chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
転職活動応援ブログ https://kjf1001.hatenablog.com/

これから転職活動を考えている方や、転職活動中の方を支援するために、福岡で転職エージェント歴10年のKJFが、これまでの経験で培った知識や情報を不定期に投稿しています。 転職エージェントだから知っているとっておきの記事をお見逃しなく!!

KJF
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/29

arrow_drop_down
  • 医療系専門職について(薬事申請編)

    薬事申請ってどんな仕事? 薬事申請の仕事内容 薬事申請とは、厚生労働省に対し医薬品や医薬部外品等の承認申請業務です。 申請するにあたり、薬事法に基づき製品の構造や品質、治験データなどについて記載する義務があるため、薬事申請担当者の役割は非常に大きいと言えます。 >> 薬剤師関連の求人 薬事申請のやりがい 他にはない達成感を実感できる! 薬事申請業務は医薬品や医療機器、化粧品などの製品を世に送り出すために必要な最後の大仕事です。 そんな重責の大きい仕事なだけに、申請が受理された時の安堵感はもちろん、達成感は格別です。 高額な収入を期待できる! 製薬会社や、医療機器メーカーなどにおいて薬事申請業務…

  • 医療系専門職について(CRC編)

    CRCってどんな仕事? CRCの仕事内容 製薬会社が開発した新薬を、実際に患者様が利用できるようになるためには厚生労働省の承認を得る必要があります。 治験とは、そのための臨床研究で患者様に参加してもらい薬の効果と安全性を確認します。 その治験を医師の指示のもと、スムーズに進行するための調整が、CRC(Clinical Research Coordinator)の仕事です。 また、CRCは治験コーディネーターと呼ばれています。 >> CRCの求人 CRCのやりがい 新薬開発の一端を支えている! 治験を実施するにあたり、患者さんをはじめ、医師や医療関係者、製薬会社の関係者など、多くのスタッフが関わ…

  • 医療系専門職について(研究者編)

    医療系研究者ってどんな仕事? 医療系研究者の仕事内容 医療業界における研究者とは、病気やケガを治療するための優れた医薬品や医療技術を研究する仕事です。 達成すべき課題を考え、その課題について実験や調査をおこないデータを収集しながら、新たな新薬や技術の発見につなげていきます。 >> 医療系研究者の求人 医療系研究者のやりがい 画期的な発見への挑戦が活力になる! 自分がおこなった研究で、どの研究者も達成することができなかった成果を出すことができれば、研究機関や社会貢献にも繋がります。そして何より自分への絶大な評価を得られることが、研究へのとてつもなく大きなモチベーションになります。 研究を通じて、…

  • 建築/土木職について(設備保全編)

    設備保全ってどんな仕事? 設備保全の仕事内容 設備保全とは、建築物の安全性や機能などに問題ないかを確認する仕事です。 対象となる建築物とは、家屋や公共施設から、オフィスビルや工場、発電所、インフラまで多岐にわたります。 細かい業務内容は、場所によって異なりますが、空調・水道・電気などのインフラ設備や建物の老朽化のチェック、修復が主な仕事になります。また、より規模が大きい工場や発電所、インフラにおいては、異変や事故が生じた場合のリスクが大きくなるため、日常的なチェックが必要となります。 >> 設備保全の求人はコチラ 設備保全のやりがい 設備トラブルを解決した時の喜びを実感できる! 設備トラブルが…

  • 建築/土木職について(設備設計編)

    設備設計ってどんな仕事? 設備設計の仕事内容 建築分野においての設備設計とは、建築物のインフラを設計する仕事を、空調や電気など生活に重要な役割を担っています。 一口に設備設計といってもその対象範囲は多岐に渡り、「配管空調設備」「電気設備」「上下水道処理設備設計」「排煙脱硫装置設計」「FA設備機器設計」「上下水道処理設備」などの業務があります。 >> 設備設計の求人はコチラ 設備設計のやりがいや利点 インフラに必要不可欠な存在として活躍できる! 設備設計者は、意匠設計者やデザイナーに比べ目立ちにくい存在ですが、インフラや生産設備において欠かすことのできないエンジニアとして働くやりがいがあります。…

  • 建築/土木職について(構造設計編)

    構造設計ってどんな仕事? 構造設計の仕事内容 構造設計とは、建築物の安全性の確保や奇抜で斬新なデザインを実現させるために不可欠な仕事です。 地震に耐える「耐震構造」をはじめ、最近では地震の揺れを受け流す「制震構造」や地震の揺れを伝えない「免震構造」など、力学的な構造計算から導き出された設計を行います。 >> 建築設計の求人はコチラ 構造設計のやりがいや利点 自分なりの答えを導き出す面白さがある! 構造設計は、地震や風など自然現象を相手にする仕事です。そのため、どんな解析からも100%の答えを導き出すのは不可能です。 そんなコンピュータでも解析できない、自分なりの経験や根拠から導き出された答えを…

