chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
碧色のちょこっと勇気 https://rikkachange.hatenablog.com/

HSPだと自覚した牡牛座アラサーの、やりたい事探しのブログです。 ドールの服を作ったり販売したり、旅行した所や体験した事を書いたり、HSPの悩みや対処法を書いたり、読書や鑑賞した感想やまとめをざっくり書いたりしていく予定です。

六花
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/09

arrow_drop_down
  • ブログお引越し

    戻ってきたと思ったら、引っ越しか・・・と思われたと思いますが。 これからぷろぐらみんぐの勉強を始めるので、いい機会かと思い、ワードプレスへお引越しします。 → http://aorikka.com/ ※今「初心者向けマスクの作り方」動画を編集しているところです。 まだ記事はないです。すみません。 はてなブログさんはカテゴリで繋がりやすくて好きなのですが、スマホからだとデザインがいじれないので仕方なく…というのもあります。 マスクの作り方(初心者向け)の記事を書こうと思ったのですが(何番煎じかな) 文の途中で「続きはこちら」みたいな設定が今の私の環境だと出来ないので、見にくいと思ったのも原因です…

  • のんびりと自分磨き

    こんばんは!もいっ(*´∀`*)ノ″自粛期間を大人しくするのに、自分磨きも良い機会だな〜と思ったので、ヘアマスク買ってきました(唐突)髪がパサパサ!と指摘を受けてしまった… どうせ指摘受けるなら、蔵馬みたく「人間の髪は傷みやすい。トリートメントはしているか?」って言われたかった!w 気になってたけど手を出しにくかったラサーナのヘアマスクにしました。 ちょっと値段高くない?とか、しっかり流さないと肌トラブルありそうとか色々言い訳がありましたが…良い香りだし・:*+.( ˘͈ ᵕ ˘͈ ).·˖* .+*:・。 コンビニで買えるし。 傷んだ髪にはヘアマスクが効果高いみたいだし。 自粛でお出掛けしな…

  • 初手作りマスク

    こんばんは。もい(*´ー`*)ノあと一歩の所でやり直したり、写真や動画を撮ったりしてたので1週間くらいかかってしまいましたが! 初ガーゼマスク完成しました〜! 可愛い柄のおかげで、完成まで辿り着けました♪ 洗濯したので、明日から使い始めです。頑張って撮った動画ですが、最初から流して見るように作れば良かったな〜と色々思う所はあるのですが、まずは文や写真も加え形にしてみるつもりです。 1週間くらいで記事UPしたい。違う形や、ゴムを通す端部分の別の方法など、数点あげたいなとも思ってますので、お待ち下さいませ。

  • 戻ってきました!

    暫くSNS活動の為にお休みしてましたが、少しだけ戻ってきました。 HSPでINTPという、生きにくい性格だったという事実を得て。 ついでにブログの名前も少し変更しました。 ᐕ)⁾⁾休んでたのにも関わらず、数日前にもフォローして下さった方がいたようで。驚きました。ありがとうございます。 戻ってきた理由です。 私自身手芸に関して、まだまだ初心者レベル🔰ですし不器用なのですが… 同じく初心者だったり苦手だったりする方達へ、自分なりに分り易い説明をしていきたいなと思いまして💭 後々動画を撮ったり、noteで販売したりしたいのですが、まずは少しずつ、発信しながら様子を見るべきかと。 その場合、Inst…

  • お知らせ?悩み?

    1ヶ月以上ご無沙汰しています。 見に来て下さっている方、有難うございます。投稿してない間も、見つけたお花とか、旅行先の写真とかは撮っているのですが、 ふっと今日 「写真見て欲しいならインスタ、文も書きたくなったらTwitterで活動すればいいんじゃ…?」と気付きました。今更です。で、少し調べてみたのですが、「インスタやTwitterで活躍してても、後々はブログやった方がいいよ」っていう記事に大体行き着きます。うーん…そうか… なので、お試しに暫くインスタ&Twitterで投稿数を増やす事をしてみようかと思ってます。私の中では、文字がほぼなくて写真が連なってる。インスタ投稿の写真を、分かりやすく…

