chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とある東大生のブログ https://www.todaistudentlife.work/

とある東大生が指導する小学六年生の生徒さんの受験記『【下克上受験】東大生が偏差値40の小学生を1年で御三家に合格させる』をシリーズとして執筆しています。

とある東大生
フォロー
住所
文京区
出身
西宮市
ブログ村参加

2019/06/04

arrow_drop_down
  • 【下克上】東大生が偏差値40の小学生を1年で御三家に合格させる 第13講【6月】

    こんばんは。とある東大生です。 最近じめっとした天気が続いて気持ちよくないですね。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 さて、今回は【6月マンスリー】の結果が出たので そのレビューをしようと思います。 前回の記事はこちらです。 www.todaistudentlife.work 先に結果を申し上げると【クラスは現状維持】です。 一方、偏差値は前回比でかなり落ちています。 それでは結果について振り返ってみましょう。 【科目別点数・偏差値内訳】 【気になった点数内訳】 【生徒さんの感想とそれに対する考察】 【総括】 【科目別点数・偏差値内訳】 科目別の内訳がこちらです。(※4・5月マンスリーとの比…

  • 【旅行記】中国に行ってきました③【上海】

    こんにちは。とある東大生です。 中国旅行編の続きを書いていこうと思います。 前回の記事はこちらです。 www.todaistudentlife.work 【半端じゃなくモテた】 【圧倒的物量・スケール】 【町の構造や見た目の違い】 【金色のビル】 【古い建物が非常に多い】 【日本車が非常に少ない】 【半端じゃなくモテた】 Facebookでこの類の美女から友達申請がきたら確実に断るやつ これはかなり予想外だったことですね。 というのも僕は日本ではそんなモテるような顔のレベルでもないからです。 全くモテない…ということはありませんが とても選び放題、街を歩けば振り返られるような感じではありません…

  • 【下克上】東大生が偏差値40の小学生を1年で御三家に合格させる 第12講【6月】

    こんにちは。とある東大生です。 www.todaistudentlife.work 昨日マンスリーテストを終えた直後のところの授業です。 テストを終えて次の日でしたので、若干気が抜けているというか、 テンションが入ってない日だったので今日は1時間で切り上げてきました。 マンスリーといった目先のテストばかりにとらわれるのではなく、来年の2/1から逆算して一喜一憂せずに頑張るのが大事と以前申し上げましたが、たまにはこういった日もあっていいと考えています。 メリハリも大事なので。 ということで、今日はいつものメニューではなく、 頭を使ったちょっとした遊びを用いた授業をしてきました。 それは「御三家の…

  • 【旅行記】中国に行ってきました②【上海】

    こんにちは。とある東大生です。 中国旅行の話の続きです。 前回は中国旅行の概要や反省点についてお話ししました。 www.todaistudentlife.work 今回からいよいよ本題です。 中国で受けたカルチャーショックや思ったことについて書いていきたいと思います。 【中国はもはや発展途上国ではない】 【価値観の決定的な違い】 【貧富の差がすごい】 外灘にて撮影 【中国はもはや発展途上国ではない】 これは薄々気づいていたことですが、今回の旅行で確信したことです。 日本ではメディアによる報道のイメージでどうしても 「中国はものすごい勢いで発展しているが、未だ発展途上国であり、文化的にも後進国で…

  • 【下克上】東大生が偏差値40の小学生を1年で御三家に合格させる 第11講【6月】

    こんにちは。とある東大生です。 更新が滞っておりすみません。 今日はサピックスオープンの結果が返ってきたのでそのレビューをしたいと思います。 前回の記事はこちらです。 www.todaistudentlife.work 前回は感触とそれに対する不満を長々述べましたが、 今回は数字の入ったリアルな結果発表です。 先に結果を申し上げますと…… 思ったより悪くなかった というのが正直な感想です。 それでは具体的な数字について振り返ってみましょう。 【科目別点数・偏差値】 総合成績(A+B) Aタイプ(基礎) / Bタイプ(応用) 【気になった点数内訳】 【まとめ】 なお、前回のサピックスオープンの結…

