chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ホンジュラスで体育の先生。新卒隊員の挑戦! https://yuta0708.hatenablog.com

大学卒業後、青年海外協力隊(2019年度1次隊)体育隊員として、ホンジュラスに派遣。2019年7月30日〜2021年7月30日

新卒で世界へ。 見知らぬ世界でチャレンジします!! 体育を通じて、多くの子ども達を笑顔に! 青年海外協力隊のことやホンジュラスの生活について あげていきたいと思います!!

ゆーた
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/13

arrow_drop_down
  • 人生で1番素敵な映画に出会った大晦日。そしてみなさん今年もありがとう。

    Holaaa👋 Soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! ↑確かこんな始まりでしたかね?笑 お久しぶりです! 半年ぶり! 元気にやってます‼️ まだ日本います。 ホンジュラスに帰れる日を待ってます👍 ブログはやめてました!が、 一年振り返ってたらどうしても 書きたくなったので書きます。 時間もないので、 ほぼ編集なしで。笑 少しだけお付き合いを! めんどいなって人は、 俺のブログは読まなくていいんで えんとつ町のプペル をとにかく見に行って‼️ まず最初に、 今年も大変お世話になりました👍 思いもよらない年でしたが 新たなたくさんの出会いもあり、 新たな挑戦の機会もあり、 いっそう成長でき…

  • ホンジュラスで体力テストをやってみた話②

    Holaaa👋 Soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! ホンジュラスの感染状況 せんしゅう さて、 「家にいながら世界を旅しよう」 yuta0708.hatenablog.com お陰様で、 9人の人が手伝ってくれています。 今回は、 体力テストをやってみた話② をお届けします。 ホンジュラスの体力テスト 立ち幅跳び ソフトボール投げ 長座体前屈 体力テストの集計 体力テストの結果はいかに⁉️ 体の動かし方 体力テストの慣れ ホンジュラスの体力テスト ①50M走 ②反復横跳び ③上体起こし ーーーーーー↑前回の投稿 yuta0708.hatenablog.com 前回は、 ①〜③を紹介し…

  • 世界で活躍する日本人⁉️⑨ 〜家にいながら世界を旅しよう🌎!〜

    Holaaa👋 Soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! つけ麺ってまじで美味い。 日本に帰って、 ラーメン・つけ麺が さらに好きになりました🍜笑 家にいながら世界を旅しよう🌍 さて、今回も 世界で活躍する日本人⁉⑨ ~家にいながら世界を旅しよう🌎!~ をお届けします。 世界で活躍する日本人‼ ー お名前・職種・派遣国を教えて!! ー 青年海外協力隊にチャレンジしたきっかけは? ー タンザニアってどんなところ? ー 活動内容ってどんなことしてた? (体育の先生) (野球部のコーチ) ー 派遣国でビックリした話 ー 活動で感じた課題・苦悩など ー 活動で得た経験は? ー 最後に一言メッセージ…

  • 世界で活躍する日本人⁉️⑧ 〜家にいながら世界を旅しよう🌎!〜

    Holaaa👋 Soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! ホンジュラスの感染状況 ついに1万人を超えてしまいました。 また、大統領とその夫人も感染。 www.cnn.co.jp 中南米は現在が ピークのように感じます。 現在行っているプロジェクト‼️ 家にいながら世界を旅しよう🌍 現在は 計7か国を旅してきました。 さて、今回も 世界で活躍する日本人⁉️⑧ 〜家にいながら世界を旅しよう🌎!〜 をお届けします。 世界で活躍する日本人‼ ー お名前・職種・派遣国を教えてちょーだい! ー 青年海外協力隊にチャレンジしたきっかけは? ーブラジルってどんなところ? ー 活動内容ってどんなことしてた?…

  • ホンジュラスで体力テストをやってみた話

    Holaaa👋 Soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! 日本へ帰国して、 はやくも2ヶ月半。 いつ戻れるのだろうと 考えては、先見えず落ち込み、 まあ、待つしかないよなって 気持ちを切り替える。 これを永遠に 繰り返している 僕の最近です。笑 先週のニュース。 なんとか今後もサポートを してもらえそうです。 mainichi.jp 本来、一時帰国の手当てが 120日という期間でしたが、 もう少し伸びるそうです、 本当に感謝しかありませんね。 未だ、 いつホンジュラスに 帰れるかはわかりませんが、、 さて、 「家にいながら世界を旅しよう」 yuta0708.hatenablog.com お…

  • 世界で活躍する日本人⁉️⑦ 〜家にいながら世界を旅しよう🌏!〜

    Holaaa👋 Soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! 今回で7回目となる 家にいながら 「世界を旅しよう🌎」 過去の世界旅行は ここの写真をクリック↓↓ ※新たに画像を押したら ページに飛ぶ技を取得。笑 だから押してみて(笑) さて、今回も 世界で活躍する日本人⁉️⑦ 〜家にいながら世界を旅しよう🌎!〜 をお届けします。 世界で活躍する日本人‼ ー【お名前・職種・派遣国】をお願い! ー 青年海外協力隊にチャレンジしたきっかけは?】 ー【パプアニューギニアってどんなところ?】 ー【活動内容ってどんなことしてた?】 ー【派遣国でビックリした話】 ー【活動で感じた課題・苦悩など】 ー【活動で…

  • 世界で活躍する日本人⁉️⑥ 〜家にいながら世界を旅しよう🌏!〜

    Holaaa👋 Soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! 今回で6回目となる 家にいながら 「世界を旅しよう🌎」 過去の旅はこちらから↓↓ ①カリブ海 ドミニカ共和国 yuta0708.hatenablog.com ②アフリカ カメルーン共和国 yuta0708.hatenablog.com ③南アジア ネパール連邦民主共和国 yuta0708.hatenablog.com ④中央アメリカ グアテマラ共和国 yuta0708.hatenablog.com ⑤西アフリカ ベナン共和国 yuta0708.hatenablog.com さて、今回も 世界で活躍する日本人⁉️⑥ 〜家にいながら世界…

  • 世界で活躍する日本人⁉️⑤ 〜家にいながら世界を旅しよう🌎!〜

    Holaaa👋 Soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! 日本は、 緊急事態宣言が 解除されましたね。 タイでは、 日本と同様で 感染者が減少しています。 news.livedoor.com しかし、 6月末まで 延長することが決まりました。 この2カ国で正反対な 対応となりましたが、 第二波が来ないことを願います。 ホンジュラスのコロナ情報 ホンジュラスでは、 日々感染者が増え続けています。 彼らは、 もう限界だと言っていました。 何もしてあげられないのが辛い。 家にいながら 「世界を旅しよう🌎」 過去の旅はこちらから↓↓ ①カリブ海 ドミニカ共和国 yuta0708.hatenablo…

  • 世界で活躍する日本人⁉️④ 〜家にいながら世界を旅しよう🌎!〜

    Holaaa👋 Soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! 昨日の会見で 緊急事態宣言が42府県で 解除されていますね。(22日現在) www.businessinsider.jp 残るは、 1都3県と北海道。 横浜市では、 小・中学校が再開します。 案では、学年やクラスを 半分にして登校させるそう。 www.asahi.com そして夏休みは、 5週間→2週間になるそう。 ただでさえ、 働きすぎの教員。 今後の働き方は どうなるのだろう、、 家にいながら 「世界を旅しよう🌎」 前々回と前回を共に 多くの人が見てくれました。 まだ見てない方はここから↓↓ ①カリブ海 ドミニカ共和国 yuta…

  • 世界で活躍する日本人⁉️③ 〜家にいながら世界を旅しよう!〜

    Holaaa👋 Soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! まず初めに ホンジュラスのコロナ情報 やはり、増えてきました。 友人曰く、 「1日に検査ができる数は 500人しかいないんだよ、、」 調べたところ、 日本は現在で 1日の検査数は9000件。 しかし、 ホンジュラスは500件。 物凄い差ですよね。 詳しくはこちらを↓↓ r.nikkei.com さて、5月から始めた 家にいながら 「世界を旅しよう🌎」 前々回と前回を共に 多くの人が見てくれました。 まだ見てない方はここから↓↓ ①カリブ海 ドミニカ共和国 yuta0708.hatenablog.com ②アフリカ カメルーン共和国 …

  • 世界で活躍する日本人⁉️②〜家にいながら世界を旅しよう!〜

    Holaaa👋 Soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! 前回から始まった、 家にいながら 「世界を旅しよう🌎」 多くの人が見てくれました。 まだ見てない方はここから↓↓ yuta0708.hatenablog.com 今回も、 世界で活躍する日本人⁉️② 〜家にいながら世界を旅しよう!〜 をお届けします! 世界で活躍する日本人② ー 名前・隊次・派遣国・職種を教えて! ー青年海外協力隊にチャレンジしたきっかけは何だった? ー ところで、カメルーンってどんな国?? ー 活動内容は何してたの? ー カメルーンでびっくりした事ある!? ー 活動で感じた悩みや戸惑いとかあった?? ーその中でもや…