  • 建築/土木職について(意匠設計編)

    意匠設計ってどんな仕事? 意匠設計の仕事内容 意匠設計とは、建築物の見た目をデザインする仕事です。 主に建築物の外観や内部のデザインを行います。 また、施主の要望、建物のコンセプトまでをヒアリングし、とりまとめる、設計全体の中心的なポジションでもあります。 建築設計という分野の中でもデザイン色が強く、花形といえる業種です。 >> 建築設計の求人はコチラ 意匠設計のやりがいや利点 無事に引き渡された時の達成感を実感できる! 意匠設計は、設計全体の中心を担う大変な仕事です。施主の希望をヒアリングすることから始まり、詳細を詰めていくことまで長期的なプロジェクトになります。 その分、建物が完成し施主に…

  • 建築/土木職について(施工管理編)

    施工管理ってどんな仕事? 施工管理の仕事内容 施工管理とは、施工する職人たちを管理監督し、安全かつ円滑に工事を進行させていくのが施工管理の仕事です。 また、工事における様々な下請け業者の選定、工事費や工期の調整なども行います。 施行管理には建設機器や電気工事など様々な業種の施工管理があります。 >> 施工管理の求人はコチラ 施工管理のやりがいや利点 完成した時の喜びを実感できる! 施行管理は、大勢の職人をまとめることはもちろん、危険も伴う苦労の多い仕事です。それだけに自分が管理監督したものが完成した時は大きな喜びを感じることができます。 職人たちとの絆ができる! 多くの職人たちと助け合いながら…

  • 企画職について(貿易業務編)

    貿易業務ってどんな仕事? 貿易業務の仕事内容 貿易業務とは、海外取引先との輸出入取引の際に必要な手続きをする仕事です。 仕事内容は大きく、「輸出業務」と「輸入業務」の2つに分けられます。 「輸出業務」では、輸出通関手配、通関書類作成、運送便の手配を行います。 「輸入業務」では、輸入通関手配、関税・消費税納付処理、商品納入管理などの業務があります。 このように、貿易業務を行うには、国と国の間で物を移動させるための、さまざまな処理が必要となります。 >> 貿易業務の求人はコチラ 貿易業務のやりがいや利点 語学力を活かせる! 貿易業務は、英文文書の読み書きなど、英語を使った仕事がたくさんあります。ま…

  • 企画職について(営業企画編)

    営業企画ってどんな仕事? 営業企画の仕事内容 営業企画と聞いて企画営業のことを思い浮かべる方も多いと思いますが、その仕事内容は異なります。 営業企画とは、営業部門が目標達成をするための戦略や目標を立て、その達成をサポートする仕事です。 戦略や目標に関わる仕事のは「営業活動の戦略立案」「営業目標の設定」「営業戦術の策定」「競合情報の収集」「提案資料の作成」など多岐にわたります。 >> 今日の求人はコチラ 営業企画のやりがいや利点 仕事の幅が広がる! 営業企画は、商品・サービス促進のために、戦略的なプロセスを考えます。市場調査などの収集結果を基に、プロセスの決定をおこないながら、戦略的な仕事の進め…

  • 企画職について(人事編)

    人事ってどんな仕事? 人事の仕事内容 人事とは、まず採用業務をおこなう仕事です。しかし、採用業務以外にも「人事企画」「採用関連」「教育・研修関連」「評価関連」「労務関連」など多岐に渡ります。 >> 人事・総務の求人 人事のやりがいや利点 キャリアアップできる! 人事は、採用・雇用、労務管理など、法律に触れる機会も多く、それらの専門知識が自然に身についていきます。その経験が人事のプロフェッショナル(社会保険労務士)としてキャリアアッするための近道になります。 未経験でもチャレンジできる! 人事の仕事をするために必要な資格が特にないため、未経験の方でも、入社後に専門的な知識を業務の中で勉強していく…

  • 企画職について(総務編)

    総務ってどんな仕事? 総務の仕事内容 総務とは、会社の企業活動および社員の就労環境を両面から支える仕事です。主な業務としては、機器・備品管理、施設管理、文書管理、株式関係業務、福利厚生業務、職場環境整備、社内行事の企画・運営など多岐に渡ります。 >> 人事・総務の求人 総務のやりがい 組織の問題改善に携わる仕事ができる! 総務は、組織で働く社員たちが働きやすい環境を整備し、組織を円滑に動かすための様々な業務を行います。社内でもあまり目立つ存在ではありませんが、会社の問題や環境改善に務める重要な役割を担うことは、他の仕事では味わえないやりがいです。 大勢の社員に頼られる存在になれる! 総務は、あ…

  • 企画職について(財務編)

