chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うたうシンピアニズム https://www.tokky909.fun/entry/2018/11/30/120000

日々の音楽にまつわる出来事を紹介していくサイト。カンケーないこともいろいろ書くので気楽に読んでください。

ピアノ・ボーカルレッスンでの体験/ シンセFA06の機能/音楽にまつわる、まつわらない話

とっきー
フォロー
住所
未設定
出身
岡山県
ブログ村参加

2019/05/07

arrow_drop_down
  • 薬指と小指の動きを向上させるピアノ練習

    ピアノで薬指と小指の練習をする時の譜面を作ってみました。

  • G1X FOUR: 初心者におすすめのエフェクター

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter エレキギターを演奏する時、エフェクターは必須かと思います。 エフェクターにも「コンパクトエフェクター」「マルチエフェクター」の2種類があり、どちらを選ぶかはもちろん自由ではある…のですが、僕のような初心者が最初に選ぶなら「マルチエフェクター」の方が適していると思います。 さて、その「マルチエフェクター」の中で何を選ぶか?というところですが、僕はこれを選びました↓↓↓ ZOOM G1X FOUR もう購入して1年くらいになりますが、とても使い勝手がいいと思います。 今回は…

  • ギター2本目買いました!!

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter ギター2本目を買いました! アコギかエレキか問題 正直、アコースティックギターも欲しかったので、迷いました。実際にネットで調べたり店頭に見に行ったり。 ただ、前回の発表会で自分の思うようなギターの音が出なかったのが心残りで、先生に相談したところ、 「とっきーさんの持っているセミアコースティックタイプのギターは、ライブで演奏する時の音作りが難しい。激しい音を出すなら、ソリッドタイプのギターの方が扱いやすい」 という内容のことを言われました。 確かに、セミアコってすぐハウリ…

  • サンバの曲調に意外な手ごたえ!ギターレッスンで指弾きを学んだ感想

    レッスンで初めて「指弾き」を習いました。

  • 前回レッスンのおさらい&『枯葉』再開

    タイトルの通り、レッスンのおさらいと、改めて『枯葉』に挑戦していきます。

  • 【名曲】明日へのトゥモロー

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 今年最大のヒット曲(自分の中で)を発見しました! www.youtube.com 破壊力すごい。 この曲から学ぶことがたくさんありました。10ぺんくらいリピートしたあとにふりかえってみました。 曲分析 明日へのトゥモロー ♩=110 Key ?→C→? ピアノソロとギターソロはCメジャーだと思いますが、その前後がコード進行に浮遊感がありすぎてキーがわかりません! おそらくですが、ドラムは打ち込みなのでリズムはジャストです。合いの手の「ヘイ!」もばっちりです。 歌詞も「毎…

  • 【2023年】うたうシンピアニズムが選ぶ買ってよかったアイテム5選

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 2023年はDTM関連も含めいろんな買い物をしました。自分では投資のつもりでしたが、投資分を回収できるかどうかはこれからの頑張り次第ですかね。 と言うわけで、今年買って良かったものを5つほどご紹介したいと思います。 とっきーの「 買ってよかった2023」5選 第5位『めいじ屋 すのこベッド&昭和西川Bodyfresh 高反発マットレス』 おっと、いきなりDTM関係ないやつ来た!(笑) ただ、DTMerにとって、と言いますかすべての人にとって、質の良い睡眠は大事です。この…

  • ジャズに再チャレンジ!2024年の目標を決める

    再びジャズの世界に足を踏み入れるべく、目標設定を行いました。

  • AIタイトルアシストで簡単にタイトル生成

    ブログのタイトル付けに便利な機能が、はてなブログに実装されました。

  • 発表会が終わった!

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 先日、ミュージックスクール主催の発表会イベントが行われました。 僕はキーボードとギターで計4曲参加したのですが、いやー楽しかった。 特にギターは人前で演奏するのが初めてだったのですが、やはりキーボードで出慣れている分そこまで緊張はしなかったですね。ただし、余裕はなかったなぁ。 あと、自分のギターの音があまり聞こえなかったので、自分が何を弾いているのかわかなかったのがちょっと残念でしたね。 次回出るときまでに、アンプやエフェクターでの音作りを勉強しないといけないと感じまし…

  • 【ギター】ギターのメンテナンスしてます?

    ギターのメンテナンスについて、覚え書きです。

  • 【iD14mkⅡ】使用してみての感想【オーディオインターフェイス】

    iD14mkⅡを購入し実際に使用したので、雑感を述べています。

  • 【id14mkⅡ】ついに、購入しました!【オーディオインターフェイス】

    オーディオインターフェイスid14mkⅡを注文しました。

  • ひと月ぶりの更新ということで近況など

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 一か月ぶりの更新になるのですね… なので今回はいつも以上に気ままに書き散らします。 発表会に向けて Spotifyの件 DTM机について おわりに 発表会に向けて 11月のミュージックスクール開催の発表会に向けて、バンドの練習もぼちぼち始まりましたので、やや忙しくなってまいりました。 本番に演奏する曲は、キーボード2曲・ピアノ1曲・ギター1曲の計4曲。ギターは人前で弾くのが初めてですが、先生のご指導によりなんとかなるでしょう。 キーボードの曲とピアノの曲が、結構テンポが…

  • 【YAMAHA】HPH-MT8モニターヘッドフォン

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter みなさんは、モニターヘッドホンはよく使っていますか? 僕は以前、オーディオインターフェイスUR22Cレコーディングパックセットに入っていたモニターヘッドホンを使用していました。個人的にはそんなに悪くなかったのですが、現在子供がピアノ演奏する時に使うことが多くなり、抜き差しがめんどうになったので新たに購入しました。 新しいヘッドホンは購入してから半年くらい使っていますが、かなり良さげなのでオススメすべく記事を書きました。ご興味ありましたら読んでいってください。 ヘッドホン…

  • 【DTM】シンセの台を導入しました【デスク】

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 前回、DTMデスクを設置したお話をしました。 www.tokky909.fun かなりいい感じになったのですが、課題も残っていました。 名付けて、 『愛用シンセRoland FA06を置くスペースどこにしよう問題』 です! シンセの台を入れる前に… キャスター台を作る!? キャスター台を入れた結果 おわりに シンセの台を入れる前に… 僕はFA06の音を気に入っていて、打ち込みの際に音源を使いたいので、USBケーブルでPCに繋いでいます(余談ですが、USB-Bケーブルって…

