chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
AUらぼ https://www.aulab.site/

技術独立ビザでオーストラリアへ移住、研究開発職に就く。メルボルン郊外在住。オーストラリア生活、仕事、投資、移民政策についてできるだけ正確に伝えていきたいと思います。

hyde
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/09

arrow_drop_down
  • SMSFという偏愛

    私は日々、ファンドマネジャーとして並み居る猛者たちを相手に生き馬の目を抜くような闘いを繰り広げている。 AustralianSuper, Cbus, Hostplus…彼らは幾度となく拳を交えた強敵(とも)だ。 戦績はこうなっている。 一年目 五分五分 二年目 押され気味 三年目 負けていたが… 三年目はあと三か月残っているが勝利宣言していいだろう。 私のSelf-managed Super Fund (SMSF) は今年度、Industry super fundたちとの死闘を制した。 関連記事「毎年5万ドル以上Super(私的年金)にぶち込んだ男の末路」 仲間たち(SMSF保有者たち)はどう…

  • 毎年5万ドル以上Super(私的年金)にぶち込んだ男の末路

    私は過去にSuperannuation(私的年金)に自ら入金することによって節税できることを紹介した。 過去記事「毎年確実に27万円節税する方法」 また別の記事において、それを続ければ2億円貯めることも決して難しくないと算出して見せた。 過去記事「ほぼ確実に2億円貯める方法」 さらにその記事中、節税効果を最大限活用するために私自身は毎年全力でSuperにぶち込んでいると述べた。 全力というのは上限いっぱい 25,000ドル×2人分 = 50,000ドル ということである。 (課税所得を減らし節税目的でSuperへ入金することをConcessional contributionsと呼ぶ。) 実の…

  • 豪ドル売りに賭けた日本人たちの華麗なる大逆転

    The Big Shortという映画を観たことがあるだろうか? (邦題:マネー・ショート 華麗なる大逆転 オーストラリアでもNetflixで日本語字幕付きで観れる。) 2008年頃の世界金融危機を前もって予測し、空売りに賭けた人々の話である。 彼らが空売りを仕掛けた頃、金融市場は逆に盛況だったから、彼らは他人からバカにされ笑われていた。 果たして結果は? それは誰もが知るところである。 私には、空売りに賭けて最終的に勝利した彼らと、平均的な日本人の姿が重なって見えて仕方がない。 日本人の高すぎる金融リテラシー 「日本人は投資しない。だからダメなんだ」と言う人がいる(いた)。 「日本人は金融リテ…

  • オーストラリアでサーモン刺身を安く美味しく食べる方法

    私が中学生だったある日、友人たちが話していた。 今日からテレビで「美味しんぼ」が始まるぞ、と。 私はそういう芸能情報?に疎い子供だったので何のことか分からなかったが、ともかく夜にそのアニメを見てみた――これが私の「美味しんぼ」との出会いである。 その後数年経って「美味しんぼ」の原作者はオーストラリアに住んでいると聞いた。 外国に移住するなんて途方もないこと。「美味しんぼ」の作者ならそんなことも可能なのか――と思った記憶がある。 それが今では自分もオーストラリアに住んでいる。人生分からないものだ。 シドニーの図書館(Customs House LibraryとかJapan Foundation)…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hydeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hydeさん
ブログタイトル
AUらぼ
フォロー
AUらぼ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用