    財務ってどんな仕事? 財務の仕事内容 財務とは、企業の資金繰り、予算管理、資金調達など、財政に関わる事務全般を担当する業務です。 企業によっては、経理業務と兼任したり、経理担当と財務担当を同じ部門に配属させるケースもあります。 >> 経理・財務関連の求人 財務のやりがい 自分の活躍が実感できる! 財務担当は仕事の成果を求められるため、実力を発揮する場面が多いです。成果を出すことで、自分の活躍が実感できることはこの仕事の魅力です。 将来的にキャリアアップの道が開ける! 経理や財務業務の幅を広げつつキャリアアップを図り、職場での仕事と両立しながら「公認会計士」や「税理士」などを目指す場合も少なくあ…

  • 企画職について(経理編)

    経理ってどんな仕事? 経理の仕事内容 経理とは、企業における資金の流れを管理する仕事です。 集金や支払いなど現金の出納管理や、月末には勘定科目ごとに集計・帳簿の残高確認をおこないます。 週単位、月単位で費用と収益のバランスを把握し、バランスが悪い場合は分析を行ない、関係部門に改善策を提案することもあります。 >> 経理の求人情報はコチラ 経理のやりがい 会社への貢献や達成感を実感できる! 経理職は会社の基盤となる部門です。 企業経営を健全な方向へ導くための情報を発信し、経営状態を改善していくことで、会社への貢献や達成感を実感できます。 長期の職場離脱からでも復帰しやすい! 経理職は一定のスキル…

  • 企画職について(法務編)

    法務ってどんな仕事? 法務の仕事内容 法務とは、企業や公的な機関などの組織における法律関係の業務を全て担う仕事です。仕事内容は多岐にわたり、企業の業界・業種、規模などによって異なります。 主に法務の仕事は「契約・取引法務」「組織法務」「コンプライアンス法務」「紛争対応法務」の4つに区分されています。 >> 法務の求人情報はコチラ 法務のやりがい リスクを最低限に抑える契約書を作成する! 会社が業務運営上で発生した問題や不祥事を、最低限に抑えることのできる契約書づくりは、法務が担う大きな役割であり、やりがいです。 会社の体質改善に繋がる仕組みをつくる! コンプライアンス対応やリスクマネージメント…

  • 企画職について(経営企画編)

    経営企画ってどんな仕事? 経営企画の仕事内容 経営企画とは、企業の中長期計画や経営計画などの策定とその進捗管理などを行う「かじ取り役」です。会社の規模が大きくなれば組織としての機能性が求められるため、経営者のパートナーとして経営業務をサポートをするのが、経営企画の仕事です。 >> 企画職の求人情報はコチラ 経営企画のやりがい 自分の力で利益を生んだ喜びを実感できる! 自分が立案した経営企画が実施され、いづれ会社に大きな利益をもたらした時は、大きな喜びや、やりがいを実感できます。 重責に見合った高収入! 経営企画は企業経営を直接サポートする責任の重い業務なだけに、高収入が期待できます。 求められ…

  • 企画職について(広報編)

    広報ってどんな仕事? 広報の仕事内容 広報とは、自社のブランドイメージを高めるために、会社や商品・サービスなどの情報を発信し、認知度を上げる仕事です。 広報は「Public Relations(PR)」とも表現されます。 広報には外部への情報発信や、自社と外部との繋がりを創っていく仕事を「社外広報」と呼び、社内で広報活動をおこなう「社内広報」の2つがあります。 >> 企画職の求人情報はコチラ 広報のやりがい 会社の「顔」として仕事ができる! 広報の力によって、消費者が抱く企業イメージや、自社商品の認知度が左右されるため、重い責任も伴いますが、成果を出した時の達成感はそれ以上に大きいです。 多く…

  • 企画職について(商品企画編)

    商品企画ってどんな仕事? 商品企画の仕事内容 商品企画とは、新商品の開発をおこなう仕事です。市場調査や情報収集などのマーケティングをおこない、その結果をもとに商品のアイディアを具体化していきます。 >> 企画職の求人情報はコチラ 商品企画のやりがい 商品がヒットした時の喜びを実感できる! 手がけた商品がヒットし、話題になった時の消費者からの評価に、手応えや喜びを感じることができます。 年収アップに繋がる! ヒット商品を企画できれば、その業績が認められ年収アップが期待できます。 求められる能力・資格 フットワークやコミュニケーション能力! 商品企画の仕事は、お客様の声を直接聞いたり調査をおこなう…

  • デザイナー職について(Webディレクター編)

    Webディレクターってどんな仕事? Webディレクターの仕事内容 Webディレクターとは、Webサイトの制作現場において、プロジェクトを監督・指揮・管理するリーダー役です。 「プロジェクトの方向性」「プロジェクトメンバーの選定」「スケジュールの進行管理」などが主な仕事になります。 >> デザイナーの求人情報はコチラ Webディレクターのやりがい プロジェクトが完成した時の達成感を味わえる! Webサイトのプロジェクトは長いものだと一年以上かかる案件も少なくありません。それだけに完成した瞬間の達成感は格別です。 スタッフとの団結から絆が生まれる! Webサイトのプロジェクトには、クライアントや営…

  • デザイナー職について(アートディレクター編)

