chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スッキリ気分よく暮らすには? https://zendama-sukkiri.hatenablog.com/

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。(HNくらげ→ぜんだまに改名いたしました。)

ぜんだま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/27

  • 230426 💛夢の祭典💛 文具女子博に行ってきました

    230426 💛夢の祭典💛 文具女子博に行ってきました 夢のような半日でした。行くことができて本当によかったです。どっちかというとペンなどの筆記用具よりノート・付箋・カードのような紙ものが多かった印象。私は購入していませんが、セット売り(中身の見える福袋みたいなもの)はかなりお得だったようです。家に帰ってから、1つ1つ取り出し眺めながらニヤニヤ。 上の画像、全部の自分のものじゃなくてお土産も入っています。(頼まれていたものもあったので。)ノートは自分で使うつもりでしたが、妹のお土産セットにいれて送りました。(ノートの在庫多すぎて、、、)バレットジャーナル始めて毎日ノート眺めるのが楽しいので、妹…

  • 230425 Headspaceのスリープキャスト おすすめです SLEEPCAST

    230425 Headspaceのスリープキャスト おすすめです SLEEPCAST ここ2・3年、睡眠の大切さがいろんなところで話題になっているような気がする。現代人は忙しく十分な睡眠をとれている人は少ないらしい。スマホや動画サービスのサブスクリプションのせいで、睡眠不足になっている人が多いとか、仕事しながら家のこともやっている女性は慢性的な睡眠負債を抱えている、とか。。。 Netflixを契約しているときに、Headspaceによる睡眠導入のプログラムを知りました。Headspaceというのは、マインドフルネスの立役者で「瞑想ブーム」(?)の発端となった企業のようです。創始者二人のうちの一…

  • 230424 髪の毛乾かすの上手になりました

    230424 髪の毛乾かすの上手になりました 夜、ちゃんと髪の毛を乾かすようになって2・3カ月が経ちます。 ↑の動画の乾かし方を見て、美容師のうえむらさんと同じように乾かしています。この方法ですと、乾かすまでの時間がだいぶ短いですし、次の日起きても寝ぐせはついていません。バームでさっさと形作ってスタイリング終わり♪ コメントでも、たくさんの方が感謝メッセージを送っているし、きれいにスタイリングできたーって喜んでいらっしゃいます。 やっぱりね、ショートヘアのことを一番わかってらっしゃる美容師さんは、ご本人もショートヘアでいらっしゃる可能性が高いんですよ。 ショートヘアのカットは、セミロング・ロン…

  • 220423 4月に楽天で買ったもの SCOPEさんでティーマの食器・モップ

    220423 4月に楽天で買ったもの SCOPEさんでティーマの食器・モップ マイナンバーカードのポイントが入ってきました。さらに今月は、派遣会社から3月のお給料・今の会社から4月のお給料と2回お給料をもらえるので、前から欲しかったものを買うことに♪ ティーマの23センチ プレート ホワイト 4枚 ティーマの15センチ シリアルボウル ホワイト 4枚 MQ Duotex / クライメットスマートプレミアムモップ どれも大満足でございます。モップが来てから拭き掃除がはかどって、自分が「掃除好き」になったような錯覚さえ覚える、、、 www.rakuten.co.jp SCOPEさんが扱ってらっしゃ…

  • 230422 ドラマレビュー Limited Edition リミテッドエディションで面白かったもの ネットフリックス Netflix

    230422 ドラマレビュー Limited Edition リミテッドエディションで面白かったもの ネットフリックス Netflix 数シーズンあるようなドラマは「もうイイヤ、、、」という気分になったので、その後はリミテッドエディションを中心に見ました。 シーズンもののように無駄にダラダラ引き延ばすことはないので、観る方としても飽きることは少ないと思います。 私が面白いと思ったものをいくつか紹介してみますね。 ①クリックベイト www.netflix.com clickbait 名《イ》クリックベイト◆ウェブページの閲覧者にクリックしてみる気にさせるリンク(バナー広告など) スピード感あふれ…

  • 230421 ドラマレビュー 「グレース&フランキー」Grace and Frankie ネットフリックス Netflix

    230421 ドラマレビュー 「グレース&フランキー」Grace and Frankie ネットフリックス Netflix ネットフリックスで一番観たかった作品はオレンジで、オレンジの感想は記事に上げました。 zendama-sukkiri.hatenablog.com 2番目に見たかったのは、「グレース&フランキー」です。 www.netflix.com 主役の4人が上手いので安心して見られました。ジェーン・フォンダは本当にキレイ💛 女性二人のあれこれも「ある!ある!」って笑えましたが、結婚した夫二人の生活ぶり・ゲイコミュニティの描写も面白かったです。ザ・ホワイトハウスで理想の大統領を演じた…

  • 230420 バレットジャーナル続いています

    230420 バレットジャーナル続いています つけはじめて1か月くらい経ったかな?朝晩、チラッとでもノート見る習慣がついてきました。 基本はデイリーだけですけど、ページを大きく使って、晩ごはんの予定・スーパーでの買い物計画を考えて書いたり、4月以降のお金の流れ・貯金の計画を検討したり。 晩ごはんは3日くらいのメニューを考えて、買い物メモを作りました。家計簿ページも記入スタイルが決まりました。 マンスリーの確認がしずらいなーと思っていたら、あるYOUTUBEで薄めのマンスリー手帳をはさんで使っている方を見ました。試してみたいと思います。マンスリートラックも印刷してどこかに貼った方が確認がしやすそ…

  • 230419 3000円の使いかた@amazon

    230419 3000円の使いかた@amazon NTTさんのポイントを交換して、Amazonギフト券3000円ゲット。何を買おうかな~~?? Amazonさんの3000円は夢がある♪ 考えている時が一番楽しい。 いろんなところで見た本「3000円の使いかた」図書館で予約しました! 三千円の使いかた (中公文庫 は 74-1) 作者:原田 ひ香 中央公論新社 Amazon 全面改訂 第3版 ほったらかし投資術 (朝日新書) 作者:山崎 元,水瀬 ケンイチ 朝日新聞出版 Amazon 書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理 作者:塚越 菜々子 発売日: 2020/12/07 メディ…

  • 230418 スマホはもはやインフラの1つ

    230418 スマホはもはやインフラの1つ 今年の初め、デパコスを大量買いした際、どこのお店も「LINEの登録をお願いします」と言われ、同時に会員登録もやりました。老眼で画面が見えにくかったのですが、モタモタしてたらお店にご迷惑がかかる、、、と何とか急いでやりました。 快活クラブも全部スマホで登録して、利用する際もスマホが会員証になります。 夫の引越しの際も、引越し屋さん(0123)が、引越しが近づいてきたらLINEでトラック到着の詳細をお知らせします、とのことでした。夫はスマホを持っていなかったので、代理で私が登録。 先週の会社関係の宴会では、テーブルごとにQRコードが置いてあって、スマホで…

  • 230415 正社員になって半月が過ぎた

    230415 正社員になって半月が過ぎた 正社員になって2週間が過ぎました。 仕事量は全く変わってないのですが、招集される会議が増えました。この3年間、いろいろと自分でも改善してきたし、新しいシステムが入り仕事の工程も大幅に変わったこともあり、自分の担当の仕事はかなり時間短縮ができたと思う。なので会議は増えたけど、「すごい忙しくなった」とは感じていません。だけど、上の方と直接お話する機会が増えたり、会議でも発言する機会が増えたりしたので、ちょっと「身構える」って感じでした。期初ということもあり、出社も会議もやや多かったし。だいぶ慣れて、ナチュラルに対応できるようになってきました。 一番苦労(?…

  • 230412 少しずつ

    230412 少しずつ 生活が激変して、10日が過ぎました。夫がいないので、息子と二人で晩ごはんを食べて片づけたら後はフリー。昨日なんて片付けが終わったのが7時半! ゆっくりお風呂に入ってもまだまだ時間があります。あんなに一人でゆっくり好きなことしたい!って思ってたのに、時間がありすぎると、かえって何していいのかわかんない、、、って気持ちになって。 以前と比べて寝るのが早すぎるのか、朝も4時とかに目が覚めてしまう。このあたりは、ちょっと考えてベッドに入る時間を調節しないといけないなーと思ってます。 だけど、少しずつ自分のしたかったことをはじめています。キッチンをもう少しすっきりさせたかったので…

  • 230411 タッチ決済は快適

    230411 タッチ決済は快適 先月、無印良品の店頭でセゾンMUJIのクレジットカードを作りました。別にいらないんですけど、無印良品で使えるポイントもらえるとのことだったし、タッチ決済のできるクレジットカードが1枚欲しかったのです。 私は楽天カードを使っているのですが、タッチ決済ができないんですよね。Wi-Fiのマークが反転したみたいなマークがついてないので、「ピッ」じゃなくて、機械に挿入する方式。 買い物をなるべくキャッシュレスにしたいので、これで一歩前進です。外出した時の細かい買い物は全部タッチ決済できるようになりました。ネットショッピングの時は、引き続き楽天カードを使っています。 若い人…

