chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
女ひとり、土壁の家を建てる https://nyantaroo.hatenablog.jp/

ふつうの会社員が自然素材、土壁木組みの家を建てます。分離発注でできることは自分でやり、薪ストーブや完全オフグリッドシステム導入にも挑戦します。雑木の庭作りもやりたい!

にゃんたろー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/18

arrow_drop_down
  • 薪ストーブ導入計画

    先に書いたとおり、これから建てる家では薪ストーブを導入する!と決めました。新築の家につけるのだから、徹底的に使いやすい仕様にしたいと思いました。幸い、調べる時間だけはありました。 家を建てるためにお金を貯めたこと10年… その間に考えましたとも。 一番役に立ったのは、このブログでした。 春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2) 初心者(だけではないけれど)のためにお勧め機種の紹介、煙突や薪の乾燥の重要性を説いたり、炉台炉壁の作り方、メンテナンスのやり方などをかなり詳しく解説してくれています。このブログの執筆者のかわはらさんは、かわはら薪ストーブ本舗という、千葉県にある薪ストーブ店のオーナー&設置施工…

  • エネルギーも自給したい

    食の自給に手をつけ始めたところで、他にもできることを考えてみました。生きていくうえで欠かせないもの、それは火・水・電気です。もっとちゃんと言うと、エネルギーですね。水はエネルギーではありませんが。 他にも衣類と住居が必要ですが、それは後回しとして。昔の人はかまどでごはんを作り、囲炉裏や火鉢などで暖をとっていたはずです。現代は都市ガスに電力会社からの電気、上水道で簡単便利に暮らせます。これはこれでいいのですが、災害が起きたときにお手上げです。もちろん、日本人ですから私も含め皆何かしらの対策はしているでしょう。災害への心配以外に、国や独占(寡占?)企業に頼りすぎるのが、なんだか居心地が悪いのです。…

  • 田んぼやってます

    なんちゃって自給自足への第一歩、主食の米作りをしています。20代の頃からでしょうか、あまり国や他人に頼らない生活をしてみたいと思うようになりました。自主独立の精神をもっている人が好きで、自分もそうなろうと思ったからかな。自給自足といっても仙人みたいな生活は無理だし、とりあえずできることをやってみよう!と思い、食べるものから始めようと菜園を貸してくれるところを探し始めました。 それが今から15年以上前の話です。でも、私は今の家に越してくる前からずっと都内に住んでおり、近場で畑をやるなんて無理でした。 区で貸し農園もやっていたけれど、数百倍の倍率でとてもじゃないけど受からない(ToT)そこで、近県…

  • 今わたしが住んでいるところ

    私は現在、都内に住んでいます。 友人の家の一部屋を借りています。 友人と友人のお母さんが家の主で、一緒に住んでいます。あ、猫3匹も。 キッチンやトイレなど共用なので、ちょっとだけ気を遣います。某ターミナル駅から数駅行ったところですが、そのターミナル駅からも歩いて25分くらいのところなので、よく歩いて帰ります。商店街もあるし、駅からすぐ側の、すごく便利な立地です。ここは普通に借りたら結構家賃は高いと思うのですが、そこは友人価格、かなりまけてもらってます。昔は宿場町として栄えていたところなので、商店街にも古い建物をよく見かけます。 そういう我が家(友人の家だけど)もとっても古いです。 5軒連なる長…

  • 屋根は瓦で

    最近の住宅は、ガルバリウムの屋根が多いですね。 以前、リフォームの番組でガルバのメリットを紹介していたのを見ましたが、確かにこれを採用してもいいなと思いました。スレートやトタンは耐久性に不安があります。 そうなると、瓦かガルバリウムのどちらかだ。 瓦もいろいろ種類がありますが、一般的な粘土瓦がいいです。今は新築で瓦を使用する割合はかなり低いみたいです。 ええ、わかりますよ。シュッとしてるもんね。いろいろメリットあるしね。が。私は天の邪鬼なので、なぜ瓦がだめなのか、コスパも考えて決めようと思いました。瓦が敬遠されている一番の理由は耐震性でしょう。 粘土瓦は重く、大きな地震がきたらその重さに家が耐…

  • 外壁と内装

    土壁の家の外壁は、板張りになる予定です。母に家を建てることを報告したところ、土壁の家なんて大丈夫?と言われてしまいました。どうやら、骨組みなしで土壁だけで作ると思ったらしく、どこの3匹の子豚だよ!と突っ込みたくなりました。 子ブタちゃんに土壁はなかったけど(^^;やっぱり土壁のイメージは古い・脆いかな… 昔の家はみんな土壁で、すきま風ビュービューだったから、それをイメージしてしまうよね。今はきちんと施工すればそんなことないそうなので、心配していません。土壁の外側に断熱材を入れ、その上に透湿防水シートを貼って、一番外側は杉板を横張りにします。塗装はしません。 木の色の経年変化を楽しみます。 ただ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にゃんたろーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にゃんたろーさん
ブログタイトル
女ひとり、土壁の家を建てる
フォロー
女ひとり、土壁の家を建てる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用