    アートディレクターってどんな仕事? アートディレクターの仕事内容 アートディレクターとは、一般的にビジュアルデザインに関するディレクションを行う職業です。 クライアントのニーズやコンセプトをしっかり把握し、デザイナーに指示を与えたり、デザインをチェックして総括、監督するのが主な業務となります。 時には自らデザインすることもありますが、有能なアートディレクターほど自分がデザイナーとして手を動かすことは少ないと言われています。 >> デザイナーの求人情報はコチラ アートディレクターのやりがい 作り上げた時の感動を実感できる! 大勢のデザイナーと共に、自分のアイディアやセンスを形にしていくのがアート…

  • デザイナー職について(空間デザイナー編)

    空間デザイナーってどんな仕事? 空間デザイナーの仕事内容 空間デザイナーとは、イベントブースやショッピングモール、一般住宅まで様々な空間をコンセプトに沿ってデザインする仕事で、スペースデザイナーとも呼ばれています。 商業空間などでは店舗の周辺状況、客層を想定した提案や、居住空間の場合には、機能性や安全性、インテリアを含めた全体的な演出をデザインします。 >> デザイナーの求人情報はコチラ 空間デザイナーのやりがい 成功の一部に携われる喜びを実感できる! 担当したイベントやお店が繁栄した場合、それは自分の力による部分も少なからずあるはずです。その繁栄の一部に携われたことは、空間デザイナーとして最…

  • デザイナー職について(プロダクトデザイナー編)

    プロダクトデザイナーってどんな仕事? プロダクトデザイナーの仕事内容 プロダクトデザイナーとは、主に工業製品をデザインする仕事で、インダストリアルデザイナーとも呼ばれています。 手がける工業製品とは、ボールペンやホッチキスなどの事務用品から、携帯電話、カメラ、自動車や飛行機まで様々です。 衣類や室内家具以外の製品を、基本的にプロダクトデザイナーが手がけています。 >> デザイナーの求人情報はコチラ プロダクトデザイナーのやりがい 「無」から作り上げることが面白い! 製品仕様や、クライアントのニーズを盛り込んだデザインを一から作り出していく面白さがあります。 製品が社会に役立っている姿を実感でき…

  • デザイナー職について(インテリアデザイナー編)

    インテリアデザイナーってどんな仕事? インテリアデザイナーの仕事内容 インテリアデザイナーとは、住宅、店舗、オフィス、公共施設などの室内装飾から、家具、カーテン、照明などのインテリア用品まで、オーダーに応じてデザインする仕事です。 インテリアデザイナーは建築家の仕事の一部が専門化されたもので、建築家と共同でホテルや劇場のロビーなどの環境設計を行うこともあります。 >> デザイナーの求人情報はコチラ インテリアデザイナーのやりがい 理想を形にしていくのが面白い! お客様の多くは、最初、「なんとなくこんな雰囲気で…」という漠然としたイメージしか持っていないため、ヒアリングをしながら、具体的なイメー…

  • デザイナー職について(ファッションデザイナー編)

    ファッションデザイナーってどんな仕事? ファッションデザイナーの仕事内容 ファッションデザイナーとは、衣服や靴、バッグなど“服飾やファッション”に関わるアイテムをデザインする仕事です。 >> デザイナーの求人情報はコチラ ファッションデザイナーのやりがい 自分のアイディアが形となり、世に出回る! 自分がデザインした衣服などを実際に着ている人を見かけた時、何よりもやりがいを感じられます。 活躍の幅が広がる! 自分の実績が認められることで、好条件の仕事を優先的に任される機会が増え、その先には独立の道も開かれていくため、活躍できる環境が広がっていきます。 求められる能力・資格 デザイン力と企画力! …

  • デザイナー職について(ゲームデザイナー編)

    ゲームデザイナーってどんな仕事? ゲームデザイナーの仕事内容 ゲームデザイナーとは、家庭用ゲーム機やスマートフォン・PC向けのソーシャルゲームに登場するキャラクターや背景、アイテムなどをデザインする仕事です 。 >> デザイナーの求人情報はコチラ ゲームデザイナーのやりがい 制作時の苦労以上の感動を実感できる! 自分が制作に関わったゲームが店頭に並んでいたり、実際にプレイしている人を見かけた時の感動は、作り上げるまでの苦労が報われたと実感できる最高の瞬間です。 自分の可能性が広がる! 様々な分野のプロフェッショナルと力を合わせてゲームを作り上げていく中で、多くの刺激を受けながら自分自身もレベル…

  • デザイナー職について(CGデザイナー編)

    CGデザイナーってどんな仕事? CGデザイナーの仕事内容 CGデザイナーとは、2次元や3次元のコンピューターグラフィックス(CG)を制作する仕事です。デザイン関連の制作だけではなく、建築物などの図面やアニメーションなども制作など仕事内容は多岐にわたります。 >> デザイナーの求人情報はコチラ CGデザイナーのやりがい 作品が評価された時に喜びを実感できる! アニメーション、テレビ、CMのどんな業種でも、CGデザイナーが制作したものは必ず人の目に触れています。その反響が好評であれば、やりがいに繋がります。 「0」から作りあげた時の達成感を味わえる! 0の状態から制作が始まることも少ないないため、…

