chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Where we belong. https://www.ienotomo.com/

家づくりに関する情報とノウハウ、より素敵な暮らしのための知恵袋的コラム。世界25カ国、住宅取材件数1500を超える編集者が、これまでに書きためた30万字もの記事に書き起こしを加え、全ての家族のために大切なことを考えます。

Sweet Potato.
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/10

arrow_drop_down
  • 【間取り】=「図面」ではなく「言葉」で空間を言語化する方法。

    // 「どのくらいの広さの家が希望ですか」と問われれば、大半の人が30坪とか、35坪とか具体的な数字を出して答えます。「その面積の根拠は」とうかがうと、ほとんどの人が「そんなもんでしょ」とか「以前の家もそうだったので」といった曖昧な答え。ここでは家づくりにとって、もっと大切なことを考えてみます。結論から申し上げれば、素人は間取り図を描いてはダメ、という結論。 Contents. 広さの裏付けが乏しい 希望を500出せますか 素人の間取りよりメモ 大枠の予算だけ決める ビジュアルを言葉に! 買うのではなく建てる 広さの裏付けが乏しい 関西のとある街。 住宅セミナーの講師として呼んでいただいたとき…

  • 【ダイエット】=「過ぎる」の功罪。

    // 飽食の現代からさかのぼること数百年、数千年前から、過食の弊害が指摘されてきました。自分の健康だけではなく、異国の子どもたちの成長や海や大地、空までも美しく保つ【食】の影響、そしてその節制について。 Contents. 日本の主食はトウモロコシ? 大量の水が同時に輸入される ご馳走様のほんとうの意味は 節制は吉・ケチは大凶の教え 日本の主食はトウモロコシ? 日本人の主食は米でした。 「でした」と表現したのは、米がすでに主食ではなくなっているからです。 では、現代の日本人の主食はなんでしょうか。 パン? いえ、違います。 実は、トウモロコシのようなのです。 日本では1980年を境に、国内の米…

  • 【扇風機】=今日からすぐに実践できる、冷房コスト削減対策。

    // 猛暑が続く夏。わが家ではエアコンを稼働させつつ、古い扇風機を使って、光熱費削減にトライしています。一日中つけていても、電気代は数十円。設置する位置や風の角度で、お部屋の涼しさが変わります。 Contents. 冷暖房と給湯で6割の消費 真冬でも大活躍した扇風機 エアコン+扇風機で涼感を 光熱費30%減の壁を超える 冷暖房と給湯で6割の消費 家庭内でのエネルギー消費量は増え続け、石油ショック前の1973年から2011年までの間に、2.4倍にまで増加しています。現在のデータでは、もっとでしょう。 用途別にシェアの大きいのは、動力・照明他、給湯、暖房、厨房、冷房の順。 1965年度と比較して、…

  • 【音】=能動的に「聴く」ことでしか聞こえてこない「メッセージ」があります。

    // 私たちは、この世界を身体や心で瞬時に感じられる感覚を得て生まれてきました。代表的なものが、いわゆる五感と呼ばれる感覚です。しかし、同じものを見たり聞いたりしても、捉え方は人によってさまざま。目の前にあるものを、どう捉え、何をイメージするかによって、その人の本質が顕れることもあります。 Contents. 日本人ならでの空間感覚 メッセージとしての「音」 日本人ならでの空間感覚 // 眼を閉じることはすぐにでできますが、人前で両方の耳を塞ぐことはなかなかできません。 五感とは便利なもので、見えていても見えないふりができますし、隣で誰かが話していても、何か考えごとをしていれば、まったく聞こえ…

  • 【縁側】=外でも内でもない、日本的過ぎる「曖昧空間」が心地よい。

    // 誰かとつながりたい。社会とともに歩む。環境を大事に。けれど、誰ともつながりたくないことを体現した家のつくりがいま、主流です。ここ数十年で生まれた日本人特有のプライバシーの概念が、社会と家族、家の機能までも大きく変革しようとしています。 Contents. 「うち」の反対側にいる他者 家に帰る・うちに帰るの違い 「徒然草」にみる賤しげな家 環境との分断は家族との分断 「うち」の反対側にいる他者 あの人はいい「家」の育ちです、という表現はあります。 でも、あの人はいい「うち」の育ちです、とはあまりいいません。 「うち」のカミさん、とはいいますが「家」のカミさんとも、あまりいわないようです。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Sweet Potato. さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Sweet Potato. さん
ブログタイトル
Where we belong.
フォロー
Where we belong.

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用