chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
家建てたよ https://totosan.work/

土地なし、貯金なし、知識なしの素人夫婦が注文住宅を建てました。 低予算でしたが、かなり納得のいく新居が出来ました。 これから新築を建てようかという方の何かの参考になればと思います。

ウルトト
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/08

arrow_drop_down
  • 室内への害虫侵入対策をしてみた

    新築に住み始めてから半年。 4回もゲジゲジが室内で出現しました! www.totosan.work 侵入経路は未だ不明。 ということで、害虫対策を新居に施してみました。 新居を虫除けの薬剤で囲む こいつを使います。 『虫コロリアース』近所のホームセンターで買ってきました。値段も安いので、失敗だったとしても諦めがつきます。 我が家は小さいタイプでピッタリでしたが、大きな家には更に大容量もあるようです。 私が使った虫コロリアースの倍の容量があります。少し大きめの家、そしてガッツリ撒きたい方はこれでも良いかも知れませんね。 結構粒子の細かい粉です。片栗粉みたいな感じですかね。ボトルを押すと、ボフッと…

  • 害虫は高気密高断熱の家に入るのか大工さんに聞いてみた

    高気密高断熱の我が家。生活を始めて半年程経過しますが、その間に室内に害虫が4回出現! www.totosan.work 難易度が結構高いゲジゲジです。ムカデじゃないだけマシか…。 知人の大工さんに聞いてみた 何故か大工さんが多いご近所さん。思い切って聞いてみました。 「新しい家にゲジゲジが出るんだけど、どこから入ってくるん?」と。 すると、 『高気密、高断熱の家なんでしょ。普通入ってこねーよ。窓でも開けっ放しかい?』と言われました。 やっぱり、普通は入る隙間なんて無いんですって。 脱衣所に3回も出現したのですが、お風呂はユニットバスなので、隙間なんてあるわけが無いそうです。 入る余地があるとす…

  • 制服だから出来る、ヘビーローテーション!

    注文住宅とは関係ないかも知れない話です。 我が家は脱衣所に洗濯物干しスペースを確保しました。家族が入り終わった残り湯をしようして洗濯をします。そして、21時ぐらいには洗濯物を干して寝ます。特に乾燥機などの設備は付けないで、除湿機を使っています。これが驚くほどあっという間に乾くんです。 我が家の除湿器はオーバースペック 新居に越す前から部屋干しだったので、除湿機は使っていました。まだ、【ナショナル】のロゴの除湿機です。さすがパナソニック。全く壊れません。が、すこーしだけ運転音が大きくなって来たようなので、買い換えようかと思い新調しました。 アイリスオーヤマの衣類乾燥除湿機です。2.5畳ほどの脱衣…

  • 【注文住宅】ベランダにモノを干さないという選択

    とにかくシンプルにをコンセプトにこだわった注文住宅です。ベランダに洗濯物を干すのか?という事です。我が家は、ベランダに洗濯物を干さないという選択をしました。 外から見えるアレ 住宅を建てる際にベランダにあれをつけるかどうか聞かれたんです。 物干し竿を通すためのガイドです。 洗濯物をベランダに干すなら絶対に必要な代物だと思います。けれど、我が家は外に洗濯物を干さなくなってから、もっぱら室内干し。 もしかしたら使うかも知れないけれど、使わない可能性が高い。恐らく使わないであろうモノをわざわざ人通りから見えるベランダに設置して置くのもなんか嫌だという理由から、物干し竿ガイドを付けないという選択をしま…

  • 【注文住宅】暑さ対策も大事でした

    注文住宅で建てた我が家です。とにかく寒いのは嫌だったので、高気密高断熱です。お陰で、冬は全く寒さを感じず、快適に過ごすことが出来ました。 しかし、寒い冬が終わり、5月中旬、暖かくなって来ました。暖かいと言うか、暑い日もあるぐらいです。まだ冷房は稼働していませんが、近々動かしてみようと思います。 冬は全く寒くない 真冬を過ごしてみて分かりました。陽の光が暖かいんです。太陽の動きまで考えて大きな窓を付けたわけではないですが、運良く日中の日当たりが良く。陽の当たるところにいるとストーブが要らないぐらい暖かったです。当然、窓は二重ガラスです。 トリプルガラスもありますが、ウチは二重ガラスで十分でした。…

  • ありがたい施工業者の方 アフターフォロー編

    近所の小さな工務店で注文住宅を建てた我が家。住んでから半年が経ちますが、マメに施工業者の方が来てくれます。 今回来てくれた件 外構を全てコンクリートで埋めて貰いました。私は別に砂利でも敷き詰めてくれれば良かったのですが、義母が雑草が生えるのが嫌だと言う理由から全面コンクリートです。ざっと150万円掛かりました…。その甲斐あって、外構は雑草も生えずとてもキレイに仕上がっています(^^) で、今回工務店の方が来てくれたのは、その外構のコンクリートの塩梅を確認に来てくれました。 コンクリートは意外と脆いもので、ひび割れたり、欠けたりしてしまうそうです。引き渡しは昨年の11月末。寒い時期でした。コンク…

  • 【注文住宅】お風呂はTOTO SAZANA

    家族構成は私と妻、それに3人の息子たち。そんな家族5人が暮らす注文住宅のお風呂はTOTOのSAZANA(サザナ)にしました。 お風呂に求める事 特にこれといった機能は求めていません。ただ、お風呂に入れれば良いというだけです。 最近のお風呂は当然、進化していて色々な機能があります。ヒートショックなんて言葉が流行ったので、寒い冬場には床を温水を撒いて温めてくれたりします。自動掃除機能がある浴槽もありました。 しかし、私はそういった機能はいつか壊れる。壊れたら高額な修理代が掛かる。という事で、極力機能の少ないものを好みます。 なので、浴室は、シャワーと湯船があれば十分です。しいて言えば、冬場の浴室の…