  • デザイナー職について(Webデザイナー編)

    Webデザイナーってどんな仕事? Webデザイナーの仕事内容 Webデザイナーとは、クライアント(企業や個人)から依頼されたWebサイトのデザイン・コーディングを行う仕事です。 近年では、コーダーといわれるWebサイトのコーディングを専門に行う職種も増えてきましたが、基本的にはWebデザイナーがデザインからコーディングまでを行うのが一般的です。 >> デザイナーの求人情報はコチラ Webデザイナーのやりがい 反響や評価を直で感じることができる! 自分が制作したWebサイトが、売上アップや集客アップに繋がり、クライアントから感謝された瞬間は、これまでの努力や労力が報われたと実感できます。 新しい…

  • デザイナー職について(グラフィックデザイナー編)

    グラフィックデザイナーってどんな仕事? グラフィックデザイナーの仕事内容 グラフィックデザイナーとは、ポスターや新聞・雑誌の広告デザインなど、主に印刷物の企画・制作をする仕事です。 >> デザイナーの求人情報はコチラ グラフィックデザイナーのやりがい 「喜びの声」を聞いた時! 自分が制作した印刷物で、クライアントの売上アップや集客アップなど、なんらかの成果が出たという喜びの声を聞けた時は、やってよかったと思える瞬間です。 自分が制作物を目にした時! 例えば、自分が制作した印刷物が街中に掲示されているのを目にし、人々の目に触れていると実感できることは、この仕事のやりがいです。 求められる能力・資…

  • 営業職について(人材ビジネス編)

    人材ビジネスの営業ってどんな仕事? 人材ビジネス営業の仕事内容 人材ビジネスの営業の仕事は、人材を必要としている企業への法人営業です。人材ビジネス業界の新たな顧客開拓は、飛び込み営業や電話営業が一般的なため、高い営業スキルが必要となります。 また、人材ビジネス業界の業種は、主に下記に記した4つのビジネスモデルに区分されています。 求人広告業 新卒採用支援業 人材紹介業(中途採用支援) 人材派遣業 >> 今日の求人情報はコチラ 人材ビジネス営業のやりがい 「企業」と「人」を結ぶ喜びを実感できる! 企業がかかえている問題や課題を、その企業で活躍したいと考える人材で解決できた時の喜びは他の仕事では実…

  • 営業職について(旅行代理店編)

    旅行代理店の営業ってどんな仕事? 旅行代理店営業の仕事内容 旅行代理店の営業の仕事は、旅行業者が企画した商材(パッケージツアーなど)を仲介して販売します。その他にも自社で商材の企画や手配もおこないます。 主に一般のお客様を相手にするお仕事ですが、時には旅行代理店そのものが一つのクライアントになることもあります。 >> 今日の求人情報はコチラ 旅行代理店営業のやりがい お客様と共に旅行を作り上げる喜び! お客様が求めている旅行プランに近づけるために、お客様と一緒に最高の旅行プランを考え作り上げていくことが、何よりのやりがいです。 様々な知識や対応力が身に付く! お客様からの困難な要望などを自分自…

  • 営業職について(広告業編)

    広告営業ってどんな仕事? 広告営業の仕事内容 広告営業の仕事は、大きく2種類に分類されます。 1つは、クライアントとメディアとをつなぐための広告代理店営業です。もう1つは、ポータルサイトなど自社でメディアに広告を出稿してもらうためのメディア広告営業です。 >>広告営業の求人情報 広告営業のやりがい 他業界についての知識が身に付く! 様々な業界の企業がクライアントになるため、業界ごとに仕事内容が違うことも多く、他業界についての知識が自然に身に付くことは、広告営業の面白さの1つです。 常に流行の最先端で仕事ができる! 常に様々な業界のトレンドに沿った情報に触れることができることも広告営業の魅力です…

  • 営業職について(不動産編)

    不動産営業ってどんな仕事? 不動産営業の仕事内容 不動産営業の仕事内容は、マンションや戸建住宅などの不動産を販売したり、賃貸契約の提案をしたりすることです。しかし、一口に不動産営業と言っても、扱う商材によって仕事内容や働き方などが変わってきます。 不動産営業の仕事を大きく分けると、「売買仲介営業」「賃貸仲介営業」「住宅販売営業」の3種類に分類されることが一般的です。 >>不動産営業の求人情報 不動産営業のやりがい 人生の高額な買い物を提案できる! 不動産の販売は高額な買い物であるため、買い手の人生に大きく影響します。 そのため、お客様の現在→未来を見据えた最適な提案をすることは、とても責任のあ…

  • 営業職について(食品メーカー編)

