアイザック・アシモフ)、読了。全12話収録の短編集。月に1回開かれる、男性のみで構成された食事会。会話のうちに出される謎めいた出来事に対し、彼らは全員、次々に仮説を挙げていくが、それらはどれも正解でなく。議論が出尽くした頃合いに、最後の一人である給仕、ヘンリーが鮮やかに答えを弾き出す。というのが、この作品のテンプレート。(第1話の『改心の笑い』だけは、ヘンリー自身が謎の当事者のため少々異なる)登場する謎は基本的に、日常に伴う物。暗号めいた遺言を解き明かしたり。『ブロードウェーの子守歌』は集合住宅の騒音問題から始まったり。食事会の参加者たちは、誰も広く深い知識の持ち主で、性格の方は逆にあまり差がない。全員、作者の一面を模してるように感じる。(そういうレビューも多い)論理よりも感...給仕は安楽椅子名探偵。

  • ジャンプ(11号)私的雑感。

    スイッチが爆笑してる場面で感無量になる。★覚えた台詞、三本勝負。1.(本人からすれば嫌な思い出だろう。だが、それすらも彼女は、血肉にし糧とした!!)(『あかね噺』)2.(こんな屈辱的な思いをするくらいなら、もう二度と、もう二度と……もう二度と負けない!)(『暗号解読のいろは』)3.「おれは……いつでもハー…………全力だ……」(※息切れしています)(『ONEPIECE』)※補記読切『ウパ野ルパ子は一般人』(by小園江ナツキ)、掲載。それでは。また次回。ジャンプ(11号)私的雑感。

  • 『Fate / EXTELLA』プレイ記録。(その31)

    『金詩篇』最終章、で只今挫折。呂布、ガウェイン、無銘のサブストーリーを終わらせてから本編へ。第5章(対アルテラ)は、『蘭詞篇』第5章と全く同じ。倒した後、真っ正面からの説得が通じ、アルテラの得物を借り受ける事に成功。そのまま自動的に進んだ、第6章(対アルキメデス)は……だからコイツとの戦闘はムービーで処理して良いのでは?そんでもって、やっぱり自動的に進んだ最終章で、アルキメデスは、やっぱりエリザベートの突飛な行動に振り回されたりしつつ、セファール抜きで、きらいきらい星、もとい遊星を地球に呼ぼうとする。その遊星のかけらとやらに立ち向かうべく、ネロが変化した最終礼装に、ごめん、ドン引きした。やっぱり『Fate』って……エ○ゲなんだな。同じ裸婦でも、神話っぽい亜麻布とか、描きようあるんじゃないか?出てきた敵、露...『Fate/EXTELLA』プレイ記録。(その31)

  • 命の輪廻が謎を解く!の後日譚。

    アプリ版『ムカデ裁判』をプレイ中である。『ヘビの命』とリンクしている姉妹編。ラーメン屋さんでアルバイトしてるムカデは、殺人事件を目撃。居合わせた弁護士からバッジを託され、法廷へ。しかし、この作品世界で開かれるのは何と、デッキを構築してドローする「カードバトル裁判」だった。プレイした最初の時は、ごめんなさい、いわゆるバカミスのタイプかと思ってた。トンデモナイ設定とキャラ達に振り回される展開になるのかと。ところがどっこい、蓋を開ければそのホンシツは、本格路線のパズラーミステリ。『ヘビの命』クリア済みなら、なお一層楽しめる事うけあい。けれど最後で失敗した一周目。真犯人を追いつめた時、何となく面白そうな会話の選択肢を通ったが最後、あっけない幕切れ。『ヘビの命』と同じような天上世界でヒントをもらい、ストーリーをショ...命の輪廻が謎を解く!の後日譚。

  • Switch版『ひぐらし奉』プレイ記録。(その17)