  • 230409 腕時計 BABY-Gを愛用しています

    230409 腕時計 BABY-Gを愛用しています 長年 BABY-Gを使っています。最近は携帯で時間を確認して、腕時計を持っていない人がほとんではないでしょうか?「腕時計を使うことが時間管理の第1歩」と読んだことがあります。デジタルではなくアナログがいいそうです。 一代目型番 BGT-3001-1BJF3753 アナログで、デジタルで日付が出るように設定してます。 この時計、電波を自動的に受信し、時刻を自動設定してくれるし、太陽光や蛍光灯の光をで充電するようです。時刻あわせも電池交換も必要ありませんでした。最初は、「そんなうまい話があるかなー?」って、疑ってましたが10年以上メンテナンスフリ…

  • 230408 二人暮らし開始

    230408 二人暮らし開始 夫の引越しが無事終わりました。私もあちらに行って、部屋を見てきました。思ったより、キレイで日当たりのよいお部屋。 こちらからの荷物が入る日に、新しい家電なども届くように手配して、ある程度荷物が入った部屋の印象は「ちょっとリッチな学生の部屋」って感じでした。 また私も近いうちに行きたいなーって思ってますがゴールデンウィークに帰って来てくれるので、私が行くは6月くらいですかね? こちらは二人暮らしが始まりました。最近ちょっと忙しくて、晩ごはんもちゃんと作れなかったのですけど、昨日は朝からミネストローネを作って、野菜不足解消。夜は、さわらの煮つけ・オイシックスのそぼろと…

  • 230328 一人の贅沢時間

    230328 一人の贅沢時間 自宅から徒歩圏のイタリアンレストランのカウンターにて。 先月のとある夜、フラッと一人で行ってみたんです。「一人で来られる方いますよ~~」とのこと。その日も、私以外にも一人で来られている方がいました。 シャンパン2杯前菜の盛り合わせメインはお魚を選びました。パスタは頼まず。 ランチは何度も行ったことあったんですけど、夜は初めて。一人でも、誰かと一緒でも、また行ってみたいです。 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  • 230326 4月からの家計管理はミステリー

    230326 4月からの家計管理はミステリー 今年に入って、なんだかソワソワ・バタバタして、英語の勉強/スペイン語の勉強があまり進んでいません。まずは自分の仕事がどうなるかわからなかったから。自分の仕事が決まったと思ったら、今度は夫の転勤話がでてきて。 勉強面もなかなか毎日のルーティーンを達成できていないんですけど、4月から我が家の家計がどうなるのか全くわかりません。 引越しに関しては、引っ越し代は会社持ちだし、単身赴任をスタートさせるにあたってある程度の補助も頂きました。 夫は、「今まで二人で頑張ってお金を貯めてきたので、使う時が来たと思って、毎月の給料からはもう貯金しないくていい」と言って…

  • 230324 ドラッグストア & 丸美屋の鶏しお雑炊

    230324 ドラッグストア & 丸美屋の鶏しお雑炊 ここ1年くらいで、私が住んでいる地域に大型のドラッグストアが増えてきました。ドラッグストアが近くにあるととっても便利ですね。お薬だけじゃなくて、食品も充実している。何故かお酒まで売ってる。コスメなんかの品ぞろえはスーパーより数段上なので見ていて楽しいです。 今日は会社の近くのドラッグストアでこんなものを買いました。 丸美屋の鶏しお雑炊 丸美屋 スープdeごはん鶏しお雑炊 70.3g×6個 丸美屋食品工業 Amazon お腹の調子がイマイチだったので、脂っこくなくてサラッと食べられるもの、、、と思って買いました。正直、味はそれほど期待していな…

  • 230322 無印良品週間でおやすみブレンド購入

    230322 無印良品週間でおやすみブレンド購入 無印良品週間ですね~~♪私も無印に行って、おやすみブレンドのエッセンシャルオイルとフレグランスミストを買ってきました。レビューでもとっても人気のようで気になっていたのですが、評判通りすっごくいい香りです。エッセンシャルオイルは30MLの方がお得なんでしょうけど、香りが飛んでしまいそうで10MLにしました。もう少しお値段が安ければもっと嬉しいのですが、、、 あとは文房具に心がひかれたのですが、ノートのストックはたくさんあるし、ペンもまとめ買いしたし、今回は購入を見送りました。 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 ライ…

  • 230320 花粉10倍? お薬買ってきました

    230320 2023年は花粉10倍? お薬買ってきました 先週から花粉症の症状がひどいです。家にあった風邪薬を2・3回飲んでしのいできましたが、やっぱり花粉症の薬を飲んだ方がいいと思い、昨日買ってきました。 アレグラです。何故かスーパーのお薬コーナーで半額になってたものがあったので、56錠を2箱。(息子もクシュンクシュンしているので。)長く飲むお薬で、結構高額になってしまうものなので、半額はありがたかったです。 去年はほとんど花粉症の症状がなく、「年とったから治ったのかな?」と思っていましたが、きっと花粉の量が少なかったのですね。 この調子だと4月の中旬くらいまで、今の状態が続きそう。ゆっく…

  • 230318 また文房具購入の旅へ

    230318 また文房具購入の旅へ 昨日は東急ハンズに出かけて、好きなだけ文房具を観賞しました。 1時間以上観賞した後、スタンプとインクパッドを買いました。シールや付箋も買いたいものがたくさんあったのですが、1個買ってしまうと、どんどん買ってしまいそうで自重、、、 [ゆうパケット可/20個まで] ますてのあいぼう / ちいさいはけ TSW-094 ビバリー マステのあいぼう スタンプ価格: 715 円楽天で詳細を見る ★新柄入荷★手帳はんこ部 0402 全15種類 こどものかお 手帳 バレットジャーナル TODO 枠 フレーム ふせん ハンコ かわいい おしゃれ スタンプ[x]価格: 748 …

  • 230315 はじめてのバレットジャーナル

    230315 はじめてのバレットジャーナル 早速ノートの表紙を作成♪ジャケ買いしたワインラベルです。ダイソーで買ったシルバーの千代紙の上にラベルを貼りました。画像ではわかりづらいけど、ラベルもグレーにシルバーでイラストが描かれています。(バニラ・パイナップル・クロワッサンの香りのワインです!というイラスト) とっても気に入りました!(ワインのジャケ買いが増えたりして、、、) 中身は、、、 後ろから12ページを、Moneyページに充てました。これは本来のバレットジャーナルの方法とは違うけど、自分が仕事ノートでやっている方法です。(デイリーとは別にまとめて情報を整理したい時に、後ろからある程度のペ…

  • 230314 こんなに買っていいんだぁ♪

    230314 こんなに買っていいんだぁ♪ 文房具をこんなに買いました。ここ数年、「買わないのが正」って感じで、買っちゃいけない、、、と思いつつ過ごしてきました。ここ数週間、バレットジャーナルの動画を見たり、文房具紹介の動画を見たりしてましたが、みなさん、いろんな文房具を使いこなし、ノートも複数を用途別に使い分けたりされている。「こんなに買っていいんだ♪」と嬉しくなって、上記のようなお買い物をしてまいりました。 昔使っていた文房具が今も販売されているのを見て驚いたり、自分の気に入っている文房具のレビューを拝見して共感したり、本当に楽しんでいます。 イマドキは、コスメだけじゃないくてラインマーカー…

  • 230313 バレットジャーナル関係おすすめYoutube② 文房具と手帳 - sakura bookmarksさん

    230312 バレットジャーナル関係おすすめYoutube② 文房具と手帳 - sakura bookmarksさん 文房具と手帳 - sakura bookmarks 🌸🔖 - - YouTube その次に見つけたのが、sakura bookmarksさんです。元々文房具が大好きなので、どの動画も目をキラキラさせて拝見しています。ユーモアのセンスも抜群だし、毎月のバレットジャーナルセットアップの雑談もとても面白いです。 ややマニアックな内容になるのですが、説明が丁寧で楽しい♪ノートも奥が深いのねーと感心しましたし、万年筆1本買って試し書きしてみたい!なんて気分になってしまったりして。(まだイ…

  • 230312 バレットジャーナル関係おすすめYoutube① ほんぶさとこさん

    230312 バレットジャーナル関係おすすめYoutube① ほんぶさとこさん satohom.39 by Satoko - YouTube メイク動画はもう卒業して、今はバレットジャーナル関連の動画ばかりみています。 そこで見つけたのが、satohom.39 ほんぶさとこさんの動画です。(本部聡子さん) バレットジャーナルもとても素敵なんですけど、水彩画やレタリングのトピックもあり、ただいまどっぷり心酔中💛💛💛 カラースキームの話やマスキングテープの活用など、私が興味のある内容がてんこ盛りなので、繰り返し見て楽しんでいます。 ずっとずっと昔の話なのですが、永田萠さんを大好きな時期があり、画集…