  • 【ドール】金平糖ワンピ完成

    この金平糖ワンピを作りたくて、服作りを始めたのです。 作れて良かった(* ॑꒳ ॑* ) ほんとは一番にこれを作りたかったのですが、技術が足りず。 まだまだ足りてないですけど、今までで一番綺麗に作れた気がします。今更ながら本を買ったので、これからはもうちょっと品質あげられるんじゃないかなと思います。 金平糖を白糸で結ってしまったので、透明な糸でやり直したい。 そしたらミンネにあげる予定なのです。 あとピンか帽子もお揃いで作りたい。 お待ち下さいませ。

  • 【ドール】顔&瞳change

    ずっと欲しかったぷち姫手描きの顔と、青目を購入したのでchange! そして前に作った麦わら帽子も被せて、夏のお出掛け仕様バッチリ! はぁぁぁめちゃくちゃ可愛いんですけど!! 全てにおいて可愛い!!なにこの娘!!親バカ最高ー!今度友達とドール愛でるお出掛け予定なので、今から楽しみです♪

  • 【旅行】明治村

    念願の明治村行って来ました! 広すぎ!浪漫ありすぎ!最高かな梅雨明けてないのに暑くて、重要文化財+aだけ見て回ったのですが、それだけで2時間! いつか過ごしやすくて虫や蜂がいない時期にリベンジしますー村内を歩くのも楽しいですが、時間があるなら村内バスおすすめです。1周ずっと乗りっぱなし楽しいですよ\(*ˊᗜˋ*)/ ボランティアガイドの時間も合えば更に楽しそうですよ。

  • 【旅行】ぬくもりの森

    行って来ました〜。 雰囲気すごく可愛いいから楽しみだったのです。公式HPより 「中世ヨーロッパのとある小さな村に迷い込んだような…まるでおとぎの国にいるような穏やかで不思議な空間です。」 もう可愛いに決まってるじゃないですか! 浜松駅からバスで40分と不便&予想してたよりかなーりこじんまりしててビックリしましたが。 長閑な風景、昔ながらの瓦の家の隣に、唐突にメルヘン出現⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖って感じです。 思わず( ∵ )ってなりました。インフォメーションから見渡す範囲しかメルヘンないよ?直径100mは無いかな?まじで? せっかくならもっと増築して欲しいですー!可愛い建物の中には、雑貨、アロマ、…

  • 【麦わら帽子&サンダル追加】夏のお出掛け

    ひぇぇ陽莉が可愛い(*´꒳`*)(親バカ) 頑張ってサンダル&麦わら帽子作りましたー! 半日使った疲れた_:(´ཀ`」 ∠): でも満足な出来なのでオッケー\( *´ω`* )/ 『お出掛けの準備はバッチリなのです♫ 早くお出掛けに連れて行ってください!』 サンダルは型紙から試行錯誤。 左右で大きさや厚さが違うのと、底がうまく付かなくて悔しいので、リベンジはまたの機会に。 同じ型紙で作ったのに何で長さ違うの過去の私何したの? でも服と同じ生地で作ると可愛さ倍増ですね♡ 麦わら帽子も時間かかった…根気と時間_:(´ཀ`」 ∠):あと音楽の力が必要ですね。 花とビーズのおかげで、シンプルな麦わらが…

  • 【完成】夏のお出掛け2wayワンピ

    夏のお出掛け用です♫ 涼しげだけど上品な感じになりました。ワンピースと巻きスカートドレス風の2way⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ᐝミニポーチもお揃い(完全同化) 靴(出来ればヘッドも)作るつもりです。 これでお出掛けに連れていくの楽しみ〜♫

  • 先週〜今週見つけた花

    こんばんは。久々の投稿です。 今回も沢山お花を見つけたのに、なかなか投稿出来ず時間が経ってしまいました…。 1枚でも撮れたら即投稿するようにしようかな…。 お花の名前が分からなくても気にしないで投稿…うぅん…花の名前は調べてないのですが、今回も可愛い花達を見つけたので、雨の憂鬱な日も少しハッピー★お出かけしたので、花の写真は多めです〜♫ 素敵な場所(๓´˘`๓)♡

