chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 日本文学史上に残る傑作。『国枝史郎/神州纐纈城』

    ◆大昔に出た作品らしいのだが、出た当時はあまり騒がれなかったらしい。しかし後に三島由紀夫が大絶賛したことが原因となって再評価されたそうだ。とはいえ、一般的な文庫に収録されたりはしなかったんじゃないかな?そのあたりは大昔の事なので自分には不明。1976年だったかな?講談社から「国枝史郎伝記文庫」というシリ-ズが出て、これで一般的に入手出来るようになったんじゃないかと思う。ちなみにこの講談社文庫版では全巻が「横尾忠則による装丁」だった。自分なんかもこのヴァ-ジョンで国枝史郎とやらを初めて知り、第1回配本だったこの作品を始めとする数冊を購入。しかしこれも2年くらいしたら絶版。次に復刊されたのは1995年だったんじゃないかと思うのだが、講談社の「大衆文学館」という文庫シリ-ズの1冊として発売された。長らく絶版状態になっ...日本文学史上に残る傑作。『国枝史郎/神州纐纈城』

  • 観なかった人は損をしたと思う。3月6日(土)放送TVドラマ『クリスティ-原作/死との約束』

    ◆3月6日(土)の夜にTVドラマで『クリスティ-原作/死との約束』が放送されましたね。フジテレビだったかな?自分は当日ではなく、録画しておいて本日7日(日)の午後に観ました。たぶん賛否両論になるんじゃないかと思いますけど、自分としては「賛」です。絶賛です!ミステリTVドラマはかくありたい!‥‥といった、もう理想形。いや、本当に面白かった!誉めたい点は色々とあるのですが、特に主張しておきたいこと。最近の純国産の刑事ドラマやミステリ・ドラマって、動機や事件背景があまりに悲しかったり暗すぎるものが多いじゃないですか。或いは警察組織と政治家や暴力団との癒着がテ-マになっていたり。つまり「謎解き」よりも「人間ドラマ」的な面に重点が置かれている。例えば『相棒』とかがいい例なんですけどね。勿論あれはあれで、ドラマとして凄く高...観なかった人は損をしたと思う。3月6日(土)放送TVドラマ『クリスティ-原作/死との約束』

  • 世界短編ミステリの裏ベストワンに認定したい。『カ-/B13号船室』

    カ-短編集って創元推理文庫から全6巻にまとめられていたことは以前の記事で書いた。尤も現在では第2巻『妖魔の森の家』以外は全て絶版になってしまっているんじゃないかな?自分としては第4巻『幽霊射手』と第5巻「黒い塔の恐怖」が短編集としては一番粒揃いだと思っているが、第1巻『不可能犯罪捜査課』もなかなか捨て難いものがある。ここに収録されている『二つの死』とか『めくら頭巾』といった短編は、まさに「カ-ならでは」の作品である。カ-短編ベストワンとして「1つだけ挙げろ」と言われれば、やはり以前も取り上げた『妖魔の森の家』。カ-のみならず、オ-ル・タイム・ミステリの世界短編ベスト5を選んだとしても、自分はこの『妖魔の森の家』は入れるだろう。ただし自分的には「裏ベストワン」と呼ぶべきものがある。それが『B13号船室』。先の第4...世界短編ミステリの裏ベストワンに認定したい。『カ-/B13号船室』

  • これまでコロナについては語ってきませんでしたが、ちょいと。

    ◆これまでコロナ関連について自分の意見を書き記した記事をアップしたことはない。言いたいことはあれこれあるのだが、いちいち書いているととんでもなく膨大な量になりそうで大変なのでやめておく。ただ、一点だけワクチン接種について。ワクチンに限ったことではないのだが、政府側が何か薬品や食料の安全性を国民に示す際、大統領とか首相といった「お偉いさん」が実際に接種したり実際に食べたりして、それがTV中継されたりする。国民はそれを見て「おお、大統領も接種している!ならば安全なのだろう」と安心する‥‥‥‥‥‥のだろうか?だって、接種しているあれって、本当にコロナ・ワクチンなの?実は密かに注射器の中身は単なる栄養剤だった‥‥なんて事があるかもしれないですぞ。食品でもそうですね。例えばの話だが「某国の輸入牛肉は安全ですよ」とのキャン...これまでコロナについては語ってきませんでしたが、ちょいと。

  • 自分には最後の最後まで犯人がわからなかったんですけどね。『浜尾四郎/殺人鬼』

    創元推理文庫から「日本探偵小説全集/全12巻」が刊行されたのは1984年の事だったか?これって1984年の辺りで発売されたにもかかわらず、今でも現役版なんですよね。あれから何年が経過しているのか?つまるところ創元推理文庫としてもこのシリ-ズはかなり重要視しているのでありましょう。「ミステリ」とか「推理小説」ではなく「探偵小説」と銘打っている事からもわかる通り、日本ミステリ史に欠かせないような「大昔の作品」からセレクトされたシリ-ズ。装丁や造りも非常に丁寧で、全巻揃えて順に棚に並べると背表紙が1つの絵画のようになる。凝った装丁だ。ちなみに創元推理文庫の乱歩シリ-ズでも「揃えると背表紙で1つの絵画」という同じ試みが為されている事は周知の通り。何も個人的に出費して全巻揃えなくても、全巻を揃えている本屋に行って棚を見れ...自分には最後の最後まで犯人がわからなかったんですけどね。『浜尾四郎/殺人鬼』

  • 苦手なはずの捕物帳で一気読み!久生十蘭『顎十郎捕物帳』『平賀源内捕物帳』

    捕物帳というジャンル、どうも自分とは相性が悪い。江戸時代辺りが舞台とはなるが、ミステリであることは変わりないのだから、楽しめてもいいはずなのだが‥‥。例えば『野村胡堂/銭形平次』も『横溝正史/人形佐七』も『岡本綺堂/半七捕物帳』も、自分にはどうも駄目だった。読んでて退屈する。聞くところによれば『半七』なんかは文学的にも高く評価されているそうなんですけどね。ただ、1つだけ、自分的にはとてつもなく面白かった捕物帳が過去にあった。今「1つだけ」と書いたが、正確には2つ。ただ、同じ作者によるものなので「1つ」という書き方をしましたけど。それは久生十蘭による『顎十郎捕物帳』『平賀源内捕物帳』という2作品。1990年代半ばの頃だったと思うのだが、暇潰しに読む本が無かったので、図書館からハ-ドカバ-版の実に立派な装丁の『久生...苦手なはずの捕物帳で一気読み!久生十蘭『顎十郎捕物帳』『平賀源内捕物帳』

  • 究極の様式美。『ヴァン・ダイン/グリ-ン家殺人事件』

    クリスティー、クイーン、カーの全盛時代ともいえる1930年代をミステリ黄金期と呼ぶとすれば、この三人より僅かに先にデビューしたのがヴァン・ダイン。ミステリ・ガイドの類いでは必ずと言っていいほど「大巨匠」扱いである。自分が知らないだけで実は短編もあるのかもしれないが、基本的には「12作の長編のみ」ということで、クリスティやクイーンやカーよりも作品数は遥かに少ない。かつてはこの12作の長編全てが創元推理文庫から出ており、いつでも全ての作品が簡単に読める状態であったが、ここ15年くらいは一部の代表的な作品を除けば絶版だらけ。このように「かつては創元推理文庫から全作品が出ていたけれど、今では‥‥」となってくると、往年の大巨匠ヴァン・ダインも読まれなくなりつつあるのだな‥‥と栄枯盛衰を感じてしまう。ていうか、これまでも自...究極の様式美。『ヴァン・ダイン/グリ-ン家殺人事件』

  • 自分がこの超話題作をオススメしない理由。『乾くるみ/イニシエ-ション・ラブ』

    10年位前だったか?「どんでん返しが凄い!」「絶対驚く!」とかなり話題になっていたので、文庫版で読んだ。神田淡路町の某居酒屋のカウンター席で飲酒しながら一気読みしたような記憶がある。この作品については自分は過去ブログで取り上げたりオススメしたことは無いと思う。理由は2点。(1)自分は真ん中あたりで「仕掛け」が見抜けてしまったため全然驚かなかった。(2)恐ろしく後味が悪い。まず(1)に関して。これは何も「自分の推理力が鋭いのだ」という事が言いたいのではない。というのは、自分と同世代の人間であれば、おそらく読んでいるうちに「あれ?変だな‥‥。なんかおかしいぞ‥‥」という点に気づくはず。自分なんかもその違和感から推理を進めて「あ‥‥てことは、つまりこういう『仕掛け』か‥‥」と、もう「すぱぱ~ん!」と一気に全容が見抜け...自分がこの超話題作をオススメしない理由。『乾くるみ/イニシエ-ション・ラブ』

