chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
充実していない大学生のリアル奮闘記 https://akino-banana.hatenablog.com/

主に人間関係や自分との向き合い方に悩んでいる非リア充的な大学生に沿った記事をあげています。 充実していない大学生を中心に、「これから充実した生活を送ってもらう」ことを目標に、そして「自分も充実した人生を送る」ことを目的にしています。

秋のバナナ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/23

arrow_drop_down
  • 面白くなりたい人・面白い友達が欲しい人オススメ!〜いろんな「おもしろ友達」5選まとめ

    こんにちは、秋のバナナと申します。 あなたの周りに面白い人はいますか? 高校時代や大学時代を振り返ってみると 「あいつ、面白かったな」 なんていう友達が一人は思い浮かぶと思います。 実際私の周りにも、面白い人はたくさんいたように思います。 しかし、その人はなんで「面白い」のでしょうか。 「そもそも面白いって何?」 そもそも人によって面白いと感じることが違うことなんてよくありますよね。 いわゆる 「ツボ」 の違いです! 面白いと思う点が違うなんて、人間は面白い!(笑 というわけで、 今回は、 子供の頃や学生時代を思い返すと、 「あー確かに」となるような 「面白い人・友達」について 真面目に検討し…

  • 「ファッションで個性は出せない」〜その理由を徹底検討

    こんにちは、秋のバナナと申します。 今回の記事では個性とファッションの関係を検討していきます。 (※注意:筆者の私は「ファッション」を専門としている訳ではないので、一般の目線からの意見を紹介したいと思います。) また、今回はオススメのファッションを紹介したりはせず、 ただ「ファッション」と「個性」の関連を考えていきます。 少しでも参考になる意見を発していけるように気をつけていきますので、 是非ご覧になって下さい。 目次はこちら↓ はじめに.「ファッションは個性を表す」という認識 「ファッション」は「個性」ではない? 「ファッション」が表すのは「カテゴリー」 「カテゴリー」は「個性」ではない そ…

  • 自分を肯定するためには「明日やる人間」が向いている!?自己肯定の方法を徹底追及

    こんにちは、秋のバナナと申します。 自分みたいな”非”リア充的大学生はよく 自分に自信がなかったり、 自分を肯定できなかったりします。 もしよろしければ、以下の記事からご覧になってください! www.akinobanana.com さらには 「自分を諦めてしまっている」大学生も いらっしゃるのではないでしょうか。 そこで私は そのような”非充実”した生活を送っている ”仲間”に対して解決策を送りたいと考えました。 なので今回は 「自分を肯定できるような考え方」 について簡潔に検討したいと思います。 もしよろしければご覧になってください。 目次はこちら↓ 「自分を肯定できない」とは 「自分を肯定…

  • 何を頑張ればいいか悩む大学生にオススメの二つのコト

    こんにちは、秋のバナナと申します。 大学生のみなさま、いかがお過ごしでしょうか。 大学一年生は、サークル活動や部活動にも慣れてきて、充実した大学生活を送っている方も多いかもしれません。(いいなぁ...) 「全然そんなことないよ!」という方はぜひ、下の記事からご覧になってみてください。 www.akinobanana.com 今回は、充実していない大学生に向けて 「何を頑張ったらいいか分からない問題」 について検討してみたいと思います。 目次はこちら↓ はじめに 何を頑張ればいいのか、分からない 提案.「何か作ってみよう」 提案.「何かを我慢してみよう」 まとめ はじめに 大学2年・3年生になっ…

  • 人から嫌われたくないのに、人から嫌われてしまう...この問題について徹底追及!

