chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しんのすけのTVライフ https://www.shinnosuke2011.work/

テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、マンガ、ゲーム、音楽、コンピュータ、家電、格闘技、プロレス、競馬、車、モータースポーツ等、様々な話題を取り上げます。

しんのすけ2011
フォロー
住所
今治市
出身
今治市
ブログ村参加

2019/05/09

arrow_drop_down
  • 2021春アニメの感想

    「今期こそ視聴作品数を絞ろう!」と思いつつ、結局たくさん見てしまった(苦笑)春アニメの感想です。 『バック・アロウ』 「壁の外には違う世界がある」 壁に囲まれた世界に落ちてきた青年が、内側の人々とともに壁の外を目指すという話。信念が顕現した「ブライハイト」というものを利用して戦うということで、ロボットものの面もある。重厚なストーリーが素晴らしい。最後は「新たなる戦いへ・・・」という感じで終わったので、人気次第では続編も作られるのかもしれない。 『魔道祖師 前塵編』 古代中国を舞台とした、妖魔討伐の話。「擬人化美少女ファンタジー学園ラブコメ」だらけの中で、こういった設定の作品は貴重な存在だ。しか…

  • 2021春ドラマの感想

    春のドラマも、変則クールのもの以外は終わったので、いつものように3行まとめで。 『モコミ~彼女ちょっとヘンだけど』 ★★ (土)23:00~ テレビ朝日系 小芝風花、工藤阿須加、富田靖子 他 「物の声が聞こえる」という少女は母親から「あんたは普通の子と違うんだからあんまり人前に出ていかないように」と言われ、人付き合いが苦手になってしまう。中盤で母親は自分の過ちに気づき反省するが、一方で「普通に良いお兄さん」を装っていた兄は実はずっと不満を貯めていて爆発させてしまう・・・ 優柔不断な兄さんがちょっと面白かったが、全体的にはどうということはない。 『西荻窪 三ツ星洋酒堂』 ★ (木)24:56~ …

  • 楽天モバイルはお得なのか?(2021年夏版)

    以前にも携帯料金について考えたことがあるのですが、 www.shinnosuke2011.work このときはまだ違約金が発生する時期だったので、違約金を払ってでも変えるかどうか悩んだ末、結局変えなかったのですが。 今月末には契約期間が終わるので、今度こそ変えようかと。 そして1年以上経って携帯料金も大幅に変わったので、再度比較してみます。 私の場合、自宅にはWi-Fiが有り、屋外でどうしても動画などを見たいというわけではないので、これまでだいたい1~2GBで納まっています。ですので今回もそれくらいか、多少余裕を持たせるとしても3GBくらいあればよいので、それでどこがお得か考えます。 ドコモ・…

  • 【初心者向け】ファイナルファンタジー14の「装備」について(1)

    【はじめに】 【レベルアップに伴い変わってくる、必要な装備】 【ILとは?】 【HQとは?】 【はじめに】 ファイナルファンタジー14(以降FF14)には、「コンテンツファインダー(CF)」という機能が存在します。これはダンジョンや討滅戦などに行きたいときに、直接声をかけて行く人を集めなくても、同じダンジョン等に行きたいと思っている人を自動的にマッチングしてくれるという便利なものなのですが。 先日ツイッターに流れてきた話で、このCFでダンジョンに挑んだところ、タンク(盾役)さんの”装備”が適切でないため敵の討伐に苦労し、ヒーラー(回復役)さんが怒って最終的に離脱してしまわれたというものがありま…

  • 2021冬アニメの感想

    アニメやドラマを欲張って見過ぎて時間が足りないので、今期は思い切って切っていくことにしました。 序盤だけで判断してしまうと『まどマギ』みたいな名作を見逃してしまうことにもなりかねないけど、まあそれは後になってから「あれ良かったよ!」という話も聞けると思うので、そのときに改めて配信でも使って見ればいいかな。そういうことにしましょうw 『装甲娘戦機』 女の子たちによるバトルもの。これは真っ先に除外対象かなw 『アズールレーン びそくぜんしん!』 人気ゲーム『アズールレーン』の世界観で短編コメディにしたもの。個人的には「艦これの二番煎じ」という印象が拭いきれなくていまいち。視聴中断。 『文豪ストレイ…

  • 2021冬ドラマの感想

    秋ドラマの感想です。普段アニメやドラマを欲張って見過ぎて追いつかなくなってしまうので、今期は思い切って切っていくことにしたのですが、ドラマは結局全部見てしまいました(苦笑) 『年の差婚』 ★ (木)24:56~ (関東、近畿では火曜深夜) TBS系 葵わかな、竹財輝之助、吉野北人 他 年上で頼りがいがあってカッコよくて優しい旦那さんと若妻の話。それでただひたすらラブラブなだけではドラマにならないだろう、と思ったのだが・・・・・結局、ちょっとお邪魔虫が出た程度で、これといって大きな事も起こらず終わってしまった。何が面白いんだろう(苦笑) 『江戸モアゼル~令和で恋、いたしんす。~』 ★★ (木)2…

  • 『今から1分後 もし大災害が起こったら?〜命と未来を守る50の方法』 要点まとめ

    www.ntv.co.jp 自分用のメモというのが主目的ですが(笑)、見てなかった人もいると思うのでいちおう記事にしておきましょう。 ・もしもキッチンにいるときに地震が起こったら →とにかくその場を離れる 「火を消さなきゃ」と考える人も多いと思うが、最近のコンロは揺れを感知すると自動的に火が消えるし、また無理に火を消そうとして火傷などの怪我をするケースも多い。家具が倒れたり家電などが飛んでくる危険のほうが怖いので、一秒でも早くキッチンから離れましょう。 ・リビングで地震が起こったら、助かる可能性が高い避難場所は? →廊下 落下物が少ないところがベスト。「トイレ」と考える人も多いが、ドアが歪んで…

  • ウマ娘 プリティーダービー

    日々いろんなものが流行ったり廃れたりしますが、ここ数日で”熱い”ものの一つが、『ウマ娘 プリティーダービー』です。 それは一体なんじゃらほい? という方に簡単に説明しますと、スマホゲームの1つで、競走馬を擬人化したキャラクターたちがレースを戦っていく、というものです。 実はこのゲームは、制作発表はなんと5年前に行われていました。そしてその2年後、ゲームの事前登録と、同じ題材でのアニメの第1期の放送が始まりました。 私は競馬好きということもあって、過去にもダービースタリオン、ウイニングポスト、サラブレッドブリーダーなどのゲームで遊んできましたので、今回のこのゲームにもいちおう興味を持ち、事前登録…

  • 2020秋ドラマの感想

    秋ドラマの感想です。まあたくさん観たけど時間が足りなかった(苦笑) DIVER-特殊潜入班- ★★★ (火)21:00~ フジテレビ系 福士蒼汰、野村周平、りょう 他 潜入捜査官の話だけど、登場人物がどいつもこいつも裏がありそうなヤツばかりで、結局その中の一人の裏の事情がはっきりしただけで終わったので、これは続編がありそうかな? キャストは安藤政信以外あんまり好きじゃないなw キワドい2人-K2- 池袋署刑事課神崎・黒木 ★★ (金)22:00~ TBS系 山田涼介、田中圭、椎名桔平 他 刑事ものだけど内容的には並以下。どうしようもなく暇なら暇つぶしにはなる程度。あとは出演者が好きなら。 天使…

  • 2020秋アニメの感想

    相変わらずテレビの視聴が遅れておりますが、やっと昨年分見終えたので、まずは秋アニメの感想です。 『魔法科高校の劣等生 来訪者編』 シスコンの兄と妹、その同級生たちによるバトルものの人気アニメ第2期。世の妹を持たない男性は妹というものにとても憧れているらしいね。実際に妹をもっていると、そんな特別なものと思わないんだけどね・・・ 途中で視聴中断w 『体操ザムライ』 スポーツもののアニメもいろいろあるけど、体操競技を扱ったものって自分は初めて見ました。怪我で引退勧告を受けた男性ベテラン選手が娘のために再起をかけるという設定も興味深い。 『いわかける!- Sport Climbing Girls -』…

  • 配偶者の呼び方

    以前から、某芸能人が配偶者K子さんのことを「奥さんが」と言っているのを聞いて、「まあ彼らしいよなw」とは思っていたのですが、 配偶者の呼び方については定期的に問題になるような気もしますが、最近もまたあったようで、 とある靴下屋さんのツイッター担当者が個人的なことをつぶやき、自分の配偶者のことを「嫁」と書いたことで批判が殺到し、結果的に謝罪することになったと。 「謝罪まで必要だったのか」という意見もあり、そのあたりは賛否両論なので置いておきますが、配偶者の呼び方について、自分自身でも確実に把握しておくために改めて見直しておきたいと思います。 と言っても、探してみたらものすごく端的にまとめてある記…