  • 230311 晩ごはん 右往左往 後編

    230311 晩ごはん 右往左往 後編 本当にうちの夫は何もしないので、「何で私ばっかり、、」と思うこともありますが、他のご家庭と比べるのではなく、「うちはうち!」と割り切り、我が家が持っているリソースを最大限に活かすのがベストと、改めて自分に言い聞かせました。(うちの場合は、二人がフルタイムで働いているので二人分のお給料がリソースということになり、頑張って貯金するという目標になりますでしょうか、、、) 晩ごはんを作らないと、ほとんど会話もないし、けんかしてるわけじゃないのになんとなくけんかしてるみたい、、、って感じでした。雰囲気よくなかったと思います。 と、いうわけで、また晩ごはん作りを再開…

  • 230310 晩ごはん 右往左往

    230310 晩ごはん 右往左往 今年はもう晩ごはんを作るのをやめる、、、と決めていました。 実際、1月中旬から2月中旬は作りませんでした。途中、大寒波が来たときは、夜ウロウロさせるのはどうなんだろう?と作ったこともありましたけど。 1カ月実験的にやってみましたが、その段階では「やっぱり無理があったな」と思いました。 夫の帰宅時間が原因です。10時とか11時とかに帰宅して、コンビニやスーパーで買ったものを食べていました。長く私が晩ごはんを作り、食べさせる(?)生活をしてきたので、夫のそういう様子を見て平静ではいられませんでした。 私にとって、この1か月は、*仕事の後、買い物にいかなくていい*毎…

  • 230309 面接対策のためのメイク 対面かオンラインでメイク方法変わります

    230309 面接対策のためのメイク 対面かオンラインでメイク方法変わります 面接対策のメイク 参考にしたサイトです どちらかというと、プレゼンとかある程度の人数に向けて発表する際のメイクかな?(ある程度、距離がある。)対面での面接とかでしたら、やや薄めにアレンジする必要があると思います。 最初はこちらを基本として参考にさせていただく予定だったのですが、面接がオンラインになったので、また違うサイトを検索しました。 ----- nalevi.mynavi.jp www.shiseido.co.jp 対面ではややマット気味に仕上げるのが推奨されているのですが、オンラインではある程度のツヤは必要との…

  • 230306 土日はよく歩いた & MEZON メゾンのサービスを利用

    230306 土日はよく歩いた この土日はよく歩きました。日曜日は、久々に友達に会ってランチ。友人がちょくちょく行ってる場所まで一緒に散歩しました。結構な距離だったのですが、しゃべっているとあっという間。スタバで飲み物買って、外のベンチに座って飲みました。趣味が合う友達なので、おしゃべりしてても飽きない。4月にあるイベントに一緒に参加することになった!楽しみ~~♪♪ 2日間、外にいる時間が長かったので、少し花粉症の症状が出ています。目や体が少しかゆいです。そんな時、長風呂するとよけい悪くなる、とわかっているのですが、ついつい。。。花粉症だけじゃなくて乾燥もあるのかもしれません。 しっかり歩くと…

  • 230305 メイク用品の整理 無印良品のツールボックス

    230305 メイク用品の整理 無印良品のツールボックス 1月~2月はバカみたいにコスメ買いました。最初は、「就職活動(面接対策)の一環」と言い訳してましたが、途中から「ただ買いたいから買うだけ」になってました。もうそろそろ購入はストップして、実践→テクニックの向上を目指さないといけません。 元々そんなにたくさんメイクアイテムを持ってなかったし、コロナで完全に適当メイクになっていた。それでも持っているメイク用品がゴチャゴチャになって、、、既存のアイテムを整理しないまま爆買い開始したから、何とかしないと!と思っていました。 いろいろ見て、無印のツールボックスがピッタリ!と買いに出かけたのですが、…

  • 230304 手帳のじかんさんのYOUTUBEに癒されています

    230304 手帳のじかんさんのYOUTUBEに癒されています techo.mamacarrielife.com 手帳のじかんさんを知ったのは、文房具に関するYOUTUBEでした。はじめは、マスキングテープの活用法を見たんだと思います。 www.youtube.com 自動再生にして、毎日いろんな動画を見ています。お声も可愛くて、ノートも可愛くて、キュン💛です。 今、世の中は「買わないブーム」だし、仕事もほとんどPCでやることが多いので、文房具は減らす方向だったけど、私もマステやシール、書きやすそうなペンをあれこれ探してみたいような気分になっています。 この前、仕事の資料に手書きで補足をつけた…

  • 230227 一歩遅かった

    230227 一歩遅かった 常備しているサバ缶、買いに行こうと100円ローソンへ。 私の好きなこの鯖缶は100円ローソンで「税抜き198円」で売っていましたが、既に値上げされていました。 税抜 税込 198 214 255 268 少し前に見た時は、まだ値上げしていなかったので、しばらく大丈夫だと思っていたのですが、一歩遅かったようです。 我が家は、現在の値上げラッシュの影響をまだそれほど受けていないように思います。3人家族なので、食料品を買う量が平均より少ないからかもしれません。ただお菓子なんかは全然買わなくなりました。これは価格というより、量が少なくなったので買うのがバカバカしく感じるよう…

  • 230225 シャンプーまとめ買い YOLUをお試し

    230225 シャンプーまとめ買い 先日スーパーで、シャンプー・コンディショナー1割引きのセールがあった。 ここ2・3年使っているのは、HIMAWARI。とてもしっとり仕上がるので私は好きです。リペアマスクも大好き。 クラシエ ディアボーテ HIMAWARI シャンプー リッチ&リペア 詰め替え 360ML 4個セット ディアボーテ Amazon ですが、気になるシャンプーがあったの自分専用として買ってみました。 [セット] YOLU ヨル 夜間美容 シャンプー トリートメント 【カームナイトリペア】 ボトル ダメージケア 濃密補修 YOLU(ヨル) Amazon パッケージがとても素敵。…

  • 230224 無印良品で買ったもの(クレンジング綿棒・綿麻バスマット)

    230224 無印良品で買ったもの(クレンジング綿棒・綿麻バスマット) 先日、無印でお買い物してきました。 ①クレンジング綿棒www.muji.com 【美容家のポーチ拝見】猛暑を乗り越える「コスメ選抜メンバー」を発表します! 東京バーゲンマニア ↑の記事で知りました。こんな便利なものがあるんですね!!!メイクの練習をしていますが、アイライン失敗の連続、、、こんな綿棒があると、すぐ修正できるのでありがたい。 ②綿麻バスマット www.muji.com この前スタンダートプロダクツに行った時に、いいのがあったら買おう!と思っていましたがピンとこず。スーパーもホームセンターも見ましたが気に入る…

  • 230217 雑談

    230217 雑談 三寒四温とはよく言ったものですね。今週の水曜日、また雪がちらついていました。 もうそろそろ暖かくなって欲しいです。 ----- この動画、とても面白かったんですけど、田中みな実さんの発言に学ぶこともありました。 「デートの前に何か特別なお手入れをしますか?」という質問に、「初めてのエステに行ったりはしません。」とおっしゃっていたんです。 私はデートはありませんけど、面接の対策の1つとして、そういうのに行ってみるかなー?と思っていたことがあって。でも、みな実さんの発言を聞いて、「やっぱり行かない方がいいな!」と思いました。もしケアが肌に合わないと、かえって悪い状態で面接を受け…

  • 230214 都会で半日遊んできた

    230214 都会で半日遊んできた 今日は有給!半日都会で遊んできました。 映画「レナードの朝」思っていたストーリーとは違っていた。考えさせられる部分もあり。ロビン・ウィリアムとロバート・デニーロ、撮影の裏側でどんな話してたんでしょうね?インタビューとか探して見てみたいですけど、かなり古い映画なので残っていないかもしれません。 ↓ コスメ売り場 物色この前試してよかったシートマスクと、指原莉乃さんプロデュースのアイシャドー購入 [クオリティファースト] ダーマレーザー スーパーVC100 マスク 7枚入り クオリティファースト(Quality 1st) Amazon Ririmew [ リリミ…

  • 230213 長いレシート@スターバックス

    230213 長いレシート@スターバックス スタバで「当たりレシート」があるのは知っていました。くじ運悪いので、私には関係ない話、、、と思っていましたが、先週、初めて「長いレシート」が出てきました!!! 正式には「当たり」ではなく、アンケートに答えるとフリードリンクのコードがもらえるというものです。カスタマーボイスクーポンが正式名称で、マーケティングの一環のようです。アンケートの案内があるので、その分長くなるため「長いレシート」とも呼ばれています。 早速アンケートに答えてコードをもらい、フリードリンクをいただきました。この制度では、トールサイズなら何でもOKで、トッピングも無制限(?)とのこと…

  • 230212 子育ての終わりを実感した日

    230212 子育ての終わりを実感した日 先日、友達と飲みに行った息子がお土産を買ってきてくれました。ビアードパパのシュークリーム。大好きです。ありがたくいただきました。 こんなことは初めてだったので、とても嬉しかったです。やっとここまで来ました。私の子育てももう終わりですね。気の利かない方なので、他のご家庭に比べてとんでもなく遅かったと思います。口下手の方なので、照れもあったとは思いますけど、、、やれやれ、、、 息子にも、「ここまで来たら、私の子育てもやっと終わり!」と言うと、「お世話になるのはこれからやで~~(^^)/」と怖いことを、、、 とにかくごちそうさまでした♪♪ にほんブログ村 主…

  • 230203 シートマスクをつられ買い

    230203 シートマスクをつられ買い ドラッグストアをブラブラしていた時、シートマスクの棚があったので、「今はこんな種類がたくさんあるんだー」と眺めていました。 一人のお客さんが、その棚めがけて早歩きしてきて、すぐに1つの商品を手に取りレジへ。探してたんでしょうね。 その商品は、[クオリティファースト] ダーマレーザー スーパーVC100 マスク 7枚入り [クオリティファースト] ダーマレーザー スーパーVC100 マスク 7枚入り クオリティファースト(Quality 1st) Amazon LDKのお墨付きがついてる!「これは!!」と思い、つられ買い。 その日の夜早速使ってみると、朝お…

  • 230130 住みたい部屋が見つかりました

    230130 住みたい部屋が見つかりました View this post on Instagram A post shared by Simple NAIKENでお部屋探し🏠✨@大阪 (@simplenaiken) インスタグラムで流れてきた動画。 いつかこんな部屋に住みたーーーい!! 始めての同棲にオススメのお部屋らしいですけど、誰かのお世話をするのはイヤなので、彼氏さんはいりません(^_-)-☆ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  • 230129 結婚して25年 我が家に初めてやってきた家電は??