  • 自分ならこれを島田荘司の裏ベストワンに推す。『島田荘司/異邦の騎士』

    以前もこのブログで主張したことがあるが、この『異邦の騎士』は御手洗シリ-ズを幾つか読み終えた上で読まないと感動はゼロになる。1988年初出だったかな?記憶を失った男。自分が何者かもわからないまま工場で働き始める。周囲となかなか上手く関係を作れずに頑張っていく中、ある女性と出会い、アパ-トの一室で共に暮らし始める。デ-トコ-スは横浜だ。ささやかな臨時ボ-ナスでステレオを購入。「ステレオがあるだけでは音楽は聴けず、レコ-ドも買わなければならないのよ」という、ごくごく当たり前の彼女の助言。そして彼女のリクエストで買った初めてのレコ-ドは『ドビュッシ-/アラベスク』だった。ふと見つかった免許証から、男は自分が都内在住の「益子秀司」であることを知る。しかし自分が過去にどんな生活をしていたのかは依然として不明なまま。やがて...自分ならこれを島田荘司の裏ベストワンに推す。『島田荘司/異邦の騎士』

  • 忘れかけられている大物二人。『鮎川哲也/りら荘事件』『高木彬光/人形はなぜ殺される』

    1980年代ってつくづく良き時代だったな‥‥と思う。例えばミステリに限定しても乱歩や横溝のほぼ全ての作品が簡単に文庫で読めた。それが1980年代の後半あたりになってくると横溝は危なくなってきた。勿論、ミステリ・マニアでなくても知っているような超有名作品『八つ墓村』や『犬神家の一族』は「無傷」だったが、ちょいとマニアックな『真珠郎』とか『呪いの塔』とか『仮面劇場』あたりはあっと言う間に絶版へ。昨年6月にTVで『由利麟太郎』が放送された関係で、角川文庫から「由利先生」絡みの幾つかの作品は復刊されたのだけど、復刊されたこれらの作品はたぶん30年ほどの長きに渡って絶版になっていたものだと記憶している。勿体ない話だ。もし「金田一もの」ばかり読んでいた方々がいらしたとしたら、是非とも『真珠郎』は読んで欲しいところ。勿論「横...忘れかけられている大物二人。『鮎川哲也/りら荘事件』『高木彬光/人形はなぜ殺される』

  • 乱歩作品はどの文庫で読むべきか?

    江戸川乱歩作品は様々な出版社から出ているが、さて、どれを買うべきか。知っておくべきことは「取り敢えず全作品を網羅している」のは現役版では春陽文庫版だけだという事。ここで「取り敢えず全作品」という言い方をしているのは、この春陽文庫版には「少年もの」は収録されていないから。「少年もの」までも網羅して収録されたものといえば、1980年代後半に出ていた講談社の文庫版全集と2000年代初頭に出ていた光文社の文庫版全集の2種のみだが、ここでは「少年もの」はちょっと無視しておこう。さて、自分が薦めるとしたら「条件付きで」春陽文庫版。春陽文庫版を推す一番の理由は、冒頭で書いた通り「(1)全作品が網羅されている」から。創元推理文庫版だと、例えば長編『幽鬼の塔』とか『猟奇の果』が収録されていないのである。また、現在出回っているこの...乱歩作品はどの文庫で読むべきか?

  • 自分が入ったことのないチェーン系飲食店

    結構チェーン系飲食店って使うことが多いんですけど、ただし特に好きで使っているわけじゃない。自分って基本的に「独り飲食」なので、未知の店とかを冒険したり開拓したり‥‥っていうのが面倒なだけ。余程気分的に余裕がないと、未知の店とかに入るのってストレスが溜まりません?自分は『孤独のグルメ』の井の頭さんには到底なれそうにない。で、そうして日頃多用しているチェーン系飲食店なんですが、不思議と「有名な割には一度も入ったことがない」っていう有名店もあるんですよね。例えば自分の場合、「リンガーハット」「王将」「はなまるうどん」「いきなりステーキ」あたりは一度も入ったこと無し。あと「はなまるうどん」みたいなスタイルの店で、よく見かける店がもう一軒ありますけど、ちょっと店名を度忘れしてます。何でしたかね?あ、思い出した!「丸亀製麺...自分が入ったことのないチェーン系飲食店

  • 無法地帯

    都内某所の喫煙所で缶ハイボ-ル片手に一服していた時のこと。近くで喫煙していたサラリ-マン3人組が、肝臓について語り合っていました。「肝臓って体内の毒素や有害成分を取り除く働きをしているわけよ。でも酒とかを飲み過ぎると肝臓はアルコ-ルの分解ばかりをする羽目になってしまい、その他の毒素とかに手が回らなくなってしまうんだよな。だから酒の飲み過ぎって良くないんだって」確かこんな内容だったと思うが、いや~、実にわかりやすい説明!「なるほど、そうなのか!」と、聞いてて実に納得出来てしまった。つまり自分みたいに連日酒浸りになっていると、肝臓はアルコ-ルぶんの分解ばかりをする羽目になり、他の有害成分が体の中に残ってしまうわけだな。自分の毎日の体調不良は、そんなとこから来ているんだろう。まあ、勿論「アルコ-ルの分解ばかり」によっ...無法地帯

  • ネタなき日

    今日は仕事が変則的であり、レギュラ-の仕事は特に無し。しかし出勤はしなければならないので、普通に朝イチで職場に出向き、しかし暇なので職場のPCを朝イチからひたすらいじって遊んでいた。何とも不毛な一日である。で、特に仕事も無いので暇な自分としてはさっさと退勤してしまいたいのであるが、ちょいと事情があって、そうもいかない。現在夕方の5時半頃であるが、仕事がないにもかかわらず、まだまだ退勤出来ないのである。なんか凄く無駄で不毛な事をしている気分。今日みたいな日は果たして後にどのような「位置づけ」になるのだろうか?さて、こういう一日だと、昼食くらいしか楽しみは無い。取り敢えず職場近くのス-パ-で10時半頃に「いなり寿司」の5個入りを買ってきて食べたものの、なぜか今日はやたらと空腹となる。何か汁物というか麺類が食べたい気...ネタなき日

  • もちもち感が無くなった気がする

    昨日11日(木)は変則的勤務。出勤は遅くてもよかったので、朝は幾分のんびり。しかし夜に臨時の仕事が入っている関係で退勤は遅くなる。時間的に遅くなっていたので、外での夜飲食は諦め、地元の「マック」あたりで「持ち帰り」かな?‥‥なんて思っていましたが、職場隣駅界隈の中華料理店で冷やし中華くらいは食べられた。尤も時間的余裕がほとんど無かったので、滞在時間は30分ちょいくらいだったかな?というわけで、退勤後は全く何もなく、いわば「捨て日」みたいな一日。ただ単に仕事しただけ。う~ん、虚しい‥‥。それにしても昨夜の中華料理店ってこれまでも何度か使ってるんですけどね。この冷やし中華も今年に入って四度目くらいなんですけどね。何となく食べるたびに味が落ちてるような気がしてならない。昨日の場合だと、麺に以前のような「もちもち感」が...もちもち感が無くなった気がする

  • これから2時間の苦痛に耐えなければならない

    1つ前の記事に書いた「接待されての昼食」がうっとおしい。店は高級中華料理店だが、こんな接待を受けに行くくらいなら、自分としては「セブンイレブン」のレンジ温め「かき揚げ蕎麦」を独りで食べていた方がよっぽどいいのである。もうすぐ職場を出て店に行かなければならないのだが、会食時間は13時半から2時間だってさ。2時間だと?こちらは2時間も苦痛に耐えなきゃならんのか?これから2時間の苦痛に耐えなければならない