  • マイディーさん・・・

    昨夜、大変ショッキングな報せが目に飛び込んできました・・・ 以前、記事にしたこともある『光のお父さん』 。 www.shinnosuke2011.work 話の元となったブログ『一撃確殺SS日記』の執筆者である「マイディー」さん。 上記記事でも、そのマイディーさんご自身が癌になったということは書いていましたし、「お父さんよりも重症らしい」ということは聞いていたのですが。 昨夜配信された『ひかりとお姉さん』というゲーム実況者の動画配信にマイディーさん自身が登場し、 既に緩和病棟に入られていて、余命は半年から1年と言われていると告白されました・・・ (2時間56分くらいからマイディーさんが登場、3…

  • 2020夏アニメの感想

    テレビの視聴が遅れ気味で、遅くなりましたが夏アニメの感想です。 『Lapis Re:LiGHTs』 生徒が女の子ばかりの魔法学園の話。続けて見る気が起きず視聴終了w 『ド級編隊エグゼロス』 口実としての設定は作ってるけど、結局女の子の裸などを見せるためのアニメ。さようなら~w 『モンスター娘のお医者さん』 タイトルのとおり、異形の女の子ばかりを診察する医者の話で、エッチな描写が多い。こういう作品が増えているのは、やっぱり「売れる」という判断からか? 『異種族~』ほどは危なくなく、地上波で放送できそうなギリギリのところを攻めてきている感じ。 『ゆらぎ荘の幽奈さん』(首都圏地上波では2018年に放…

  • 2020夏ドラマの感想

    今年はとにかくドラマの放送スケジュールもめちゃくちゃになってしまいましたが、夏に始まったドラマもようやく一段落したので、いつものようにまとめてしまいましょうか。(★はお気に入り度) 『警視庁・捜査一課長2020』 ★★ (木)21:00~ テレビ朝日系 内藤剛志、斉藤由貴、本田博太郎 他 「餃子の皮を握ったご遺体」とか「殺人現場でヤギが鳴いた」とか、相変わらずへんてこりんな事件を扱ったり、女性の部下に和菓子のあだ名をつけたり、刑事部長が毎度毎度おかしな登場の仕方をしたりする刑事もの。暇つぶしにくらいはなるが必見というようなものではない。 『ギルティ~この恋は罪ですか?~』 ★★★ (木)23:…

  • 夏のお花

    www.shinnosuke2011.work 冬場は白くなった茎が1本だけ立っているような状態で、「これはもう枯れているのかな」とさえ思ったブルーサルビアは、真夏になってこんなに大きくなりました。諦めて片付けなくてよかったです。 植物の生命力ってすごいですね。(2回目) 白いベゴニアと赤いサルビアは、植えたところの土が浅いことが気になったので、プランターに植え替えました。 同じく越冬した赤いベゴニアも咲きましたが、こちらはそれほど大きくはないですね。 この赤い花は「四季咲ナデシコ」。波はあるものの、その名のとおり夏でも冬でもそれなりに咲いています。お得な花?ですね。これの色違いばかり植えよう…

  • スマホの「防水仕様」、過信は禁物

    「防水」となっているはずのスマホが、水没したわけでもないのに浸水が原因で故障。その原因は何だったのか・・・

  • 今注目のシンガー、Reol と ReoNa

    「スッキリ」で「今注目のアーティスト」として紹介されたReol。 「ほんとに注目されてんの? そんなこと言って売り出そうとしてるだけなんじゃないの?」とか思っちゃったりして。それだったら乗っかるのは気分的に嫌だなぁと思ったのですが。 調べてみると、実際にある程度はすでに売れている模様。それが「スッキリ」でさらに火が付いたような結果になりました。 まあ、本当は売れてるにしろ売れてないにしろ、自分が好きになれればそれでいいんですけどね。どうにも天邪鬼なところが出てしまうw 実際に曲のほうはどうかというと、現時点ではボートレースのCM等で一部分聴けるだけなのですが、独特な音使いをしているようで、興味…

  • 2020春ドラマの感想+夏の新ドラマ情報

    この春に観たドラマの感想と、今後放送予定のドラマの放送開始日情報をまとめました。

  • 『私の家政夫ナギサさん』を見て思ったこと

    やっと撮影が再開され放送が始まったドラマがいくつかありますが、今日はその中の一つ、『私の家政夫ナギサさん』を見てふと感じてしまったことを書きます。 www.tbs.co.jp ドラマについて簡単に説明すると、主人公はいわゆるキャリアウーマン。「優秀社員賞」をもらうほど仕事はできるが・・・ 本人曰く「忙しすぎて」家事は全くと言っていいほどできず、家は散らかり放題。28歳になって結婚のことも意識はするが実際には彼氏もできず・・・ 見かねた妹が「誕生日プレゼント」として勝手に家政婦を手配したのだが、やってきたのが中年の男性で、主人公が嫌がってしまうというお話。 「忙しい」と言っても休日が全くないわけ…

  • 2020春アニメの感想

    実写ドラマもそうだけど、アニメのほうも少なからずコロナの影響を受けており、放送延期が相次いでいますが、とりあえず現時点での感想と再開予定などをまとめます。 氷菓(再放送) (火)25:00~ BS11 www.kyotoanimation.co.jp 古典部の高校生が身の回りで起こった事件の謎を推理するという設定は独特だし、アニメとしてのクオリティも申し分ないが、個人的にものすごく気に入るというのには何か足りない感じでした。 プランダラ (木)23:00~ BS11 plunderer-info.com 一人一人が意味の違う「カウント」を持っているという設定は面白いと思ったけど、中盤で急に学園…

  • ビオラのその後と、新しいお花

    www.shinnosuke2011.work 買い足した白とオレンジのビオラが元気がなかったので、「場所が悪いのではないか」と思って、他の花と同じ場所に植え替えたのですが・・・ 白いビオラは一時的に復活の兆しを見せるも、結局枯れてしまいました。 オレンジはいちおう生きていますがイマイチな状況。 紫/白のビオラだけが異様に元気です(これ、一株です)。 また、新たに買い足した花として、上の写真ではレースラベンダー(右奥) 赤いサルビアと、白いベゴニア(真ん中と右) 左の紫の蕾がついているのは、去年の夏に植えたブルーサルビアです。基本的に夏の花なので越冬は難しいかと思いましたが、なんとか生きていて…

  • おかずクラブ・ゆいPさんがFF14に参戦?

    知っていた人からしたら「今頃何言ってんの」って話だと思いますが。 私は普段、ゲームの配信は「自分自身が参加しているイベント」以外はほとんど観ないほうでして。(他人がゲームしているところを観ている時間があったら、自分自身がゲームをするなりテレビを観るなりする時間にしたい、と思っているから。) そんな私ですが、3日ほど前にたまたま、おかずクラブ・ゆいPさんがFF14の配信をしているという広告を見つけてしまい、ちょっと見てみたらこれが面白くて。それ以来、今日まで毎日結構な時間を費やして観ています。 (テレビの録画が貯まってきているけど・・・) おかずクラブ・ゆいPさんを全く見たことがない人はいないと…

  • 2020春ドラマ 中間評価

    みなさんご存じのとおり、この春のテレビは大変なことになっておりますね。 バラエティ番組などは軒並みリモート収録になり、 nlab.itmedia.co.jp 五代目圓楽さんも歌丸さんも、あの世で驚いておられるだろうな (^-^;) ドラマのほうは、「リモート前提で撮影」なんていうものも一部出てきておりますが、従来通りのものは最初から全く放送しないもの、2~3話だけ放送して続きは後日、というものに分かれております。 今日はその「数話だけ放送されたもの」や「代替で放送された再放送もの」の中から、気になったものをいくつか紹介します。 『隕石家族』 (土) 23:40~ フジテレビ系 こちらは今のとこ…

  • ヨーグルトvsキムチ 乳酸菌パワーを活かす選び方&食べ方(林修の今でしょ!講座 4/28放送分より)

    www.tv-asahi.co.jp 自分用のメモ的な目的が強いですが、興味のある方もいらっしゃるかもしれないので記事にしておきます。 ウイルスや病原菌に対抗する免疫細胞が大集結している臓器は 腸 免疫細胞の約70%が集まる健康の源 そんな腸を元気にし、免疫力をアップする強い味方が、発酵食品に含まれる 乳酸菌 その二大巨頭が、ヨーグルトとキムチ しかし、ざっくりとした知識しかなく、乳酸菌パワーを活かしきれていない人が多い ・ヨーグルトはおよそ1000種類以上が販売されているが、どれを選んだら良い? (乳製品のスペシャリスト 日本獣医生命科学大学 戸塚護氏より) ヨーグルトの違い=含まれている乳…

  • ビデオ通話を簡単に利用できる方法はないか?

    昨日、 接触8割減へ「10のポイント」 専門家会議が示す 新型コロナ NHKニュース というものが発表されました。 内容を引用しますと、 【1】実家などへの帰省を避け、ビデオ通話によるオンライン帰省をすること、【2】スーパーでの買い物は、1人または少人数で、空いている時間に行うこと、【3】ジョギングは少人数で行い、公園はすいた時間・場所を選ぶこと、【4】急ぎではない買い物は通信販売で行うこと、【5】飲み会はオンラインで行うこと、【6】診療はオンラインなどによる遠隔診療で受けること、【7】筋トレやヨガは自宅で動画を活用して行うこと、【8】飲食は持ち帰りや宅配を利用すること、【9】仕事は在宅勤…

  • あなたのコロナ対策は大丈夫?