  • 世界で活躍する日本人⁉️①〜家にいながら世界を旅しよう!〜

    Holaaa👋Soyyy Yuta!! どーも、ゆーたです!! さて、今回は 世界で活躍する日本人⁉️① 〜家にいながら世界を旅しよう!〜 をお届けします! 世界で活躍する日本人!! ー お名前・隊次・職種・派遣国 ー 青年海外協力隊にチャレンジしたきっかけは? ー ドミニカ共和国ってどんなところなの? ー 活動内容は何をしてたの?? ー活動のエピソードや驚いたって話はある? ー 活動で感じた課題・苦悩はあった? ー 活動してきた中で得た経験とは? ー みんなに一言メッセージをどうぞ‼️ まとめ 僕自身、 中米ホンジュラスで 体育の先生をしています! (していましたかな?) 現在で79記事を書…

  • 日本とホンジュラスのここが違う⁉️〜学校編〜

    Holaaa👋Soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! ブログを見る前に、 ひとつ情報提供を!! 第2回セカイハヒロイ座談会Zoomミーティングにて開催します‼🌍 スペインでフットサル選手 タイでサッカー選手 ホンジュラスで体育教師 海外に出た3人による座談会です!! テーマは、「海外に行くことになったきっかけ」です! お時間ある方は、 ぜひお越しください!! 明日 5/6(水) 13:00~ (日本時間) Zoomミーティングに参加する ミーティングID: 327 778 9557パスワード: 191919 Unsupported Operating System - Zoom www.…

  • 日本とホンジュラスのここが違う⁉️〜学校編〜

    Holaaa👋Soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! ブログを見る前に、 ひとつ情報提供を!! 第2回セカイハヒロイ座談会Zoomミーティングにて開催します‼🌍 スペインでフットサル選手 タイでサッカー選手 ホンジュラスで体育教師 海外に出た3人による座談会です!! テーマは、「海外に行くことになったきっかけ」です! お時間ある方は、 ぜひお越しください!! 明日 5/6(水) 13:00~ (日本時間) Zoomミーティングに参加する ミーティングID: 327 778 9557パスワード: 191919 Unsupported Operating System - Zoom www.…

  • こんな家に住んでました!〜ホンジュラスの家を紹介〜

    Holaaa👋 Soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! 「今、自分に出来ること」 を模索して動き始めてます! ちなみに明日 5/3(日) 座談会イベントやります! セカイハヒロイ座談会〜海外で感じた共通点〜 タイでサッカー⁉️スペインでフットサル⁉️ホンジュラスで体育教師⁉️ それぞれが 世界で感じたこととは‼ ぜひ、見に来てください😋 Zoomミーティングに参加する Unsupported Operating System - ZoomミーティングID: 327 778 9557パスワード: 191919 ホンジュラスの感染者情報 1日に95人も増えました。 ここまで 感染者が増えたの…

  • 日本に一時帰国して1ヶ月経過。

    Holaaa👋 Soyyy yuta! お久しぶりです。どうもゆーたです! 3月28日に 日本に一時帰国し、1ヶ月が経ちました。 まさかホンジュラスへ旅立ち、 僅か8ヶ月で日本へ戻るとは。。 最初は落ち込んでいました。 徐々に状況を受け入れましたが。 時間は過ぎてくだけだし、、、 ホンジュラスでの生活は すごい新鮮で刺激のある日々だったな。 先日JICAからメールが。 「時点において、 皆様の安全と健康を確保した上で 再赴任していただく目途は 立てられておりません。」 「(2020 年 7 月上旬)を目途に 最終的な検討結果をお伝え致します。」 7月上旬に 今後についての最終決定が下されるそう…

  • 突然ですが、日本へ一時帰国します。

    Holaaa👋Soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! 突然ですが、 日本への一時帰国 が決定しました。 コロナウイルスがホンジュラスへ 3/11(水) コロナウイルスが到着 3/12(木) 2週間の学校閉鎖 3/13(金)〜15 (日) 家族とリラックス 3/16 (月) 首都退避の連絡 3/17(火) 首都の道路が完全封鎖 3/18(水) 首都行きが決定 3/19(木) 首都に向けて出発 ホテル暮らしの日々 青年海外協力隊 全世界で活躍している 全ボランティア 1800名が 一斉帰国します。 詳しくは、 こちらの記事をどうぞ。 www3.nhk.or.jp コロナウイルスがホンジュラス…

  • 幼稚園生から政治・選挙の体験!

    Holaaa👋Soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! 外出しないように 心がけてるけど、 既に飽きてます😂 今日の午前は、 部屋を隅から隅まで掃除🧹🧼 そして、 昼飯作って食べて。 スペイン語の単語。 すぐ覚えられる単語もあれば、 何度も覚えられずあー。。 てなりながら。笑 辛抱強く、 続けるのみ!! さて、今回は 幼稚園生から政治・選挙の体験! をお届けします! 政治の授業 それぞれの演説 投票当日 投票の手順 ①IDを提示 ②立候補者から1人選ぶ。 ③投票箱入れる。 ④投票した印をつける。 子ども達で集計 結果発表 この選挙で何が学べるか。 この後の活動が重要 自分が動けば、何かが変…

  • コロナウイルスにより2週間の学校閉鎖が決定

    Holaaa👋Soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! 日本の休校の延長など ニュースで常に把握しています。 Facebookで、 日本のニュースが スペイン語でも紹介されているので ホンジュラス人もよく知っています。 コロナ!と 馬鹿にされることもある。 けど、 基本的に多くの人は、 「家族は大丈夫?」 と心配してくれる人が多数。 本当にありがたい。 そんな優しい彼らに いつも助けられている!! さて、今回は コロナウイルスにより 2週間の学校閉鎖が決定 についてお届けします。 コロナがホンジュラスに上陸 学校が2週間の休校。 活動としても、大ダメージ。 こんなとき、何をするかが大切 こ…

  • 地域の学校訪問② 〜全校児童70人の学校⁉️〜

    Holaaa👋 Soyyy Yuta! どーも、ゆーたです!! 今回は、 地域の学校訪問② 〜全校児童70人の学校⁉️〜 をお届けします! 3/5 地域の学校訪問② 複式学級のメリット いざ、体育授業見学 体育をできる環境ではない 大自然の校庭 取り入れていたゲーム 身の回りの物を活用しよう 次はいつ来るの!? 気になったこと、変えたいこと。 前回の訪問はこちら!! yuta0708.hatenablog.com 今回は、 車で15分ほどの小さな街 Guanteque グアンテケ 市教育長と訪問! もちろん、 相方のエリューも。 3/5 地域の学校訪問② Copan Galel コパン ガレル…

  • 地域の学校訪問① 〜街から離れた学校は〇〇⁉️〜

    Holaaa👋 Soyyy Yuta! どーも、ゆーたです!! 今回は、 地域の学校訪問① 〜街から離れた学校は〇〇⁉️〜 をお届けします! 3/4 地域の学校訪問① Rafael Muños cabañas 体育授業の観察 ボールを協力して運ぶ リーダーの動きをマネ 昼休み! 学校の服装 まとめ 2/7の研修を終え、 yuta0708.hatenablog.com 授業もなんとか徐々に開始。 yuta0708.hatenablog.com そして、 今回は他の学校を訪問しました。 3/4 地域の学校訪問① 任地の市内から、 車で5分ほどの学校。 温泉へ行く途中ですね。 yuta0708.ha…

  • 出会いと別れは突然に。

    Holaaa 👋 soyyy Yuta! どーも、ゆーたです。 コロナウイルスは、 メキシコ、ドミニカ共和国、 ブラジルまで来ており、 いつ、ホンジュラスに 来るかわかりません。 www.afpbb.com 手洗い・うがいの徹底! www.kantei.go.jp 改めてしっかりしなければ。 さて、今回は 出会いと別れは突然に。 をお届けします! 去年見てた、幼稚園生。 ある女の子は違う学校へ。 仲良しの同僚 急に仕事をやめてしまう まとめ 去年見てた、幼稚園生。 活動先は、 Pre básica (幼稚園) 〜bachillerato (高校)まであります。 そのため、 普段から幼稚園生と …

  • 新学期 1年生、最初の体育!何をするべき!?