    230129 結婚して25年 我が家に初めてやってきた家電は?? はい、それはドライヤーです。 夫は超短髪だし、私はショートが長かった。少し長くなってからも、ずっとクシで梳かして自然乾燥でした。ブローとか全然してなかったし。息子も自然乾燥でした。 自然乾燥、髪の毛に悪いってホントでしょうか?特に傷みがはげしいというわけではありませんでしたけど。。。 先週、髪の毛を短く切ってもらいました。髪の毛を乾かすときに、左右に散らして乾かすことでトップにボリュームを残すことができます、と教えてもらいました。朝はアイロン1分で軽く癖付け。最後はバームで仕上げます。 アイロンは、少し前に購入して、セミロングの…

  • 230128 気になるコスメ 備忘録

    230128 気になるコスメ 備忘録 いよいよ次の仕事の話も本格的になってきそうで、1つ懸念事項あり。それは、メイクです。 若い時から、あんまり凝ってメイクする方じゃなかった。目が大きいのでどうしてもケバくなってしまうタイプで。 子育て中はほとんど何もせず、気が向いたら日焼け止め塗るくらい。子どもが小1の時に社会復帰する時も、一番の心配は「毎日ちゃんとお化粧できるのか?」ってことでした。 この3年マスク生活でお化粧も適当。在宅勤務の日は何もしないし、、、ほとんど化粧品も買ってない(笑)適当メイクも全然アップデートしてないし、完全に昔風。最近、YouTubeでメイク動画を見てお勉強しているところ…

  • 230127 ガス代 はじめて17000円を突破

    230127 ガス代 はじめて17000円を突破 他の方のブログやニュースなので、悲報が相次ぐ中、我が家も、、、結婚して25年。初めて見る金額でした。前年同月より、使用料は約10%削減請求金額は約37%増加。 使用期間: 2022年12月10日 ~ 2023年1月13日 この期間は年末年始の休みがあり、35日間の計測となっています。うちの家族、3人とも長風呂の傾向がありまして。。。悪いのは私達じゃないよね~~とは思うけど、現実をしっかり認識しなくては。。。 ----- 電気毛布が故障したので、新しいものを買いました。2・3日なしで過ごしましたが、もうガマンできませんでした。今度はタイマー付きの…

  • 230124 「鮮度」をキーワードに

    230124 「鮮度」をキーワードに また洋服を処分することができた。 ヤフトピに上がっていた記事で、ブロガーさんが「鮮度」を考えて本を処分されていると書かれていたから。今年は仕事も変わるので、新しい洋服を入れられるスペースも欲しいし。 そろそろ手放さなくてはいけない英語本があるので、また「鮮度」を基準にサヨナラしたいと思う。 ----- 夜、スーパーへ出かけるとき、雪が降っていた。10分くらいで止んだけど。。。めったに雪を見られない私にとっては、楽しいアトラクションでした。寒い地域の方、車を利用されている方は、準備を万全にくれぐれも気をつけてお過ごしください。 にほんブログ村 主婦日記ブログ…

  • 230123 銀婚式&50代はいい時期

    230123 銀婚式&50代はいい時期 今日は銀婚式でした。特にイベントもせず普通の晩ごはん。もう少し暖かくなったら、3人で近所にできた美味しい焼き鳥屋さんに行きたいです。車がないので、冬はほとんど外食しません。 勝間和代さんのYouTubeを見ていたら、50代って本当にいい時期だから、気に染まない仕事や他の煩わしいことに時間を使わず、自由に好きなことをしたらいいですよー!とおっしゃっていました。「いい時期」である理由は、■ 子育てがある程度終了していること■ 経済的な算段もある程度ついていることだそうです。子どもの年齢によって終了かどうかは異なると思いますが、うちは本当にもう終了間近となりま…

  • 230120 来週メッチャ寒いらしい

    230120 来週メッチャ寒いらしい 来週は数年に一度の寒波が来るらしい、、、関西もとても寒いらしいです。日本列島 冷蔵庫状態というウワサ。皆様、お気をつけくださいませ。 ----- 最近 YouTubeでよく見るのは、小田切ヒロさんの動画。コスメの紹介とかメイク法とかいろいろあるんですけど、なんかしゃべりが独特で面白いです。内容より、ヒロさんのおしゃべりが楽しみで見てるって感じ。角度によっては、真田広之さんに似てると思う時あるんですけど。みな実さんの回も面白かったです。 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  • 230117 久しぶりにマンガ喫茶に

    230117 久しぶりにマンガ喫茶に 日曜日は出かけて、マンガ喫茶に行きました。とても楽しかったです。ただ、暖房がきつく部屋がすごく乾燥していたので、コンタクトの調子が悪くなり、最後はマンガが読みにくかったです。マンガの品ぞろえがやや少なかったのが残念。さらに、完結していると思い込んで読んでたら、まだ続いてる作品だったので、モヤモヤ。ちゃんとリサーチしとかなあかんかった。。。 作品のリサーチだけではなく、店舗のリサーチも必要だと思った。今回のお店は、食べ物・飲み物の持ち込みはOKなんだけど、自動販売機さえなかったので。。。そういう場合はせめて飲み物は多めに持ち込まないと、、、 今度は品ぞろえの…

  • 230116 旧暦 今年は2月が2回ある

    230116 旧暦 今年は2月が2回ある 仕事で海外のお客様ともやりとりしています。旧正月を控え、今週末から来週いっぱいお休みの会社があります。 自宅のトイレには毎年歳時記カレンダーをかけているので、パラパラっとめくると、今年は旧暦で2月が2回あることに気づきました。 kyurekibijin.jp 面白いですよね、1年が13カ月になるなんて。。。 そういえば、今、水星も逆行しています。相場が荒れるので、いつも資金多めに準備。毎回、何か買う、、、とも決めているわけではありませんが。。。 uranaitv.jp ドラマ「ORANGE IS THE NEW BLACK」にも出てきました。 I mi…

  • 230115 今日は買い物の日にするつもり

    230115 今日は買い物の日にするつもり 今日は、楽天で食器洗い機用洗剤などを買おうと思っています。他にも「買いたい」と思っているものがいくつかあるので、ネットでお買い物します。また出かける予定があるので、そこでもお買い物したいと思っています。 お天気はイマイチですけど、靴の中にカイロ入れて、たくさん歩きます。 ヨドチャーーーーン。。。 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  • 230113 見てて楽しいインスタ

    230113 見てて楽しいインスタ インスタ、見るだけですけど楽しんでます。 フォローしているのは、応援してる女子ゴルフの選手やお気に入りのレストランなど。近所のイタリアンは、ランチメニューをアップしてくださるので、自分の食べたいものだったら行こうかな?と思ったり。 あと適当に出てくる画像で好きなのは、 *洗濯物をたたむ画像*ストールの巻き方の画像*美容師さんが髪の毛切ってる画像*編み物の画像*画像の一部に絵画用の紙を置いて、全体と合うように絵を描く画像(色を置きながら描いていき、完成したらまるで写真の一部のように!!) 次々見てるとキリがないので、ほどほどにしないと!!! にほんブログ村 主…

  • 230112 お風呂の事前暖房/かけっぱなし節電説

    230112 お風呂の事前暖房/かけっぱなし節電説 今まで使っていませんでしたが、今年からお風呂の事前暖房を使っています。この時期はきちんと湯船につかる日が多いですが、まれにシャワーのみという日もあります。そんな時も事前暖房をすればあまり寒くはありません。ある程度の年齢になったんですから、このような機能は使っていきたいと思います。 勝間和代さんのYouTubeを見ていますと、弱い暖房をずっとかけっぱなしにしているとお話しされていました。冷房も同じですけど、かけっぱなしにしている方が電気代が安い!との意見もある。最初に稼働して、冷やしたり、温めたりするまではそれなりに電力がかかっているけど、一旦…

