chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
女ひとり、土壁の家を建てる https://nyantaroo.hatenablog.jp/

ふつうの会社員が自然素材、土壁木組みの家を建てます。分離発注でできることは自分でやり、薪ストーブや完全オフグリッドシステム導入にも挑戦します。雑木の庭作りもやりたい!

にゃんたろー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/18

arrow_drop_down
  • 基礎と断熱

    前回は壁と断熱の話でしたが、今回は床とその下に断熱材を入れるか、です。床はもちろん無垢材。たぶん杉になると思う。 柔らかいのでにゃんこの引っ掻き傷ができるんじゃと気になりますが、柿渋塗ってオイル塗布したら意外といけるんじゃないかと期待しています。 傷ついたらそれはそれで、生活している証とします(笑)もちろん塗る系の作業は自分(たち)でやる予定。やりたがりの人もまわりにいるし、経費節減にもなって一石二鳥だ!で、床下に断熱材を入れないと言ったT氏によると、断熱は床下ではなく、基礎でやるんだそうです。あ、基礎断熱って聞いたことある。。 あれって、あまりよくない話聞くけどなあ。 24時間換気システムに…

  • 土壁と断熱

    このブログのタイトルが「土壁の家」、ということは、壁は土壁です。どういう家がいいのかなぁと考えていた頃、自然素材は当たり前、だから木を使った家だとは思っていました。最初は板倉工法という、木の柱に厚い板を落としこんでいく工法にしようと考えていましたが、土壁の調湿作用が優れていることがわかり、採用してみたいなあと思うようになりました。ただ、下準備や塗る作業が大変そう。 竹小舞をかいたり、土を塗るのも一度だけじゃない。昔は、家を建てるときは地域の人が総出で手伝ったというじゃないですか。 今は職人さん任せだけど、それだと時間もお金もかかりすぎる。これに関しては、ワークショップを開けばいいとのこと(T氏…

  • 伝統構法、木組みの家

    伝統構法とは、木造軸組の、金物を使わないで木を組み上げる建築方法だ。昔の建物はこの作り方だったそうだが、今はかなり少ないという。 職人の減少や工期の長さ、費用の高さがネックらしい。私は特に伝統構法にこだわっていたわけではないけれど、土壁をやるんだったら水分の影響を受けやすい金属を使わないほうがよい、とどこかに書いてあった。 また、依頼した建築士がたまたま伝統構法を得意とする人で、これはやるしかないべということに。地震にも強いし、前にも書いたように通常よりも安く請け負ってくれる大工さんがいる。 日本の気候風土にあった、長持ちする家作りをしようじゃないか!そんな気持ちで木組みの家を依頼することにし…

  • 間取り案ができた

    事務所にて、模型とイラストの間取りを見ながら説明を受けた。 ちょっとイメージと違うかなぁ…。説明が下手な私は、あれこれ言いながら、なんとか希望を伝える。T氏は表情を変えずに聞き、淡々と返す。 この人、怒ってるのかな?と邪推してしまうが、いやいや違う。これは私の悪い癖だ。 キッチンの位置、薪ストーブの位置、土間の広さなど、せっかく作ってもらった模型だが結構変わるね、これ。その1週間後、修正された間取りがメールで送られてきた。 玄関土間から続く薪ストーブ土間、風呂などの水回りも動かして、きれいにピタッとはまってる! あ、いいっすね。これで行きましょう! この土間の作りはすごく気に入りました♥️ T…

  • 依頼する建築士を決めた

    建築士のT氏と事務所にて打ち合わせをした。要望を事前に伝えていたので、できることできないこと、そしてお金の問題について話し合った。ワークショップを利用すれば2000万円でできるとのこと!分離発注万歳!ところが、どうやら安さの理由は分離発注だけじゃないらしい。 儲けを追求しない大工さんを利用しているとのこと。普通の家の工事でないところで稼いでいるらしいので、格安で請け負ってくれているそうなのだ。この大工さんじゃなかったらとてもこの値段じゃだめだって。 …だよね。ありがとう、大工さん、近隣でよかったわ。そんなこんなで打ち合わせは終了し、浮わついた気分になったのでした。ところで、これからこのT氏と一…

  • どこに依頼するか。ハウスメーカー?工務店?設計事務所?

    さて、土地を買ったら今度は家だ。 どうやって建てようか。 私の中ではすでに決まっていました。 それは、設計事務所です。ハウスメーカーや工務店では対応したら面倒くさそうな要望がたくさんあり、だったら最初からそういうのを作っている人に依頼したい。 いつかは家を建てると決めてから10年、こうしたい、ああしたいと考えているうちに、私の理想とする家造りをしている建築士の事例を発見し、この方に依頼してみたいと思うようになりました。 とりあえず話をきくため、アポをとりました。 週末にもかかわらず、時間をとってくださり、すてきな事務所でこちらの希望などを聞いてもらいました。 あれもこれもと夢を語りますが、だい…

  • 土地を買った

    いきなりですが、土地は購入済みです。ここが一番の難関と思っていたのが、出会いってあるんですねえ。 自然が多くて災害に強くて、ただの分譲地じゃなくて、ギリギリ東京に出られるところで広くて安い土地。 ないものねだり言ってんじゃねーよ!ですが、お金を貯めていたこれまで10年間、ネット等でいろいろと見てきました。 でもなかなかいいのはないよね。いい物件は宣伝しないでも売れるから。だから、不動産屋にあたってみることにしました。本格的に探し始めたのが2018年終わり頃。それから2ヶ月でここだ!という土地を見つけました。駅からは遠く車かバイクまたは1時間に1本もないバスでいくしかない。でも、東京に通勤できる…

  • 私のこと

    ずっと夢見てた、自然の多い場所で家を建てるということを実践することにしました。 40代独身、会社勤めの猫好きです。 究極の理想は自給自足ですが、現代ではそんな生活無理だし、私の根性では1日しかもたないでしょう。 そんなわけで、できることやりたいことを自分でやることをモットーとしています。 今のところ主食の米を作っています。それだけ…家もハーフビルドくらいでやりたかったけど、調べたらこりゃ無理だわとプロに依頼することとしました。女ひとりで一戸建てとは大変かなーとは思いますが、どなたかのご参考になればと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にゃんたろーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にゃんたろーさん
ブログタイトル
女ひとり、土壁の家を建てる
フォロー
女ひとり、土壁の家を建てる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用