  • 知らない人達ばかりになってきた

    乃木坂46も1期生が随分と引退してしまい、最近は大半が知らない人達になってしまいました。MVとか観ていても、もう誰が誰だかわからんぞ。さて、先週の木金あたりは幾分のんびり過ごせたのですが、土曜日は午後に臨時の仕事が入って、退勤は6時過ぎ。昨日の休日日曜は、もうここ数ヵ月いつもそうなのですが、家の仕事に追われて休日どころではない。さて、そして今日に至っては、午前中が仕事びっしりで、午後には臨時の全体での研修会が入る。うちの職場って、ここ三年間くらいはやたらと研修会をやるようになったんですが、自分的印象としては何の役にもたっていない気がするわけですよ。何の役にもたっていない研修会を、なぜこの忙しい時期にやるかな~?今朝はとんでもなくひんやりしてますねぇ。寒いくらい。7月でこんなに冷え込んだ事って、記憶にないんですが...知らない人達ばかりになってきた

  • ミステリとしてはB級作品だが、しかし‥‥。『江戸川乱歩/偉大なる夢』

    ミステリとしてはとんでもなくB級作品。しかし自分にとっては乱歩作品の中でも絶対に外せない1つである。はっきし言って書かれた時代を反映したような強烈な「戦意高揚」小説である。そうした事もあってか、この作品に関する好意的な評には出会ったことがない。しかししかし自分的には好きなんだな~、これ。ラストの地下室のシーンは感動的ですよ。映像化してほしい!ネタバレになってしまうので詳しくは書けませんけど、このラストの地下室のシーン、とにかく感動的なんだな。探偵役の人物と犯人との息詰まる「やりとり」。そして、この犯人にも悲しむべき過去と背景があったのだ。ある意味、この犯人も時代と国家に自分の運命を翻弄された、悲しむべき犠牲者であろうよ。繰り返すが、ミステリとしてはB級作品である。しかし、この作品を当時の日本人達は読み、そして戦...ミステリとしてはB級作品だが、しかし‥‥。『江戸川乱歩/偉大なる夢』

  • そりゃ買いますけどね

    松村ファンの自分としては買いますけどね。しかしこの写真、到底「ベストショット」とは言えないと思う。そりゃ買いますけどね

  • 買いました

    1月終わり頃に映画館でも観ましたけど、発売日の7月2日(火)に購入。当然「初回限定コレクターズ・エディションBlu-ray」で。本家本元の『ダリオ・アルジェント/サスペリア』と比較してはいけませんね。全く別物の作品として観るべきです。リメイク版という表記は良くないと思う。買いました

  • 昔は特に印象に残らなかったのだが

    一昨日の5日(金)は実に数年ぶりに「とんかつ和幸」での夜飲食。どこにでもある、あの「とんかつ和幸」ですね。別に昨日が初めてというわけではなく、過去に何度か使ったことはある。しかし当時は特に印象には残らなかった。まあ、ごく普通の「とんかつチェーン店」みたいな印象。ところが昨夜は、なぜかとてつもなく美味しく感じられた。「おいおい、『とんかつ和幸』って、こんなに美味しかったか?」って思ったくらい。かなり空腹だったからかな?また行きたい気分だぞ。るんるん!昔は特に印象に残らなかったのだが

  • 火の粉が自分に飛んでくる前に

    休日日曜も終わり、新たな週の始まり。そんな本日7月1日(月)。レギュラ-の仕事は午前中に集中しており、昼過ぎくらいから、しばしフリ-タイム。夕方に各部署の部長が集まっての部長会議があったのだが、これは20分程度で終わったかな‥‥。特に苦にならず。というわけで夕方5時頃には退勤可能となったのだが、退勤出来ない。とある事情から、まだ帰れない‥‥。自分の見込みとしては「6時頃には帰れるかな?」なんて思っていたのだが、この見込みは大幅に間違っていた。なんか退勤出来そうな状況ではない。明日2日(火)には『リメイク版サスペリア』のDVD&ブル-レイの発売日。よく調べていないのだが、やはり「特典付き初回限定スペシャル版」みたいな形のものも出るのであろう。ちょうど明日は火曜日なので半休であるぞ。ところが明日2日(火)の半休がピ...火の粉が自分に飛んでくる前に

  • 奇跡的に生還した女性は精神に異常をきたすらしい

    黄泉の国へ旅立つ前のこと。いよいよ現世での最後の食事という事で、女性たちは豪勢な食事に連れていかれる。食事を終えて車で移動する際、車内では黄泉の国への旅立ちにふさわしい曲が流れているそうだ。黄泉の国への扉を開ける前なら、まだ引き返すチャンスはある。しかし一旦扉を開けてしまったら、その女性はもはや黄泉の国の住人となる。黄泉の国から奇蹟的に生還した女性も何人かいるようだが、しかし現世に復帰後は精神に異常をきたすようだ。あの国での暮らしぶりを己の肉体が忘れられないのだと思う。そうして破滅していった女性を何人か見てきた。そのまま黄泉の国に居ればよかったのに‥‥。奇跡的に生還した女性は精神に異常をきたすらしい

  • 黄泉の国に一番近い街

    駅を降りた瞬間、他とは違う一種独特の雰囲気を感じる。黄泉の国に一番近い街。黄泉の国に一番近い街

  • 自分の世界が広がったかに関してはまだ何とも言えない

    以前の記事でも触れた『OKコンピューター』に続き、こちらも無事に入手。しかしまだ聴き込んでいませんので、現時点での評価は控えます。ちなみに某CDショップの評価。自分の世界が広がったかに関してはまだ何とも言えない

  • 天丼についての自分なりの考え

    とある和食ファミレスにて。ランチ・メニューの「上天丼セット」+瓶ビール1本を注文。「上天丼セット」が到着。天丼の他に「うどん」が付いたセット。天丼って、実はかなり難しい料理だと思うのだ。自分的には「ご飯にたっぷり『たれ』というか『つゆ』が染み込んだタイプ」が好きなのだが、調理の際に最後に上から「たれ」をかけますと、その「たれ」を天麩羅が全部吸い取ってしまい、結局ご飯にはほとんど「たれ」がかかっていない状態になってしまうわけですよ。有名店や老舗高級店であっても、こういう難点は結構経験してきた。せっかく天麩羅も「たれ」も美味しいのに、天麩羅が「たれ」の殆どを吸い取ってしまうため、ご飯には殆ど「たれ」がかかっていない‥‥という天丼に遭遇することが多かった。有名店でもそうなのだから、ましてや某和食ファミレスではハードル...天丼についての自分なりの考え

  • これまで使っていなかった機能

    自分のブログの画面をじっと見ていて気がついた。「メッセージを送る」っていう機能があるではないか!つまり「コメント」のみならず、これをメール代わりにして、そのブログの書き手にメッセージを遅れるわけだ。確認のために他の人達のブログを見てみたところ、この機能は標準装備みたいですね。どなたのブログを見ても、この機能は付いている。皆さん、使ってるのかな?ただし、こんな趣旨の但し書きが書いてある。「出会いを目的とした不当な連絡先の通知など(メールアドレスとか出会いの待ち合わせ連絡でしょうね)が見られる場合には(運営側が)削除します」と。ははあ、「援助」「出会い」目当てのやりとりは出来ないようになっているようだ。とはいえ、そうした制限はあるものの、これを使って相手にメッセージが送れるというのは便利なもんだ。いずれ使ってみよう...これまで使っていなかった機能

  • 果たして自分の世界は広がるか?

    ネットで色々調べてみたんですが、洋楽史に於いて重要な「レディオヘッド」のアルバムとしては、『OKコンピューター』と『KidA』という2枚のアルバムが挙がるらしい。他にも優れもののアルバムはあるのだろうが、モニュメント的アルバムとしては、この2つだそうだ。しかし『KidA』は超問題作であり、ネット情報によると発売当初は洋楽ジャーナリズム界から非難轟々だったらしいですね。酷評ばかり。「これがあの『レディオヘッド』なの?がっかり‥‥」みたいな?しかし後になってから「いや、実はあれは凄いのでは?」といった感じでようやく認められ始め、今となっては『KidA』って「洋楽史上に残る大傑作」扱いらしい。音楽ジャーナリストっつ〜のも当てにならんもんですな。プロならもっと早く「凄さ」を見抜けよな。自分は「レディオヘッド」の曲を何一...果たして自分の世界は広がるか?

