chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
東大生ひこの挑戦記 https://www.hikolog.com

東大模試で全国1位を2回とった東大生による一風変わった挑戦記です!ベンチャー企業での長期インターン、起業、ヒッチハイク、狩り、1ヶ月間の山籠り、オーストラリアでのワーホリ、東南アジア1周の旅など、様々な挑戦について書いていきます!

ひこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/07

arrow_drop_down
  • タイのチェンライでトランスジェンダーの方に狙われた話。

    こんにちは、タイのチェンライに滞在中のひこです。 昨日、タイ人のトランスジェンダーの方に狙われました。 見た目は女性だけど、本当は男性だという方でした。 「俺あの子に狙われてると思うねんけど」とか言いながら、実は相手の女の子がなんとも思ってなかった場合めちゃくちゃダサいことは承知の上であえて言います。 あの子は絶対僕のことを狙っていました。 うん。 僕はLGBTの方々を差別したり気持ち悪いと思ったりしたことはありません。 ずっとそうだったのですが、それはこれまでLGBTの方々が身近にいなかったから思えていたことなのかもしれません。 実は一ヶ月ほど前、カンボジアのプノンペンで、同じ部屋に泊まって…

  • 僕はもう一度「革命家」を目指します。仏教を学んで考えたこと。

    こんにちは、ひこです。 1週間ほど前、正確には2019年7月22日〜7月24日の2泊3日で、タイ北部のWat Pa Tham Wua というお寺に修行に行ってきました。 食事(朝・昼の二回)、宿泊が無料で、瞑想・歩行瞑想・読経の修行を一日に八時間以上しました。 僕は無駄な時間を過ごすことがとても嫌いで、瞑想の正しいやり方や瞑想をやるべき理由を分からずに瞑想を何時間もすることは嫌でした。 幸いこのお寺には、英語・中国語・ロシア語・日本語など様々な言語の仏教に関する本が置いていたので、隙間時間はずっと読書をし、3冊半の本を読むことができました。 その本から学んだ仏教の教えは、とても納得できるもので…

  • 【やばい( ´Д`)】残金9万円になっちゃいました。あと2ヶ月間もつのかな。。

    お久しぶりです、現在タイ北部のヒッピーの町”Pai パーイ”にて10日間以上チルしているひこです! いやー、タイトルからもわかる通りなんですが、旅はあと2ヶ月も続くのに残金がやばい。(ガクブル) この東南アジア一周旅のゴールはインド(もはや東南アジア出ちゃってる)、しかも陸路で行く、と決めているんだけど、お金足りるのかな。 まだタイなんだけど。(笑) にも関わらず、このパーイにはあと4日間いる予定。(笑) いや、なんでやねん! と、 金尽きる前に早よインド向かえよ! と、 そんなツッコミが聞こえてきます。 僕だって、もうパーイは飽きました。早く次の旅に出たい! でもそれができない事情が、2つ、…

  • 【これからのブログの方向性とゴールドコーストのベトナム料理屋で働いた話】オーストラリアワーホリ体験談⑨

    こんにちは、現在はラオスのビエンチャンにいるひこです。 前回は、オーストラリアでの仕事探しについて書きました。↓ www.hikolog.com 見つかった仕事は、ベトナム料理屋さんでのキッチンハンド。 要は、キッチン内での雑用。 今回は、ベトナム料理屋での仕事について書いてくよ。 ちなみに3週間で飽きて、東南アジア一周の旅に出ちゃった。(笑) 最後にこのブログの方向性について語ってるから、そこだけでも見てくれると嬉しいな。 ーーーーーーーーーーーーーーー ベトナム料理屋での日々。 早々に怪我。海外保険は大事 めちゃくそ忙しい。 俺の決意。 ベトナム料理屋での日々。 働いていたベトナム料理屋は…

