chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
金の卵に磨き上げるニワトリ 〜2021年中学受験奮闘〜 https://gold12step.hatenablog.com/

2021年に中学受験に挑む親子の奮闘記として記録。 ニワトリのように慌ただしく受験に向けて日々試行錯誤中!

大手進学塾SAPIXでαクラスを目指して、2019年に入塾。 まだまだベットクラスですが、子どもと格闘の毎日を”期待”と”不安”と”戸惑い”の繰り返しの中、前を向いて進んでいます。

ニワトリ シフィ
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/30

arrow_drop_down
  • 2021受験組 『卒業』

    今までバタバタのブログに訪れて頂き、誠にありがとうございました。 卒業です。 中学受験も終わり、小学校の卒業式を終え、4月の中学入学やその先を見据えて動き出していますが、約2年間に及んだ奮闘記も終わります。 ブログを通して皆さんからの情報や頑張りに刺激を受け、ここまで来ることが出来ました。 ありがとうございましたm(_ _)m もうランドセルも使うことがないんですね、1年生の時は大きかったランドセルがかなり小さく思えます。 受験は思春期(反抗期)もあり不本意な結果でしたが、地元の公立中学校もちらつく中、国立大学附属(共学)に進めたのは運が良かったです。 難関校に進学する友だちは早くも鉄緑会に進…

  • 卒業まで1週間

    小学校生活もあと1週間程度となりました。 緊急事態宣言も春休み前には解除される見通しになったので、春休みは少し出掛けるイベントを直近ではあるがしようかな😄 受験ロスの状態から脱却しつつあるが、本当にこの1年間は激闘だった。しみじみ😅 中学校に入学すれば、見えている世界も大きく変化するだろう。 また一つ大きく成長していく我が子を見守っていくことに変わりはないが、親の関わりは大分少なくなることでしょう。 寂しいような気もしますが、きっときっとまだまだ多難な出来事は続発するでしょう。勝手に楽しみにしているwww😅 2021受験組のみなさんのブログを拝見して多く事を学ばせてもらいました。 感謝です。 …

  • 中学受験の振り返り (3)

    入学まではまだ1ヶ月。残りの小学校生活もあと僅かだがすっかり勉強する習慣も抜けました😅 当面はZ会通信教育を始め、後々は塾との併用をしていきますが、試しにスタディサプリの無料期間を利用して登録してみました。 スタディサプリは中学課程でレベル分けがなく基礎の基礎って感じてす。中学1年の講座は5分程度に短く細切れにされており、やったら講座数が多くなっています。 ザーッと目を通してやってみるには、今の我が子には丁度いいかも🙀 講座数は多いが中学受験組には面倒なだけかも⁈ まあ、中学1年の数学や英語だけなら3ヶ月も要らないかな。 改めて受験組かハイレベルな難関に挑んでいたことを再認識している。 にほん…

  • 中学受験の振り返り (2)

    サピ通塾で新型コロナが落ち着き出した、夏の終わりから思春期(まあ反抗期)による反発が激化し出した。 今まで育ててきた我が子か???と疑いたくなる荒れようでした。個人差はあるが思春期はある訳で通らないといけない道。 正直、中学受験どころではありませんでした。 🙀ここで受験は半ば諦めた。 夫婦間で意見が分かれたが、塾も辞めて静観するのか、もしくは受験の道を残しつつ静観するかでした。 学校も連続して休んだり、塾も行かない週があったりで、学校や塾の先生方にはご迷惑をお掛けしました。 サピの担任先生には何度も相談させて頂き、 何度も電話を頂きました。 ドライなイメージがあったサピですが、熱心にご指導頂き…

  • 中学受験の振り返り

    中学受験からほぼ1ヶ月が経ちましたが、受験が終わり生活のサイクルは大きく変化しました。 過ぎてしまえばあっという間だったと思いますが、なかなかどうして日々奮闘していた期間でした。 サピックス の最大クラスを要する校舎に入塾したのが小学5年になった春。普通の方からすればかなり遅い時期だと感じます。 理由は上の子の高校受験があったり、家庭での学習をしっかりやっていたことがある。 あまり遅くなったことに焦りはなかった🙂 入塾時はベットクラスではあったかマンスリーテストで次々ステップアップして行った。 平日は3時間、休日は6〜9時間とコンスタントに消化できており、テキストも授業と復習で理解度を高めて行…

  • サピのテキスト片付け

    サピックスの平常授業やSS特訓等のテキスト、過去問や参考書の片付けは骨が折れる。 テキストだけでも段ボール📦6箱にはなる。 これだけ勉強したのか〜、すごい量だ。 中学受験の凄まじさを整理しながら再実感。 塾費も6年生はざっくり140万円。いや〜〜私立中学初年度の入学金+学費に匹敵する😱 パパのG-SHOCKも購入が先延ばしwww 子どものスマホは元々5年生の頃から制限付きで使わせていたのだか、今回、サブブランドの新プランに切り替えることにしました。 本体は36回払いなので、中学3年間は使う。 制服は既に採寸済みですがこれも3年間着る。10cm以上身長が伸びると思うので、最初は服が歩いているみた…

  • 塾選び……ぼちぼち

    すっかり勉強の習慣が抜け落ちている。 受験が終わって、約10日間はほぼ勉強をしていない。 友だちと卒業ディズニーを企画している。 男女6人7人で行くみたい。お友だちの親が送り迎えをしてくれるみたい…、車🚗で30〜40分もあれば着くので近いと言えば近い。 ぼちぼち密かに塾を模索中。しっかり通塾してやるのか、オンラインや通信教育などコロナ禍を反映して多種多様。なんでも対面に拘る気は無い。 塾側もその辺は柔軟に対応を変えている。 今はサピックス から貰った2月、3月のテキストを遅くなったけどやらせておこうかと思っている。 サピックス や早稲田アカはある程度、カリキュラムや態勢は分かるので無難だけど、…

  • ひと息

    中学受験がかなり前だったかのように、過去に追いやられている。 先週の出来事とは到底思えない。 しばし受験ロス。あれだけ毎日通塾や家庭学習の計画を立て、取り組んできただけにする事が 無くなった😅 早い人は早速、鉄緑会やサビ中学部など、先々を見据えた取り組みを始める人も多いのではないでしょうか。 我が家は、改めて勉強の進め方や他の習い事、部活動を視野に準備をしようとしている。 しばらくは勉強漬けの生活から開放し、小学5年6年時に兎角受験勉強やコロナ影響で運動があまり出来なかったこともあり、身体を動かすことから再開していく。 小学校もあと1ヶ月ちょっと、卒業式がどの様な形で執り行われるか曖昧。 シン…

  • 我が家の中学受験奮闘記は終演

    長きに渡った中学受験も今週末で全てが終わりました。 先程、担当の先生とお話しをして、あ〜これで 終わったんだと気持ちが一区切りしたと言うか終わっちゃったんだな〜〜と、今までのことを回想して子どもも親もよく戦ったと。 皆さんのブログに共感し、励まされ、ここまで来れました。ありがとうございます。 合格の朗報が数多くみられ、皆さんおめでとう ございます㊗️ 我が家はと言うと、怒涛の1週間でした。 連日の入試で気力がフルフルの 状態で全く余裕を持てずに過ごしました。 1月校は2戦2敗、まさかの出だして動揺。 2月1日の第一志望校も力及ばす残念な結果に。 既にこの時点で受験は終わった〜と、かなり😰落ち込…

  • 明日決戦

    とうとう来ました、明日が集大成の本番です。 先程担当の先生から激励の電話を頂きました。 サピックス の先生方には、ここまで引っ張ってきて頂き、感謝の言葉しかありません。 最後によい結果の報告が出来ればすべてが◯。 体調もキープしたまま明日を迎え、会場に送り届けたら、子どもの力を信じて待つのみ。 子どもも持てる力を100%発揮するのみになりました。🤗 にほんブログ村 にほんブログ村 中学校受験ランキング 中高一貫教育ランキング

  • あと残り2日

    サピから入試応援動画が届きました。 一足先に視聴しましたが子どもには入試当日の朝に見せてから会場に向かおうと思います。 明日には先生から直接応援電話を頂く予定に なっております。最後の最後まで多くのエール 嬉しい限りです。 試験会場での応援📣がない今年は少し思い描いていた入試の風景と違うが、模試同様に無駄な緊張もせず普段通り入っていけるかな。 あと2日、もう慌てても仕方がないので、風邪には十分注意して体調を万全にするのみ。 緊急事態宣言がなされている中、単なる風邪でもインフルエンザでは?新型コロナウイルス感染では?と疑われ受験も出来なってしまうので終わるまで気が抜けない。 持ち物チェック、電車…

  • あと残り6日

    さあ、1週間を切り泣いても笑ってもあと僅か。 長いようで短かったサピ通塾、先生方には感謝感謝です。 毎回迎えに行くのがパパの役目、帰りにマックでポテト🍟を買って食べながら塾での話をするのが慣例。そんなことももう終わりですね。 短かった中にも色々な想いが交差した時間でした。 10月に第一志望校を変更して仕切り直しをしてからは反抗期で何一つスムーズに進みませんでしたが、子どもにとっても親にとっても成長と忍耐の日々でした。😓 2月1日は午前、午後のダブル入試。 2日、3日は午前のみ。 4日以降は予定なし。 合否は即日発表されるので、合格すれば終了。 でなければ翌日再戦。 入試が終わったら帰りにマック…