    『目明し編』本編クリア以降の要素。・本編クリア後、TIPS取得。【選択肢バッドエンド回収】・選択肢「その時、私は圭一の視線に気がついた」でアナザールート。繰り返すが、プレイヤーの望む展開をスムーズに読めないのはいかがなものか。・「さっきまで一緒だった魅音を返せ」スタンガンを境に入れ替わったと圭一は考えている?・“鬼”が目覚めたのは、圭一が人形を渡したから。↑結局、渡そうが渡すまいが惨劇は起こる。・事件報告の文中で、魅音が「妹」と表記されている。・圭一と魅音がデートしたのは垣内の駅前?・一人きりになった圭一は何者か(鷹野?)に殺害される。それでは。また次回。Switch版『ひぐらし奉』プレイ記録。(その17)

  • 『Fate / EXTELLA』プレイ記録。(その30)

    【金詩篇でアルトリアを仲間にする方法EASYモード】ネロのフリーバトルで、『金詩篇』第3章(対アルテラ)でのアルトリア撃破に成功。以下、手順。(アイテムドロップ率を上げるスキルやコードキャストを準備)↓アルトリアの現れる「セクターH」を敵に制圧させる。↓レジムマトリクス成立直前の状態を保ちながら、低ランクのセクターから制圧。↓敵サーヴァント達を避けて、プラント2ヶ所を攻略。↓敵サーヴァント達のいるセクターへ移動し、彼らの攻撃を受けてHPを半分まで減らす。↓アルトリアの現れる「セクターH」へ。↓コードキャストでアイテムドロップ率を上げてから、アグレッサー以外の敵をたくさん倒す。↓焼きそばパンが5個発生するまで回復しないで耐える。↓5個を取得。↓レジムマトリクスを成立させる。↓出現したアルトリアを倒してから、...『Fate/EXTELLA』プレイ記録。(その30)

  • 『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その31)

    第1部EP10「女神の行方」(1月)プレイ中。外伝「真の騎士道」クリア。本当はこの外伝、『氷炭相容れず』の前に挑戦していた。どうやっても村人たちを救えなかったため後回しにしたのだ。だが、今回なら適正レベルを大きく超えている以上、今度こそ大丈夫のはず。マップ左上の敵将へは、パラディンが突き進み、ソシアルナイトとブリガントがサポートに回る。マップ右下の砦へは、アサシンが突き進み、フェリクスと、他の弓使い達がサポートに回る。マップ中央の村人たちへは、ビショップがフォロー。そして最も重要な場所、マップ左下へ、ペガサスナイト達(&神速の備え)が急行。敵から集中砲火を食らおうが何だろうが、そんなコトはどうでもよろしい。砦の敵も、脱出口のメイジも、敵将も、一撃で倒して終わらせた。制作側の求めるゲームプレイではないかもし...『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その31)

  • TVアニメ版『シティーハンター』雑感。(その26)

    『愛ってなんですか?獠の正しい恋愛講座』(皆川由貴編)ファストフード店「ドナルドマグ」でのエピソード。ヤクザとの抗争ネタや、貞操帯ネタなど全カット。結果として、ますます平和な話になった。・店長CV、山寺氏。原作の、由貴ファン1号ヤクザのキャラを兼任。・ポスターに「AMERICANFAIR」「おいしさたっぷり100%ビーフ」の文字。商品(ハンバーガー?)の値段380円ナリ。・由貴パパの怒声に、喫茶店の客も店員も引っくり返る。損害賠償レベルじゃないですか?・冴羽さん、店員(由貴)の手をべたべた触り、握り締め。今の時代なら100%アウト。・Tシャツの袖をおろしてる冴羽さん。レアです。・ポルノ映画の看板に驚く獠にかぶせて、「やばい」の文字が一瞬出る。いわゆるサブリミナル。・神谷氏の発する「バーロォ」いただきました...TVアニメ版『シティーハンター』雑感。(その26)

