chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Where we belong. https://www.ienotomo.com/

家づくりに関する情報とノウハウ、より素敵な暮らしのための知恵袋的コラム。世界25カ国、住宅取材件数1500を超える編集者が、これまでに書きためた30万字もの記事に書き起こしを加え、全ての家族のために大切なことを考えます。

Sweet Potato.
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/10

arrow_drop_down
  • 【自然素材・伝統工法】=人にも地球にもやさしい家って何だろう。

    // 外断熱と内断熱。どちらが優れているか。かつて、こういう議論がありました。正確にいうと、住宅建築の場合、外断熱、内断熱という言葉は使いません。マンションやビルなどコンクリートの建物に使用されるのが一般的で、住宅の場合は外張り断熱・充填断熱といって区別します。高断熱・高気密にするということは、住宅性能を高めること。そんな人工的な住宅より、昔のように自然素材だけで健康的な住宅がいい、という人も少なくありません。結論からいえば、自然素材=健康という図式がとても難しくなっている、というのが現代の家づくりなのです。 Contents. 高断熱・高気密の潮流 素材が先か性能が先か 化学製品だらけの生活…

  • 【五感と家】=だらしない自分を許してくれる空間であるか、どうか。

    // だらだらは、だらだら。ゾクゾクは、ゾクゾク。としか表現できないことがあります。オノマトペ。抽象的だからこそ、感覚を表現するには最適な言葉があります。この曖昧さを具体的な数値に換えて実現するのが、家づくりの醍醐味。 Contents. 感覚の表現にオノマトペ 微妙な心情を伝えるとき 設計のキーワードに応用 感覚の表現にオノマトペ 「うらうらに照れる春日にひばりあがり」 万葉集にある句です。 うらうら、という言葉の響きだけで、のんびりとした春の空気や淡い風景が頭に浮んできます。 私たち日本人は、お天気に関することだけでも「からっとした日」とか「からりと晴れた」とか「どんより曇った」「ぽかぽか…

  • 【長寿と料理】=料理好きな人は、長生きできるという説。

    // 家事だと思うと面倒ですが、料理は本来、楽しいもの。おいしいものを食べて、誰かに喜んでもらって、健康にもなれる。料理をすることで長寿になる、という報告について。 Contents. 楽しい料理と割り切る 週に3~5回で「長寿」 趣味の料理だっていい 楽しい料理と割り切る 夕刻、デパ地下、スーパーに行くと、 おいしそうな惣菜がたくさん並んでいます。 「あっ、いいな」と思った料理は その場でじっくり観察し、 まずは盛り付けをアタマに入れます。 次いで素材を確認。 あれとこれと、あれとあれ。 なるほど。 あれとあれはないけど、 これとこれは冷蔵庫にあるはず。 自分で作ってみるための心の準備です。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Sweet Potato. さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Sweet Potato. さん
ブログタイトル
Where we belong.
フォロー
Where we belong.

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用