  • 今週見つけた花

    雨に濡れた植物も良いですね。 雨の日の、キラめく滴が特別感を出してる気がします。という事で。 今週と書きましたが実際は一昨日〜今日見た花達です。風が強くてピントが合わず大変でした… でもこう色々な花を見れるから散歩って楽しいですね\(*ˊᗜˋ*)/

  • 紫陽花ワンピース

    可愛くないですか?!(*ฅ́˘ฅ̀*)♡ 同じ写真をインスタにもUPしています。 ネームカードも一緒に撮ろうと思ってたのに、ドールを支えながらスマホって撮りにくくて、格闘してる間に忘れてました。切替部分の長さとか全体の長さとか重さとか、気になる所はありますが、なかなかの出来であってほしいところ。数日前にラストスパートと言っておきながら、ラストスパートがなかなかかからず後ろ側のビーズが付けられていないので、写真をUPしてヤル気を出そうかなと。私の探し方が下手なのかも知れないのですが、こういう立体的なドール服って、あまり見ないし売っていない気がするんです。 で、身近に売っていないなら作るか!売るか…

  • あと少し…!

    ドール服完成まであと一息! ラストスパート!! 明後日の午前中までに完成させれたら、着せて紫陽花見にお出かけ出来る…?!

  • 今年も紫陽花を購入しました

    昨日。一目惚れして紫陽花を買ってきました! 桃色の城ヶ崎です。 「城ヶ崎」 ガクアジサイ。 樹高大形。開花期中期。 東伊豆・城ヶ崎付近で、平沢哲氏が発見。 素晴らしい品種であるとともに交配親にもなっている。 −日本のアジサイ図鑑− 花屋の店先で、どの株にするか5分程悩みまくった結果、小さいけど可憐さが姫みたいでとても可愛いこの鉢に決めました(1枚目参照) 色も形も可愛すぎて、帰る途中ニヤケが止まらなかったです。 こんな幸せいただいていいんですか?ご褒美ですか?有難うございます!!!って感謝しかないです。人間って面倒くさいなとか日本生きにくい何なの将来日本で生きてて良かったと思えるのかな?とか色…

  • ただいま準備中

    お待たせしております。 今月中に紫陽花モチーフのワンピ(ドール用)を完成させる為、準備中です。 多分スライディーング!!になるかと思います。今は地道な作業中ですが、可愛くなるはず!(完成いめーじではカワイイのです)熱出して少しずつ体力回復中の為、明日明後日の連休は、外出せず、服作り&ドールと紫陽花を愛でる日にしようかと思います。予定たててたのにな、ちょっと悔しい。

  • 【完成】桃色ワンピ×白ラインレースは女子力の塊

    以前完成としてUPしたフード部分にレースを加えました。 やっぱり桃色×白レースは可愛いですね。 ウサミミとか絶対可愛いと思う! ウサ耳をつける予定でしたが、手縫いの粗が気になって断念してしまったので、ミシンで作り直したいと思います。 暫しお待ち下さい〜。 今の時期、紫陽花が可愛すぎて! 紫陽花モチーフの服を色々作りたいんですけど、時間が足りない! 季節が過ぎるのが早くて後手になってしまう! でも今週末には一着だけでも完成させて紫陽花見に行きたいので、頑張りますよ〜 お楽しみに♫ rikkachange.hatenablog.com rikkachange.hatenablog.com rikk…

  • 紫陽花に恋すれば良いと思うの!

    額紫陽花も手鞠紫陽花も可愛すぎる!( *´∀`*)選べないっ! 今週出会った紫陽花の写真を投下していきます。 紫陽花が可愛すぎる。今の時期は天国ですね。 私の中では華やかさ、形、絶妙な色の違い、全て好みにクリーンヒット!!_:(´ཀ`」 ∠):_ これが恋というものでしょうか?小さいながらも八重などの華やかさがある花を好きな人達は、今の時期、可愛さにキュンとしながら生活しているのか〜と思うと微笑ましくなります。 ここ数日出会った紫陽花だけ写真を投下していきますね。これからもまだまだ出会う時期なので、トキメキながら梅雨を楽しみましょう♫