  • 230110 髪型 ショートカットに戻したい

    230110 髪型 ショートカットに戻したい コロナ以後、なかなか美容院に行けず、気がついたらセミロングになってました。それまでは、ずっとショートカット。長いの全然似合ってない。わかっていたけどくくれるのがラクで、現状維持。背中が気持ち悪くなってきたら、ちょっと切る、、、ってことを繰り返していました。ショートにすると、きちんと定期的にカットしなくちゃいけないのもわかってるのですが、またショートカットに戻すことにしました。 髪の毛切ったら、しばらくは首がスース―するかもしれないけど、シャンプーがラクチンでしょうね。 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 ライフスタイル…

  • 230108 今年初のカフェ勉

    230108 今年初のカフェ勉 今日は喫茶店へ行って勉強してきました。1時間勉強して、スーパーで買い物→帰宅。 一度外出して帰ってくると、その後の作業がスムーズに進む。往復20分くらいの散歩ですけど、身体があったまるんでしょうね。 帰宅してから、寝室の窓拭いたり、台所の床拭いたりすることができました。今からYouTube見ながら、仕事スペース周りを片づけようと思います。 親ともめずにできる これがリアルな実家の片づけです。 作者:内藤久 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon クロワッサン特別編集 自宅の片づけ、実家の片づけ、夫婦関係あなたの「片づけられない」をすべて断捨離! マガジン…

  • 230107 Canvaの練習

    230107 Canvaの練習 Canvaの練習の一環として、ブログの増刊号を作りました。 Gmailのアドレスにリクエストいただければ、PDFファイルにてご送付します。(すみません、今までやりとりさせてもらった方のみです。)めっちゃ素人っぽい出来になってしまったので、もっと練習が必要だと実感しました。 ----- 休みの期間、いろいろなことが進みました。勉強もしっかり時間取れました。今日・明日は自分のクローゼットの整理を進めたかったのですが、寒くて体が動かず無理みたい、、、整理する前に少し減らすところからスタートした方がいいかも。 仕事が変わる予定なので、ポンポン捨てづらい、、、という気持ち…

  • 230106 プラダンで二重窓

    230106 プラダンで二重窓 寒さ対策として、プラダン買ってきました。コアラテープで貼ってるだけ。 プラダンをカットするのは面倒だったので、適当な大きさのものを2枚買ってきました。温度計をチェックすると、貼る前より2度くらい室温が高いような、、、ただこれは天気にもよるので本当のところはハッキリわからない。多少は寒さ対策になっていると思います。もっと寒い地域でしたら、効果もハッキリわかるのでは?? リビングにも温度計を設置しました。エアコンの影響を受けないところに貼って、室温のチェックをしています。エアコンの空気が直接当たらない場所ですが、エアコンをつけたらやっぱり温度上がってます。 1/6 …

  • 230105 昨日は「捨て捨て!」が、はかどりました

    230105 昨日は「捨て捨て!」が、はかどりました 年末年始、夫が自分の身の回りのモノを処分していた。部屋着やパジャマがかなりくたびれたので、しまむらの福袋で適当なのを調達していました。以前のものは、まとめてゴミとして捨てることに。 私も、自分のモノの整理を進めました。会社がフリーアドレスになって、机の引き出しがなくなったので、一部自宅に保管している資料があります。その取捨選択をしました。ほとんどいらないものだった、、、次回、出社した時にシュレッダーをかけようと思います。会社のロッカーにも引き継いだ資料がある程度ある。これもきちんと内容をチェックして、A41枚でインデックス作るとかした方がい…

  • 230104 家計管理まとめ 2022-2023

    230104 家計管理まとめ 2022-2023 YouTubeでいろんなこと勉強していますけど、とうとう広告に耐えられなくなり、プレミアムにグレードアップしました。お試し期間が3カ月あるので、その間に継続するか考えます。(多分、継続するでしょうねー) さて、去年の家計まとめが出ましたので、じっとエクセルの画面を見ながら、いろいろ考えていました。まずまずですが、投資信託の下げが影響して貯金額がイマイチの結果となりました。 毎日のように物価上昇がニュースに上がっているので、節約という意識を持たないといけないのはわかるけど、うちはあまり節約できるとこがありません。ペットもいないし、子どもは一人、車…

  • 230103 Disney+三昧の一日 / 私が感じるDisney+の魅力

    230103 Disney+三昧の一日 / 私が感じるDisney+の魅力 夫も朝から出かけたし、息子も高校の部活の集まりがあるようで、今日はオールフリー♪ ずっとDisney+を見ていました。 今見ているのは、Deviou Maidです デビアスなメイドたち - Wikipedia デス妻をプロデュースしたマーク・チェリーの作品ですので、何となく展開似ています。登場人物は、デス妻たちよりゴージャスな雇い主とそのメイド達。ビバリーヒルズの邸宅は信じられないほど豪華ですね!!またメイド達はラテン系なので、スペイン語もたくさん出てきます。 --- NetflixからDisney+に切り替えて約3カ…

  • 230102 NotionとCanva だいたい概要がつかめた

    230102 NotionとCanva だいたい概要がつかめた NotionとCanva、YouTubeで勉強して大枠をつかむことができました。 Notionは少し難しい部分がある。特に同期ブロックの概念を理解して、自分で操作できるまでにだいぶ時間がかかった。今の段階では、マネしてできればOKとして、何枚かのページを作りました。1から作るのは無理なので、テンプレートなどから使えそうなページを持ってきて、少しカスタマイズしながら使っています。 メインの目的は2つ①タスク管理(家事 特に掃除と片付け、捨て作業など)②勉強ノート(英語・スペイン語) メインの目的とは別なんですけど、今までずっとやりた…

  • 230101 2023スタート

    230101 2023スタート 今年も楽しい1年にできますように。 もう少し人と話したり出かけたりしたいなーと思います。 上の画像は、Canvaで作ってみました。基本はエクセルなどの図形処理と似ている。手を動かして慣れることが大事ですね。(使った写真は我が家のお正月のお花です。) にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  • 221231 今年から来年へ いろいろ思うこと

    221231 今年から来年へ いろいろ思うこと もう残り数時間で今年も終わりですね。家じゅうのカレンダーの掛け替えも終わりました。 昨日スーパーで「みかんを買おうかなー?」と思っていたけど、重いので買えなかった。そしたら夕方に、知り合いが高級ミカン1箱、持ってきてくれたんです。もうびっくりしました。ありがたくいただき、お互い「来年もいい年になるといいね!」と年末のご挨拶をすることができました。 今年はやりたいことをたくさん始めることができて、楽しい1年でした。英語のレッスンも始めることができたし、高知へ一人で旅行することもできた。 また、かなり前から「いいなぁ!」と思っていた、オルケスタ・デ・…

  • 221230 今年最後に喫茶店でお勉強 / YouTube おもしろ動画

    221230 今年最後に喫茶店でお勉強 今日は午前中にビーフシチューを作ってから、お正月のお花を取りに行きました。その後は喫茶店でスペイン語のお勉強。wifiも使わせてもらえるので、YOUTUBEでiPadアプリの勉強もできました。 今日の夜ごはんは、クラッカーに適当になんかのせたのとビーフシチュー。明日はふるさと納税でもらった「いくら」や「ほたて」をいただきます。煮卵も作りました。 今年はおせち料理も頼みませんでしたけど、あまり大量に買い物をしなかったなぁ。夫婦二人はそれほど量を食べなくなりましたね。 ---- 昨日、YOUTUBEでめちゃおもろい動画を見つけてしまった。 プリンセスが悪口言…

  • 221229 ヤマダ電機の株主優待券を使った→カルディへ

    221229 ヤマダ電機の株主優待券を使った→カルディへ 今日は10時前くらいまでぬくぬくと本を読みながら布団の中で過ごしました。天国です♪途中、洗濯機だけは回しました。 起きてからはお出かけ。ヤマダ電機の株主優待券の期限が来るので、失効する前に利用。電気屋さんですけど、お菓子とか洗剤とかいろんなもの売ってたので助かりました。 その後カルディへ。寒い季節は、コーヒーより紅茶がよいと聞いたので、紅茶を買ってみました。 ワインを2本とチューハイを2本。そのほかは、いつものドリップコーヒー(マイルドカルディ)などを買って帰宅。↓カルディでもらったチラシ オシャレですね!! 帰宅して座ることもなく、今…

  • 221228 冬休みの宿題 NotionとCanvaを使えるようになりたい

    221228 冬休みの宿題 NotionとCanvaを使えるようになりたい 今日は仕事納めでした。1年間、病気もケガもしないで勤務することができました。よかった!よかった! www.apple.com ブラックフライデーで購入したiPad、まだあまり活用できていないので、使い方やオススメアプリなどの動画を見ていました。 その中で試してみたいアプリが2つ。 ① Notion www.notion.so ② Canva https://www.canva.com/ja_jp/learn/easytodesign/ Notionは、Evernoteに3日で挫折した私が使えるのかわかりませんが、お試し…

  • 221226 また投資信託下がってる!!!