  • 【オーストラリアでの仕事探しはナンパに通じるものがある】オーストラリアワーホリ体験談⑧

    前回のあらすじ ゴールドコーストで家を見つけた。 なんと、ジム・プール付きのマンション5階で月4万! (詳しくはこちら↓) www.hikolog.com 今回は、仕事探しに本腰を入れるお話。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー オーストラリアでの仕事の探し方 最初はめっちゃ緊張する 2日目。撃沈の日。 3日目。これナンパじゃん。ってなる。 4日目。ついに合格!ベトナム料理レストラン! オーストラリアでの仕事の探し方 オーストラリアで仕事を探すには、基本的に 「お店を訪ねて直接レジュメ(履歴書)を渡す」 という方法をとる。 gumtreeというサイトには求人が掲載されていて、もちろんここ…

  • 【月4万でジム・プール付き高層マンション!?オーストラリアで家探し】オーストラリアワーホリ体験談➆

    前回のあらすじ 3週間滞在したカナナラを離れ、海を求めてゴールドコーストにやって来た。 (詳しくはこちら↓) www.hikolog.com 今回は、家探し! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー インスペクションをする。 1軒目:退廃的な家 2軒目:大本命、高層マンション インスペクションをする。 ゴールドコーストに到着した日は、1泊2000円ほどのバックパッカーに泊まった。 リアルタイムでは東南アジアを旅していて、一泊300円〜500円ほどで泊まれているから、先進国は本当に物価が高い。 背水の陣を敷いてバックパッカーは1泊しかとってないから、1日で家を見つけなくちゃいけない。(今思えばこ…

  • 【番外編:世界は広い】カナナラで出会った世界の友人たちを紹介します!

    こんにちは、オーストラリアのカナナラという辺境に、大勢の欧米人とともに滞在していたひこです! 今回の記事では、カナナラで出会い仲良くなったバックパッカーたちを紹介していきます! 外国らしいエピソードが盛りだくさんです。 (カナナラ編の第1話はこちらから↓) www.hikolog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーー フランス アレクシー マクシム レミー レオ ゴンザーク カナダ ウッキ オランダ ミシェル ルーベン 中国 ホン ドイツ オリバー・エレン ダニエル➀ ダニエル② フランス カナナラでは、フランス人の集団とつるむことがほとんどだった。 フランス人たちは英語のレベルが俺と同…

  • 【カナナラに飽きたのでゴールドコーストに移住します!】オーストラリアワーホリ体験談⑦

    こんにちは、ひこです! 実は、ホーチミンからハノイまで約1700kmの「ベトナム縦断ヒッチハイク」に挑戦しよう!と思っていたのですが、そのことを泊まっていた宿のオーナーさんに伝えると、 「お金を持っているのに、お金を持っていない人達にすがるような行為をするのはどうなんだろう。バスに乗りなよ。」 と諭されてしまいました。 もちろん、そのような意見があるのは承知しています。 インドでヒッチハイクをした旅人に対し同じような批判がなされているのを聞いたことがありましたから。 でもそれは承知の上で、地元の人達ともっと関わり合える濃い旅がしたい!お金の問題じゃないんです! まあオーナーさんとそんな議論をし…

  • 【初日本人!カナナラで国際結婚するプロバックパッカーに出会った】オーストラリアワーホリ体験談➅

    こんにちは、ひこです! 今回は、カナナラで初めて日本人に出会った話です! ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 日本人が来た。 プロバックパッカーだった。 移住を決意。 日本人が来た。 いつも通りのんびりしたある日の午後、バッパーですれ違った友達が 「ひこ、日本人が来てるぜ!」 と言ってきた。 それくらい日本人は珍しいってこと。なんせ泊まってる日本人は俺だけだから。 結構ホームシック気味だったから話してみたいなと思ったけど、今は出かけてるっぽい。 まあ後でいいやと思っていると、夜になった。 アレクシーと卓球をした後、ベンチで休んでると、アレクシーが近寄ってきて 「ひこ、日本人の女性が来てるの知…

  • 【山の頂上で寝てみたい】オーストラリアワーホリ体験談➄

    こんにちは、ただ今ベトナムはホーチミンにいるひこです! プノンペンでお腹を壊し寝込んでおり、その後もホーチミンへの移動でバタバタしていたため、久しぶりの更新となってしまいました。 プノンペンで相部屋になった友人が実はゲイで、寝込んでいる間に股間を触られるという悲しい事件など、この数日間も色々なことが起こりました。。 また東南アジア一周編で詳しく、、 書きたくないなあ(^ω^) 今回もカナナラ編となります! ーーーーーーーーーーーーーー 山の頂上で寝てみたい いざ実行 問題1:寒い。 問題2:蚊がすごい。 結果 山の頂上で寝てみたい オーストラリアの北部、熱帯の地域に位置する自然豊かなカナナラ。…