  • 千葉校ひとまず無事終了

    千葉校を皮切りに中学受験がスタート。 千葉は2校受験、本日の入試でひとまず終了。 結果は2月の東京校が一通り終わってから一斉にご報告いたします。 勝負はあくまで、2月1日!あと1週間体調管理が最優先。来週木曜日から学校をお休み予定。 既に1月からお休みしているお友達もいるけど、我が家は普段通りにギリギリまで通学する事を選択しました。 今日は中学校で何人かお友達に会ったそうです。中には同じクラスでも久しぶりに会ったとか…😅あはぁ意外と学校に来ていない子が多い。 中学受験は子どもにとっても大きな壁ですが、親にとっては、反抗期真っ只中コントロールが効かない怪物でした。 あと少しで中学受験は終わります…

  • 思春期の中学受験の難しさ

    かなり久々の再開😱 いや〜気づけば2ヶ月以上が過ぎていました。 第一志望校を変更しての受験に舵を切り奮闘中。 思春期の真っ最中、子どもに合った中学校はどこなのか?改めて考えて帆先の向きを変える決断を10月頃にしました。 今年の小学6年生は学校の行事が尽く無くなり、残念な年代であることは間違いない。 あとはコロナ禍でどこまで何が出来るか、如何に今後に活かしていけるかだと。 そんな中、また、緊急事態宣言がされた。 受験は予定通り行われるが、塾や家族で感染者が出たら、濃厚接触者になるため受験が出来なくなる点が唯一の不安材料。 1月校はあと2週間を切っています。 体調管理をしっかりして挑むのみ。🤗 に…

  • 第二回合判SO の当日

    今日はサピオで朝早くから子どもを起こして、 中学校の会場まで送り届けた。 今回は都内の本郷中学にしたので移動は楽。 電車🚃の移動中は一応コアプラスなどを開いて見てはいた。テスト時のルーチンワークとしてはよい。 8時30分には中学校前で送り出したので、ざっと4時間待つことになる。一度帰ろうかとも思ったが再度出てくるのもかったるいので、カフェなどして過ごすことに。 昨日は市川中学まで入試説明会に行ったので、 週末は子ども対応で消えた😓 後はオンライン説明会が殆どなので、お気楽。 市川中学は、駅からバスだけどグランドや体育館、図書館の施設は都心の中学に比べれば格段に整っている。 次回の第三回の時は、…

  • 週末は第2回合格力判定SO

    徐々に夏の暑さを忘れ、肌寒さを感じる秋になりました。 読書の秋、食欲の秋、 受験生は秋の天王山の中、日々の勉強に没頭していることでしょう。 鬼滅の刃の上映を観に行く受験生など、いるはずもなく……、うちは行きます、多分。(爆笑) トラックレースで言えば最終周のバックストレートで、力まず伸びのある走りをして、第3、4コーナーに向かう感じでしょうか。 (分からない例えで😓) 今更焦って力んでも仕方がないので、気持ちよく勉強出来る環境を出来るだけ整えるのみ。 来月には保護者個別面談もあるので、タイミング的に第3回合格力判定SO の自己採点は出ているので、先行きが見通せる状況になっていると思われる。 今…

  • 首都圏中学受験 100日戦争

    あと100日と少しで、1月の東京周辺県を皮切りに中学受験の幕が上がります。 毎月SOやら実力テストなど、現実を突きつけられる状況が続くなか、余力もなく一杯一杯の日々を繰り返しています。 単純に受験に専念するだけでも息が切れる状態なのに、思春期(反抗期)でもあり、一日一日が まさに戦争のよう。 中学校に入学後に受験からの解放や新しい環境など、反抗期になる子が多いですが、我が家は既に反抗期。 本人もやらなきゃと思っていても、気持ちが盛り上がらないみたいで、悩み親にあたるなど、 もがいております。🙀 大人への成長過程では必要なことと思い、見守ることにしています。こればかりは薬もないですので。でもしん…

  • 第一回合判SOの当日

    千葉までやってきました。 朝は弱い我が子。何とか6時30頃に起きて、軽く朝食。普段からあまりちゃんと食べない。 支度はしてあったので、少しボーーっとしてから家を出発。グダグダ、バタバタもなくスムーズに出だし好調。 駅までは敢えて自転車10分、電車🚃で揺られること40〜50分。テストに向かう親子が目立つ。 最寄駅からはぞろぞろとアリさんのような列が出来ていた。子どもも少し緊張感が高まったかな(苦笑) 、少し遠いけど実際の中学校でのテストはいい予行になる。 検温や手の消毒をして、校舎内に吸い込まれるように入って行った。(頑張ってこい!!) 次はどこに行こうか? 駅前にカフェが多いところがいいな。 …

  • 合判SOて千葉の中学まで

    さて明日は合判SOで千葉まで行ってきます。 都内でも東部側なので比較的近い方です。 1月校も受験予定、いち早く合格を勝ち取れば、2月から余裕を持って挑める楽な展開になりますが、皆さんも思うことは同じかと。 足首の捻挫も多少の内出血はあったものの、 今は腫れはなく普通に歩ける状態まで回復。 あとはサポーターをしておけば十分。 良かった〜、先週の学校別SOではクルマで送って行ったり何かと大変だったので、今回は電車🚃で移動。 例年、合判SOは平均点が比較的に高いとの書き込みがありましたが、知らないと当日ぬか喜びしていました。😅 中学受験ドクターのLIVE速報解説で、平均点予想を聞いてビックリするパタ…

  • 思わぬハプニング

    やってしまった。 昨日、SS特訓で塾に向かう途中、駅の階段で 転んで足を捻挫。 急遽病院へ、レントゲンを撮って骨や腱には、問題なしだが、ギブスで松葉づえ。 ぎょぇ〜〜😱 当然SS特訓は欠席。 今日は学校別SOだ、早めにクルマで送って 行く。半日だけなので何とかやり切る。 本当の受験でなくて良かった。 ある意味、ハプニングのいいシミュレーションが出来た😅 する必要ないだろ〜(苦笑) 送りに行った際にSS特訓の教材も受け取りを。 明日休日なので、多少予定を変更してSSをやることにする。 にほんブログ村 にほんブログ村 中学校受験ランキング 中高一貫教育ランキング

  • 後期3週間

    後期授業も3週目。 予想はしていたが自宅で復習する時間は、あまり取れない状況の中、優先度と割切りのコントロールが全て。 尚更、授業内での理解度の高低が復習を大きく左右している。 復習では自宅ではなく図書館。 最近では同じ志望校の友だちと図書館で一緒に勉強する約束をしているみたいです。 とは言っても離れた席で会話する訳でもなく、互いを意識して刺激し合っている感じ。 一人でやるより、モチベーションは上がること間違いなし。 今までも普通にサピ授業に行っていますが、SS特訓の日は楽しいみたいで喜んで行っています。 あっ楽しいんだ!😅へぇ〜。 来週月曜日は学校別サピックス オープンです。点数以上に順位。…

  • W中学学校説明会 秋編

    久々、W中学校説明会に行ってきました。 とは言っても、校内には入れず大学の講堂での開催。保護者1名のみで子どもは参加不可。 土曜特訓や日曜はSS特訓があるのでどっちみち子どもは行けない。 親の熱量は相変わらず凄い、7:3で母親が多い。 説明会は、パンフレットや募集要項の内容を、一つ一つ丁寧に2時間。思ったよりあっという 間だった。 目新しいところでは校舎建て替え完成イメージや断面図、改訂されたスケジュールなど。 建て替え期間中の授業やクラブ活動の対応など細部の説明がされた。 既に仮設の施設が完成しており、2年間は仮設での学校生活になる。仮設されない施設は大学の施設を利用するなど隣接しているメリ…

  • サピ自宅学習は割り切り

    夏以降のこの時期はSS特訓や過去問などが増えて、自宅での復習は間に合っていない。 サピックス 側も全てをやり切れるとは思っていないと思いますが、なんせ物量が多いですね。 あれもこれもと気になりますが、到底消化出来ない。皆さんはどこまでやっているのか? 我が家SS特訓(志望校)>平常授業>過去問>SS特訓(単科)=土特の優先順位で進めています。 先ずは授業でやった問題の解き直し、次に宿題範囲、そして学習アドバイス標準/応用の範囲。 至ってオーソドックスなやり方。 過去問は解いて、間違い確認をしていくと、土曜午前だけで4科目を終わらない。 第一志望校は算数国語は10回、理科5回、社会3回としました…

  • SS特訓始まる

    ついにサンデーサピックス 特訓が始まる。 14回の特訓授業と4回の合格力判定サピックス オープン、大いなる高みへの挑戦。 まだまだ高いハードルの第一志望校だが、サピックス にいる以上、上への可能性を信じて挑むのみ。 安易に下げるなら地元の公立中学でいい。 ほぼ第一志望校一校のつもり。 親も覚悟を持ってバックアップしていく。 1週間の予定表では、フルタイム埋まっている。 平常授業の復習は翌日。2〜4時間 土曜特訓の復習は当日夜。1時間 過去問は土曜午前、3時間 SS特訓の復習は、翌日。4時間 週12〜16時間が目処で進める。 更に合間で、コアプラスや漢字、基礎トレ、 オープンテスト解き直し。 月…

  • 夏期マンスリー実力テスト結果

    夏期講習マンスリー実力テストの採点結果が 出ました。点数的にはイマイチ。 前回より50点☆以上アップしたが、前回が劇落ちしただけに、これ以上下がりようがない。(笑) クラス発表はまだですが、5クラス前後は上がる感じでしょうか。 もうSS特訓が始まるので、今まで程マンスリーテストの結果は気にならない。SSクラスの昇降級の方が気になる。(苦笑) 実力テストも確かあと2回くらいで、学校別や 合格力判定サピックス オープンになってくる。 今日19時から学校別サピックス オープンの申込受付けが始まったが、キャパオーバーでセッションが切れまくり。サーバも普段はスカスカでしょうに。 早速申し込みはしましたが…

