chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おふざけキャンプ https://rakujirou.hatenablog.com/

キャンプキャンプと浮かれているだけで日々楽しい。そんなキャンプ好きが【ただふざけているだけ】のブログ。週刊失敗キャンプ、キャンプ日本昔話、キャンプ世界の童話、キャンプ標識。キャンプ場やギアのレポも。(注)真面目に読まないでください。

楽次郎
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/08

arrow_drop_down
  • 名古屋から1時間 国宝を見ながら子連れキャンプ

    2023年11月23日〜24日 伊木山フォレスト キャンプレポ 小さい子供を連れてのキャンプはしんどい…。●行きの車では『まだつかないの? まだ? まだ?』 ●設営中は『テントまだできないの?まだ?まだ?』 ●『トイレが汚くてイヤ〜!』 ●『お腹すいた〜。なんか食べたいよ〜。』あ〜しんどい!! でも、 ここなら大丈夫! それが伊木山フォレスト HP はこちら ウチの子達はもう大きくなっちゃったけど、 子供が小さい頃にこんなキャンプ場が近場にあったら、もっと気軽にキャンプを楽しめたはず。 今回の【おふざけキャンプ】は、まだ子供が小さい方に向けて、伊木山フォレストの魅力をお伝えします。 オススメポ…

  • vastlandクッカースタンドレビュー SOTO ST-330 周辺ギアを買った話③

    お久しぶりです。 ブログを休んでクロマニヨンズやヤバいTシャツ屋さんのライブに行っていた楽次郎。気がつけば前回の更新から1年以上経過していて驚きです。 【ブログを書いたら負け組合】(通称BKM)から脱退し、そろそろ再開します。 自分でも忘れてた前回までの話はこちらからrakujirou.hatenablog.com 本題 楽次郎 じゃあ、SOTO st-330の高さにvastlandのクッカースタンドが合うのかどうか合わせてみよう。 楽次郎 合うね。いいんじゃないかな。ただ、開封直後に写真を撮り忘れてて、使用後に撮り直したから、クッカースタンドに使用した跡があるけどね。 若地さん 確かに、開封…

  • SOTO ST-330 周辺ギアを買った話②『なぜか次々と届くギア達』

    前回のあらすじ 日本の将来よりも、SOTO st-330にクッカースタンドが合うかどうかを危惧する男、楽次郎。うっかりと『次のキャンプの天気に比べれば、日本の夜明けなんてどうでも良い』と公言してしまった事で、過激な攘夷志士たちから命を狙われる羽目に。 しかし、得意の【いいわけ】と【逆ギレ】で窮地を脱する。楽次郎がキレながら叫ぶ。 『そう言う意味で言ったんじゃない!!』 『そういう受け取り方する方にも問題があるんじゃないのかな!!?』怒る攘夷志士たちに「じゃあ、どう言う意味で言ったんだ?」と聞かれても…『どうせもう怒ってるんだから言いたくない!!怒らずに聞いてくれるなら話すけどきっと無理!!』 …

  • SOTO ST-330 周辺ギアを買った話①vastlandのクッカースタンド

    突然ですが キャンパーの皆さん。 バーナーは何を使ってますか?焚き火調理しかしないっていう一部の変態さんを除いて、何かしらバーナーを持っていますよね?キャンプを始めたばかりの頃は「ツーバーナー」に憧れますよね?コールマン Coleman パワーハウスLPツーバーナーストーブ 2000006707コールマン(Coleman)Amazon ソロや山に行くならコンパクトな「シングルバーナー」だろうし。キャプテンスタッグ オーリック 小型ガスバーナーコンロ (ケース付) M-7900キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)Amazon 家でも使える「卓上のガスコンロ」を持って行く人も多いかな?イ…

  • ハイエースの後部座席にスピーカーを増設

    ハイエースに家族で乗っていると、後部座席の子供達から『声おっきくして』と言われる。むろん、親からの有難いお話の話し声ではなく、テレビの音量の事。 『ハイエースあるある』ですが、後部座席だとスピーカーからの音が聞こえにくいためです。 だからと言って、後部座席に合わせて音量を大きくすると、運転席は大音量になってしまう。 テレビで吉本新喜劇なんてやってたら、【さ行】の【かちゅぜちゅ】(滑舌)が悪い諸見里氏の『シュッ』を大音量で聞く羽目になり、おそらく鼓膜が持っていかれます。 ハイエース乗りには同じ悩みを持つ人が多い様です。 (※さ行が言えなくて、『ハイエーシュッ』って言ってしまうという悩みではありま…

  • 『僕とロボコ』とココでしかできないこと【高木浜ACレポ後編】

    琵琶湖の湖畔にある【高木浜オートキャンプ場】のレポの続きです。前編はこちら rakujirou.hatenablog.com 安らぎの時間 辺りが真っ暗になった頃、やっとスケボーの音はしなくなりました。 さすがに夜まで騒がれたら…たまたま持っていた般若心経の写経だけでは気を逸らすのも限界だったことでしょう。 どうやらスケボー少年たち(いい大人だった気もするけど)はお家へ帰ったようです。それか、私の耳が遠くなったのかのどちらかです。 さて…ここからがお楽しみの時間。 今回のキャンプの目的は、焚き火をしながらこのマンガを読む事。 僕とロボコ 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:宮崎周平集…

  • 『天丼とスケボーと私』高木浜オートキャンプ場レポ

    2022年4月23日〜24日 琵琶湖の北にある『マキノサニービーチ 高木浜オートキャンプ場』に行ったレポです。 娘の受験・進学や、仕事での異動で忙しく過ごしていた3・4月。 久しぶりのキャンプは次女のリクエストで琵琶湖へ。 まずは昼食 出発時の空は晴れ間が見え、快適なドライブを楽しみました。 どれくらい快適だったかと言うと、【カーステレオからORANGE RANGEのロコローションが流れていても気分良く楽しめるくらい。】と言うと分かりやすいかと思います。ロコローションORANGE RANGEJ-Pop¥255provided courtesy of iTunes(※実際に流していたわけではあり…

  • シェルフコンテナのサイドテーブルを自作

    何か作りたい!何か・・・。何でもいい! 何か作りたい! キャンプで使える物をちょっと作りたい…。完成するかしないか分からないような大袈裟な物じゃなくて、すぐに完成するけど実用的な物を作りたい! DIYがしたウィィィィィィィリィィィィ!!!!※ここで言うDIYは D:ダメな I:イキった Y:ヤンママのことでは無く、DO IT YOURSELFの事です。(知ってる) そんなワガママなヤンママの欲求に応えてくれたのが、(ヤングでもママでもないですが)今回作ったシェルフコンテナのサイドテーブル。 以前、シェルフコンテナの天板を作ったけど、やっぱりシェルコンの上に物を乗せられるのは便利。 rakuji…

  • ISI YAKI IMOに縛られて… 富士見の丘オートキャンプ場【年末に富士山が見えるキャンプ場をハシゴした件 ラスト】

    まかいの牧場から富士見の丘オートキャンプ場へ 前回まではコチラ rakujirou.hatenablog.com rakujirou.hatenablog.com この日は12月30日。キャンプ場に着くと、受付には車の列。 サイトはすでに年越しキャンプをする人達で賑わっていました。 今回予約したのは、区画サイトの『100まんだらぁ〜サイト』8番。 ここからの景色は予想以上のもの。富士山はバッチリ見えるし、反対側には駿河湾。 遮るものもなく素晴らしい眺めです。 キャンプ場情報 トイレ ブログやTwitterで情報収集した通り、景色だけでなく、トイレも絶景でした。 ただ、トイレの写真はありません。…

  • ここは天国か?地獄か?『まかいの牧場』【年末に富士山が見えるキャンプ場をハシゴした件 2日目】

    前回に引き続き、2021年12月29日〜31日に行ったキャンプのレポートです。前回はこちら rakujirou.hatenablog.com 朝6時 起床 12月30日朝霧ジャンボリーオートキャンプ場の気温は、マイナス4℃。 (ちょっと盛りましたが)氷点下でのキャンプとなりました。 車のボデイの表面や、出しっぱなしにしたジェントスのランタンも凍っているのを見て、無駄にテンションが上がります。 夜は、大きめの電気毛布をシュラフの下に敷いて寝たので、なんとか朝までぐっすり寝られました。娘には湯たんぽを与えてあったので暖かかったようです。 まさに、湯たんぽさまさま(※)です。※個人の感想であり、実在…

  • 年末に富士山が見えるキャンプ場をハシゴした件【1泊目】

    例年は・・・ 毎年、冬休みには年越しを含めて長期のはしごキャンプ(※ラダーキャンプ)に行っていた我が家。※今後は【はしごキャンプ】を【ラダーキャンプ】と呼ぶ事にしますが、はしごキャンプの認知度が低く、いきなりラダーキャンプと言われても【なんそれ】感が強いので、いちいち説明していく感じになります。 しかし! 今年は 長女が中学3年生そう、我が家に【子供の受験】というファミキャン最大の敵が立ちはだかったのです。そこで今年は次女とデュオで2泊だけの【ちょいラダーキャンプ】に行ってきました。 (最大の敵をアッサリとかわします。) 以下、この日のために事前にふもとっぱらへ予行練習に行った父と、ゆるキャン…

  • 狭い区画サイトや犬連れでの冬キャンプにはコディアックキャンバスが良いのではないか

    冬キャンプのために新調したのが KODIAK CANVAS 8人用 Flex-Bow VX (コディアック キャンバス ) 3回ほど実際にキャンプで使ったので、購入までの経緯と使用感なども含めたレポです。 まずは旧メイン幕 ピルツ19について <良い点> <イマイチな点> イマイチな点【その1】 イマイチな点【その2】 新たな冬用大型幕の検討 新幕の条件 候補 NEUTRAL OUTDOOR TCテント 4.0 シブレー400プロテック Sibley 400 ProTech ローベンス チヌークウルサ スプリングバーテントに着目 コディアック キャンバスにした理由 ホワイトダックにしなかったの…