    先日、宅配ピザの500円割引クーポンがありまして、最近は「月一の贅沢」として外食をすることも控えているので、その代わりにと思って注文してみたのです。 都心部など危機感の強い所では、玄関前にピザを置いて配達員は離れて、注文者にピザと交換でお金を置いてもらって、ドアを閉めて室内に戻ってからお金を取りに行くという方法をとっている場合もあるそうですが、うちのほうではそんなことをやっているという話は聞かなかったので、従来どおり対面してピザを受け取りお金を払うんだろうなと思いまして、短時間ではありますが念のためマスクをして受け取りに出ました。 すると、私のマスク姿を見た配達員さん、思いっきり笑いまして、 …

  • 2020冬に観たアニメの感想

    PHANTASY STAR ONLINE 2 EPISODE ORACLE (月)23:30~ BS11 pso2.jp アニメとしてはとても大きなエネルギーを注がれている作品なので、原作ゲームの世界観が好きな人にはたまらないでしょうね。私はあんまりw ポンコツクエスト -魔王と派遣の魔物たち- 毎月第2水曜日 23:54~ www.vap.co.jp 相変わらずのナンセンスっぷりが、ツボにはまるときにははまるでしょうw どるふろ 狂乱編 (土)20:55~ BS11 結局今回も観ちゃったのだけど、やっぱり何が面白いのかわからなかったw 原作ファン向け。 Re:ゼロから始める異世界生活(新編集…

  • 2020冬ドラマの感想

    やっと、冬ドラマの視聴が終わりました(遅い) というわけでいつものように3行感想を。 絶対零度~未然犯罪潜入捜査~ ★★★★ (月)21:00~ フジテレビ系 沢村一樹、本田翼、横山裕 他 相変わらずスリリングで切なくて、そしてかっこいい。井沢さんの件に決着がついてシリーズ完結みたいだけど、まだ観たいと思ってしまうくらい。 今夜はコの字で ★★ (月)24:00~ BSテレ東 中村ゆり、浅香航大、小園凌央 他 カウンター席が“コの字”になっている居酒屋などお酒を飲みながら、待ち合わせした先輩や、知らない人とおしゃべりする話。内容はどうということはないw 100文字アイデアをドラマにした! ★★…

  • 2020春に観るアニメ

    BSイレヴンはいつも「アニメの新番組を紹介する」番組をやってて、以前はそれを見て記事を書いていたんですけど、今回はやらないのか、もっと後でやるのか、逆に早くに放送済みで自分が見逃してしまったのか? 今のところ番組表に見当たらないので、今回はホームページの情報から今期観るものを選びたいと思います。 (自地域の地上波で放送がないもの、長期継続もの、明らかに女子向けのものは省略) 今期は特にビッグネームが多い気がする。 (ビッグネームだから面白いとは限らないがw) 【新番組】(お休みを挟んだ第2期を含む) 白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE 4/6(月)23:00~ BS11 colop…

  • 2020年春の新ドラマ

    冬ドラマの視聴、まだ全然終わってないですわ~ たくさん観過ぎかな。春はちょっと絞ろうと思うけど、そのためにはより吟味しないと・・・ということで、今回も新ドラマのまとめ。 (有料BSやCS、ネット配信限定のものは省いています) LINEの答えあわせ〜男と女の勘違い〜 2/1(土) 24:58~ (放送開始済) 読売テレビ他 古川雄輝、大西礼芳、坂井真紀 他 TSUTAYAプレミアムで配信していたドラマを地上波でも放送することに。男女7人を中心に繰り広げられるLINEにまつわる恋愛模様を、男性側と女性側それぞれの目線から語る。うちのほうでは今のところやってないけど、好評みたいなので遅れて放送あるか…

  • テレビドラマ『病院の治しかた』

    www.tv-tokyo.co.jp 月曜夜10時から放送されている「ドラマBiz」は「働く人たち」をテーマにした経済ドラマシリーズ。 2018年の「ハラスメントゲーム」、2019年の「よつば銀行 原島浩美がモノ申す!」などはとても面白かったのですが、最近の何作かは”経営再建”をテーマにしたものが多く、法律用語の解説などに力を入れていて、お話としてはイマイチと感じるものが続いていました。 そしてこの1月から始まったのが、『病院の治しかた〜ドクター有原の挑戦〜』。 多額の借金による倒産危機からの再建に成功した相澤病院(スピードスケートの小平奈緒が所属していることでも有名)の実話を基にしたものとな…

  • 楽天モバイルはお得なのか?

    世間の話題は「新型コロナ」一色ですね。「トイレットペーパーが不足する」とデマを流す者、箱買いしていく転売屋、さらには「花崗岩がコロナウイルスを消す」と言って石ころを売ろうとするものが出てきたり・・・ やれやれです (^-^;) まさか未だに「トイレットペーパーが無くなる」と思っている人はいないと思いますが、念のため こんにちは!丸富製紙です。各地でトイレットペーパーが不足するなど、一部報道されておりますが、当社倉庫には在庫が潤沢にございますので、ご安心ください!今後も通常通り、生産・出荷を行なっていく予定です。#丸富製紙 #トイレットペーパー #在庫あります #静岡県 #富士市 #製紙 #メー…

  • テレビドラマ 『シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。』

    今期のドラマ、一番面白いのは『テセウスの船』かな。これが段違いな感じですが、次点で『絶対零度』『10の秘密』『知らなくていいこと』『僕はどこから』あたりでしょうか。 で、そのへんはまたの機会にしてw、今日は『シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。』なのですが。 www.ytv.co.jp 新ドラマ一覧でも書いたように「世の中の悪い奴を吊るし上げる」みたいなことがメインとされていて、実際先々週までの内容はそれを主体として、ミスパンダ(清野菜名)や飼育員こと森島直樹(横浜流星)の生い立ちにちょっと触れる程度で、これだけなら大したことないな、今回はハズレかなぁと思っていたのですが・・・ 前回放送…

  • テレビを観ながら運動する方法

    テレビを観ているときも何か運動をしたほうがいいと思って、ダンベルはかなり前からやっているんですけれども、下半身も何かしたいということで、エアロバイクの購入も検討しているんですが、それなりの値段するものなので躊躇しています。 もうちょっと手軽に何かできないかということで思いつくのが、バランスボール。 しかし、テレビのほうに意識が行っていてバランスを崩して転んじゃうと、テーブルの角に顔を打ち付けるなどの怪我も発生しかねないので、もうちょっと安定感があって何か運動になるようなものはないかと(矛盾した考え方ですがw) ネットで探して、「エクササイズクッション」というものを見つけたので購入してみました。…

  • 歴史秘話ファイナルファンタジーヒストリア

    昨夜はNHKBSで、「歴史秘話ヒストリア」の番外編「歴史秘話ファイナルファンタジーヒストリア」が放送されました。 www6.nhk.or.jp 「ファイナルファンタジー」(以下FF)に全く触れたことがない人にでもわかるくらい基本的なことから、FFシリーズの魅力をまとめていましたね。 でも、FFに少しでも興味がある人が、現時点で本編だけでも15作発売されているFFにこれまで一度も触れたことがないというのはちょっと考えづらく、この番組を観ようと思う可能性は低いと思うけど(苦笑) むしろ熱狂的なファンが観て懐かしがっているケースが大半だと思いますけどね。 余談ですが、「ファイナルファンタジー」という…

  • 何故ゲームをしてはいけないのか

    以前にも「ゲームのやりすぎ問題」について取り上げたことがあるのですが、 www.shinnosuke2011.work 最近になってまた新たな動きが出てきていることから、今回は改めてこの問題について整理してみたいと思います。 スマホ・ゲームの長時間利用問題に対する行政の動き ゲームを長時間遊ぶことの問題点 ゲーム規制への疑問点 結局、ゲーム規制って必要? スマホ・ゲームの長時間利用問題に対する行政の動き www.nikkei.com (新聞社の記事は一定期間経つと消えてしまうようなので、重要な部分を引用しておきます) オンラインゲームに時間制限 香川県、依存防止へ条例案 インターネットやオンラ…

  • Amazon Music Unlimited を使ってみた

    Echo showの利用状況 Amazon Music Unlimited とは Amazon Music Unlimited は何でも聴けるのか? 実際こんな風に使える Amazon Music Unlimited 結局どうしよう? Echo showの利用状況 昨年、AmazonのサイバーマンデーでEcho showを買ったわけですが、 www.shinnosuke2011.work 最初の1か月は「しゃべる時計」くらいの使い方しかしていませんでしたw 例えば朝、眠りから覚めたけど 、ちょっと目が完全には開かないなというとき、「アレクサ、今何時?」と聞くと、音声で教えてくれるという・・・ …