  • 早稲田アカ志望校別オープン模試

    今日は早稲田アカの志望校別オープン模試に。 まだ、特段緊張感もなく、子どもは普通に会場に入って行った。 親は別会場で説明会が行われており、かなり 混雑していた。 親のがやる気だ。(笑) 今週からは平常授業、土特に加えて、SS特訓がスタートする。 第一志望校のクラスが、3クラス用意されているので、上位クラスをキープしていくのが最優先になる。 自宅での復習はどこまで出来るか、やりながら考える。 これからは今まで以上に各塾のオープンテストが増えますが、しっかり解き直しを大事にしていかないとだ。その時間も確保していくことに。 ちなみに8/31完全OFF予定。友だちと遊ぶのかな⁈ にほんブログ村 にほん…

  • マンスリー実力テストと反抗期

    今日は、サピックス夏期講習マンスリー実力 テストです。夏の成果を試す総決算です。 やり終えた夏期講習の親採点としては、81点。 新型コロナウイルスの影響や夏休み短縮など、例年とは全く違うニュースタイル&ニューノーマルのなか、反抗期でバランスを欠いた時期でもあった。 分かっているけど思い通りにいかない苛立ちもありながら、サピックス を1日も休むことなく、テキストもまずまず消化した。欲を言ったら キリがないがやれることはやった。 一時期はSS特訓も断念するか?と思ったほど、親子バトルもあり、受験が終わるまでまだまだ続く、親も試練です。パパはブチ切れの日々ですが、子を思えばこそ、子供も成長しており、…

  • 夏期講習・錬成特訓の最終日

    長くもあり短かった今年の夏期講習も、今日で講義は全て終了。 あとは週末の夏期講習マンスリー実力テストとなります。 7月の組み分けテストで、8クラスダウンと撃沈して潜水艦状態だっただけに、巻き返すために解き直しは勿論、宿題以外にも学習のポイントを確認して、応用や発展など上位クラス範囲は、消化した。正確にはあと少し、28日までにやり切り見込み。 猛暑、酷暑の暑過ぎる夏も図書館をフル活用し、モチベーションを上げながらひとまず乗り切った。朝寝坊で朝からのバトルもやっとノーサイド。 明日の夜は夏の大三角なので晴れてくれると、都内でも何とか探せるかな? にほんブログ村 にほんブログ村 中学校受験ランキング…

  • 夏期講習 錬成特訓真っ最中

    志望校別に分かれた夏期講習錬成特訓も始まりましたが、まだまだ日差しは強い日が続きます。 SS特訓に向けて9月から本格化していきますが、なかなかやる気があるのかないのか、ダラ〜っとやる事だけはやっています。 親のフラストレーションも溜まる一方。(苦笑) 錬成特訓の解き直し&宿題をやりつつ、夏期講習の復習の3周目。優先度を決めてやっていたので、時間があればやるとしていた範囲をやることに。 8月末に夏期講習サピックス 実力テストがあり、夏の総決算!で、結果が出ればよし、出なければ、😱。 もうこの時期、第一志望校は決まっているので、そこ1本のつもりで専念する。併願校も粗々絞れているので11月後半には併…

  • 夏期講習もお盆休み

    サピックス 夏期講習はお盆休み。 何もない5日間、何処にも旅行は行けず、受験生に休みがない現実。 今日もすでに図書館! 意外と早くから色々な人が本を読んだり新聞を見たり様々。勉強している小中学生も多い。 比較的同じ人が多くいる。みんな偉いねー。 5日間の初日は勉強お休み。…と言えば聞こえはいいが実態はグズグズしてふて腐れてサボっただけ。 まあ、翌日からは図書館通いしているので、良しとしている感じ。 夏期講習もあと2日。ここまでは小学校もあり、なかなか復習する時間が取れずでした。 ザックリと授業の解き直しや宿題は済んでいるので、この連休中に学習のアドバイスの指定範囲をひと通りやっている。 有名中…

  • 8月真夏 サピ天王山ど真ん中

    早くも8月!☀️新型コロナウイルス感染が5ヶ月経って終息どころか、感染者数の上昇が止まらない。 あと1週間小学校の授業がありますが、来週月曜〜水曜まではちゃんと連絡の上、休ませることとしました。 これ以上遅れると取り戻しが難しく、やりたかったことが出来なくなるため判断しました。 7月の夏期講習は、学校行って帰ってきてから、すぐに行っても小テストは間に合わない状況、夜の帰りは22時。 殆ど復習が出来なく厳しい状態でしたが、8月から本格始動出来るので、思いっきり頭で汗をかく時間をいかに積み重ねしていくかになる!! 時間があってもやるかどうかはわからない😱 あはぁ(笑) 練成特訓の時間割も発表され、…

  • 夏期講習かなりのボリューム

    夏期講習が始まりましたが、平常授業の1週間分を毎日やるようなテキストのボリュームがある。 予想はしていたが、まだ学校が2週間あり、復習に割く時間がない。 サピックスの先生からは割り切りが必要との話しが何度も出ていますが、あまり割り切り過ぎて未消化にするのも大丈夫なんだろうかとジレンマでしかない。 算数 授業での問題の解き直しは必須にしても、アプローチ、実践編のA〜Eまでの標準や応用範囲を一通りやるのは無理。発展までは手を出せない。 平常授業の時も1週間内でやり切れるかどうか、国語や理社もあるわけだから尚更。 サマーサピックス など、端からやる気なし、って言うかいつやれと言うのだ。 立体切断確認…

  • サピックス 天王山の戦い

    さあ、今日から夏期講習が始まります。 まさに天王山、この夏の過ごし方次第で秋以降、本番に向けて大きく左右してくる。 本人のモチベーションもまずまずやる気。 基礎力の定着と苦手克服を目標に、"面倒くさい"ことをやっていこうと子どもと話をしました。 今年は例年と異なり8月7日まで学校がありハードルは高くなり、時間的な制約も多いため、親のスケジューリングが大切になります。 我が家もコアなスケジュールは立て、臨機応変に進めて行こうとしています。 夏期講習の出だしの状況で、8/5〜8/7の学校を休ませることも視野に入れています。いいのかどうかは家庭ごとに判断が分れるところだとは思います。 サピックスは自…

  • サピ有名中学解答用紙のコピー

    有名中学の過去問解答用紙をコピーするのに一苦労。 国語の指定校とその他標準Aなど、約20〜30校をコピーしました。 解答用紙は見開きでB4サイズ、片側B5サイズ。 片側をB4にするのに見開きを一気にB3にコピー出来れば何の問題もないが、コンビニや家庭のコピー機では、B3サイズは対応しておらず、みなさんはどうやっているのだろうか⁈ A3にコピーして片側A4でもいいかと思ったが、やはり微妙に小さい。結局は国語だけ2段階でコピーすることになった。 四谷大塚さんからデータでダウンロードして、コンビニで印刷すれば一枚10円は掛かるが楽😀 志望校の過去分の解答用紙もコピーすると思うと、何気に面倒。流石にデ…

  • 志望校別オープン模試 早稲田アカ

    午後の復習テストもあるので、午前はやめて、その分、自宅で勉強しておこうかと思っていたが、本人が予定通り行くと言うので、先週に引き続きカフェタイムとなった。 そして約3時間待ち! カップもソーシャルディスタンス🤫 夏期講習も来週から始まるが、学校と並行する8日間は、復習はほぼ0になる。 仕方がないので少し学校を休ませることも考えている。 そこまでしなくてもと思うが、どこまで集中して取り組めるかかな〜。長丁場なので体調を崩さないようにやり切りたい。 一向に出口が見えない新型コロナウイルスだか、3月から4ヶ月半、かなりの遠回りをしてしまっている。 学校行事の運動会や修学旅行など尽く取り止め。だからこ…

  • GoToキャンペーン東京除外 我が家は賛成

    東京都だけが、GoToキャンペーンの対象から外れた。 東京だけ?神奈川や千葉、大阪は?と思う。でも、まずは東京に来ないでくれ。 東京自体が大きなクラスター状態になるのだけは、塾が対面授業を取り止める事態になることだけは避けたい。 正直良かった。感染者数は今の倍以上出る、もっとかも知れない状況下では、少しでも規制されて。 大半の方は自主的に旅行を控える考えがあるなか、ごく一部の自己虫(むし)はお構いなしだから。 中学受験を控えている親子さんからすれば、夏期講習に専念出来る。 合格!して来年春休みに思いっきり出掛ければいいと、気持ちも切り替えやすい。 今年の夏は勉強一色! 明日は午前が早稲アカの志…

  • 有名中学の過去問届く あと201日

    有名中学入試問題集が届きました。 ズッシリと厚みのある有名中学過去問。 今週末の日曜日からサピックスで出されている進め方に合わせて、まずはスタートさせて行く。 おぉー🤭 入試の気運も高まってくる。 あと入試まで201日❗️ 学校別の過去問も徐々に購入を行っている。 第一志望校は中学校の説明会に行った際に、本人に購入させるつもりだったが、中学校に訪問出来ないので本屋で購入かな〜😅 感染拡大警報を発すべき状況と記者会見で小池都知事が説明していたように、感染者の拡大は大都市圏で広がりを見せている。 GoToキャンペーンは矛盾している。アクセルとブレーキを一緒に踏み込んでも、何の効果もない。 まだこの…