    221226 また投資信託下がってる!!! ここ最近の下落で投資信託の評価額が減ってしまいました。もうS&P 500はオワコン、、、とか言ってる人もいるらしく。。。来年はオルカンにシフトする、と明言されている方もいました。 私は両方買っていますが、それほど大きな違いはないように感じます。と言っても、同じ金額を同じ時期に買っているわけじゃないから、簡単に比較はできません。 夫の確定拠出年金は、海外株式インデックスファンドを購入している。アメリカだけっていうのが選択肢になかったはず。一時は、「アメリカオンリーの投資信託があったらよかったのになー」と思ったけど、今となってはこれでよかったのか、、、?…

  • 221225 クリスマスのブランチ?

    221225 クリスマスのブランチ? 昨日は3人でゆっくり晩御飯を食べました。特にクリスマスっぽいというわけでもないメニュー。*カルボナーラ*チーズとサーモンのクラッカー*ローストビーフ(買ってきた)*かぼちゃのポタージュ*ピザ1枚(買ってきた) 私、最近アルコールを控えめにしているので、白ワイン1杯だけ。 今朝は、朝昼兼でサンドイッチを作りました。 昨日の残りのかぼちゃのポタージュ、サンドイッチのハムはお正月用に買ったものをフライングで使用。贅沢ブランチ?! 急がなくちゃ!と思うこともないし、頭の中を暗くするものもない。心からシアワセ感じる朝でした。 ----- 先週、子ども食堂を運営するN…

  • 221224 3年ぶりの忘年会

    221224 忘年会 昨日は関西も雪がちらつく寒さでした。そんな中、忘年会にお出かけ。ここまで寒いと防寒対策を最大にして、靴専用のカイロまで貼っていったので、それほど大変ではありませんでした。道端の自転車は倒れまくっていたけど。。。 ご一緒したのは、一緒のチームで働いている一番仲のいい人と、もう辞めて新しい会社で働いている人です。3人でスペイン料理を食べてきました。たーーーくさんおしゃべりして、本当に楽しかったです。2018年の忘年会以来、3年ぶりの忘年会でした。 今日は家族の忘年会。なかなか3人が夕食の時間に揃わないのですが、年末年始は3人ともあまり予定がなく、家でのんびりの時間が増えそうで…

  • 221221 きょうの料理で佐渡さんの深夜メシ

    221221 きょうの料理で佐渡さんの深夜メシ たまたま昼休みにテレビを見ていると、指揮者の佐渡さんが出演されていました。 物腰柔らかくてお話も面白いのが大好きです。オニオングラタンスープ、作ってみたい!!マヨネーズたっぷりのナポリタン、味見してみたいけど体に悪そう?? その昔、テレビで聴いたお話。佐渡さん、プロレス関係の方とも交流があり、一緒にご飯を食べに行くと、「新しい人?」なんて訊かれたそうです(笑)ガタイが大変よろしい方ですので。。。 久々にきょうの料理のテキスト買いました。きょうの料理のテキストをパラパラ見ていると、ビギナーズのメニューも役に立ちそうだったので、今日買いました。年末年…

  • 221219 2022年の電気代・ガス代

    221219 2022年の電気代・ガス代 電気代・ガス代を記録に残しておきます。去年と今年はほとんど変化なし。来年また比較するつもりです。使用量を減らしても、請求金額が上がってるかもしれません。エアコンを買い替えたので、節電につながるといいのですが、、、 電力会社・ガス会社のサイトに登録したら、下記のようなグラフで記録を見ることができます。使用量・請求金額も、CSVでダウンロードできました。 ■電気代■ ■ガス代■ 夏のエアコンは割り切っています。冬は工夫したいと思っているのですが、、、一番の節電は、会社で働くことだと思う。 正しい家計管理 作者:總, 林 発売日: 2014/03/12 メデ…

  • 221218 ドラマレビュー 「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」ORANGE IS THE NEW BLACK ネットフリックス Netflix

    221218 ドラマレビュー 「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」ORANGE IS THE NEW BLACK ネットフリックス Netflix ネットフリックスで一番観たかった作品が、「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」ORANGE IS THE NEW BLACK です。 ORANGE IS THE NEW BLACK---IMDB 刑務所もので何作か有名なのがありますが、全く見たことがありませんでした。数年前に、アメリカのラジオやポッドキャストで、オレンジのことを知り、機会があったら観てみたいなーと思ったんです。 シーズン7まで続いたこの作品、最初はコメディとして製作がスタートしたよう…

  • 221217 ガチャガチャ

    221217 ガチャガチャ 昨日はガチャガチャを4回やりました。開けてません。プレゼントなんです。 英語の先生が数年ぶりに里帰りされるので、お土産。 ハリーポッターの小道具みたいなガチャガチャ。本国イギリスに売ってないとは思うけど、どうでしょうか??他は、エヴァンゲリオンとかSPY×FAMILYとか、いかにも日本のアニメって作品から選びました ガチャガチャの他には、ストリートファイター・囚われのパルマのアクリルキーホルダー。何が入っているかわからないので、これもガチャガチャみたいなものですね。いろんなお店でこのような形態の販売方法を見ました。シークレットがあったり。大人が箱買いするのかな? そ…

  • 221214 ベンチソファ 家にも欲しいなーと思ったり

    221214 ベンチソファ 家にも欲しいなーと思ったり お気に入りの喫茶店には、ベンチソファの席がある。普通の椅子より、座ってて落ち着くので、いつもそこに座って勉強しています。 ベンチソファの前には二人用のテーブル。テーブルの向こうは普通の椅子です。このレイアウトだらか、一人でもソファに遠慮なく座れる♪(ソファ自体はつながっていて、電車みたいに5~6人は座れる) 家にもあったらいいのになー。 でも、やっぱり家の外だから勉強が捗るのかな?いくらかのお金を払って座らせてもらってるので。 www.sofa-kokoroishi.jp www.kagg.jp にほんブログ村 にほんブログ村

  • 221212 化粧品買いに行きたい気分

    221212 化粧品買いに行きたい気分 去年生産が終了した、RMKのジェルスクラブの後継を探しているけど、なかなか「これ」というものが見つからない。 イロイロ試してはいるけど、同じようなものには出会えてない。 ----- 評判のアイライナーを買ってみました。 ラブライナー リキッド (ダークブラウン) LoveLiner Amazon この前出かけた時に見つけて、手の甲に試し描き。家に帰って手を洗っても、にじまなかったから、パンダ目にならないかもと期待して、ネットで買いました。アイライナーはひいてない。というか、ここ3年ほどほとんどお化粧もしていない。会社に行くとき、ファンデーション塗るだけ。…

  • 221211 ドラマレビュー 「グッド・ウィッチ」Good Witch by ネットフリックス Netflix

    221210 ドラマレビュー ネットフリックス Netflixで観た作品 ちょうど去年の今頃から今年の10月くらいまで、ネットフリックスに加入していました。 一番初めに見たシリーズものが、Good Witchです。 IMDB---Good Witch 見始めた理由は、デス妻のマイクが出演していたからです。 過激なシーンやドラッグ使用などはまったくなく、家族で安心して見られる作品って感じでした。シーズン3の初めくらいまで見ましたが、主人公の「何でもお見通しよ!」という感じのしたり顔にうんざりし始めて離脱しました。 一応魔法を使うんだけど、魔法度はかなり低く、誰が家に来るのかがわかったり、相手の不…

  • 221210 今日はよく歩きました

    221210 今日はよく歩きました 今日は、英語レッスン終了後、そのまま父のお墓参りに行きました。 自宅→英語レッスン(地下鉄2駅分)英語レッスン→お寺(地下鉄5駅分) お天気も良く、夕飯なしの日ですので時間もあったので、歩きました。約5㎞ほどで6500歩くらいになるそうです。お寺から近くの駅(にぎやかな場所)に移動し、いろんなお店を見て回ったので、最終的には「1万歩」歩いたかも知れません。 歩くことが身体にいいのはわかっているけど、時間がないと歩けない、、、来年は通勤も復活するでしょうから、一駅歩くとかそんなことから始めたいと思います。コロナ騒動が始まった頃、リモートワークで体力の低下を心配…

  • 221209 Amazon Music Unlimitedで、懐メロにドはまり中!

