chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Where we belong. https://www.ienotomo.com/

家づくりに関する情報とノウハウ、より素敵な暮らしのための知恵袋的コラム。世界25カ国、住宅取材件数1500を超える編集者が、これまでに書きためた30万字もの記事に書き起こしを加え、全ての家族のために大切なことを考えます。

Sweet Potato.
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/10

arrow_drop_down
  • 【電子レンジ】=「チン」する料理を避けてきた理由。

    // 主婦の城ともいわれてきたキッチン。そのキッチンでの家事労働は急速に簡略化され、システムキッチンの役割、機能自体が形骸化しつつあります。食事をつくることは、家族の健康を考え、生命を支えること。食とキッチンの原点とは。 Contents. レンジの熱にはなじめない 天然乾燥と人工乾燥の違い 電化製品ありきのキッチン 手間をかけないことの意味 食品庫や床下収納にも注目 レンジの熱にはなじめない わが家には電子レンジがありません。 子どもたちが小さな頃から、家族みんな、ラップやコンビニの弁当の器が「どうして溶けたり、焼けたりしないんだろう」と不思議に思っています。 なぜ温まるのか、その仕組みが、…

  • 【至福の時間】=デンマークの「Hygge=ヒュッゲ」と日本の「だらだら」。

    // 家のこと、あるいは特定の場所や人との関係について、私たちは「居場所」を求めようとします。ときには「居場所」が見つからず、世界をさまよい続けるほど、それがないと、生きていくのが困難なこともあるのです。しかし、居場所はもとから「ある」ものではありせん。最初から家は家ではなく、家族は「ある」ものではなく「する」もの、つくっていくもの。ちょっとした努力さえすれば、心地よい居場所は、ちゃんとできます。 Contents. ネコは基本的に単独生活者 心地よさを探すための方法 縄張りと居場所の違いとは 愛猫が危篤になったあの日 ヒュッゲの根底にあるもの だらだら・ぼんやりの時間 意味もなくそこに居るこ…

  • 【転倒防止】=転んでケガをしないための「ぬ・か・づけ」対策。

    // 外でも家でも多いのが転倒事故。滑ったり、つまずいたり。さまざまですが、少しの対策、注意で防ぐことは可能です。キーワードは、「ぬ・か・づけ」。濡れているところ、階段、片付け――などですが、日常に潜むバリアを改めて検証。 Contents 横断歩道とマンホールが危ない ミリ単位の段差にも潜むリスク 濡れた場所・階段のリスクは大 自分でつくる生き方のバリアも 横断歩道とマンホールが危ない 同じ日に、滑って転んでしまった人を3人、見ました。 街なかでのことです。 1人目は横断歩道の白線のところ(60代くらいのおばさん)、2人目はコンビニのドアが開いてすぐの店内(20代の男性)、3人目はデパートの…

  • 【思考と言葉】=言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

    // 思考があって言葉があって、行動になる。うなづけます。以前も「性格は『顔』ではなく短い『言葉』に――」で自分と照合してみましたが、なるほどと思うところが多々ありました。自分なりの統計や考えと照らしてまとめてみました。 Contents. 1.心の状態は部屋に現れる。 2.寂しさは金遣いに現れる。 3.気品は言葉遣いに現れる。 4.本性は別れ際に現れる。 5.哀愁は色気に現れる。 6.我慢は怒りに現れる。 7.感謝は謙虚さに現れる。 8.余裕は優しさに現れる。 9.決断は未来に現れる。 10.偶然は必然的に現れる。 11.運命の人は探すのをやめると現れる。 12.生きざまは顔つきに現れる。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Sweet Potato. さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Sweet Potato. さん
ブログタイトル
Where we belong.
フォロー
Where we belong.

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用