  • 緊急事態の再発令あるか

    東京都の新型コロナウイルス🦠の感染者が、第一波と変わらない状況になりつつある。 前回はPCR検査件数が少なく、多くの感染者が対象から漏れていたが、検査態勢が整った今では感染者の漏れを少なく拾い上げていく。 この先も更に驚く感染者数となっても不自然ではない、むしろ必然。 GoToキャンペーンも来週から始まり、人の往来が増加するに比例し感染者も増加していく。 夜の街だけでは無い。 そんな中、再発令となれは混乱は必至。 規制の範囲が拡大していけば、サピックスもまたオンライン授業に戻っていくことになる。😱塾生の学習面の格差が更に生まれる。 こんな不安定な状態が2/1まで続く想定をしておくことが不要とは…

  • 四谷大塚 合不合判定を中学校にて

    朝早くから中学校会場にて合不合判定テストを実施中。子どもは初めてくる中学校にちょっと新鮮さを感じながら校舎内に入って行った。 入口では検温、手の消毒を済ませスタスタと。 親は見送り3時間待ちの暇なひと時を過ごしております。 この先も何度となく"待ち"が増えるのだろう。 新型コロナウイルスの影響でひとりゆっくりカフェする時間も取れなかったので、いいけど😃 次の土曜もまたカフェタイムがある。午前は早稲アカの学校別を前回に引き続き2回目。 午後はサピの復習テストもあるが、そこは子ども一人で行き慣れた校舎まで。 有名中(過去問)は、自宅学習で勝手に進めていいのかと思いきや、意外とあれこれ指示があって進…

  • 再び新型コロナ感染拡大

    サピックスも平常を取り戻し、ニュースタイルが浸透し始めたところに、都内224人の感染者数は多い。 天王山の夏期講習を目前に控え、再び対面授業が取り止めになる事態は回避してもらいたい。 多くの方がコロナ対策を講じているなか、夜の街に繰り出す輩がいる。"ふざけるな〜"と叫びたくもなる。😅 組み分けテストのクラス分けが発表された。大方の予想通り、8クラスダウン🙀 先生からも声を掛けられアドバイスを貰ったみたいだ。そりゃそうだ。 ただ、現在は順調さを取り戻せており、あまり心配度は高くない。自学自習ができている。 本人の意識が大きく変わった。少し成長した子どもの姿に安心しているのかもしれない。 夏期講習…

  • 組み分けテスト結果 予想通り撃沈

    クラスが全てシャッフルされるとはいえ、あまりに残酷な結果でした。 そうそう上から下に急降下する子も多くはないことが、前提に折り込まれていると思うが、いざそうなると何と過酷な制度なんだ。 あはぁ…、理解していたこととはいえ、実体験が伴うとまた違う感覚がある。 おそらく7〜9クラスダウン!あはぁ(苦笑) アルファベット上位から中位に格下げ。 前回の組分けテストと偏差値で10違う。 結果は結果なので、今更仕方がない。 自粛でグダグダしていたモチベーションが一気に高まった、これだけ悪いといい意味開き直れる。ポジティブ😅 夏期講習マンスリー実力テストで返り咲くのみ。 乞うご期待! にほんブログ村 にほん…

  • オープンテスト早稲アカ、四谷大塚

    さあ、夏に向け他塾のオープンテストで力試し。 7月12日は四谷大塚の合不合判定テストを下見を兼ねて中学校会場で受ける予定。 親は昨年説明会等に参加したのですが、子どもは行っていないのでこの機会に。 7月18日は早稲田アカデミーのNN志望校別オープン模試を早稲アカ教室で受ける予定。 この日は午後からサピックスで復習テストがあるが昇降級に関わらないので、この日は午前、午後のダブルヘッダーとなります。 夜は完OFF。 組み分けテストの結果は明日発表ですが大幅ダウンは必至なので、夏期講習は下克上状態で臨むことになる。 組み分けテスト自己採点で子どもは、自分の甘さを自覚したみたいで、第一志望校への思いが…

  • サピックス対面授業の取りやめはあるのか?!

    新型コロナウイルスの感染者が、一気に東京だけで1日100人超え。 都民の心情としては再び自粛は無理。自営のお店なども受け入れ出来ない経営状況だと思う。 親としても無理。子どもの虐待に走りそう😅(爆笑) サピックスの対面授業がまた中断するとなると、通塾を辞めるかを真剣に考えないといけなくなる。 子どものモチベーションも維持出来ないかな〜、反抗期だし。 Zoomなど双方向以外にオンライン授業も見込まれており、習熟度にかなりの差が出てくることは必死。うちの子は対面授業で友だちと競争がないと盛り上がらないタイプ、糸の切れた凧になりかねない。😅 緊急事態宣言は、夜の街に限定してもらいたいが、TDLやスポ…

  • サピックス6月マンスリー結果

    6年生6月度のマンスリーテスト結果がでましたね〜。 自己採点より上積みがあり、自粛明けとしては上出来。 本来なら上機嫌に喜びたいのですが、一瞬にして全てを打ち消したのが、組み分けテストの自己採点。😱 国語が撃沈している。中学受験ドクターの平均点予想が80〜85点って………、そんなに行くのか? さらに算数が追い討ちをかけることに。 あ、ぁぁ……、しばらく立ち直れないかも⤵︎ αクラスが全く視界から消えた、夏☀️ にほんブログ村 にほんブログ村 中学校受験ランキング 中高一貫教育ランキング

  • いざ、7月度組み分けテスト

    明日は組み分けテストです! 実力テストですので、出題範囲はなく特段対策もなし。マンスリーテストが終わってから、土特の算数プリントや知識の総完成の再確認を少しやった程度です。 夏期講習のクラスが決まるだけに、今のクラスより上に昇級したいが、降級するとダメージが尾を引く。 新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にある中、塾は元の対面授業に戻りここから急上昇で勉強の質・量ともに上がってくる。実力を伸ばす勝負の夏☀️の前哨戦。 ただ夏休みも短縮され夏期講習の復習をする時間は殆ど取れない。 いや〜どうしよう?消化不良になりそう。 体力的にも暑さで消耗戦になる。 学校説明会は、Web動画配信やらZoomなど…

  • サピックス6月マンスリーテスト自己採点

    久々にしっかりした6年生6月マンスリーテストが実施されました。 短命のクラスにはなりますが、平日クラスのみ昇降級がある。 結果は兎も角自粛でダレきっていた状態から脱することが目先の急務!😅 子どもには平均点は300点くらいにみんな頑張ってくるよとだけ言って競争心を煽っておいた。😃 終わって第一声は、それなりに解答欄は埋めたけど…、平均点高いかな〜〜っと、自分なりに出来たけどみんなも出来たかな〜と気にしていた。 自己採点してみたところ自粛前の状態近くまでは戻せたかな〜って印象。 算数は7割以上の110点位までは伸ばせそう。 理科社会は7割にギリ届かない。 国語は記述が微妙だがそもそも6割に届いて…

  • 我が家の暴動

    マンスリーテストが直前のこの時期に、我が家で暴動が勃発! 今となってはきっかけが何だったか、ハッキリしませんが、荒れに荒れて玄関周辺が足の踏み場もないくらいに荒らされた。 張本人は、言うまでも無く我が子!😅 日曜日は朝から勉強を始め、予定通り消化をしていたのですが、午後からやる気が無くなったのか1〜2時間やって停滞。 暴動は夕食を食べ終わった頃に兄弟喧嘩を機に発生。 原因は何だか??(苦笑)。何で兄弟喧嘩になったのか?きっと大したことではなくたわいもないことだと思う。 ●✖️#%□…#@¥8○*…、だから受難なんかしたくないんだ〜とかとか、数多くの暴言を発していた。 挙句に玄関の破壊に至った。…

  • 夏期講習&SS特訓で消えるボーナス

    早々と夏の賞与が出ました。 新型コロナウイルスの影響で大幅に減額や無配当の企業もあるなか、パパの会社では無事に出ました。 しかも前年の業績が良く、会社から特別支援金も出たので、大幅に増額。うおぉ〜有難い😃 冬の賞与も増額が確定したが、翌年からは減ることになるのが容易に想像がつく。 夏の賞与は夏期講習やSS特訓、中学入学準備等で一瞬にして羽ばたいて行ってしまう。😅 今年は旅行に行くことも出来ないから、その点での出費は無くて済む。 中学生になってからもお金が掛かるが、6年生の塾代は高過ぎる。志望校に入れればトントンだか、思うような結果とならなかった際は残念過ぎる。 まあ、それが受験だからチャレンジ…

  • そろそろ勉強しろ マンスリー&組み分け

    サピックスの対面授業も再開! やっとここまで来たか〜〜。 新型コロナウイルスがニュースに取り上げられるようになってから4ヶ月弱、実に長い期間を要してしまった。 受験生にとっては、率先して勉強するか否かの姿勢が問われた期間でもあった。 開放!😀 自粛期間のテスト結果は、散々な状況まで落ちた。 自粛中にしっかり勉強出来た子とそうでなかった子の差はかなりついた気がする。 我が家の場合、 3月〜4月はまずまず勉強量や時間をこなした。 問題はGW特訓が無くなった5月から、モチベーションがガタ落ち。 6〜7時間は出来ていた勉強も、ガミガミと雷⚡️を落としながら、4〜5時間がやっと。ひどい時はほぼ0(zer…