    人間関係で悩みやすい人の特徴として 「人から嫌われたくない」 ということを思う人が多いと思います。 自分は典型的な「人から嫌われたくない人間」です。 なんと言われようと、敵を作りたくないし、 「自分のことを嫌い・苦手な人がいること」自体が受け入れがたいんですよね。 (極度の「嫌われギライ」かもしれません) でもそういう生き方に限って、嫌われたり、好まれることが少なかったりします。 今回は、そういう「人から嫌われたくない人」について分析して 「人から嫌われたくない人はどうすればいいの?」という疑問に体当たりしていきたいと思います。 目次はこちら↓ 人から嫌われたくない人 「人から嫌われたくない」…

  • やる気があなたに、即効でやる気回復させたい時の4ステップ

    こんにちは、秋のバナナと申します。 突然ですが、どうしようもなくやる気がないときとかありませんか? 大学生であれば、 「うわー次の授業出たくないな...もう授業切って帰ろう」 「今日だけだし、今日は異常にやる気がなかったから...」 と思ったりしますよね。 自分はよくあります。 でも実際授業に出ないことには、メリットがありません。 (メリットは大体、授業に出ない自分への正当化になってしまいます。) なんとかして、自分を奮起させないといけませんよね。 では、どうやったらやる気を回復できるのか。 今回はやる気をなくしている方に向けて どうしてやる気がないのか、やる気を取り戻すにはどうすれば良いかに…

  • 「髪を染めるか迷ってる...」男子大学生の何割が髪を染めているの?

    大学生の皆さまの中で 「髪を染めようか迷っている」という方 いらっしゃいますよね。 女子大学生の方は、多くの方が髪を染めていらっしゃるので、 「自分が染めるかどうかは自分で決めるよ」 と思われると思いますが、 男子大学生の中には、 「髪を染めるのに興味はあるけど、実際染めて自分のイメージが悪くなったらイヤだな...」 「染めても、自分の思った色にならなかったらイヤだな」 「少し不良だと思われてしまうかな...」 などの不安を抱かれる方もいらっしゃると思います。 そこで、そのような方が参考にできる情報として、 現役大学生の体感を基に、男子大学生のどれくらいが髪を染めているのかについて、検討してみ…

  • 大学の授業って出た方がいいの?リアルな大学生の授業への態度はこれだ。

    大学生の方は、 きっと大学生活に慣れ始めた頃に 「授業面倒だな...」と感じたことがあるはずです。 そして「この授業は出席とらないし、出なくていいか」 という考えで、授業に出なくなって... 出席を取る授業でさえも「この授業は欠席4回までだから、今日は出なくていいか」 という風になり... 「大学にすら行かなくなった」 なんて人もいるかもしれません。 そこで今回は、「多くの大学生のリアルな授業態度・授業への考え方」について、現役大学生の立場からご紹介したいと思います。 (個別的な差異、大学ごとの違いなどは今回は無視させていただきます) 1.授業に出る人・出ない人 2.出席しても、授業は聞かない…

  • 英語能力測定試験"TOEFL"を対策なしで受けたらこうなる!”TOEFL"の概要もご紹介

    最近では、国際化志向が強まってきていて 英語を話せる、ということが当たり前に求められる社会になってきつつあります。 そして、英語を話せる日本人も増えています。 英語の能力を上げるために有効なのは、 「海外留学」ですよね。 そして今回は、海外留学に有効となる英語能力測定試験TOEFLのことについて、自分の体験談を書かせていただきたいと思います。 (英語能力試験TOEFLについてはこちら) www.ets.org 私もつい最近"TOEFL"のiBT試験を受けたばかりで なんと、私は「完全NO対策」で受けてきました。 (「ノー勉」というやつです) それがどう影響したのか、そもそもなんで受けたのか、な…

  • 大学のリアルな友達事情・友達の作り方はこれだ!

    こんにちは、秋のバナナと申します。 大学生の皆様、 大学に友達は多いですか? ちなみに私は少ないです... 大学に友達が少ない・話せる奴が少ない という悩みを抱えている方も多いと思います。 大学での友達の作り方は、中学・高校と同じようにはいきません。 なぜなら、大学はクラスというものがあってないようなものだからです。 高校までのようにクラスメートと仲良くなることは、ゼロではありませんが、あまり期待できないのも事実です。 では、大学ではどのように友人関係が形成されていくのか。 今回はこのことについて検討してみたいと思います。 1.大学の友達 大学での友達はどんな存在? 中学・高校の友達との違いは…

  • 大学1年生のやりがちなNG行動・やるべき行動はこれだ!