  • キャンプ日本昔話【かさ地蔵】

    キャンプ日本昔話 かさ地蔵 むかし、むかしある湖のほとりに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。 二人は元々布団を作っていましたが、アウトドア好きが高じて、布団から寝袋を作り町に売りに行く事を生業としていました。NANGA(ナンガ) オーロラライト750DX ブラウン Rナンガ(NANGA)Amazon二人の作る寝袋はとても暖かく、キャンパーから絶大な信頼を得ていました。 しかし、品質へのこだわりが強く、特に羽毛に対して一切の妥協を許さない徹底ぶりから、儲けはごくわずかしかなく、二人のくらしはとても貧しいものでした。 ある年の大晦日、おじいさんは雪の中、寝袋を売りに町へと出かけました。 し…

  • 【久しぶりの失敗キャンプ】急にふもとっぱらに行くことにしたら寒くてやばかった話

    週刊失敗キャンプ クリスマス号 【実録】失敗キャンプのコーナー ※筆者による筆者へのインタビュー記事となっています。要するに【茶番】ですがお付き合いください。週刊失敗キャンプのバックナンバーはこちらから見れますよ。 rakujirou.hatenablog.com rakujirou.hatenablog.com 他にもあるから探してみてね。 インタビュアー(以下『イ』) 皆さんこんにちは。今日は、久しぶりに失敗キャンプを経験した楽次郎さんに、先日(2021年12月12日〜13日)のふもとっぱらでの失敗キャンプのお話を伺います。イ 楽次郎さん、こんにちは。 今回は久しぶりに失敗キャンプをされた…

  • ダッチオーブンの収納ケースを作る(本当の手順編)

    前回の記事の続きです。 rakujirou.hatenablog.com (※本気で木箱を作りたい人は今回の記事だけで十分です。本当です。) えっ?チャイムの音は誰だったのかって?あぁ、残念ながら壺屋さんじゃありませんでした。ただの【慌てん坊のサンタクロース】でしたよ。(『まだ早い!時間指定を守れ!』と追い返しました。) さあ、誰も望んでいない【本当の手順】です。 必要な物 材料 ⚪︎木材 見た目を維持しつつも、できるだけ安い木材で作りました。このバランスが難しい所ですが、ジャニーズJr.の衣装くらいのギリギリのラインを攻めます。 ⚪︎木ネジ ホームセンターで購入板の厚みを考えて購入しないとネ…

  • ダッチオーブンの収納ケース DIYで木箱を作ろう(おふざけ編)

    皆さん、ダッチオーブンってどうやって保管してます?ナイショですか?そうですか…。なんか冷たくないですか?教えてくれないんですね…。 さて、気を取り直して…。『収納ケースを買ったよ』って人もいるでしょうが、『買った時のダンボールにそのまま…』っていう人も多いんじゃないでしょうか?そう言う私もダンボールのまま保管し、キャンプに持って行くにもダンボールのまま持って行くこと数年。 (オリーブオイルの滲みが…)最初にケースを買っておけば良かったのでしょうが、だんだんとボロボロになっていくダンボールに愛着がわいてしまい、今更お金を出してケースを買うのも何だか違う気がするし…。 それに、ダッチオーブンの保管…

  • 川キャンプのコツは風林火山に有り

    久しぶりの更新 最近はスマホで無料マンガばかり読んでいてブログの更新が疎かになってました。LINEマンガに手を出し、韓国のマンガまで読み漁っていたため、最初は違和感だらけだった【縦読み】の漫画にも慣れました。自慢げに言う事じゃないですね。随分とブログネタが溜まったので、ジャンジャン更新していきますよ〜。 さて…。連チャン川キャンプのレポがやっと終わり、ひと息ついていたらすっかり寒くなってしまいました。かなり季節外れのいまさら感はありますが、来年のために 2021年の夏のキャンプを振り返っておきます。 連チャン川キャンプを経験して 連チャン川キャンプと言いながらも、豪雨のために3連チャンで終わっ…

  • 北恵那キャンプ場レポ【後編】 愛知から行く連チャン川キャンプ最終回

    今回で連チャン川キャンプレポは最終回です。最終回と言えば… 車田正美大先生ですよね?男坂 全10冊コミックセット作者:車田正美集英社Amazon男坂の最終回はもはや伝説…。 そして、車田正美先生と言えば、 聖闘士星矢がハリウッドで実写化!。 しかも、真剣佑!!!昔々、アニメ化されたときには、スチール聖闘士の強さに驚いたものです。版 聖闘士聖衣大系 鋼鉄聖闘士 スカイクロス 翔 聖闘士星矢 セイントクロス スチールセイント セイントセイヤノーブランド品Amazon 実写映画化ではどんな驚きを見せてくれるのでしょうか? 多分、私は観に行かないけど楽しみですね。 前回の続き 赤と青に光る謎の建築物が…

  • 北恵那キャンプ場レポ(前編) 愛知から行く【連チャン川キャンプ】第三弾

    連チャン川キャンプの第三弾は北恵那キャンプ場今回で第三弾になった連チャン川キャンプのレポですが、残念ながら今回が最後になります。つまり、三連チャンで終わりました。 なんじゃそれ!とお思いでしょうが、実は翌週もその翌週も予約していました。 それなのに・・・大雨やコロナの蔓延で中止したのです。 NAMIMONOGATARIのことを思うと納得いかないけど、自粛なので仕方ない。(『自粛』は「自らつつしむ事」なので要請されてする事じゃない点は理解できないし、粛清されるべき対象のローマ字が長いのもイラッとします。) そんなこんなで、 最後の川キャンプレポになりますが、お付き合いください。第一弾 rakuj…

  • 愛知から行く 連チャン川キャンプ第二弾 福岡ローマン渓谷ACレポ(後編)

    前回の続きです。【赤ピルツちゃん】を書いていたので自分でもどこまで書いたのか忘れています。 前回のお話 rakujirou.hatenablog.com つづき チェックイン時間が遅かったものの、叶姉妹のおかげで心に余裕を持てて川遊びを堪能できた楽次郎。そこに突然の雨。徐々に雨足が強くなり、ついに雷までも鳴り出した。閃光が走り、直後に轟音が鳴り響く。 咄嗟に目をつぶった。 瞼の裏に叶姉妹が浮かぶ。しかし、恭子さんも美香さんも助けてはくれない。 聞いてもいないアラブの王族の話をして微笑んでいるだけだ。 『・・・んで…。』 おやっ?誰かの声がする。 『あかんで…。』やっぱり、頭の中で誰かの声がして…

  • キャンプ世界の童話【赤ピルツちゃん(後編)】

    前回の続きです。前回のお話をまだ読んでない人はこちらからどうぞ。 rakujirou.hatenablog.com 後編 スキレットのスモアを一口で食べてしまった大女将。 せっかくお母さんが作ってくれたのに台無しです。 しかしなんだか大女将の様子が変です。どうやら冷めたスモアを口いっぱいに頬張った事で、スモアが喉に詰まってしまった様です。大女将 『うゔ…。』『オヴェ〜。』 赤ピルツちゃん 「ふっふっふっ。」 「大女将だか誰だか知らないが、あなたがおばあさんじゃないなんて、そんな事はお見通しだ!」「私は赤ピルツちゃん。 ワンポールの様に一本筋が通っている女の子さ!」「冷めたスモアをそんなに食べれ…

  • キャンプ世界の童話【赤ピルツちゃん(前編)】

    赤ずきん(赤ピルツちゃん) 久しぶりの『キャンプ世界の童話』です。 初めて方もいると思いますが、説明するのも恥ずかしいので、まあ読んでみてください。 あるところに【赤ピルツちゃん】という女の子がいました。もちろんアダ名で、本名は【齋藤 薪子(サイトウ マキコ)】という名前でしたが、電話で自分の名前の漢字を伝えるのが面倒なので、改名を狙っていました。 赤ピルツちゃんは家族で高規格キャンプ場に来ていました。 今回のキャンプには、普段はキャンプに同行しないおばあさんも一緒でした。 しかし、おばあさんが『どうしてもテントでは寝られない。戦時中の防空壕を思い出す。』と言ったため、おばあさんだけバンガロー…

  • 愛知から行く【連チャン川キャンプ】第二弾 福岡ローマン渓谷AC

    連チャン川キャンプ第二弾は…福岡ローマン渓谷オートキャンプ場 今回の川キャンプの概要 <キャンプ場> 福岡ローマン渓谷オートキャンプ場<日程>2021年 8月1日〜2日<所在地>岐阜県中津川市福岡 まぎらわしいけど福岡県じゃなくて岐阜。GIFU。モノマネキング神奈月さんの出身県として有名な県ですね。 <川>付知川 『つけち』と読むみたいです。 <参加メンバー> またもや次女とのデュオキャン<意気込み>前回の川キャンプで川遊びは充分楽しめたけど、川遊びに気を取られて何となく焦っていた。 今回は焦らずにゆっくりと心に余裕を持って、楽しみたい。そう。叶姉妹のように。 おしぼりをまるめたらCOLUMB…

  • 愛知から行く 連チャン川キャンプ第一弾【後編】

    前回の続きです。 rakujirou.hatenablog.com 前回のお話 『真の川キャンプとは何か?』その答えを追い求め、川遊びができるキャンプ場であるTACランドいたどりにやってきた楽次郎達一行。しかし、浮かれポンチでやってきた楽次郎達を待ち受けていたのは『川を甘く見るな!』という看板だった。 【川を舐めるな!】 【川は危険がいっぱいだ!】 【川に入ると命の保証はないぞ!】 【死にたい奴からかかってこい!】 【お前はもう死んでいる!】 【ここは地獄の一丁目だ!】 【三丁目の中川さん家は改築中だ!】そう言わんばかりの看板にひるむ楽次郎・・・。 だが、恐れていては何も出来ない。 一歩踏み出…

  • 愛知県から行く【連チャン川キャンプ】 第一弾

    連チャン川キャンプレポ第一弾 (前編)※次回、後編の記事の最後にTACランドいたどりでの川遊び情報をまとめて書いておきます。 連チャン川キャンプレポについて 皆さんこんにちは。川キャンプ研究家の楽次郎です。今回からお送りする【連チャン川キャンプレポ】は、普段のキャンプレポとは異なり、キャンプでの川遊びに焦点を絞ってお届けします。愛知県から気軽に行ける距離にあるキャンプ場をいくつか紹介するので参考にしてみそ。 (愛知だけに) 今回の川キャンプの概要 <キャンプ場> TACランドいたどり<日程> 2021年7月24日〜25日<所在地> 岐阜県関市<川> 板取川<参加メンバー> 次女(小学4年生) …