  • 【DTM】DTMデスクを新調しました【デスク】

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter DTM環境を何とかしたいっ!! 最近引っ越しをしまして、元々あった机にとりあえず機材を置いている状態でした。 モニタースピーカーは横ちょにあるわ、MIDIパッドを叩くのにもいちいち右に移動しなきゃいけないわ等、とんでもなくわずらわしい配置です。置き方なんか人それぞれ、とは言えこの状態はさすがに作業効率が悪い、と言うか何かをしようという気にならないですね(それでも何とかやってはいたんです…)。 以前から新しいデスクを入れようと思ってなかなかできませんでしたが、この度ようや…

  • 【ギター】『歩いていこう』を練習する!【できるかな?】

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 次の発表会で演奏する曲が決まりました。 JUN SKY WALKER(S)の『歩いていこう』です。 www.youtube.com youtube検索したら、いきものがかりの曲がよう出てきますな… ジュンスカの方の『歩いていこう』は、僕にとっては想い出の曲です。大学のバンドサークルでバンドを組んで初めて演奏した曲なので。 その時はキーボード担当でしたが、今回ギターを演奏することになりました。できるやろか? 今回先生に教わったのは「パワーコード」と「ブリッジミュート」とい…

  • 【Jazz】椎名豊さんが神戸に【ライブ!】

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 僕が通っているミュージックスクールって、かなりすごいかも知れません。 ゴールデンウィークにライブがあるから来てね、くらいの軽いノリ(笑)でのご招待があったのでこちらも何も考えず参加しましたが、出演するメンツがけっこうものすごい方々だったようです。 あまり詳しくないゆえに説明もできないのですが、ご存じの方はワクワクするような組み合わせだそうです。 ハイボール片手にスクールの方々と談笑していたら、おもむろにライブが始まりました。 正味2時間程度のライブでしたが、本当にあっと…

  • 【ピアノ】楽しく終了!【発表会】

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 先日、ミュージックスクール主催の発表会が無事終了しました。 www.tokky909.fun 結論から言うと、失敗だらけながらも楽しくできました。 終わってみて思うのですが、「楽しかった」というのはとても大事なことですね。「完璧な演奏をする」ということはそもそも無理なことだし(目指すことはいいと思うのですが)、ミスしたならミスしたなりになんとか工夫するのも本番ならではの面白さであったりします。 今回で言えば、打ち込みに合わせて弾き語りをする曲があったのですが、イントロを…

  • 【YAMAHA CK61】試奏してきました【ライブキーボード】

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter さる3/17に、ヤマハより新たな「キーボード」がリリースされました。 ヤマハ CK61 / CK88jp.yamaha.com あえて「シンセ」と書かなかったのですが、このCK61(88鍵のCK88もラインナップされているのですが、便宜上以下はCK61で記載します)は、いままでにありそうでなかったキーボードのように思います。 先日楽器屋さんで試奏してきたので、所感を書き記していきたいと思います。ホントは「買ってきたんでレビューします!」とか言いたかったけど… CK6…

  • 【ピアノ】本番が近い…【発表会】

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 来週、ミュージックスクール主催の「発表会」があります。 発表会、しかもピアノ、と聞くと、なんだか可愛い感じになってしまいますが、まぁ、うーん、「ライブ」て感じでもないかなぁ、お金払って出るし(笑) て事で、本番まであと10日ほどしかないのですが、不安要素がいっぱいです!! 2曲演奏する予定ですが、そのうち1曲がピアノの伴奏、もう一曲が弾き語りですが、無謀にも自分で打ち込んだ演奏に合わせて弾き語るスタイルです。 こういう発表の場に臨むにあたって、いつも同じ失敗をやらかすの…

  • 【ドラムパッド】AKAI MPD226はココがすごい!【MIDIコントローラー】

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 前回、「MIDIパッド何を買おう?」と言う話をしました。 前回の記事はこちら↓↓↓ www.tokky909.fun そして、コイツに決めたっ‼️ そう、AKAI MPD226です! (タイトルで丸わかりなんやけど…) 買ってしばらくいじってみて、ちょっとずつこの子のことがわかってきたので、お話したいと思います。 概要 サンプラーで有名なAKAIというメーカーが出しているMDP2シリーズのうちのひとつです。 似たようなラインナップにMPCシリーズがありますが、これとはど…

  • 【フィンガードラム】いよいよフィンガードラムに手を出そうかと【リズム練習】

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 前っまえから欲しかったのがMIDIパッド。最近になって再び欲しくなってきました。 理由としてはふたつ。 ◆MIDIパッドがほしい理由◆ 1.もともとフィンガードラムがやりたかった 2.ドラムの打ち込みに重宝すると思ったから 2番目については、ギターの先生とドラムの打ち込みの話をしていた時に、 「ステップ入力は捨ててください」 と言われた時に、「やっぱりMIDIパッドほしいなー」と思い返したのです。 元々はFA06に付いているサンプラーのパッドでやろうかとか思っていました…

  • 【ピアノ】やっちまった…【ぐだぐだ】

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter あー、やっちまった、ダメダメだ… 今日は、3月の歌フェスの練習初日だったのですが、思った通り、いや、思った以上にダメダメでした。 家に譜面を忘れた キーがB♭なのに、Gで練習しててトランスポーズかますつもりだった 曲の構成をうろ覚え まずの話、練習不足 これだけ条件が揃えば、必ず失敗するという好例です。そこのあなた、こんな僕を見て同じ失敗をしないようにしてください! ただ、久しぶりに「あー、悔しい〜!」と言う気になったので、これがいい発奮材料になれば、本番がいい感じで迎…

  • 【ピアノ】継続が力になった【レッスン】

    早速、ピアノレッスンの効果が出たようです。

  • ハモリの楽しさ

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 軽めの記事をひとつ。 僕の通うミュージックスクールで、歌がメインの発表会が開催されます。そこで、某ロボットアニメの曲を3人で歌うことになりました。 「まあ、伴奏はカラオケ音源だし、歌さえしっかり練習すれば大丈夫かな」 と思ってましたが、グループレッスンの時に「下ハモリ」をする事に! ハモリなんて自分にできるやろうか?と考えましたが、やっぱり先生はすごい!その場で曲をぱぱっと分析して、「はい、あなたは『ソ』で、あなたはここ「ミ』で」みたいにテキパキとパートを割り振っていか…

