chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うたうシンピアニズム https://www.tokky909.fun/entry/2018/11/30/120000

日々の音楽にまつわる出来事を紹介していくサイト。カンケーないこともいろいろ書くので気楽に読んでください。

ピアノ・ボーカルレッスンでの体験/ シンセFA06の機能/音楽にまつわる、まつわらない話

とっきー
フォロー
住所
未設定
出身
岡山県
ブログ村参加

2019/05/07

  • 【ピアノ】楽しく終了!【発表会】

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 先日、ミュージックスクール主催の発表会が無事終了しました。 www.tokky909.fun 結論から言うと、失敗だらけながらも楽しくできました。 終わってみて思うのですが、「楽しかった」というのはとても大事なことですね。「完璧な演奏をする」ということはそもそも無理なことだし(目指すことはいいと思うのですが)、ミスしたならミスしたなりになんとか工夫するのも本番ならではの面白さであったりします。 今回で言えば、打ち込みに合わせて弾き語りをする曲があったのですが、イントロを…

  • 【YAMAHA CK61】試奏してきました【ライブキーボード】

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter さる3/17に、ヤマハより新たな「キーボード」がリリースされました。 ヤマハ CK61 / CK88jp.yamaha.com あえて「シンセ」と書かなかったのですが、このCK61(88鍵のCK88もラインナップされているのですが、便宜上以下はCK61で記載します)は、いままでにありそうでなかったキーボードのように思います。 先日楽器屋さんで試奏してきたので、所感を書き記していきたいと思います。ホントは「買ってきたんでレビューします!」とか言いたかったけど… CK6…

  • 【ピアノ】本番が近い…【発表会】

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 来週、ミュージックスクール主催の「発表会」があります。 発表会、しかもピアノ、と聞くと、なんだか可愛い感じになってしまいますが、まぁ、うーん、「ライブ」て感じでもないかなぁ、お金払って出るし(笑) て事で、本番まであと10日ほどしかないのですが、不安要素がいっぱいです!! 2曲演奏する予定ですが、そのうち1曲がピアノの伴奏、もう一曲が弾き語りですが、無謀にも自分で打ち込んだ演奏に合わせて弾き語るスタイルです。 こういう発表の場に臨むにあたって、いつも同じ失敗をやらかすの…

  • 【ドラムパッド】AKAI MPD226はココがすごい!【MIDIコントローラー】

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 前回、「MIDIパッド何を買おう?」と言う話をしました。 前回の記事はこちら↓↓↓ www.tokky909.fun そして、コイツに決めたっ‼️ そう、AKAI MPD226です! (タイトルで丸わかりなんやけど…) 買ってしばらくいじってみて、ちょっとずつこの子のことがわかってきたので、お話したいと思います。 概要 サンプラーで有名なAKAIというメーカーが出しているMDP2シリーズのうちのひとつです。 似たようなラインナップにMPCシリーズがありますが、これとはど…

  • 【フィンガードラム】いよいよフィンガードラムに手を出そうかと【リズム練習】

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 前っまえから欲しかったのがMIDIパッド。最近になって再び欲しくなってきました。 理由としてはふたつ。 ◆MIDIパッドがほしい理由◆ 1.もともとフィンガードラムがやりたかった 2.ドラムの打ち込みに重宝すると思ったから 2番目については、ギターの先生とドラムの打ち込みの話をしていた時に、 「ステップ入力は捨ててください」 と言われた時に、「やっぱりMIDIパッドほしいなー」と思い返したのです。 元々はFA06に付いているサンプラーのパッドでやろうかとか思っていました…

  • 【ピアノ】やっちまった…【ぐだぐだ】

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter あー、やっちまった、ダメダメだ… 今日は、3月の歌フェスの練習初日だったのですが、思った通り、いや、思った以上にダメダメでした。 家に譜面を忘れた キーがB♭なのに、Gで練習しててトランスポーズかますつもりだった 曲の構成をうろ覚え まずの話、練習不足 これだけ条件が揃えば、必ず失敗するという好例です。そこのあなた、こんな僕を見て同じ失敗をしないようにしてください! ただ、久しぶりに「あー、悔しい〜!」と言う気になったので、これがいい発奮材料になれば、本番がいい感じで迎…