  • サピ再開1週間+サピックスオープン

    自粛期間中のオンライン授業もやっと終わり、6月から対面授業が再開された。ふ〜!😙 並行して小学校も始まったので、徐々にではあるがニュースタイルの生活を構築していかないと。 レインボーブリッジは赤いままだが、早〜く分割授業も解除してくれ! プッシュしていかないと勉強リズムが元に戻ってこなさそう😅(苦笑) それだけこの3ヶ月は長かったってことだ。 そんな状況で、第2回志望校判定サピックスオープンが行われた。🙀ぎょえ〜〜! タフな5時間ぶっ続け、途中トイレ休憩が10分。 いい結果はとても想像出来ない。心の準備をしておかないと、ブチギレするか立ち直れないショックで何も言えないかだ。😱 もう解答用紙がア…

  • NN志望校別オープン模試やってみた

    5月最終日。明日からステップ2になるが第2波の恐れは高まる状況で東京アラートは?出るのか? 5月マンスリーテストの結果がでました。自己採点通り撃沈していました。潜水艦😅 あはは😅仕方がない。 今週末は早稲田アカデミーのNN志望校別オープン模試を受けましたが、一応解答用紙は埋めた感じ。 解答用紙は郵送する必要はなく、画像をアップするだけで、かなり便利で楽々。 難易度が分からなかったので、子どもには難しいから集中してちゃんとやるように前もって圧をかけておいた😀 志望校の中で自分のポジションを認識させることが目的の一つ。 子ども曰くサピより簡単だったと言っているが、だからと言って結果が比例していると…

  • サピックス夏期講習の日程変更

    サピックスの夏期講習の時間変更の連絡がありました。 変更は、学校の夏季通学を考慮した以下の点 時間帯が13時〜19時を16時〜21時 1コマの時間の短縮 講習費の減額 どうしても問題となるのが、夏休み期間前の学校授業。サピックスは開始時間が16時となったが、学校から帰って来て軽く何か食べて向かったとしても間に合うか?また、次の日も学校の場合、復習をやる時間があるのか? 学校の時間割が出ないとだが、仮に午後も授業がある際、我が家は学校の先生とも相談して午前のみで早退とする方向で考えている。 運が悪ことに夏休みが8/8からの区なので、8日間も調整が必要となる。国立中学を受験する場合、学校の欠席や早…

  • 学校見学会や体育祭・文化祭の中止

    長かったCOVID19も第一幕の終焉となった。 都内の小学校や中学校も段階的に再開予定。サピックスも6月からやっと対面授業の形式で始まる。 まだ余波が残る状況だが経済の立て直しに舵を切っていくことになる。 来年の中学受験に関して、6月の説明会は、尽く中止の状態。7月以降も例年通りとはいかない見通しにある。 当面はWeb動画配信が精々やれることだと思う。🙀 中学受験校を決める上で説明会は勿論だが、体育祭や文化祭なとのイベント自体が中止もしくは外部者は入校を制限する学校も多く出てくるはず。 開成の運動会は残念の一言。 昨年のうちにある程度は回っていたが、あと数校は訪れて説明会に参加したい。 こまめ…

  • 都内小学校 酷過ぎる学校再開の姿

    もはや学校の本質を損なっている。教育の場では無い。 運動会が無い、学芸会や展示会が無い、修学旅行・移動教室も無くなることもあり得る。 夏季休暇も17日間に短縮。 ん〜、仕方がない状況とは分かっているが、親としては残念な1年になってしまうことが悲しい。 中止とする学校行事等 (1) 体育的行事 〇 運動会 体育学習 〇 連合運動会(6 年) 〇 水泳指導、夏季水泳指導、水泳記録会 (2) 文化的行事 〇 学芸会、展覧会、音楽会、連合展覧会、連合音楽祭、音楽鑑賞教室 (3) 校外学習 〇 遠足、生活科見学、社会科見学、区内めぐり (4) 学力調査等 〇 学びスタンダード定着度調査、全国学力・学習状…

  • 首都圏も解除、さあ立て直し!

    3ヶ月以上に及ぶCOVID19との見えない戦いも第一幕の終焉を迎える。 忘れていけないのは段階的な解除になること、第2波を最小限に抑えることは引き続き変わらず。 学習塾の解除は、順調に行けばステップ2。 6月8日週に密を避けて対面授業を始めて頂きたいが、宣言解除後に連絡があるだろうから待ち。 今週来週は?D13のオンライン授業はない? 6月7日志望校判定サピックスオープンテストは、微妙なタイミング?🙀 〜自粛期間の家庭学習状況まとめ〜 最初の2ヶ月、3月及び4月はデイリーやウィークリーサピックスなどを丁寧にしっかり実施出来た。 プラスとして理科社会は四谷大塚の6年上や4科まとめなどを補強として…

  • 保護者面談の日程の連絡あり

    6月から予定している保護者面談の日時について、連絡がありました。 6月入って早々の日程に決まり、勿論Zoomオンラインを選択しました。 どんな状態になるのか⁈互いに手探りになるかも。🙀 面談内容としては、まずは今までの塾での学習状況から始まるのかなと思っています。 そして、新型コロナウイルスの休講期間の家庭での学習状況を共有。 ここで疑問。 あまり先生方と接点がないのでなんとも言えませんが、どの程度うちの子を分かっているのかが気になります。 毎月のようにクラスも変わる上に、サピの校舎の中でも大規模校なので、先生方も、一人ひとりの子どもの名前を覚えることすら難しい。 単なるデータだけの話しや一般…

  • 東京も来週に解除、サピックス再開なるか?

    東京都も経済の立て直しに舵を切り始める。 中傷零細の企業は大打撃を受け、なかには倒産や失業、店舗の閉鎖など立ち行かなくなっているニュースかよく流れている。 当事者は大変過ぎるほどの苦労があることだと。 大学生も仕送りやバイトがストップして、学費にも影響がある方も。 教育関係は無利子の奨学金や学費一部免除など、支援を拡充して頂きたい。 そして中学受験生。休校が徐々に解除されるが具体的なガイドラインは正式には示されていない。巷では情報が出回っている。 これから先も夏期講習など、大幅な組み直しによる影響が出てくる。だが子どもにしてみれば初の体験であって、それが昨年の受験スタイルと違ったところで、違和…

  • 塾再開に向けてウォーミングアップ

    やっと自粛が解除される見通しが鮮明になってきた。 再開に向け徐々に密を避けての外出を行い体力面・精神面を健全な形にすることが不可欠になってくる。 ダレダレモードからすんなり脱出出来るのだろうか? あはぁ😅(苦笑) 意外と子どもは1週間もあれば、元の生活、ん?新しい生活に順応していくから心配もいらないのかな⁈ 志望校判定サピックスオープンもすぐにあり、予定通り行われるのかも不明。サピックスから6月の再開をどういう形で進めて行くのか示されていない。 ある大学は9月までオンライン授業を継続するところも出て来ていることから、すんなり対面授業となるか⁈ 判断が待たれるところ。 学校の授業の遅れのリカバリ…

  • 6月は一気に急加速の気配

    新型コロナウイルスの影響で5月末までは自粛が継続しているので、ダレダレモードが続いている。 まあ、もう暫くは我慢して、在宅で出来る勉強をモチベーションが上がらないまま持ち堪えるしかない。 今日もZoomによるオンライン授業が予定されている。 少し先の予定ではあるが、6月になると小学校が手始めに再開する。6年生は早々に授業を始め遅れを取り戻すことになる、複数年かけて取り戻すことは出来ないので! 次に同時並行で塾の再開。まだリズムが戻らないうちに志望校判定サピックスオープンがくる。 第1回の成績は出ていないが、自己採点で大方は予想出来ているので、…Bタイプの理科社会はもう見たくないほどの惨敗。あと…

  • 予想以上にGS特訓に時間が掛かる

    GS特訓は本来授業があればテスト形式でどんどん問題を解き、採点と解説。 自宅学習ではその解き直しをやってみる流れだと思います。(たぶん😅) 実際、我が家は最大18コマに分けてやっていますが、1コマやるのに2時間以上掛かります。 点数も目標に届いたり届かなかったりで、解き直しの際も参考書を引っ張り出して気になるところを深掘りして…😅(そりゃ〜終わらないわ) しかも、自粛期間でもあるので全問題をやろうとしています。…更に時間が掛かる(苦笑) 新型コロナウイルスが無ければ、テスト問題の解き直しまでが精一杯だったと思います。 算数は①の解き直し後にやった②の方が点数が低いって、どういうこと?🙀 国語は…

  • 休校、ステイホーム自粛疲れ

    学校・塾は休校(休講)開始から2ヶ月、GWもステイホーム、だが一向に収束の先行きが不透明な状況のまま。 慣れと同時に疲れも溜まってきている。😖 も〜、飽き飽き。まだ数週間は続く。 テレビ放送は再放送のオンパレード、あとは総理や知事、解説者の空論の垂れ流し。 小学校も再開に向けた方針もなく、インフラ整備などの一時的な対策もない。ただ授業が遅れるだけ、9月入学の話も頓挫。 学校説明や見学会が5月末までは、中止や延期。既に一部の中学は学校紹介を動画配信しています。また、本郷中学は説明会を動画配信する予定で一早く柔軟な対策を進めています。 各校のホームページの情報公開や対応状況の発信力は、今後、志望校…

  • GS特訓の自宅学習をようやく開始

    本来なら5/3〜5/5の3日間で行われる予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で早々に中止。 志望校別にテキストが分かれており、平日授業のように動画での対応が不可。 対面授業が出来ない以上仕方なく、GS特訓が無くなった穴埋めは、SS特訓で行うとのことだったので、残念に思っていました。 …が、テキストが配布され動画はないけど学習ポイントが同封してあり、自宅学習が出来る様に考慮頂きよかったです。 自宅学習は平日授業や土特、補強勉強を優先していたため、未着手でした。😅 一気にやってしまうことも考えたのですが、5月末まで休校になったこともあり、気長に丁寧にやることにしました。 一日一つずつ最大18回に…

  • サピックスZoom補講期待外れ

    Zoomオンライン授業があまりに酷い。 補講はオリエンテーションであった通りD10の社会と、算数を除くD11とD12のみ⁈⁈? しかも国語1時間30分、理科社会は各々1時間。 あれ⁈ ここで疑問⁈ 5月予定のD13はどうなるのか? まさかだと思うが、D13は補講なしにする訳⁈ 時間割も午後開始で前半組は13:00から16:00の時間帯、後半の遅い組はは17:00から20:30の時間帯だ。 前半組はまだしも後半組は夕飯時、教室での授業ではないので、もう少し時間帯を考えて貰いたい。 内容も時間割も共に中途半端。 D10の社会だけなら、一層D11からD13をきっちりやってもらいたい! 早速、明日サピ…

  • 志望校判定サピックスオープンやってみた!

