chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
maruの転勤生活 https://maruyh.hatenablog.com/

34歳の海外・旅・グルメ(スイーツ)好き転勤妻。転勤にまつわるあれこれ話、転勤先での日常や住んだからこそ分かる地域ネタなどをお伝えします^^現在妊活3年目。転勤生活しながら不妊治療を続けています。妊活に関する記事もUPしていきます!

maru
フォロー
住所
函館市
出身
早良区
ブログ村参加

2019/06/04

arrow_drop_down
  • 隠れうどん県福岡のこれを食べておくべし庶民のうどん屋

    こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 意外と知られていないですが福岡は隠れうどん県です。 断言すると香川県の人に怒られそうですが、タモリさんや華丸大吉もよく博多の名物的なことを言ってます。 博多のうどんに定義があるわけではないのですが、麺がやわふわ系だったり、はたまた讃岐うどん系のコシがあるタイプだったり、五島うどんと稲庭うどんの中間のような平薄タイプのうどんだったり、店によって出すうどんが違ってバラエティーに富んでいます。 共通して言えるのは、つゆがかつお系です。 そして大体のお店にゴボ天うどんがあることでしょうか。 ご紹介するお店 資(すけ)さんうどん こちらは北九州市…

  • 博多では初誕生を祝って餅を踏む

    こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 先日、親戚の初誕生のお祝いに行ってきました。 お祝いというよりは、子供が一歳を迎えた時にする行事に参加してきたという感じが強いですかね。 初誕生の祝い方も地域によって違うみたいなので、今回は満一歳を迎える日に行う博多の行事をご紹介します。 初誕生のお祝いとは? 満一歳を迎えた日に子供の成長を願って祝う習わしです。 博多ではお祝いとあわせて餅踏みの行事をします。 一升餅を一生とかけて、 「一生食べるものに困りませんように」 「一生健康に育ちますように」 などの願いを込めて子供に餅を踏ませるのです。 餅踏みの流れ うちではお祓いとともに餅踏…

  • パッケージを見ただけでピンときたのは真の北海道民に近づいた証なのか

    こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 現在福岡に帰省中でございます。 今日実家のご近所さんからアップルパイをいただきました。 焼きたてカスタードアップルパイ専門店 RINGOというお店のもの。なんでも、天神(福岡都心)で毎日行列が出来ている大人気店とのこと。福岡を離れてしばらく経つので私も知りませんでした! こんな可愛らしいパッケージです。 北海道民の皆さま、お気づきでしょうか? 私は勘付いてしまいましたー!! 中を見て 確 信 ( ´∀`) これ、 KINOTOYA(きのとや)さんですよねー!? すぐさまググりました。 ( ̄ー ̄)ニヤ 予感的中~♪ \(o^▽^o)/ R…

  • 山梨銘菓「桔梗信玄餅」の福岡バージョン!?

    こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 現在一時帰省中でございます。福岡です。 飛行機を降りた瞬間、もわーっとした熱気、湿度の高さ。 体が北国仕様に変化してしまったのか、東南アジアに降り立った気分でした。 さて、この帰省中には福岡情報をお伝えしていこうと思っております。今回は福岡のご当地土産について。 最近話題の山梨銘菓「桔梗信玄餅」。福岡にもこれと良く似た銘菓があるんです。 桔梗信玄餅ファンの方はぜひ食べ比べをして欲しい!! ご紹介する一品 如水庵(じょすいあん)の筑紫もち 420円/3個パック~ 一つずつ風呂敷のような紙に包まれていて品のある土産です。簡易包装の3個、5個…

  • 北海道に住み始めて2ヶ月で驚いた6つのこと

    こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 北海道に住み始めて2ヶ月が過ぎました。 こちらでの生活パターンにも慣れてきて、気候や文化、生活の違いなどに気づくようになってきました。 これが不思議なもので、慣れてくると新鮮味がなくなり当初感じていた驚きも忘れちゃうんですよね。 この感覚を大切にしたいので、今回は北海道に住み始めて2ヶ月で驚いたことについて記してみます。 日差しがまぶしい 北海道に来る前は日照時間が短い秋田県に住んでいたので、はじめはそのギャップなのかと思っていました。 でも、やっぱりまぶしい。暑さとは違う光の強さ。北海道のそれは本州&九州とは違う気がします。晴れた日は…

  • 北海道になまらある十勝小豆のお店「サザエ」の正体

    こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 北海道に来て幾度となく目にしていたサザエというお店。お店のロゴのとおり、小豆を使った商品を多く取り扱っていて、おにぎりやおはぎ、回転焼きや和菓子などが売られています。 デパチカはもちろん、スーパーの一角にもあるので、この店舗数の多さはきっと北海道のお店なんだろうとずっと気になっていました。 昨日もお店の前にはお客さんがたくさん。焼きたての回転焼きが次々と売れていきます。 気づいたら列に並んでいました(笑) 生地は2種類。普通の生地と白いおやきというもの。白いのはもちもちした感じかな。 餡は粒あん、クリーム、白あん、豆乳クリーム粒あん。そ…