  • 2019秋に観たアニメの感想

    『スタンド・マイヒーローズ』 (月)23:00~ BS11 www.standmyheroes.tv 「薬物絡みの事件もの」って聞くと『バビロン』と同じ系統のものかと思っちゃうけど、1人のヒロインの周りに多数いる「イケメンたちの魅力を見せる」ことが、このアニメの主目的のように思えてならないんだよね。二次元好き女子や腐女子向けなんだろうね。 『PHANTASY STAR ONLINE 2 EPISODE ORACLE』 (月)23:30~ BS11 pso2.jp ゲームの世界観をよく表現しているとは思う。お話は今のところ特別面白いというわけでもないけれども。 『バビロン』 (月)24:00~ …

  • 2019秋ドラマの感想

    REAL⇔FAKE(リアルフェイク) ? (火)25:28~(MBSは日曜24:50) TBS他 荒牧慶彦、植田圭輔、蒼井翔太 他 途中から他の番組と重なってしまったため、迷った末に優先順位を下げ、一部しか観ることができませんでした。一部だけ観た限りでは、全くつまらないというものでもないけど、必見というほどのものではないかなという感じ。イケメン好き女子には良いかも。 スカーレット ☆☆☆☆ (月)8:00~ NHK総合 戸田恵梨香、北村一輝、富田靖子、林遣都、大島優子 他 www.shinnosuke2011.work 生田家の朝 2019秋 ★★★★ (火)7:50頃~(ZIP!内) 日本テ…

  • 2020年冬の新ドラマ

    私自身のテレビライフはまだ1月2日(ぎぼむすスペシャル観終わったところ)ですが、もう新ドラマが始まっているので慌てて整理。(WOWOWのは最初から除外) 贋作 男はつらいよ 1/5(土)22:00~ NHKBSプレミアム 桂雀々、常盤貴子、笹野高史 他 山田洋次監督の映画「男はつらいよ」シリーズから、現代の大阪に舞台を変え、“贋作”として復活。主人公の車寅次郎と、寅次郎の腹違いの妹・さくららの日常を描く。とりあえず1回目観てないな(苦笑) SEDAI WARS 1/5(土)24:50~ MBS、TBS 山田裕貴、真飛聖、西岡德馬 他 各世代の代表者が日本の大統領の座を争う。面白そうだけど我が地…

  • 国民10万人がガチ投票! 戦国武将総選挙

    www.tv-asahi.co.jp 放送されたのはだいぶ前なのですが、録画していたものを昨日やっと観ました。 順位以外にも、意外と知られていないことや、最新の調査でわかったことなど、ためになる情報もありました。 例えば、 ・「秀吉がお市を好き、お市は秀吉のことが嫌い」という話は、史実上の資料はない。 (どこから出てきた話か不明?) ・前田慶次は主君以外に頭を下げたくないため、秀吉に呼ばれたとき、横を向いて頭を下げた。 ・直江兼続の兜の「愛」という立物は「LOVE」ではなく、愛染明王(戦に勝つ神)の「愛」だった(これは知ってた) ・石田光成が斬首直前に「柿は体に悪いからいらない」といったと言わ…

  • 2020冬に観る予定?のアニメ

    まだ2019秋アニメの感想まとめも終わっていませんが、早くも冬アニメが始まっているので、多少なりとも興味があるものを情報整理。 (明らかに女子向けのものと、「コナン」のような長期継続のものは省略しています。) PHANTASY STAR ONLINE 2 EPISODE ORACLE (月)23:30~ BS11 pso2.jp 2019年秋より継続。 ポンコツクエスト -魔王と派遣の魔物たち- 毎月第2水曜日 23:54~ www.vap.co.jp 秋からの継続。 アズールレーン (金)23:30~ BS11 azurlane-anime.jp 秋からの継続 ガンダムビルドダイバーズRe:…

  • 復帰しました?

    あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、昨年末より1週間ほどお休みをいただいており、その間にも1回くらいは書きに来るかもと言っていたのですが、年末は忙しく、正月は姪っ子の遊び相手をしたりテレビを観たり、その合間で昼寝をしたりと少しダラダラとしており、結局来ませんでした。 それで、ブログはまるまる1週間完全にお休みしていたわけですが、その間にちょっと考えまして、 この今回の休み前の約1年は原則として毎日更新してきた当ブログですが、今後は毎日更新することには拘らないことに決めました。 もともと毎日更新することにしていたのは、自分の性格上、毎日するということに…

  • もしかして、土なのか

    一番最初に買ったビオラの黄色いほうと、夏に咲いていた白いトレニアは、完全な枯草になってしまったので諦めて撤去しました。 青いビオラと赤いベゴニアはいちおう生きてはいますが、花は全部落ちてしまって、次が咲く気配はない状態。 後で買い足した黄色系2種と紫と白のツートンのビオラは花も咲いていますが・・・ 黄色のほうの1株はちょっと元気が無いかな。 ここにきて、赤い四季咲ナデシコが元気になってきていますね。 さらに、白とオレンジのビオラを買い足しました。 日日草とブルーサルビアも生きてはいますが、さすがにそろそろ終わりなのかなという勢いの無さですね。 一部の花、いまいち元気がないのは何故だろう。考えら…

  • 無料Wi-Fiを利用する際の注意点

    times.abema.tv 行方不明の女性、心配ですね。 今回の件はまだわかっていることが少なく、自主的な失踪なのか、誘拐のような事件なのかはっきりはわかりませんが(でも、トラブルの元になっていたスマホはともかく、財布も持たずにというのは自主的ではない気がしますが・・・) 原因だと推測されている「スマホの乗っ取り」、これも事実かどうかはわかりませんが、今日みなさんにお伝えしたいのは、これがそんなに珍しいことではない、他人事ではないということです。 詳しくはこちらなどに書かれていますが、 japan.norton.com 特にみなさんがあまり気にしていないのではないかと思うのが、 ・4-2.無…

  • 「詐欺チラ客引き」にご用心

    いよいよクリスマスですねぇ。 しかし、悪いことをする奴らは後を絶たないようで・・・ 今日某番組で取り上げられていたのは「詐欺チラ客引き」というもの。 忘年会シーズンで、飲み屋街で良さそうな店はどこもいっぱい。どこに入ろうか困っている人に、有名店のロゴが載っている「詐欺チラシ」を見せて、「本家の店は12組待ちだ」などと嘘をつき、「系列店なら空いてるから連れて行ってあげるよ」と誘い、行ってみたら系列店でもなんでもなく、席代やお通しなどと称して高額な料金を請求するというもの。 例えば使われている店名の一つが「○貴族」なのだが、○貴族には系列店というもの自体が存在しないのだそうだ。 客引きグループは店…

  • ケーキはどうですか?

    ゲームの中でケーキの話で盛り上がったら無性に食べたくなって、近所の喫茶店で食べちゃいました。 シナモンアップルケーキ(アイス付) 400円 (ドリンクとセットで50円引) シナモンが入ってるとちょっと大人っぽい気がするのは自分だけでしょうか? お子ちゃまのケーキとは違うよ ( ´ー`)y-~~ みたいなw 思ったより大きくてお腹パンパンになっちゃいました (^-^;) ブルースター愛媛県今治市波止浜155−50898-41-5373

  • 映画 『劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』

    劇場版『光のお父さん』のブルーレイディスクが昨日の夕方に届いて、先ほど視聴しました。 映画館でやっているときに観に行ければそれでよかったのですが、自宅から遠いところでしか上映していなくて、交通費を何千円も使って観に行くくらいなら、半年くらい先にはなるけど、 ブルーレイを買えば映像特典などもあるし、何度も観られていいかなと思いまして購入したのです。 『光のお父さん』については以前にも記事にしているので重複する部分も出てきますが改めて書いておきます。 www.shinnosuke2011.work 基になった話は、ゲーム『ファイナルファンタジー14』の1プレイヤーのブログでした。 現実のほうでは、…

  • 第64回 有馬記念

    今年もあと10日ほどですねぇ・・・ 月日が過ぎるのがだんだん早くなるような気がします。 『こち亀』で両さんが「高齢者になると月日が過ぎるのがF1並みのスピードだ」みたいなことを言っていましたが、それは本当かも・・・・・ああ恐ろしい。 17歳に戻りたいw さてそんなわけで、年末ということは、競馬界ではオールスターレースの有馬記念が行われます。過去最高で17万7779人(1990年)、ほぼ毎年10万人以上が競馬場に入場するという大イベントです。 今年はどんなレースになるのか、現時点でわかることをお伝えします。 ・アーモンドアイ 3月に国際的大レース「ドバイターフ」を勝ち、その後日本で安田記念に出走…

  • 【FF14】家を買いました

    そろそろ家を買おうかと思ったけど、Gungnirサーバーは既存エリアに空き地がなく、追加エリアなら若干あるのですが、 土地の追加について FINAL FANTASY XIV, The Lodestone https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/598021505d23e824d2b17d0f70c6b1e9b4e6092b 追加される第19区~21区と拡張街は、ハウスを所持していないフリーカンパニーが土地を購入できるよう、一時的にフリーカンパニーのみ購入可能な状態になっています。 ※個人宅用の土地は、各区の販売状況をみて…

  • テレビドラマ 『スカーレット』

    www.nikkansports.com 朝ドラ『スカーレット』の視聴率は直近で22.0%、これまでの最高で22.4%とのこと。近年で高視聴率だった『とと姉ちゃん』や『まんぷく』には及ばないものの、他の作品とは大差ないところまで来ていますね。 SNSでは結構話題になっていますし、この調子なら放送終了までにはそれらを超えることもあるかもしれません。 多くの人が観ているので内容を紹介する必要もないのかもしれませんが一応簡単にやっときますw 前期の『なつぞら』と、今期の『スカーレット』、いずれも戦後日本が始まりの舞台というところ、主人公が幼い少女で絵が得意、というところまで共通しているのですが、『な…

  • 棒読みちゃん

    ゲームの生配信を見ていると、ときどき配信主の声以外に明らかにコンピュータのような声がするので何かと思っていたところ、つい先日の放送で配信主が「棒読みちゃんが・・・」としゃべってくれたので、これがそういう名前のものだとわかりました。 chi.usamimi.info 「ニコニコ生放送」のコメントを読み上げたりする以外に、2ちゃんねるやツイッターとの連携で読み上げさせることもできたり(私はニコニコの配信はしないし、2ちゃんねるは読みませんが)、ボックスにテキストを入力することで何でも読み上げさせることができます。 試しに、みなさんのブログをコピペして棒読みちゃんに読み上げさせながら読んでみました。…

  • スーパーがない!