  • 【注文住宅】タカラスタンダードのホーローを採用しました

    なんでも選べる注文住宅。たくさんのハウスメーカーや設備メーカーを見ました。あまり大した違いはなく、正直、見飽きました…。 しかし、タカラスタンダードだけはかなり面白かったです。 www.takara-standard.co.jp タカラスタンダード 男の私でも知っている、昔から聞いたことのあるメーカー。キッチンメーカーのタカラスタンダード。 あまりCMとかを見たことが無いので、どんなメーカーか分かっていませんでしたが、ホーローが有名なメーカーさんでした。 ホーローって凄いですね。ガラスと鉄の組み合わせで出来ているみたいですが、よくは分かっていません^^;ツルツルテカテカのお皿みたいな質感です。…

  • アンドロイド搭載のテレビは凄く便利だった

    今回もテレビネタです。ちなみに購入時期は2018年11月です。新居で使うテレビを買ったのですが、最近のテレビは凄く便利でした。古巣から持ってきたテレビが不便で仕方ありません…。テレビを買う際にお店の店員さんに色々と聞けました。家電通の私以上にお詳しい。流石、毎日家電に接しているだけある。 映りと薄さナンバーワンは有機EL 有機ELパネルのテレビが結構あります。恐ろしくキレイです。そして、映像美よりも、その薄さに驚きました。百聞は一見にしかず、是非とも裏側を覗き込んで見て下さい。えっ!?って思いますから(^^)そのうちポスターみたいになるのではないかと思います。あと、補足ですが、黒がものすごくキ…

  • 私の、あまり参考にならないハウスメーカーの選び方

    我が家は完全注文住宅です。予算は2,000万円。タイトルにありますが、ハウスメーカーの選び方です。 参考にならないというのは、私はハウスメーカーを選ぶ余地が無かったからです…。 頼んだのは地元の建設会社 私が頼んだのは、親戚の建設会社です。建設会社なので、主な仕事は公共事業。そのかたわら、区画整備をして建売を作ったり、従業員の住宅を建てたりはしていたようです。大手のハウスメーカーと違い、当然モデルルームなんかもないです。間取りとかの構図も建築士にお願いすると、予算の1,2割もっていかれるという事で、自分たちでハウスメーカーを回って、考えて下さいと言われました。間取りを考えるのが本当に大変でした…

  • 新居のテレビの選び方

    買おうかどうか、最後の最後まで悩んでいたのがテレビです。使っているテレビが42インチで、それほど古く無かったので、そのまま使おうかどうか迷っていたのが原因です。まぁ、結局買ったのですが、その経緯などを何かの参考になるかと思い書いてみます。 最近のテレビは凄い 電気屋さんで最近液晶テレビを見ましたか?私は数年ぶりにじっくりと見ました。数年前まではフルハイビジョンが主流でしたが、今は4K、さらに上の8Kなんてのもあります。噂では知っていましたが画像が綺麗すぎて、4Kさらに8Kなんて映像とは思えないぐらいの高精細です。しかし、地上波では4Kは見ることが出来ません。ゲームだと4Kで見れるでしょうかね?…

  • テレビを壁掛けにするか否か

    折角の注文住宅。 テレビを壁掛けにしてみませんか! 我が家は少しビビったので、完璧な壁掛けに出来ませんでした・・・。 テレビを壁掛けにすることのメリット なんとなくですが憧れませんか?スタイリッシュに見えませんか?それがテレビを壁掛けにする大きな理由だと思います。 が、メリットはそれだけではありません。テレビを壁掛けにする事によって、掃除が楽になるんです。テレビが中に浮いているので、テレビの下はサッとひと拭きでキレイになるんです。 そして、テレビの下も広くなって有効に使うことが出来るんです。 壁掛けのデメリットは取り外すのが一苦労という以外に思い浮かびません。取り外すことなんてありますか? 完…

  • エアコンの選び方

    無くてはならない住宅設備になったエアコン。低予算の我が家でも4台導入しました。お金が無かったもので、贅沢は言えず選べなかったのですが、満足しています。 DAIKINエアコン 一応、大学では住宅の熱効率とかの研究をしてました。何かの参考になればと思います。 最近のエアコン 近頃のエアコンは冷やすだけの機能の他に暖房の性能も求められています。逆を言えば、冷房性能はもう頭打ちで、なにか画期的な技術がない限り対して性能は変わりないでしょう。部屋を冷やす、ということだけの使い方であれば電気代は昔のように馬鹿高い事はなく、価格の高い安いの差はあまり無いようです。 電気代が大きく変わってくるのエアコンで暖房…

  • 新築でもやはり出るのか!?

    新築で生活を始めて半年が過ぎようとしています。出ました。 虫。しかも我が家で割とレベル高めのゲジゲジです。 ゲジゲジ 実は今回で3回目…。 私と家族の虫耐性 私のパーティは虫耐性はかなり低めです。躊躇なく殺せるのは蚊程度です。あと、ダンゴムシは可愛がることが出来ます。 カブトムシ、クワガタも少し気持ち悪いです。あのギチギチと動く関節、硬い皮。無駄に多い足が駄目です。想像するだけで、キーボードを叩く指が震えるぐらい…。 私はかなりの山育ちなのですが、虫耐性は高くなりませんでした。確かに、実家の方が遥かにレベルの高い虫が出ます。家の中で出る最大レベルはムカデでしたね。赤い頭。黒光りしている外殻。う…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ウルトトさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ウルトトさん
ブログタイトル
家建てたよ
フォロー
家建てたよ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用