    Holaaa👋 Soyyy Yuta ! どーも、ゆーたです! コロナウイルスにより、 全国の小中高の学校を休校。 www3.nhk.or.jp ニュースを見て、 驚きを隠せないし、 教員も前代未聞で大変だなと。。 Jリーグは延期。 フットサルの Fリーグの全日本選手権は中止。 スポーツ界、 そして全世界の 大きな問題だなと改めて感じてます。 ホンジュラスでも、 いろんな被害があるわけで、、、 最近は、 他国のボランティアの同期も コロナと言われたり、 差別があると聞き、悲しくなります。 そして早く、 状況を収まることを願うばかりです。 さて、今回は 新学期 1年生、最初の体育! 何をするべき…

  • 壁にぶち当たる新学期。。

    Holaaa👋Soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! 今回は 壁にぶち当たる新学期。。 をお届けします。 なかなか始まらない体育の授業 とうとう壁にぶち当たる 体育がない時は○○を!! ①子ども達の授業に参加 ②子どもたちに日本語を教える ③もう1つの学校の補助 まとめ なかなか始まらない体育の授業 2月に新学期スタートの 記事を以前にあげましたね。 yuta0708.hatenablog.com 研修会を2月7日に行い、 先生達のモチベーションも 上がったように思えたし、 新たな体育授業が見れる! と楽しみにしてました😋 しかし、1週目は、 スペイン語と算数の復習。 →仕方ない 体育は…

  • チームの強みは〇〇だ!〜1人では限界が⁉️〜

    Holaaa👋Soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! 前回は コロナウイルスの 話をしました!!! yuta0708.hatenablog.com この前、 記事を上げた次の日に、 連絡が来ました、、、 ホンジュラス人女性、 コロナウイルス感染の疑い。 台湾から来た女性。 ホンジュラスの怖いところは、 顔や名前が平気で出てしまうこと😅 いよいよ、 ホンジュラスでも 身近になってきました。 体調管理を気をつけよう。 けど、マスクしてたら 逆に目立つだろうな〜〜。 難しい、、、 今日は、 チームの強みは〇〇だ! 〜1人では限界が⁉️〜 をお届けします! 体育会議 ホンジュラスの体育の現状 補…

  • コロナウイルスの影響はいかに!? 正直に告白します!!

    Holaaa👋Soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! 体育会議のため、首都のテグシガルパへ。 今のところ、月1で首都へ上がっていますね! さて、今回は コロナウイルスの影響はいかに!?正直に告白します!!をお届けします。 コロナウイルス🦠 ホンジュラスへの影響 意外な形で影響が、、 任地で受けた被害 ①髪を切りに行った際 ②道を歩いてる時に、、 ホンジュラス人に伝えたいこと 小さい時からの積み重ね まとめ コロナウイルス🦠 現在、大流行中ですよね。 毎日、Smart newsを受信して、日本の状況を見てますが、不倫問題・薬物問題そしてコロナウイルス問題が多いですね。 日本でも、クルーズ船…

  • 待ちに待った新年度スタート!

    Holaaa👋soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! バレンタインデーでしたね。 家族や恋人それに加えて、 友達同士でも愛や友情をを伝える日。 せっかくなので、 同僚の先生たち 全員に日頃の感謝を兼ねて プレゼントしてみました〜! お互いに交換をしたり、 予想外だったのか大喜びで こちらも嬉しくなりましたね!! 僕が住んでいる家は、 デコレーションの 店をやっているので 昨日から大忙しでした!! こんなに 素敵なものがたくさん!! 日本にいるときも、 盛り上がっているイメージ👍 そして、アモール(愛)が強い😊 さて、今回は 待ちに待った新年度スタート! をお届けします。 なかなか始まらな…

  • やりがい・反省あり⁉️初めての研修会に挑戦👍

    Holaaa👋soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! ようやく、 月曜日から子ども達が登校!! 久しぶりの子ども達。 プロフェ(先生)!と 抱きついてくるのは、 可愛いものですね😋 見てください、 この子どもの数! 全校児童 1200人!! 相変わらずのマンモス校、、 今年もそんな彼らと 楽しんで体育をやっていきます! さて、今回は やりがい・反省あり⁉️ 初めての研修会に挑戦👍 をお届けします! 教員に対する体育の研修会 テーマ 時間 対象 内容 午前の部 時間通りに来ない教員。。。 20分遅れでスタート 参加型の研修会へ 実践演習 まとめ 午後の部 時間通りに開始!! 実践演習 良か…

  • 日本からのスペシャルゲストが訪問⁉️

    Holaaa 👋 Soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! お久しぶりです。 2/3からようやく活動が再開!! このスタート1週間で 既に色々な経験させてもらいました! 1つひとつご紹介していきます😋 今回は 日本からのスペシャルゲストが訪問⁉️ をお届けします! 2020年東京オリンピック ホストタウン ホンジュラスのホストタウン 片品村の村長がホンジュラスへ 2/4 片品村の村長が訪問 学校の施設など案内 4年生による体育授業 村長さんへのインタビュー テレビのインタビュー 2020年東京オリンピック tokyo2020.org 皆さん、今年に オリンピック・パラリンピック が行われる…

  • ホンジュラスのスタート地点の地へ。

    Holaaa👋soyyyy Yuta! どーも、ゆーたです! 長かった Vacaciones(長期休み)も終わり、 ようやく活動再開です! 多くの国に旅して、 色々な経験や リラックスもできたので 活動もガンガンやっていきます😋👍 さて今回は、 ホンジュラスのスタート地点の地へ。 をお届けします! 12月18日 語学学校・警備のホセ! 久しぶりのホームステイ先! 1月26日 コーヒー農園の見学 家族写真! ここに来ると、原点に戻れる。 帰る場所があるということ 人が変わるきっかけに 12月と1月に 1ヶ月スペイン語を学んだ サンタルシアという街に 遊びに行きました〜!! その時のお話を。 12…

  • 中米縦断の旅!パナマ編〜世界の流通 パナマ運河〜

    Holaaa 👋Soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! これまでのパナマ編は ゲイシャコーヒーの街 ボケテ yuta0708.hatenablog.com 同期隊員との再会 yuta0708.hatenablog.com をお届けしました。 今回は、中米縦断の旅!パナマ編〜世界の流通 パナマ運河〜をお届けします! 大都会パナマシティ 日本食の宝庫 パナマ運河 3つの門 水の調整 パナマ運河博物館 パナマの旧市街 パナマの新市街 まとめ 大都会パナマシティ パナマシティは、日本にいるかのような大都会でした。 高いビルがたくさん! 横浜のみなとみらいを思い出しました。 電車は通ってるし、電子…

  • 中米縦断の旅!パナマ編 〜訓練時代の同期と再会〜

    Holaaa 👋Soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! 前回からパナマ共和国の 旅が始まりました!! さて、今回は 中米縦断の旅!パナマ編〜訓練時代の同期と再会〜 をお届けします。 同期隊員との再会 教会のような大学🏫を訪問 シュノーケリング 魚の大群!? 出会いって素晴らしいな 同期隊員との再会 僕たちは、70日間の派遣前訓練を終えてこの青年海外協力隊でそれぞれの国に旅たちました。 今回、 その訓練を共にした パナマ隊員の仲間と パナマで再会しました! 理科の先生のトオル そして、数学の先生のすーさん! トオルの任地、サンチアゴで再会しました。 教会のような大学🏫を訪問 活動先を見てき…

  • 中米縦断の旅!パナマ共和国編〜ゲイシャコーヒーの街 ボケテ〜

    Holaaa 👋Soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! 前回までは ニカラグア yuta0708.hatenablog.com yuta0708.hatenablog.com コスタリカ yuta0708.hatenablog.com yuta0708.hatenablog.com yuta0708.hatenablog.com の旅をお届けしました! さて、今回からパナマ共和国をお届けします! 中米縦断の旅!パナマ編〜ゲイシャコーヒーの街 ボケテ〜 パナマ共和国 人口 面積 パナマのご飯 通貨 ゲイシャコーヒーの街 「ボケテ」 フラワーフェスティバル 入場料 たくさんの売店 日本を思い…

  • 中米縦断の旅!コスタリカ編〜大自然の楽園 ケポス・マヌエルアントニオ〜

    Holaaa 👋Soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! 前回は首都サンホセをお届けしました。 yuta0708.hatenablog.com 歴史ある建物と都会を感じる建物が多くありました。 今回は、中米縦断の旅!コスタリカ編〜大自然の楽園 ケポス・マヌエルアントニオ〜をお届けします! サンホセ→ケポス 太平洋でダイビング 太平洋の愉快な生き物達 マヌエル・アントニオ国立公園 自然の愉快な動物達 海にかかる夕日 まとめ サンホセ→ケポス サンホセからケポスの街へはバス一本で着くことができます。 バス停はここ。 このピンクの派手なバスに乗って向かいます!所要時間3時間半 費用 9ドル(5,…

  • 中米縦断の旅!コスタリカ編〜首都 サンホセ〜

    Holaaa 👋Soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! 前回は ラ・フォルトゥナ大自然の無料温泉♨️をお届けしました。 yuta0708.hatenablog.com 今回は中米縦断の旅!コスタリカ編〜首都 サンホセ〜をお届けします。 コスタリカの通貨 ラ・フォルトゥナ→サンホセ 首都 サンホセ 日本食レストラン「たむら tamura」 おっちゃんの熱い経験談 コスタリカ人女性との再会 サンホセ無料ツアー teatro nacional 国立劇場 メトロポリタン大聖堂 Mercado central 中央市場 まとめ コスタリカの通貨 前回、 紹介を忘れてました! 通貨の単位はコロンCo…

