chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
家建てたよ https://totosan.work/

土地なし、貯金なし、知識なしの素人夫婦が注文住宅を建てました。 低予算でしたが、かなり納得のいく新居が出来ました。 これから新築を建てようかという方の何かの参考になればと思います。

ウルトト
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/08

arrow_drop_down
  • 【注文住宅】失敗したなぁと思う、狭い勝手口の段差

    低予算ではありますが、無駄をとことん無くし、ほぼ自分たちで考えた注文住宅。 それでも、素人だしやっぱり考えが及ばない事もあります。 実際住んでみたら、少し不自由な勝手口でした。 我...

  • 無くなったお手拭きタオル

    梅雨時だからでしょうか。洗濯物が乾きにくい?それとも、洗濯機のせい?タオルの寿命?洗面所のお手拭き用タオルが生乾き臭くなりました(-_-メ) 生乾きの臭いの原因 それはズバリ、菌...

  • 【注文住宅】使いみちが分からないベランダ

    低予算ということもあり、かなり考えて少しでも快適に、見た目が良く、無駄がないようにした我が家です。 けれど、作ったは良いが使いみちを見出だせていないのがベランダ(バルコニー?)です。 洗濯物を外に干すのであれば使い道は物干しスペースになるでしょうが、我が家は室内干し。 www.totosan.work 使い道のないベランダの現状 当然と言えば当然ですが、綺麗なもんです。 使って居なくても、そこはやはり外。砂埃は貯まりますし、風が強いと枯れ葉なども飛んで来るので、妻が定期的に掃き掃除してます。 ベランダを使わない理由 まず、アクセスが悪いです。部屋からしかベランダに出ることが出来ません。設計ミス…

  • 二世帯住宅にしなくて本当に良かったと思った

    当初の予定は義理の両親が住んでいる家を壊して、そこに二世帯住宅を建てる予定でした。しかし、色々あって(本当に色々ありました。遺産相続関係で・・・)、義理の両親が住んでいる家はそのままにして、隣に私達家族だけの家を建てました。 二世帯住宅の私なりのメリット 我が家は自営業、両親とはいえ、最終的な財布は同じだと思っています。なので、家を二軒持っているのはお金の無駄遣いに他なりません。月々の光熱費だってそうだし、税金関係もです。浮いたお金を使うか、貯金しておくかは分かりませんが、間違いなく使わなくても良いお金が出るわけです。年間で万単位で変わってくるはずです。 次に考えられるメリットはやはり子供達に…

  • 無印良品週間で買うもの

    シンプルをコンセプトに作った我が家ですが、シンプルな家には無印良品が合うって事が最近分かりました。徐々に無印良品で満たされていく我が家です。 無印良品の良い所 私が以前持っていた無印良品のイメージが、『デザインも作りもシンプルなんだが、少し高いような気がする…』です。文具、寝具、衣料品、食料品と何でも揃う無印良品ですが、決して安くはない。 この値段で買うなら、もっと他に良いものがあるのではないか? そんなふうに思っていました。 この、空っぽの新居に住むまでは。 真っ白な壁紙と無垢材のようなフローリング。 www.totosan.work 極力、自己主張しないモノを置きたいんです。 無印良品の製…

  • 後悔。新築に住み始めたら真っ先にトイレの対処を。

    注文住宅で新築を建て、暮らし始めてから半年が経ちました。家事動線、不要なものの排除など、2,000万円と低予算ながらかなりこだわった注文住宅。 けれど、新居で暮らし始めてから油断しきっていました。 というか、実はだいぶ前から気づいてはいたけど、見て見ぬふりをしていた事が一つ。 トイレです。 トイレは汚れるもの 我が家は一番上は小4、下は4歳です。すべて男の子。女の子欲しい…。 そんな家族構成なので、当然トイレを汚します。 まだ子供。 オシッコの制御がまだ十分出来ません。 トイレは座ってするものと教育をしてきたので、座って用を足しているはずです。たぶん…。 けど、どうしてもこぼしてしまいます・・…

  • 【注文住宅】センサーライトを安く導入しました

    注文住宅を建ててみて分かったのが意外と照明は高いって事です。パナソニックとオーデリックのカタログを見ましたが、定価とは言えそんなに高いのか!?と思いました。まぁ、なかなか壊れるものでもないですし、一生モノだと思えばそれほどでもないのでしょうが、我が家は2000万円の低予算の注文住宅ですから、出来るだけ初期投資は避けたい。 センサーライト 何でも自動化が進む世の中。照明も自動で点灯、消灯です。 センサーライトと言っても色々な種類があります。 車に付いているようなモノや庭に置いてあるのは、暗くなたら自動的に明かりを照らすものです。明るいときはは消灯していて、設定されている暗さになると自動的に点灯し…

  • 【注文住宅】激安な調光式、リモコン照明の導入

    予算が2,000万円と決まっていた注文住宅の我が家です。少しでも出費を抑えようと照明を施主支給にして、余った予算を他の部分へ回してもらいました。 調光式、リモコン式照明とは 以前は居間の照明は内側と外側に丸い蛍光灯があって、紐を引っ張ると2本点灯、もう一回引くと一本消えるというような照明でした。照明に紐が付いているのは当たり前。スイッチ式もありました。けれど、何故か私の部屋はそのスイッチが部屋の外にあって、寝るときに面倒だった記憶があります。 今は便利になって、紐を引っ張って物理的に明かりを消さなくても、照明自体が明るさを調節出来るようになり、ツマミで明るさを変えれるようになりました。 また、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ウルトトさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ウルトトさん
ブログタイトル
家建てたよ
フォロー
家建てたよ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用