chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
maruの転勤生活 https://maruyh.hatenablog.com/

34歳の海外・旅・グルメ(スイーツ)好き転勤妻。転勤にまつわるあれこれ話、転勤先での日常や住んだからこそ分かる地域ネタなどをお伝えします^^現在妊活3年目。転勤生活しながら不妊治療を続けています。妊活に関する記事もUPしていきます!

maru
フォロー
住所
函館市
出身
早良区
ブログ村参加

2019/06/04

arrow_drop_down
  • 隠れうどん県福岡のこれを食べておくべし庶民のうどん屋

    こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 意外と知られていないですが福岡は隠れうどん県です。 断言すると香川県の人に怒られそうですが、タモリさんや華丸大吉もよく博多の名物的なことを言ってます。 博多のうどんに定義があるわけではないのですが、麺がやわふわ系だったり、はたまた讃岐うどん系のコシがあるタイプだったり、五島うどんと稲庭うどんの中間のような平薄タイプのうどんだったり、店によって出すうどんが違ってバラエティーに富んでいます。 共通して言えるのは、つゆがかつお系です。 そして大体のお店にゴボ天うどんがあることでしょうか。 ご紹介するお店 資(すけ)さんうどん こちらは北九州市…

  • 博多では初誕生を祝って餅を踏む

    こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 先日、親戚の初誕生のお祝いに行ってきました。 お祝いというよりは、子供が一歳を迎えた時にする行事に参加してきたという感じが強いですかね。 初誕生の祝い方も地域によって違うみたいなので、今回は満一歳を迎える日に行う博多の行事をご紹介します。 初誕生のお祝いとは? 満一歳を迎えた日に子供の成長を願って祝う習わしです。 博多ではお祝いとあわせて餅踏みの行事をします。 一升餅を一生とかけて、 「一生食べるものに困りませんように」 「一生健康に育ちますように」 などの願いを込めて子供に餅を踏ませるのです。 餅踏みの流れ うちではお祓いとともに餅踏…

  • パッケージを見ただけでピンときたのは真の北海道民に近づいた証なのか

    こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 現在福岡に帰省中でございます。 今日実家のご近所さんからアップルパイをいただきました。 焼きたてカスタードアップルパイ専門店 RINGOというお店のもの。なんでも、天神(福岡都心)で毎日行列が出来ている大人気店とのこと。福岡を離れてしばらく経つので私も知りませんでした! こんな可愛らしいパッケージです。 北海道民の皆さま、お気づきでしょうか? 私は勘付いてしまいましたー!! 中を見て 確 信 ( ´∀`) これ、 KINOTOYA(きのとや)さんですよねー!? すぐさまググりました。 ( ̄ー ̄)ニヤ 予感的中~♪ \(o^▽^o)/ R…

  • 山梨銘菓「桔梗信玄餅」の福岡バージョン!?

    こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 現在一時帰省中でございます。福岡です。 飛行機を降りた瞬間、もわーっとした熱気、湿度の高さ。 体が北国仕様に変化してしまったのか、東南アジアに降り立った気分でした。 さて、この帰省中には福岡情報をお伝えしていこうと思っております。今回は福岡のご当地土産について。 最近話題の山梨銘菓「桔梗信玄餅」。福岡にもこれと良く似た銘菓があるんです。 桔梗信玄餅ファンの方はぜひ食べ比べをして欲しい!! ご紹介する一品 如水庵(じょすいあん)の筑紫もち 420円/3個パック~ 一つずつ風呂敷のような紙に包まれていて品のある土産です。簡易包装の3個、5個…

  • 北海道に住み始めて2ヶ月で驚いた6つのこと

    こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 北海道に住み始めて2ヶ月が過ぎました。 こちらでの生活パターンにも慣れてきて、気候や文化、生活の違いなどに気づくようになってきました。 これが不思議なもので、慣れてくると新鮮味がなくなり当初感じていた驚きも忘れちゃうんですよね。 この感覚を大切にしたいので、今回は北海道に住み始めて2ヶ月で驚いたことについて記してみます。 日差しがまぶしい 北海道に来る前は日照時間が短い秋田県に住んでいたので、はじめはそのギャップなのかと思っていました。 でも、やっぱりまぶしい。暑さとは違う光の強さ。北海道のそれは本州&九州とは違う気がします。晴れた日は…

  • 北海道になまらある十勝小豆のお店「サザエ」の正体

    こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 北海道に来て幾度となく目にしていたサザエというお店。お店のロゴのとおり、小豆を使った商品を多く取り扱っていて、おにぎりやおはぎ、回転焼きや和菓子などが売られています。 デパチカはもちろん、スーパーの一角にもあるので、この店舗数の多さはきっと北海道のお店なんだろうとずっと気になっていました。 昨日もお店の前にはお客さんがたくさん。焼きたての回転焼きが次々と売れていきます。 気づいたら列に並んでいました(笑) 生地は2種類。普通の生地と白いおやきというもの。白いのはもちもちした感じかな。 餡は粒あん、クリーム、白あん、豆乳クリーム粒あん。そ…

  • 函館で寿司といえばの「函太朗」宇賀浦本店と五稜郭公園店に行ってみた

    こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 函館といえば海鮮ですよね! 海鮮といえば、寿司ですよね!! 函館のガイドブックで必ずと言って良いほど紹介されている回転寿司「函太朗」 今回は函館の有名回転寿司の味を確かめてみたいと思います! 店舗情報 宇賀浦本店 ご覧の通り、壁一面海の絶景を見ながらお寿司を頂くことができます。 迫力抜群です、ロケーション最高です!! こちらの本店には函館出身のGLAYをはじめ、ゆりやんレトリーバーさんなど著名人のサインがたくさん飾られていました。やはり本店は人気らしく、食事時は並ぶことが多いようです。 五稜郭公園店 こちらは五稜郭公園のすぐそばにある五…

  • 時短レシピ(ごろごろ野菜カレー・野菜の甘みを引き出す裏技)

    こんにちは、日本全国転勤生活を楽しんでいるmaruです。 夏だ!野菜カレーだ!! ということで、今回はとってもお手軽に美味しいカレーが作れる裏ワザをご紹介します。 圧力鍋がなくても、長時間煮込まなくても、野菜がまるごと柔らかく仕上がりますよ^^ 分量 (少し多めの2人前) 人参・・・1/2個 玉ねぎ・・1/2個 じゃがいも・・1個 肉・・・・70gくらい カレールー・・2かけ 作り方 野菜と肉を切ります。 野菜は素材を味わいたいので材料を半分に切る程度でOKです。特に玉ねぎは大きめがオススメ。 柔らかく煮込むために炊飯器を使います。 炊飯器の釜に野菜と肉を入れて、水を3号炊きのメモリまで入れて…

  • 妊娠超初期の体の症状と変化~妊娠判定を迎えるまで~

    こんにちはmaruです。 凍結胚移植から1週間。血液検査をした結果、妊娠判定を受けることができました。 毎度のことながら、結果が分かるまでは気持ちが落ち着きませんでした。ちょっとした体の変化に「これって初期症状?」「もしかして」なんて期待することも多いですよね。 そこで今回は、妊娠判定を迎えるまでの妊娠超初期の体の症状について、私の経験を書き留めておこうと思います。 今の心境 もちろん嬉しいです。嬉しいですが、それよりも第一段階を突破して「ほっとした」というのが今の正直な気持ちです。 不妊治療を始めて幾度となく試練を味わったので、舞い上がっている感じではなく安定期までは油断できないと自分に言い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、maruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
maruさん
ブログタイトル
maruの転勤生活
フォロー
maruの転勤生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用