  • 2021夏【愛知から行く】連チャン川キャンプの計画

    夏休みと言えば 毎年、長期の【はしごキャンプ】をしていた我が家。愛知県から 北海道や東北へ1週間ほどの【はしごキャンプ】をしていました。『各地の観光名所を周り』、『その場所ごとの名物を食べ』、『有名なキャンプ場に泊まる』というのが我が家のはしごキャンプ。旅行好きなキャンパーが聞いたら腰を抜かすような夢の旅。 私にとって、『このために生きている』と言っても過言ではない一大イベントです。高校球児でいう甲子園 コスプレーヤーにとってのコスプレサミット マチャアキにとっての新春かくし芸大会 (なくなっちゃったか…) ちなみに、北海道へは敦賀から苫小牧までフェリーで渡り、キャンプ場を転々としながら道内を…

  • 知内浜オートキャンプ場レポ 【後編】

    電話 ハンモックでくつろいでいる所にかかってきた一本の電話。急に休んだ職場からの電話だと思った。 何かトラブルがあったのかもしれない。それとも家からか。 数年前にソロキャンプに出かけた【あの時】の記憶が蘇る。今回が『ほぼ初めて』のソロキャンプだとすれば、数年前の【あの時】は『本当に初めて』のソロキャンプのチャンスだった。 あの時 数年前、私は意気揚々とキャンプ場へ向かっていた。今回と同じく滋賀県でのキャンプの予定だった。子供の用事があったため、私は一人で前乗りしてソロキャンプを楽しみ、翌日妻と子供が合流する計画だった。 名古屋インターから高速に乗り、5分ほど経った時、家から電話がかかってきた。…

  • 知内浜オートキャンプ場レポ【湖畔でハンモックに揺られた男の話】

    (注意)今回の『おふざけキャンプ】は作者の気まぐれにより、いつもとは趣向を変えてお送りします。 プロローグ『ハンモック』 それにしても天気が良い。目の前に広がる琵琶湖。周りには誰も居ない。最高だ。私は平日に一人、琵琶湖の湖畔でハンモックに揺られていたのだ。 神の意思に従っただけの男 5月25日 いつもの時間に目覚まし時計が嫌な音を立てる。自分でセットしたにもかかわらずイライラする。仕事へ向かう準備をした。 火曜日だった。いったい火曜日のどこが【火】なんだ。週の2日目に燃え盛る火の要素なんて何もない。火曜日にしてすでに燃えカスとなりつつある私は憂鬱な気分で仕事に向かう。 今日もいつもと同じ毎日。…

  • 続:学ぼう!キャンプ憲法(第二限目)

    皆さん、こんにちは。講師のシバラレールです。 前回の講義が一部地域で好評な事に驚いています。 前回の復習がまだの人はこちらからどうぞ。 rakujirou.hatenablog.com それではさっそく後半の条文についての講義を行います。 教科書92ページからです。 教科書がない人はオートキャンプ場ガイドでも開いておいてください。関西・名古屋から行くオートキャンプ場ガイド2021 (ブルーガイド情報版)実業之日本社Amazon 第六条 生存権 すべてキャンパーは、健康で文化的な最低限度のキャンプを営む権利を有する。 私も所属するキャンプ学会では、この条文の『健康で文化的な最低限度』が何を意味す…

  • 学ぼう!キャンプ憲法

    キャンプ憲法を知ってる? 日本国憲法は知らなくても、キャンパーならキャンプ憲法くらいは知っておかないと恥をかくことがありますよね。 最近では、約70%の人がキャンプ憲法を通信講座で勉強してからキャンプを始めているそうです。でも、逆に言うと、約30%の人はキャンプ憲法をちゃんと学んでいないって事です。 そこで今回は、そんな方のためにキャンプ憲法の講義をします。『そんなの進研ゼミでやったから知ってるよ』という方も、今一度、キャンプ憲法をおさらいしておきましょう。 講師紹介 今回の講義では特別に、アリソナ大学キャンプ憲法学の主任教授 シバラレルーナ・シバラレールさんに解説してもらいます。シバラレール…

  • ハイエースの簡易式スライドフロア兼ラックのDIY

    きっかけ 簡易式で十分 せっかくなので2WAY 完成品 【工夫その1】左右の分割 【工夫その2】ラック兼テーブル 【工夫その3】 切り込み 作り方 本当の手順 ⓪材料・工具の準備 ①天板の結合 ②ヤスリがけ ③持ち手と切り込みの作成 ④塗装 ⑤ストッパーを付ける ⑥完成 棚として 失敗点 まとめ きっかけ 我が家のハイエースはキャンピングカー仕様のため、荷台にベッド兼棚があります。 (クッションだらけ…)荷台の高さを有効に使えるため、キャンプ用品の積載に便利なんですが、一番下の段の奥の方に入れた荷物を取り出すのが大変なんです。多分、ベッドキットをつけてる人も同じ悩みがあるはず。そんな人のために…

  • うるぎ星の森オートキャンプ場 施設紹介

    前回のレポ↓では割愛した南信州うるぎ星の森オートキャンプ場の施設紹介です。rakujirou.hatenablog.com(2021年4月24日~25日時点の情報です。) かなり大きな高規格キャンプ場です。 看板からも『ウチは大きいし高規格だぜ』って威圧感を感じられます。 とても全部は回れなかったので、以下、私が使用した施設周辺のみの紹介です。 管理棟 売店 レンタサイクル 電源なし区画サイト トイレ・炊事場 あずまや 広場サイト アスレチック コロナ対策 管理棟 大きなストーブ? 天窓と廊下からも施設の高規格っぷりが分かりますね。まるで、『こんな大きなストーブや天窓があるんだから、他の施設の…

  • MOSKEE yuragiの商品紹介

    前回のあらすじ キャンプ時の蚊やブヨ対策に電撃殺虫ライトMOSKEE yuragiを購入した楽次郎。 家での実験は予想通りの悲しい結果となり、落胆が隠せない。そんな楽次郎をさらに追い込む出来事が起こる。試しに買ってみた激安スマートウォッチが中華仕様で謎の日本語表記だったのだ。スマートウォッチに現れる謎の『ません 予告』との表示。 メニューにある『乱す』の項目に怯える。 肝心の説明書は不自由な日本語で役に立たない。混乱する楽次郎。 生活をスマートにするはずのスマートウォッチにより乱される精神。そこに追い討ちをかけたのがTwitterで繰り広げられる【キャンプあるある川柳】だった。『こちとら2年も…

  • 【虫対策】MOSKEE yuragiを購入した話

    先日、夏の虫対策で電撃殺虫ライト付きランタン MOSKEE yuragiを買いました。 夏は虫が嫌 我が家の虫対策 MOSKEE yuragiを購入 使ってみた 再チャレンジ まとめ 夏は虫が嫌 夏のキャンプと言えば虫です。我が家は毎年夏休みに日本全国のキャンプ場を巡ってきましたが、悩まされるのが虫。暑いのは標高や場所を選べば避けられますが、虫は行ってみないと分からない。酷いところでは、前が見えなくなる程虫だらけって所もありました。 (評判が良く、BE-PALの『ほんとうに気持ちがいいキャンプ場100』にも選ばれているような有名なキャンプ場でしたが、ブヨだらけで本当に気持ちが悪くてトラウマにな…

  • 【実録】オシャレギアを使ったキャンプ うるぎ星の森オートキャンプ場レポ

    前回までのあらすじ(嘘) 理想のキャンプギアを全部買って意気揚々の楽次郎だったが、待っていたのは使いこなせないという辛い現実だった。落胆する楽次郎に助けの手を差し伸べたのは、たまたまミスドで隣り合わせたオシャレな双子のおじさん達だった。おじさん達の辛口アドバイスにメンタルをやられそうになりながらも、何とか踏ん張る楽次郎。 ミスドの店員さんが執拗にカフェ・オ・レのお代わりを勧めてくるのさえも批判に感じてしまう。色眼鏡の方のおじさんに『踏んづけてやる』と言われるたびにビクビクし、オシャレキャンプなんて諦めようと何度も思った。でも、本当に踏んづけたりはしない実は優しいおじさん達。知らないうちにオシャ…

  • シェルフコンテナのマグネット式スライド天板をDIY【オシャコレ第三弾】

    オシャレキャンプギアコレクション オシャコレ第三弾rakujirou.hatenablog.com rakujirou.hatenablog.com今回は、皆さんご存知の snow peakのシェルフコンテナ25シェルフコンテナ自体は少し前に購入していたけど、オシャレアイテムの天板が最近完成したのでオシャコレとして登場です。 シェルフコンテナはあまりにも有名で紹介するまでもないので、少し趣向を変えて、マグネット式スライド天板をDIYで作ってみた様子をお届けします。 『DIY』 つまり・・・D どうだ~い I いいだろ~ Y よく見てよ~ってことです。 まずは完成品のポイント ポイント その1 …

  • サイドアップボックス&テーブル【オシャコレ第二弾】

    オシャレなキャンプギア コレクション 略して『オシャコレ』第二弾 rakujirou.hatenablog.com rakujirou.hatenablog.com第2弾はまたもやネイチャートーンズのコレです! ドン!! (誰か来た?)サイドアップテーブル&ボックス (Lサイズ) また箱物・・・どっかの田舎の自治体かと思うほどのハコモノ好き。ちなみに私。 洋服はアウターばかり買おうとして妻に止められてます。外堀から埋めるタイプ? 良い所 デザイン 一台二役 イマイチな所 重い テーブルとして使用中は出し入れしにくい 汚れに弱い 隙間から落ちた物がボックス内に入る 収納サイズが大きい 運ぶ時に横…