  • ジャンプ(10号)私的雑感。

    『煙滅』と『りぽぐら!』読まなきゃ。★覚えた台詞、三本勝負。1.「一度殴り合って協力してくれたんだろ?大人がそう簡単に変わるかよ」(『アンデッドアンラック』)2.「ああ知らん知らん!ポリコレとか知らん!時代とかそんなんええねん!悪いヤツはどついたったらええねん!」(『ウィッチウォッチ』)3.「誰だってそうさ。一人じゃ、なんにもできんよ」(『高校生家族』)※補記読切『おねがい!流れ星』(byかみだしゅんいち)、読切『パセリ農家が最強なら、つまり最高の野菜はパセリ』(byたけぐし一本、みたらし三太)、掲載。それでは。また次回。ジャンプ(10号)私的雑感。

  • 命の輪廻が謎を解く!(その2)

    引き続き、アプリ版『ヘビの命』をプレイ中である。周回後、HARDモードでもクリアした今は、わざと選択肢を間違える遊びを堪能している。2周目を始めた時は、事件の真相も真犯人も把握している状況で楽しめるんだろうかと疑問だったが、それは杞憂だった。事件の根本を除き、ほとんどの展開が全く別物。どれくらい違うかはネタバレ防止で伏せたい所存。それに、意外に手こずらされたのが、主人公が弁護するべきキャラがひんぱんに変わる事。1周目の感覚で、周りに言われた通りに容疑者を告発したら、即GAMEOVER。だが、この作品はGAMEOVERするのが実は面白い。溜めたポイントで主人公を強化すれば、1周目では不可能な(強引な)選択肢を通れるようになる。やり方によっては、大量の資金を稼いだり、ストーリーをスキップしたりと自由自在。そし...命の輪廻が謎を解く!(その2)

  • 『レイジングループ』プレイ記録。(その5)

    第四ルート「神話」クリア。(本編クリア)さて感想と言いたいが。いくら考えても、何も言えない。本当は。ネタバレもったいなくて。第一ルートで思い浮かべてた考察がまるっきり見当違いだった、とは言っておこう。我らが主人公こと陽明、ファンタジーもミステリーも全部全部、ぶっ壊して蹴散らして、そして解決してくれた。休水の住民たちを「宴」から救いだす際の演説は、私としては見事の一言。つくづく私は、演技力を誇るトラブルシューターってのが好きでならんのです。登場人物たちは皆、本心の本音をさらけ出し、結果、藤良村全体の平和な未来も保たれた。陽明の持つ最大の秘密も、物語の要所で……イヤ、これ以上いけない。もっとも、本編を全て読み終えた今もなお、謎は幾つも残っている。めー子の素性とか、もっともたるものの一つ。というわけで。実は『レ...『レイジングループ』プレイ記録。(その5)

  • 『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その30)

    第1部EP10「女神の行方」(1月)プレイ中。外伝「赤き谷の冒険譚」クリア。適正レベルを大きく超えてから、変わった魔法を持ってるローレンツをメイジに合格させてから、恐る恐るの挑戦。まだレベル20を超えてないユニットを中心に選択。マップ上方の主人公を迎えに行く。右手へは、ディミトリが先陣を切り、フェリクス・ローレンツ・アネットが続く。左手へは、ベルナデッタが先陣を切り、リシテア・ハンネマン・ドロテアが続く。アッシュは、いつも通り宝箱へ寄ってから、ベルナデッタを追う。HP高いユニットが計略出して、弓で削って、魔法でトドメ。うまくいきそう、と安心したのは束の間で、増援に囲まれて手詰まり→リセット。2回目では、計略は温存し、敵の攻撃を敢えて受けながら近距離攻撃も織り交ぜる。増援も順番に倒し、最後に敵将である魔獣へ...『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その30)

  • 星新一ショートショート再読。(その30)