  • 運命の日

    今日、ある「結果」が判明する。ここ数週間、ずっとずっと頭を悩ませていた問題がこれ。この結果次第で、明日以降が「これまで通りのつらさ」なのか「これまで以上の地獄となるか」が決まる。既に結果は判明していると思うのだが、未だに連絡が来ない。てことは‥‥悪い結果だった‥‥って事かな?最悪の事態だけは避けたい。2013年の1月末、2017年の7月に続き、今回が三度目の試練となる。ただし今回が条件的には一番悪い。運命の日

  • 自分の世界を広げたい!

    最近ではネット販売が主流になったせいなんでしょうか?大規模なCDショップに行っても、例えば洋楽に於いての結構「売れ線」のアーティストですら、廃盤になってもいないのに、あまりCDが置かれていませんよね?最近の自分は2000年以来、ポピュラー系にはほとんどアンテナを広げていないんですが、最近ふと「レディオヘッド」というバンドに興味を持ち始めたわけです。なぜ「レディオヘッド」に興味を持ったか?‥‥を詳しく解説している余裕はありませんので、その辺は省略しますが、2点だけ挙げておくと「あの『ピンク・フロイド』の後継者と言われているらしい」「映画『リメイク版サスペリア』の音楽担当が『レディオヘッド』のメンバーの『トム・ヨーク』であった」という事。「ピンク・フロイドの後継者」はちょっと無謀な表現だと思いますが、しかし、もし音...自分の世界を広げたい!

  • 続々・謎の焼き鳥

    さて、三回連続で、またまた「某ファミレスの焼き鳥」を取り上げたい。なぜ自分はこの「某ファミレスの焼き鳥」にここまでこだわるのか?‥‥というと、実はですね、あまり大きな声で言うと自分の味覚が馬鹿にされそうなのでこっそり言いますけど、これが結構美味しかったからなのです。たかだか某ファミレスのサイドメニューの焼き鳥が‥‥です。もし味がそこそこだったとしても、こういう商品がファミレスのメニューにありますと便利だと思うわけですよ。ひと通り食事を済ませた後に、更にちょっと小腹が空いてる時なんか、こうしたものを追加して調節することができますからね。そんなわけで大して期待せず、「まあ、ビールのつまみに‥‥」なんて感じで追加したところ、これが結構イケた。この店で焼いた「焼きたてのもの」ではないでしょうから、「あらかじめ焼いた焼き...続々・謎の焼き鳥

  • 続・謎の焼き鳥

    1つ前の記事で取り上げた「焼き鳥」とはこれです。業務用食料品とかを扱っている店に行きますと、あらかじめ調理された焼き鳥が真空パックされて売られていますよね。たぶん、ああいうのを使ってるんだろうな‥‥。続・謎の焼き鳥

  • 謎の焼き鳥

    相変わらずばたばたと慌ただしい毎日。ここに一週間くらい前には別方面での「悪い知らせ」が入り、更なる悪い状況に。そして更に更に一昨日の17日(月)には「更に更に悪い知らせ」が入ってきた。それが原因となって昨日18日(火)に於いては半休返上。まあ、半休返上って最近はよくあることだが、半休くらいしか日々の楽しみが無い自分にしてみれば、この半休返上って奴は本当に困りものなんですよ。日曜は日曜で毎週「家の事情」でほとんどのんびり出来ないし、そして今週は休日前夜の22日(土)に「夜6時半からの臨時の仕事」までもが入ってくる。もう、何なんでしょうね?少なくとも2年前くらいまではここまで酷くなかった。日々の生活にもうちょっと余裕ってものがあったのだが‥‥。去年だか一昨年だったかは忘れましたけど、ブログにて「つけ麺が食べたい!」...謎の焼き鳥

  • 常に臨戦態勢

    一昨日16日の日曜は日差しが強かった割には過ごしやすかった。湿度が低くて「からっ」とした暑さだったのが原因ではないかと思われる。午後に買い物に出かけた時に「この空気感って過去に味わっているよな‥‥」と。しかし「何となく涼しい」とはいえ、これは4月とか5月の涼しさとは違う。毎年、9月中頃を過ぎたあたりから暑さも和らぎ、徐々に秋らしくなってきますよね。あの『9月下旬から10月中旬くらいにかけて』が、気候的にちょうどこんな感じなんだよな。本当にそっくりな空気感であった。しかし昨日の朝なんかは一昨日以上に体感的にその感覚が強かった。「自分が勘違いしているだけで、ひょっとして今は10月頭くらいだったりして?」なんて思ってしまったくらい。ちなみに10月頭の頃って、例年「何となく寂しい気分」になってしまう事が多い。やはり秋だ...常に臨戦態勢

  • 何だかんだ言ってもミステリ・オールタイム・ベストワンはこれだろう!『クイーン/Yの悲劇』

    海外ミステリ・オールタイム・ベストテン的なアンケート企画を行うと、やはり今でも『クイーン/Yの悲劇』がトップになるんだろうな。『Yの悲劇』なら、同じクイーンの『Xの悲劇』の方が上だろうよ‥‥と主張するファンも数多くいるみたいで、その心理もわからなくはないが、自分としては『Yの悲劇』がトップになることには何の異論もない。もちろん個人的には「こちらの方が『Yの悲劇』より上なんじゃね?」的な作品はある。個人的な趣向を優先させてもらえるのであれば、少なくとも5つは挙げられる。しかし、やはり客観的に「オールタイム・ベストワン」を選ぶとしたら、『クイーン/Yの悲劇』がトップとなるに一番相応しいバランスを持っていると思う。少なくとも減点法的に考えていった場合、一番減点が少ない作品は『クイーン/Yの悲劇』だと思う。だから結果的...何だかんだ言ってもミステリ・オールタイム・ベストワンはこれだろう!『クイーン/Yの悲劇』

  • 自分は和食ファミレスに嫌われているのか?

    年齢的なもののせいか、最近はファミレス行くにも「洋食や中華よりも和食」みたいな傾向にある。「デニーズ」や「ロイホ」や「バーミヤン」よりも「夢庵」「とんでん」「華屋与兵衛」!‥‥みたいな?そういえば最近の「とんでん」では、日頃自分が好んで注文していたサイドメニューが片っ端から消えた。何なんだ、この暴挙は!妖美(よみ)に「来るな!」と言っているのだろか?更に「とんでん」は、「売り」のメニューたる「いわし刺身」のボリュームが、最近では何となくショボくなった気がするのだが、これは気のせいか?ただ、自分が使っている某所の「とんでん」は、妖美(よみ)認定「居心地のいい飲食店ナンバーワン」なので、今後も使い続ける事だろう。そして「夢庵」。ここでは大好きだった「鍋焼きうどん」が最近メニューから消えた。「味噌煮込みうどん」という...自分は和食ファミレスに嫌われているのか?

  • なぜか不思議と悪い予感が。『グランジェ/死者の国』

    あの『クリムゾン・リバー』を書いたジャン=クリストフ・グランジェの最新作『死の国』(早川ポケミス)が発売された。既に11日(火)の時点で「日本橋/丸善」で見掛けていたのだが、その時は他の買い物の荷物も多かったので買わず。昨日15日(土)に地元のショッピング・モール内にある「福家書店」にてたまたま見つけたので、購入してみた。ただしな‥‥。まだ1ページたりとも読んでいないのだが、これ、なんか「ハズレなんじゃないか?」という予感というか直感が‥‥。未読の状態でこんなことを言うのも何だけど、なぜかそんな直感が働いた。たぶん11日(火)に即座に買わなかったのも、それが原因かと思われる。アルテなんかだと即買いしてるもんな。まあ、未読ですから何とも言えませんが。それにしてもですよ。この本、3300円くらいしたのです。値段を見...なぜか不思議と悪い予感が。『グランジェ/死者の国』

  • 馴染みのない場所に出向いたので新鮮味はあったのですが‥‥

    昨日13日(木)は諸事情により、普段は行かないようなこんな場所に出没。「普段は出向かないような場所」なので実に新鮮味があり、場所の選択は正解だったと思うのですが、しかし現在あれこれと頭を悩ませている諸問題が山積みであるため、そちらで頭がいっぱい。心から楽しむことはできません。夜飲食も暗い気分で。なんかいい事ないんだろか?もう、ここ半年くらいは、気が重くなることばかり。そしてそのピークが今日。今日は「最悪の日」となるかもしれない。馴染みのない場所に出向いたので新鮮味はあったのですが‥‥