  • 【クロコダイルのいる川で泳いじゃいました】オーストラリアワーホリ体験談➃

    前回のあらすじ カナナラでの最高にストレスフリーな生活を紹介。 山を走り回って、卓球して、筋トレして、めちゃくちゃトレーニングしてたよ。 詳しくはこちらから↓ www.hikolog.com 今回からは、カナナラで起きた珍しい出来事を書いてくよ。 ーーーーーーーーーーーーーー クロコダイル見学へ 荒野をドライブ! カナナラで唯一泳げる場所へ クロコダイル見学へ いつもと変わらず、kelly’s knobを走り回り、宿に帰ったら卓球をし、ベンチでウトウトしていると、 ドイツ人の友達のオリバーが、 「ひこ、ドライブに行かないか」 って誘ってきた。 どうせ暇だし、行こう行こう!つって、 同じくドイツ…

  • 【人生史上最高にストレスフリーな日々】カナナラでの1日を紹介!!オーストラリアワーホリ体験談③

    前回のあらすじ カナナラでの滞在先であるカナナラバックパッカーズに無事到着。 そこは、パリピ達が集まる場所だった。 しかし、親友のアレクシーと俺は、彼らとは一線を画しトレーニングに励むことになる。。 詳しくはこちら↓ www.hikolog.com 今回の記事では、 カナナラでの人生史上最高にストレスフリーなライフスタイルを紹介! ーーーーーーーーーーーーーーー なんか仕事ないらしい。 朝 午前 午後 夜 なんか仕事ないらしい。 ファームジョブを求めてやってきたカナナラ。しかし、まだ収穫のシーズンは始まっていないらしい。 俺が来たのは4月の前半だけど、3月からここに滞在してる人もざらにいる。 …

  • 【パリピ達と暮らしてました】カナナラってどんな町??到着初日!

    前回のあらすじ オーストラリアはダーウィンで、海外の飲みゲーを体験。 その翌日、無事に目的地であるカナナラに到着。 後に親友となるフランス人のアレクシーと共に、アボリジニの人達に囲まれながら、ガソリンスタンドで夜を明かす。 詳しくはこちらから↓ www.hikolog.com ついに、カナナラでの生活が始まる。 ーーーーーーーーーーーーー カナナラという町について カナナラバックパッカーズはパリピ宿だった。 アレクシーは山を走る人だった。 速すぎる英語についていけない。 カナナラという町について カナナラは、見ての通りオーストラリアの北部に位置しており、熱帯だ。 蝿がブンブン飛び交ってる。 フ…

  • 【海外の飲みゲーは独特でした】日本を出国してオーストラリアのカナナラに着くまで

    こんにちは、ひこです! 今まで、高野山に篭っていた話を書いてきたけど、今回からオーストラリア編が始まるよ!! 俺は適当だから、またひょっこり高野山でのことを書くかもしれないけど。(笑) 高野山編は、全7話書いて、これといってドラマチックな終わり方はない!ごめんなさい!笑 高野山には1ヶ月間篭ってたけど、なんと最後の1週間、インフルエンザ発症して寝込んでた。(笑) 4人で1部屋に住んでいて、俺が最初に発症して、次の日にはもう1人、さらに2日後にはもう1人、と発症していっちゃった。 完全に俺がうつしてる!申し訳ない! 相部屋の中で、カンボジア人の男の子だけはケロッとしてた。(笑) 遺伝子が違うのか…