    『妖精』新潮文庫、番号30、『ボッコちゃん』収録。登場するのが、女の子と、そして妖精という、星作品としては変わった話。女性向けの媒体に載ったのかなと憶測する。ストーリーの流れは、悪魔の出てくる話に近い。悩みを抱えている人間の前に、超常存在が現れて、魅力的だけれどデメリットもある提案を持ちかけてくる。悪魔だったら大抵、「お前の願いを叶えるが、後でお前の魂をもらう(=死ね)」だ。悪魔一人(?)と人間一人で、関係は完結している。それがこの妖精だと、願いを持つ人間と、もう一人の人間が出てくるところが重要だ。それも、願いを持つ人間の「ライバル」。仇敵とか、殺したいほど憎い奴とかじゃない。至ってマイルド。妖精と出会ったに女の子は、自分にとってのライバルを強く意識しているが、けれど逆が成り立つとは限らない。まさしく単な...星新一ショートショート再読。(その30)

  • デジタル←→アナログ人間関係

    ノルマの塗り絵を載せて、徒然に書く。かつて私の人付き合いは、リアルよりネット関係の方が多かった。個人サイトや自ブログやツイッターのおかげで、時には数十人単位の催しに参加できた。相性や都合が合わなくなれば離れる事も容易で、息抜きの時間として素晴らしかった。最初の転機になったのは、2019年秋、10日間に及ぶ地元での大停電だった。電話線を切られたも同然で、PCも、そしてケータイも事実上使えない。ネットの誰とも連絡は取れない。頼りになったのは、ご近所の方々、リアルの人付き合いだった。2020年春頃からコロナ禍で、見知らぬ人と会食する事はほぼ完全に不可能になった。秋には身内の不幸で悩み、その苦しみを打ち明けられる環境は、ネットでなくリアルのみだった。2021年から、身近な付き合いを心がけるようになった。公民館での...デジタル←→アナログ人間関係

  • ツイッター対策。

    先月から慌ただしい知らせが止まらない、ツイッターの話。1/19を境に、サードパーティアプリが使えなくなった。「ついっとぺーん」を愛用していた私は、久しぶりにPCで公式版を使おうとしたらログイン自体が出来なくなっていた。知らぬうちに二要素認証をONにしたままログアウトしたらしく、ツイッターサポートに直談判し、1/29にアカウントは復活した。今後同じような事が起こったら面倒だから、対策を立てた。改めて二要素認証をON。携帯電話番号を登録して、SMSを受け取る認証を設定。認証アプリもスマホにインストールし、バックアップキーも作成。そして何より、日頃使う全ての端末(PC、スマホ、タブレットの3台)を、当面ログインしっぱなしにしておく。これで安心、と思うも束の間。今度は、ツイッターと連携したアプリやサービスが危うく...ツイッター対策。

  • ジャンプ(9号)私的雑感。

    どんでん返しは好物です。★覚えた台詞、三本勝負。1.「困難も避けるな。歯ァ食いしばって越えてみろ。そしたら向こうから来るさ。避けようと思っても避けれねぇ、幸運がな」(『アンデッドアンラック』)2.「師匠が何故強い言葉を使ったのか、その気持ちが分かるからこそ認められたいと思うんじゃないですか?」(『あかね噺』)3.「ボクは人助けを楽しくやろうとは思わない」(『暗号解読のいろは』)※補記『ウィッチウォッチ』2周年。それでは。また次回。ジャンプ(9号)私的雑感。

  • Switch版『ひぐらし奉』プレイ記録。(その16)

    『目明し編』本編クリア。(プレイ時間:約62時間)・正解の選択肢。「そして私は、圭一に振り返った」・冒頭、フレデリカの詩編が帰ってきた。これだけで評価が爆上がりである。・詩音の私室。「SUPERBRAIN1stLIVE」と書かれたポスター。・貼られたポスターの文言が細かい。「綿流し祭開催迫る/自治会の屋台は「炭火焼き鳥」/バザー品募集中/ちびっ子祭り/太鼓募集中/運動会は9月29日開催/お手伝い女性募集・レナ登場。一瞬挟まる『鬼隠し編』の一枚絵。上目遣いレナのアップ。・悟史の声、ちゃんと聞き取れる大きさになった。ただ、限界を超えて喉を枯らして叫んでる演技に、小林氏が心配になる。・「ヘソでも噛んで勝手に死んじゃえばいい」詩音がエヴァの言い回し。・沙都子の誕生日は6/24。・図書館で鷹野の話を聞く時、詩音の耳...Switch版『ひぐらし奉』プレイ記録。(その16)