  • 函館で寿司といえばの「函太朗」宇賀浦本店と五稜郭公園店に行ってみた

    こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 函館といえば海鮮ですよね! 海鮮といえば、寿司ですよね!! 函館のガイドブックで必ずと言って良いほど紹介されている回転寿司「函太朗」 今回は函館の有名回転寿司の味を確かめてみたいと思います! 店舗情報 宇賀浦本店 ご覧の通り、壁一面海の絶景を見ながらお寿司を頂くことができます。 迫力抜群です、ロケーション最高です!! こちらの本店には函館出身のGLAYをはじめ、ゆりやんレトリーバーさんなど著名人のサインがたくさん飾られていました。やはり本店は人気らしく、食事時は並ぶことが多いようです。 五稜郭公園店 こちらは五稜郭公園のすぐそばにある五…

  • 時短レシピ(ごろごろ野菜カレー・野菜の甘みを引き出す裏技)

    こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 夏だ!野菜カレーだ!! ということで、今回はとってもお手軽に美味しいカレーが作れる裏ワザをご紹介します。 圧力鍋がなくても、長時間煮込まなくても、野菜がまるごと柔らかく仕上がりますよ^^ 分量 (少し多めの2人前) 人参・・・1/2個 玉ねぎ・・1/2個 じゃがいも・・1個 肉・・・・70gくらい カレールー・・2かけ 作り方 野菜と肉を切ります。 野菜は素材を味わいたいので材料を半分に切る程度でOKです。特に玉ねぎは大きめがオススメ。 柔らかく煮込むために炊飯器を使います。 炊飯器の釜に野菜と肉を入れて、水を3号炊きのメモリまで入れて…

  • 妊娠超初期の体の症状と変化~妊娠判定を迎えるまで~

    こんにちはmaruです。 凍結胚移植から1週間。血液検査をした結果、妊娠判定を受けることができました。 毎度のことながら、結果が分かるまでは気持ちが落ち着きませんでした。ちょっとした体の変化に「これって初期症状?」「もしかして」なんて期待することも多いですよね。 そこで今回は、妊娠判定を迎えるまでの妊娠超初期の体の症状について、私の経験を書き留めておこうと思います。 今の心境 もちろん嬉しいです。嬉しいですが、それよりも第一段階を突破して「ほっとした」というのが今の正直な気持ちです。 不妊治療を始めて幾度となく試練を味わったので、舞い上がっている感じではなく安定期までは油断できないと自分に言い…

  • 大丸札幌店 夏のアイス&スイーツフェアをレポート!

    こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 大丸札幌店で開かれている夏のアイス&スイーツフェアに行ってきました ! 7月2日(火)までの期間限定で、話題のアイスクリームを食べることができます。 出店は全国から16店。アイスは、見た目もフォトジェニックなフルーツアイスバー「フローズンフルーツバー」(PALETAS(鎌倉))や、品種別3種のソフトクリームを食べ比べできる「牧場別ソフト食べ比べ」(Dairymaid みるく-san(札幌))、宇治抹茶を贅沢に使ったソフトクリームの上に抹茶チョコソースがかかった「抹茶ソフトクリームプレミアム抹茶チョコソースかけ」(福寿園(京都))などなど…

  • JR特急スーパー北斗(函館~札幌)に自由席よりも安く乗る方法

    こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 最近は不妊治療のため週1ペースで札幌に通っています。 函館~札幌間って結構遠いんですよね。 函館に転勤が決まってから、すぐさま札幌へのアクセスを調べ・・・ (lll ̄□ ̄)マジ!? って感じでした。 それでも治療をするクリニックは札幌に決めたのですが、通院する交通手段をどうするか、それが悩ましいところです。 選択肢を片道の正規金額で比較してみるとこんな感じ。 飛行機 40分 1.5円~2万円くらい JR 約3時間50分 8,830円 バス 約5時間30分 4,600円 もちろん飛行機が理想ですよね。 でも高い~(;;) 夫も飛行機を勧め…

  • 厚労省が企業向けに不妊治療の手引を策定するらしい

    こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 今週の新聞に不妊治療について企業が支援できるよう 政府が取り組みを始めるという記事が載っていました。 具体的には、仕事と治療の両立を支援するための 企業向けマニュアルやパンフレットを策定して周知するそうです。 どこまで影響力があるかは今後に期待したいところですが、まずはこの取り組みを歓迎したいです。 私が治療を始めた頃はフルタイム正社員。 治療を始めるまではこんなに頻繁に通院が必要なんて知らなかったし、 仕事との両立には苦労しました。 定時ダッシュの滑り込み診察を終えたら 「あさってもう一回来て」 なんて平気で言われるし(;▽;) この…

