chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
AUらぼ https://www.aulab.site/

技術独立ビザでオーストラリアへ移住、研究開発職に就く。メルボルン郊外在住。オーストラリア生活、仕事、投資、移民政策についてできるだけ正確に伝えていきたいと思います。

hyde
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/09

arrow_drop_down
  • 羨ましすぎるオーストラリアのコロナ給付金 ― 2週間毎に10万円

    先日、ZOOMの会議で驚くべき事を告げられた。5月からは2週間に3日間だけ働けばいいのだと! 強引すぎるオーストラリアの営業禁止令 オーストラリアでは日本よりも厳しいウィルス感染防止策が取られている。3月下旬から、飲食店やジムなど広範囲な業種の店舗が営業禁止になった。もし営業しているのがバレると罰金である。 「えっ、マジで? そんなことしていいの?」 その措置が施行されたときの私の感想である。 実際、3月22日にその措置が取られるや否や失業者が続出した。そしてものの一週間ほどで不動産屋には家賃値下げ交渉が殺到したのである。 関連記事「家賃交渉/シェアハウス脱出のすすめ」 羨ましすぎるオーストラ…

  • 毎月20万円 日経平均にぶち込んだ男の末路

    少し前、オーストラリアで株取引の口座を新たに開設した。考えることは皆同じらしい。 「口座開設が急増 株価急落で初心者参入」とか「投信の積立額が増加 株価下落で個人が開始」といった記事を見かける。 これらは日本の話である。ということは、やはり多くの日本人はこういった機会を狙ってキャッシュポジションを高めていたのだ。(しつこい?) 関連記事「日本人の高すぎる金融リテラシー」 私も多くの日本人に見習って、ここ1~2年、キャッシュポジションを高めておいた(これはマジで)。というのも、私は過去に苦い経験をしているからだ。 ドルコスト平均法 日経新聞で、リーマンショックから毎月5万円積み立てていたらどうい…

  • 「指示待ち」ではないオーストラリアの働き方

    最近の状況は東日本大震災に重なるところがある。 地震が起こったとき、私が働いていた東京のオフィスは激しい揺れに見舞われた。 避難訓練では机の下に隠れろと習う。しかしあの揺れが起こった瞬間、それが正しい行動なのか判断しかねた。 机の下に隠れるべきか屋外に出るべきか―? 数秒後、私は屋外に出ることを選んでいた。他にも多くの社員が外に出て、尋常でない揺れ方をする近隣のビルを見た。 しばらく経つとガラケーのインターネットが繋がるようになり、震源地は東北の方だと誰かが言った。 東北が震源地で東京でもこの揺れ! とんでもないことが起こったのだと私は悟った。 大地震の後に余震は付き物である。私はもう社屋に戻…

  • 家賃交渉/シェアハウス脱出のすすめ

    ある確かな情報筋によるとシドニーの不動産屋には、家賃値下げ要求(懇願)が殺到しているらしい。事の流れはこうだ。 新型コロナウイルス問題発生! 失業者続出! 収入も貯金もない! シドニーの家賃は元々高すぎた! だから家賃安くして! 政府から補助金貰えるでしょ? 自分はその対象外。だから家賃安くして! また、中途解約の申し込みも多く(そして実家に帰る?)、入国制限もあり、今までの家賃では空室を埋めるのが難しくなっているらしい。 そもそも論として、以前から「2017年以降はアパートメントが供給過剰になる」という推測もあった。 これらをひっくるめて、今、rentが下がっているらしい。テナントもdesp…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hydeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hydeさん
ブログタイトル
AUらぼ
フォロー
AUらぼ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用