  • 『Fate / EXTELLA』プレイ記録。(その29)

    『金詩篇』第4章(対イスカンダル?)クリア。呂布のサブストーリーを進めてから本編へ。ネロ勢、タマモ勢、揃っての円卓会議。呂布が裏切ろうとしていたと今更タマモが知ったりしつつ。攻めてきたイスカンダルをネロが迎え撃つ。(タマモは本陣を預かるという形で、事実上、完全に退場)結果的に、2回リセットしてやり直し、3回目でクリアした。というのは、『未明篇』の第3章、対カルナ戦とほとんど同じだったから、ほとんど苦労しなかったから、もっと絵的に美しく終わらせたいと、こだわったから。1回目は無銘の指示通り、高ランクセクターを先に制圧。すると、何とギルガメッシュを倒す前にイスカンダルが登場。大きな戦いを流すのが、もったくなくてリセット。2回目は敢えて低ランクセクターから制圧。ジャンヌ→ギルガメッシュと倒し、イスカンダルに宝具...『Fate/EXTELLA』プレイ記録。(その29)

  • 命の輪廻が謎を解く!(その1)

    アプリ版『ヘビの命』をプレイ中である。きっかけは、年始のネサフで見かけた『ムカデ裁判』。明らかに逆転裁判を意識した、不思議な世界観の(多分)推理ゲーム。しばらく進めていたら、「1年前の爆発事件」という言葉が出てきて、どうやらそれが別作品のネタバレらしいと知る。すぐさま『ムカデ裁判』を止め、PCでその別作品『ヘビの命』を探すもプレイできなかったところを、アプリ版の存在を知りダウンロードした。本来PC用なのをスマホサイズに縮めているため、画面が見づらいのは残念だが、その欠点を吹き飛ばすほど綿密なシナリオにひれ伏してるのが今。大雪に閉ざされた温泉宿。いるのは従業員、客、警察、そして大勢のヘビと、ムカデと、ミミズ。なぜかこの作品世界では、にょろにょろ長い生き物たちは人語を操り、社会生活を営む亜人のような存在らしい...命の輪廻が謎を解く!(その1)

  • 相似する、幻想的現実。

    映画『マルホランド・ドライブ』のDVDを見る。映画好きなら必見という触れ込みで、タイトルだけで借りた。即ち、予備知識ゼロで見た。つまり、本作をご承知の方の想像する通り、「?????」で頭が埋め尽くされた。私は約2時間半、一体全体、何を見ていたのだろう。リタの記憶は戻ったの?リタもベティもどこへ消えたの?あの真っ黒のホームレスは何?部屋で死んでた人は何?刑事たちの捜査はどうなった?映画の配役をごり押しする連中は何者?空港でベティと会ったあの夫婦は、どうしてニヤニヤしてたの?と言いますか、そもそもダイアンとかカミラとか、後から名前がわちゃわちゃ出てきて訳分からんぞ!半ば茫然としつつも、今はつくづく助かる事に、ネットで解説をすぐに調べられる。それで、この映画のカラクリを(一応)知る。この映画は前半と後半とで、互...相似する、幻想的現実。

  • ツイッター復活報告。

    1/20から突如ログインできなくなったツイッター。サポートに問い合わせした後、諦めかけた1/29に返信が届いた。サポート:パソコンまたはスマートフォンで、お客様のユーザー名とパスワードを入力してhttps://twitter.comにログインしてください。お客様がログインしますとTwitterに通知が届きますので、お客様がこのアカウントの所有者であることを確認できます。ログインしましたら、このメールに返信してください。引き続きサポートいたします。↓私:メールの指示に従い、自アカウントへログインを試みました。パスワードを入力すると二要素認証要求の画面で止まります。ログインしている端末はありません。バックアップコードも記録していません。どうか二要素認証をオフにしていただけないでしょうか。よろしくお願いいたしま...ツイッター復活報告。