    5/1午前・午後と志望校判定サピックスオープンテストをやりました。 午前にBタイプ、午後からAタイプと1日かけて予定通りがっちり挑みました。 自宅でやるので緊張感やモチベーションは低めですが、パパが試験官風に取り組みました。 結果はしばらく先ですが、ん〜⁈どうなんだろうかって感じ。 Bタイプの問題は、ヤバ〜い、終わった〜を連発🙀 Aタイプはほぼ解答した🤫 確かにBタイプの問題を見る限り難易度は高そう、平均点はどのぐらいなんだろう⁈ 自粛中だからあくまで参考程度にしかならないが、6割を切る位か?行っても6割程度だろう。 うちの子は問題を上から順番に時間内に全てやろうとする、その結果時間切れで解答…

  • 9月入学による影響

    新型コロナウイルスの緊急事態宣言で自粛が続く中、学校授業の遅れが2ヶ月以上延伸することから、9月入学への検討の気運が高まっている、そうなると社会システムに莫大な投資が不可欠になる。 日本の社会システムやインフラは4月始まりとしている制度や処理が多々ある。そのままでは歪みや捻れ、利便性を損なうことになる。 見方を変えれば、4月始まりが歪みだったとも言える。 常識が変化すると発想も全く別物になる。ある意味不思議。 大手コンピュータ会社のパパは、今でも新型コロナウイルス🦠対策で4/29まで仕事でしたが、来年いっぱい忙しくなりそう😱失職している方も多い中、ありがたい限り。 …話が固い😅(笑) 9月入学…

  • 東京オリンピックに中学受験が被る

    長い〜長いステイホーム期間ですが、都内の学校は既に5/7.8は休校になっています。 緊急事態宣言が解除出来ない見通しから、学校も再開の目処が立たず、再、再々…(?苦笑)延長になることは確実。 そんな情勢の中、9月入学へのシフトの気運が高まってきている。 やるなら今しかない。今やらないと今後、機運が熱することはない。東大が推し進めてもダメだったので。 幼稚園から大学院までの問題だけではなく、その後の社会にも大きく影響するから、簡単でないことは明らか! 来年、中学受験を控える6年生(中3や高3)は、モロに影響が及ぶだけに気が気ではない。 まして、来年の6月〜7月は東京オリンピック直前で子ども達も勉…

  • サピックスZOOMによる双方向授業

    後手になりましたが、サピックスも双方向授業を決断。 5/7からですね。最初の1〜2回はサピ側も子ども達も不慣れで戸惑うかもしれないですね。 保護者は環境の準備が手始めとしてしておかなければ😅 うちは端末はiPhoneでは画面が小さく辛いので、PCかタブレット端末(ipad、android)で考えている。事前に各々やってみて問題なければ、ipadにしようと思います。 新しいタブレット端末の購入は見送り。取り敢えずある端末を利用する。 中学入学後に学校によっては授業用にタブレット端末を購入することになりそうなので! ヘッドセットは慣れていないと違和感があるけど、一応準備はしておく。 家にもあるけど…

  • サピも双方向授業か

    一人負け状態のサピックス。 対面授業を大切にしてきたが故に対応が後手に回った結果となっている。 が、ついに新型コロナウイルス🦠の終息が見えない状況に焦りが! GWが始まる前に双方向授業についてサイトで報告される見通しとなった。 具体的な内容は発表が待ち遠しい! その前にGS特訓のテキストが配布されたのは想定外だった。 あっ配布してくれるんだ〜〜っ!しかも無償で。3月から授業料丸取りだからその辺の配慮かな。 想定外だったため、GS特訓のテキストを自宅学習するスケジュールになっていない。 3日間の授業予定でしたが、自宅学習するにはなかなかどうして😱のボリューム。 今の情勢からすると学校の再開も先延…

  • 夏期講習への影響

    長期の学校休校の影響で後れに遅れた授業を取り返すのに夏休みに通学させる策がニュースになっている。 学校の遅れはやらなくていい!宿題の出しているでしょ!!と叫びたい😅 学校の公開授業の度に思うが、あまりに低いレベルの問題に1時間を掛けている。何なら倍のペースで進めて遅れを取り戻して貰いたい。 無理を言っていますが…。😵 本当に夏休みに通学となった場合、各塾はどう対応していくのか早い段階から確認しておきたい。講習を強行出来ないことは明らかなので。 GWまでの約2か月は対面授業が出来ない事情は仕方がないと割り切るが、新型コロナウイルス🦠が落ち着くのが夏頃と悪いシナリオを想定した場合、転塾もしたくはな…

  • 前期保護者説明会の動画配信

    中止になった前期保護者説明会の動画配信がされました。 通っている校舎の偏差値ごとの進学先は、志望校希望調査を書く上で参考になる。 下位の偏差値の子どもも下克上でよく頑張っている印象、まだまだ秋に向けて偏差値を上げて行かないと難関校はやはり厳しそう😅 子どもは久々に見る先生の顔に喜んでいました。この先生は面白いとかつまらないとか。😱 宿題のコメントを丁寧にしてくれている先生の顔もよく分かりました。 なかなか先生と接する機会もないですから。 イベントごとは尽く中止や延期になっていますが、情報収集が出来ない状況はしばらく続きそうですね。 毎年5月下旬に行われている首都圏の中学高校合同説明会も既に中止…

  • 自宅でマンスリーやってみた

    遅くなったが生憎の雨模様の今日、マンスリーテストを自宅でやってみました。 外の雨の音が微かにするなか、黙々と(?)途中あくびをしながら取り組みましたが、解答用紙の空欄箇所が目につく内容でした。(苦笑)😱 明日にでもポスト📮に投函します。 長引く新型コロナウイルス🦠による自粛で学力を維持するのがやっとの状態。 外出も控えている状況で大分ダレてきています。 送られてくるテキストを動画を見ながら辛うじて消化している感じ。 どこまで身についているかは、かなり疑問符がつく。 理科社会の補強のための勉強も亀🐢さんのペース、たまに首を引っ込めたままになっています。😅 GW明けからの対面授業の再開も難しい動向…

  • GSサピックスが正式に中止

    事前に確認しておりましたが、正式に中止の連絡がありました。🙀 緊急事態宣言期間である以上、無理は出来ないため、仕方がないと割り切り。 でもGW明けからは再開してもらわないと、流石に焦ってくる。 連絡内容で、 「涵養」が、読めなかった😅 みなさんは読めましたか? 先程サピックスから家庭学習の状況について、確認の電話がありました。 にほんブログ村 にほんブログ村 中学校受験ランキング 中高一貫教育ランキング

  • テキスト大量に届く

    今日も大量のテキストが届きました。 おいおい(苦笑)😅 もう少し徐々に送ってよ〜って感じ、消化不良になるのが明らか⤵︎ 一日のベーシックな勉強時間を6時間40分、敢えて無理なく出来る時間に下げている。 1ヶ月続くだけに、気分転換を挟みながら、モチベーションを保ちながらやることを優先させる。 学校の宿題もあるのだが、簡単過ぎる上に手間だけは掛かる。普通の子が遊ばないように家庭学習をさせたいおもいだろうが、受験する子はむしろ無くていい。😅 週明けからママは出勤せず、在宅勤務に切り替わったので、子どもの監視は上々!(笑) ※給料が100%補償されるから助かる。 良かった〜〜。😀 パパは新型コロナウイ…

  • 一向に詳細な連絡なし

    サピから詳細情報の連絡がない。なぜ? 前々から新型機ウイルス🦠の動向は分かっていただけに、迅速な対応がなされないのは疑問? 電話問合わせしても"分からない"、"マイページで連絡する"と言った受け答えのみ! 他塾は先々を見据えた対策を講じている中、動画とテキスト配布だけで終わるってことはないだろう…😅😱 授業料も返金しないのだから。 サピオは規定上は返ってくる。まだ請求前だから、正確には請求されないことになる。 緊急事態宣言は5/6までだが、サピは4月中は全面休講としており、GS特訓やるつもり? 受講料だけ徴収して、やっぱ出来ませんって、オチはか? 半信半疑になる。 にほんブログ村 にほんブログ…