  • 桃色ワンピ×白ラインレースは女子力の塊

    ドール服製作中です。 8割完成して形になったので、投稿します!今回改めて 「桃色ワンピ×白ラインレース」は可愛い!! 女の子らしい子は勿論、ボーイッシュな子も可愛くなる!! むしろボーイッシュな子のギャップ可愛い!!」と気付きました。もっとレース付けて更に可愛くしたら、また写真あげますね。

  • 薔薇と紫陽花

    こんばんは。六花です。 読んでいただき有難うございます。買い物途中に薔薇と紫陽花を見つけたので、おもわず。 連日の暑さにやられていた身体が、元気を取り戻しました! いや、実際にはそこまで簡単に回復しないんですけど、テンションが!幸福度が!爆あがりしました! まず薔薇。 …薔薇だと思います。可愛い。 薔薇って花びらが尖っていて、気高く麗しいけど近寄りがたいイメージがあったんですけど。 え、なに?こんな可愛らしい薔薇あるの??一目惚れしたわ。 花は可愛いのに、葉は少し尖っているのがまた良い…! 開く途中と満開で色の印象が変わるのも素敵…!! こっちは紫陽花。 紫陽花は元から好きです。 紫陽花の時期…

  • 今週のお題「アイドルをつづる」アイドルとは、落ち込んだときや元気が出ないときに力をくれる存在。私にとってのアイドルは、「嵐」「黒柴犬」「陽莉」ですね!皆さんにとってのアイドルはどなたですか?

  • 飽きっぽさは長所【記事紹介】

    飽きっぽさは実は長所らしいですよ!! 自分に自信がない方は読んでみて下さい!https://www.mazimazi-party.com/entry/akisho/ 欠点だからどうにかしたいなーと思って調べてたら、あんちゃさんのブログへ辿り着きました。 目からウロコ! なんか少し前向きに、自分の事が1点好きになれそうな気がします。 ブログ運営やメンタルコントロールなどなど、色々と書かれているので、良かったら是非♫

  • ワンピース完成☆

    ワンピース完成しました!! 前回の服に手を加えていったら、どんどん作りたかった形から遠ざかりました笑 でも最初だし、完成させる事が重要だよね…?色々と学ぶ点がありますね。それを知れるって楽しいです。 まずは型紙の修正です。陽莉が可愛いので、どんな服になっても着こなしてくれる気がする!服作るの楽しめそう!服製作は初心者レベルですが、いつか販売したいなーとか思っちゃっているので、ドール写真に特化してInstagram始めました。 rikkachange.hatenablog.com

  • 断捨離で肯定力UP?&外食時の考え方

    衣替えも兼ねて、冬&夏服の断捨離を行いました。 年齢的にキツイかなと思う服や去年着なかった服、長年着て毛玉がついてる服や好みじゃなくなった服(人から貰ったけど…な服も含む)など、なんと45L✕3袋! キャスター付きBOX2つが空っぽになりました!(通常の収納場所とは別) ちゃんと決断してよくやった! って自分を褒めようと思ったけど、断捨離的な決断は割とテキパキできるんだった… やりきった感じはあるけど、決断力が上がった感じはないし… そうなると自分を褒める、認めるって難しい…? 人を褒めるのは出来ると思うから、客観的に自分をそう思えば出来ると思ってたけど、意外と難しい…? とりあえず断捨離した…

  • ドール服発表 一着目

    1着目出来ました! ウエストの位置をはじめ全体に大きいですがw まず目標日に形にでき発表出来たので、自分を褒めます。 やれば出来る範囲を目標に、少しずつ自信をつけていきたいと思います。 まだ作りたい形になっていないので、完成したらまたお披露目しますね。 サイズを直してからにすべきか、型紙を修正して作り直した方がいいか迷います。 rikkachange.hatenablog.com

  • 歌声・発声診断やってきました

    こんにちわ。 今日から自分の中で、新しい1年が始まります。 どう1年を過ごし、どう成長するのか、このブログと共に楽しみながらやっていきたいと思います♫旅行のまとめや服作成などやっていない事はありますが、 『沢山考えても悩んでも実際に行動しなければ意味がない。考えた時間が無駄』という話を聞いたので、とりあえず行動してきました。 やりたい事手を広げすぎても纏まりなくて『何したい人なの?メインは何?』となりそうで、どこまで広げていいか分からないのですが、それも『やりたい事探し』だと思って、まずは自分の興味に動いてみる事にします。 その内ブログからそのジャンルが消えたら、あぁ気がすんだのかなと思って下…