  • ジャンプ(8号)私的雑感。

    今はブログに専念します。★覚えた台詞、三本勝負。1.「ヘーキだよ~。だってママンは、私を哀しませるために死んだんじゃないも~ん」(『PPPPPP』)2.「『戦争映画が楽しめなくなるから』。戦争を停めたい理由なんて、まずはそれで十分だ」(『暗号解読のいろは』)3.「どーってことねーさ。死んで花になるまで一緒さ兄弟」(『イチゴーキ!操縦中』)※補記『アンデッドアンラック』第3回キャラクター人気投票開催。それでは。また次回。ジャンプ(8号)私的雑感。

  • EP43 伍島あずさ編(JC第25・26巻)考察。

    『美女と野獣!?』ある種の時事ネタ。1980年代は、環境問題が大きく取り上げられるようになった時代だ。誌面でも画面でも、オゾンホールや酸性雨などといった話題が取り上げられる事が増えた。今回のエピソードでは、そういった世の流れに沿いつつ、『シティーハンター』の王道が展開され、作者の得意技である父娘の確執とその和解が描かれる。なお、連載当時は確かに、アフリカ象の密漁が横行していた。1989年からワシントン条約で、アフリカ象の象牙の国際取引は禁止されたものの、密漁や密輸によってアフリカ象が減少しているのは現在も変わらない。以上の感想は、歳を取った今、再読した故に書けた文章だ。連載当時は、誠に申し訳ないが、「何となく面白くない」という印象だった。私が『CH』に求めているのは、愚直な現実的問題よりも、もっと浮世離れ...EP43伍島あずさ編(JC第25・26巻)考察。

  • 『レイジングループ』プレイ記録。(その4)

    第四ルート……に入るための準備段階。ひつじさんのアドバイスに従って、パズルの欠けているピースを埋めていった。千枝実と改めて心を通わせたり、寛造さんと交流したり、久子から教えを受けたり、清之介氏と仲良くなったり、某所でバトルがあったり。そんなこんなで、いよいよ全ての手がかり「KEY」が揃った。ただ、ゲームプレイヤーである私はチャートからぽんぽんとジャンプを繰り返しているが、実際のところ陽明は、「KEY」を得る度に死に、物語のふりだしから全部やり直しているわけで。気が長いというか、気力が強すぎるというか、記憶力がありすぎるというか、やっぱり頭のネジが外れてると言いますか。特に、扉の仕掛けを(私のせいで)当てずっぽうで開けようとして失敗した時、細かい出来事をすっ飛ばして元の状況へ戻ってきた辺りは、正直、変な笑い...『レイジングループ』プレイ記録。(その4)

  • 伏線回収的・恋愛映画。

    映画『プリティ・ウーマン』のDVDを見る。映画好きなら見た方がいいというレビューを見かけて気になっていたものの、見るのを先延ばしにしていた作品。何と言っても、私にとっての鬼門のジャンル、恋愛ものだから。そんな私でさえ、テーマソングのフレーズだけは、すぐ頭の中で流れるほど覚えている。つまりは普及の名作なのだろうと、勉強のつもりで鑑賞した。ワーカホリック気味の企業買収業のエドワードと、娼婦(フッカー)のヴィヴィアンとの、偶然の出会いから物語は始まる。当初は金銭だけでつながった縁だったのが、互いに次第に惹かれ合っていく。正直に申し上げて、興味は終盤まで薄かった。成人の恋愛である以上、性描写はあって当然で、どのコンドームを使うかって会話も寧ろ正しい展開だと理解してても、どうしても拒否反応が出てしまう。ピアノの鍵盤...伏線回収的・恋愛映画。