  • 「空と君のあいだに」をコピー

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 「空と君のあいだに」をコピーして弾き語る! という目標が明確になりました。 3月のどこかで、僕が通うミュージックスクールの発表会が開催されることになり、そこで演奏する予定です。 その時まで、できるだけこの内容でブログを更新しておきたいと思います(そうしないと、あっという間にその日が来てしまう…) 何をやる予定? とりあえずの現状 目標の設定 おわりに 何をやる予定? 基本、キーボードを弾いての弾き語りをやる予定です。 ただ、それだけだとすご〜く寂しいので、DTMを使用し…

  • 来年の目標(ギターレッスン編)

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 来年の目標ギター編です。 たぶん、人生で一番多くギターには触った年だと思います。 ギターに関しては、ほんとにゆっくりゆっくり上達していこう、と思いますが、やはり目標はあってしかるべき。 ということで、来年の目標を立てます。 まずは基礎 耳コピ中心で曲を弾く 発表会に出る! おわりに まずは基礎 先日の練習でも先生と確認しましたが、まず何よりも リズム!! これに尽きます。 このリズム練習をしっかり続けていく、と。↓↓↓ www.tokky909.fun ストロークでこれ…

  • 来年の目標(ピアノレッスン編)

    ピアノ上達のための目標を定めました。

  • バンやろ!

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 先日、通っているスクールの発表会がありました。 (最近ブログの更新が滞っていたのはそのためです、多分) 一言で言うと、 楽しかったね! 前回は2年前だったのですが、その時は1曲だけの演奏、それでもいっぱいいっぱいで、演奏もいっぱい間違えました。 今回は3バンドに所属し計5曲演奏しました。結局今回もいっぱいいっぱいで、演奏もいっぱい間違えました(笑) ただ、勉強になりましたね、いろいろと。指回しとかシンセ音色の音抜けとかリズムとか、その辺分かってなかったりできてなかったり…

  • 【トラックボール】ELECOM DEFT PRO【作業効率UP】

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 今回は、DTM関連のお話です。と言っても、直接音楽に関わることではありません。 DTMをやっていて、「操作をもっと快適にしたい」と考える人は結構多いと思います。 いくらか、改善案は浮かびました↓↓ ・ショートカットをたくさん覚えればもっと作業が速くなるかもしれない。 →で、でも、そんなにたくさん覚えられない… ・MIDIコントローラーを導入するのはどうだ?そうだそうしよう!! →いっぱいありすぎてどれを買ったらいいかわからない。買ってから自分に合わなかったら嫌だなぁ… …

  • 【ピアノ】迷いが消えるレッスン!【レッスン】

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 先月から今月にかけていろいろあったので、ピアノレッスンが久々に感じました。 今回のレッスンでは、非常に有意義な体験をしたので、書き留めておきます。 ブラスの音色について バッキングピアノの弾き方 一番有意義だったのは… おわりに ブラスの音色について 11月にスクール生がつどうライブが控えています。今はその練習を頑張ってやっています。 その中で、ブラスのフレーズを弾く曲があるのですが、このブラスの音色について先生に確認してもらえました。 恥ずかしながら、ブラスはシンセの…

  • 【オーディオインターフェイス】少しランクアップしたい人へ(前編)【3万円台】

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 2台めのオーディオインターフェイス何がいいかな? そういう(楽しい)悩みを持つ人は、僕以外にも多いのではないでしょうか? 今僕が所有しているオーディオインターフェースはこれです。 スタインバーグ Steinberg USB3.0 オーディオインターフェイス UR22CSteinberg(スタインバーグ)Amazon DTMerなら、みんなが知ってる定番オーディオインターフェース。 正直なところ、何の不満もなく使用できています。 音質がそこそこ良い 操作系がわかりやすい …

  • 【初心者ギター】継続は力なり

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 前回より、練習を実質開始しました。 www.tokky909.fun ちょっとひとつ思い出しましたが、こんなことも企てていました。 www.tokky909.fun いつかは弾けるようになりたいですが、とりあえず今年中はこの目標は凍結します(笑) 来年は…できると…いいなぁ。 でも、真面目な話いまやっている練習のその先には、こういった曲も弾けるようになっていくと信じています。 今回の練習成果 次回の課題 今回の練習成果 #初心者ギターこういう基本的なことを毎日習慣にした…

  • 【初心者ギター】とにかくリズム!

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter ギター触ってない… キーボードの方でバンドに参加し、明確な目標(〆切的なものも感じる)があるので、ついついそちらに意識が行きがち。 とりあえず、先生にも正直にギター練習できてない旨伝えました。というか、最近レッスンにはギターじゃなくてPCだけ持っていく始末…ギター重いし(笑) 今後のギター練習について話し合いました。 リズムを鍛える カッティングを学ぶ リズムを鍛える 楽器全般当てはまるんですが、特にギターの練習でリズムをしっかりやりたいと考えました。 練習方法も、日々…

  • 【ゼロカラコンピ】自分の曲をいろいろな人に聴いてもらえる!【だれでも参加可能】

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 自分が作った曲を誰かに聴いてほしい! DTMをやる以上、こんな風に思うのは自然なことです。 ただ、「発表する場をどこにするか」と悩むことはありませんか? Soundcloudなどの大手配信サービスだと、配信自体はできても「誰にも聴いてもらえない…」ということがあるし、知り合いに聴かせると、「ぬるっと褒めてはもらえるかもしれないけど、音楽的な評価は得られない」なんてことも。 そんなあなたに最適なサービスがあります。 それが「ゼロカラコンピ」です。 ゼロカラコンピとは? ゼ…

  • 【Spotify】Spotifyを今更初めてみました【無料版】

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter ♪音楽を自由に聴きたくはないかーい!!(すくらんぶりんろけんろー) 血迷ったテンションで書き始めてしまいましたが、うーん、ホントに今更ですが、Spotifyを利用し始めました。 結論から言うと、めちゃくちゃええやないかい!! もっと早くに始めておけば良かったよ… 導入のきっかけ 無料版でできること 無料版でできないこと 将来的にはやはりPremium? おまけ 導入のきっかけ 直接的なきっかけは、自分が応募したコンピレーションアルバムの配信曲を聴こうとしたときに便利だと…