  • 【下克上】東大生が偏差値40の小学生を1年で御三家に合格させる 第10講【6月】

    こんにちは。とある東大生です。 前回の続きについてのお話です。 前回の記事はこちらです。 www.todaistudentlife.work 今日は【苦悩の内容とその原因】について具体的にお話しようと思います。 【苦悩の内容とその原因】 ①いつ雷を落とすか、そもそも落としていいのか ②達成しやすい低い目標を積み重ねるより100を要求して80ぐらい達成する方が結果的に良いのではないか ③親を諌めるタイミング:誰かが鬼にならなければいけない 【まとめ】 【苦悩の内容とその原因】 ①いつ雷を落とすか、そもそも落としていいのか これについて最近悩んでいます。 お金をもらう立場だからこそ怒るのはダメなの…

  • 【下克上】東大生が偏差値40の小学生を1年で御三家に合格させる 第9講【6月】

    こんにちは。とある東大生です。 にほんブログ村 毎度たくさんの人に読んでいただきありがとうございます。 先日ブログ村の会員になりました。もしこの記事が少しでもいいなと感じていただけたら是非このボタンをクリックしていただきたいです!!管理人がものすごく喜びます!! 先日、唐突に告げられた【第二回サピックスオープン】が終わりました。 その報告を今回はしたいと思います。 前回の記事はこちらです。 www.todaistudentlife.work 成績はまだ出てませんのでそれらについては次回以降行いますが、今日は所感についてお話ししたいと思います。

  • 【旅行記】中国に行ってきました①【上海】

    こんにちは。とある東大生です。 最近記事の更新が滞ってしまっていました。すみません。 ブログのデザインをちょっといじっていました。 今日は中国に行ってきた際に感じたことについて書こうと思います。 中国に行ったのは春休みだったので、約三ヶ月前のことですが、カルチャーショックなど印象に残ったことがたくさんあるので記憶がまだ鮮明なうちに備忘録として残しておこうと思います。 【中国に行こうと思ったきっかけ】 【旅行行程】 【旅行の目的】 【今回の旅行の反省】 ①Wi-Fiルーターを異常に高い金額で借りてしまった ②安い宿にはそれなりの理由がある ③最安航空券を探すならskyscannerとGoogle…

  • 【下克上受験】東大生が偏差値40の小学生を1年で御三家に合格させる⑧【6月】

    こんにちは。とある東大生です。 にほんブログ村 毎度たくさんの人に読んでいただきありがとうございます。 先日ブログ村の会員になりました。もしこの記事が少しでもいいなと感じていただけたら是非このボタンをクリックしていただきたいです!!管理人がものすごく喜びます!! 昨日唐突に生徒さんに「今週末サピックスオープンなんだ。」と告げられ、頭を抱えてました。 わかってるならもうちょっと早く教えてよ…泣 とはいえ、サピックスオープンはクラス替えとは関係なく、また範囲も特に指定されてないので準備期間も3日だろうが一ヶ月だろうが、広すぎて対策は不可能なので、日頃の勉強のうでだめしで使ってみようというスタンスで…

  • 【下克上受験】東大生が偏差値40の小学生を1年で御三家に合格させる⑦【6月】

    とある東大生です。こんにちは。 にほんブログ村 毎度たくさんの人に読んでいただきありがとうございます。 先日ブログ村の会員になりました。もしこの記事が少しでもいいなと感じていただけたら是非このボタンをクリックしていただきたいです!!管理人がものすごく喜びます!! 最近急に暑くなりましたよね。夏がいよいよ来たという実感が湧きますね。 気づいたら、6月になっていて、家庭教師として今の生徒を担当して2ヶ月目に突入しました。 とはいえ、6月って実はあんまり受験的にいうと特に目立つようなトピックがないんですよね。 いわゆる一番中だるみしやすい時期です。 6月って梅雨に突入して天気も毎日微妙ですし、やるこ…