  • とうとう唯一の楽しみも奪われてしまった

    今日は木曜なんですよ、ふふふ。木曜って今年度の自分には午後半休の日。今の自分にとっての唯一の楽しみが、この午後半休。しかし~っ!残務山積みと某事情により、今日の午後半休は90%以上の確率で返上となります。う~ん‥‥。唯一の楽しみも奪われてしまったか。とうとう唯一の楽しみも奪われてしまった

  • 実に久々のラ-メン屋新規開拓は数年ぶりの事だ

    自分の地元にある某ラ-メン屋が、「食べログ」等、ネットで評判がいいんですよ。日頃からよく見かけていた店なんですが、ふ~む‥‥あの店ってそんな名店だったんだ!外から覗くといつも空いているんだがな。あれは自分が見た時に「たまたま空いていた」のか?で、ちょうど昨日の11日(火)のことなんですけどね。帰宅時に地元駅で降りた際、ちょいと小腹が空いていたので、この某ラ-メン屋に寄ってみることにしました。最初は「ココイチ」でカレ-‥‥を考えたのですが、せっかくだから未知の店を「開拓」しようと思いまして。そういえば未知のラ-メン屋に入るのって数年ぶりなんですよね。かつては「週に1~2回はラ-メン屋で夜飲食してて、月に2~3軒は未知の店を新規開拓していた」自分ですが、最近では職場隣駅の二種の店を「他に手頃な飲食店が無いから」なん...実に久々のラ-メン屋新規開拓は数年ぶりの事だ

  • ほんの数ページに収められた見事過ぎる小技!『エラリー・クイーン/角砂糖』

    創元推理文庫から『ミニ・ミステリ傑作集』みたいなタイトルのアンソロジーが復刊されているんですけど、そもそも「ミニ・ミステリ」に絞ったこれは実にいい企画だと思いますね。自分がこのアンソロジーを買ったのは、確かもう40年以上昔だったと思うのですが、喜びでしたよ。だって、どの短編も4〜6ページくらい、長くても10ページくらいに収まっているわけで、短時間で簡単に読める。まあ、内容的には玉石混交でしたけど、「優れもの」はやはり凄いんだな。ここに『クイーン/角砂糖』って短編がさりげなく収録されていますけど、これは稀代の傑作ミステリ短編ですよ。たった数ページのこの作品に本格ミステリの魅力の全てが凝縮されています。さすが大御所クイーン!‥‥と叫びたくなる。いや、実際に叫びました。クイーンといえば、ミステリ・オールタイム・ベスト...ほんの数ページに収められた見事過ぎる小技!『エラリー・クイーン/角砂糖』

  • やはりきちんとした食事がいいですね

    やはりチェ-ン系居酒屋とかでの夜飲食よりも、ちゃんとした飲食店でのきちんとした夜飲食の方が遥かに満足感はある。というわけで、昨日7日(金)の夜飲食は職場近くのこの店。この店に前回来た時も「冷やし中華」を食べたので、二回連続。ていうか、ここの「定食もの」って結構なボリュ-ムなので、それらを注文すると今の自分には「食べ切れるかどうか?」が不安なんだよな‥‥。やはりきちんとした食事がいいですね

  • ミステリ短編オールタイム・ベストワン!『カーター・ディクスン/妖魔の森の家』

    もう2年前くらいでしたかね?創元推理文庫でどういう形のアンケートを取ったのかは知らないけど、そのアンケートの時のオールタイム・ミステリ短編トップになっていたのが『カーター・ディクスン/妖魔の森の家』らしい。うん、妥当な線ではないですかね、これ。自分はこのアンケートに参加はしていないけど、これがトップになることには何の抵抗もない。納得しますよ。「お話」は面白いし、伏線の張り方は見事だし(いや、これは本当に見事!)、やはり自分的にもミステリ短編‥‥というテーマでアンケートに答えるとしたら、『カー/妖魔の森の家』か、或いは以前のブログでも取り上げた『チェスタトン/秘密の庭』がトップになる。実はピーター・ラヴゼイの某作品(タイトル忘れた)と『クイーン/角砂糖』『クイーン/クリスマスと人形』も入れたいところなので、結局自...ミステリ短編オールタイム・ベストワン!『カーター・ディクスン/妖魔の森の家』

  • 実にありふれたものだが‥‥

    どこにでも売っているような実にありふれた商品だが、実は自分が理想とする味噌ラーメンにはこれが一番近い。実にありふれたものだが‥‥

  • 随分早く新作が出ましたね。『ポール・アルテ/金時計』

    前回の『あやかしの裏通り』に続き、随分と早いペースで新作が出ましたね。小冊子の、こんなおまけも封入されています。随分早く新作が出ましたね。『ポール・アルテ/金時計』

  • 知らない人たちばかりで誰もわからない!

    新曲は4期生の新人達がメインなのか?ジャケット見ても、知らない人達ばかりだ(笑)。知らない人たちばかりで誰もわからない!

  • 自分的にはこれがレトルト・カレー最強!

    これまで食べたレトルト・カレーで一番美味しかったのは、自分的にはこれ!初めて食べたのは去年だったと思うが、最初のひと口を食べた瞬間、びっくりした!自分的にはこれがレトルト・カレー最強!

  • とんでもないボリュ-ムだった

    複数の〆切を抱えている現在。ひょえ~っ!‥‥と、もうパンク寸前のパニック状態ですよ。ただ、昨日30日(木)は午後半休を返上し、大きな〆切を1つ終わらせた。自分の唯一の楽しみである半休を返上することになってしまったわけだが、しかしこの仕事が片付いたことで、ものすごく気分が楽になったな‥‥。昨日の夜飲食は職場近くの中華料理屋で「冷やし中華」。で、添付画像は28日(火)の夜飲食の時のものなんですが、このボリュームが凄かった!ちなみに料理は「きのこたっぷり和風スパゲティ」。この店、どう見ても「昭和の洋食屋」だと思うのだが、店側は取り敢えず「ビストロ」と称している。ははあ‥‥つまりこの店の料理って、一人前というより複数の人間でシェアして食べる事を前提としてるんだな‥‥。だからボリュームも凄かったのでありましょう。頑張って...とんでもないボリュ-ムだった

  • あの商品が

    さて、そろそろこの商品が活躍する時期となりましたね。あの商品が

  • ぐちぐちと愚痴を

    先週の変則的な楽勝期間も終わり、今日から新たな週の始まり。ト-タルしてみれば何か不完全燃焼感ばかりが残る数日間だったわけだが、まあ、済んでしまったことなので、今さらあれこれ悔やんでも仕方ない。それより今後はあのような特殊な楽勝期間は当分ないわけで、それがつらいところ。もし次にあるとしたら7月の上旬くらいか?そこまではノンストップでキツキツ勤務が続くことになる。自分としては個々の日の仕事がキツいのは、まあ、耐えられるのだが、先に夢とか希望が持てないと何よりつらく感じられてしまう。今日なんかはレギュラ-の仕事だけでもキツキツなところに、夕方からは他部署と合同での会議。自分の部署のみでの会議であれば、部長の自分が仕切れるから、さっさと切り上げることも可能なのだが、他部署と合同の会議となるとそうはいかない。長引くことが...ぐちぐちと愚痴を

  • この四日間の楽勝期間を振り返る

    以前も書いた通り、21日(火)から始まる数日間は仕事楽勝期間だったわけですよ。まあ、こちらの見込み違いなんかもありましたて、当初予想していたほどには「楽勝!」ではなかったわけなんですが、しかしそれでも通常の勤務に比べたら「楽勝!」ではあったわけなのですね。安っぽい店を使ったこともありましたけど、退勤後の夜飲食なんかも21日(火)南行徳の並みの某回転寿司22日(水)イオンモール幕張新都心にある高級回転寿司23日(木)都内某所のありふれたラーメン屋24日(金)ちょいと贅沢な某中華料理店と、まあ、安っぽい店の時もあれば結構高級店の事もあり、色々で面白かった。こうして貴重な楽勝期間も終わってしまい、現在では憂鬱な気分に落ち込んでいるわけですが、その四日間を振り返ってみるに、23日(木)がポイントだったな~‥‥と、今とな...この四日間の楽勝期間を振り返る

  • さすがに食べ飽きてきたか?