  • 【曲分析】さよならのかわりに

    今回から、自分の好きな曲を好きなように分析していきたいと思います。 自分の中にコード進行のストックを増やして弾き語りや伴奏に活かす、という狙いです。 この企画が、誰かのお役に立てればいいな、という気持ちです。 辛島美登里『さよならのかわりに』 コード進行 曲分析 音源について 辛島美登里『さよならのかわりに』 今回取り上げるのは、辛島美登里作詞作曲『さよならのかわりに』です。 辛島美登里さんと言えば、いわずもがな『サイレント・イヴ』が有名ですが、キングレコード時代では以外にもアニメソングを中心に歌われていました。特に、OVAアニメ「魔境外伝レディウス」のサントラに収録されている『Midnigh…

  • 【曲分析】曲分析に便利なツール

    新企画です! ある曲のコード進行を一部取り上げ、それについて解説や感想を述べていく、というものです。 ひじょーにありきたりです(笑) 他と違うことと言えば、取り上げる曲が自分の趣味全開というところでしょうか。まぁ、気にしない。 ただ、僕はあまり耳コピとかが得意ではありません。ですので、いわゆる文明の利器というものに頼ることが多いです。僕が普段使用しているツールを2つご紹介します。 コード進行の分析ツール 楽器.me YAMAHA Chord Tracker コード解析ツール使用の注意点 ところどころコードが間違っている! ツールに頼りすぎてはいけない まとめ コード進行の分析ツール 楽器.me…

  • 【果てしないジャズへの道のり】11

    ジャズのスタンダードナンバー『枯葉』についての記事です。

  • 【Studio One Professional】グレード最上位版を購入しました!

    人気DAW「Studio One」の最上位版を購入しました。

  • 【初心者ギター】『プレイバックPartⅡ』をやるぞぉ~【これは難しい】

    山口百恵さんの「プレイパックPartⅡ」を練習していくことにしました。この曲には、ギタープレイの基礎が詰まっています。

  • 【Studio One Prime】これが無料!?Studio Oneの実力とは?【機能充実】

    DAW『Studio One Prime』を導入しました。使用感についての記事を書きました。

  • 【果てしないジャズへの道のり】11

    The road to endless jazz! 「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 先日、ピアノレッスンがありました。 前回の課題はこの記事の最後にあります。 www.tokky909.fun この課題に沿って、先生に見ていただきました。 『情熱大陸』 『枯葉』 4月から始める曲 レッスンのおさらい 『情熱大陸』 前奏は、今回一番がんばった気がします。 演奏したところ、先生に褒められました!(やった) 「前奏は、原曲よりだいぶゆっくりめでも成立します。今ぐらいのテンポで、15連符のところも左手と右手を…

  • 【果てしないジャズへの道のり】10

    The road to endless jazz! 「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 昔に買った、ある楽譜を書棚から引っ張り出してきました。 これを購入したのは、『モルダウ』が弾きたかったから。 「♪ボヘーミアーのかーわよー モールダーウよー」のアレです。 この曲を知ったのは、映画『次郎物語』でさだまさしさんが歌っていたのを聞いたのが最初でした。やっぱりさださんが歌うと、より物悲しさが増します。 ボヘミアってなんやねん、てとこですが、現在のチェコ中西部の旧称ですね。この地方の出身者としては、モルダウの作…

  • 【果てしないジャズへの道のり】9

    【果てしないジャズへの道のり】 今回からは、レッスンの内容メインで、どんな課題をこなしていったか、次回どんな課題に取り組むか、をつづっていこうと思います。

  • 【初心者ギター】コード進行に沿ったフレーズを弾くには?

    【初心者ギター】 今回は、コード進行に合わせてギターフレーズを弾くおはなしがメインです。

  • 今年の目標

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 今年の1記事目更新が2月になってしまいました。年初に音楽以外のことがいろいろ重なってしまい… 音楽的なこととしては、今年1年の目標を立ててやっていくことにしました。せっかく音楽レッスンに通っているので、レッスンを目いっぱい活用して目標を達成しようと思っています。 まずはピアノについて 今年のピアノについての目標 1.『枯葉』いろいろな形で弾けるように ジャズの大定番、『枯葉』。 www.youtube.com 最低3か月は、ひたすら『枯葉』を練習していきます。それでも足…

  • オーディオミキサー ALLEN&HEATH「ZED6」を使った感想

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter オーディオミキサーALLEN&HEATH「ZED6」をセッティングして実際に使用してみたので、レポートして行きます。 外観・質感 重量は1.3kgとのこと。大きさと重さのバランスは取れているように思います。持った感じ、さほど重さは感じません。見た目相応。 ノブをクルクル回してみましたが、なかなか手ごたえがありいい感じです。 フェーダーはやや軽い感じで、安っぽい感じは否めません…ここはもう少ししっかりめに作って欲しかった気もします。まあ、しょっちゅういじるパーツでもないか…

  • オーディオミキサー ALLEN&HEATH「ZED6」を購入しました。

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 突然ですが、オーディオミキサーって、カッコいいですよね! もともと、ミキサーにあこがれはあったのですが、繋ぐ機材が少なかったので購入には至っていませんでした。 しかしながら、最近は少しずつ機材が増えてきました。 ◆現在の所有機材◆ 電子ピアノ:KAWAI CA17 シンセサイザー:Roland FA06 ギター:Epiphone Korea ポータブルピアノ:YAMAHA reface cp リズムマシン:Korg Electribe-R マイク:コンデンサマイク(レコ…

  • やっぱり、DTMは、疲れるっ!

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 最近、パソコンのDAWソフト「Cubase」の設定と格闘しています。 難しいよママ… 僕の性格上、ちょっとした事でも気になったら解決するまで調べたりするんですが、こういうのって調べてもなかなか解決しなかったりします。 そうなると、そこから全然先に進めないんですよね。困ったものだ。 そんな僕から、DTM初心者のあなたにひとつアドバイス!(このブログ、初心者の方って読むのかなぁ…)。 DAWの細かい設定は、後回しにしよう! まずは楽器演奏とか、MIDIのデータ入力なんかを先…

  • 村下孝蔵『とまりぎ』

    村下孝蔵というアーティストをご存じですか? と言う問いかけをすると、ファンの方には怒られてしまうかもしれません。そのくらい有名な方でありますが、特に有名なのは、今でもCMで流れる『初恋』『踊り子』、めぞん一刻というアニメの主題歌『陽だまり』などです。 僕が今でもよく聴いているのは、1984年にリリースされた『花ざかり』というアルバムです。アルバム全編に「優しさ」「せつなさ」「郷愁」といった雰囲気が流れている名盤です。 今回は、このアルバムに収録されていた曲『とまりぎ』を紹介します。1986年11月、『ねがい』との両A面扱いでシングルカットされリリースされた楽曲でもあります。 ジャケットもいい雰…

  • 「Hey Jude」をレコーディングして来ました!