    こんにちは、秋のバナナと申します。 大学生活いかがお過ごしでしょうか。 特に大学一年生の方は、どのように日々を送っていますか。 私の大学一年生の過ごし方といえば、 ・サークル活動をして... ・とにかくバイトして... ・暇ならYoutubeで動画みて... あっという間に一年が過ぎました。 やはり大学一年生になると、大きく環境が変わるので、多少濃度が高い時間を過ごせているという気になりますが、 正直大学一年生の自分を振り返ると 反省だらけ です。 そこで今回は、大学一年生に向けて、自分のような過ちを繰り返さないためにも、 「大学一年生の過ごし方」について検討していきたいと思います。 はじめに…

  • ”ボッチ”の大学生のデメリットはこれだ!友達を作った方がいい現実的な理由

    こんにちは、秋のバナナと申します。 前回の記事では「ひとり”ボッチ”の大学生のメリット」について、検討してみました。 akino-banana.hatenablog.com 次にやるべきは、 「ひとり”ボッチ”の大学生のデメリット」 を検討することですよね。 前置き ”ボッチ”のデメリットとはズバリ 情報の獲得に不利 さいごに 前置き しかし、普通に検討してみても、 友達が少ない身として心が痛めつけられるだけ... そこで、今回は 「ひとりでも平気な人」 の視点で考察していきたいと思います。 つまり、 ・一人で寂しいな、恥ずかしいな ・友達が欲しいな と、感じない人にとっての”ぼっち”のデメリ…

  • ひとり”ボッチ”の大学生のメリットはこれだ!

    こんにちは、秋のバナナと申します。 大学というのは残酷なもので、 友達ができるか・できないかは、 「あなた次第」になってきます。 高校までは、なんとなくクラスメートと仲良くなれたけど 大学に入ったら... 全然友達できないじゃん泣 なんてことは少なくありません。(私もこの”罠”に片足突っ込みました) そこで今回検討するのは、 一人”ボッチ”の大学生のメリットです! (次回の記事で、きちんと「デメリット」とも向き合います...) はじめに 1.”ボッチ”になる原因 「最初をミスってしまう」 「大学に行かなくなる」 2.”ボッチ”回避のためには 「ひとり」のメリット 1.自分だけの時間の使い方 2…

  • 他人と自分を比べてしまって落ち込む人の対処法はこれだ!

    こんにちは、秋のバナナと申します。 大学生である自分は よく他の大学生の友達や知り合いと自分を比べてしまい、 こんなことを思います。 「俺って全然ダメだな...」 「周りの人は、充実しているんだろうな...」 知りもしない他人のことを羨むなんて、 どんだけ今の自分に不満があるんだよ! でも、人間そんなものだと思います。 自分を肯定できない原因も、他人と自分を比べてしまう癖が関係していると思います。 akino-banana.hatenablog.com それでは、 「他人と自分を比べて、落ち込んでしまう人」 の対処法は何があるでしょうか。 ・他人と自分を比べなければ良い? ・自分の良いところを…

  • 頑張るって何?頑張れない自分に必要なのはこれだ。

    こんにちは、秋のバナナと申します。 前回の記事で、「何を頑張れば良いのか困っている大学生」について触れてみましたので、よろしければ先にご覧ください。 www.akinobanana.com 今回の記事では、「頑張りたいのに頑張れない」という問題について 考えていきます。 目次はこちら↓ はじめに:「頑張れない人」とは 「本当に頑張れない人」 「頑張る」とは何なのか。 「成長すること」 まとめ はじめに:「頑張れない人」とは きっと多くの人が、一度は 「これ、頑張ろう」 と決めたのに、結果として 3日も続かなかった... という経験があるんじゃないでしょうか。 かくいう自分もこのような経験がたく…