    今朝の一杯。これ、味は良かったんだけど、最近カップ麺を頻繁に食べてるせいか、さすがに食べ飽きてきた(笑)。さすがに食べ飽きてきたか?

  • 食べたぞ!松村さん!

    乃木坂46絡みの、特に松村絡みの宣伝が効いてか、3月からず~っと探していたカップ麺。何しろ3種出ている商品のうち2種は容易に見つかったものの、1種だけがず~っと見つからなかった。見かけすらしなかったのだから、自分にとっては「幻の商品」。これが数日前にようやく見つかった!購入。そして昨日25日(土)に、ついに食べられたというわけです。もはや自分の日々にはこのくらいの喜びしかないのかと思うと虚しくもなるけれど。食べたぞ!松村さん!

  • 巨匠最晩年の最後の驚くべき輝き!『横溝正史/悪霊島』

    まさか絶版にはしておるまい‥‥と思っていたのだが、なんと『横溝正史/悪霊島』(角川文庫)がどこの本屋に行っても置かれていない。幾つか前のブログにて『横溝正史/悪霊島』を絶賛し、特に冒頭の「つかみ」の凄さはミステリ史上最高!‥‥なんてことを書いたのだが、それを読んでくれたコメ友さんが早速本屋で探したところ、どうやら全然見当たらなかったらしい。それにしても角川、もうちょっと考えろよな。少なくとも『獄門島』『病院坂の首くくりの家』『悪霊島』の3つは絶対に現役版を残しておくべきだろうよ。暴論になってしまうが、自分なんて『犬神家』と『八つ墓村』を絶版にしてもいいから、『病院坂』と『悪霊島』は現役版として残しておくべきだと思っているほどだ。仕方ないから、その「冒頭のつかみ」というやつを簡単に説明しておきたい。初出のハードカ...巨匠最晩年の最後の驚くべき輝き!『横溝正史/悪霊島』

  • 楽勝期間ラストの昨日24日(金)の夜飲食

    思っていたほど楽ではなかったものの、取り敢えず普段に比べたら仕事が楽だった「楽勝期間」たる今週の勤務も、昨日24日(金)で終了。その昨日24日(金)は、ちょっと店を贅沢にしての夜飲食。見ての通り中華です。お気に入りの店にて、のんびりくつろぐ。楽勝期間ラストの昨日24日(金)の夜飲食

  • 通信速度制限

    自分は普段のブログ記事をiPadで書いているのだが、やはり今月はGW等もあった関係でiPadを使い過ぎていたんだろうか?なんと20日頃の時点で早くも通信速度制限がかかってしまった。自分が他にブログを書く手段としては「スマホで」というものがあるが、これだと恐ろしく書きづらい。iPadの10倍は手間がかかる。ちなみに一番書きやすいのはやはりPCであり、PCだとiPadの更に10倍は書き易いのだが、自分はPCを自宅に所有していない。PCで書く場合には職場のものを使い、仕事の合間にこっそりブログを書いたりしているのである。というわけでこの記事は、その一番厄介な「スマホにて」書いている次第。やはり、かなり面倒だ。通信速度制限

  • もう森へ帰ろうか?

    既に発売されて1年以上が経つのだが、遅ればせながら『欅坂46/ガラスを割れ!』をtypeAでようやく購入した。昨年12月31日の紅白にて歌われた曲である。以前の記事でも書いた通り、自分にとっての欅坂46といえば、お気に入りは2曲目の『世界には愛しかない』と3曲めの『二人セゾン』くらい。デビュー曲の『サイ・マジョ』とか、その後の『不協和音』といった、その他のワイルド路線の曲はどうもしっくりいかない。ただしその中でも『ガラスを割れ!』は、まあ、ワイルド路線の中では好きな部類に入る。冒頭の導入部がいきなり印象に残りますよね?また、この曲は絶対にMV付きで鑑賞した方がいいと思う。曲調とダンスの動きが見事に一致している点は欅坂46の曲の中でも随一。しかし今回聴いてて驚いたのが、このCDに収録されたB面曲たる『もう森へ帰ろ...もう森へ帰ろうか?

  • ついにあの幻の商品をゲット!

    昼過ぎくらいまで暴風雨に見舞われた昨日21日(火)のこと。あれだけあちこちの店で探していたのに全然見掛けることのなかった、カップ麺「和ラ-/関西すき焼き風」。市内の某ス-パ-にて、ついに発見!取り敢えず2個買い込んだ。次の休日はこれかな‥‥。写真はまだ撮っていないので、後日改めて。ついにあの幻の商品をゲット!

  • 予想に反して

    以前のブログにも書きましたけど、今週は本来ならば昨日の火曜日以降、楽勝期間となるはずだったのですよ。ところがところが昨日なんかは予想に反して仕事キツキツ。そこに加えて自分が「事前に見落としていた仕事」が実はあったりして、もう楽勝どころか一転して慌ただしい一日となってしまった。夕方まで働きっぱなし。う~ん‥‥今日は果たしてどうなるんだろう?予想に反して

  • こういう塔に首吊り死体が‥‥。『江戸川乱歩/幽鬼の塔』

    こうして改めて見ても、やはり角川横溝は杉本一文の表紙絵がしっくり来る。あとは昔のあの「黒地に緑文字」の背表紙も復活させてほしいもの。日頃見慣れている「塔」も、こうして画像編集すると、乱歩か横溝っぽくなってくるもんだ。場所こそ違えど、『乱歩/幽鬼の塔』では、こういう塔に首吊り死体がぶら下がったわけだな。こういう塔に首吊り死体が‥‥。『江戸川乱歩/幽鬼の塔』

  • これが明日以降も続いたら素晴らしい!

    こんばんは皆様。今日の自分は実に革命的なことを試みております。付き合いの長いコメ友さんならご存知でしょうが、実は自分の日頃のアルコール摂取量は結構な量なのですね。しかしここ数日の暴飲により、さすがに昨日あたりから体に異変を感じてきましたので、なんと今日は350㎖缶発泡酒1本+日本酒をコップに少々‥‥しか飲んでいないのであります。現在は自宅におりますが、もはや酒類のストックもありませんので、本日の飲酒量はこれにて「打ち止め」となることでありましょう。こんなにも少量だったことは過去になかったこと。画期的であり、自分史に残る劇的かつ革命的な一日となります。尤も「自分を律して」ではなく、体が(たぶんこれまでの暴飲が原因で)不調‥‥っていうのが原因なんですけどね。飲みたくならない‥‥ていうか、調子が悪くて「飲めない」ので...これが明日以降も続いたら素晴らしい!

  • 冒頭1ページ目の「つかみ」は間違いなく史上最高!『横溝正史/悪霊島』

    1つ前の記事で『横溝/呪いの塔』を絶賛してしまいましたけど、あの作品はかなり読者を選ぶところがあります。自分的にはあの作品の舞台設定とかが好きだし、「ああいう」ストーリーにたまらなく惹かれてしまうのですが、人によっては「これ、どこが面白いの?」「まるで平凡じゃん」と呆れてしまうかもしれない。そうした点からいうと、かなり読者を選ぶ作品であり、万人向けとは言い難いです。『悪霊島』あたりは万人向けだと思うんですけどね。『悪霊島』といえば「鵺(=ぬえ)の鳴く夜は恐ろしい」という台詞で有名になりましたけど、自分的には最初の犠牲者の死に際の言葉「あいつは歩くときは、蟹のように〜」が凄く印象的。そもそも『悪霊島』は冒頭1ページ目の「つかみ」が見事過ぎますよ。『悪霊島』は角川文庫でも現役版として出ていると思うので、この冒頭1ペ...冒頭1ページ目の「つかみ」は間違いなく史上最高!『横溝正史/悪霊島』

  • 読んでいる人は少ないと思われる隠れた傑作!『横溝正史/呪いの塔』

    コメ友さんに薦めた手前、『横溝正史/獄門島』(角川文庫)の再読をしている。「あの箇所が面白かった!」と言われた時に「はて?そんな箇所はあったっけか?」なんてことになっては恥ずかしいですからね。そして改めて読み返してみると、つくづく「良く出来た作品だな〜」と感心するわけですよ。どう言えばいいのかな?最近流行りの叙述トリックとかではなく、全くの正攻法とでも言いますか、野球で言えば「直球をずばっ!‥‥と投げ込んでの勝負」みたいな感じで。おっと、誤解されないように言っておきますけど、叙述トリックが嫌いなわけではないんですよ。ただ、あまりに立て続けに叙述トリックの作品を読まされていると、「またか‥‥」って感じで、ちょっとうんざりしてくるんだな。自分としては叙述トリックなら、『カサック/殺人交叉点』『綾辻/十角館』『歌野/...読んでいる人は少ないと思われる隠れた傑作!『横溝正史/呪いの塔』