  • 歯の着色汚れのお話

    こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 今日は久しぶりに歯医者に行ってきました。 転勤生活における悩みの一つが病院を固定できないところ。 病院の他に美容院なんかもです。 ようやくかかりつけにしたい病院や指名したいスタイリストが見つかったと思ったらまた転勤。 特に、歯は削ったら戻ってこないし治療が続く場合があるので、私の歯医者選びは慎重です。 今回も評判が良さそうな歯医者を見つけて予約しました。 翌週までは予約で一杯という人気ぶり! さて、今回の目的は*歯のクリーニング* 私は紅茶が大好きなので、定期的にクリーニングをしないと茶渋で歯が汚れてしまいます。 以前通っていた歯医者さ…

  • 函館で評判の新鮮もつ鍋をいただきました

    こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 夫の同僚から函館でおいしいもつ鍋が食べられるという情報を聞きいたので行ってきました! ちなみに、私は福岡出身で大のもつ鍋好き。 福岡を離れてから、もつ鍋のお店を見つけては食べ歩いていました。 しかーし、、、 あるときはもつが噛み切れない! または存在感が無いほどもつが小さい!! またあるときは、ニンニクが入っていない!!! 博多っ子からするとニンニク無しのもつ鍋があるなんて驚愕でしたよ。 今回は知り合いのお墨付きがあるので期待大です☆ お店はこちら、ウエスタンキッチン 今の季節はお店の前のテラス席も開放しているらしいです。 メニューはも…

  • 胚移植ってどんな流れ?実体験をお伝えします。

    こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 ついに先日、体外受精の胚移植が終わりました。 これから妊娠判定までドキドキしながら過ごす日々です。 ということで今回は胚移植当日の流れと実体験をお伝えします。 一日の流れ (14時からの施術でした) 朝、昼 抗生物質(薬)の服用 13:45 病院受付、問診 14:00 休憩室で準備 14:30 施術 14:40 休憩 感想 朝、昼 抗生物質(薬)の服用 感染予防のため、抗生物質を服用しました。 採卵の時とは違い、食事制限はありませんでした。 お化粧の制限もありませんでしたよ。 13:45 病院受付、問診 先生から移植する胚の説明がありま…

  • 体外受精で使うお薬 “膣座薬” ってどんなもの!?

    こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 今回は不妊治療のお話。 最近は体外受精で胚を移植するため、内服薬や貼り薬を使って体の調子を整えています。 (私は胚を凍結して体を落ち着かせてから移植する凍結融解胚移植をします) 前回の受診で胚移植までに使う薬をたくさん処方されました。 その中に移植日の数日前から使い始める膣座薬なるものがありました。 膣座薬なんてこれまで聞いたこともなかったですが、 体外受精では移植前からこの膣座薬を使う方も多いようです。 そこで、これから使う方のために使用方法や注意点などを記録してみました。 膣座薬とはなんぞや 膣座薬は黄体ホルモンを補充をするためのお…

  • アルコール飲み納めDAY

    こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 昨日、夫が仕事帰りに缶チューハイを買ってきてくれました。 1本 私たち夫婦はお酒が弱いので、 たまにこのほろよい(3%)を買ってきて2人で飲んでいるのです。 そんな話はさておき、 実は今週末、不妊治療で胚の移植施術をします。 人工授精からステップアップして初めて体外受精でのトライ。 もし妊娠判定が出ればアルコールはしばらくお休みです。 妊娠周期前に飲み会があるといつも 「アルコールは今日で最後かも~♪」 と期待して飲んでいました。 結果、全部振られちゃったんですけどね(;▽;) 今回は飲み納めになるかしら。 期待してはいけないと思いつつ…

  • イオンホームコーディーVS無印良品 収納アイテムを比較してみました

    こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 函館へ越してきてから食器棚を新調しました。 その食器棚の一番下の引出しが結構大きなスペースなんですけど 仕切りがなくて空間をもて余してたんですよね。 そんな仕切り代わりに良いものを見つけたのでご紹介♪ それがこちら ホームコーディー ファイルボックス ホームコーディーはイオンで販売されている商品ブランドです。 左がその商品。 右は無印良品のもの。 せっかくなので比べてみましょう。 ①デザイン 見た目ですが、ぱっと見ほとんど同じです。 違いは底の部分くらいでしょうか・・・ (すみません、左右入れ替わりました) 色は、ホームコーディーはクリ…

  • 夏季限定・旬の桃タルトを食べに片道20分ドライブ in 函館

    こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 今日は、函館の情報誌で見かけたケーキ屋さんに行ってきました! 函館ICの近くにあるふうげつどう。 お目当ては、コレっ! 夏季限定 旬の桃のタルト 415円 桃がある時季だけの限定販売だそうなんです。 これは行かなくては!とチェックしておりました。 早速中へ行ってみましょう♪ ・・・ガラーン ( ̄▽ ̄;) お店に伺ったのは15時すぎ。桃のタルトどころか、ほとんどのケーキが売り切れているではないですか。。。 父の日の影響もあるのかなぁ。 せっかく来たのでイートインでケーキを頂くことにしました。 私は ジュエリー 365円 めずらしいライチの…

  • そうだ、乳がん検診に行こう!

    こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 先日、子宮頸がん検診にひっかかり定期健診の重要さを痛感しました。 maruyh.hatenablog.com そこで、しばらく検査をしていなかった乳がん検診にも行ってみることにしました。 乳がん検診は実に4年ぶり。 勤めていた会社の健康診断には婦人科検診のオプションが付けられなかったのでそのまま放置してしまっていたんですよね。。。 4年間分の体の変化が怖いです。 予約 検査①(マンモグラフィー検査) 問診①(マンモグラフィー検査) 検査②(エコー検査) 問診②(エコー検査) 予約 まずエコー検査を実施している病院を探しました。 私の場合…

  • 気になっていた存在、函館の住宅街にでんと構える本屋に行ってみた

    こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 函館に来て2カ月ちょっと。 いつも国道を走ると見えてくる。 横目でチラリして素通りしていました。 中心部から車で20分ほどでしょうか。 閑静な住宅街にひときわ存在感を放つこちらの書店。 やけに大きな本屋があるもんだと気になっていましたが、 ついに訪問! 「蔦屋書店」 !? ツタヤショテン・・・ まさか・・・ あのTSUTAYA様でしたか! 中に入ってみてびっくり。 書店だけじゃない、小さなショッピングモールみたいでした。 雑貨店やコスメショップ、コンビニ、ヘアサロン カフェやレストランまで。 そして、お店の隙間を埋めるように本が配置され…

  • 暑くなってきた、スープカレーが食べたい!

    こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 全国的にはもう梅雨入りですね。 北海道も日中はだいぶ暑くなってきました。 それでも九州出身の私にしてみればまだ夜は寒い。 ジャケットは手放せません! さて暑くなってくると辛いもの、食べたくなりますよね? 私は今日どうしてもスープカレーが食べたかった。 一人でお店に入るのも気が引けたので、手軽に食べられるコレを買ってきました! じゃーん。 無印良品 素材を生かした チキンとごろごろ野菜のスープカレー 490円 無印はカレーだけでも20種類くらいありましたよ。 そして数あるカレーの中でこのスープカレーが最も値が張る商品! 「え、牛バラ肉のよ…

  • 桜の名所五稜郭、時期を逃した方へお花見チャンス!

    こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 函館の代表的な観光地、五稜郭。 桜の名所としても知られています。 私も今年初めて五稜郭の桜を見に行きましたが、見ごたえがありました。 桜も ・・・人も。 そう、とにかく五稜郭公園周辺の道路には人があふれていましたね。 GWと桜の見ごろの時期が重なるので仕方ないのかな。 五稜郭の近くにあるラッキーピエロも六花亭も、シーズン中はずーーっと長蛇の列が出来ていましたよ! それもそのはず。 一年で最も観光客が多い時期がこの桜のシーズンだそうです。 駐車場にも長い列ができていたので、車でお越しの方は覚悟してくださいね。 五稜郭公園は敷地が広いので中…

  • 婦人科通院者も安心できない!不妊治療中に発覚した子宮頸がん③

    日本全国転勤生活をしながら不妊治療をしているmaruです。 気力と体力が必要な不妊治療。 治療を始めてから体の変化が気になり、なんとなく受けてみた子宮頸がん検査。 そしてまさかの“陽性”・・・ 当時の状況とこれまでの体験を複数回に分けて綴ります。 これまでのあらすじ 不妊治療(人工授精)で良い結果に恵まれずステップアップを検討するタイミングで夫の転勤が決定。 そして子宮頸がん検査でひっかかり、二次検査もまさかの陽性。 精密検査は転居後の病院で受診することに。 maruyh.hatenablog.com maruyh.hatenablog.com 退職&引越し 不妊治療クリニック転院 精密検査 …