    食品メーカー営業ってどんな仕事? 食品メーカー営業の仕事内容 食品メーカーの営業の主な仕事は食品を取り扱っている卸問屋での商談です。その他にも、量販店や大型小売店への営業活動、新商品のイベントの企画や営業活動などを行います。 >>食品メーカー営業の求人情報 食品メーカー営業のやりがい 食文化を支えていることを実感できる! 新商品の提案や企画などを行い、それが受け入れられた時に、消費者の家庭における食文化に貢献しているとへの実感を得ることができます。 自社商品を目にした時の喜びを実感できる! 自社の商品を店頭で目にした時や、人の手にとられる瞬間を見た時に、大きな喜びを味わうことができるのが、この…

  • 営業職について(医療機器編)

    医療機器営業ってどんな仕事? 医療機器営業の仕事内容 医療に関わる多様な製品を販売するのが医療機器営業の仕事です。 主に営業先は病院となり、医師に対して営業します。医師は医療行為のプロであっても、新しい医療機器に対する情報に精通しているとは限らないため、医療機器メーカーの営業が、機器の特徴や使い方を正しく伝える必要があります。 また、MRIや口透析装置のような高価な医療機器は高額なため、医師個人だけではなく病院の経営層に対して営業をすることもあります。 >> 今日の求人情報はコチラ 医療機器営業のやりがい 人々の健康や生命を支える仕事ができる! 人の生命に関わるとても責任のある仕事ですが、医療…

  • 営業職について(電機メーカー編)

    電機メーカー営業ってどんな仕事? 電機メーカー営業の仕事内容 電機メーカーは、家庭用電化製品(テレビ、洗濯機、照明)や、重電製品(発電機、変圧器、電池)だけでなく、部品、半導体と、さまざまな電気機器を扱っています。電機メーカー営業の仕事はものすごく細分化されており、基本的に顧客の新規開拓、既存顧客への新規提案、そして、製品のアフターフォロー、と3種類の業務があります。 >>電機メーカー営業の求人情報 電機メーカー営業のやりがい ものづくりに携わることができる! 人々の暮らしを支えている製品の「ものづくり」に携わることが喜びであり、やりがいです。 世界を舞台にした仕事ができる! 大手電機メーカー…

  • 営業職について(IT・通信・インターネット編)

    IT・通信・インターネット業界の営業ってどんな仕事? IT・通信・インターネット業界の営業の仕事内容 IT・通信・インターネット業界の営業とは、企業が抱える課題を、Webサービスやシステムという商材で解決する仕事です。 >> IT営業の求人情報はコチラ IT・通信・インターネット業界の営業のやりがい 課題解決が、喜びに直結する仕事! 無事にクライアントの課題や問題が解決できたときに、「自分の提案でサポートができた」という喜びやクライアントから「ありがとう」と感謝の言葉をいただいた時の喜びなどを実感できます。 ITについての専門知識が身につく! 営業する上で、自社開発しているシステムや技術につい…

  • 営業職について(MR編)

    MRってどんな仕事? MRの仕事内容 MR(MedicalRepresentatives)は、別名を医薬情報担当者といいます。 製薬会社を代表して、医薬品に対する正確な情報を医師や薬剤師など医療関係者に提供・伝達し、患者の治療に役立たせることがMRの仕事です。また、医療現場の情報を収集もMRがおこないます。 >> MRの求人情報はコチラ MRのやりがい 人の命を支えるお手伝いができる仕事! 自分が病院へ提案した薬によって、患者さんが元気になる姿を見ると、人の命を支えるためのお手伝いをしているという誇りを感じることができます。 生涯向き合うことができる仕事! 医薬品は、日々新しいものが開発される…

  • 営業職について(生命保険営業編)

    生命保険営業ってどんな仕事? 生命保険業とは? 生命保険は、大勢の人々がお金を出し合い、万一のことがあった場合に備え、そのお金を共有の準備財産とする仕組みになっています。 生命保険会社の主な業務は、新契約募集業務、危険選択業務、保険料収納、保全業務、保険金支払業務、資産運用等であり、会社運営については、保険業法、商法等により、色々と規制されています。 生命保険会社の役割は、生命保険制度を健全に長期間にわたって運営し、保険金や給付金などがしっかりと支払われる体制を整備することです。 生命保険営業の仕事内容 お客様のニーズをヒアリングし、最適な商品を提案する! 生命保険営業とは、お客様のニーズが何…

  • 営業職について(証券営業編)

    証券営業ってどんな仕事? 証券会社(証券営業)の仕事とは? 投資家が株式を売買するときの窓口になるのが証券会社です。証券会社の仕事には、「ブローカー業務」、「ディーラー業務」、「アンダーライティング業務」、「セリング業務」など大きく分けると4つの業務があります。 また、この4つを全ておこなっている証券会社のことを「総合証券会社」といいます。 ブローカー業務 ブローカー業務とは、株式を売買したいという投資家の代わりに、受けた注文を流通市場に取り次ぐ委託売買業務のことを言います。取り次いだ際に受け取る委託手数料で、証券会社は大きな利益を得ています。 一般的に、証券営業とは、このブローカー業務のこと…