  • くるりんぱストレージボックス【オシャコレ第一弾】

    オシャレなキャンプギア コレクション 略してオシャコレ『オシャコレ』とは言うものの、ホントの所は、【ムシャクシャして前から欲しかったギアを全部買ったから御披露目する】という企画です。rakujirou.hatenablog.com今回は第一弾ネイチャートーンズ くるりんぱストレージボックス 私はオシャレキャンプと言えばネイチャートーンズだと思っているし、『今時の若いもんは!』とか、『今の一年恵まれてるよ〜。』とか言う古いタイプの人間。初めて出会ったその日から、いつかはネイチャートーンズを、と長年夢見ていました。パッと見てカッコ可愛いギア達!でも、値段は全然可愛くない。 まさに高嶺の花。ネイチャ…

  • 理想のキャンプギア全部買ったった!〜オシャレキャンプに憧れて〜

    キャンプにオシャレは必要か? 出典:photo AC SNS見てるとオシャレなキャンプの写真ばかり! 自分のダサいキャンプの写真をアップするのをためらってしまう人も多いのではないでしょうか?私もその内の2人です。 (1人多い…) もちろんキャンプはオシャレじゃなきゃいけないなんて事はないし、ダサくても全然楽しい。 (そして『キャンプ!キャンプ!』と浮かれているだけで人生は楽しい!) 確かに「オシャレかどうかとキャンプが楽しいかは別の話だ」という意見もあるでしょう。例えばオシャレな写真を撮るために食べ散らかしたオーザック(※原文ママ)のゴミを片付けたり、くつろいでいる家族をカメラのフレーム外へど…

  • ならここの里キャンプ場の花見キャンプレポ 【卵が先か鶏が先か】

    令和3年3月26日〜27日 花見キャンプのレポです。※なお、この記事は【前回の記事↓↓】に大幅に加筆したものあり、キャンプのレポについてはほぼ同じです。 rakujirou.hatenablog.com 前の週のふもとっぱらに続き2週連続でのキャンプで気分は上々↑↑でした。そんな私に嬉しいニュースです! 2013年から無期限活動休止していたmihimaruGTのボーカルhirokoさんが活動を始めたとの事です。気分上々↑↑mihimaru GTJ-Pop¥255provided courtesy of iTunes終わらない夜はない。止まない雨はない。こんなコロナ禍の中、勇気がもらえるニュース…

  • 誰も得しない! 私がブログを書く手順を公開

    今回は、なんと! 私がブログを書く手順を公開しようと思います。『ブログを上手く書きたい』と思ってるそこのあなた!アナタじゃない! その横のアナタ!だから、アナタじゃないって! そこの初めてこのブログを読んでいるあなたです!だ・か・ら、アナタじゃないって言ってるでしょ!! アナタはいつも読んでる人でしょ?! そう。今(しつこいなコイツ。もういいや。)って思ったあなたです。残念ながらこの記事は「ブログを上手く書く」とかそういう類いのものではありません。タイトル通り、本当に誰も得しないし、知ったから何だって内容です。出来の悪い、ただただふざけてるだけのブログをどう書いているかを公開するというおふざけ…

  • コストコキッチンペーパーのホルダーをワイヤーでDIY

    キャンプギアをDIYしてみよう! キャンプで一番使う物 キッチンペーパーは便利だけど・・・ 完成品 作ってみた! 購入した物 ⚪︎フック付きネオジムマグネット ⚪︎ワイヤー ⚪︎留め具 作り方 本当の作り方 感想 メリット デメリット メリット デメリット まとめ キャンプギアをDIYしてみよう! こんにちは。 みなさん。キャンプギアを手作りしてますか?キャンプブームの昨今。巷には、いろんなメーカーのキャンプギアが溢れていますね。ガレージブランドなんかも入れたら、どれくらいのメーカーがあるんでしょうか? 4億くらいあるんじゃないの? ハッキリ言って多過ぎです。 どこにでもあるものより、キャンプ…

  • 大容量?ポータブル電源Anker PowerHouse II 800をキャンプで使ってみた

    電源無しサイトで、ダウンシュラフ無しでも快適にファミキャンしたい! そのために電気毛布2枚を朝まで使えるポータブル電源が欲しい! (それよりも上手くやり抜く賢さと眠らない体が欲しい。) そんなわけでついに購入したAnker PowerHouse(パワーハウス) II 800 Amazonポイントが付くとはいえ高かった…。例えるなら、清水の舞台から飛び降りた所で、たまたま安売りしてた八つ橋を6万5000円分勢いで買ったかの様。(違う) しかし!大容量のポータブル電源のはずが、家での実験では電気毛布2枚での使用に不安が残る結果でした。 (太っているのに見た目ほど食べない人みたい。)実験の様子はこち…

  • Anker PowerHouse II 800で電気毛布を2枚使えるか

    3月にふもとっぱらを予約したものの、寒いのが嫌だったので、発売したばかりのAnker PowerHouse II 800を買っちゃいました。 『パワーハウス』つまり【力の家】 先着300個限定でAmazonポイントが1万円分付くというので焦って飛びついたのです。 価格74,800円(税込)で、10,000ポイント付くから…実質65,000円位で700Wh超のポータブル電源が買えるならお得ですよね?元々は、Jackery700が欲しかったけど Jackeryの700だと通常価格 ¥79,800(税込)なので、実質15,000円の差。 15,000円もあれば・・・メスティン10個くらい買える。 キ…

  • ブログを休んでキャンプ断ち

    ブログ休んでましたが・・・ ひっそりと、5ヶ月以上、ブログをお休みしておりました。(それにしても長いな・・・。) Twitterも『#キャンプdeサザエさん』なるネタ投稿を含めお休みしてました。(サザエの壺焼き…、いや、サザエのつぶやきもお休み) 新ネタを楽しみにしていたキャンプdeサザエさんの熱狂的なファンの方々、すみませんでした。 何の前触れもなく休んでましたが、特に病気してたり怪我をしていた訳ではありません。 元気です。やる気!元気!森脇!って感じです。(相変わらずです。) 休んでる間。実は・・・ 最初は、キャンプと距離を取って生活をしていたのです。 (画像はイメージです。) キャンプに…

  • 誰も知らないことを知っているはずだった【松阪わんわんパラダイスホテルスメールキャンプ場レポ】時には貴婦人の様に…

    【無知の知】ってあるじゃないですか?ソクラテスだかの『知らないことを知っている』ってやつ。 (ソクラテス?なんかキモいよね。) 余談ですが 『無知の知』って、響きが『ムチムチ』に似てて可愛いですよね。 さて前回の記事にも書きましたが、そのつもりだったんです。えっ?何の話かって? そりゃキャンプですよ! 【無知の知】つまり…「他の人が知らないキャンプ場だって言うことを私は知っている」って思ってたんです。 (本来の意味とは違うんですけど) あまり情報がないキャンプ場って事もあったけど、何よりキャンプ場自身が『普通のキャンプ場じゃないです。』って言うもんだから、あまり人が行かないキャンプ場 それが松…

  • キャンプとんち小噺 連休さん【第二話】

    キャンプとんち小噺 第二話 キャンプ中毒の小坊主、一棒寺(いちぼうじ)の連休さん。今日はどんな【キャンプとんち】で連泊するのかな? 前回の活躍はこちらからどうぞ。rakujirou.hatenablog.com 第2話 将軍さま これ、桔梗屋(ききょうや)。わしは忙しくてキャンプに行けないのに、なんであのクソ坊主の連休さんはキャンプばかりしておるのだ! わしはあのキャンプ馬鹿の連休さんにひと泡吹かせてやりたい。 なんとかせい!将軍ぞ、わし将軍ぞ。 桔梗屋 (義満めんどくせえなぁ) そうですねぇ…。 では、【アニメ 一休さん】でやってた『この橋を渡るべからず』ってやつをやってやりましょう。 どう…

  • 何でこんなキャンプ場を知っているんだって話

    4連休の真ん中で行ったキャンプのレポですが、何だか悔しいので、どこに行ったかはハッキリと書きません。 ただ、このブログのコアなファンの方ならすぐに分かってしまいますね。えっ?そんな人いるのかって? いますよ。 ほら、あなたの後ろに・・・。(突然ホラー要素をぶっ込みます。) 予約合戦 当初、4連休にキャンプの予定はなくダラダラ過ごすことになりそうでしたが、1週間前になり急遽キャンプに行けることに。 もちろん、昨今のキャンプブームの中、そんな直前で空いているキャンプ場などあるわけもなく、ダメ元でネットで検索しても、あえなく撃沈…。 ただ、私は・・・。 絶対空いてるってキャンプ場(?)を知っている!…

  • 週刊失敗キャンプ 【新学期特別号】

    良い子のみんな! 夏休みの宿題(キャンプ)はちゃんとやったかな?ちなみに、先生は【四国への長期キャンプ】と【琵琶湖での連泊 湖水浴キャンプ】の予定をどちらもキャンセルしてノーキャンプでフィニッシュだ! 今日はその腹いせに小テストをするよ。夏休み中のみんなの勉強の成果を存分に発揮するように。 算数 第一問 ヒロシくんは夏休みに友達とキャンプに行きました。いつもなら1人で30分ほどで建てられるテントでしたが、初キャンプの友達と2人で設営しました。 このテントを建てるのにかかった時間を求めなさい。 シンキングタイム 答え 2時間《解説》 友達に良いところを見せようとして頑張り過ぎ、水分補給を怠ってし…

  • 【キャンプとんち小噺】 連休さん 第一話

    超短編 キャンプとんち小噺 第一話 キャンプ中毒の小坊主、一棒寺の連休さん。どんな難問も【キャンプとんち】で連泊に変えてしまうよ。 将軍さま これ、連休や。この屏風の虎の絵が、夜な夜な屏風から抜け出して悪さをするのじゃ。捉えてみよ。 連休さん 分かりました。では、私は今夜から、ここ金閣寺の庭園でキャンプして見張っておきます。 連休さん 虎が出てきたところを、このガイロープでひっ捕らえてみせましょう。何日かかるか分かりませんが、危ないので、皆さんは帰ってくださいね。 将軍さま お、おう。 連休さん 金閣寺で完ソロ…。うふふ。 終わり エンディング 『連休!』『連休!』『連休!』 慌てない 慌てな…

