chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
aichinojyuken
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/26

arrow_drop_down
  • 苦手な科目の克服を目指して【国語】

    前回は数学が苦手な人に向けてブログを書きましたが、今回は国語が苦手な方はへ克服するための方法やヒントを解説しますね❗️ 国語は中学校レベルまででしたら、勉強をそんなにしなくても40点から50点は取ることが出来るんです😚 中学校レベルの最低限点数を取る方法 中学校で学ぶ国語のレベルは小学校からの延長での基礎的なことになります。 普段の生活における会話や本のレベルで中学校で学ぶ国語はカバー出来ているのです。 私の子供たちは国語は平均〜それ以上の点数を取っています。 テスト前の勉強時間は正直テスト数日前から1時間〜2時間くらいです。 この2人に共通することは、日頃勉強ではなくて本を読んでいます📚 本…

  • 苦手な科目の克服を目指して【数学】

    子供の成績や勉強を見ていると、得意科目⤴︎と不得意科目⤵︎がはっきりしている子が多いように思います。 中には全体的に安定した子もいます👍 受験ではやはり得意不得意によって明暗が分かれる可能性があるので、苦手科目は少しだけでも底上げしておく必要があります😄 今回は数学について役に立てばと思います🤔 高校受験では偏差値の高い高校を希望している場合には、満遍なく点数をとらないといけません。 偏差値が50〜45くらいの高校受験では、偏差値の高い学校の滑り止め、偏差値相応やちょっと偏差値が届かない子たちが本命としている人たちが半々くらいで受験しています。 これくらいの偏差値の学校を受験する場合には、苦手…

  • 聖マリア女学院中学校・高等学校はオススメです(^^)

    岐阜県岐阜市にある聖マリア女学院は中高一貫校で、聖書を基盤とした情操教育や将来国際的に通用する人材となるよう語学に力を入れている学校です(^^) 普通私立の中学校と言うと、勉強に力を入れて学校➕塾で夜中まで勉強をしているイメージがあるかもしれません💦 聖マリア女学院では授業で理解しきれなければ、放課後の補修で勉強についていけないと言うことはなくなりますよ(^_−)−☆ あとは宿題はしっかり出るのですが、聞くところによると私立学校としては少な目らしいです。 毎朝、学んだことの復習としてミニテストがありますが、このミニテストをしっかりとやっていれば、中間や期末テストはソコソコの結果が出るみたいです…

  • 成績もなかなかスパイシーでした

    中学生のころの息子の成績表 息子には幼稚園から中学校まで私立に行かせてあげたから、親孝行しなさいと言って公立の高校を目指させましたが・・・💦 基礎科目の成績が2(゚д゚)!これは大変だと思いましたが、私が中学生の頃は電信柱がたくさんあったので、本人の努力次第で結果がついてくると思いました。👍 受験対策の問題集を購入した結果 公立高校受験のため受験対応の問題集を買って渡してみました・・・ ページ数が少なくやる気がなくならない程度の問題集だったのですが意味が分からないとの回答❓ 意味が分からないとは、こんな問題集買ってきやがって(# ゚Д゚) ではなく👇 さすがです特に基礎科目の数学が苦手なようで…

  • 息子の高校受験であせった理由

    偏差値が低い高校も行けない・・・💦と思ったテスト結果 テスト結果一覧表 息子は小学校までは成績もそこそこだったので、高校受験はほかっておいても問題ないだろうと思っていました。 あるとき写真のテスト結果を見て目が点になったのを今でもしっかり覚えています👀 特に数学の点数はどうしたものかと数日悩みました。 悩んだ結果の判断は個別指導の塾に入れること 子供二人とも私立の学校に通わせていたので台所事情は火の車でしたが、息子に高校まで私立に行かれたら生活の危機に陥る可能性があったので、泣く泣く😢塾に入れました。 塾といってもクラゼミというちょっとリーズナブルな塾に入塾させました❕ 週1時間しかかけさせて…

  • 娘の受験勉強はどのような勉強法か解説します

    40代サラリーマンパパのあっきぃです! かなり久しぶりの投稿になってしまいました💦 娘がやっていた勉強方法 娘が中学校の受験でやっていた勉強の方法を、今回は説明していきますね。 娘の小学校の成績は正直言って低空飛行でした↷ 受験した聖マリア女学院中学校は中高一貫校で、高校は上智大学や南山大学など難関大学に何人も合格しているので、小学校で学んだことは解けるようにしなければいけないと思い悩みました・・・ 先ずは近所の塾に入塾しました❕ でもサラリーマンの家庭で息子も高校受験中だったために、1週間に1時間しか授業を受けさせることしかできませんでした( ;∀;) なので個別指導にしました。 それだけで…

  • 娘が中学校を選ぶまでについて

    今日は、娘の中学受験についてお話します! 現在娘は小学校6年生で、卒業までカウントダウンに入っています。 娘は4月から岐阜県の聖マリア女学院中学校に入学します! 残り少ない小学校生活を楽しくエンジョイしてもらえればな~と見守り中。 娘の中学受験のスタートは小学校6年生の夏休みからでした。 今通っている小学校の系列の中学校に通わせるのは、私自身が反対していました。 理由は、ここ数年息子が通っているのを見て、①規律が緩すぎること、②先生にもよりますが2年生の頃に基礎の授業を行わず、高校の授業内容を教えた先生がいたこと、③塾に通っていないと置いてきぼりにされてしまうこと、④金持ちの家が多いこともあり…

  • 高校受験や中学受験って大変!

    はじめまして! 40代前半のサラリーマンパパのあっきぃです。 中学校3年生と小学校6年生の子供を持つ父親です。 子供たちは今年受験生で、小学校6年生の娘は1月の受験で岐阜県の私立中学校に合格しました! 中学校3年生の子供は受験勉強真っただ中ですが・・・ 本当に勉強しているかなんとも言えないほど、マイペースな感じがしている今日この頃です。 中学校3年生の子に関しては、高校は公立高校を本命にしようと、ゴールデンウィーク頃に、進路について話し合いをしました。 そこで驚いたのが、成績が体育の5以外は国語・音楽が少し良くて、他壊滅的な状況に陥っていました。 愛知県尾張地区の公立高校で、最下位の高校でも合…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、aichinojyukenさんをフォローしませんか?

ハンドル名
aichinojyukenさん
ブログタイトル
aichinojyuken’s blog
フォロー
aichinojyuken’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用