  • だってどうしようもないんだもん

    ううむ弱った‥‥。明日の朝イチが〆切の仕事が1つ、夕方が〆切の仕事が2つあるのだが、この計3つの仕事が全然終わっていない。現在の自分は「さて、どうやって終わらせるか?」ではなく「どうやってごまかすか?」を思案中である(笑)。だってどうしようもないんだもん

  • 自分の好きなレトルトカレーまとめ

    自分にとっての好きなレトルトカレーといえば、次の5種である。まずは「神保町/マンダラ」。オーソドックスな欧風カレーの名店たる「神保町/ガヴィアル」。ちなみに「ガヴィアル」の店自体は、以前は神田駅前にあった。数年前に神保町に移転。たぶん一般的にはここが神保町の一番人気店と思われる「ボンディ」のレトルト。別格的高級洋食「銀座資生堂パーラー」。「ビーフ」や「野菜」もあるが、自分としては絶対に「ポーク」を薦める。「有名店シリーズ」ではないが「銀座カリー」。以上が自分的ベスト5。ちなみに「マンダラ」「ボンディ」「ガヴィアル」「資生堂パーラー」と、全て実際に店で食べた事はある。もう1つ、「丸善」の「ハヤシライス」のレトルトも取り上げたいところであるが、あれは「ハヤシライス」なので、ここで取り上げるのはやめておきます。ところ...自分の好きなレトルトカレーまとめ

  • 色彩なき日々

    今年に入ってからどうも「日々に色彩がない」というか、過ごしていても「色づいたカラフルな感じがせず終始グレ-」みたいな印象がある。原因は色々あるだろうが、1つには「それぞれの日を飾るような『曲』が無い」という事が挙げられるんじゃないかと思っている。例えば昨年の4月下旬には『乃木坂46/シンクロニシティ』が発売されて購入していたので、昨年のGWの頃を思い出すと『シンクロニシティ』のメロディが頭に浮かび、いわば『シンクロニシティ』のメロディで当時の日々がカラフルに飾り立てられる‥‥といった感じ。今年ってそういう曲が無い。乃木坂46の新曲もまだ出ていないので、まだしばらくは「グレ-なイメ-ジ」が続くのだと思う。ただ、5月下旬頃には新曲も出るらしいので、まあ、それに期待‥‥ってとこか。駄曲じゃないといいんだがな。自分は乃...色彩なき日々

  • あの憧れの店がこんな所にもあった

    千葉の人気ラーメン屋「かいざん」。超人気店であるが、いつも混んでるという事もあり、未だに入ったことがない‥‥という、ある意味「憧れの店」でもある。津田沼の本店と西船橋の支店しか無いと思っていたら、なんと新小岩にもあったのですね。昨日発見。あの憧れの店がこんな所にもあった

  • お楽しみは来週までお預け?

    現在、帰り道途中の新小岩で下車し、某チェーン系居酒屋で夜飲食中。かなり空腹状態で入ったこの店だが、ちょっと食べたら即座に満腹状態となってしまった。最近不安に思っているのだが、どこか具合が悪いのではないかな?年度始めの職場での健康診断の結果も相変わらず思わしくなかったしな‥‥。今週は依然として仕事キツキツ状態。週末の土曜日ですら退勤は夕方遅くになる。しかし来週の火曜日あたりから勤務がちょっと変則的となり、あくまで「少々」ではあるが、仕事が幾分楽になるのでは?‥‥と期待している。GWを棒に振る羽目になった自分としては、「休日」ではないのだが早め退勤は出来そうな来週なので、ここいらでちょっと挽回したいと思っている。しかしこういう時に限って、仕事での突発的トラブルや臨時の仕事が入ってくるもんなんだよな。そういう事が起こ...お楽しみは来週までお預け?

  • 餃子がセットに出来なくなった

    半休の過ごし方が数年前から下手になったな‥‥とは思っていたが、今年度は更に一層下手になった。数年前までの午後半休日では、自分の定番たる「銀座&日本橋での買い物」を済ませた後、結構遠方まで「遠征」して夜飲食‥‥という形を採っていた。しかしここ数年間は、銀座&日本橋の後はそこからさほど遠くない上野とか浅草辺りへ移動する程度。そして今年度に至っては上野とか浅草に出向く事すらなく、銀座&日本橋のみで終了。夜飲食もその界隈の居酒屋とかファミレスで‥‥なんて感じになってしまった。要は銀座⇒日本橋‥‥と買い物をした時点でなんか疲れてしまい、それ以上「移動」する気分になれないのである。更に今年度は仕事がキツキツだったり家の事情とかにより精神的な余裕も無いためか、それ以上どこかへ出向く気分になれない。昨日は火曜日という事で午後半...餃子がセットに出来なくなった

  • それでも構わなければ

    新製品。一昨日12日(日)の朝食にて「お汁代わり」に使用。トータルすれば美味しかったとは思う。しかし「タンメン」と謳っていながら、「後入れ」のラー油の味が前面に出過ぎているため、殆ど辛口の「ラー油ラーメン」といった味わいになってしまっている。「タンメン」の味わいはすっかり何処かに消えてしまった。「それでも構わない!」という人になら薦められるかな?‥‥って感じ。それでも構わなければ

  • 一行たりとも無駄がない凄まじき密度の濃さ!『チェスタトン/秘密の庭』

    チェスタトンをご存知ですかな?‥‥なんてことを尋ねたら、ミステリ・マニアの方々に対してであれば失礼でしょう。大御所ですからね。しかし「真っ当な」評価は難しい作家だとも思ってます。チェスタトンといえば、まずは乱歩が高く評価しており、何より「トリック考案率、ミステリ史上、第1位」という乱歩のチェスタトン評価が自分には子供の頃に刷り込まれている。いや、これは自分だけではなく、自分と同世代のミステリ・マニアは、誰もがこの乱歩の評価を子供時代に刷り込まれているのではないか?この乱歩の評価に惹かれてチェスタトンに手をつけたミステリ・ファンは多いと思う。しかし一般には到底薦められないだろうよ。何たって思想家だか哲学者だか評論家と言ってもいいような人がミステリを書いたようなものなんだから、文章は晦渋かつ難解。カントかヘーゲルで...一行たりとも無駄がない凄まじき密度の濃さ!『チェスタトン/秘密の庭』

  • 横溝正史入門ならやはりこれなのでは?『横溝正史/獄門島』

    もう3回目くらいなのでは?‥‥と思うのだが、今日、改めて『横溝正史/獄門島』(角川文庫)を買った。この作品を実はコメ友さんにオススメしてしまったんですよ。となりますと、やはり改めて読み返す必要を感じる。しかし「読み返す」にしても、自分が所有している『獄門島』は大量の本の山に埋もれてしまっており、どこにあるのかが全く不明。最近さっぱり見かけていないので、たぶん本の山でも相当深い所に埋もれていると思われるわけです。探し出すとしたら間違いなく一日がかりになってしまうので、「だったら買ってしまった方が早い」と判断した次第。横溝入門には『獄門島』か『犬神家』がベストだと思うんですよね。自分的にはもっと好きな横溝作品がありますけど、やはり一般的には『獄門島』か『犬神家』でしょう?いや、横溝入門のみならず、ミステリ入門にもベ...横溝正史入門ならやはりこれなのでは?『横溝正史/獄門島』

  • 何かの合間の暇潰しに。アンソロジー『横溝正史/丹夫人の化粧台』(角川文庫)