  • 名探偵キャンパー コールマン <第四話>【解決編 後半】

    コレは キャンパーの、キャンパーによる、キャンパーのための読み物です。 初めての方は第一話からどうぞ rakujirou.hatenablog.com 前回<第三話>はこちら rakujirou.hatenablog.com 前回のあらすじ キャンプ場の流し台をつまらせた犯人は犬山だった。逆ギレした犬山は、そばにあったナイフを蘭に向かって投げつけたのだった。 ナイフは蘭の顔めがけて一直線に飛んでいった。 蘭はとっさにテーブルの上のカッティングボードでナイフを防いだ。 『カッ!』 ナイフがカッティングボードに突き刺さった。 蘭『なにするのよ!』 蘭はカッティングボードからナイフを引き抜いた。 蘭…

  • 名探偵キャンパー コールマン<第三話>【解決編 前半】

    第三話 見逃した方はこちらからどうぞ rakujirou.hatenablog.comrakujirou.hatenablog.com 俺の名前は、北工藤 新一(ぺぐどう しんいち)。キャンプ場での事件を解決する高校生探偵、そして高校生キャンパーだ。幼なじみで同級生の毛羅蘭(モーラ ラン)と高規格キャンプ場に遊びに行って・・・ <以下略> 小さくなったからシュラフはキッズ用! 失敗なしの名キャンパー‼︎ 真実はいつもひとつ!! バーナーはソロなら1つ!ファミキャンなら2つ! (絶対ではない!) 名探偵キャンパー コールマン!! 解決編 『洗米L特急』 コールマン (犯人はあの人だ。 でも、証拠…

  • 愛知県内で川遊び (ムシャクシャしてやった)

    本当なら・・・ 今年の夏の【はしごキャンプ】は、 高知県の海水浴場に行ったり、四万十川で川遊びやカヌーしたり、高原でバギーに乗ったりする予定でした。 でもコロナのせいで中止・・・。 まだ緊急事態宣言は出ていなかったけど、感染が拡大している愛知県から出るのは自粛しました。(この怒りはどこにぶつければいいのでしょうか?とりあえず狂った様に庭の草刈りをしたり、木を伐採したりしましたが治りません。) ただ、せっかく用意した子供のマリンジュースや、犬のライフジャケットがむなしく佇んでいたので、県内で川遊びしてやりましたわ。(これなら文句ないだろ!) ネットで『川遊び』ができる所を検索してみると、やっぱり…

  • 名探偵キャンパー コールマン <第二話>

    俺の名前は、北工藤 新一(ぺぐどう しんいち)。キャンプ場での事件を解決する高校生探偵、そして高校生キャンパーだ。幼なじみで同級生の毛羅蘭(モーラ ラン)と高規格キャンプ場に遊びに行って・・・ 黒ずくめの男達の怪しげな取引現場を目撃した!取引を見るのに夢中になっていたオレは・・・ 背後から近づいて来るもう一人の仲間に気づかなかった・・・ オレはその男に毒キノコを食べさせられ、目が覚めたら・・・体が縮んでしまっていた‼︎ ペグ藤新一が生きているとヤツらにバレたら、また命を狙われ・・・ まわりの人間にも被害が及ぶ・・・ 正体を隠すことにしたオレは・・・蘭に名前を聞かれて、 とっさに【小川コールマン…

  • 名探偵キャンパー コールマン <第一話>

    俺の名前は【北工藤 新一(ペぐどう しんいち)】高校生探偵かつキャンパーだ。キャンプ場で起こる数々の難事件を解決してきた名探偵としてキャンプ界隈では少しばかり有名だ。 今日は幼馴染の【毛羅 蘭(もうら らん)】と有名な高規格キャンプ場に来ている。なかなか予約が取れない人気のキャンプ場だが、私立探偵をやっている蘭の父親が、町内会の福引で当てたとかで同行させてもらうことにしたんだ。 ちなみに、蘭は【ナイフ使いの都大会チャンピオン】だから怒らせると怖いのなんの…。 蘭 『しんいち〜。早く来ないと朝食のフレンチトーストなくなっちゃうわよ〜。』 新一 『ったく、サービスのフレンチトーストは次々に焼かれる…

  • 【続】子供とキャンプで楽しもう 保古の湖キャンプグラウンドレポ

    前回のあらすじ 娘とのデュオキャンの予定が、偶然出会った謎の老婆の出現により思わぬ方向へ。老婆の好奇心によりタイムスリップしてしまった楽次郎親子。なんと、20年前の楽次郎自身とばったり遭遇してしまう。金髪の楽次郎の横にいたのは、若かりし頃のママだった・・・。なぜママも金髪なのか?二人で金髪にしてどういうつもりなのか? 金髪キャンプ業界が食い付くこと間違いなしの前編の続きは、この後すぐ!!【嘘です】 本当は・・・ 根の上高原保古の湖キャンプグラウンドレポの続きです。グラウンドゴルフして、豆腐ドーナツを作っただけの前半はコチラからどうぞ rakujirou.hatenablog.com (嘘で書い…

  • 子供とキャンプで楽しもう(保古の湖キャンプ場レポ)

    『子供と二人で名古屋からサクッと出かけて、グラウンドゴルフやって、直火で焚き火して、カンタン調理して雨撤収で帰ってきて楽しかった』っていう話(この記事は2分で読めます。私は。)先日、2020年6月27日〜28日に、コロナ明け(コロ助ではない)一発目のキャンプにやっと行けました。今回はその時のレポです。 子供を楽しませるだけがキャンプじゃないとは思いますが・・・ 今回は特別に 【コロナ自粛で我慢してきた子供のリクエストを最優先して楽しもう】という趣旨のキャンプでした。 「子供が楽しめるようにしたポイント」や、「もっとこうすれば良かったという反省点」を今後活かせるように記事にしておきます。 (真面…

  • キャンプ七夕物語

    7月7日は七夕ですね。今回は、(急遽思い付きで)【七夕】と【キャンプ】という全く繋がらない2つをMIXさせてみました。 七夕物語 まずは織姫と彦星の切ない恋の物語をご覧ください。 (って言ってるだけで切なくもなんともないのでご注意ください) むかしむかし天の川の西側に、全知全能の神であるキャンプの神が、娘の【織姫】と一緒に暮らしていました。 (長~いペグを持ってご機嫌のキャンプの神) 織姫は働き者で、その名の通り、テントやタープを「折り」たたむのが上手な娘でした。テント 大型 テント 折りたたみ ファミリー ツールーム ドームテント キャプテンスタッグ モンテ スクリーン 5〜6人用 ( UA…

  • 収益化せずに無料ブログを1年やった感想など

    また、久しぶりの更新です。最近は、ブログを書いてない訳ではないのですが、なかなか記事がまとまらないので、更新できずにいます。 (普段の記事がまとまっているのかの様な言い方でイラッとしますね。)一言でいいTwitterのが書きやすいのでTwitterに逃げている感じです。 さて本題ですが、先日、ブログを開設して一年が経ちました。 (いつの間にか過ぎていました。) このブログは《はてなブログ》の無料の範囲内でやってるわけですが それもあって Googleアドセンスやアフィリエイトの登録など、収益化は一切していません。 要するに、1円も払わずに、1円にもならないブログを1年やっている事になります。 …

  • ジェントス パワーバンクランタン EX-000Rのレビュー 【僕のはしごキャンプ道】

    僕のはしごキャンプ道(番外編)充電式LEDランタン ジェントスパワーバンクランタン EX-000Rのレビュー 芭蕉くん皆さん、チャオっす。 はしごキャンプで日本全国をキャンプして回っている芭蕉です。なお、はしごキャンプとは、複数のキャンプ場を転々としながら旅する事を言います。 はしごキャンプについてはこちらをどうぞ。rakujirou.hatenablog.com rakujirou.hatenablog.com 今回は、そんなはしごキャンプにオススメのランタンの紹介をしますよ。 曽良くん誰に話してるの?急にチャオっすとかキモいね。チャオズみたいな顔してるくせに。それに芭蕉くんは最近ずっとキャ…

  • キャンプ少林寺4

    前回のあらすじ にゃんぱく宣言のCMが流れる度に見入ってしまう自分に、ほどほど嫌気がさしていた。どうしても『飼えない数』から『飼えないKAZU』を連想してしまう…。 CMを見るたびに、岡田監督が『外れるのはカズ、三浦カズ』と言ったシーンを思い出してしまう杏子。 ただ、それと同時に、「北澤も外されたんだ」という事を忘れずに後世へ伝えていくのが自分の使命なんだと心に誓う。だって私は杏子!ボールは友達!そう、あくまでも友達なのだから・・・。 杏子って誰ですか? バービーボーイズ? 何の話でしたっけ? 本当のあらすじ キャンプ少林拳を学んだ楽次郎。いよいよコブラ会との対決の舞台であるキャンプフェスティ…

  • 【おこしやすキャンプ】 週刊失敗キャンプ

    突然ですが…【京都】って特有の言い回しがあるって言いますよね?京都人に「ぶぶ漬けでもどうどす?」と言われたら【早く帰ってよね!】って意味だとか 「元気なお子さんやねぇ」と言われたら【子供がうるさいから黙らせて!】って意味だったり 「良い時計してはりますなぁ」は【話が長い!】ってことだとか・・・ 後から本当の意味を知って、恥ずかしい思いをしたことがあるという人もいるのではないでしょうか? 実は、これと同じようにキャンプにも特有の言い回しがあるのはご存じですか? 『初キャンプは敷居が高い』と言われるのはこの「特有の言い回しが分かりづらいから」と言われていますよね。 (※言われてない) そこで、《今…

  • 《至急》書かれる前に【キャンプ川柳】を書いておく

    Twitterで、日本最大級のキャンプ・アウトドアメディア【hinata】の公式アカウントが【#キャンプあるある川柳】の募集を始めてしまい、フォロワーさん達がキャンプ川柳を投稿しているようです。 もちろん、やるのは勝手なんですが、そこに書かれてしまうと、似たような川柳をブログに書けなくなってしまいます。実質的に、当ブログの『キャンプ川柳』のコーナーは終了せざるを得ないでしょう。 (盗用だと言われるのは我慢できないので…) ただ、 せっかく考えてあった物もあるので、発表だけしておきます。 【キャンプでビビった事】で一句 楽しいキャンプ。 でも、時には怖い思いをする事も・・・。 初めてのテント泊で…