  • 営業職について(商社営業編)

    商社営業ってどんな仕事? 商社って? 商社とは、生産者と消費者のパイプ役となり「モノ」を取引する会社です。 メーカーは商品の原材料を少ない在庫リスクかつ低コストで仕入れることが重要となります。そこで専門知識の豊富な商社が代行して、適量の原材料を仕入れ、適正な価格でメーカーに安定供給するのです。 商社には、幅広い商品・サービスを取り扱う「総合商社」と特定の分野に特化した「専門商社」があります。 日本では下記の7社が「総合商社7社」として知られています。 総合商社7社 三菱商事 三井物産 伊藤忠商事 住友商事 丸紅 豊田通商 双日 商社営業の仕事内容 商社営業の仕事内容は、担当する取引によって大き…

  • 日本標準産業分類で業種を知る

    日本標準産業分類って? 前回は業種と職種の違いについて解説させて頂きましたが、その業種の説明に出てきた「日本標準産業分類」について今日は簡単に紹介しておきます。 Wikipediaによると、日本標準産業分類(にほんひょうじゅんさんぎょうぶんるい、英語: Japan Standard Industrial Classification)とは、日本の公的統計における産業分類を定めた総務省告示である。と紹介されています。 簡単に言えば、日本に存在する業種を総務省が分かり易く区分したものと思っていただければ大丈夫でしょう。また、この分類自体は定期的に改訂されており、現行の日本標準産業分類は平成25年1…

  • 業種と職種の違いについて

    業種と職種の意味って? あなたは面接で「これまで経験した業種や職種は何ですか?」と問われたとき、きちんと理解して答えることができますか? 「業種」と「職種」。 一見似ているようで違うこの2つの言葉について、今日は解説しようと思います。 業種とは? 業種とは、会社や個人が営む事業における種類のことを指します。 日本標準産業分類では、「農業」、「漁業」、「鉱業」、「建設業」、「製造業」など、現在は19種類に大別されています。面接で「経験した業種はなんですか?」と質問された際に、例えば、前職が建設会社の事務であれば「経験業種は建設業です。」といったように、所属していた企業の事業内容を答えましょう。 …

  • 面接で好印象を与える方法(服装・髪型編)

    面接での身だしなみのマナー 面接に社会人として清潔感のある身だしなみで臨むことは最低限のマナーです。しかし、意外とその身だしなみについての正しいマナーを理解しているつもりで、誤解している人も多いのではないでしょうか?今日は、服装や髪型など面接での正しい身だしなみについてご紹介します。 面接での身だしなみについて 服装のマナー 面接の服装で重要なのは、「清潔感」と「フィット感」といわれています。 スーツは普通のシングルでジャストサイズのものを選び、面接前にクリーニングに出しておきましょう。 シャツやネクタイは明るめのカラーを選ぶことで清潔感を与えることができます。 靴は多少古くても、履きなれたも…

  • 面接で好印象を与える方法(退室編)

    面接室から退室時に注意すること 面接での質疑応答が終わると、緊張の糸がきれてしまいがちです。しかし室内から退室するまでは面接中だということを忘れてはいけません。 面接内容で好印象を与えても退室の際の挨拶やマナーがなっていない場合は、それだけで悪印象に変わってしまい、選考結果に影響を与える可能性があります。 今日は、後悔なく面接を締めくくるために、面接室から退室する際に注意すべき点についてご紹介します。 面接室から退室する時のポイント 椅子から立って感謝のお礼! 面接官から面接終了の声掛けを聞いた後、椅子から立ち上がり、「本日はお忙しい中、貴重なお時間を割いて頂き、ありがとうございました」とお礼…

  • 面接で好印象を与える方法(会話編)

    面接中の会話で好感度を上げるコツ 面接では、あなたの志望動機や自己PRを必ず質問されるでしょう。その時に履歴書や職務経歴書に書いた内容を丸暗記して話しても、それでは面接官に響きません! 今日は、その面接中の会話で、あなたのスキルや入社意欲などを100%伝え、面接官に好印象を残す方法をご紹介します。 会話の中で面接官にインパクトを与える3つのポイント 開き直って、ありのままの自分を出す! 面接で企業が知りたいことは、書類で判断できないあなたの人間性や本音です。だから極度の緊張や、演技をしても、知りたいことが伝えられず逆効果になってしまいます。 緊張は誰でも少なからずしてしまうもの! いい意味で開…

  • 面接で好印象を与える方法(入室編)