  • 中米縦断の旅!コスタリカ編〜川から流れる⁉大自然の無料温泉♨ ラ・フォルトゥナ〜

    Holaaa 👋Soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! 全然ブログが アップできず、、 前回で、ニカラグア編が終わりました! yuta0708.hatenablog.com yuta0708.hatenablog.com 今回は、中米縦断の旅!コスタリカ編〜川から流れる⁉ 大自然の無料温泉♨ ラ・フォルトゥナ〜をお届けします! コスタリカ 位置 人口 コスタリカ料理 ラ・フォルトゥナ アレナル火山国立公園 無料の森林温泉 天候が変わりやすさに注意!! まとめ コスタリカ 位置 中米に位置します! 面積は51,000㎢の小さな国。 北東にカリブ海、 西南に太平洋があります。 人口 人口は約…

  • 中米縦断の旅!ニカラグア編 〜首都マナグア・グラナダ〜

    Holaaa 👋Soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! 前回までは、 ホンジュラス→ニカラグアの行き方 yuta0708.hatenablog.com 世界遺産の都市 レオン yuta0708.hatenablog.com でしたね。 今回は、中米縦断の旅!ニカラグア🇳🇮編〜首都マナグア・グラナダ〜をお届けします! レオン→首都マナグア マナグア マナグアのショッピングモール マナグア旧大聖堂 汚い湖と辻くん 首都→グラナダ グラナダ グラナダの街並み 火山ナイトツアー 費用 グラナダ大聖堂 メルセー教会 アポヨ湖 費用 日本食レストラン⁉️ まとめ レオン→首都マナグア 5:30 一緒…

  • 中米縦断の旅!ニカラグア編 〜世界遺産の都市 レオン〜

    Holaaa👋Soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! 現在、バスで中米縦断 旅をしています! 今回は、中米縦断の旅!ニカラグア編〜世界遺産の都市 レオン〜をお届けします!! ニカラグア レオン 街並み Pan & paz Kiss me マクドナルド 火山でサンドボード⁉️ 費用 頂上までの険しい道のり⁉️ 火山の頂に到着 辻くん、サンドボードを極める レオン大聖堂 まとめ ニカラグア ニカラグアはここにあります。 世界遺産や火山、湖が有名! 今回の旅では、様々なツアーに参加予定!! レオン レオンは世界遺産が あることで有名。 多くの観光客が訪れます。 街並み 観光地だけに、様々なレス…

  • 中米縦断の旅人必見⁉️ ホンジュラス→ニカラグア バスでの行き方

    Hola 👋 Soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! 今回は中米縦断の旅人必見⁉️ホンジュラス→ニカラグア バスでの行き方をお届けします!! 中央アメリカ 行き方 利用バス 費用 バス停 バス ホンジュラス側国境 出国手続き ニカラグア国境 入国手続き *入国時 事前のWeb手続きが必要‼️ レオンに到着 まとめ JICAボランティアの 任国外旅行制度を使って、バスで中米縦断の旅がスタート! 中央アメリカ Google mapで見て分かるように中米諸国は陸路でつながっているため バスで行くことが可能!! *もちろん、飛行機でも可能 今回は、バスでの行き方のご紹介です👍 行き方 テグシガル…

  • ホンジュラス人のココが好きだ! 〜彼らから学ぶべき〇〇〜

    Holaaa👋 Soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! 先日、同期の隊員が任地のグラシアスの観光に来てくれました! グラシアスをたっぷり満喫してもらい、色々な話をして、今年も頑張ろう! と思いましたね。 さて、今回はホンジュラス人のココが好きだ!〜彼らから学ぶべき〇〇〜をお届けします! ホンジュラス人のココが好きだ! 全てを受け入れる受容力 日本で考えてみると、、、 2020年の東京オリンピック 道案内 まとめ 前回の記事は2020年の目標! についてでした yuta0708.hatenablog.com ホンジュラス人のココが好きだ! 今回は、ここ数ヶ月ホンジュラス生活をしてきて、ホン…

  • 2020年の目標はズバリこれだ!

    Holaaa 👋 Soyyy Yuta. どーも、ゆーたです! 先日の 山登りから数日経ち、 ようやく筋肉痛が治った。笑 yuta0708.hatenablog.com 素晴らしい景色を 見ることができた 代償は大きかった😂 街自体も、 新年のムードも薄れ 日常に戻ってきています。 日本もそろそろ、 学校が始まる時期でしょうか。 さて、今回は 2020年の目標はズバリこれだ! をお届けします。 2020年の目標 活動編 今年の活動予定 活動以外のイベント企画 プライベート編 サッカーチームに加入!? ホンジュラスの情報発信 日本✖️ホンジュラス ビデオ交流 素直な姿勢 まとめ 2020年の目標…

  • ホンジュラス最高峰 2849mの山頂で初日の出⁉️

    Holaaa 👋 soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! 明けましておめでとうございます! 2020年もよろしくお願いします。 皆さんにとって、 幸せな1年となりますように👍 今年1発目のブログは、 ホンジュラス最高峰 2849mの山頂で初日の出⁉️ 〜決して、登山をなめるな!〜 をお届けします! 同期メンバー紹介 最高峰の山頂に向けて出発! 辻くん、体調不良⁉️ 登る、登る、そして登る。 恐れていた〇〇 地獄の登山道 テント泊 いざ、山頂へ 遂に、2849mの山頂に到着!!! いざ下山!! 山小屋到着・休憩 下山もマジできついよ 足が痛い、滑る、そして転ぶ 下る、下る、そして下る 体ボ…

  • 2019年もありがとうございました!

    Holaaa 👋Soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! 皆さん、2019年も終わりますね! どのような1年でしたか!? 日本としては、平成→令和に変わりましたね。 今回は、1年間ありがとうございました!〜2019年を振り返る〜をお届けします! 怒涛の1年を振り返る 怒涛の1年を振り返る 1月 2月 3月 4月・5月・6月・7月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 俺が選ぶ 今年の漢字一文字 環境の変化 自分自身の変化 ワクワクした毎日を! 支えてくれてる人が必ずいる 1月 大学の卒論発表 確か、卒論発表の時期でしたね。笑 1人だけ違う学科だったけど何だかんだゼミのメンバーに恵まれ、…

  • カリブ海への旅 7・8日目 〜最高のクリスマスプレゼント🎄〜

    Holaaa 👋 soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! 前回までの旅はこちら↓↓ yuta0708.hatenablog.com yuta0708.hatenablog.com yuta0708.hatenablog.com yuta0708.hatenablog.com yuta0708.hatenablog.com 今回は、 カリブ海への旅 最終編 をお届けします!! カリブ海への旅 7日目! テスト合格してくれ🙏 スペイン語での最終試験 合格💮 最高のクリスマスプレゼント🎁🎄 クリスマス🎄はゆっくりとした1日 カリブ海への旅 8日目 ウティラ島→ロアタン島 ロアタン→首都のテグシ…

  • カリブ海への旅 5・6日目 〜水深〇〇mの世界は美しい〜

    Holaaa 👋 soyyyy Yuta! どーも、ゆーたです! さて、 この旅も後半になってきました! 前半のブログを まだ見てない方は こちらから↓↓ yuta0708.hatenablog.com yuta0708.hatenablog.com yuta0708.hatenablog.com yuta0708.hatenablog.com カリブ海への旅 5日目 カリブ海への旅 5日目 プールでの練習スタート! ダイビングデビュー カリブ海への旅 6日目 いきなり、2つのミッション!? 謎の200M泳げるかチェック!? 10分間、浮き続けろ! ライセンス取得への最終ダイブ 水深18mの世…

  • カリブ海への旅 4日目 〜この旅で1番の苦渋の決断に迫られる⁉️〜

    Holaaaa👋Soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! ようやくウティラ島へ行け、 ダイビング講習が スタートした3日目! yuta0708.hatenablog.com さて、4日目は どんなことが 待ち受けているでしょうか カリブ海への旅 4日目 まさかの小テストの実施 25日クリスマスに船が出ない!? 解決策① 解決策② まとめ カリブ海への旅 4日目 7:30ビデオ講義の続き 昨日に引き続き、スペイン語で学科を受けることに。 3日目では、 1章と2章を勉強。 4日目では3.4.5章を。 基本的には、 ビデオ見た後に確認テストを解く。 こんな感じ↓↓ おそらく、 スタッフの人は10…