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 通っているミュージックスクールの企画で、ビートルズの「Hey Jude」の録音に参加しました。 ビートルズ大好きなので、この企画を聞いたときはすぐに飛びつきました。 僕のパートはボーカルとピアノです。 ボーカルは他の生徒さんも参加されているそうですが、ピアノは僕だけ(!)だそうで、なんか責任重大… 録音のやり方ですが、使用機材は以下の通りです。 ◆使用機材◆ 電子ピアノ:Korg C1 PC:Mac(機種不明)搭載DAW→pro tools コンデンサマイク:(機種不明…

  • 果てしないジャズへの道のり8

    The road to endless jazz! 「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 久々の更新です。 先日のピアノレッスンで、改めてジャズの曲をやりたいという希望を出しました。 ジャズと言えばコレ!ということで、「枯葉」を練習することに。 ちょっと調べてみましたが、初出は1945年で、意外と新しい曲なんだなと感じました。なのに、世界的なスタンダードナンバーとして広まっているのがすごい! www.youtube.com この曲はさまざまなバージョンがあるので、どれを参考にしたらいいかわからないくらいです…

  • レッスンの内容

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 久々の更新です。 言いながら、ギターは最近ほぼ毎日さわっていました。練習メニューはシンプルで、クロマチックスケールと好きな曲のメロディーをメトロノームに合わせて弾くことですね。 今日はギターレッスンの日でした。 ギターの先生に 「レッスンのこと、ブログに書いてもいいですか?」 とお伺いを立てたら、 「好きに書いちゃってください」 と言われたので、これからはいろいろ書いていきたいと思います。最近このブログ放置ぎみですが、これで少なくとも月一回は更新されることになりそうです…

  • 【オーディオインターフェイス】どれを選べば良いの?【品薄】2

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter こちらの記事のつづきです。 www.tokky909.fun UR22Cの対抗機種 同価格帯で選ぶなら… Roland Rubix 22 FOCUSRITE ( フォーカスライト ) Scarlett 2i2 (gen. 3) audient 「EVO4」 YAMAHA ( ヤマハ ) AG03 Steinbergの製品から選ぶなら… UR24C UR12 UR22mkⅡ UR44C お金に余裕があるなら… UNIVERSAL AUDIO ( ユニバーサルオーディオ )…

  • KORG ELECTRIBE-R

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 今回はある機材のお話をします。 こちら☟ リズムマシンです。 はっきり言って、生ドラムの音は出ません。テクノ等ジャンルが限定される「一点特化型」のマシンと言えます。 なかなか特徴的でおもしろい機材なので、ちょっとご紹介していきたいと思います。 Electribeって? Electribe-Rの特徴と特長 使用感 おまけに Electribeって? 記事冒頭の写真をご覧になった方で「ん?Electribeってこんなんだったっけ?」と思った方がおられると思いますが、それは間…

  • なんちゃって弾き語り「時の流れに身をまかせ」

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 今回は、テレサ・テンの名曲「時の流れに身をまかせ」を弾き語ってみようと思います。とあるSNSでリクエストいただいたので、それにお応えさせて頂きました。 https://youtu.be/qm7duTIcQoM ちょっと普段と録り方を変えたのと、弾けないので練習を重ねたせいで、とっかかりから完成まで3日くらい要しました。 お時間ある方は良ければ見てやってください。

  • メロディーを弾いてみる

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 先日のギターレッスンにて、 「ドレミファソラシドの弾き方」 を教わりました。 今まで、5弦3フレットから始まる「ドレミ~」 しか知らなかったのですが、3弦スタートで どの調でもいける弾き方を教わりました。 こいつぁ便利だ! さっそく弾いてみよう! Top gun Anthem pic.twitter.com/yaJDqlpiyj— とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) 2021年7月1日 まぁ、こういう出来になります。 でも、いろいろな曲のメロディー…

  • なんちゃって弾き語り

    最近は 「なんちゃって弾き語り」 ばかりやってます。 僕が勝手に名付けたのですが、なんちゃって弾き語りとは『一度ピアノを録っておいて、あとで声を重ねること』です。同時にやるとどっちもうまくできないので… おそらくCubasisでやるともっと作り込めるのでしょうが、それすらもめんどくさいので、 1. ピアノ伴奏をiPhoneのカメラで撮る 2. iMovieのアフレコ機能を使って声を録る と言うやり方を採用しています。 なお、この場合ボーカルにリバーブがかからないので、FA06のエフェクターをかまして録ってます。 #なんちゃって弾き語り#チェリー pic.twitter.com/APIx47o7…

  • ペダルを踏んでる場合じゃない!

    タイトルはちょっとおおげさだけど、ペダルって大事ですね。

  • ブログ全体のアイキャッチ画像をつくってみました

    ブログの画像をCanvaで作ってみました。

  • 初レッスン!

    初レッスンでのちょっとしたエピソード

  • 【無料!】Moogのアプリ4種を無料で手に入れるチャンス!【iOSアプリ】

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter MoogのiOSアプリが今ならタダ❗️ 今回言いたいことはこの一点です、以上!(笑) japanese.engadget.com Model 15 Modular Synthesizer(3680円) Animoog(3680円) Minimoog Model D(1840円) Filtatron(610円) これら4種が、今なら無料でダウンロードできるそうです。なぜなら… ロバート・モーグ博士のお誕生日だから‼️(※モーグ博士は2005年に他界されています) 無料配布…

  • 肩の力の抜けた手抜き記事

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 普段ピアノで弾いている曲を、FA06でてらてら弾いていました。 これをオルガンで弾くのもなかなか悪くない。#FA06 #Flymetothemoon pic.twitter.com/Z9yGSp7TWg— とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) 2021年5月8日 やっぱり、もっとシンセを触り倒していかないと、と改めて思いました。 以上! て記事をもうちょい増やしていこうかな…