  • 個性と将来についての悩み。自分なりの答えを見つけた軌跡。

    こんにちは、ただ今カンボジアはシェムリアップ(アンコールワットがあるとこ)に滞在しているひこです。 今回は、ブログ10記事目の節目ということで、僕が高校から大学にかけて、 「僕の個性ってなんだろう?」 「僕は将来成功できるのか?」 という2つの悩みにもがき、自分なりの答えを見つけた経験を、赤裸々に綴りたいと思います。 何か物足りなさやモヤモヤした気持ちを抱えている大学生にとって、僕の経験が役に立てば良いな。 大学生だけじゃなくて、大人の方にも、新鮮な見方を提示できるんじゃないかな。 そういう思いで書いています。 長くなると思いますが、最後まで読んで頂ければ幸いです。 ーーーーーーーーーーーーー…

  • 【ナンパしたことないってそれでも男なん?】高野山で説教!?高野山に1ヶ月篭った男の体験談➆

    前回のあらすじ オーストラリア行きのワーホリビザ申請に悪戦苦闘。(下記参照↓) www.hikolog.com 今回は、ビザ申請に頭を悩ませている時に、ナンパについて説教された話。 ーーーーーーーーーーーーー イカつい人TOP2の二人とご飯に いつも通り仕事をしていると、先輩から声をかけられた。 先輩「院家さんが、今日の夜一緒にご飯行こうって。」 ”院家”とは、高野山特有の言葉で、副住職さんのことを指す。 俺のいる寺の院家さんは、背が高く体はゴツく、現役のプロのカーレーサーという、かなりイカつい人。 院家さんとはまだちゃんと話したことがなかったからとても楽しみだ。 そしてこの誘ってくれた先輩も…

  • 【ドタバタ】たった1ヶ月でオーストラリアでのワーホリ準備をした体験談!!

    前回のあらすじ 高野山で、師匠の勧めでオーストラリアにワーホリしに行くことを決意。 なんでも仕事を紹介してくれるらしい。 目的地は、カナナラ。 聞いたことない。。 何でも、欧米バックパッカーが集まる、知る人ぞ知るドープな町らしい。 決意したのは3/10。 出発は4月前半が目標。 1ヶ月を切っている!! 今回は、1ヶ月で出発までこぎつけた、ワーホリ準備の体験談!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 目次 1,ワーホリとは 2,オーストラリアのワーホリビザ申請! 問題①パスポート番号知らん!! 問題➁パスポート更新しなあかん!! ついにワーホリビザ申請 3,ビザ申請後 1,オーストラリアの現地…

  • 【高野山に来たらオーストラリアにワーホリ行くことになった!!】1ヶ月高野山に篭った男の体験談➄

    前回のあらすじ 高野山での1日を紹介! 朝7時から夜7時まで仕事だけど、休憩多いしゆるい雰囲気だから楽しかった! 詳しく知りたい方はこちらから↓ www.hikolog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーー 1,師匠との出会い 高野山のお寺には、夜遅くに到着。 ヘロヘロな俺を待ち構えていたのは、キャラの濃い人達だった。(下記参照↓) www.hikolog.com その翌日、早速仕事が始まり、お昼の2時間休憩に差し掛かった時、師匠が高野山を案内してあげると言ってくれた。 師匠の車に乗って、高野山の三大スポットである 金剛峯寺 壇上伽藍 奥の院 を周る。 高野山に約2年ほど住んでいる師匠か…

  • 【宿・食事付きで日給8000円!!】高野山の宿坊で働く1日を公開します!高野山に一ヶ月篭った男の体験談④

    前回のあらすじ 高野山のお寺に無事到着し、 ぶっ飛んだ人たちに出会う。 これからの生活に期待いっぱい😆 「高野山って働けるの!?」 そう思った人も多いのではないでしょうか。 俺も調べるまで知らなかったのですが、働けるんです🙄 その時の記事はこちら↓ www.hikolog.com 今回の記事では、仕事日の1日の流れを紹介していきます!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 6:30 起床 7時に仕事開始なので、30分前のこの時間に 起きることを目標にしていました。 実際は、6:50起床とかの方が多かったんですけど。(笑) 起きたらお風呂場でシャワーを浴び、作務衣(さむえ、↓こんなやつ)という…

  • 【驚き】高野山でぶっ飛んだ人達に遭遇!!高野山に一ヶ月篭った男の体験談!