  • カリブ海への旅 3日目 〜遂にウティラ島へ!そこでも〇〇の試練が⁉️〜

    Holaaaa👋 Soyyy Yuta!! どーも、ゆーたです! またしても 船が欠航の2日目。 yuta0708.hatenablog.com さて、 3日目は行けるのでしょうか? カリブ海への旅 3日目 ついに、船が運航!? ロアタン→ウティラは1日1便 ウティラ島に向けて出発! ダイビングの島に到着! ○○語でライセンス講習!? ビデオ講義スタート 夕食 まとめ カリブ海への旅 3日目 9:00起床 だいぶ風もおさまってきました!! ついに、船が運航!? 9:30 Facebookで、これを入手。 日本語訳「今日はすべての船が運行します!」 ようやく、ウティラ島へ行けることに!! やっと…

  • カリブ海への旅 2日目 〜ウティラ島へ行けるのか⁉~

    Holaaa👋soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! 旅行中は WIFIがないところが多く ブログがアップできず、、、 今日からゆっくりと アップしていきたいと思います!! カリブ海への旅 2日目 引き続き、船が欠航!? ホテル探しの旅スタート West Bay Beach 散策 悪天候でも綺麗なビーチ! おしゃれなお店がたくさん!! 昼食 言葉を話すオウムに遭遇🦜 海沿いのバーで一杯🍺 旅ならではの出会い ライセンスを取れるのか!? 1日目は まさかの船が欠航。 そして停電でしたね。笑 yuta0708.hatenablog.com さて、 2日目はどうなるでしょうか。 カリブ海への旅…

  • カリブ海への旅 1日目 〜ロアタン島・ウティラ島編〜

    Holaaa 👋 soyyy Yuta!! どーも、ゆーたです! さて、今回は、 いざ、カリブ海の絶景の島へ! 〜ダイビングライセンス取得の旅! の予定がまさかの〇〇に!?〜 をお届けします! カリブ海への旅 1日目 悪天候で飛行機が飛ばない!? 小さすぎな飛行機!? 小型飛行機デビュー いざ、ロアタン島到着!! ウティラ島への船が欠航!? ロアタン島で停電!? さて、念願の ロアタン島 ウティラ島 への旅が始まりました!! カリブ海への旅 1日目 6:30 タクシーに乗って、首都の トンコンティン国際空港に 向けて出発!! 7:10 空港到着 空港も クリスマス仕様になっています🎄 7:30…

  • カリブ海にある中米の絶景の島!?

    Holaaa👋 Soyyy Yuta どーも、ゆーたです! もうすぐ、 クリスマスですね🎄🎅 先日、任地でも クリスマスモードに なりました。 さて、今回はカリブ海にある中米の絶景の島!?についてお届けします! ホンジュラスの場所 3つの島が並ぶバイヤ諸島 ロアタン島 場所 行き方 通貨 ロアタン島の魅力 ウティラ島 場所 行き方 ウティラ島の魅力 今回の、休みを使って絶景の2つの島を旅します。 まずは、ホンジュラスの位置をおさらいしましょう。。 yuta0708.hatenablog.com ホンジュラスの場所 ホンジュラスは、中米に位置します。 アメリカのある北米、ブラジルなどの南米の中間…

  • 待てるということ。これって意外と大事かも!?

    Holaaa👋 Soyyy Yuta どーも、ゆーたです! さて、今回は待てるということ。 これって意外と大事かも!?についてお届けします。 昨日の話 とにかく待つことが多い! 待つことって意外と大変?? 待てることで良いことがある!? イライラしなくなる 違う視点が見えてくる 待つことをしてみませんか? まとめ 昨日の話 ロアタン島はどうやらドルが多く使われてるらしい。 そのため、ドル口座から、またレンピーラ口座→ドルへ 引き出すために銀行へ。 ドルを引き出すことが出来ない!? レンピーラ口座からドル口座への引き出しは、どうやら時間がかかるそう。 また、最近システム更新を行っているため、いろ…

  • 僕の任地 実は〇〇があるんです!!

    Holaaa👋soyyyy Yutaaaa どーも、ゆーたです! 来週から、 ホンジュラス1の カリブ海の!? ロアタン島に行ってきます🏖 wondertrip.jp さて、今回は 僕の任地 実は〇〇があるんです!! をお届けします! 発展途上国のイメージ 任地にカフェがある!? 任地には多くのバー!? 珍しい!○○があるんです!! それでも道を外れると... 任地によって、環境が違う まとめ 発展途上国のイメージ 僕が、 友達と電話するときに、 「電気とか水ってあるの?」 「道って整ってるの?」 などの質問をもらいます! 友達などが考える 発展途上国ってこんなイメージ。 こんな感じでしょうか…

  • ホンジュラスの小学校の時間割!〜〇〇時間がない!?〜

    Holaaa 👋 soyyy Yuta どーも、ゆーたです! 最近は停電が多く、 短い時は1時間くらい。 長い時は、 8:00〜16:00 と1日中です。 ここで生活すると、 電気のありがたみを 感じる場面が多くあります。 あると便利、 けど、たとえなくても 意外と人間は生活していける。 さて、今回は ホンジュラスの小学校の時間割! 〜〇〇時間がない!?〜 をお届けします!! 日本の小学校 日本の小学校の時間割 ホンジュラスの小学校 ホンジュラスの小学校の時間割 何時から始まるのか!? 授業の間の5分休みがない!? チャイムがない!? 給食がない!? 掃除の時間がない! 登下校は保護者の送り迎…

  • 日本人が、ここで生活する意味は〇〇じゃないか??

    Holaaa👋 soyyyy Yuta どーも、ゆーたです! 洗濯を回して 出かけたところ、 ビチョビチョのままの状態で 洗濯物が出てきました。。。 洋服を2日間かけて 乾かしています💦 まあ気長に待つスタンスで、 小さな事でうわー!!もーー! ってならなくなってきました。笑 さて、今回は 日本人として、 ここで生活する意味とは!? をお届けします! 協力隊員あるある やってやるぞ!時期 気持ちが沈む時期 なぜ気が沈む時期が来るのか? 実際に4ヶ月生活してみて 正解ってあるのか? 新鮮な毎日を自分で作る 活動を充実させるため プライベートも充実させる 日本人だけが出来ること まとめ 協力隊員あ…

  • 任地で髪型をお勧めにすると、〇〇もしてくれた!?

    Holaaa 👋 soyyy Yuta どーも、ゆーたです! 首都でキムチをゲットして、 豚キムチを作りました🐷 たまにキムチが 食べたくなりますね! さて今回は、 任地で髪型をお勧めにすると、 〇〇もしてくれた!? をお届けします! 任地で髪を切ってみた 店名 やりたい髪型に指を刺せ! 何で髪を切る!? 髪型はオススメを注文!? 髭剃り、眉毛のオプション!? 完成!! 今回のポイント 細めのもみあげ ワードボックス健在! お会計 まとめ 前回は、 首都で髪を切りました。 yuta0708.hatenablog.com あの時は、9月でした。 あれから約3ヶ月、、 まあ、髪の毛は伸びるもので。…

  • 「元気の源」を見つけた!世界共通の○○だった!!

    Holaaaa👋 Soyyy Yuta!!!! どーも、ゆーたです! 2週連続の 首都での体育会議も終わり、 任地に帰ってきました〜!! 片道6時間×4 合計24時間 の移動をしてるな〜😂 ここからは当分、 任地での生活に戻ります。 やっぱり任地は落ちつきますね!! さて、今回は 「元気の源」を見つけた! 世界共通の○○だった!! をお届けします。 子どもの笑顔は最高! ホンジュラスの子ども フィリピンの子どもたち 世界共通の〇〇 元気な源!? 自分にとっての先生!? 自分が彼らにできること まとめ あなたにとっての「元気の源」は? 任地に来て3ヶ月。 ホンジュラスに来て4ヶ月を 過ごしました…

  • 任地での活動 3ヶ月目!

    Holaaa 👋 どーも、ゆーたです! 12月といえばクリスマス🎅🏾🎄 ホンジュラスでも、徐々にクリスマスバージョンになってきてます! 首都では大きい クリスマスツリー🎄 任地でもクリスマスの準備が始まりましたね。 さて、今回は任地での活動 3ヶ月目!をお届けします。 11月の活動 授業観察→フィードバック 各地域による教育成果発表 運動会 芸術フェスティバル 卒業式 県教育事務所と会議 プライベート編 ジムでトレーニング 同僚とサッカー プール 温泉でまったり 首都で日本食 まとめ 11月の活動 ・授業観察→フィードバック・各地域による教育成果発表・日本文化紹介・運動会・美術フェスティバル・…

  • ホンジュラスの卒業式は〇〇だった!?