  • できるだけシンプルに高音質の弾き語り動画を作成する方法

    機材とかできるだけ増やさずに弾き語り動画の音質を上げる方法を考えます。

  • 〇〇○踏んだと思ったら○○だった話

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter またしばらくブログを放置してしまいました。 下書きにはネタをいっぱい放り込んであるんですが、記事に仕上げるまでに至りませんね。しばらく寝かせておきます。 今日はピアノレッスンだったのですが、その前に晩御飯仕込んだり献血したりなかなか忙しかったです。レッスン終わって帰路に着いた時、それは起こった… 僕は、その時歩きスマホをしておりました(マネしちゃダメ!)。家まで数メートルというところで、 むにゅ と言う感触を右足に感じました。 あー、これはやっちまったな、○○○を踏んだ…

  • 果てしないジャズへの道のり7

    The road to endless jazz! 「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter もんのすごくすこ〜しずつですが、ジャズの勉強(?)を続けています。コードもナインスどまりだったり、枯葉ばっかり弾いたりとか、おんなじとこをぐるぐる回ってる感じがします… これではいかん、と、少し何か進めることにしました。 取り出したのは、キーボードマガジン2020年春号! 確かこれに、ジャズ関係の企画が載っていたはず。 あ、これこれ、キーボードマガジン春号「指と耳を鍛えるジャズハノン」! 先日やり始めたジャズハノン(キ…

  • 【JBL 1SERIES 104】開封!接続!!使用!!!してみました【モニタースピーカー】

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 僕の家のDTM機材もかなり充実してきました。 あと足りないのは… モニタースピーカー! 今までは、あんまり音の出力には関心を払っていませんでした。電子ピアノにはスピーカーがついているし、オーディオインターフェイスを通した音はヘッドフォンでモニターしていたのでそれでいいか、という感じでした。 しかしながら、ちょこちょこ曲作りのまねごとをしたりコピーしたりするうちに、やっぱり出音が気になってきました。 そこで、今回モニタースピーカーの購入を決意しました!あまり下調べもせずに…

  • ギター始めました!

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter ギター、ちょいちょい触っているものの、うまくなっている実感はあまりないですな。 5月から、ピアノを習っているスクールでギターも習うことにしました。そこで技術を伸ばしたいですが、当然家でも地道にコツコツやります。 今はとりあえずこれを… 夜な夜なペンタトニック#ペンタトニックスケール pic.twitter.com/748vhlq94f— とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) 2021年4月4日

  • 果てしないジャズへの道のり6

    長7度と短7度

  • 【Cubasisから】オーディオトラックを含むデータの移し替えの仕方【Cubaseへ】

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter CubasisからCubaseへデータを移行して編集するというのはとかく便利である、と聞いていたのですが… 自分ではまだやっていなかった!! ということで、この前やってみたのですが、案の定つまづいた… MIDIファイルのみなら拡張子が「.cbp」になってくれるんだけど、オーディオファイルを含んだら「.zip」ファイルになってしまい開けない。 ここまで読まれた時点でもうご想像がつくかと思いますが、そう「ファイルを展開」しないといけなかったんですね。 もうひとつ、Cubas…

  • 【FA06】新曲?【Cubasis】

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter ブログに書けるようなネタはいろいろあれど、さっと記事にできるようなちょうどいいのがなかなかないんですね。 そんななか、今日はなんとなく曲がひとつできたので紹介させてください。作ったと言っても、ほとんど他力ではありますが。 Roland axial CubasisとFA06のタッグ 雑感 Roland axial 今日は朝から、 「PCとFA06をUSBケーブルでつないだけど、音が出ねぇ」 とか悩んで悪戦苦闘しても解決せず、無駄な時間を過ごしてしまった… そんななか、久し…

  • 【Cubase】PCにつなげるべきシンセとは【YAMAHA reface】

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter Cubaseを長いこと放置していましたが、作曲とかミックス作業等今後のことを考えると、やっぱりもっとCubaseに触って慣れていかないといけないな、と思いました。 さてさて、どうしよう? パソコンとマウスだけで操作すると効率悪いらしいし、かと言ってピアノやシンセに繋ぐのはまた面倒なことになりそうだし… あ💡 うちにはこれがあったじゃないかっ!! YAMAHA reface CP これです、これこれ。 www.tokky909.fun たまに触っていたものの、これをPCと…

  • 良い一日

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 連休を満喫しています。 やっぱり、連休だと気持ちにも余裕ができますね。好きなことややりたいことにじっくり取り組めます。 昨日でいうと ・ギターの練習 ・ピアノ(「長い間」「枯葉」)の練習 ・ピアノ(リズム)練習 ・ご飯作り などなど。 自分が休みの日は、僕がご飯当番なので夕方から支度しないといけません。 「買い物に行くのめんどいなぁ」と思っていましたが、たまたま奥さんも昨日休みだったので、ご飯のリクエストを募ったところ「キーマカレーがいい」とのこと。冷蔵庫にひき肉があっ…

  • ギター始めました!

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 突然ですが… ギター始めました。 家に、ずっと弾いていないエピフォンのギターがありまして、先日これをメンテナンスに出したんですね。 さいわい、保存状態に大きな問題はなかったので軽微なメンテで済んだのですが、今後ギターのメンテナンスをどうするかを担当さんに相談したところ、 「毎日弾くのがいいです」 と言われました(笑) と言うことなので、今後毎日弾くことにしました。 最近再開したこと。元々が弾けないので初心者も同然。#ギター初心者 pic.twitter.com/nmmC…

  • 果てしないジャズへの道のり5

    The road to endless jazz! 「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 前回の記事です。 www.tokky909.fun ついこの間、ピアノレッスンがありました。 先生からおおむねオーケーをもらえたのですが、課題も残りました。 タッチが弱い? ♭系スケールすべてで同じように弾く おわりに タッチが弱い? 前回の記事で言うと、強拍の部分は良いのですが、弱拍を弾く場合にタッチが弱く、浮いた感じで弾いてしまっているとのことでした。そこを意識して弾くとちゃんと弾けているようです。今後の練習でも、…

  • 【FA06】ボコーダーを活用しよう!