  • 頑張るって何?頑張れない自分に必要なのはこれだ。

    こんにちは、秋のバナナと申します。 前回の記事で、「何を頑張れば良いのか困っている大学生」について触れてみましたので、よろしければ先にご覧ください。 akino-banana.hatenablog.com きっと多くの人が、一度は 「これ、頑張ろう」 と決めたのに、結果として 3日も続かなかった... という経験があるんじゃないでしょうか。 かくいう自分もこのような経験がたくさんあります...泣 そして、その中でも 「本当に頑張れない人」 はいませんか。 「頑張りたいと思ってはいるのに、体が行動に移っていかない...」 「もっと頑張れるはずなのに、どうしてもできない...」 「自分の意思の弱さ…

  • 何を頑張ればいいか悩む大学生は、これを考えよう!

    こんにちは、秋のバナナと申します。 大学生のみなさま、いかがお過ごしでしょうか。 大学一年生は、サークル活動や部活動にも慣れてきて、充実した大学生活を送っている方も多いかもしれません。(いいなぁ...) 「全然そんなことないよ!」という方はぜひ、下の記事からご覧になってみてください。 akino-banana.hatenablog.com 大学2年・3年生になってくると、突然不安が襲ってくることがあります。 「俺、いま何してんだ!?」 将来のことを考えたり、周りと自分を比べた時に、 「自分はいま何もしていない...」 「何も自分のためになっていない...」 こんなことを感じて、不安になる人がい…

  • 自分を肯定するための考え方はこれだ!

    こんにちは、秋のバナナと申します。 自分みたいな”非”リア充的大学生はよく 自分に自信がなかったり、 自分を肯定できなかったりします。 もしよろしければ、以下の記事からご覧になってください! akino-banana.hatenablog.com 今回は「自分を肯定できるような考え方」について簡潔に検討したいと思います。 あなたは自分を肯定できない瞬間ってありますか? 「何で、自分は何もしていないんだろう...」 「周りは、友達と遊んだり、勉強していたり、充実しているのに..」 「自分はダメだから...」 こんなことを思っている自分自体「肯定できる」存在ではない気がしますよね...泣 実際、自…

  • 冴えない大学生が自分に自信をつける方法はこれだ!

    こんにちは、秋のバナナと申します。 毎日の生活の充実感に必要なものは、「自信」であると前の記事でご紹介いたしました。(まだご覧になっていない方は、ぜひこの記事から読んでみてください!) akino-banana.hatenablog.com 「自分に自信を持つ」 それは簡単なことではありません。 自信がない人の特徴として、よく他の人と自分を比較してしまうクセがありますよね。 「あの子と違って自分は...」 なんて考えて、卑屈になって結局自分の殻に閉じこもってしまうものです。 でも自信がつけば、他の人と比べる必要さえなくなってくるのです。 なぜなら自分は自分なんだから。(自分もそう思えるようにな…

  • 充実していない大学生の本当の特徴はこれだ!

    こんにちは、秋のバナナと申します。 ただいま5月の下旬に差し掛かり、大学デビューを果たした大学一年生も大学生活に慣れ始め、落ち着く頃だと思います。 そんな中、こんなことを思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか... 「あれ...大学生活、つまんなくね!?」 ええ、普通の大学生なら、そんなこと思わないはずです。 しかし、「友達もそんなに多くないし、彼女・彼氏もいないし、お昼ご飯は一人で食べるし、毎日自分が何をやっているかさえわからない...」 なんてことを思う大学生もいるのです。 何を隠そう私がその大学生なのです。(...泣いてません) しかし、仲間はいるはず!(きっと) その仲間のため…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、秋のバナナさんをフォローしませんか?

ハンドル名
秋のバナナさん
ブログタイトル
充実していない大学生のリアル奮闘記
フォロー
充実していない大学生のリアル奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用