  • キャンプ川柳 【春キャンプ】

    久しぶりのキャンプ川柳です。 暖かくなってきました。例年であれば、春キャンプを楽しんでいた季節です。でも、新型コロナウィルスが猛威を振るっています。今は外出を控えなければいけませんね。そうは言っても、キャンプを我慢できない! そこで一句 春キャンプ 出かけずおウチで 張るキャンプ 外出自粛でキャンプ場に行けなくなったキャンプ中毒者達は、『出かけられないなら、家でキャンプをすればいいじゃないか。』と 庭キャンプ、家キャンプ、ベランピングなどをしている模様です。 キャンプの定義からして、家でテントを張るのがキャンプと言えるのか? この際そんな事はどうでもいい! キャンプだろうが、キャンプもどきだろ…

  • キャンプ少林寺3(キャンプクエスト修行編)

    だいぶご無沙汰なので 前回のあらすじ 歳をとって物分かりが悪くなった母親に『裏の裏は表だ』と気付かせるために必死でロビー活動をしていた【濱 幸太郎】(あだ名はハマコウ)。 ロビー活動にどうしても必要な少年隊のデカメロン伝説の振付けを覚えるためにYouTubeを見過ぎてしまいギガ難民になってしまった。 そんな時、行きつけのドンキで、おな中(※同じ中学校の意)の同級生である【川島】(※河島の可能性アリ)にばったり出会ったのだった。 川島(※川嶋の可能性もアリ)から聞いた『絶対に儲かる話』に疑問を持ちつつも、儲けるためには初期投資は避けられないと思い、会員になるためにお金を払おうと決意したのだった。…

  • ブログを休止してた理由

    お久しぶりです。 当ブログは、ふざけてばかりで役に立たない記事ばかりなので、更新されていなくても誰も気にも止めていないでしょうが、 前回の更新から 一ヶ月以上も放置してました!! シャー!!! 今回は、ブログの更新をしなかった理由と、今回更新した理由を書いてみたいと思います。 更新しなかった理由 一言で言うと ブログを書いてる場合じゃなかったから。 前回の更新は3月中旬。 日本でも新型コロナウイルス対策が本格化してきた時期です。 ただ、始めはコロナは全く関係なく、単に仕事が忙しくてサボっていただけでした。疲れていたので、家に帰ってからブログを書く余裕がありませんでした。ふざけたブログを書くのに…

  • 犬のキャンプデビュー【かもしかオートキャンプ場レポ】

    キャンプに関係ないようで 大いに関係がある話。 昨年末、ミニチュアダックスの仔犬を飼い始めました。 『サンドイッチ犬』(自らクッションに挟まっています。) 飼い始めたと言っても、元々一匹飼ってたので、追加購入です。 (生き物をキャンプギアみたいに言うな!) 元々一匹飼ってたと言っても、去年までは三匹飼ってたので、二匹でも去年より少ない状態です。(ややこしいね!) ちなみに、拾った猫もいます。 (ニャンてこった!) キャンプに犬猫を連れて行くので、新しく犬を飼った事がキャンプと関係あるんですよね。 そう。俗に言う 『いつから連れていけるのか問題』 (『俗に言う』と言いたいだけです。) コレ、子供…

  • キャンプ少林寺2(キャンプクエスト【修行編】)

    前回までのあらすじ 30歳の誕生日を迎えた腹ペコ勇者マモル。 30とサンチュが似ている事にやっと気が付いた。 加齢による胃腸の衰えと、もえあずの劣化に悩む日々とはもうお別れだ。俺にはサンチュがある。 しかし、新型コロナウイルスの影響でバイキング形式にストップがかかってしまった。 食べたい物を好きなだけ食べられると意気込んで参加した『続・桜を見る会』も中止になりダブルショック体制。 そんなマモルに救いの手を差し伸べたのは、かつてライバルだった黄身白身ひろみゴーだった…。 嘘です。 本当のあらすじ なんやかんやでキャンプ少林寺で修行することになった楽次郎。 前回はこちら rakujirou.hat…

  • キャンプ少林寺 (キャンプクエスト修行編)

    第1章 『出会い』の薪! デイキャンプにまで敗北した楽次郎は、修行の旅に出ることになった。 (は? なんのこと?っていう方は・・・)前回までのクエストがこちら↓になっております。 rakujirou.hatenablog.com rakujirou.hatenablog.com まずは手始めに公園でテントの設営の練習をする事にした。 楽次郎「ええっと、ポールを繋いで…よし!」 そこに、一人の女性がやって来て声をかけた。 女性「あの、すいません。それってColemanのテントですよね?」 楽次郎「えっ?はい。そうですけど。」 女性「突然すみません。私、キャンプしてみたくて…。テントを少し見せても…

  • キャンプクエスト その2

    初キャンプに敗れた楽次郎は近場でレベルを上げることにした。 KansaiWalker特別編集 ファミリー遊び場ランキング (ウォーカームック)作者:出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/12/27メディア: Kindle版 デイキャンプがあらわれた 楽次郎の攻撃!▶︎借りる楽次郎は【手ぶらプラン】でキャンプ用品をレンタルした!今後買う物をじっくりと吟味するため、最初はレンタルという賢い選択!デイキャンプはひるんだ デイキャンプの攻撃!デイキャンプはひるんだまま動けない! 楽次郎の攻撃!楽次郎はカンタンタープを張った【有名メーカー製造工場】 タープ 組立て60秒 カンタンタープ…

  • キャンプ○○をやってみた 【キャンプクエスト 旅立ち】

    旅立ち王様『おお、楽次郎。ベテランキャンパー【ロト】の血を引く者よ。そなたが来るのを待っておったぞ。』 『今や、空前のキャンプブーム。マナーを守れない初心者キャンパーが多いが、お主は立派なキャンパーとなるのだぞ。』『わしからの贈り物じゃ、これを持って行くがよい。』⚪︎楽次郎は30,000Gを手に入れた。 ⚪︎楽次郎は3シーズンシュラフを手に入れた。 コールマン(Coleman) 寝袋 パフォーマーIII C5 使用可能温度5度 封筒型 オレンジ 2000034774メディア: スポーツ用品 楽次郎は道具屋へ入店した。 ▶︎話す道具屋 『いらっしゃい。何にしますか?』 ▶︎買う楽次郎は Cole…

  • 年越しキャンプの締め括り 九州年越しキャンプ⑧

    僕のはしごキャンプ道8日目7日目はこちら rakujirou.hatenablog.com 芭蕉くんこの日は車中泊をPAでしたんだ。朝一で武雄温泉に行こうと思ってたからね。前日は夜景見てて遅くなっちゃったからお風呂に入ってなかったんだよ。『1日くらいお風呂に入らなくても死にゃしない』からね。 曽良くんよく聞くその理屈は納得できないんだよなぁ。だって、風呂に入らなくて死んだ奴なんていないだろ?『死因は風呂に入らなかった事です。』って聞いた事ないよ。 芭蕉くんまあ、そうだよね。 むしろ逆だよね。 今まさに死にそうだと風呂に入れないから、『風呂に入れるならまだ死なない』ってのは言えそうだよね。あとは…

  • キャンパーとしての成長を考えた話

    コラム〈注意〉 例のごとく、【週刊失敗キャンプ】のコラムですので、ただふざけているだけだと理解した上でご覧ください。 キャンパーとしての成長 キャンパーとしての成長ってなんだろうか? よく聞くのは『人として成長する。』って言葉。 キャンパーとしての成長を考える前に、そもそも【人としての成長】っていうのは具体的にどういうことなのか? 「子供が大きくなる事」じゃないのは分かる。それはただ「成長」「成育」と言う。成長という言葉自体に良い意味があるから、さらに『人として』が付くことで、ほっとけば大きくなるのと違い、意識や目標なんかのベクトルが関わる話になってくる気がするがどうなのだろうか? 例えば『社…

  • 『元旦から世界一やら世界三大やら』の薪 九州年越しキャンプ⑦

    僕のはしごキャンプ道 7日目6日目はこちら rakujirou.hatenablog.com 初日の出 芭蕉くん気持ちを切り替えた朝…。こんな綺麗な初日の出は見た事がなかったよ。 オシャレしめ縄 曽良くん変わったしめ縄だね。キャンプ用に持って行ったのかい? 芭蕉くんそうだよ。妻の知り合いの人が作ってくれたんだ。 長期の年越しキャンプだったから、しめ縄で正月気分を味わったんだ。 曽良くんしめ縄の語源って知ってるかい? 「しめ」とは「占める」ことを指してて、縄が神域と俗界を分けるものであることを表すらしいよ。つまり、境界線だね。サイトの境界線で一悶着あった翌日にしめ縄ってのが面白いね。 芭蕉くん本…

  • 『あの白熊だけは許さない』の薪【久住高原オートビレッジ】 九州年越しキャンプ⑥

    僕のはしごキャンプ道⑥6日目5日目はこちら rakujirou.hatenablog.com 芭蕉くん前回の最後に言ったように、この日はこの旅で一番の事件があったんだ。 【注意】今回の記事の後半は、腹が立って腹が立って、超ブチ切れてた記憶を元に書いていますので、読んで不愉快な思いをする事があるかもしれません。なんか嫌だな〜、嫌だな〜って稲川淳二の様な感覚に襲われたら、記事を読むのをやめ、新鮮な空気を吸ってください。 曽良くん意味深だね~。どうせ大したことないんだろ? 芭蕉くんまあ、当事者じゃなけりゃ大した事ことには感じないだろうね。でも、当事者じゃなくても人の不倫に大騒ぎする人達もいるからね〜…