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter この前FA06を電子ピアノの横にセッティングした事により、ようやくFAが日常的に活躍できるようになりました! www.tokky909.fun そんな訳で、今後少しずつFA06の知られざる(?)機能を紹介していきたいと思います。 今回は、『ボコーダー』機能をご紹介していきます。 ボコーダーとは? FA06でのボコーダーの使い方 やってみましょう ボコーダーとは? マイクで入力した音を加工して、ロボットみたいな声にする機械ですね。 こんな感じ☟ 10 Most Famou…

  • 果てしないジャズへの道のり 4

    The road to endless jazz! 「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter この連載が全然進まないわけですが、ピアノを弾いていないわけではありません。 むしろほぼ毎日弾いております(短い時間ではありますが)。 今取り組んでいるのは、レッスンで学んだ練習方法です。 Cメジャースケールは簡単? 強拍と弱拍 足の動きも添える 実際に弾いてみると おわりに Cメジャースケールは簡単? Cメジャースケールと言うと、これですね☟ これをそのまま弾くと、「あー、ドレミファソラシドだな」という感じになりますね…

  • 【今年の目標】遅まきながら、設定・宣言いたします【コツコツがんばる】

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 今年も残すところあと300日ほどなのですが… 遅まきながら、今年の目標なんぞを設定しておきたく思います。 あ、このブログに関しての目標ですね。 目標その1 目標その2 まとめ 目標その1 毎日100アクセスを達成する! まだ70アクセスにも達したことはございません、ええ。 そろそろ、何か間違えて100人くらい一日に見に来てくれることもあるんじゃないかなぁ、とか思ってます。 SEOやらウェブのデザインやらブログに関すること、また当然音楽についても、今後さらに勉強して努力を…

  • 【オーディオインターフェイス】どれを選べば良いの?【品薄】

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter コロナウイルスがなかなか終息しないこのご時世、宅録やライブ配信にチャレンジされる方もますます増えていると思います。 そういった方々にとって、まず悩んでしまうのが オーディオインターフェイスって、 どれを選べばいいの? というところではないでしょうか? オーディオインターフェイスの選び方について、当サイトでも僕なりの視点でお伝えしていきたいと思います。 ※かなり長い記事になってしまったので、目次をうまくご利用されながら好きな項目をお読みいただければ幸いです。 ※2021.…

  • 【カッテネ】にサウンドハウスのリンクを反映させる方法(はてなブログ限定)

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter この度、アフィリエイトリンクサービスの「カッテネ」を導入することにしました。 webfood.info 自分の提携しているショッピングサイトに狙い通りにリンクを張れるのが素晴らしい! ここに、ミュージシャンなら絶対お世話になっている「サウンドハウス」のリンクを張ることができたら更にいいですよね。 今回、「サウンドハウス」のリンクを「カッテネ」に反映させる手順をご紹介したいと思います。 サウンドハウスを利用するメリット 事前準備 サウンドハウスのリンクを作成する カッテネ…

  • 【FA06】繋げると使いやすいおはなし【Cubasis】

    Cubasisをお使いの皆さんこんにちは。 単体でも使いやすいCubasis!でも、内蔵音源がなんか物足りない…と思うこともあるかも知れません。 そんな時はplug-inソフトを入れて音源を強化! と言うのが普通だしそうすべきでしょうが、僕にはこれがあります。 そう、これ FA06! まだこだわってんのかい、と言われそうですが、 ええ、こだわります! いや〜、だって、好きなんだもの(笑) ただ、普段は2階の和室に寂しく立て掛けられているのです… これではいかん、と、一念発起して掘り起こしてきました。今までちゃぶ台みたいなのに置いて床に座って弾いてましたが、キーボードスタンドをまだ残しておいたの…

  • 「空と君のあいだに」をコピー(耳コピ編:2)

    今回はベースとコードの入力をCubasisで行い、1番目のサビまで組み立てています。

  • 【ピアノ】『熱き心に』をちょっとだけ【弾いてみた】

    前回、少しでも早くピアノ習得を目指すために、こんな記事を書きました。 www.tokky909.fun おかげさまで、なんだか練習がはかどってしまいました。 先日レッスンがあったのですが、それまでにその曲の最初の1ページを通しで弾く、という目標が達成できてしまいました。まぁ、質はともかく、ですが。 そのうち、この曲も披露できるといいなぁ… さて、今日は久々に曲紹介をやってみたいと思います。今まで何曲か紹介してきましたが、今回は少し毛色が違う曲かもしれません。 熱き心に 小林旭って? 演奏動画 熱き心に 今回紹介するのは、小林旭(あきら)さん歌唱『熱き心に』です。 1985年11月発売の楽曲です…

  • 【ピアノ】1曲を完成させるには?【目標設定】

    ピアノを練習していても、曲が一向に進まない なんて経験は皆さんはありませんか?僕だけですか… まあ、「曲がスラスラ進みます」と言う方はこの先は読まなくても大丈夫です。 僕はホントに進まなくって、昨年はまともに仕上がったのが2曲くらいですかね。 1年でたった2曲って、時間かかりすぎじゃないのか? て、皆さん思いませんか?僕もそう思います(笑)時間かけすぎですね。今年はもう少し習得のペースを速めたい。 となると、「なんでこんなに時間がかかるのか?」と言うことをまずは考えないといけません。 曲が進まない… 自分の性格も問題? 目標設定が高すぎる とにかく二小節やってみる いろんな『フレーズ』を弾いて…

  • モチベーション

    令和3年、あけましておめでとうございます(遅 気がつけば1ヶ月更新していない… 僕のブログの更新頻度はだいたい月3〜4回と言うところですが、今回のように1ヶ月くらい更新がないことが年に何度かあります。 忙しい、わけでもなく、単にめんどくさかったり忘れてたり、と言うのが理由です。 肝心の音楽の方はどうか?と言うところですが、こちらは少々波があるもののほぼ毎日ピアノに触れてはいます。 やはり、何事も継続して行うのは難しい事ですね。 ともあれ、当ブログもなんだかんだと続いており、気がつけば100記事超えました。これも読んでくださる方がいてこそです、ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたし…

  • 指いてぇ…

    ※どうと言うこともないつまんない記事です。僕の備忘録です。 僕は皮膚が弱い上に手をしょっちゅう洗わなきゃならない仕事をしているので、どんなに対策をしても手だけは年中荒れてます。 昨日も手が荒れちゃってて、荒れたところが痒いので掻いてしまい傷ができました。その後ヒリヒリするのもいつもの事なので「ヒリヒリするなぁ〜」と思いながら過ごしておりました。 今日昼頃、いつも以上に指が痛ぇな〜と思ってふと見てみると、左手の親指が盛大に腫れてやがりました。 写真撮ろうと思ったんですが 人の指の腫れてるのなんて誰も見たくない 実際撮ったけど、写真だと腫れてるのかどうかよくわからん と言う事でやめました。 んで、…