    Holaaaa👋¿Cómo estáaaaa? Soy yuta !!!!! どーも、ゆーたです! 日本の3月と言ったら、 "別れの季節" そう、ここホンジュラスでの 別れの季節はというと はい、11月なのです!! てことで、今回は ホンジュラスの卒業式は〇〇だった!? をお届けします!! ホンジュラスに卒業式はない!? ホンジュラスの学校のタイプ ①小中一貫校 ②小学校と中学校が別 前日の準備 子ども達ではなく教師がすべて準備! 卒業式 当日の流れ 来賓席!? 入場 代表の先生の言葉 成績優秀な児童の表彰 卒業証書授与 これぞ!!ホンジュラス流の卒業式 教員が作詞して歌を披露! 式の途中でイ…

  • 日本とはちょっと違う!?ホンジュラスの年度末!!

    Holaaa👋どーも、ゆーたです!! 今回は、 日本とはちょっと違う!? ホンジュラスの年度末!! をお届けします!! 日本の年度末 卒業式などの準備 クラスでイベント 大掃除 ホンジュラスの年度末 テスト終わりの 2週間の休み!? 11/28 学校最終日 成績をみんなの前で発表!? ホンジュラスの成績表 1人1人へ賞状 また来年!! 前回の留年の記事 yuta0708.hatenablog.com でも挙げましたが、 ホンジュラスの年間は、 2月〜11月なので、 今は年度末となります。 日本の年度末 卒業式などの準備 3月の卒業式に向けて、 卒業式の準備を 行ったりしましたね。 クラスでイベ…

  • ホンジュラスで髪を切ったら、〇〇になった!!

    Holaaaa 👋¿Cómo le va?元気ですかー? どーも、ゆーたです! 2日間の体育会議が終わり、任地に帰ってきました。 6時間のバス旅も 慣れるかと思いましたが、 全然慣れない。。。 月曜日には会議のため、 また、首都へ上がります😅 さて、今回はホンジュラスで髪を切ったら〇〇になった!!をお届けします✂︎ 首都編 場所 費用 時間 ホンジュラス人の髪型 使用されたもの 完成 もみあげは〇〇!? ホンジュラスの襟足事情 首都編 ※9月に髪を切った時です 場所 Multi plaza ムルチ プラザ 費用 180LPS(900円) 時間 約45分 今回は、ショッピングモールにあるお店で髪…

  • いざ!6時間の旅へ!

    Holaaaaa👋 どーも、ゆーたです! 土曜日から体育会議のために首都に上がってきてます! 水曜日に任地に帰り、 再び会議のため 日曜日に首都に戻らなければ。。 忙しくなりそうです。 さて、今回は いざ!6時間の旅へ! をお届けします。 いざ!6時間の旅へ! 1. 首都との距離約250km 3. 所要時間 4. 値段 日本独特の席を下げる時の一言。 斬新な乗り方⁉ 移動途中に〇〇!? バスの乗車時間 現在、 ホンジュラスにいるボランティアは 20名くらいです。 僕の任地は、ホンジュラス隊員の中でも1番遠い場所です。 1. 首都との距離約250km 2. 移動方法バス yuta0708.hat…

  • 体育アンケートが意外な結果に⁉

    Hola 👋 どーも、ゆーたです! 今日も日中は 暑い☀️ホンジュラスです。 今回は 体育アンケートが意外な結果に⁉ 〇〇だから体育を教えられません!! をお届けします! 体育アンケート 目的 対象 結果 1.体育の目的とは何だと思いますか? 2.現在、体育指導で悩むとこは何ですか? 3.どのようなサポートを望みますか? 番外編 1から振り出し!? 以前 yuta0708.hatenablog.com 体育アンケート 目的 現状把握 同僚が体育に対して どのような考えを持ってるのかを 現状把握するためのアンケート。 会話だけでは、 まだまだ全てを 理解するのが困難なため、 アンケートにしました…

  • 必見!!ホンジュラスに温泉♨️⁉

    Hola 👋 どーも、ゆーたです! さて、今回は ホンジュラスに温泉♨️!? をお届けします! 任地に温泉が2カ所ある!? ①Termas del Río ②Aguas telmales presidente 所要時間: 入場料: お風呂はなく、シャワーのみ!? 温泉で水着!? 温泉の効果♨️ 僕の任地の場所を おさらいしますね。 首都のテグシガルパから 北西へ約250kmほど、 Google mapだと バスで4.5時間となっていますが 実際は、 5.5〜6時間かかります。 任地に温泉が2カ所ある!? 「テルマエロマエ」 thermae-romae.jp 以前に映画で有名でしたね! あれは、…

  • ホンジュラスの交通事情⁉

    Hola 👋 どーも!ゆーたです! 今回は、 ホンジュラスの 交通事情 についてお届けします! 首都の交通事情 手段1:流しタクシー 手段2:ラジオタクシー 手段3:バス 任地の交通事情 手段1:徒歩 手段2:モートタクシー ホンジュラスには、 鉄道は走っていません!!! では、首都からご紹介。 首都の交通事情 手段1:流しタクシー 首都での 多くの移動はタクシー🚕 流しタクシーとは、 日本と同じようなタクシー。 手を上げて、 止めて乗るというもの。 しかし、 私たちボランティアは このタクシーには 乗れません。 yuta0708.hatenablog.com 以前も挙げましたが 首都は最も危…

  • 小学生から留年の可能性!?

    Hola 👋 どーも、ゆーたです! 水曜日から、 小学生が 学校に来ません。。。 なぜかというと、 テストが終わったから!! ホンジュラスでは、 テストが終わると 教員は採点や 成績をつけるために 学校を休みにします😅 驚きましたが、本当に 児童が来なくて3日目。。。 本当に休みが 存在してるんだなと 実感しています!! さて、今日は 小学生から留年の可能性!? についてお届けします。 義務教育 日本の義務教育 ホンジュラスの義務教育 小学生から留年!? 世界の留年事情 フィンランドの留年事情 オランダの留年事情 まずは、 簡単に日本の 義務教育 をおさらい。 日本の義務教育 東京都国際交流委…

  • 青年海外協力隊員OBから学ぶ 「決して伝道師になるな」

    ¡Hola! ¿Qué tal? どーも、ゆーたです👍 今週も残り2日。 ホンジュラスは、 11月14日です!!! 時差は15時間! 日本は、 金曜日ですね! ラスト1日頑張りましょう💪 今日は、 青年海外協力隊OBから学ぶ 「決して、 伝道師になるな!」 についてお届けします。 僕は、青年海外協力隊員として、 多くの人に向けて、 ホンジュラスや任地での活動を ブログで書いたり、 SNSで積極的に発信しています。 このような考えに 至ったのにも経緯があります。 それは、今までの 青年海外協力隊員OBのブログや SNSでの発信を見てきたから。 一昔前は、 協力隊員として2年行くとなると、 連絡も…

  • 任地での活動 2ヶ月目!

    Hola 👋 どーも、ゆーたです。 ホンジュラスの 学校の年間は 2月〜11月🗓 なので、 今月はテスト期間 ということで授業なし。。。 さて今日は 任地での活動 2ヶ月目 についてお届け!! 先月は、 セマナモラサニカで 授業が休みだったり、 徐々に年度末モードに。 10月中旬~11月中旬 活動内容 活動内容 アンケート集計 プチ日本語教室 資金援助の母子クリニック完成式 算数テスト実施 各地域の成果発表会 理科の成果イベント 首都での日本文化紹介! 運動会の開催!! 芸術発表会 ざっとこんな感じでしょうか! アンケート集計 yuta0708.hatenablog.com 先月の記事で紹介し…

  • 08-11-2019 ホンジュラスで運動会

    ¡Hola! どーも、ゆーたです👍 今週は体調を少し崩しましたが、 なんとか完全復活しました!! こちらも、 朝晩は冷えるので 暖かい格好を心がけなければ、、 さて、今日は ホンジュラスで運動会 についてお届けします! 運動会までの流れや 実際にやってみての 心の内(笑)を 話せたらと思います!! 日本では 当たり前の 運動会。 ホンジュラス全体では、 まず行われていません。 しかし、任地の学校は 運動会を前任の先輩隊員が (僕の前に2年働いていた方) 2年前に初めて行い、 その後毎年やっている形です! 僕が任地に来た9月。 同僚から 「今年も運動会やるぞ! 色々とサポートよろしく!」 と話を…

  • 03-11-2019 文化の日

    Hola. どーも!ゆーたです👍 ホンジュラスに来て、 100日が経ちました!! 生活には慣れてきましたが、 一昨日から体調を崩しています😅😅 おそらく、首都で 美味しい物を食べすぎたからか? 胃もたれや腹痛に なっただろうと感じてます。笑 知らず知らずに 疲れが溜まってたのかもしれません。 少しずつ良くなってきてますが、、 さて、今日は 文化の日 en honduras をお届けします!! 2019-11-03は 文化の日でしたね!! ちなみにホンジュラスでは、 03-11-2019と書きます。 小さな違いですが。笑 日本にいる時は、 文化の日は祝日じゃん! ラッキー✌️という感じで 特に何…

  • 体育✖️○○のコラボ授業!?