    ヴァイツェン好きなんだけど、本場ドイツ産のはそのへんで買えるものではないので、近くのスーパーで扱っている「地ビールのヴァイツェン」を久しぶりに飲もうと思ったのですが・・・・・ 道後ビール|商品紹介|水口酒造株式会社 より スーパー、閉店しておりました(苦笑) もう少し向こうに大手が出店して、反対方向には激安スーパーがあって、挟まれる形になったこのスーパーは、地元で長く親しまれてきた店ではあったのだけど、品ぞろえでは大手に負けるし、価格では激安スーパーに負けていたので、これといって長所がなくて、私自身も最近は買い物していなかったのだけど。 1、2か月くらい前に通りかかったときは営業していたと思う…

  • adieu

    ツタヤディスカスの今回の2枚はいずれもCDを借りました。そのうち1枚が「adieu」というアーティストのミニアルバムです。 「そんなグループ? 聞いたことないぞ」という方が多いかもしれません。ですが実はこの「adieu」、正体は上白石萌歌さんなのです。こちらの名前ならテレビを観る人はほとんどご存じでしょう。adieuは上白石萌歌さんが音楽活動をするときだけの名義なのです。 www.adieu-web.com ENEOSのCMで歌いながら踊っているのはご覧になった方も多いかと思いますし、ミュージカルの出演も多数あったりして、もともと歌うことは得意なんでしょうね。 まあ私も、アニメ『グランブルーフ…

  • 次から次へと新手が出てくる特殊詐欺

    www.tv-asahi.co.jp 今日はTVタックルから。 相変わらず無くなることのない特殊詐欺、この番組でも何度も取り上げていますが、ここに来てまた新たな手口が流行してきているという話。 例えば、アダルトサイトにアクセスすると「登録されました」などと表示され、高額な料金が表示される。ここまでは従来からあった不当請求。 最近出てきているのは、この後に「不当請求に関するサポートセンター」だと言って、無償で解決してやるというメッセージが表示されるというもの。(その「無償」という部分も、曖昧な表現で怪しい気がしたのだが) 番組では、山田ルイ53世がその番号に電話をかけ、無償ならということで世話に…

  • サイバーマンデー結局どうしたか

    Amazonサイバーマンデーでいろいろ安いぞと言っていた件ですが、 www.shinnosuke2011.work まず、仮にFireTV stickを買うとして、4K対応版(4480円)か非対応版(2980円)かですが、 今持っているテレビが4K対応ではないので、今4K対応版を買っても性能がフルに発揮できないし、テレビは当分買い替える予定もないけど、買い替えるとしたら今時の一定以上のモデルは最初からネット動画再生機能が内蔵されているので、FireTV stick 4K対応版を持っていてもあまり意味はないかなと。(アレクサ内臓っていうところはあるけどね。) そういうわけで、FireTV sti…

  • 意外と知らない?インフルエンザのこと

    13日の金曜日ですねぇ・・・ これが不吉な日だと言われるようになった理由には複数の説があって、キリスト教、北欧神話、フランスの歴史のいずれかに関係あるそうですが、いずれにしてもキリスト教徒以外の日本人には関係ないですねw 13日の金曜日だからって、全ての人に不幸が訪れるわけないしね。 でも、なんとなく嫌ですね (^-^;) さて、今日も週刊誌ネタから。 インフルエンザについて、世間で意外と誤解されていることが多いという話。 一部抜粋のWeb版記事はこちら。 www.news-postseven.com で、本誌のほうに載っていた情報ですが、 ・インフルエンザ予防接種は感染を防ぐのではなく、重症…

  • 300円のパンダ型加湿器?

    今朝の「スッキリ」でも加湿器特集をしていましたけど、そういえば2,3日前にゲーム内で教えてもらったものがあって、 あの、ダイソーさん?こんなに優秀な加湿器、300円で売っちゃっていいんですか…? (buzzfeed) (上記リンク記事より、Tomoya Kosugi/BuzzFeed) 別途ペットボトルが必要ではあるものの、そんなもの普段の生活でいくらでも出るし、パンダ、ネコ、ウサギなどデザインも可愛く、それでお値段300円(税別)って安くて良いですよね^^ ・・・・・「安物買いのなんとか」「安かろうなんとか」とか言うから、やっぱり何かあるのだろうか? すぐ壊れるとか? どれくらいもつのかにも…

  • 検査の結果

    病院3連戦終わりました。今日はエコー検査でした。 最終結果は・・・・・ ・肝臓に血管腫がある(これはCTを撮った時点でわかっていたが) ・腎臓に水泡がある とのことですが、いずれも経過観察でいいだろうとのこと。 (関連画像閲覧注意) www.msdmanuals.com www.shoyohkai.or.jp 今すぐに要治療というわけではないですが、何でもないというわけでもないので、今後も定期的に診てもらわなければいけないでしょうね。 www.sanspo.com 「結婚するときにどんな人と一緒になるかやなくて、最期を誰と迎えるかと今回、本当に思いました。夫がいつも来てくれて、結婚してくれて、…

  • LINE payで銀行振り込みが可能に

    japanese.engadget.com スマホでいつでもどこでも手軽にできて、振込手数料も”かかるもの”としては最安値の部類の176円。 ネットでは「これで振り込み詐欺がますますやりやすくなったな」なんてことも言われているけど(苦笑) 確かに正しく使う分には便利でしょうね。 ただ、176円は安いほうではありますが、ネット銀行の中には「一定回数まで無料」というところがありますので、徹底して節約したい方はそういうところを利用するほうが良いでしょう。 ex. 住信SBIネット銀行、ソニー銀行、新生銀行 他 LINE payはセキュリティ面は十分強そうで、「第三者の不正によって生じた、本人に過失の…

  • 大腸ファイバー検査はなかなか大変だ

    以前言っていた、病院3連チャンの1日目がやってきました。明日は診察のみ、明後日はエコー検査なので、大腸ファイバー検査だった今日が一番大変だったと思います。 (汚い話もあるので、嫌な方はブラウザのタブをお閉じください。) まず、前々日、前日と2日間は、食べられるものが限られており、私はその中で「素うどん」を朝昼夕の三食に、「プリン」を間食に選びました。 三食別にすれば?って思われるかもしれないけど、他の候補が「おかゆ(具なし)」か「豆腐(薬味なし)」か「バナナ」くらいしかないので、バナナ以外はあんまり美味しいとは思えないし、うどん好きだから全部うどんでいいやってねw おやつの選択肢も「プリン」「…

  • テレビドラマ『女子高生の無駄づかい』

    『時効警察はじめました』の最終回をご覧になっていた方はご存知と思いますが、来年1月より『女子高生の無駄づかい』(略称:女子無駄)というテレビドラマが始まります。 www.tv-asahi.co.jp 原作はWebマンガで、夏にはアニメ化もされました。 最近のアニメで主人公が女子高生となると、可愛らしいさとちょっとしたエロに溢れて、話は非現実的、といったものが多いですが、こちらは、 キラキラしていない…甘酸っぱい恋もない…女子高生=JKたちのハナクソみたいな日常を描く超挑戦的コメディーが金曜の夜に爆誕! (公式サイトより) という、抱腹絶倒のギャグマンガとなっています。 例えば、第1話で主人公の…

  • サイバーマンデー? そんなの関係ねぇ!(笑)

    12/6(金)の朝9時から、アマゾンの「サイバーマンデー」が開催されていますね。 安いのは知っているけど、 いくら安くても、どうしても必要というわけでないものは買わなくていい。 そんなもん見るか! と思ったのですが、 一つだけ気になるものが(おい 以前から何度か採り上げている、スマートスピーカーです。 www.shinnosuke2011.work www.shinnosuke2011.work 今回のサイバーマンデーで目玉商品の一つともなっているのですよ。 前モデルは2万円したのですが、現モデルはディスプレイが小さくなった代わりに定価で1万円となり、それがサイバーマンデーで半額の4980円と…

  • コーヒーを飲みすぎると水分不足になる?