    昨年の11月頃でしたかね?角川文庫から横溝正史の初期短編のアンソロジーが出たのです。同じ角川文庫の横溝アンソロジーといえば、やはり『鬼火・蔵の中』がベストでしょうが、この『丹夫人の化粧台』もなかなか粒揃いの短編を集めており、読むには手頃なもの。ただ、自分としてはここに収録された短編の大半は過去に読んでいることもあって、すぐには買わずにいたわけです。そしたらあっという間に絶版になってしまいまして、大型書店で探してもさっぱり見当たらず。皆様も経験あるでしょうが、しかしこの手の本というものは、幾分ショボくれた本屋に「ぽつり‥‥」と売れ残っていたりするもの。数日前にたまたま立ち寄った「妙典イオン」内の「未来屋書店」にて発見!ここで買っておかないと、もはや永久に手に入らないかも?‥‥と思いましたので、取り敢えず購入。前述...何かの合間の暇潰しに。アンソロジー『横溝正史/丹夫人の化粧台』(角川文庫)

  • 憧れの地元ラーメン屋「かいざん」

    様々な理由から最近では飲食しか楽しみがなくなってしまった死麗奴(しれ〜ぬ)です。こんばんは。しかし飲食しか楽しみがない‥‥ということは、飲食のたびに「何を食べるか?」が重大な問題となってくる。実は何ら大したものは食べておりません。まずは昼食。基本的に勤務日の昼食では外食はいたしませんので、職場近くのスーパーとかコンビニで弁当などを買ってくる形です。この代表的なものが、過去のブログでも何度か取り上げた「セブンイレブン」のレンジ温め「かき揚げ蕎麦」だったわけですが、あれはレンジ温めの時間がかかることと「最近なぜか味が落ちた気がする」という点が難点。よって、これを食べる頻度は最近では落ちています。そんなわけで最近では「かつ丼」とかに目が行くことが多いんですが、う〜ん‥‥どうも「セブンイレブン」の「かつ丼」って、自分的...憧れの地元ラーメン屋「かいざん」

  • 代休の朝

    昨日の出張により、本日は代休です。朝はのんびりと7時15分頃の起床。代休の朝

  • いつかは終わりの日がやって来るのか?

    1ヶ月くらい前でしたかね?たまたまヤフ-・ブログにログインしたところ、「今年の12月でブログ・サ-ビスを終了します」なんて事が画面に表示されていた。う~ん‥‥つまり、これまでヤフ-・ブログに記事を書いていた人は、その記事が今年の12月をもって「消滅」してしまう‥‥って事ですね。でも、これって怖いですよね。自分がここまでコツコツと書き貯めていた記事が、ある時期をもって全て「消滅」してしまうわけですから。ここのブログなんかも、いずれはサ-ビス終了となって、「消滅」とか「凍結」なんて事になってしまうんですかね?それを考えると不安になります。いつかは終わりの日がやって来るのか?

  • 帰れない

    現在6時32分。そろそろ退勤したいのですが、残務があって、まだ退勤出来ないのです。帰れない

  • 台湾料理

    「台湾料理」というジャンルがあるようですが、中国料理と何らかの違いはあるのでしょうか?以前「台湾料理の専門店」を名乗る飲食店に入ったことがあるのですが、メニューを見た感じでは中華料理と何ら変わらず。質問の形を変えますと、「これぞ台湾料理!」といった料理には、どんなものがあるのでしょうか?台湾料理

  • 欅坂

    デビュー曲の『サイ・マジョ』はどうもピンと来なかったのだが、2曲めの『世界には愛しかない』、3曲めの『二人セゾン』は自分にとっては「直球どストライク」。それがその後の『不協和音』以降、再び「自分にはピンと来ない」曲ばかりになってしまった。今後も徹底してワイルド路線で行く気なのだろうが、これはやはり姉貴分の乃木坂46との差別化を図るためか?MVを観ていると、画面に向かって睨みつけたりテレビを蹴っ飛ばしたり、まあ、ご苦労様なことです。しかし自分的にはこの二曲みたいな曲を再び聴きたいんだよな。たまにはこういう路線の曲も聴かせて欲しいもの。欅坂

  • 焼き鳥が食べたい!

    焼き鳥が食べたい‥‥。最近食べていない‥‥。‥‥なんて事を書くと、「そんなのいつでも簡単に食べられるじゃん!特に高価なわけじゃないし‥‥」と馬鹿にされそうですが、たぶん10月頃を最後に焼き鳥って全然食べていないと思うんですよ。まず、都内某所の「行きつけだった焼き鳥居酒屋」が閉店してしまいました。ここはいつも空いてて使い勝手は良かったんですが、「いつも空いてる」って事は儲からないわけだから、そりゃ閉店に追い込まれますよね。この店が閉店してしまって以来、自分はすっかり「焼き鳥難民」になってしまいました。他に使っている「行きつけ居酒屋」の焼き鳥だと、過去に食べた感じでは味がどうもな‥‥。いつだったか注文してみたところ、「何じゃ、これ?」みたいなものが出てきたことがあります(笑)。チェ-ン系焼き鳥居酒屋の、例えば「鳥貴...焼き鳥が食べたい!

  • 今、楽しみにしていること

    最近は本当に毎日がパターン化されてしまった。いや、正確に言うと、各曜日ごとの「動き」が内容&タイミング、共に固定化されてしまっている。例えば日曜日だが、朝、目が覚める時間、布団から起き出す時間、10時半頃に朝食でお汁代わりにカップ麺を食べること、その後は部屋で珈琲を飲むこと、そしてごろごろしながらスマホやiPadいじり、夕方5時頃から近所の散歩、そして6時45分から夕食‥‥みたいな。もうこれが1年間くらい続いている。或いは昨日みたいな火曜日の午後半休だと、1時半~2時頃に退勤⇒職場隣駅へ缶ハイボール2本を飲みながらぶらぶら歩く⇒電車で移動⇒銀座&日本橋で買い物(~4時半頃)⇒夜飲食‥‥と、やはり火曜半休といえば、もうずっとこの形。そして最近では夜飲食で使う飲食店までもが固定されてしまっている。それもつまらぬこと...今、楽しみにしていること

  • 負のスパイラルですかね?

    おはようございます。昨日は火曜日ということで午後半休。しかし退勤間際にちょいと突発的トラブルが起こった関係で、普段の半休日に比べると退勤は40分ほど遅くなりました。更に昨日は本降りの雨‥‥。これでは午後半休といっても大したことは出来ず。雨降りの中を傘をさしてぶらぶら歩き回る‥‥っていうのもちょっと‥‥。というわけで、取り敢えず自分の定番たる「銀座&日本橋での買い物」は確保したものの、あとはありきたりな某チェーン系居酒屋で夜飲食して、あっさり帰宅してしまいました。昨日の場合、やはり雨降りだったのが痛かった。さて、一夜明けまして水曜。水曜って、本来ならば、一週間の中でも一番仕事が楽勝の日なのですね。ところがっ!今日に関しては突如として臨時の仕事が入ってきた!おおお!仕事楽勝日が一転して「結構忙しい日」に変わってしま...負のスパイラルですかね?

  • 自分の理想のデートコースはこの街

    うちの職場は土曜も通常勤務であるため、世間並みに三連休とはいかないものの、取り敢えず23日(日)&24日(月)の二連休は確保出来ました。さてさて皆様、連休はいかがお過ごしですかね?自分の場合、二連休といっても「二日ともお出かけ」という形を採る事はまずありません。どちらかを外出とし、どちらかを「自宅引き籠り」にします。で、外出するなら当然連休初日の方がいい。「明日もまだ休み!」って事で、気分的にのんびり出来ますからね。これが連休二日目なんかだと、もう朝から翌日の勤務の事が気になりだしてしまい、のんびり気分なんて全然味わえない。よって今回の連休も23日(日)を「お出かけの日」とし、翌日24日(月)を「自宅引き籠り」と設定しました。そんな昨日は連休初日って事で気分的にはのんびりしてるし、少々暑くはなりましたけど気候的...自分の理想のデートコースはこの街

  • 女性同伴での旅行

    変な夢を見たものだ。とある女性と二人で旅行。案内された部屋に行くと、他にも数組の女性達がいる。自分が同伴した女性は、なぜか縄で縛り上げられ、口には厚ぼったいタオルで猿轡まで噛まされてしまっている。同じ部屋に居る女性達は好奇な目で我々を見ている。自分は、その同伴した女性を‥‥。女性同伴での旅行

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、死麗奴(しれ〜ぬ)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
死麗奴(しれ〜ぬ)さん
ブログタイトル
稲荷町猟奇亭~死麗奴(しれ~ぬ)
フォロー
稲荷町猟奇亭~死麗奴(しれ~ぬ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用