  • 静岡旅行 ②五社神社諏訪神社

    今回旅行する切っ掛けは前回お話したのですが、書き忘れた事が一点。 母の実家が静岡という事もあり幼い頃から静岡には行っていたのですが、 SL(機関車トーマス版)に乗った記憶や奥大井湖上、果物狩りなどが小さすぎて記憶がなくて。 もう一度きちんと見て体験して感動したいと思ったので、今回見ておきたい所を旅行してきたのです。 と言っても大井川鉄道や奥大井湖上、静岡浅間神社の階段の上、久能山東照宮などは行きそびれたので、また静岡旅行するつもりです。 さて、まずは浜松から。 折角なのでレンタサイクルで回りました。 便利だし、安いし、知らない所をサイクリングするのも楽しかったです。 でも初っ端坂道を選んでしま…

  • 今週の目標

    昨日友達とドール愛でていたら、可愛い服着せてあげたくなりまして(今の陽莉も和服で可愛いんですけど) 久々に100均へ行って小物や布を買ってきましたー♫前から布や飾りは買っていたのですが、布の柄が可愛すぎて、リハビリっていうか完全に手芸初心者レベルな今の私には手が出せずにいたのです。でも、『アイデアがあっても行動しないと先を越される』とメンタリストさんも言ってたので、まずはセンス云々より作り始めましょう! 公開して意見聞きながら作り変えていくっていうのも服が変わっていって楽しそうですしね(*´∀`*)さて、発表する場は、このサイト&twitterなので準備は出来てる。 だらだらしちゃうとサイトを…

  • 静岡旅行の思い出①まとめ

    お茶摘み体験したい! っていうか「お茶の葉の天ぷら」って何!?食べたい! という事でGW前半に静岡へ旅行してきました(一人で) 今回の目的は ①お茶摘み体験 ②お茶の葉の天ぷらを食べる ③浜松城と掛川城に登城する ④奥大井湖上へ行く ⑤さわやかのハンバーグを食べる ⑥陽莉(ドール)の旅行デビュー でした。 結果 お茶の葉の天ぷら美味しい!全然飽きない!最後ふわっとお茶の香りがする!美味しい!(大事なことなので2回ry) 陽莉超可愛い!一人だけど旅行超楽しい! 浜松と茶摘みでのんびりしすぎて奥大井湖上断念。 GWでハンバーグ激混みで断念しました。 写真沢山撮ったのであげていきたいのですが、キーボ…

  • 理想の恋人について

    Twitterに投稿した事を纏めてみました。 少し加筆したりしてます。彼氏いない歴=年齢に加え、理解されにくいHSPってもう結婚とか無理ゲーじゃない?詰んでる…って悩んでたけど、理解されないと結婚なんて出来ないんじゃ?!って思いが良くないのでは?と気付いたのです。まず理解が何処までされれば自分の気がすむのかって考えたけど、「理解される事」と「受け入れる事」の違いが分からない事態。 でも「繊細なんだ」って知った上で「自分だけが苦手な事や態度」をしないでいてくれる人がいたら素敵な人生になるだろうし、そういう人を求めてるんだなって事ははっきりしました。私の場合性格とか体型とかにも原因があるから「HS…

  • ピーターラビットカフェ入口の植物

    花は本当に癒やされますね〜。 ピーターラビットの絵には木苺や花などの植物が綺麗に描かれているので、雰囲気に合っていて素敵です(*°∀°)=3そして最近やっと、自分は絵を描くより植物を見たり撮ったりする方が好きなのでは?と気付きました。ヤッタネ! 植物学者という職もあるらしく、楽しそうだな〜と憧れます。でも花に関しては知らなさすぎるので、学者職以前に本で勉強ですね。とりあえず写真をあげまくりますよ〜! 花の名前は勉強し、判明したら追記します。 蒲公英は流石に知っていますよw でも白っぽくなる事は知らなかったので、少し珍しい気がしてパシャリ。