    昨夜から、鼻水が止まらなかったり、頭痛もあるので「風邪かなぁ」と思ったのですが、熱は高いどころか35.9°という自分としては見たことがないくらいの低い数字で、これなんだろなぁ・・・「低体温症」? とか思っていたのですが。 ツイッターのフォロワーさんから「水分不足だとそうなることがあるよ」と言われ、言われてみれば、コーヒーの飲みすぎだったのかなと^^; コーヒーには利尿作用があるので、飲んでも結局すぐ排出されてしまうと言われていましたからね。 perfect-coffee.info ところがさらに調べてみると、「そんなことはない」という説も。 “カフェインの脱水作用”。その真偽について。水分補給…

  • この食品で寿命が縮む?

    今日も週刊誌で読んだ話から。 前にも似たような記事があったので一部重複するけど、前はなかった項目もありますので気になりますね。 肉を減らして野菜ばかり食べる・・・脳卒中発症リスク20%増 1日50gの加工肉・・・大腸がん発症リスク18%増 1日100gの赤身肉・・・大腸がん発症リスク17%増 ほうれん草をよく食べる人・・・尿路結石発症リスク20%増 (ほうれん草はシュウ酸の多いからですが、灰汁を抜く事でシュウ酸が減り、カルシウムの多い鰹節を かけることでシュウ酸の吸収が減ると言われています。) 山菜・・・すい臓がん死亡リスク300%増 1日1杯のフルーツジュース・・・2型糖尿病リスク21%増 …

  • 取り戻せないもの

    www.shinnosuke2011.work 昨日は「法律が君を守ってくれる(だから知っていよう)」という『こども六法』の話をしたのですが、今日は「法律でも救ってもらえないこともある」というニュースより。 www.sankei.com 私なんかはハンムラビ法典主義なので、死刑はもちろん、遺族の方が「できるものなら」と望むように、線路に横たわらせて轢かせてやりたいと思うくらいなんだけど。 遺族が「前例にとらわれない判断」を望んでいましたが、結果は過去の同種の事件の判例を考慮したものとなってしまったようです。 www.fnn.jp news.yahoo.co.jp (こちらは2018年記事) 「…

  • 『こども六法』を買ってみた

    以前から話題になっていて、記事でも採り上げたことがある『こども六法』。 もっと法律のことを知っておいたほうがいいんじゃないかと思いつつも、いきなり本物の六法全書を買って読んでもわからない言葉が出てきて挫折するのがオチだなと思って、『こども六法』くらいが私自身の頭のレベルにちょうどいいんじゃないかってねw 読み終わっていらないと思ったら甥っ子か姪っ子にあげてもいいしね。 まだ少し読んでみただけですが、「それくらいは知ってるよ」と思うことが大半ではあるものの、細かいところでは「え、そうだったの?」ということもあったり(苦笑) 大人でも、普段からよほど法律に興味を持っている人でない限り、この本に載っ…

  • 満足感

    今日は飲みに行っててブログのことを何も考えておらず、今はもう考える頭も回らないので、写真でお茶を濁す回w エビの唐揚げ(単品) 800円 突き出し(レンコンのきんぴら)とお刺身 (手前は冷酒 800円) 天ぷら 鯛めし(釜飯タイプ) 茶碗蒸し 鯛の粗入り味噌汁 (エビの唐揚げと冷酒は別で) 突き出し、お刺身3種盛り、天ぷら盛り合わせ、鯛めし、茶碗蒸し、味噌汁、あとアイスクリームが付いて2000円なら満足度高いですわ^^ 海食 浜勝 愛媛県今治市大浜町2-1-360898-32-6105

  • 第66回 マカオGP

    昨日、久しぶりにテレビでカーレースを見ました。(最近は地上波ではほとんどやらなくなりましたからねぇ。昨日はBSの番組表を見ているときにたまたま発見したのです。) 1954年に草レースとして始まり、1960年代に本格化、1970年代には日本のメーカーも参加して、1983年からは国際格式のF3で行われるようになった伝統のレースです。 過去にはアイルトン・セナ、ミハエル・シューマッハ、佐藤琢磨らも優勝している、「F1の登竜門」とも言われるレースです。 今年は、ラルフ・シューマッハの息子(つまりミハエル・シューマッハの甥っ子)ダビッド(18)や、エマーソン・フィッティパルディの孫エンゾ(18)などが参…

  • 簡単リフォーム?

    築ン十年という古い家に、最低限のリフォームだけして住んでおります。 廊下など歩くと床が軋む部分は、住み始めるときに気付いたところは直してもらったのですが、2年住んでいると違う場所がまた軋みだして、またリフォーム会社に頼むとお金もかかるし、業者が出たり入ったりするのも落ち着かなくて嫌だな、どうしようかなと悩んでいたところ、たまたま寄ったダイソーでこんなものを見つけました。 item.rakuten.co.jp 「貼るだけフローリングマット」 軟質樹脂製の板で、表面は木目調のプリントが施されています。裏面は接着剤がついていて、紙のシートを剥がすだけですぐ貼れます。 ダイソーのものは30cm四方の正…

  • ゲーム依存症

    yomidr.yomiuri.co.jp 平日にゲームに費やす時間を聞く質問で、1時間以上は60.0%に達した。3時間以上と答えた人は18.3%に上り、男女別では、男性は24.6%、女性は10.4%。休日に3時間以上ゲームをする人の割合は37.8%だった。全体の2割以上が「ゲームをやめなければいけない時にやめられないことがあった」と回答した。 また、2.8%は平日6時間以上ゲームをすると回答し、そのうち2割以上が「学業に悪影響が出たり、仕事を失ったりしてもゲームを続けた」「勉強や仕事、友人との付き合い、家族の行事よりゲームの方が大切」などと答えた。6時間以上と答えた人の約4割は、頭痛や睡眠障害…

  • テレビアニメ 『バビロン』

    babylon-anime.com 今週は物語の続きをちょっとお休みして「第1話オーディオコメンタリー」として、第1話の映像を流しながら出演している声優さんたちが雑談をする回だったのですが、その中で主人公の声を務める中村悠一さんが、 「スタッフに『これ、どこで放送するんですか?』と聞いたら『わかりません』と言われた」 と笑っていましたが、地上波で放送するものなのかと疑ったというくらい、ダークで過激な内容のアニメです。 私も第1話を観たときに「これ、アニメ向きの話かな? 実写の映画とかドラマにしたほうがいいんじゃ・・・」と思っていましたけど。 最近のアニメは、かわいらしい子が出てきて、話の内容は…

  • オンラインゲームで本当にあった怖い話(2)

    昨日の続きで、オンラインゲームにまつわるお話をもう一つ。 今回は「怖い」というよりも、ちょっと可哀そうな部分もあるのですが。 ------------------------------------ 二つ目 昨日の話と同じゲームですが、今回は使用キャラと中の人の性別が一致している男女の話。 私と同じギルド(ゲーム内で協力するチームのようなもの)に所属している二人で、仲良くなって、ゲームの中に結婚をするシステムがあったのですがそれも行いました。 ここまでなら、何の問題もない微笑ましいカップルのように見えるのですが・・・ 男性のほうが現実では高校生で、女性のほうが既婚者だったのです。 そしてこの二…

  • オンラインゲームで本当にあった怖い話(1)

    今朝の「スッキリ」でも、引き続き小6女児誘拐事件を受けて、SNS等の話をしていましたね。 その中で「SNSだけでなく、オンラインゲームにも危険がある」という言及があって、それを聞いてふと思い出した、私がオンラインゲームで実際に見た出来事をお話しします。(今回の話は、小学生や中学生は出てきません。) ------------------------------------ 一つ目 とあるオンラインゲームで、たまたまクエストで一緒になった私を含めて3人が意気投合?して、フレンド登録をして「また遊びましょうねぇ」と言って別れました。この3人は3人とも、見た目が女の子のキャラクターを使っていました。 …

  • 子供が見知らぬ大人と繋がらないようにするには

    www.sankei.com 見つかって良かったですが、怖い思いをした記憶はずっと残るでしょうね・・・ こういうことをする大人が減るのが一番良いのですが、人間が何千万人と存在しているとどうしても何人かは出てきてしまうものなのでしょう。 そう考えると、被害に遭わないための工夫もせざるを得ないのかもしれません。 www.moba-ken.jp 小学生でスマホは早いんじゃないかと思いますが、現実としては小学6年になると22%、中学3年になると64%もの子がスマホを持っているそうです。 (中学生になるとLINEグループに入ることが友達の条件になったり、逆に裏グループを作ってそちらには入れないといういじ…

  • 選挙カーなんていらない?

    www.ytv.co.jp 今日の「そこまで言って委員会NP」は、 「ニュースをラップで一刀両断! 意味ねえじゃん! ならいらねぇじゃん!」 と題して、極論として、「これ必要? それともいらない?」っていう話をしていましたね。 項目は、 ・公職選挙法 ・夏のオリンピック ・英語教育 ・貨幣 の4つ。 どれも気になる話題ではありますが、まず一つ思ったのが、「選挙カーは走行中は名前しか言ってはいけないことになっている」という発言を聞いて、 政治はお金がかかるという。何にそんなにお金がかかるのって言ったら、一つは選挙だと。確かにスタッフの人件費とかすごくかかりそう。だったら、選挙カーとか屋外での演説…