    転職面接で好印象を与える入室のポイントって? 誰もが面接で最初に行うことは、面接室への入室です。 実はその入室方法こそが、中途採用の面接では最も重要だと私は考えています! 今日は、その面接において最初にして最大のポイントになる入室時のコツをご紹介します。 入室時に好印象を与える3つのコツ 短い面接時間の中で、第一印象は重要なポイントになります。いくらキャリアやスキルが高くても、第一印象が悪ければ内定には繋がりにくいでしょう。 下記で紹介する3つのコツを実践し、 面接官に好印象を与えることが内定への近道になります!! ドアのノックは基本的に3回! 入室時には、ドアを軽く3回ノックして、室内の面接…

  • 職務経歴書の形式について

    編年体形式とキャリア形式の職務経歴書の違いは? 前回(職務経歴書を書く時のポイント)は職務経歴書の書き方に編年体形式とキャリア形式の2つの方法があることを紹介しました。 この2つの書き方にはそれぞれ特徴があり、自分の経歴に最適な形式を選ぶことが重要です。 「じゃあ実際にどう違うの?」と思われる方も多いと思います。 今回は、この編年体形式とキャリア形式の2つの形式の違いをご紹介しようと思います。 編年体形式の特徴の特徴 編年体形式は年月が見出しになる!! 編年体形式は年月(キャリアの変革期)が見出しになります。この形式は、入社から現在までのキャリアを時系列に記載するため、経歴が一目でわかります。…

  • 職務経歴書を書く時のポイント

    職務経歴書の書き方 前回は履歴書と職務経歴書についての違いをご紹介しましたが、初めて転職される方は意外と職務経歴書をどのように書いていいのか分からないという方も多いのではないでしょうか? 実際に私自身も求職者の方から職務経歴書の書き方について相談されることはよくあります。中には「職務経歴書を書いたことがないので履歴書だけでもいいですか?」という感じで消極的に考えている方もいらっしゃいます。中途採用の場合、職務経歴書のない応募書類は書類選考で90%近くが不採用になると言われており、本当に甘く考えてはいけません! 今回はそんな職務経歴書の作成にお悩みの方に、職務経歴書の作成で押さえておくべきポイン…

  • 履歴書と職務経歴書について

    履歴書と職務経歴書の違いって? 前回までは転職活動において、書類選考を通過するためのポイントについて記事を書いてきました。 その書類選考で必要となる応募書類で代表的なのが履歴書と職務経歴書ですが、なぜ別々に作成する必要があるのでしょうか? 一見同じような書類ですが、企業がチェックするポイントは、2つの書類でそれぞれ異なります。今回はその違いを簡単にまとめてみました。 基本的な情報を伝えるのが履歴書! 履歴書から企業が得たい情報 居住地が通勤可能な場所か 学歴や職務経歴が評価できるか 自社の事業と関係性があるか 転職を何回しているか 実務に有効な資格を持っているか どんな人物なのか 志望動機が明…

  • もうこれで書類選考に漏れない②

    企業の採用担当者へ自分の応募書類を魅力的に伝えるには? 応募書類(履歴書・職務経歴書)は、書き方しだいで他の応募者に大きく差をつけることができます。特に「自己PR」と「志望動機」の項目は大切です。 今日は、魅力的な応募書類を作成するこの2つの項目について記事を書きたいと思います。 採用担当者に評価される自己PRとは? 応募書類の作成で「自己PR」は、応募先の企業に対して自分を売り込むための大切な項目です。「自分を採用するメリット」「自分が企業に貢献できること」を自ら積極的にアピールしてできれば、採用を後押しする強力な武器になるはずです! 自己PRで押さえておきたい3つのポイント キャリアの棚卸…

  • もうこれで書類選考に漏れない①

    転職活動での書類選考に通過するポイントとは? 「転職活動をしているけれど、なかなか採用が決まらない…」 売り手市場と言われている今でも、数多くの求職者からそのような相談を受けています。更に言えば、その中で書類選考すら通過できていない求職者も少なくありません。転職において採用されるためには、まず書類選考を通過しなければ話になりません。今回はその書類選考を通過するために押さえておかなければいけないポイントについて記事を書きたいと思います。 書類選考通過の基準とは? 一口に書類選考と言っても、履歴書・職務経歴書の提出を求める企業から、自社専用の応募フォームがある企業、職種によってはポートフォリオなど…

  • 転職エージェントがHatenaブログはじめました!

    福岡の転職請負人「KJF」がブログ開設! はじめまして!福岡県で転職エージェントとして活動しているKJFです!! 最近の転職市場は何かと売り手市場といわれています。 転職を考えている方の中には、今がチャンスと思っている人も多いと思いますが、早まってはいけません! 人気業種・職種(事務職など)に関しては現在も「買い手市場」であるということを認識した上で転職活動を行ってください。 そんな、これから転職活動を始めようとお考えの求職者の方々に役立つ豆知識や求人情報を、空いた時間を使いながら不定期に投稿していきたいと思っております。 今後とも転職活動応援ブログをよろしくお願い致します!!! 今日の求人情…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KJFさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KJFさん
ブログタイトル
転職活動応援ブログ
フォロー
転職活動応援ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用