    前回のあらすじ 高野山に到着するも、初っ端から心霊現象に遭遇、、! 昔は、女性が1人で高野山を訪れ自殺することが多かったとか。。 さあさあ、気を取り直していきましょー!! —————————————————— タクシーを降り、お寺の豪勢な門をくぐる。 これから1ヶ月間、このお寺に 住み込みで過ごすことになる。 門をくぐって右側に本堂があり、そこだけ明かりがついていた。 とりあえず、そこに向かうことにする。 ここに来るまででもうクタクタで、持っている木刀を杖のようにして向かう。 明かりのついている部屋には一人のお坊さんがいた。 こちらに気づき、部屋から出てきてくれる。 ひこ:「今日から1ヶ月間お…

  • 【高野山での愉快な日々】第2話 木刀と腹筋ローラーを持って

    第2話 木刀と腹筋ローラーを持って 2月27日。 高野山へと出発する日がやって来た。 50リットルのバックパックに、 着替え、スティーブ・ジョブズの本、 腹筋ローラーを詰め込み、木刀を手に抱え、高野山へと向かった。 1ヶ月の高野山生活で、毎日木刀を振り、腹筋をシックスパックにすることが、俺の目標だったのだ。 大阪まで新幹線で約2時間半、 そこから高野山まで電車で約2時間、 夜8時頃、ようやく高野山までたどり着いた。 高野山の駅から目的のお寺まではタクシーで移動する。 たまたま会った2人の外国人と共にタクシーに乗り込んだ。 2人の外国人は俺とは違うお寺に宿泊するらしく、先にそこに向かうことになっ…

  • 【高野山での愉快な日々】第1話 寺篭りを決心する

    小さい頃から結構な量の本を読んできた。 今までにしてきた挑戦のほとんどは、本に影響されて始めたものがほとんどだ。 高校生の頃、海堂尊の『光の剣』という小説を読んだ。 剣道を題材にした小説で、その中に、主人公の速水が1人で寺に篭り、毎日朝から晩まで真剣で素振りをし、強くなって帰ってくるというシーンがある。 これを読んだ時の「俺も寺に篭ってみたい」という感情が、大学1年の冬、ふと蘇ってきた。 これは俺が高野山に1ヶ月間篭った時の愉快な体験談。 第1話 寺篭りを決心する 「寺に篭りたい」 ふとそう思ったのは、仲の良い友達5人とお泊まり会をしている時だった。 直感はいつも、ふとした時に降りてくる。 そ…

  • 【インターンしてる大学生は偉いって風潮あるけどどうなの!?】一回生からインターンを始めた東大生が語る!

    にほんブログ村 こんにちは、いい作業場所を見つけてホクホクしてるひこです。(↑これ(^^) 突然ですが、 インターンしてる大学生は偉い って風潮ありますよね!? 僕はそう感じます。 今回は、1回生の6月からベンチャーで長期インターンを始めた僕が、インターンのリアルを綴ります! きっかけ インターンに踏み出したきっかけは、 5月に高時給のバイトに落ちたことでした。 「大学では行動しまくって何か成し遂げてやるぞ!」 と息巻いていた俺。 でも、サークルなど大学特有の楽しさを味わっているうち、いつしか俺の野心は心の底に沈んでいました。 そんな中、先輩が時給3000円のバイトを紹介してくれました。 余裕…

  • 自由すぎる東大生がブログ始めます!!!

    にほんブログ村 こんにちは、皆さん初めまして! 2019年6/7現在、フィリピンはセブ島のバジャウ族の村にて沈没している 東京大学文科2類2年の ひこ です。 このブログでは、これまでの、そしてこれからの東大生なのに!?と驚くような意外性のある挑戦の数々を綴っていこうと思います。 一言で表すならば、 ”自己表現であり、役立つ話であり、すべらない話であるブログ” です! 長い!(笑) 意外性のある挑戦って何してきたの!? ベンチャーでのインターン 起業 ヒッチハイク 千葉の山奥で狩り 日ASEAN学生会議日本代表 1ヶ月間の山籠り オーストラリアでワーホリ 東南アジア一周の旅(イマココ) と、こ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひこさん
ブログタイトル
東大生ひこの挑戦記
フォロー
東大生ひこの挑戦記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用