  • 川口春奈で思い出すドラマ

    hochi.news 来年の大河ドラマ『麒麟がくる』に出演予定だった沢尻エリカの代役が川口春奈に決まったそうで、個人的にはなかなか良い人選だと思うとります。 川口と聞いて思い出すことの一つにこんなのが。 とあるトーク番組に出演したとき、川口が長崎・五島列島の出身だということで、 「島にこんな美人がいたら目立ったでしょう?」 と聞かれ、普通なら謙遜して「いいえ、そんなことないですよ。」というはずのところ、川口は真顔で 「目立ってましたねぇ。」 と言い切ってしまったというw 自分自身のイメージを理解したうえでのジョークだと思いますがね。 そんな彼女が出演したドラマで真っ先に思い出すのはやはり、その…

  • BYOU-INN3DAYS

    今日は病気の話、それも上か下かで言うとどちらかというと下のほうの話なので、そんな話聞きたくないという方はブラウザのタブをお閉じください。 ・・・・・閉じたかな? (いや、閉じた人には見えないだろ) まあ、閉じたことにしようw コレステロールが高いので、かかりつけ医で定期的に血液検査をするのですが、それでついでに診てくれた項目に「腫瘍マーカー」というのがあって、それが正常値よりちょっと高くなってるらしいんですよ・・・ 「でも、毎年健康診断受けてて、胃も肺も大腸も特に異常なしってことになってるね。となると気になるのは、大腸は便の検査だけなので、見落としてる可能性がないことはないのかなぁ。」 ※大腸…

  • 親が認知症になったら

    今日の『やすらぎの刻~道』。 主人公・菊村の回想。母が認知症になり、およそ1年後に亡くなった。 その後、妻も認知症に・・・ うちの親は、物覚えはかなり悪くなったけど、さっき言ったばかりのことを言ったり、家族のことを誰だかわからないとはまでは言わないので、今のところ「認知症」というわけではないかな。 でも、いつそうなるかわからないよねぇ・・・ 菊村は、母親が妻のことを「この方どなた?」と言うのに対して「女房だよ」と答えたら「あなた結婚したの?」と言われ、このやり取りを何度もループしているうちにちょっとイライラしていたが。 さて、親が認知症になったとき、家族はどういう対応をするのが良いのだろうか?…

  • 近視を防ぐために「外で遊んだほうがいい」理由

    今朝の「スッキリ」より。 子供の近視が増えているとのこと。小学生で75%、中学生では95%になるんだとか。 今までは「大人になったら近視は止まる」と言われていたのだけど、近年は止まらなくなってきて「強度近視」になる人も増えてきていると。(強度近視は中学生で11%) 「近視」とは、眼球が変形して前後に伸びることで、遠くのものに焦点が合わず見えづらくなること。ではなぜ変形するのかという根本的な原因は未だにわかっていないが、一因として考えられているのは「屋内で過ごす時間が増えて、近くを見る時間が増えているから」というもの。 では、どうしたら近視の進行を遅らせることができるか? ズバリ、「外で遊ぶ」!…

  • 沢尻で思い出すドラマ

    www3.nhk.or.jp 沢尻エリカといえば一般的には、日本アカデミー賞新人俳優賞などを受賞した映画『パッチギ!』や、ゴールデン・アロー賞・新人賞などを受賞したドラマ『1リットルの涙』などを思い浮かべる人が多いのでしょうか。 しかし自分はそれらは観ていなくて、沢尻で真っ先に思い出せるのは『母になる』というテレビドラマだったりします。 www.ntv.co.jp 現実にも子供ができていてもおかしくない年齢になっているとはいえ、幼い頃に誘拐されて中学生になってから再会した息子の母の役ということで、失礼ながら普段の姿からは「お母さん」という印象とは縁遠い感じのする沢尻で大丈夫か?と思いましたが、…

  • 75年間戦えますか?

    www.daiichisankyo-hc.co.jp リゲインでも24時間しか戦わないのに、75年も戦えるか! (いろいろそうじゃない) 今日の「週刊誌で気になった記事」は、年金制度の改定について。 誌面よりは簡略化されているけど、Web版があった。 www.moneypost.jp 簡単に言うと、「75歳まで厚生年金に加入できるようになるので、長く働き続けたほうがお得!」ということ。 65歳でリタイアした人に比べ、月収10万円で75歳まで働き続けた人は85歳までに87万円、月収30万円で働き続けた人は278万円も年金受給額が増える! ということなのだが・・・ 政府が「75歳まで働きなさいよ」…

  • 5Gでスマホが無くなる?

    www.fujitv.co.jp 今日のワイドナショーでは、5Gの特集をしていましたね。 その中で、バカリズムさんが「スマホが無くなるって聞いたんですけど」と質問したのに対して、ゲストの東京工業大学・坂口啓教授が「今はアプロとかをダウンロードして、ほぼ全てのものがスマホの中にあるけれども、計算機能もネットワークに入るので、単なるディスプレイとカメラ、電池だけになる。すると今のような形をしている必要がないので、メガネ型であったり、どこかに照射したりするようになる。」と仰っていました。 手のひらに映像が投影されるアリペイエアー構想 「5年後、誰もスマホを使わなくなっている」byジャック・マー - …

  • 剣盾1日目

    ポケモンってすごいよねぇ。 1996年の「赤・緑」の誕生から数えて24年目に突入、(ピカブイも含めると)19回目、32&33作品目。 1作ごとの変更点はそんなに大きくなく、ポケモンのデザインも「あれ、これと似たようなやつ前にもいたぞ」と思うようなのもいたり、デザインや名付けが雑だった時期もあって、飽きられても不思議ではないのにそうならず、毎回メガヒットしてるんですから。 アニメ化もされて、「ゲームはしないけどアニメだけ観る」という人もいたり。 www.tv-tokyo.co.jp (アニメは明日11/17から新シリーズに) グッズショップの「ポケモンセンター」は、土日は特に「すみません、すみま…

  • 届いてしまった剣と盾

    ペルソナ5Rもまだ半分くらいしか終わってないのに、「ポケットモンスター ソード&シールド」が届いちゃいましたよw 時期がかぶるのわかってるんだから買わなきゃいいじゃん、って言われるでしょうけど。 うん・・・わかってるんだけど、先に発売が決まったほうをすぐ予約しちゃって、後で決まったほうも買わずにいられないのですよ (^-^;) 体が3つあっても足りないな。4つないとダメだな。 ナルトに影分身の術教えてもらわないとw

  • LiSAの紅白出場が正式決定

    mantan-web.jp 数日前から噂は流れていたのですが、去年も噂が流れて結局は出なかったし、根拠にも乏しかったため、「今年もどうせガセだろう」という見方が大半だったのですが、今年は本当に出るということが先ほど発表されました。おめでとうございます。 紅白は初めてだけど、民放の「○○音楽祭」みたいなやつには出ていたので、紅白もいつ出ることになってもおかしくはなかったんですよね。やっぱり今年は『鬼滅の刃』主題歌というのが効いたかな? 「知らない」という方のために、経歴を簡単に紹介。 LiSA(iだけ小文字) 本名:織部 里沙 年齢:32歳 3歳からピアノ、高校生の頃からバンド活動を始め、200…

  • タイトルがない!

    はい、今日もゲームに夢中になっていて、気がついたらこんな時間になっていました(苦笑) ペルソナ5Rはオクムラパレス攻略中。 FF14もアップデートが来ちゃったのでね。 今日は何書くか、途中でちょっと考えてはいたけど忘れちゃったw とりあえずあれだ・・・嵐の二宮くん、結婚おめでとう! 相手の方のことをどうのこうの言う人がいるみたいだが、余計なお世話ですな。 ニノのお嫁さんなんだもん。ニノが好きならいいじゃないか。 あんたの嫁じゃないんだからw というわけで今日はこれだけ。 この調子だと、明日は記事自体がないかもしれないw

  • アレがない!!