  • 【下克上受験】東大生が偏差値40の小学生を1年で御三家に合格させる⑥【5月】

    こんばんは。とある東大生です。 にほんブログ村 毎度たくさんの人に読んでいただきありがとうございます。 先日ブログ村の会員になりました。もしこの記事が少しでもいいなと感じていただけたら是非このボタンをクリックしていただきたいです!!管理人がものすごく喜びます!! 先週、教え始めてから初めてのマンスリーテスト(クラス替えテスト)があったのでそれの【結果報告】をしようと思います。 【科目別点数・偏差値】 【気になった点数内訳】 【生徒さんの感想とそれに対する考察】 【総括】 前回の記事はこちらです。 todaistudentlife.hatenablog.com 先に結果だけ報告するとクラスは3つ…

  • 【下克上受験】東大生が偏差値40の小学生を1年で御三家に合格させる⑤【5月】【カリキュラム】【前編】

    こんにちは。とある東大生です。 前回の記事はこちらです。 todaistudentlife.hatenablog.com 前回③と④で生徒さんの特徴について書きました。 今回は一年を通しての来年2020年の2月1日までの具体的なカリキュラムや戦略について書きたいと思います。 【カリキュラム編】は前編(夏休みまで)・中編(夏休み)・後編(夏休み以降)に分けてお話ししたいと思います。 ある意味ここからが本番です。 ①夏休みに入るまでが勝負 ②具体的な方法について。 ①夏休みに入るまでが勝負 中学の入試の本番である2/1まで残り【8か月】です。 残り8か月で今のクラスのままでは(下から数えたほうが早…

  • 【下克上受験】東大生が偏差値40の小学生を1年で御三家に合格させる④【5月】

    こんにちは。とある東大生です。 【1ヶ月授業を終えての感想】の話の続きです。 前回の記事はこちらです。 todaistudentlife.hatenablog.com 授業を1ヶ月やってみてわかった生徒さんの特徴についてお話しさせていただいています。今回はその【後編】です。 授業を一ヶ月やってみると生徒さんの長所もわかれば、短所もわかります。前回の記事は主に長所について書きましたが、今回は短所について書きたいと思います。 頭は良いのにサボり症 ①想像以上に今まで全く勉強していなかった これはある意味、ポジティブにとらえることもできるマイナス面です。 つまり、これ以上無理というほど勉強して今の成…

  • GUCCIの”盗用”問題についての考察と感想

    こんにちは。とある東大生です。 先日このようなニュースが出て話題になりましたが皆様はご存知でしょうか? headlines.yahoo.co.jp 簡単に要約すると、GUCCIが新作発表のファッションショーにおいて、シク教徒を連想させる、頭部にターバンを巻いたルックを披露し、その結果シク教を冒涜・盗用しているとして世界で非難を浴びている、または論争になっているという話です。 インド人のイメージとしてターバンはよく出てきますが、ターバンはシク教の特徴であり、実は割合的にはそれほど多くはないんですよ。(割合としては国内シェアわずか1.9%!) 信者数としては約3000万人であり、世界で5番目に信者…

  • 【下克上受験】東大生が偏差値40の小学生を1年で御三家に合格させる③【5月】

    こんにちは。とある東大生です。 ブログ更新サボってました。ゴメンなさい。 また定期的に更新していきますので是非お付き合いください。 前回は【現状分析】についてお話ししましたが 今回は【1ヶ月授業を終えての感想】について書こうと思います。 ①地頭がものすごく良かった ②社会の知識量は今でも受験で通用するレベルだった ③良い意味で単純だった todaistudentlife.hatenablog.com 現状を分析すると言っても、それはあくまで環境から推察するものであり、 完全に正しいわけではありませんし、 実際に授業をしてみて初めてわかることは沢山あります。 今回はより視野をマクロからミクロに移…

  • 靖国神社で感じた違和感とそれに対する考察【前編】【平成最後の昭和の日】

    こんにちは。とある東大生です。 気づいたら令和元日になってしまいましたね。 おめでとうございます。令和元年もご贔屓宜しくお願い申し上げます。 年末ほどのカウントダウンのモチベーションはなく、疲れてたので 22時に寝て朝7時に起きるという超健全睡眠をしてしまいました。 ところで一昨日4月29日は平成最後の昭和の日でしたね。 学校もGW休みですし、昼間に空き時間が少しできてやることも特に決めてなかったので、カレンダーを見たところ、【昭和の日】と書いてあったので、 「昭和時代といえばなんだろう。63年間も続いたやたら長い時代だからトピックはたくさんあるけど(例えば高度経済成長期とかバブルとか?)、や…