  • 曲をいちからコピーする、そして演る!「空と君のあいだに」(カラオケ編)

    この連載企画にも、ジャズの方みたいに出だしのキャッチコピーみたいのつけたほうがいいですかね。要らんか… さてさて、曲のコピーをしようということなのですが、僕の中では曲のコピーって 「楽器の演奏をコピーする」 というイメージなんですよね。 学生時代にはインストゥルメンタルというボーカルのない曲のコピーをしていたことが影響しているようです。 www.tokky909.fun 今回は歌ものですので、何はなくとも歌わないと始まらない、ということでカラオケで歌ってどんな感じなのか調べて参りました。 とりあえず、歌ってみる 自分の声質は? 自分の音域は? 歌い方のクセ やっぱり、曲をよく聴くこと おわりに…

  • 曲をいちからコピーする、そして演る!「空と君のあいだに」(耳コピ編:1)

    来年行われるライブに向けて、曲のコピーをすることにしました。 きっかけは、先日の記事で書きました。 www.tokky909.fun 一年あればなんとなるかなー、というところと、 「一年もやるんだったら、このブログで経過をやればいいんじゃ?」 ということで、こちらも連載企画にしようと思います。 とりあえず、ゼロからの出発 Cubasisの機動性に感嘆! 耳コピ途中経過 耳コピに便利なアプリ おわりに とりあえず、ゼロからの出発 中島みゆき「空と君のあいだに」 この曲をコピーするにあたって、手元にあるのは音源(高橋優ver.)のみ。 ここから広げていって自分の音楽にしていきたいと思います。 上記…

  • 果てしないジャズへの道のり3

    The road to endless jazz! ジャズの時間がやってまいりました。 ジャズを弾くにはまず何をしないといけないか? やっぱりスケールを知って弾けるようにならないといけませんね。 まずは基本的なスケールから頑張って弾いていきたいと思います。 スケールとは? 実際に弾いてみる おわりに スケールとは? スケールとは何でしょうか? 難しい話は…他のサイトにたっくさん解説記事があるので割愛します! 要は「ドレミファソラシド」という音の並びがあって、それがメジャーとマイナーそれぞれで12種類あるということですね(※マイナースケールは、さらに3種類に分かれますが)。 で、音の並びは下のよ…

  • 高橋優『空と君のあいだに』

    先日、僕が通うミュージックスクール開催の合同ライブが行われました。僕はバンドの一員として参加させてもらい、下手ながらも楽しい時間を過ごせました。 バンドだけでなく、ソロやユニット形態で参加された方も多くおられました。ピアノやウクレレ、クラリネットのソロ、ギターやご自身で曲を打ち込んでの弾き語り、というのもありました。 大変勉強になり、次回開催時は僕もソロで参加してみようという気に(無謀にも)なりました。そこで、選曲をどうするか考えることにしました。 今演りたい曲 高橋優バージョンを聴いて どんな風に演奏するか まとめ おまけ 今演りたい曲 いろいろとやりたい曲があるのですが、今やりたい曲のひと…

  • amazonプライムビデオ

    先日、家に帰ってきたところ、テレビに見かけない機械がくっついておりました。 「なんじゃこれ?」 かたわらになんか紙が落ちています。 『fire TV stick』 …あ、これ、youtubeとかテレビで観れる機械!? うちの妻さんが導入された模様です。 よくわからんがちょっと触ってみっか。 と、とんでもないっすね、これ!! 映画 amazonプライムビデオ 「イエスタデイ」「清須会議」等、見逃して気になっていた映画も、amazonプライムビデオに加入した時点で観られるのがうれしいですね。「プロジェクトA」「スタンド・バイ・ミー」のようなむかしの映画も観られます。ありがたい。 アニメ あの「鬼滅…

  • 果てしないジャズへの道のり 2

    ジャズを知るうえで面白いマンガがあることに気づきました。

  • FA06とCubase10をついに連携!!

    さすがに、すっかり秋ですね~。 そんな訳で、この前の連休中についに『アレ』を試してみました。 アレ、とは… まぁ、タイトルに書いてありますけどね(笑) いや~、ついに我が愛機FA06とCubaseを連携する時が来たのです! パソコンとシンセをどうつなぐ? 物理的な接続方法 つないでからどうすんだ? おわりに 物理的な接続方法 さて、CubaseとFA06をどのように接続するか? これがね…なんと… このケーブル1本だけなんです! // リンク うん、わかってます、わかってる。全国の、いや全世界のDTMerが 「当たり前やろそんなの…」 てつぶやいたのを。 ただね、僕のような古い人間はやっぱりこ…

  • 果てしないジャズへの道のり 1

    まずはジャズにふれるためにアルバムを聴いてみました。

  • 果てしないジャズへの道のり(序章)

    ジャズをやることにしました。と言っても何にもわからず… とりあえず、日々精進するための備忘録です。

  • バンド演奏の時、キーボーディストは左手どうする?

    やっちゃったー… この前久しぶりにスタジオでのレッスンを受けてきました。 実は、来月通っているミュージックスクール主催のライブがあり、それにバンドのピアノ担当で出場することになっています。それに向け自分なりに練習を積み上げてきましたが、いかんせん今の感じだとライブではうまくいかなそう、という先生のジャッジが下りました。 機会があればその辺の話も記事にしたいと思いますが、ひとつ言えることは 両手弾きにこだわりすぎた のが失敗だったようです。まぁ、ピアノ担当なので両手で弾くのは不自然ではないのですが、バンドで演奏するということはベースがいらっしゃるので、必ずしも両手で弾く必要はないんですよね。 さ…

  • CubaseとCubasis

    最近、 PCを新調しました。 www.tokky909.fun 記事に書いたように、当ブログを快適に更新するため、というのが購入目的でしたが、 「このスペックだったら、DAW入れられるんじゃ?」 と思い、入れてみることにしました。 オーディオインターフェイスUR22Cを購入したときに付属していたCubase AIをここで入れる時がきた!ということで入れてみました。 new.steinberg.net この記事の趣旨とは違うので詳細は省略しますが… 使えるようになるまでちょっと時間かかります。 Cubase AIをダウンロード⇒インストール⇒アクティベート という作業を経なければならないので、ち…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とっきーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とっきーさん
ブログタイトル
うたうシンピアニズム
フォロー
うたうシンピアニズム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用