    221209 Amazon Music Unlimitedで、懐メロにドはまり中! 何回も何回も、AmazonさんからAmazon Music Unlimitedに勧誘されるので、根負けして、3カ月だけお試しすることに。 ホリデーセール?で、3カ月無料でした。3カ月でたくさん聞いて、無料期間が終わったら解約予定です。 音質がどーのこーの言ってますが、全くわかりません。 今、聞いているのは懐メロです。懐かしい曲がいっぱい。私のリモートワークも1月いっぱいの予定。楽しい曲たくさん聞きながら、頑張ってお仕事します。 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブロ…

  • 221206 近所のスーパーで、Oisixのミールキットが買えるようになった

    221206 近所のスーパーで、Oisixのミールキットが買えるようになった 近所のスーパーで、Oisixのミールキットが買えるようになりました。2人分で1000円くらいなので、安くはありません。 先日、初めてホイコーローを買って、昨日はそぼろと野菜のビビンバを買いました。 (ビビンバ↓です。画像お借りました) 2人分を3人で食べるので、① 夫 0.7人分② 私 0.5人分③ 息子 0.8人分のような分け前になっています。他におかずもあるし。どちらも美味しかったですよ。まだ他にも数種類あるので試してみるつもりです。 ミールキットは最近の流行らしく、Oisixの他にも数社が参入している。お魚に特…

  • 221204 今年の大物買いはエアコン

    221204 今年の大物買いはエアコン 9月の終わりにLDKのエアコンが壊れました。10年以上使いましたし、買い替えも検討中でした。今年中に買い替えすることになり、今日取り付けが完了。朝から家具を動かして作業スペースを確保。いつもは掃除できないところ・ベランダもキレイにできてまぁよかったかな? メーカーはダイキン。ネットのお店で買いました。楽天にもお店がありカード利用可なのですが、楽天経由ではなくダイレクトのサイトで購入するとかなり安く買えました。ただし、カード利用不可で銀行振り込みです。 取り付けしてくれるところも夫が探して頼みました。年内に作業完了してよかったです。また10年頑張ってくれる…

  • 221203 ブラックフライデーセール

    221203 ブラックフライデーセール 楽天&Amazonで、何点か購入しました。 いつもの牛丼とか、ラベルレスの水とか、そんな感じです。 その中で、ついついポチしちゃったのが、、、 www.apple.com Amazonで10%OFFになっていたので♪(おそらく今回のブラックフライデーの目玉の1つだったのではないでしょうか?)自分専用のパソコンもKindleもあるのに、本当に好きですねぇ。。。イヤフォンジャックがついているのは、この第9世代が最後とか?!また新しいのは指紋認証じゃなくて顔認証。私は指紋認証の方が好きなので、人生最後のiPadと思って購入しました。(10年以上前に、子ども用に…

  • 221202 カレンダー買いに行きたい

    221202 カレンダー買いに行きたい 日本、ドイツとスペインに勝つなんてすごい!!途中コスタリカがドイツに勝ちそうになってて笑いました。サッカー全然わかんないので、気が向いたときに見るだけ。試合に負けたら、ネットとかですごい批判されてお気の毒です。引き続き頑張って欲しいですね。 12月になったので、そろそろカレンダーを買いに行きたい。我が家の定番は、*シーガルの歳時記カレンダー*高橋書店のE16あと行けたら、今年もビックカメラさんのカレンダーをもらいに行きたいです。 仕事場のカレンダーはもう買いました。大きめで見やすく、書き込みスペースもじゅうぶんあります。 【楽天ブックス限定特典】「沖縄 …

  • 221127 50代の仕事探し その1

    221127 50代の仕事探し その1 今の仕事の更新が決まり、来年の3月までの契約が確定した。そして、、、これが多分最後の更新となる。派遣会社には自分の希望を話したので、来年になったら具体的に話が進んでいくと思います。(今の段階では勤務先には何も言ってないと思う。) 4月以降の私の仕事についても、いくつか話を頂いたのですが、まだ今の仕事の終了日が確定していないので状況を話して辞退済。 1個だけ新しいエージェントさんにも登録しました。希望の仕事のヒアリングがあったり、自分のスキルシートを提出したので、ぼんやり考えてたことがだいぶクリアになりました。 仕事に対する希望条件を挙げてみると① 英語を…

  • 221123 久しぶりにお友達とランチ

    221123 久しぶりにお友達とランチ 先週の金曜、久しぶりにお友達とランチしました。会社の人または家族以外とランチするのは、約4年ぶりでした。(もちろん夜ごはんも行ってない) もうすぐコロナ騒動が始まって3年になると思うけど、ちょうどその時、息子が高3で受験生だった。コロナ騒動が始まる前から、あんまり誰かと外で会ってご飯を食べたい!って感じではなかったです。 先月は旅行に行って思いのほか開放感があり、次は誰かと話したいなー!と思い、誘ってみました。お友達も「ちょうどリフレッシュしたい!と思ってた♪」と即OKのお返事。 ランチして、その後はコンビニコーヒー片手に公園でおしゃべりしました。その友…

  • 221121 藤田さいきプロ エリエール優勝!! おめでとうございます

    221121 藤田さいきプロ エリエール優勝!! おめでとうございます 長く応援している女子ゴルフの藤田さいきプロが、エリエールで優勝されました☆彡土曜までは私も落ち着いていたのですが、日曜日はのたうち回るような緊張感の中、1日テレビ観戦。土曜から、鈴木愛選手とのマッチプレーになり、正に名勝負、正にデッドヒートというような試合運びの中、1打差で優勝が決まりました。 配信の解説、佐伯三貴プロは「もらい泣きしてしまいました、、、」なんておっしゃってましたけど、率先して号泣されていました。またテレビ解説の岡本綾子プロも、いつも辛口なのですが、なんかコメントが温かったです。愛媛でしたので、応援に行こう…

  • 221114 シーチキンが高くなった

    221114 シーチキンが高くなった 特に災害用に食品を用意しているわけではありませんが、いつも缶詰だけはやや多めに買うようにしています。 冷蔵庫の隣のキッチンカウンター、引き出しの1段目を缶詰専用にしているんです。 入っているものは*シーチキン*サバの水煮*オイルサーディン*トマト*コーン*スパムなど。 あとは、おつまみになるような缶詰を買ったり。 ここのところ、缶詰専用の引き出しがスカスカです。特にシーチキンの値上がりがひどく、前のようにまとめ買いができないんです。卵焼きにいれたり、パスタにしたり、我が家ではよくお世話になっていたシーチキン。 アメリカでは、イタリアから輸入しているトマト缶…

  • 221113 スペイン語 duolingo 引退

    221113 スペイン語 duolingo 引退 DUOLINGOがアップデートして、無料会員はほとんど勉強を進められない環境となったため、足を洗うことにしました。twitterでも#DUOLINGOUPDATEで、世界中から最新アップデートに対しての文句が投稿されていましたが、会社の方針だから仕方がない。とは言え、自分がどこまで勉強したのかわからなくなるようなアップデートはやめてほしかったですけどね。 私も連続記録が途切れないように、、、というのが一番の目標となっていたので、勉強もあまり実りのないものになってしまっていたと思う。1228日続けて勉強できました。 ようやく辞められていい機会だっ…

  • 221105 雑談 11月になりました

    221105 雑談 11月になりました 10月は、仕事で大きな変化があり、少しバタバタしていました。一巡してだいぶ慣れましたが、前と違った手順になったり、この変化を機会にと、取引先から新たな提案があったりと、まだ頭の中の整理が必要です。こう考えると、仕事ってホント変化の連続ですね。 10月にネットフリックスをやめました。Amazonプライムには加入していますが、あまり面白いものがない。あの価格なので文句は言えないけど。意外とディズニー+の評判がいいですね。スターウォーズとかアベンジャーズとか、全く興味ないので検索することもしませんでしたけど、そのようなシリーズと全く無関係な作品も割とたくさん見…

  • 221030 ホームセンターでまとめ買い 洗濯洗剤・フライパンなど

    221030 ホームセンターでまとめ買い 洗濯洗剤・フライパンなど 花王 アタック高浸透リセットパワー詰替×8 花王(Kao) Amazon 昨日は、自転車でホームセンターへ。愛用している洗濯洗剤のまとめ買いです。詰め替え用を8袋買いました。(税込305円) あと、フライパンも買い替え時期が来ていたので、26センチと20センチを買い替え。(高いものではありません。2つで3000円くらい。) 他にも、洗顔料やコンディショナーなど在庫が減ってきているものを購入。 感覚的に10000円で収まったと感じ、レジに向かうと9665円でした。ニアピン賞!(^^)! たくさん買うと決めていたので、家から段ボー…

  • 221025 「きのう何食べた?20巻」から 煮豚

    221025 「きのう何食べた?20巻」から 煮豚 ただいま午前8:56 朝から煮豚を仕込みました。 レシピはしろさん。 今からお仕事です。煮豚ができたので気がラク。。。昼休みにゆで卵作って投入予定。 きのう何食べた?(20) (モーニングコミックス) 作者:よしながふみ 講談社 Amazon 無水調理で驚きのレシピ革命! ストウブはじめまして 作者:大橋由香 家の光協会 Amazon 「ストウブ」だから手間なしでおいしい無水煮込み 作者:大橋由香 主婦と生活社 Amazon にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  • 221023 高知旅行その5 余談

    221023 高知旅行その5 余談 ホテルのお風呂は、15時から翌朝10時までオープンしている。どうせなら空いているゆっくり入りたいから、夜中の2時とか早朝4時とかにも入りました。家からシートマスク持参でしたので、お風呂の後は部屋でゆっくり。 大浴場の隣にマッサージ機が置いてある休憩室があって、そこも使わせてもらいました。マンガが置いてあって、大好きな「深夜食堂」が置いてあった。11巻から17巻まで読みました。マッサージ機は誰かが使いたいかもしれないので、同じフロアのソファが読んでました。朝3時から6時くらいかな。まだ続きがあるようなので、またインターネットカフェで探して読みたいです。 ホテル…