  • ヒカリドールお迎え

    11cmドールをお迎えしたのでご報告です。 名前は陽莉(ひかり)です。 24cmドール(ぷち姫)の透華は、コスプレさせたり、凝った服を着せたり。 この陽莉は、サイズ的にお出掛けしやすいので、体験や旅行の同行者として、ラフな服を着せたり。 大きい服を作る前の練習も兼ねたり。 と考えています♪この写真の服作りました。 被せるタイプで簡単に。と立体裁断で作り始めてしまったので、後ろの重なり部分やシルエットに難はありますが…一着目なので多めに見て下さい。 Twitterには速報という立ち位置で画像をあげていくつもりです。ドールとも、これから宜しくお願いしますね♪

  • 猿島

    こんばんは。先日、快晴という事もあり「思い立ったが吉日!」と思い、猿島へ行って来ました。 横須賀に初めて行ったけど、あんなに近くに自衛隊基地や、無人島、対岸に目視で房総半島が見えるとか色々と驚きでした。 思ったより横須賀カレー屋やスタジャン屋が無くて、その点も驚きでした(隣駅にはあるらしい)ということで、今回も写真UPしていきます〜 見慣れた花も、この場所で咲いていると特別感があって良いですね。 鶯同士お話してたり、鴉が来たり、トンビが旋回してたり、自然を満喫出来る島でした。写真のサイズ大きい気がしますが、どうでしょうか?

  • 千鳥ヶ淵

    こんばんわ。 今回はデジカメの練習を兼ねて、千鳥ヶ淵へ行ってきました。 桜は半分ほど散っていたのに、水面に桜の花弁が漂っている所は発見できず・・・ 色とりどりの花を発見出来たので、UPします。 今度散歩する時は、花の名前と写真の図鑑持っていきます・・・! 今回の気付き→桜も綺麗だけど、道端の花や一輪だけ咲く花にもトキメク。 近代的な建物と植物より、明治や中世風な建物と植物の方が好き。 そして建物だけより、木や花の間から見る(撮る)方が、こっそり隠れ見感?特別感?異次元感?という雰囲気があって好き。 以下写真です。 ↓ぼんぼり可愛い!咲き掛けなのもまた可愛い!色も濃い桃で可愛さ増しですね((嬉´…

  • HSPなのを周囲に話してみた

    HSPは(非HSPには)理解されにくいと本で読んだんですよ。 それでも、「自分はこういう考えをする、客観的に生きづらいらしい、やりがいや本当にワクワクする事がイマイチ分からない、という事を少しでも知ってもらいたい」、「どういう理解のされにくさなのか」が気になって、親や職場の親しい人に話してみました。結果→やっぱり理解してもらうのは難しい。 本当に大切な人や、理解してくれそうな人にだけ、なんとなくでも分かってもらえれば良い。 理解出来ないだろう人達に、むやみに話すべきではないのかな、と😥 ①母親。 HSPを簡単に説明。 1番私を知っていて、 刺激に敏感、他者優先、心配症で考え過ぎ、使命感や責任感…

  • 久々のアイス〜[雑記]

    久々にアイスを衝動買いしてしまいました。 「蜜と雪」 名前も可愛いけれど、パッケージ可愛いのですよ! 味は同じだと思うけれど、パッケージ2種はずるい!和柄で可愛いのもずるい!可愛いものに出会えて幸せ*´ω`*

  • 興味ある事一覧

    初投稿です! まずは、やりたい事や興味ある事を纏めててみました。 細かく書くと ・24cmドールの服を作る ・行きたい所のフォトブックを作る ・読みたい本リストを読んでいく ・林業や掃除のボランティアに参加する ・スマホのカメラを使いこなす ・病理学やマネジメントの本を読む …などなど。 別の紙には、興味ある事同士を繋げて仕事に出来そうな事があるかを書いてます。 そして出来そうな事から着手していこうかと。 その第一歩が、このブログ開設なのです! 今後は体験した事とか、ドール服の写真UPとか、自分の性格で思った事を書いていく事になると思います。 これから宜しくお願いします! とりあえずスマホの調…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、六花さんをフォローしませんか?

ハンドル名
六花さん
ブログタイトル
碧色のちょこっと勇気
フォロー
碧色のちょこっと勇気

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用