chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
健康とくすり https://kennkou-kusuri.mosumosuno1.com/

ドラッグストア、調剤薬局で働く薬剤師が健康をサポートするブログです。生活改善(運動と食事)、病気になる原因と診断方法、くすりの選び方を簡潔に解説します。ドラッグストアでどんな薬を選べばいいか悩んだことはありませんか。

morinaga
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/15

arrow_drop_down
  • 子供(乳児・幼児)の体調変化 救急、緊急時の対処法!

    今回は子供の体調が悪くなった時の対処方法についてです。 「体調が悪くなったらどうすればいいの?」 「病院に連れていくのはどんなとき?」 そんな疑問にお応えします。 病院にいくかわからないときは、①と②で解決できます。 ①電話相談 ②チェック項目から判断する ①も②も、以下のホームページから解決できます。 なお、生後1ヵ月~6歳が対象です。 子供の救急 日本小児科学会 http://www.kodomo-qq.jp/ 電話相談 #8000 ホームページで調べられる症状 発熱(38℃以上)、けいれん・ふるえ、吐き気、せき・ぜぇぜぇする、腹痛・便秘、皮膚のブツブツ、下痢、泣き止まない、おしっこが出ない、意識がおかしい、耳を痛がる、頭痛、誤飲、ウンチが変、鼻血、動物に咬まれた、虫に刺された、やけど、頭を強くぶつけた 夜間・休日で病院がやっていないとき 「救急 当番医 地域名」などで当番医を検索しましょう。 どうしても見つからないときは、119番で当番医を教えてもらうことも可能です。

  • 肌を美しく保つ方法 ~美しくなるための医学~

    美容と健康は表裏一体のもので、健康の外面へのあらわれが美容です。 皮膚ほど人の美しさと若さの表現に大きな役割をはたすもの

  • 肌のトラブルの原因と対処法

    肌のトラブルの分類と解決・治療方法を説明しています。紫外線、乾燥、皮膚の油が肌トラブルの原因になります。ビタミンの摂取が大切なのと、マッサージによって新陳代謝をあげると肌トラブルの予防に効果的です。感想にはお風呂上りにすぐ保湿するのが効果的です。

  • アレルギーの原因と治療方法

    アレルギー症状をチェックして治療方法をみつけましょう。 それぞれの症状にあったくすりを選ばなければ改善しません。 アレル

  • 二日酔いの症状と治し方

    二日酔いを改善するためのページです。 こんな症状があれば二日酔いかもしれません。頭痛、吐き気、喉が渇く、胃のむかつき、ほてり感がある、だるさがある、筋肉痛 二日酔いの対処法 十分な水分補給をする 水分補給をすることで体内のアルコールを尿として体外に出しやすくします。 ただ水分を補給しても体外に水だけが出てしまうので、適度な塩分を一緒にとるのも大切です。 水ではなく100%ジュースを飲む 100%ジュースは水分と肝臓のエネルギーになる糖を手軽に補うことができるのでおすすめです。 シジミ味噌汁 シジミはアルコールの代謝を助けるビタミンB12やアミノ酸が豊富に含まれています。 また、肝臓でつくられる胆汁の分泌を促すことも知られている。 ビタミン剤 多量のアルコールを分解すると肝臓でビタミンB1が不足します。ビタミンB1が不足すると疲れを感じることがあります。 そのためビタミンB1が配合されているビタミン剤を飲むとよいです。 二日酔いにならないために おつまみを工夫する 空腹のままお酒を飲み続けると二日酔いになりやすくなります。 枝豆や豆腐は良質なたんぱく質でアルコールの代謝に役立つのでおすすめです。 ウコンを飲む ウコンに含まれるクルクミンが肝臓の解毒機能を助け、胆汁の分泌を助けると言われています。 お酒とたばこの組み合わせ タバコはアルコール分解を助けるビタミンCを破壊することが知られています。 さらにニコチンは内臓全般の動きをにぶらせるため、胃腸の負担が大きくなります。 そのため翌日の胸やけや吐き気がおこりやすくなります。

  • かぜの症状と薬の選び方

    かぜにも様々な症状があります。症状にあったくすりを選ぶ方法を簡潔に解説しています。どの薬を選べばいいのかわからない。そんな疑問を解決します。 風邪を分類する 当てはまる項目によって、使うくすりが違います。 鼻水が出る、くしゃみが出る、鼻がつまる

  • Hello world!

    WordPress へようこそ。こちらは最初の投稿です。編集または削除し、コンテンツ作成を始めてください。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、morinagaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
morinagaさん
ブログタイトル
健康とくすり
フォロー
健康とくすり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用