  • 【三日月の滝温泉オートキャンプ場】九州年越しキャンプ⑤

    僕のはしごキャンプ道5日目4日目はこちら rakujirou.hatenablog.com 9時 ファームランド出発 芭蕉くん別行動だった妻と娘を迎えに阿蘇ファームランドへ行き、近くにある午後の紅茶のCM撮影現場に向かったんだ。 9時20分 見晴台駅 芭蕉くんここは午後の紅茶のCMで、ヘッドホンした上白石 萌歌さんがcharaの『やさしい気持ち』とかHYの『366日』を唄っていた駅だよ。 どうやら元々この駅に自動販売機はなかったんだけど、CMを見た人が真似したいって事でキリンが置いてくれたんだってさ。 9時35分 白川水源 芭蕉くん日本名水百選に選ばれた場所だよ。こっちは午後ティーのCMで同じ…

  • ハイエースのチェーン(スタッドレスタイヤ用)

    前回の続き (前回はコチラです。) rakujirou.hatenablog.com ハイエースの雪道対策に購入した スタッドレスタイヤとチェーンのお話 今回はチェーン 久しぶりに冬キャン先生の登場です。 〜冬キャン先生を知らない人へ〜 冬キャン先生とはこんな人だ! ▼冬キャンプ未経験者に冬キャンプのイロハを無料で教えてくれる素人に毛が生えた程度の人。▼時々、おかしな事を言うが、構って欲しいだけなので気にしない方が良い。▼偉そうな事を言うが、自他共に認める失敗キャンパー。▼芭蕉くんとの違いは特にない。 過去記事で、冬キャンプに必須な物はスタッドレスタイヤとチェーンだと力説しています。rakuj…

  • 5cm厚でもいいのか?クイックキャンプ

    ファミリーキャンプ歴8年ともなれば、そりゃあ、流石にインフレーターマットくらい持ってますよ。 じゃあ、なぜ買ったのか? バルブを壊されたんですよ。 えぇ、バルブをね。空気を出し入れするバルブですよ。 ぐちゃぐちゃにされましたよ。そう、ぐちゃぐちゃにね。 再起不能ですわ。 犯人は捕まってるんですが、責任能力がないと言う事で無罪。 泣き寝入りです。 責任能力がないからって何の責任も負わなくていいんでしょうか?!! 今回は思い切って犯人を晒します。そう!犯人はコイツです! シュラフ2つ分のファスナーを壊した余罪もあるのに無罪放免です。 噛みグセってやつです。まあ、飼い主がちゃんとしつけないからいけな…

  • 【阿蘇ファームランド】九州年越しキャンプ④

    僕のはしごキャンプ道4日目 3日目はこちらからrakujirou.hatenablog.com 8時15分キャンプ場を出発 芭蕉くんこの日も急いで撤収して、朝早くにキャンプ場を出発したんだ。曽良くんはしごキャンプは毎日設営と撤収を繰り返すのが大変だね。芭蕉くんそうだね。 でも、慣れてくるとそれが当たり前になってきて、そんなに負担ではないんだよ。テントがワンポールだってのが大きいね。設営は僕が周りのペグを打って、ポールを立てると、他の家族で中の準備をするんだ。その間に僕はガイロープ を張って整え終わると、中の準備がほぼ終わってるからね。 撤収の方が大変だけど、車がハイエースになってからは、最悪、…

  • 【宮崎白浜オートキャンプ場COCONA】九州年越しキャンプ③

    僕のはしごキャンプ道 8泊9日九州年越しキャンプ2日目はこちら rakujirou.hatenablog.com 3日目 8時30分 キャンプ場を出発 芭蕉くん 我々は、朝8時30分に「オートキャンプ森のかわなべ」を出発し、まずは鹿児島市内へ向かったのである。 曽良くん なんか前回までと口調が違うけど、どうしたの?同一人物なのか心配になるよ。 急にキャラ変えるとちゃんと読んでくれている人が驚くだけだよ。 芭蕉くん ごみんごみん。許してちょんまげ。曽良くん だから、姿が分からないブログで口調を急に変えるのはやめてよ。 9時30分 鹿児島中央駅 芭蕉くん 鹿児島のお土産を見たくて駅に行ったんだ。こ…

  • ハイエースのスタッドレスタイヤを買った話

    2019-2020の年越しキャンプレポの途中ですが、ここで書いておかないと書かない気がするので・・・。 ハイエースの冬装備について 『ハイエースは冬に弱い』『2駆のハイエースで雪道は危険だ』『FR車の中でも、後輪に荷重がかからないハイエースはグリップが効かないから危ないんだぜ』『2駆のハイエースで雪道走るなんて、やばたにえん。』 どうもそういう事らしい・・・。【なるほど、どうやら我が家のハイエースで冬山のキャンプはなかなか厳しい道のりのようだぞ。】そう気づいたのが年越しキャンプを計画し始めた9月の下旬。 だからと言って諦めるわけにはいかないので、年越しキャンプ用に冬用の装備を新調しました。 そ…

  • 【オートキャンプ森のかわなべ】九州年越しキャンプレポ②

    僕のはしごキャンプ道 8泊9日九州年越しキャンプ 1日目の様子はこちらから rakujirou.hatenablog.com2日目 フェリーで志布志港へ到着 芭蕉くん 快晴で気持ちが良かったよ。志布志から桜島方面へ向かったんだけど、真冬なのに海の青色が綺麗だったよ。 曽良くん 南国みたいだね。芭蕉くん 君はすぐに『国』っていうなぁ。 『清水国明』に引っ張られてないか?もう忘れろよ。清水さんの事は。2記事連続で同じネタはやらないんだよ。 12時 道の駅たるみず 芭蕉くん 当初は【道の駅桜島】へ行く予定だったんだけど、あまりにも景色が良かったので変更したんだよ。 桜島まで行くのもいいけど、海越しに…

  • 【フェリーさんふらわあ】九州年越しキャンプレポ①

    日頃よりブログ【おふざけキャンプ】をご愛読いただきありがとうございます。今回は、全国各地のキャンプ場を巡って旅をしている奥野細道さん(通称「芭蕉くん」)による九州8泊9日【はしごキャンプ】の報告です。題して 芭蕉くんの『ぼくのはしごキャンプ道』 登場人物紹介 芭蕉くん 全国各地をはしごキャンプして回っているおじさん。・家族構成は、妻と娘2人、犬、猫。・キャンプ好きだがとにかく失敗が多い。・口癖は「またやっちまったよ」 曽良くん ・芭蕉くんの弟子になろうか検討中・はしごキャンプには興味があるが未経験・キャンプ歴は2年・口癖は「それ、今じゃなきゃダメ?」 芭蕉くん じゃあ、今回のはしごキャンプを紹…

  • キャンプ○○をやってみた【葬式編】

    先日、Twitterでボツにしたはずのキャンプ葬式 Twitterのネタで呟いただけなのに、ある人気ブロガーさんから【ヤレ!】と言われ、やらざるを得ないのでやります。『ブログランキング上位は正義』という風潮はいかがなものかと思うのですが・・・。 さて、冗談はこんな所にしておいて、本題のおふざけです。冗談とおふざけはしっかり区別しないとね。冗談でこんなブログやってるわけじゃないんですよ。真剣です。超 真剣佑なんです。 MEGA千葉真一ホールド真剣佑(※「目が血走るほど真剣」と同義)ですからね。 何の話でしたっけ? キャンプ葬式 キャンプで葬式をするなんて聞いた事がないですが、重度のキャンプ中毒者…

  • 100記事目!!今後ともごひいきに

    寒くなってきたので一句 寒い寒いと 風邪ひき休み 休日元気に 冬キャンプ 久しぶりに【キャンプ都々逸】を書いてみました。めっきり寒くなり、風邪をひいている人も多いかと思いますが、 キャンプに行くと風邪が治るという説があります。 自然の中に身を置く事で免疫力が上がるんだそうです。 本当かどうかは定かではありませんが、実体験から信じています。自分にとって都合のいい説は信じるタイプです。 さて いつも【おふざけキャンプ】をご覧いただきありがとうございまーす。ブログ主であり、 キャンプ標識作者 兼 週刊失敗キャンプ編集部 兼 冬キャン先生 兼 マザー・プラハンマ 兼 その他もろもろやってます楽次郎です…

  • 冬キャンプへ踏み出せないあなたへ【お悩み相談】週刊失敗キャンプ36

    初心者必見キャンプの悩みを解決するお悩み相談のコーナー その名も プラハンマの!みんなやっちゃってるよ!!ムチでビシッ!!!とお悩み解決!!!!!! 自称西洋占星術師っぽい人、マザー・プラハンマ先生が読者のお悩みを痛快に解決するこのコーナー 今回のお悩み 愛媛県にお住いのHN『坂本は龍馬より冬美』さんからの相談。 はじめまして、プラハンマ。 私はキャンプ歴2年(ファミキャン専門)の駆け出しキャンパーです。 冬キャン未経験なので、石油ストーブの購入を考えてるんですが、一酸化炭素中毒が心配で迷ってます。 調べると、薪ストーブなら一酸化炭素中毒の危険が少ないとの事ですが、流石にいきなり薪ストーブって…

  • 【超簡単】一酸化炭素警報器のテストをやってみよう

    たまには役に立つ話を書いてみます。 冬キャンプでストーブを使うなら必ず持っておきたい一酸化炭素警報器。いろんな種類があるけど、本当にちゃんと作動しているのか気になりますよね? ならない?気にならない人なんていないでしょ?いないに決まってる! というわけで、一酸化炭素警報器を買ったらやっておきたいのがテストですよね? ネットで検索すると、本格的にテストしている動画とか、車の排気ガスで試してるものなんかが出てきます。 排気ガステストは・・・・? ネットで 『車の排気ガスには一酸化炭素が含まれているから、一酸化炭素警報器をマフラーの所に持っていけばすぐに反応する』って言ってたのでやってみました。 で…

  • 【100人に聞きました】週刊失敗キャンプ35

    今回の週間失敗キャンプは、前回好評だった(誰から?)このコーナー。ママさんキャンパー100人に聞きました前回の様子はこちらからrakujirou.hatenablog.com そして今回のお題はコレ! 私が見たキャンプでやらかした旦那の致命的失敗 答えは7つ 1位 忘れ物 <代表的な声>◎ペグを忘れて テントが立たず 狭い車で 車中泊。山田く〜ん。旦那さん頭のネジが外れてるから脳みそペグダウンしといて〜。 ◎珍しく事前に食材の下準備をしてるなぁって思ってたら、冷蔵庫から持ってくるの忘れたんだって。「宿題やったけど家に忘れました」は、やってないのと同じです。 2位 テントが立たない <代表的な声…