    まだまだ日中は汗ばむような日も多いですが、夜は涼しくなってきて、温かい食べ物もおいしい季節になってきましたね。 美味しいものいろいろありますが、好きなものの一つが「中華まん」、特に肉まん、カレーまん、ピザまんが好きです。 私は近年、冬には冷凍食品の「大阪王将の豚まん」を買いだめしているのですが、ここ数日でスーパーを3軒回ってみたら・・・・・ どこにもない! もしかして生産終了になったのかと思って調べてみたら、 www.eat-and.jp 「リニューアル」されたとのこと。それでJANコードが変わってしまって、小売店の商品データベースに登録されていないから入荷しないのだろうか? そうだったとして…

  • 水族館とマクセル

    先週放送の『22/7計算中』から。 この番組では「22/7メンバーの誕生日にやりたいことをやらせてあげよう」という企画で、MCの三四郎・相田がそれに付き合うというのが恒例となっています。 今回はメンバーの立川絢香が11/11が誕生日ということになっていて、立川の希望が「大人デートをしたい」ということで、相田がチョイスしたデートスポットの一つが、 「マクセル アクアパーク品川」 という水族館。今年の7月にリニューアルされたものらしい。 www.aqua-park.jp これが、プロジェクションマッピングあり、カフェバーエリアあり、乗り物ありという、従来の水族館のイメージを覆したものになっています…

  • 第44回 エリザベス女王杯

    race.netkeiba.com オルフェーブルファンとしてはラッキーライラックに頑張ってほしいけど、正直、「この馬にはもう全盛期の力は無いんじゃないか」なんて思っていたけど・・・ いやいや、恐れ入りました。ラヴズオンリーユーも追いつけず、クロコスミアが逃げ切りかというところ、スルスル~っと抜いてった。強い勝ち方だったね。 オルフェーブル自身の強さと比べちゃうと、産駒成績はぱっとしなくて、特に今年は今日のラッキーライラック以外では、重賞を勝ったのはマーメイドSのサラスくらいか。 菊花賞では残念だったタガノディアマンテやメロディレーンにも、これからまだ頑張ってほしいなぁ^^ db.netkei…

  • 「体に良い食材・食事」は本当?

    週刊誌の記事なんて本当かよ、と思いつつ、喫茶店に寄ったときは週刊誌にいちおう目を通してみたりします(他にすることがないので) 今朝もモーニングを食べたのですが、そのときに見た週刊誌の記事で「本当かどうか気になった記事」がタイトルのようなもの。 全部を丸写しするわけにはいきませんが、覚えている範囲での内容が以下のようなもの。 ・いわゆる菜食主義の方がいるが、100%野菜しか摂らない生活をしていると、脳卒中になるリスクが高まる。(動物性たんぱく質を一切摂らないと、足りない栄養素が出てくるからと考えられる。) ・乳製品の摂りすぎで前立腺がんになるリスクが増加。 一方で、ヨーグルトを毎日適量摂れば、糖…

  • テレビドラマ 『やすらぎの刻~道』

    www.tv-asahi.co.jp テレビ朝日開局60周年記念作品として、2019年4月から1年間に亘って放送される、倉本聰脚本のドラマ。 最初の頃は、今放送しているドラマの中でも一二を争うくらいつまらないと思っていたのですが、惰性で観ていると登場人物たちに情がわいたのか、ドラマ自体も実際に変わってきたような気もして、最近は結構楽しみになってきています。 内容は大きく2つのパートに分かれます。 老人ホーム「やすらぎの郷」にて、主人公の脚本家・菊村(石坂浩二)と、同居者の俳優やミュージシャン、元テレビ関係者などが繰り広げる「現実篇」。 そして、菊村が書いているドラマの脚本『道』の内容を菊村が脳…

  • 32年ぶりに聖夜に降臨! 「BOOWY 1224-THE ORIGINAL-」がBS日テレで待望の再放送決定

    thetv.jp 若い人にとっては、その存在自体が「伝説的」かもしれないロックバンド、BOØWY。 私はドンピシャ世代なのです。 ギターの布袋寅泰は現役だし、ボーカルの氷室京介も数年前まで活動していた(ライブ活動を休止すると言ったが、音楽活動を引退するとは言っていない?)ので、個別では見たことがあるかなぁ? 何がって言葉で説明はできないんですけど、かっこいいんですよねぇ。 GLAYやLUNA SEAなんかは、明らかにBOØWYの影響を受けているし、BOØWYがあったから彼らも売れたと言っても過言ではないくらいですしね。 どれも良いけど、「MEMORY」とか特に好きだったな。 そんなBOØWYの…

  • 女性はメガネ禁止??

    今朝は珍しく「スッキリ」を見ることができなかったのですが、あとでネットで知ったのが、「女性のメガネ使用を禁止している会社がある」という話。 まず「は? なんで??」と思っちゃうのだけど、禁止にしている理由としては、 ・航空会社・・・安全上の理由 ・美容部員・・・お客さんにメイクが見えにくい ・大手企業受付・・・冷たい印象を与える ・料亭・・・和装にメガネは似合わない ということらしいんだけど。 お客さんにメイクが見えにくいって、美容部員がそんなに常に見せなきゃいけないのかな、見せてほしいって言われたときに外せばいいんじゃないのかな、とも思うけど、まあこれは微妙なところなので許容範囲として。 安…

  • 勉強はしたほうが良いのか? 子供に勉強をさせるためには?

    相変わらずペルソナ5をやってたり、昨日の「スッキリ」で完熟フレッシュ・レイラちゃんのお受験企画を見て思ったこと。 スッキリ 受験密着シリーズ ~完熟フレッシュ レイラちゃん編~【スッキリ 第2話は11/4放送】#1レイラ受験密着・最低レベルから挑む逆転合格への道…早くも黄色信号!? #TVer #スッキリ受験密着シリーズ~完熟フレッシュレイラちゃん編~ https://t.co/SYhJpqz59Y — しんのすけのTVライフ (@shinnosuke2019) November 5, 2019 学歴って、無いよりは有るほうがいいよねぇ? 有って邪魔になることは少ないと思うし、必要なければ言わ…

  • マダラメパレス攻略完了

    今日もペルソナ5サ・ロイヤルの話。それももろにゲームの内容の話。 やってない人には何のこっちゃわからん話ですので、ブラウザのタブをそっとお閉じください・・・ (これから当分の間はこのゲームの話ばっかり!・・・にはならないように前向きに善処したいと思いますが、わかりませんw 他のことを考える暇がないくらい熱中しているので^^;) さて、タイトルどおりマダラメパレスまで終了したわけですが、まずは全体的な感想。 物語の大筋は前作と同じなのですが、新しい登場人物やバトルシステムの追加などで、所々「あれ、ここ違うな!」と感じるところがあって楽しいです。特にシステム面はかなり変わっていますね。数字で言うと…

  • 現代文の授業

    ゲームに夢中なので、小ネタで誤魔化す回ですw そのゲーム「ペルソナ5」にて、現代文の授業でされる話。 みなさんは以下の言葉、意味を説明できますか? ・「潮時」 ・「触り」 ・「確信犯」 正解は、 ・「潮時」 物事を始めたり終えたりするのに、適当な時機。好機。 ・「触り」 広く芸能で、中心となる見どころ・聞きどころ。また、話や文章などで最も感動的、印象的な部分。 ・「確信犯」 道徳的、宗教的または政治的信念に基づき、本人が悪いことでないと確信してなされる犯罪。 となっています。(以上、goo国語辞書様より。意味が複数存在するものは、今回の話題に関係するものだけを引用しています。) 「潮時」は「引…

  • 映画 『翔んで埼玉』

    www.tondesaitama.com 原作は『パタリロ!』で有名な魔夜峰央による「花とゆめ」連載漫画。 感想を一言で言うと、感動の嵐で涙が・・・うっ・・・うっ・・・ ・・・うっ・・・うっ・・・ウソですwww 冒頭のナレーションがカタコト外国人風。 都内のクラブに埼玉県人が一人紛れ込んでいるというだけで店中大騒ぎの末、逮捕、強制送還。 「埼玉と言うだけで口が埼玉になるわっ(泣)」など、馬鹿馬鹿しさのオンパレード。 観ている間に「なんでやねん!」という言葉を何度口にすればよいのか。そういう意味では最近テレビで放送されたドラマ『ルパンの娘』と似たようなノリかも。 【あらすじ】 東京の名門校・白鵬…

  • 明太チーズ釜玉

    昨日、外でどうしても時間をつぶさなければいけないことになり、ドラクエウォークで歩き回っていてもいいけれど、ちょうどお昼前でもあって。 歩いていけそうなところが丸亀製麺しかなかったので、久しぶりに入ってみました。 普段めったに来ないので、どうせなら他所では見かけないものを食べておこうと思い、「明太チーズ釜玉」なるものを注文しました。 まあ、名前のとおり、写真のとおりなんですが、食べてみると、卵とチーズのコクが圧倒的で、明太子のピリ辛感がほんのり感じられるかな、というところですね。 丸亀製麺のモチモチ麺との相性は良いかもしれません。 美味しくないわけじゃないけど、これで590円(並)。 スーパーで…

  • 本日10/31は『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』の発売日!

    ついに! 待ちに待ったこの日がやってきましたw p5r.jp というわけで、本日10/31は『ペルソナ5 ザ・ロイヤル(P5R)』の発売日なのです。ネット通販で早くから予約していたので、今日か、明日くらいには届く・・・はずです? (普段はヨドバシで買うので必ず発売日に届きますが、今回は初めて利用する別の店舗なので、発売日に届くかわかりません。2日以上遅れたら次から利用しませんw) 何度か触れているような気もしますが、改めてこのゲームを簡単にご紹介。 ペルソナシリーズとは 「悪魔を使役する」という独特の世界観で一部に熱烈な支持を得た「女神転生」シリーズの派生で、現代日本の高校生が主人公となり、人…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しんのすけ2011さんをフォローしませんか?

ハンドル名
しんのすけ2011さん
ブログタイトル
しんのすけのTVライフ
フォロー
しんのすけのTVライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用