  • 婦人科通院者も安心できない!不妊治療中に発覚した子宮頚がん②

    日本全国転勤生活をしながら不妊治療をしているmaruです。 気力と体力が必要な不妊治療。 治療を始めてから体の変化が気になり、なんとなく受けてみた子宮頚がん検査。 そしてまさかの“陽性”・・・ 当時の状況とこれまでの体験を複数回に分けて綴ります。 これまでのあらすじ 不妊治療(人工授精)で良い結果に恵まれずステップアップを検討するタイミングで夫の転勤が決定。 そして子宮頚がん検査でひっかかるというダブルパンチ・・・ maruyh.hatenablog.com 二次検診 二次検査の結果 精密検査の予約 紹介状受取り 二次検診 一次検査の結果が届いた翌週月曜日、総合病院へ。 土日は予約ができなかっ…

  • 婦人科通院者も安心できない!不妊治療中に発覚した子宮頚がん①

    日本全国転勤生活をしながら不妊治療をしているmaruです。 気力と体力が必要な不妊治療。 治療を始めてから体の変化が気になり、なんとなく受けてみた子宮頚がん検査。 そしてまさかの“陽性”・・・ 当時の状況とこれまでの体験を複数回に分けて綴ります。 治療スタート 不正出血1回目(治療開始から6カ月) 不正出血2回目(治療開始から10カ月) 検診はがき(治療開始から12カ月) 子宮頚がん検査(治療開始から12カ月) 転勤決定(治療開始から13カ月) 1次検査の結果(治療開始から13カ月) 治療スタート 私が不妊治療を始めたのは2018年2月、人工授精からのスタートです。 不妊治療に入る前に血液検査…

  • 札幌で北海道ソフトクリームを食べ比べ&ランキング

    日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 北海道(函館)に越してきて約2カ月、不妊治療のため最近までしばらく札幌に滞在しておりました。 自由な時間も多いし札幌で何をしようか考えていたときに滞在先のスタッフが一言。 「札幌は美味しいものがたくさんあって食べきれないですよ!」 そこでスイーツ大好きなmaruは思いました。 「そうだ、北海道はソフトクリームの宝庫ではないか」 「この機会に食べ歩きしよう!」 ということで今回食べた5つのお店を勝手にランキング♪ パフェも入っていますがソフトクリームオンリーで評価します。 北海道ソフトクリームランキング NO5 きのとや 焼き立てチーズタルトで有名な…

  • 函館で無料で使える勉強スペース

    夫とともに転勤生活を楽しんでいるmaruです。 今は社会保険労務士の資格を取得すべく日々勉強中です。 普段は家で勉強しているんですが、休日は夫が家にいてなかなか勉強がはかどりません。 そんな勉強したい!けど集中できない!!って時にはよく図書館を利用します。 ですがですが、この時期図書館が補修工事のためしばらく休館・・・。 そんなわけで、函館市で無料で勉強ができるスペースを探してみました。 ありました。 それは「函館市青年センター」 市電の「千代台停留所」前、千代台公園の敷地内にあります。 勉強スペースは1階にありました。 20~30席くらい勉強スペースがあります。 この日は開館と同時くらいに入…

  • 札幌市内中心部のショッピングモール、サッポロファクトリーをご紹介

    不妊治療のため札幌に短期滞在しているmaruです。 今日は市内中心部にあるサッポロファクトリーというショッピングモールをご紹介します。 概要 施設詳細 サービス 場所 最後に 概要 全体図はこちらのとおり。 7棟の建物で構成されており160ほどのショップや施設が入っています。 敷地自体も大きいですが、店内もゆったりしたスペースが確保されています。 施設詳細 アトリウム 巨大なアーチ型のガラスで出来ていて中庭のような明るいスペースです。 花が植えられている場所やイベントステージがあったりして休憩できるスペースになっています。 アトリウムの1階を囲むように飲食店が並んでいますよ。 フロンティア館 …

  • 体外受精・顕微受精の採卵後、受精の状況について説明を受けてきました

    不妊治療のため札幌に短期滞在しているmaruです。 今日で採卵してから1週間。 再びクリニックを受診し、受精から胚の凍結結果までの説明を受けてきたので経過をお伝えします。 *私の通っているクリニックでは体への負担を軽減するため、胚を一旦凍結して1周期ずらして移植する方法を採用しています。 採卵日(D0) 受精結果(D1) 受精卵の成長(胚の凍結)結果(D6) 採卵日(D0) 採卵できた卵は全部で12個。 先生の勧めで8個を体外受精、4個を顕微受精で実施することにしました。 私が通っているクリニックでは確立を上げるため体外受精と顕微授精の両方を同時に実施することができました。 受精結果(D1) …

  • 公園内のモダン喫茶、ナガヤマレストでティータイム^^

    不妊治療のため札幌に短期滞在しているmaruです。 今日は和洋折衷喫茶 ナガヤマレストに行ってきました! 場所は札幌ファクトリー隣の永山記念公園の中にあります。 緑に囲まれていて園内を歩くだけでも気持ち良いんです。 テラス席もあり庭園を眺めながら喫茶もできますよ♪ カフェの前に旧永山武四郎邸を見学してみましょう! 建物は2階建て。 展示部屋や見学用の部屋のほか、2階には貸しスペースがあり予約をして使用することもできます。 手前が洋室、奥が和室のお部屋です。 手前が和風、奥が洋風。 まさに和洋折衷! 2階の貸しスペース。 こちらでも喫茶をいただくことができます。 こちらは無料で使用できる和室(図…

  • 札幌のパフェを食す、よつ葉ホワイトコージ へ行ってきた!