  • 221022 高知旅行その4 お土産色々 日本酒・馬路村のポン酢・カツオ飯の素

    221022 高知旅行その4 お土産色々 日本酒・馬路村のポン酢・カツオ飯の素 夫と息子へのお土産は日本酒。 自分用(?)には、ポン酢とカツオ飯の素。 www.hotpepper.jp satonowa.net 今は何でも自宅から取り寄せできる時代ですけど、こういうものを実際お店で拝見して購入するのは、やはり楽しいものです。 ポン酢とカツオ飯の素は多めに買って、自宅へ送ってもらい、家に戻ってから、夫の実家と妹家族に、詰め合わせて送りました。 私は長年、旭ポン酢を使っていますが、たまに違うポン酢を使うのもいいもんでしょう。カツオ飯は、「ちょっとおかずが寂しいかな???」と思う時に試してみたいと思…

  • 221020 高知旅行その3 高知の印象&日曜市

    221020 高知旅行その3 高知の印象&日曜市 3日間、とても暑かったです。「さすが南国土佐というだけあるなー」と思ってましたが、関西も暑かったそうなので、全国的に気温が高かったようです。町中、キンモクセイの香りでいっぱい!!高知は、森林がとても多い県とのこと。 高知に来たのは初めてです。名物の日曜市を見てみたかったんですよね。朝7時にはホテルを出て、出店されているお店をブラブラ歩きながら見物しました。野菜やお花などが多かったですが、日用品などを売るお店もありました。とても楽しかったです。 高知城をぐるりと巡ったり、近くの公園を散歩しながら噴水を眺めたり。 高知にはまだ路面電車が走っていて、…

  • 221019 高知旅行その2 久しぶりに飛行機乗った

    221019 高知旅行その2 久しぶりに飛行機乗った ホントにどこへも行かない家族なので、飛行機なんてめったに乗りません。一人でハワイに行ったときに、乗ったのが最後でした。5年前?? 荷物預ける時も全自動というか、勝手に機械がやってくれた。チケットもなくて、プリントアウトした紙を持って行って、機会にQRコードを読んでもらうだけ。スマホからも読み込みOKなんですけど、私はこのような場合、必ずプリントアウトしていきます。古いスマホなので、全面的に信用できない。(充電もすぐなくなるし) 飛行機はプロペラ機でした。はい、揺れました~~。 いろんな面で進化を感じたので、たまには飛行機も乗らないとなーと思…

  • 221018 高知旅行その1 ドーミーイン高知に宿泊

    221018 高知旅行その1 ドーミーイン高知に宿泊 先週の金曜日に有給をいただき、二泊三日で高知に行ってきました。 宿泊したのは、一度泊まってみたいと思っていたドーミーインです。 www.hotespa.net 立地は空港バスの停留所からも近く、にぎやかな場所のアーケード街のなか。(高知の繁華街はほとんどアーケードで屋根がついていました。)スタバもドトールも大丸もすぐ近くにあり、ホテルの1階はファミリーマート。これ以上便利な場所はないって感じ。 ダブルの部屋を一人で使ったのでとっても快適でした。連泊でしたので、お掃除なしだったんですけど、タオルなどは1セットを大きなトートバッグにいれてドアの…

  • 221013 サラサクリップ ブルーブラック

    221013 サラサクリップ ブルーブラック 仕事ノートのペン、いろいろ使いましたけど、サラサクリップ 0.4㎜ ブルーブラックに落ち着きました。 ゼブラ ジェルボールペン サラサクリップ 0.4 ブルーブラック 10本 B-JJS15-FB ゼブラ(ZEBRA) Amazon 黒より少しだけ色が柔らかく感じられるところが好き。黒は、もう脳みそが「飽きたよ~」と言ってるような気がします。 ジェットストリームを好きな人が多いようですが、私が使うとジェットストリームは少しにじみがちで、、、 専業主婦を数年経て、社会人に復帰したとき、字を書くだけで疲れて、慣れるまで時々震えてました(笑)ほとんど何で…

  • 221012 少し忙しかったけど、落ち着いた

    221012 少し忙しかったけど、落ち着いた 半期末のあれこれで、仕事で忙しい日が続いていました。じっと座っているのは普段と同じなんですけど、どうしても日常業務とは違う種類の仕事が入ってくるので、頭が疲れていました、、、 半期決算はもう落ち着いたのですが、また来週から種類の違う変化がやってきます。 ----- あっという間に秋ですね。涼しいし過ごしやすいです。私の体質(?)からすると、10月末~11月下旬が一番過ごしやすい。やや寒いくらいが頭もよく動くし♪ 少し距離があっても、電車の代わりに歩きで出かけたい気分です。 テレワーク思考 在宅勤務からはじめるライフマネジメント 作者:澤木 光一 発…

  • 221005 和室の暗がり対策 充電式薄型センサーライト

    221005 和室の暗がり対策 充電式薄型センサーライト 先月、ベルメゾンさんから1000円クーポン頂いたので買いました。 www.bellemaison.jp マンション特有の真ん中の和室、窓がないので障子を開けると真っ暗。照明つけるのにヒモが見えない、、、ので、いつも手探りで探してました。 以前、乾電池式のものを置いていたこともあったのですが、いつのまにか電池が切れて作動しないようになっていた。 今は、USBでの充電式があると知って即購入。ちょっと高いけど、性能もよく、デザインもごくシンプルで◎レビューも高評価のものが多かったです。ポワーンとついて、ポワーンと消えるのが、すごいなーと思う。…

  • 221004 50歳からの働き方

    221004 50歳からの働き方 息子が小学校に入ったのをきっかけに、派遣社員で働き始めました。ちょうどその年リーマンショックがおこったので、たくさんの案件はありませんでした。 正社員を探さなかったのは、夫多忙で家のこと・子どものことも全部自分がやっていたし、両親の健康状態がイマイチで、いつ呼び出されるかわからない、、、という状態だったからです。 それからもずっと派遣社員で働いてきましたが、2・3回正社員の話もありました。だけど、やっぱり「お願いします」という気持ちにはなれずに、派遣社員続行。3年までしか働けない、、、という法律がなければ、派遣社員も気楽でいいんですけど。何となく50歳を過ぎた…

  • 221002 2022年10月 社会保険適用拡大(派遣社員の場合の変更)

    221002 2022年10月 社会保険適用拡大(派遣社員の場合の変更) 昨日から10月が始まり、社会保険制度の変更がありました。 https://www.mhlw.go.jp/tekiyoukakudai/ 社会保険の適用拡大でなにが変わる?2022年10月改正の影響 |パーソルテクノロジースタッフのエンジニア派遣 派遣スタッフとして働く場合の変更は下記の通り。3か月更新の場合 今まで:最初の契約(3カ月)は雇用保険のみ国民年金・国民健康保険は自分で支払う必要あり。2回目の契約から社会保険に加入 これから:契約の最初からすべての社会保険加入となる 今まで何度か仕事を変わったので、最初の契約の…

  • 220930 上半期が終わりました

    220930 上半期が終わりました 今週・来週は、半期決算で忙しい毎日です。この時期にやることがたくさんありますので。夫もやや忙しそうです。 私が作った資料を見て、「すごく役立った!ありがとう。」と言ってくださる方が時々います。多分、今の仕事はもうあと半年だから、個人持ちの書類などもきちんと整理して、わかりやすくしていかないとねー。たくさん勉強させていただき感謝です。 ---今、NHKがついている。7時のニュースを見てそのまま。。。いつもはテレビを消すか、Amazonプライムに変えたりするんですけど、何となく目を離せず、、、 阪神の監督って、本当に本当に大変なんですね。。。街頭インタビューの映…

  • 220929 新しいタブレットが来ました

    220929 新しいタブレットが来ました 中国製のタブレットが壊れたみたいなので、新しいのを買いました。メインの用途は、UDEMYをテレビに写すため。iPhoneでも可能なのですが、私のケータイは年季が入っているので、つけっぱなしにしていると本体が熱くなって、ちょっと心配。充電もすぐなくなるし。(7です。) タブレットも、数年ごとに流行がありますね。5年前くらいに買ったときは、1万円未満の機種はあまりありませんでした。この5年で、いろんなブランドが増えて、お手軽価格になっていた。10インチが主流?10インチを選ぶ人はパソコンと併用ではなく、タブレットだけでOKな人かも?私も前機種は10インチで…

  • 220928 家の電話 捨てました

    220928 家の電話 捨てました 今の家に引越しした時、電話番号も変わりました。(同じ町内でしたけど、区分分けのラインをまたがったようで。。。) 新しい電話番号になったんですけど、この番号を前に使っていた人への電話がちょくちょくかかってきていて。 何かの勧誘も多かったし、取引している保険会社や銀行からもかかってきました。単なる知り合いってこともありましたし、宅急便の人が配達先の確認?で、かけてきたこともあった。 家にほとんどいなかったので、自分が認識している以上にかかってきてたと思います。(留守電は壊れていた、、、) あんまりひどいので、ふと思いついて、ネットで電話番号を検索してみました。あ…

ブログリーダー」を活用して、ぜんだまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぜんだまさん
ブログタイトル
スッキリ気分よく暮らすには?
フォロー
スッキリ気分よく暮らすには?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用