  • 【下克上受験】東大生が偏差値40の小学生を1年で御三家に合格させる②【4月】

    こんにちは。とある東大生です。 今回は先日お話しした家庭教師の件について書きたいと思います。 具体的にいうと【現状分析】についてのお話ですね。 まずは【現状分析】として前回触れた生徒の情報について考察します。 【年齢】11歳(小学6年生) 【小学校】地元の公立小学校 【生活環境】二人兄弟の末っ子。親は共働き。兄は公立中学二年生。 【習い事】少年野球 【塾】SAPIX(週3) 【志望校】御三家の中学(ボーダー偏差値:60~65) 【得意科目】社会 【苦手科目】算数・理科 【現状の偏差値】40 ここで受験勉強をする上で気になる点が数点ありました。 ①習い事が少年野球 ②両親が共働きであること ③算…

  • 【下克上受験】東大生が偏差値40の小学生を1年で御三家に合格させる①【4月】

    こんにちは。とある東大生です。 実は最近小学生の家庭教師のアルバイトを始めました。 きっかけは知り合いの紹介です。 小学6年生の男の子を教え始めたので契約期間は来年の2月までですね。 第一志望の中学校の入試が【2月1日】なので。 先日顔合わせを終え、現状と目標を伺ったので、一年かけて小学生がどのような受験生活を送るか、どのような成績推移をたどったか、僕がどのようなことを考えてどのような指導をしたかについてブログの企画として綴っていこうと思います。 一応、給料を頂いて家庭教師をさせていただいているので、個人を特定されないよう、最大限プライバシーには配慮するつもりですので、見せられない情報もあるか…

  • 【Wi-Fi】東大生が教える!Wi-Fiがサクサク使える最強カフェまとめ。【渋谷】

    こんにちは。とある東大生です。 今日は渋谷駅周辺でサクサクのWi-Fiが使えるスポットをご紹介したいと思います。 今回僕が紹介するのはコチラ! 渋谷駅直結の最強カフェ!【Dean&Deluca 渋谷ストリーム店】:350円 コンセント多数&高速Wi-Fi。【BOOK LAB TOKYO】:650円 穴場中の穴場!作業スペースとして最強の場所。【タコベル渋谷道玄坂店】:220円 今一番渋谷でホットなオシャレホテルのロビーカフェ。【Hotel KOE】:400円 周囲にもカフェ多数。渋谷なのに閑静なカフェで効率的に作業できる。【Roasted Coffee Laboratory 渋谷神南店】:33…

  • 【中高生必見】東大は本当に誰でも入れます。東大受験を推す2つの理由

    こんにちは。 とある東大生と申します。 今日は東大受験シリーズ第一弾として、”東大を受けるべき理由”について書きます。 志望校選びに迷っている方、東大というものをぼんやり意識し始めた中高生の方、東大なんて絶対無理だ!と思われている方、および両親の方も是非ご覧になってください。 "東大"という朧げな輪郭がよりクリアになると思います。

  • 【初投稿】東大生がブログを初めてみた。

    初めまして。おはようございます。 とある東大生と申します。 今日から細々とブログを初めてみたいと思います。 未熟で拙い文章ですが精一杯頑張りますのでどうぞお手柔らかにお願いします。 赤門 【前書き】 【とある東大生のプロフィール】 【前書き】 東京大学。 皆様は一体この言葉についてどのようなイメージをお持ちでしょうか? 日本最高峰の大学、天才集団、官僚養成学校、変人、奇人…など色々あると思います。 近年東大に対する興味は高まっており、実際東大生をフィーチャリングした地上波のテレビ番組が増えてきています。 Youtubeへの注目が高まり、人々のテレビ離れが進む流れが顕著な中でも、 テレビは二次媒…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とある東大生さんをフォローしませんか?

ハンドル名
とある東大生さん
ブログタイトル
とある東大生のブログ
フォロー
とある東大生のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用