    不妊治療のため札幌に短期滞在しているmaruです。 今日は北海道の乳業メーカーよつ葉乳業の直営カフェよつ葉ホワイトコージ 札幌パセオ店に行ってきました! 入店までに並ぶと聞いていましたが、平日の夜は待ち時間なくすぐに案内してもらえましたよ! 店内は女性客はもちろん、サラリーマングループや男性お一人の姿もちらほら。 男女問わず人気のお店なんですね。 パフェの他にもパスタやグラタンなどのお食事やパンケーキもあります。 食事をするとパフェ(種類限定)を割引価格で頂くことができます。 注文したのは、 練乳いちごのパフェ(レギュラーサイズ) 860円 生クリームそのものの美味しさ、ソフトクリームのミルク…

  • 札幌で寿司を食す、地元っ子がおすすめの花まる寿司に行ってみた!

    不妊治療のため札幌に短期滞在しているmaruです。 札幌にいるうちに新鮮な海鮮寿司を食べたい! ということでやってきました地元で評判のお寿司屋さん花まる。 やってきたのは花まる パセオ店。 JR札幌駅の地下1階飲食街にあります。 花まるは回転寿司が有名なのですが、こちらの店舗は回らないタイプのお寿司屋さんです。 平日にも関わらず満席。 予約を入れていたので時間通り座れました^^ 通してもらったのはカウンターでしたが、テーブル席や掘りごたつのお座敷もありました! こちらがメニュー。 お寿司以外にも一品料理もありました。 紙に記入して注文します。 まずはえびから! うーん、ぷりぷりです! ぼたんえ…

  • 自然とアートが融合する憩いの場所、モエレ沼公園でハイキング♪

    不妊治療のため札幌に短期滞在しているmaruです。 札幌も昼間は30度に到達するほど気温が上がってきました。 夜はまだ上着が手放せないくらいなのでかなり寒暖差が激しいです。 さて、今日は自然とアートの景観が評判のモエレ沼公園に行ってきました! 行き方 園内案内 事前に準備しておきたいこと 行き方 直行バス バスセンター~モエレ沼公園 240円 土日祝は4月~11月の間、大通バスセンターからモエレ沼公園行きの直行バスが運行しています。 大通バスセンター(中央バス)はこちらの建物の地下にあります↓ 近くに別のバスセンターがあるので間違えないように注意してくださいね。 地下の東6番からバスが出ていま…

  • 採卵日ってどんな流れで何するの??実体験をお伝えします。

    不妊治療のため札幌に短期滞在しているmaruです。 先日、採卵を経験したので施術前から施術後の流れなどをお伝えします。 【一日の流れ】 7:00 坐薬の投与、抗生物質(薬)を服用 8:00 病院受付 8:10 術前確認、超音波検査 8:15 施術準備、点滴 8:30 施術 10:00 回復室で目覚める 10:30 超音波検査 10:40 問診 施術後の状態 【詳しいこと】 7:00 坐薬の投与、抗生物質(薬)を服用 当日の朝、痛み止めのために座薬を投与します。 効いてくるのが40分くらいかかるということで、病院に行く前に自宅で打ちました。 感染予防のための抗生物質(薬)も飲んで行きます。 ちな…

  • ぶらぶら歩いてみよう!札幌のおもしろ狸小路商店街

    不妊治療のため札幌に短期滞在しているmaruです。 今回はぶらぶら街歩きができる札幌の狸小路商店街をご紹介します! ここは北海道で最古の商店街とも言われ、総延長約900mもあるんです。 アーケード街なので雪や雨の日も安心^^ まずは札幌駅前通の東側から 【狸小路1~3丁目】 こちらのエリアは屋台が並んでいます。 簡易的なテーブルもありちょっとした休憩に良いですね。 こちらは24時間営業の女性専用の岩盤浴付き入浴施設です。 食堂や個室も併設されているので宿泊としても利用できます。 ■こみちの湯 ほのか 入浴料 900円 入浴料+岩盤浴付 1,350円 3時間迄(深夜0時~朝5時は別料金) www…

  • 札幌限定!宝石のようなタルトたち♡

    不妊治療のため札幌に短期滞在しているmaruです。 スイーツ大好きなmaruですが、札幌に来る方の中にはスイーツ目当ての方も多いはず。 そんなあなたにおトクなスイーツスポットをご紹介します♪ 札幌のフルーツタルト専門店、Fruitcake Factory(フルーツケーキファクトリー) 総本店に行ってきました! 市電の西4丁目駅前、南一条通沿いにあるお店です。 ディスプレイには旬のフルーツが飾られていますよ。 フルーツがたっぷり乗ったタルトが売りなんです。 一番人気は看板メニューのいちごタルト(570円)。 フルーツ以外にクリーム系の品ぞろえもあります♪ 宇治抹茶のティラミス(580円) とろけ…

  • 「温泉日帰りパック券」で札幌郊外の石山緑地と豊平峡温泉へGO!