  • 『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その29)

    第1部EP10「女神の行方」(1月)プレイ中。どんなに主人公が絶望してても、システム上やる事は何も変わらない。普通にイングリットの誕生日にお茶会してから、普通に散策。温室・釣り池・目安箱・落とし物マラソンのルーティンも変わらない。騎士たちの落とし物を渡せないのがもどかしい。課題協力にはヒルダを入れてみた。因みに他学級生徒においては今、ローレンツ・リンハルト・ラファエル・イグナーツ・レオニー・ヒルダと仲良くなれている。まず、イグナーツのスカウト成功。そこから改めて、ローレンツ&リンハルトと合唱したり、ラファエル&カスパルと食事したり、レオニーやヒルダとお茶会したり。するとローレンツが編入希望してくれた。教員研修では剣術と信仰を鍛える。授業では、ディミトリやイングリットの剣術、シルヴァンやツィリルの指揮、マヌ...『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その29)

  • TVアニメ版『シティーハンター』雑感。(その25)

    『愛の国際親善?!ライバルはブロンド美人』(エンジェル・ハート編)(※今回の“美女”の名前が、「エンジェル・ハート」である。)・ホテルの名前「HOTELJEINUS」。・敵が滝の中で感電。稚姫編とほぼ同じ展開。(脚本は同じ武上氏)・説明ナシでサエバアパートへ、一夜の宿。・この時代は(まだ)ハンマーが香の専売特許ではない。・香の買ってきたお店の紙袋。「FUJIKKO」の印字。・アタッシェケースサイズのマイコン(と当時は呼びたい)の表示。「NAME;Mr.Roberts/SEX;MALE/INTRODUCTION;/MynameisMr.Roberts./Ilikebaseballverymuch.」・車体に「PONTIACFieroGT」の字。1984~1988年に生産されたアメリカ車「ポンティアックフィエ...TVアニメ版『シティーハンター』雑感。(その25)

  • 『Fate / EXTELLA』プレイ記録。(その28)

    『金詩篇』第3章(対アルテラ)クリア。タマモがサブサーヴァントだったという話が明言された。128人の魔術師の内、125人が死んだとも。じゃあアレか、ネロの令呪とタマモの令呪で、凛とラニが助かったんか。一体どーゆー歴史があったんでしょうか。戦闘パートは、もうホントに語る事がない。『未明篇』の第4章、対タマモ戦とホントに同じ。調子に乗りすぎて、撃破数を稼ぐのを忘れそうになるくらい。もちろん、今までの篇とは違い、ネロとタマモは無事に休戦。そしてアルテラにも交渉を持ちかける。結局決裂してしまったが、手応えはあった。で、対アルテラ戦では、タマモが露払いを請け負った……と思ったら、実際にはタマモの方がガンガンとアルテラに突撃を繰り返す。寧ろこっちが、場を広く空けるために雑魚散らししてる逆転状態。この作品の味方、やっぱ...『Fate/EXTELLA』プレイ記録。(その28)

  • Switch版『ひぐらし奉』プレイ記録。(その15)

    『昼壊し編』クリア。(プレイ時間:約53時間)・正解の選択肢。「まっすぐ振り抜く」「力一杯振りぬく」「ヤマを張って!」「任せる」・冷静に読めば再評価できるかもしれない。そう自分に言い聞かせて起動して、やっぱり挫折。オープニングに、『ひぐらしデイブレイク』のムービーが、そのまま、ぶっ込まれてる。巫女服の謎の女(←現時点での新規プレイヤーの認識)がいきなり出てくる。何が嫌って、『罪滅し編』以降を読むには、このエピを読むを避けられないという事。そりゃSwitch起動時にネタバレ全開のムービー出る時点で、こういう考えは異端なのかもしれませんが。・いつの間にか詩音が沙都子と親しい。本当は『目明し編』を踏まえた方が良いという意図も理解したい。が、あまり読みたくない『影紡し編』も控えている以上、『昼壊し編』を飛ばしたら...Switch版『ひぐらし奉』プレイ記録。(その15)