  • 緊急事態宣言=休講

    4/7に緊急事態宣言がされるのを受け、中学受験塾は休講になる見通し。 "小学校から大学、学習塾は原則として、施設の使用停止などを要請" また、動画による自宅学習に切り替わる。 週末のマンスリーテストやサピックスオープンも中止。 マジか〜〜、子どものモチベーションは上がらない。😱😱😱 スケジューリングしても、"やる気でない"、"動画面白くない"(確かに)を連発しそう! 親激怒💢の日々になるのかな〜。 この先、GW明け以降に解除されるかは分からないだけに。 皆さんどうしていますか?😅 にほんブログ村 にほんブログ村 中学校受験ランキング 中高一貫教育ランキング

  • 休校の延長

    始業式も急遽中止になり、週1回の通学も今週は取りやめ。 緊急事態宣言が明日にでも出されるが、小学校は都立学校同様にGW明けまで休校になる見通し。 ぎょえ〜長過ぎる。既にモチベーションは下がりきっており勉強への集中もない。 テンション20%以下かな、仕方がない。 簡単な散歩程度しか外出が出来ないのでは…。 残された唯一の外出がサピだ😅 復習テストの採点結果が出たか、どうでもいい。 参考にもならないかな〜。 今週末のマンスリーテストとサピックスオープンは実施予定だが、宣言次第で今後の方針が変わってくる可能性は大。 出席は自己判断でもいいから、やって貰いたい。ただ、MUSTかと言うとそうでもない。 …

  • 先行き不透明

    春期講習も終わりました。 休講分はまだ手が付けられていない状態。週末を使って終わらせないと。 早稲アカの模試も無くなったことだし、そうなるとマンスリーはあるにしてもサピックスオープンは中止になる可能性が大いにある。 この1ヶ月ちょっとで、集中して勉強が出来た子とあまり出来なかった子の差は大分ついた気がする。🙀 マンスリーテストの平均点は勉強する時間が有り余るほどあったが故に、300点を超えてくると見込んでいる。 この先行きが見通せない状況がいつまで続くかは分からないが、理科社会を中心に補強をしっかりやらねば…😀 ちなみに四谷大塚の予習シリーズは基本から丁寧に解説されており、自宅学習用として4年…

  • 更なる休講もあるある

    都内の感染者が急上昇。オーバーシュートとなりつつある、いやもはやオーバーシュート。 ロックダウンが本当に現実になる。 週明けからパパの勤める会社はグループ会社一斉に原則在宅テレワーク態勢にシフトが決まっている。 サピックス の春期講習は、今週末の土日を休講としておりますが、土日だけで済まなくなりそう。 都内感染者が40人台から一気に60人超え、講習が再開出来るとは思えない。 春期講習は外部からの受講もあるから、別日で補習にもなりにくい。どうするのか? そんな目先の事より、受験に及ぼす影響が心配になる。😱 在宅のひとときに花見🌸を。(写真) にほんブログ村 にほんブログ村 中学校受験ランキング …

  • まさにギリギリのところ

    40人超えは25日、26日に続いて3日連続。 小池知事は、まさにぎりぎりの所ではないか。 サピックスの3/28(土)と29(日)の休講が決まった。 かなりの痛手になる。 3月はまともに授業が進められなかった状況だが、まだ終わりではないことに、先行きの不安は増すばかり。 早稲アカと日能研は強硬。四谷大塚は相変わらず休講とはせず。 持ち合わせているインフラの差がくっきりと出た結果になった。 もとよりサピックスは授業を重要視しているだけに仕方がない。 サピっ子。がんばれ! 4/12(日)まで長引けば、マンスリーテストやサピックスオープンまで無くなる。 サピオである程度実力が分かると思っていただけに。…

  • 東京でロックダウンが発生したら

    東京が危機的な状態になろうとしている。 スーパーでは、お米やレトルト食品等が無くなる状況になりつつある。買い求めるお客で過密状態。 企業でもロックダウン宣言された場合を見越して対策に乗り出したところもある。 我が家は少なくても週末は外出自粛。 ただ、塾は明日から春期講習が始まる。電車に乗るので正直怖い。塾から中止の連絡があってもおかしくないが、連絡が入らないことを願う。難しい判断だ。 場合により車🚗で送り迎えも。 発生の割合は東京都の人口に対しては、決して高くはないが、警戒しない訳にはいかない。 6月頃から始まる学校説明会も今年は実施の傾向が一変する可能性がある。 にほんブログ村 にほんブログ…

  • 組み分けテストコース基準

    組み分けテストのコース基準が発表されました。 結果は+1クラスアップでした。ジミ〜に上がりました。😅 平均点の低さに救われた結果になりました。 4月はマンスリーテストもありますが、直後に志望校判定サピックス オープンが控えている。 サピオは鬼門なのだ。一度も300点オーバーなし。 ギョギョギョ🐟(魚) その前に早稲アカのオープン模試。 本棚に置いてある5年生のテキストは、フタ付きダンボールに整理して、棚を空けることに。📚そしてまた1年後にはテキストで溢れる 東京オリンピック・パラリンピックが、延期だ〜。 チケット🎫が泡と消えた⤵︎しかも払い戻しなしの見通し。 にほんブログ村 にほんブログ村 中…

  • 組み分けテスト結果とOFF日

    昨日、組み分けテストの結果が出ました。 概ね6割でした。ぎょ🙀 平均点が低かったことに救われています。 クラスダウンだとは思いますが、仕方がない。 漢字が細部チェックされていて、✖︎になっていたり、 ミツバチ🐝が間違っていたり… 子ども曰く、同じ大きさはずるい、分からないと。 あはは(笑)そこか… 算数が3桁に届かなかったのは驚き、起きていた? テスト中寝てないよねーって聞きたくなった。 まあ、自粛期間は理科社会に重点をおいて、総点検中だから引き続き変わらずで。 明日は完全OFF日。 一日たりと無駄には出来ないが、外出を控えている中、メリハリをつけることも大切だと! 内心、自主的に勉強を始める…

  • 土特から再開

    明日の土曜特訓から授業が再開。 小学校休校に続き塾の休校と、不測の事態に親子共々バタつきましたが、やっと明日から塾は再開。 日曜には組み分けテストときつい始まり。🙀(苦笑) いや〜、先々が見通せない2週間でした。まだその先が不透明であることに変わりはないですが。 親の仕事は新型コロナウイルスの影響はなく、経済的な面も変わらずで、その点は助かりました。 子ども達は、外出もあまり出来ず、山のように出した課題を消化する日々に追われていました。 あはぁ😅課題は多めに出したので、出来なかったら翌日に繰り越し。 ダラダラは少し避けられたかな〜、組み分けテスト対策として、理科社会の底上げ勉強は出来ました。あ…

  • 休校中の過ごし方

    休校1週目。どうなるのか、試行錯誤の始まり。 慌ただしくスケジュールを立てて、平日授業や土特の解き直し、コアプラスやジュニアの再確認をやっています。 あとは四科まとめなどを再点検しながら進めています。 ほぼ一日中家の中に居るのも意外と苦痛。暇だし運動不足など、生活のリズムが大きくかわる。 親は仕事だったり買い物だったりで、外には出ているので、インドア派となりつつある子どもと感覚が異なる。😅 1週間だけと思っていたが、もう1週延長。(苦笑)😱 子どものメンタルケアをしないと、勉強も集中しない。今日はマスク😷して、近くまで買い物に散歩しながら行ってくる予定。 サピックス から休校中のテキストが届い…

  • テキストの分解、再整理が大変

    サピックス テキストの管理方法について、悲鳴が🙀 (笑い) 5年生まではマンスリー単位に科目毎にまとめて管理していただけでしたが、6年生はそう簡単には済まないことを、最近実感している。 特に理科社会のテキストに関しては、復習が終わり次第、まず分解。🙂 カテゴリーごとにまとめ直して、バインダー用に穴あけ、バインダーリングに綴じ込んで、後々見直してをしやすくしている。 見直しする機会や時間があるかは定かではない!全てが無駄になる可能性すらある。😱 分解しないほうがよかったと後悔するかもしれないが、それぐらいはしておいてあげよう。 親の務めとして🤭 休校中のテキストを事前に取りに行こうか迷っていまし…

  • あらら!サピックス の今後の方針

    今後のサピックス の授業の進め方が発表されました。 3月2日(月) 〜 3月7日(土) の1週間休校 ※ポイント解説の動画を配信する予定 組み分けテストは予定通り。 【3/3~3/7分の教材(平常および土特)】 ◆3/3の17時~3/4の20時に校舎まで取りに来ていただけましたら、一週間分の教材が受け取れるようです。 小学校の臨時休校期間のスケジュールを急遽作成し、ゴロゴロしてテレビを見て過ごすだけにならないように。😅 ある一定量の勉強としてやるべきことを決め、6時間は取り組むようにはしたい。 サピックス のテキストの解き直しやコアプラスに加え、四科まとめで理科社会の弱点補強を! ただ、仕事で…

  • 17時発表予定

    サピックス のコロナウイルスに関わる影響について、平日授業や土特、テストがどうなるか? が、本日17時に正式発表となる! にほんブログ村 にほんブログ村 中学校受験ランキング 中高一貫教育ランキング

  • 軒並み中止や延期 春休み前倒し

    コロナウイルスの影響が各所で出ている。 公立の小中高校では早ければ来週から春休みの前倒しによる休日となる。 だからと言って、自宅学習をしっかりやれるとは思えないし😅ピンチではあるが受験生にはチャンスの作用もあるはず。 多少は溜まっているテキストの未消化分を潰せればベターかな〜。ピンチのままか?🙀 入試説明会や分析会が大手塾では全て中止。保護者会まで延期と塾側も大変だ。 万一、塾でコロナウイルスの発症🦠が確認されたら、どうなるんだろう? その校舎は休塾だろうが、子供たちは?他校で授業が受けられるとも考えずらい。 サピックス 、日能研、四谷大塚、早稲田アカデミーの大手でどこが最初となってしまうか?…