    不妊治療のため札幌に短期滞在しているmaruです。 今日はじょうてつバスの一日乗り放題きっぷと温泉入浴料金がセットになった「温泉日帰りパック券」を使って札幌から遠出です。 目的地は石山緑地と豊平峡温泉! すすきのはこちらのバス停から出発です。 「定山渓」や「豊平峡温泉」行きのバスは本数が限られているので事前に時間帯をチェックして行くことをおすすめします。 終点が定山渓より手前のバスは割と本数があるのですぐに乗ることができます。 早速バスの運転手さんから2,000円で1日乗り放題きっぷを購入しました。 使用日の日付をスクラッチで削り、降車する際に提示します。 バス停で話をした女性の方から教えてい…

  • 大人気!創成イーストエリアSATURDAYS CHOCOLATEでチョコレートシェイク

    不妊治療のため札幌に短期滞在しているmaruです。 今日は札幌女子に人気のカフェ、SATURDAYS CHOCOLATEに行ってきました! 場所は二条市場のすぐ近く。 地下鉄大通駅34番出口から徒歩5分です。 店内はカップルや女性客でいっぱい。 気候が暖かくなってきたのでテラス席もいいですね! こちらのカフェ、チョコレート工房と併設していて工房ではカカオの生豆からチョコレートを製造しています。 店内では世界各地のカカオからできたチョコレートが販売されていますよ。 どのパッケージもセンスが良いです。 試食もできますよ^^ 今回のお目当てはコレ! 季節限定のチョコレートシェイクです♡ こちらで小サ…

  • 予約制!"きのとや"のスイーツバイキング

    不妊治療のため札幌に短期滞在しているmaruです。 スイーツ大好きなmaruですが、札幌に来る方の中にはスイーツ目当ての方も多いはず。 そんなあなたにおトクなスイーツスポットをご紹介します♪ ODORI BISSE1階にあるBISSE SWEETS 今回ご紹介するのはBISSE SWEETSの一角にある「きのとや大通公園店」 大通公園店限定で、ケーキ&ドリンクが2,300円で食べ飲み放題なんです! デコレーションケーキ以外は、通常販売されているケーキがどれも食べ放題! ケーキの他に、人気のソフトクリームも、焼き菓子やマカロン、ミニサラダ、クロワッサンも食べ放題なんです。 また嬉しいのがスイーツ…

  • 最新情報スポット!札幌市図書・情報館へ行ってみよう^^

    大通り公園からすぐ近く、さっぽろ創成スクエアにある札幌市図書・情報館をご存知ですか?調べごとや仕事をするのに便利すぎるんです! 内装もスタイリッシュでソファ席もあるので、気分転換や観光途中の休憩にもオススメですよ。 【場所】 さっぽろ創成スクエアの場所は札幌市時計台や市役所の近く。 市街中心地に位置しています。 高いビルなので遠くからでも確認できると思います。 図書館は市民交流プラザの1階と2階部分です。 こちらは2階部分を図書館の外から撮影したものです。 図書館外のスペースにもたくさんの座席があります。 【内部のご紹介】 WORK、ART、LIFEのテーマごとに本や雑誌が置かれています。 新…

  • 札幌で子授祈願巡り

    30歳で転勤族の夫と結婚。32歳で不妊治療を開始し、絶賛妊活中の34歳。 転勤を繰り返し現在は函館に住みながら札幌のクリニックに通い不妊治療を続けているmaruです。 今回は札幌の子授祈願スポットに行ってきました! 【北海道神宮】 まずは北海道で最も社格が高いとされる蝦夷国新一の宮に認定されている北海道神宮へ。 丸山公園の隣に位置しています。 駐車場側の第三鳥居から入ると風水上お金の流れが良くなるとか。 ■北海道神宮 北海道札幌市中央区宮ヶ丘474 帰り路に六花亭、賑わっていたので中を覗いてみました。 おもちを焼いていましたよ。そば粉を使ったおもちだそうで、焼き立てを頂くことができます。 もっ…

  • パン好きなら抑えておくべし札幌のパン屋さん!