  • ジャンプ(6・7号)私的雑感。

    西尾節全開、好きだ。★覚えた台詞、三本勝負。1.「自分の人生……自分の幸せのために生きないでどうする。周りのことは気にするな!」(『高校生家族』)2.「何だって、分かろうとしなきゃ分からないままだ」(『あかね噺』)「どんな困難でも動じる事はない。全て受け入れて最善を尽くせば何とかなるもんだ」(『ウィッチウォッチ』)※補記読切『ラックラック』(by島袋光年)、掲載。それでは。また次回。ジャンプ(6・7号)私的雑感。

  • ツイッター引退です。(事実上)

    昨年辺りから、ツイッターを見る時間は激減していた。自らに課した義務として、ジャンプの感想を週1回と、それから日頃のつぶやきを数件、月1回程度。これが現在の状況だった。そんな折、皆様ご承知の通り、サードパーティによるツイッター関連アプリが一切使用不能になった。私がお世話になっていた「ついっとぺーん」も使えなくなった。それで仕方なく、久しぶりにスマホのブラウザからログインしようとして、そこからおかしくなった。設定していないはずの二段階認証要求画面が出た。バックアップコードが必要と言われても、そもそも認証必要な設定にした覚えがない……が、どこかでやっちまったのか。思いあまって、パスワードリセットして再挑戦したが、認証要求は消えない。むしろ泥沼に入ったと思われる。取りあえず、ツイッターのサポートにメールして、今は...ツイッター引退です。(事実上)

  • 『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その28)

    第1部EP9「涙のわけ」(12月)クリア。急いで生徒たちを救う魔獣戦。毎回ペガサスナイト頼りなのも面白くない。せっかくシルヴァンはパラディンだし、フレンは踊り子だし、ソシアルナイトのレオニーもいるし。資格試験を確認したら、ディミトリもベルナデッタもソシアルナイトに合格できたし。というわけで、ユニットの大半を馬乗りにクラスチェンジ。最初にフェリクスが神速の備え。ディミトリ&シルヴァンが槍を持って右方の魔獣へ。イングリット&主人公が剣を持って左方の魔獣へ。そのイングリット達を追ってベルナデッタは弓砲台を目指す。そのベルナデッタ達に、回復役のメルセデスと、踊り子のフレンが付いて行く。ドゥドゥー(とフェリクス)はジェラルトと一緒に、真ん中の通路の魔獣と戦う。それからアッシュは、マップ隅の宝箱を開ける係。魔獣との戦...『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その28)

  • 『レイジングループ』プレイ記録。(その3)

    第三ルート「暗黒」クリア。陽明は、藤吉村の住民として溶け込んだ上で、最初の夜に登場人物全員を救う事に成功。さぁ皆で謎に挑もうと(私は)意気込んだら、その梯子を外される。第一とも第二とも、まるで異なる立場から事件を扱う羽目に。ずっと「謎を解く側」から描かれていた事件が、今度は「謎を作る側」から描かれる事で、今までの疑問点が少しずつ明かされていく。その辺を、本当は色々と深く語りたいところだが、はっきり言えば、ここで明かしてしまうのは、あらゆる意味で良くない、というか、もったいない。『ひぐらし』や『うみねこ』や『かまいたちの夜』シリーズや『逆転裁判』シリーズetcを好きで、『レイジングループ』未読という私のような方がいたら、取りあえずアプリやSwitchでの体験版を読んだ方がいい。少なくとも私は、第三ルートのラ...『レイジングループ』プレイ記録。(その3)

ブログリーダー」を活用して、レッドへリングさんをフォローしませんか?

ハンドル名
レッドへリングさん
ブログタイトル
好事家の世迷言。
フォロー
好事家の世迷言。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用