  • 【冬でも安心な高規格】孫太郎オートキャンプ場 レポ

    先週末(2019年11月16日〜17日)に行った孫太郎オートキャンプ場のレポです。人気のキャンプ場ですが、ペット不可のため今まで行ったことがなかったけど今回は下の娘と二人だけでパターゴルフを目的に行ってみました。 題して わいは猿や プロさるファー ゴルや 本文とは何の関係もありません・・・ 言いたいだけ。 まずは寄り道 2時チェックインだったので2時前には着くように出発。キャンプ場まであとわずかの所にある道の駅紀伊長島 マンボウへ焼きマンボウは品切れ中。 【ネギま】と【サメの串焼き】を売ってました。店のおじさん自ら 『道の駅マンボウだからマンボウなきゃダメなのにねぇ〜』『でもネギまならあるよ…

  • キャンプ川柳 【冬に向かって一直線】

    寒くなってきましたね。今年は寒くなってもキャンプをする人が増えていますね。予約の取りにくさでキャンプブームを実感しています。 でも、寒くなると気を付けなければならない事も・・・。 そこで一句。 キャンプ熱 冷ます天敵 風と風邪 ◎キャンプブームで伝染病の様にキャンプ熱が広まっています。 プール熱とは違って、キャンプ熱ならうなされてもいいって人が増えてるのでしょう。 でも、この季節風と風邪には要注意! 風が強い日に焚き火は厳禁。(陣幕とかあれば別ですが・・・) 風邪をひいてる時に冬キャンプは危険。(キャンプに行くと風邪が治るって説もありますが・・・) まあ、なんだかんだ言っても結局はキャンプ熱の…

  • お悩み相談【物欲が止まらない】週刊失敗キャンプ34

    初心者必見キャンプの悩みを解決するお悩み相談のコーナー その名も プラハンマの!みんなやっちゃってるよ!!ムチでビシッ!!!とお悩み解決!!!!!! 自称西洋占星術師っぽい人、マザー・プラハンマ先生が読者のお悩みを痛快に解決するこのコーナー 久しぶりにプラハンマ先生の登場です。 お悩み 今回の相談者は、東京都にお住いの化膿姉妹のマシな方さんです。 はじめましてマザー。 ビシッとお悩み解決お願いします。私は今年の夏にキャンプを始めたばかりですが、キャンプにどっぷりハマってしまいました。TwitterやYouTubeで、オシャレだったり、使いやすそうなギアを見ると、すぐに欲しくなって、ついつい同じ…

  • プレイバックだキャンプ標識

    このブログで一番好きなのがキャンプ標識。『自分で書いてて何言ってるんだ』って話ですが、書いてて飽き飽きするものと、楽しいものがあるんですよ。 嫌な事は書かなきゃいいんですけど、マトモな記事を書いた方がPVも増えるんですよね。せっかく書いてるんだから見てもらいたいし・・・。 でも、書き始めたのはいいけど飽きちゃうって事があります。 その対極にあるのがキャンプ標識で、標識の絵を思い付くまでは苦悶するんですけど、思い付いて書き始めると楽しくなってきます。 独りよがり感があるのは分かってるんですけど・・・。 そんなキャンプ標識を少しでも見てもらいたいという事で、今回まとめの記事を書くことにしたわけです…

  • にゃんこ川柳

    いつものように『キャンプ川柳』を書くつもりだったのに スマホで【キャンプ】と打とうとしたら 無意識に【にゃんこ】と打ってしまった。 (実話なので恐ろしい・・・) そこで 『第一回 にゃんこ川柳』 <自己紹介> ⚪︎キジトラ推定3歳です。⚪︎生後3週間くらいでカラスに襲われていたところを保護されました。⚪︎キャンプ歴2年半。⚪︎生後半年でフェリーに乗り北海道での長期キャンプデビュー。⚪︎北は北海道、南は鹿児島までキャンプで旅する猫です。 にゃんこ川柳 木に登る 降りられないけど 木に登る 登るのは得意なのに、降りるのが苦手な猫。 飛び降りられない高さまで登ると、降りれなくなります。 キャンプ場の…

  • キャンプ標識

    最近、年末キャンプの計画を立てていて、ブログが疎かになっております。 夜遅くまでキャンプ場ガイドと九州のまっぷるを交互に見る生活が続いてます。『イージューライダー』にある様に【眠らない体】が欲しい・・・。 さて、今回はキャンプ標識です! ご覧ください。 令和1X年 あるキャンプ場にこのような看板が立てられた。一瞬、キャンプ場内での交通事故防止のための標識に見えるが違った。 デイキャンプ禁止 このキャンプ場のホームページには以下の記載がされていた。 ・近頃、キャンプ場に写真を撮るためだけに来られるお客様が増えて困っております。・宿泊をご希望のお客様のご利用を妨げることなりますので、キャンプサイト…

  • キャンプ日本昔話

    キャンプ日本昔話 『浦島太郎』 ある晴れた秋の日のことでした。 浦島太郎という一人の若者が、和歌山県の海岸沿いにある浜辺のオートキャンプ場でソロキャンプをしていました。 浦島が昼間から焚き火をしていると、隣のサイトの子供達が、ファイヤーブラスターで亀を突いていじめていました。 [ファイヤーサイド] ロングタイプ ファイヤーブラスター80 FB2 出版社/メーカー: ファイヤーサイド メディア: その他 この商品を含むブログを見る 浦島が(なんだ、亀か・・・。犬や猫なら同じ哺乳類だし助けるところだが、亀は爬虫類だからなぁ。) (爬虫類ってちょっと気持ち悪いから苦手なんだよなぁ。虫とかは平気なんだ…

  • ルーフラックの使い方【まいっちんぐ冬キャン先生】LESSON6

    まいっちんぐ冬キャン先生の冬キャンプ入門講座 LESSON6 ルーフラックの使い方 前回はルーフラックの選び方まで説明したけど、覚えてるかな? ケン太くん 後半の記憶があまりないんだ。 冬キャン先生 「amazonの梱包材」とか言ってたからね。 ケン太くんと同じ様に覚えてない人はこちらから思い出してね。 rakujirou.hatenablog.com ケン太くん あっ! 思い出したよ。加齢臭だ! 冬キャン先生 もうその話は終わりだ。今回は『ルーフラックの使い方』を説明しよう。 まずは踏み台(ステップ)だ。 屋根の上に荷物を載せたり下ろしたりするのにはどうしても踏み台がなければ難しい。 身長が…

  • 『普通のキャンプ場じゃない』ってどういうこと?【松阪わんわんパラダイス森のホテルスメールオートキャンプ場】

    松阪わんわんパラダイス森のホテルスメール オートキャンプ場レポ 今回は10月の三連休に行ったキャンプのレポです。 ネットで調べても事前情報がほとんどなく、電話予約の時にいくら聞いてもどんな所か分からなかった珍しいキャンプ場でした。 もしも行く人がいるなら・・・。と思って記事にしました。 基本情報 所在地 三重県松阪市 利用料 サイト利用料3300円(2名まで) 1名追加毎1100円 犬利用料1100円 設備 電源:なし サイト:芝生 車の横付け:可能 トイレ:和式 炊事場:水道程度 風呂:ホテルの温泉 ゴミ:回収あり 電話予約の時言われた事 ● 普通のオートキャンプ場じゃない●キャンピングカー…

  • ルーフラックで冬の積載問題を解決!【まいっちんぐ冬キャン先生】LESSON5

    まいっちんぐ冬キャン先生の冬キャンプ入門講座 LESSON5 冬キャン先生 突然だけど、ケン太くんは冬キャンプで一番困る、いや、まいっちんぐなのは何だと思う? ケン太くん 『寒さ』だと思うけど、タイトルからして積載問題だね。それと、もう『まいっちんぐ』を無理に言わなくても良いよ。 誰も期待してないから。 冬キャン先生 勘のいいガキは嫌いだよ。そう。寒さ対策のために荷物が増える事だね。夏のキャンプでも車のトランクがいっぱいなのに、ストーブや厚手の布類、ホットカーペットなんて、どうやったって載らないでしょ? 君みたいなチェリーは、どうせトランクに荷物が載らないって困るに決まってるんだ。 孫悟空風に…

  • オススメ一酸化炭素警報器【まいっちんぐ冬キャン先生】LESSON4

    まいっちんぐ冬キャン先生の冬キャンプ入門講座 LESSON4 冬キャン先生 今回は予告通り一酸化炭素警報器についてだね。幕内でストーブを自己責任で使うなら是非とも用意しておきたい。数千円で安心安全が買えるなら安い。 というか、死にたくなければ買うしかない。 ケン太くん 一酸化炭素って目に見えないから怖いよね。 冬キャン先生 そうだね。人の悪意と同じさ。 君の知らない所で、君の事を心の底から憎んでる人がいるなんて怖いよね。 ケン太くん 何の根拠があってそんな事言うんだよ。俺は職場でも人気者さ。 冬キャン先生 だから、そうは見えないのが怖いって話だろ? まさかねぇ。あの人が君の事を恨んでいるなんて…

  • 冬キャンと言えばやっぱりストーブ【まいっちんぐ冬キャン先生】LESSON3

    まいっちんぐ冬キャン先生の冬キャンプ入門講座 LESSON3 非電気系の暖房器具 ケン太くん よっ!待ってました! で?どのストーブがいいの? 冬キャン先生 まず、テントやタープ内での使用は危険です。 使用する場合は換気に注意して、自己責任でお願いします。死亡事故に繋がるため、「やってみてね」って勧める人は誰もいないと思います。また一酸化炭素警報器は必須なので、後のLESSONで紹介します。 石油ストーブ 『キャンプ ストーブ』と検索すると出てくるのがフジカハイペット、トヨトミレインボー、アルパカ、アラジンなどの屋外でも使える石油ストーブ やっぱり電気を全く使わない物が使い勝手がいいよね。この…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、楽次郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
楽次郎さん
ブログタイトル
おふざけキャンプ
フォロー
おふざけキャンプ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用