  • 新型コロナウイルスの影響

    今年の入試報告書が相次いで中止になっている。少なくて早稲田アカデミーと日能研は中止を発表している。 四谷大塚とサピックス も恐らく中止の方向に動くと思われる。 3月には保護者説明会が予定されているけど、こちらは予定通りかな〜⁈校舎、クラスで小規模に分割しているので。 東京オリンピック・パラリンピックもにわかに怪しくなってきた。営利目的が優先されるだけに完全な中止にはならない見込みだが縮小になる可能性はある。 バスケット🏀のチケット🎟が当たっているが行けるか?🙀 6月からは中学校の説明会も予定されているだけに動向は注視しておく必要がありそうだ。 今回の新型コロナウイルスに関わる時事は入試問題に使…

  • 2月マンスリーテスト自己採点

    昨日のマンスリーテストの自己採点をしました。 結果は、全科目で得点ダウン🙀 やってしまった〜、国語の記述も本人曰く難しかったと言い訳を前置きに一応書いたとのこと。 解答と見比べたら、確かに一応書いたと言う意味合いに合点がいった。確かに一応だ、きっと加点なしかな〜⤵︎ 社会はODAなど英字3文字は出るってあれだけ言って、日本語名称と一緒に復習したのに〜😅ダメでした。 安倍さんの"シン"の字が分からなかった…。 算数は得点が20点ダウンで3桁にも届かず。 クラスは最大の5クラスダウンが確定的。 冬休み、年末年始と勉強量が足りていなかったことは、重々に把握していたからダメージは折り込み済み。 反抗期…

  • 新6年生も本格始動

    今年の6年生の入試も殆どが終了となりました。 第一志望校に💮合格したお子さん親御さんおめでとうございます㊗️ 嬉しくて飛び上がったことでしょう!羨ましい限りです。 1年後はそうなりたい、いやそうする。😶 親の意気込みに対して、子どもはアイドリング状態。 オイオイ新6年生はとっくにみんなスタートしたぞ🙀 今週末に土特から塾も再開! 算数の応用問題や発展問題に手こずっていて、時間がかかる。 6年生になったらテキストの全問題をやるのか? 他の方のブログを見ている限り消化不良になる模様だが、取捨選択しないときっと終わらない! 終わる終わらないならいいけど、分からな過ぎて思考停止しそう(笑) リュック …

  • 5年生課程も今週まで

    あっという間に5年生のサピ授業も、残り2回となりました。 やり残した事は数多く、αクラスにあと一歩届かずになりました。🙀 ベットクラス11ランクアップはうちの子にしてはまずまず順調な流れ。マンスリーや組み分けテストで結局ランクダウンはなく、ポジティブに言えば右肩上がり😅 しばし塾がお休みの間にマンスリー対策と弱点の強化に充てたいと思っています。 特に理科社会!5年生途中からの入塾であったため、皆さんのように全ての単元を消化出来ている訳ではないので⤵︎ Y塾のテキストを活用して、少しでも追いつければ…!🙂 6年生がこれから受験のピークを迎えますが、子ども本人も親御さんも積み上げてきた全てを出し切…

  • 中学入試当日の下見の是非

    中学入試もこれからが正念場を迎えますが、新6年生にとっても、あと1年のスタートでもあります。 他の方のブログで、入試当日に下見に行くか否かの記事を目にします。是非は分かれると思いますが、我が家は行きます。 受験当日の緊張感や高揚感(ついでに混雑)を実際に知っておく事は、この先1年間のモチベーションが違ってくると思っております。 ※中学ドクターの古い記事にはなりますが、当日下見を勧めていました。 反面、混雑が予想されることから、当日下見は控えるような通知があることも分かっております。極力邪魔にならないように速やかに引き上げますm(_ _)m 皆さんはどうされますか? 下見に行く中学は、第一志望校…

  • 土曜特訓コース分け

    新6年生の土曜特訓クラスのコース分けが発表されましたが、男女でクラスが分かれる…。 そうなんだ〜😅知らなかった、初耳。 大規模校なので、男の子クラスだけで十数クラスある。単に平日クラスの並びを区切っただけですが、塾の思惑通り子どもは開成が入っているコースになったと喜んでいました。 男の子は単純だ、女の子はもっとクールなんだろうな、きっと。 6年生は受験シーズン真っ只中、今までやってきたことが報われるかどうか、生きた心地がしないだろう。 1年後にその立場になるかと思うとイヤだな〜〜。🙀 今日は大学センター試験。なんでよりによって雪❄️になるのだろう、不思議なくらい。 新6年生のコースも決まった、…

  • 組み分けテストの自己採点

    新6年生の組み分けテストが13日(月祝)にありました。 国語以外は自己採点してみましたが、算数は100点を超えたので、一先ず深刻な問題ではないですが、理科社会は撃沈しました。 ぎょえ〜〜、苦戦することは予想出来ていましたが、ここまでとは。😱本人もかなり凹んでいました。 マンスリーは範囲が決まっているので、そこそこ得点出来ますが、組み分けテストは実力がないと沈む一方。🙀(苦笑)…そりゃそうだ! 平均点は色々と予想されていますが280点前後にはなるのでしょうか?低くなることを願う😅 まあ、実力がないことはハッキリしたので、巻き返すか❗️αクラスからはまた引き離されたが落ち込んでいる場合ではない。 …

  • 東京都が私立高無償化の対象拡大へ

    ちょっと気になるニュースを! 今までは対象でなくスルーしていたのですが、もしかしたら……対象に⁈ あくまで私立高校ですが、働き方改革で年収は減少傾向ですので家計には助かるかぎりです。 貰えるものは貰わないと損なので🙂 ただ、私立高校の授業料が便乗で引き上がることが懸念されます。 私立に行かせることが経済的に負担と感じない高額収入の家庭には引き続きスルーでしょうが。 以下は記事から抜粋。///// 東京都が私立高無償化の対象拡大へ 年収720万円未満から910万円未満に上限が引き上げられます。 予算案が2月開会の都議会で了承されれば、2年度から本格実施される見込み。一連の施策をめぐっては、都議会…

  • 正月三ヶ日

    2020年がスタートしました。元旦に天神社に初詣⛩に行ってきました。 昼頃から出掛け参拝に45分待ちでしたが、天気も良くのんびり待つことが出来ました。🙂 参拝後に絵馬に願い事を "めざせ○○合格 2021" 先日決めた○○中学をそのまま書きました。 菅原道真公ゆかりの天神社だけに、受験合格祈願の絵馬が数多く並んでいた。 天神社では姉が巫女さんとして三ヶ日お手伝いをさせて頂きました。😄 明日からは冬期講習が再開、8日からは学校・塾も通常通りに戻ります。 12月マンスリーからお正月を挟んであっという間に組み分けテスト😱新6年生、幸先良いスタートダッシュをしたいところですが、?🤫どうなることか不明。…

  • A Happy New Year 2020

    A Happy New Year 2020 あっという間に、東京オリンピックパラリンピックイヤー!世界中から東京にアスリートが集結します。万全な態勢で迎えられればと。 我が家は唯一女子バスケ🏀だけですが観戦に行きます。 中学受験は挑戦の1年に。 6年生はわずかな時間も無駄にすることなく全力で挑んでもらいたい。 2月1日は志望校の入試会場まで出向こうかと思っています。 我が子(5年生)には入試当日の緊張感や必死さを感じ取ってもらいたい。2019年のうちにαクラスまであと半歩及ばずだったが、まだまだ挑戦する姿勢で1年間を臆することなく過ごすことが出来れば、結果は自ずとついてくるはず! 、 まだ提出…

  • 冬期講習 静観&忍耐

    冬期講習Start! 出だしから発熱38.5°。インフルエンザかと2度病院に行きましたが単なる風邪で1日目を欠席する最小限の影響に一安心。 But、全く勉強せず冬眠モード!お前はクマ🧸か?宿題を消化しないまま次の日を迎える有り様。 12月マンスリーテスト結果はまずまずでクラスアップする想定だが、組み分けテスト前に大いなる暗雲が。 元々ゆっくりさせるつもりの冬休みではあったが、あまりのダラダラに、ふか〜いため息が😕 6年生を前に自主的に勉強を始めるまで静観。 子どもの自主性😄=親の忍耐😱 多少反抗期でもあるので勉強をしないならそれはそれ。 『やらぬなら、やるまでまとう』 にほんブログ村 にほんブ…

  • 12月マンスリーテスト 自己採点

    マンスリーテストも終わり、自己採点をしてみました。 前回に比べて 算数⤴︎ 国語⤴︎ 理科⤵︎ 社会=(同) 総得点はほぼイーブンの見込み。平均点が前回より下回ればクラスもKeep出来る想定。 今回は理科が得点に繋がらなかったのが痛い。 社会は岩倉具視を岩倉友見とかわいく解答した次第(笑)😅 まあ、1月の組み分けテストでシャッフルされるので、次が勝負! 今日は終業式で明日からの冬期講習のはずが、何と発熱で38°以上🥵。 インフルは陰性だったが、もう一度検査に行くことになると思う。😱ガーン! サンタさんはNintendo Switch ポケモン ソード!を持ってきた。来年はサンタさんは来ないか2…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ニワトリ シフィさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ニワトリ シフィさん
ブログタイトル
金の卵に磨き上げるニワトリ 〜2021年中学受験奮闘〜
フォロー
金の卵に磨き上げるニワトリ 〜2021年中学受験奮闘〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用