    地元の人に「おいしいから行ってみて~♪」と教えてもらった札幌市民に愛されているパン屋さん「DONGURI(どんぐり)」をご紹介します。 このパン屋さん、札幌市内と近郊にしか出店していないためちょっとしたグルメの穴場スポットかもしれません。 友人によるとちくわパン発祥のお店だとか。今でもちくわパンは人気NO.1だそうです! ここでは観光に便利な大通店をご紹介します^^ 店舗はテレビ塔のすぐ近くの商業施設「Le trois」の1階にあります。 飲食スペースも併設されていますよ。 飲食スペースも2か所あるし売り場も広いんです。 手作りのサラダコーナーもありました。 見て下さい、この価格!札幌の街中で…

  • 退職を決断してから退職するまでに気をつけておきたいこと

    夫とともに転勤生活を楽しんでいるmaruです。 会社員時代は人事総務系の部署で働いておりました。 今は社会保険労務士の資格を取得すべく日々勉強中です。 そんな私が、もし退職を決断したらこんなことを気にしておいたらいいよ!という内容をお伝えしようと思います。 退職の意思を伝えるのは直属の上司から 退職届を書く前に規定のフォーマットがないか確認しよう 雇用保険の離職票はもらっておこう 退職後の健康保険料を試算しよう 問合せ担当者の連絡先を確認しておこう 退職の意思を伝えるのは直属の上司から 退職の日程が決まったら誰よりも先に直属の上司に退職の意思を伝えましょう。 人事がらみの繊細な話なので、話が漏…

  • 夫が転勤!すぐついて行く?少し時間を置いて行く?

    突然の辞令。すぐについて行くか、一段落させてから行くかあなたならどちらにしますか? 私は共働き&正社員でどちらのパターンも経験しました。そこで私が感じたそれぞれのメリットをご紹介します。 夫の処遇は以下のとおりです↓ <夫処遇> ・職業 会社員 ・内示時期 着任の1ヶ月前 ・転居費 全額会社負担 (一時的に単身赴任になった場合でも夫婦それぞれの転居費が支給される) ・住宅手当 一時的に単身赴任になった場合、2世帯分の補助(世帯扱い)が支給される ・その他 一時的に単身赴任になった場合、1ヶ月に1度夫婦どちらかが互いの居住地に 行くための旅費が実費分支給される。 そのほか、単身赴任手当が支給され…

  • 転勤族の彼・・・結婚に踏み切れる!?

    彼とは良い関係を築いている、けど彼には転勤がある・・・彼のことは好きだけど転勤は嫌。将来のことを考えると今別れるべきなのか、それとも彼を信じて気持の準備をすべきなのか。そう悩んでいるあなたに転勤族の妻になる前に心得てほしいポイントをご紹介します。 収入がなくなる 家族と過ごす時間が増える 心には大きな余裕を 収入がなくなる 転勤族の妻となれば定住できない都合上、正社員として仕事を見つけることが難しくなります。 在宅での仕事が可能な方や単身赴任を選択するならば話は別ですが、家計全体の収入は減るのが一般的でしょう。 現在は共働きでも、将来転勤が決まったら彼の収入のみになってしまう可能性もあります。…

  • 移住生活の変遷

    34歳、転勤企業に務める夫を持つ転勤妻。 これまで、福岡県、長崎県、兵庫県、秋田県、北海道での居住生活を経験。 移住生活変遷 2003年 進学のため長崎へ<長崎県時代> 2007年 地元福岡の企業に就職し兵庫県に赴任<兵庫県時代> 2010年 福岡に転勤<福岡県時代(出身地)> 2015年 転勤族の夫と結婚 2017年1月 夫が秋田県へに転勤<秋田県時代> それに伴い会社を退職 2017年4月 秋田の会社に転職 2018年4月 夫が宮城県に転勤。私が秋田県に残り夫婦別居生活へ。 2018年11月 夫が秋田県に転勤。およそ半年ぶりに同居。 2019年4月 夫が北海道函館に転勤<北海道時代> それ…

  • ブログを始めようと思ったきっかけ

    突然の異動辞令。さて、あなたはどうしますか? 異動が命ぜられた本人であれば、まずは新たな仕事の内容は何なのか、上司や部下など部署のメンバーはどんな人か、職場環境はどういうところかを調べると思います。そして家族に異動辞令を伝えたら家族を帯同するかどうか話合いの日々が続くと思います。 もしあなたが配偶者の立場であれば、家族のことはもちろん、自身の仕事やコミュニティーなど、自分の居場所を手放すことに大きな決断が必要になります。その地に留まるべきかついていくべきか思い悩む日々が始まります。そして赴任先の生活環境について徹底的に調べると思います。 私もそうでした。結婚前の会社員時代には自分が転勤した経験…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、maruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
maruさん
ブログタイトル
maruの転勤生活
フォロー
maruの転勤生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用