    Hola 👋 どーも、ゆーたです。 日本では、 季節が秋になり 少しずつ寒くなってきた と聞いています! こちら、 ホンジュラスも 毎日のように雨が降り、 朝晩は冷えてきました。 体調管理を 気をつけなければですね! 今回は、 体育✖️〇〇!? 〜他教科とのコラボ〜 についてお届けします! 今週の授業で 体育✖️算数 のコラボ授業✏をしました!! 行われた背景としては、 算数の先生が体育の先生に対して 「1年生の算数の理解が乏しい」 という相談があり、 コラボしてみようということに。 コーンに数字(5.10.15.20)の 紙を貼って、均等に並べる。 ①言われた数字の コーンまで走る🏃‍♂️ …

  • 任地での活動 1ヶ月目!

    Hola 👋 どーも、ゆーたです! 先日の日本の台風は ホンジュラスまで届いてました。 多くのみんなが心配してます。 家族は平気か? などと心配してくれる ホンジュラス人は 本当に優しいです!! 日本の反対側にいるけれど、 自分にも何かできることが あるのではないか? さて今日は、 活動の振り返り (1ヶ月目) をお届けします。 これから毎月、 どんな活動をしているのか、 苦悩や気持ちを 綴っていこうと思います! 基本的な活動概要 「2つの小学校での体育指導」 詳細としては、 ・同僚の体育の授業観察 ・教員に体育に関しての研修会実施 ・日本の文化を紹介 今月の活動 ・勤務校2校に挨拶 ・授業観…

  • 小学校には、〇〇があった!!

    Hola 👋 どーも、ゆーたです! 日本では、 ものすごい台風が 来るそうですね。 被害が少ないことを願います🙏 今日から、首都での オリエンテーションや 手続きのため、 出張にきています! 初めての長旅。 朝の9時に出て、 15時半に着きました! 6時間半は長かったな〜😵 さて、今日は小学校の売店についてお届けします! 私が働いている2つの小学校ともに売店が設置してあります。 日本の小学校では、購買や売店ないですよね。 高校にはあると思いますが。 ここ、ホンジュラスは7時から学校が始まります。 タイムスケジュールは、こんな感じ。 午前の部(1年生〜3年生)7:00-7:15 ミーティング7:…

  • ホンジュラスのサッカー⚽️⚽️!?

    Hola 👋 ¿qué tal? (元気ですかー?) どーも、ゆーたです👍 1週間の、 Vacaciones (お休み) も終わり、 今日から、学校も再開! さて、今日は 試合デビュー⚽️ en Honduras についてお届けします。 僕は、 3歳 →サッカーを始める。 9歳 →サッカー・フットサルを並行 16歳 →サッカーを辞め、 フットサルに専念 大学卒業まで →社会人チームでフットサル⚽️ こんな感じで、 僕の人生の大半は、 フットボールです😂 ホンジュラスに来て、 2ヶ月。 ようやくやってきました。 試合デビュー⚽️の日が。笑 同僚がサッカー好きということで、 チームに誘ってもらいま…

  • malatón !!!マラソン大会🏃‍♂️

    Hola 👋 ¿cómo amaneció? コモ アマネシオ (よく寝れましたか?) Si,¡muy bien! うん、よく寝れたよ! どーも、ゆーたです😋 毎朝、 この会話から始まります! 現在、 Semana morazanica (セマナ モラサニカ) という期間なので、 水曜から日曜までお休みです。 先輩隊員は、 コパン遺跡を見にいったり、 ロアタン島という美しい島に 旅行に行っています。 僕達は、 任地に着いて1ヶ月間は 他の場所へ移動ができないため、 グラシアスで過ごしています。 (多くの観光客が 遊びに来るので満足!) さて、 今日は9月26日に行われた マラソン大会🏃‍♂️ …

  • ホンジュラス独立記念日🌎みなさん、日本を愛しているだろうか!?

    Buenas noches! ブエナスノチェス (こんばんは) どーも!ゆーたです👍 あっという間に10月ですね! 個人的には、 3/19に大学を卒業をして、 4/25に派遣前訓練で長野に、 7/30にホンジュラスに。 ようやく、 落ち着いた感じです! あっという間に ホンジュラスに来て2ヶ月。 時の流れの速さに驚いてます。 一瞬で2年が経ってしまいそう🤔 さて、今日は ホンジュラス 独立記念日 についてご紹介します。 9月15日は ホンジュラスにとって とても大事な日でした。 1821年9月15日 グアテマラ エルサルバドル コスタリカ ニカラグア ホンジュラスが 中米連邦として独立をし、 …

  • 任地で体育の授業をやってみた!

    Buenas tardes! (こんにちは!) どーも!ゆーたです👍 活動が始まって、3週間。 ひと通り、挨拶回りも終わり、 現在は体育の授業を 観察しています。 ホンジュラス独特の 良い点もあり、 自分自身もまた 新たな学びが多い!!! とは言っても、最近は 9/10 こどもの日👦👧 9/15 独立記念日 9/17 先生の日👨‍🏫 9/26 マラソン大会🏃‍♂️ とイベントが盛りだくさん😂 これも文化と捉えてるので 楽しんで臨機応変にやってます👍 また、現在ホンジュラス全土で デング熱が大流行中。。。 体育教師 2/3人がデング熱に、、 こんな感じで、 計画通りに予定が 進んだことはないかな…

  • 地球の裏側で日本文化紹介!

    Buenos días ☀️ (おはようございます) どーも、ゆーたです👍 日本は、 台風のニュースが多いですね🌀 ここに来て、 日本のニュースなどは SmartNews で入手しています。 日本とは時差が15時間。 こんなに離れている場所なのに、 社会の発展により、電話もでき、 SNSなどで情報を手に入られる。 本当に素晴らしいです。 おかげさまで、 日本を離れている気がしません。 さて、先日 韓国のボランティアと 日本のボランティアでコラボし アジアの文化紹介開催! 今日は、そこでの様子や 感じたことをお伝えします。 このイベントは、 先輩の隊員が主に企画を行い、 開催することとなりました…

  • 配属先の学校は〇〇!?

    Hola 👋 どーも、ゆーたです。 グラシアスでの生活も約2週間経ち、少しずつ街にも慣れてきました! 今のところ、たまに停電にはなるけれど、そんなに生活に 困ることはありません。電気の有難さを痛感してます💡 家族とも職場の同僚とも 順調にやっています! 僕は、 この春、大学を卒業したため、 人生初の先生としての仕事を ホンジュラスでやっている。 普通じゃ考えられないですよね。 5年前の僕も全く 想像してませんでした。 やっぱり、 何が起こるかわからない 人生は楽しいし、 面白い!! さて、今日は2つ目の配属先CIIEについてご紹介します。 CIIE(シエ)(Centro de Investig…

  • ありがとうの街、到着!

    Hola 👋 どーも、ゆーたです。 9/5に任地到着。 レンピーラ県 グラシアス市 (スペイン語で ありがとうの意味) グラシアスは、観光地でもあるので、たくさんの店が 立ち並んでいます。 グラシアスの街並みは後ほど! グラシアス市で体育の先生として、小学校を2校巡回し、 体育指導の改善や運動会、研修会などのイベントを開催する予定です。 今日は、1つの学校をご紹介!! Juan Lindo フアンリンド この学校は、グラシアス市の中でもモデル校と言われる学校。 この学校は、午前が1〜3年生午後が4〜6年生が通う2部制なのです。 午前が600人午後が550人 1日で、1150人の子どもが来ます。…

  • おしゃれで安全な街 Santa Lucía

    Hola 👋 ゆーたです! 8/30に語学訓練を終え、 現在は首都で オリエンテーションを 受けてます。 明日、 それぞれの任地へ 向かいます。 さて、今日は ホンジュラスで 安全と言われる街 Santa Lucía サンタルシアについて 書いていきたいと思います。 サンタルシアは、 テグシガルパから車で 30分くらいに位置する 小さな街です。 以前にも言いましたが、 JICAのルールで 首都のテグシガルパは タクシーのみで 移動をしなければなりません。 ここサンタルシアは、 とても安全な街ということで 歩くことも可能でした🚶‍♂️ 1ヶ月生活してみて、 日本となんら 変わらないんじゃないかと…

  • ホンジュラスの食事情!?

    どーも! ゆーたです👍 ホンジュラスに来て、 27日目。 スペイン語に関しては、 なんとか生活できています。 みんな、 真剣に聞いてくれるし、 優しく答えてくれる。 ホンジュラス人は、 陽気な人が多くて、 いつも楽しく会話しています👍 道を通りすがる時でも、 Hola 👋 (オラ)や Buenos días (ブエノスディアス) など声をかけ会うのが 日常です。 人と人とが常に繋がっている、 ラテンのホンジュラスが好き! さて、 今日はホンジュラスで どんな食事をしてるか⁉ ご紹介いたします🥓🌽🐟 ホンジュラスで 何を食べているかというと、、 はい、こんな感じです。笑 主食はトルティージャ。 …

  • 第2の我が家!人生初のホームステイ!

    Hola 👋 ゆーたです。 ホンジュラスに到着し、 はやくも2週間が経過しました。 着いてからは ドタバタしていましたが ようやく落ち着きました。 ホンジュラスに到着してから、 8月4日までは首都の テグシガルパにいました。 大使館に挨拶をしたり、 JICA事務所で オリエンテーションを受けたり 現地での口座を開設をしました。 どうですかこの景色! 思ったより、 都会じゃないですか!? 正直、ホンジュラスで こんな絶景を見れると 思ってませんでした! 着いた日には先輩隊員に 美味しいご飯を ご馳走になりました。 ありがとうございます!! ちなみに、 テグシガルパは全て 車、タクシー での移動し…

  • ホンジュラスへ出発!全ての人にありがとう。行ってきます!

    お久しぶりです!ゆーたです。 派遣前訓練終了から 約1ヶ月が経ち、7/30に ホンジュラスに 出発しました。 日本→アメリカ →ホンジュラスのルートで向かってい、今日ホンジュラスに着きました。 到着し、ホンジュラスという地で 活動するんだと 実感が湧きました。 正直、成田空港で家族や友人と別れる際も ポカーンとしてました😅なんだか、 不思議な気持ちだった。 3年前くらいから、海外で働いてみたいな、生活してみたいなと思った。 色んな経験を経て、 派遣前訓練を終了し、本当に行くんだな〜と。 やってみたいことって、貫いてみると 叶うもんなんだなって!やりたいことは やってみるもんですね😜 今日は、全…

  • 派遣前訓練終了!駒ヶ根から世界へ🌎

    Hola! ゆーたです! ここ2週間はドタバタで 更新ができてなかった、、 7/3 70日間の派遣前訓練 が修了しました。 これにより、 候補生から 正式に隊員に!! 赤のパスポートから 緑のパスポートに!!! 70日間はあっという間だった。 本当に楽しかった!!! 毎日が刺激的で、 笑ったり、 時には落ち込んだり。 今日は、 派遣前訓練の振り返り をしていきたいと思います。 ①様々な価値観や経験を持った仲間たち ②青年海外協力隊としての意識 ③仲間の存在 まとめ ①様々な価値観や経験を持った仲間たち 4/25に出会った174名の仲間達 私は新卒ですぐに ここに参加してるので 大体の人は年上。…

  • コマリンピック開催!!!

    Hola 👋 どーも、ゆーたです!! 派遣前訓練も、 残すところあと 16日となっております!! 寂しいなと思いますが、 語学の先生は ここを旅立つことは 嬉しいことでしょ!!! 君たちの目的は、 任地で活動することでしょ! と言われてしまいました。 たしかにそうですよね。 残りの訓練の時間を 大切に過ごしていきたい!! さて、今日は コマリンピック!! 開催について!! *コマリンピック→運動会 6/9 日曜日 9:00〜11:30に 自主講座という形で 運動会を開催しました。 新卒の体育隊員7人で 企画・運営をしました。 当日は60人弱の方が 貴重な日曜日の時間を 運動会に使ってくれました…

  • 派遣前訓練 前半戦終了!

    Hola! どーも、ゆーたです👍 もうあっという間に、 6月になってしまいましたね。 派遣前訓練も 半分を折り返しました!! ホンジュラス紹介 先日、 学校交流に行ってきました。 有志で任国の国紹介🌎 子どもたちの反応も良く、 楽しい時間を過ごすことができました。 任国の紹介をする とても良い経験ができました!! 民族衣装などで発表しました 中間テストも終わり、 テクニカルクラス (模擬授業)が始まっています✍️ 来週には体育の授業を スペイン語で行います!! 自分がどこまでできるか!? 楽しみです。 今回は、派遣前訓練の 前半の振り返り をしていきたいと思います!! 本日の内容 感じたこと、…

  • ホンジュラスってどんな国!?

    Hola!! どーも、ゆーたです👍 ここ、駒ヶ根訓練所に来て 早くも1ヶ月が経ちました!! 毎日が、 あっという間に過ぎていく、、 明日は、中間テストがあります。 ここまで学んできたことを、 しっかり復習し、臨みたいと思います! この中間試験、 そして最終試験に受かれば、 任国に正式に派遣されます!! さて今日は、僕の任国 ホンジュラス共和国🇭🇳 について話していきたいと思います。 このブログを読めば、 ホンジュラスのことが分かりますよ😋 出典:Wikipedia ホンジュラス→中米に位置します 面積 :112.490㎢(日本の約3分の1) 人口 :927万人 首都 :テグシガルパ 言語 :ス…

  • ここにきた原点とは⁉

    Hola! どーも、ゆーたです👍 早くも4週目が終了。。。 共同生活にも慣れ、 楽しく毎日を過ごしてます!! スペイン語はというと、、、 今週は 不規則動詞、gustar動詞、 前置詞などを学びました! Me gusta jugar al fútbol.⚽ 私はサッカーが好きです。 Necesito aprender español para enseñar Educación Física en Honduras. 私はスペイン語を学ぶ必要がある。 なぜなら、ホンジュラスで 体育を教えるためだからです!!! こんな感じで、poco a poco 少しずつ、楽しく学んでいます!!! 先日、 選…

  • 派遣前訓練 休日の過ごし方!! 駒ヶ根ver.

    Buenos días! ¿Cómo está? (お元気ですか) どーも、 スペイン語勉強中の ゆーたです👍 派遣前訓練も 3週目が終わりました。 本当にあっという間。 充実してるということですね! 1日1日を大切に。 今日は、 駒ヶ根での休日の過ごしかた について紹介します。 唯一の休日。 お出かけをしたり、 部屋でゆっくりしたり、 人それぞれ過ごし方は違います。 出かける際は、基本的に 徒歩、自転車(台数制限あり) タクシーですね。 駒ヶ根市は、 長野県の南の方に位置します。 地図でいうとハートのところ。 Google参照 ここ、駒ヶ根市は 南アルプスと中央アルプスに 挟まれた街。 ①自…

  • 派遣前訓練 新たな!?1日のスケジュール!!

    Hola! 日曜でゆっくりと 午前中を探してるゆーたです👍 2週目も終わりました! 今週は、本格的に語学授業が始まり、 任地に行くにおいて、必要な知識や理解を 講座や体験を通して学びました✍️ 今日は、派遣前訓練 1日のスケジュール についてお話ししていきます! 今回は、月曜〜土曜の 一般課業用のスケジュールを紹介します。 8:15〜17:00 日曜の過ごし方はまた後日! 流れとしてはこちら。 5:30〜7:00 起床 7:20〜8:00 朝食 8:15 朝の集い 8:45〜11:40 語学授業 11:40〜12:00 昼食 13:00〜 語学授業or各種講座 18:00〜 18:40 夕食 …

  • 駒ヶ根 派遣前訓練 1週目

    Buenas noches!! こんばんは! ホンジュラス派遣のゆーたです! ようやく派遣前訓練が始まり、 あっという間に1週目が終わりました。 とても楽しく、充実してます! それでは、 1週目を振り返っていきたいと思います! 4/25 訓練1日目 12:00〜13:00に 駒ヶ根訓練所での受付のため、 8:00横浜発のバスで出発🚌 荷物が重いし多い、、 4時間ほどバスでの時間があり、 朝も早かったので、爆睡してました💤 (朝がめっちゃ弱いんですww) そして、12時半過ぎに訓練所到着! 技術補完研修↓ (実務経験のない人が技術を補うもの)で、 以前に会ったメンバーに再開🤝 そして、部屋で荷物…

  • ブログはじめます!!

    Hola!! はじめまして!ゆーたです👍 いや~、 ブログを始めるまでに めちゃくちゃ時間がかかりました😅 何事も 始めるまでって、 時間がかかっちゃいますよね!?笑 ブログを書くのは初めてですが、 何事もチャレンジ! 僕のペースで、 気楽に記事をアップしていきたいと思います! では、初投稿! まずは自己紹介から ・岸 佑太 (きし ゆうた) 22歳 新卒 つい最近、大学を卒業しました。 若さを活かします!! 青年海外協力隊の 2019年度1次隊 体育隊員としてホンジュラス共和国 派遣予定!(予定!?)←後ほど ・横浜市出身 横浜育ち はまっこですよ! ↑(でた、神奈川じゃなくて横浜出身って …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆーたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆーたさん
ブログタイトル
ホンジュラスで体育の先生。新卒隊員の挑戦!
フォロー
ホンジュラスで体育の先生。新卒隊員の挑戦!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用