  • 【ピアノ】継続が力になった【レッスン】

    早速、ピアノレッスンの効果が出たようです。

  • ハモリの楽しさ

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 軽めの記事をひとつ。 僕の通うミュージックスクールで、歌がメインの発表会が開催されます。そこで、某ロボットアニメの曲を3人で歌うことになりました。 「まあ、伴奏はカラオケ音源だし、歌さえしっかり練習すれば大丈夫かな」 と思ってましたが、グループレッスンの時に「下ハモリ」をする事に! ハモリなんて自分にできるやろうか?と考えましたが、やっぱり先生はすごい!その場で曲をぱぱっと分析して、「はい、あなたは『ソ』で、あなたはここ「ミ』で」みたいにテキパキとパートを割り振っていか…

  • 「空と君のあいだに」をコピー

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 「空と君のあいだに」をコピーして弾き語る! という目標が明確になりました。 3月のどこかで、僕が通うミュージックスクールの発表会が開催されることになり、そこで演奏する予定です。 その時まで、できるだけこの内容でブログを更新しておきたいと思います(そうしないと、あっという間にその日が来てしまう…) 何をやる予定? とりあえずの現状 目標の設定 おわりに 何をやる予定? 基本、キーボードを弾いての弾き語りをやる予定です。 ただ、それだけだとすご〜く寂しいので、DTMを使用し…

  • 来年の目標(ギターレッスン編)

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 来年の目標ギター編です。 たぶん、人生で一番多くギターには触った年だと思います。 ギターに関しては、ほんとにゆっくりゆっくり上達していこう、と思いますが、やはり目標はあってしかるべき。 ということで、来年の目標を立てます。 まずは基礎 耳コピ中心で曲を弾く 発表会に出る! おわりに まずは基礎 先日の練習でも先生と確認しましたが、まず何よりも リズム!! これに尽きます。 このリズム練習をしっかり続けていく、と。↓↓↓ www.tokky909.fun ストロークでこれ…

  • 来年の目標(ピアノレッスン編)

    ピアノ上達のための目標を定めました。

  • バンやろ!

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 先日、通っているスクールの発表会がありました。 (最近ブログの更新が滞っていたのはそのためです、多分) 一言で言うと、 楽しかったね! 前回は2年前だったのですが、その時は1曲だけの演奏、それでもいっぱいいっぱいで、演奏もいっぱい間違えました。 今回は3バンドに所属し計5曲演奏しました。結局今回もいっぱいいっぱいで、演奏もいっぱい間違えました(笑) ただ、勉強になりましたね、いろいろと。指回しとかシンセ音色の音抜けとかリズムとか、その辺分かってなかったりできてなかったり…

  • 【トラックボール】ELECOM DEFT PRO【作業効率UP】

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 今回は、DTM関連のお話です。と言っても、直接音楽に関わることではありません。 DTMをやっていて、「操作をもっと快適にしたい」と考える人は結構多いと思います。 いくらか、改善案は浮かびました↓↓ ・ショートカットをたくさん覚えればもっと作業が速くなるかもしれない。 →で、でも、そんなにたくさん覚えられない… ・MIDIコントローラーを導入するのはどうだ?そうだそうしよう!! →いっぱいありすぎてどれを買ったらいいかわからない。買ってから自分に合わなかったら嫌だなぁ… …

  • 【ピアノ】迷いが消えるレッスン!【レッスン】

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 先月から今月にかけていろいろあったので、ピアノレッスンが久々に感じました。 今回のレッスンでは、非常に有意義な体験をしたので、書き留めておきます。 ブラスの音色について バッキングピアノの弾き方 一番有意義だったのは… おわりに ブラスの音色について 11月にスクール生がつどうライブが控えています。今はその練習を頑張ってやっています。 その中で、ブラスのフレーズを弾く曲があるのですが、このブラスの音色について先生に確認してもらえました。 恥ずかしながら、ブラスはシンセの…

  • 【オーディオインターフェイス】少しランクアップしたい人へ(前編)【3万円台】

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 2台めのオーディオインターフェイス何がいいかな? そういう(楽しい)悩みを持つ人は、僕以外にも多いのではないでしょうか? 今僕が所有しているオーディオインターフェースはこれです。 スタインバーグ Steinberg USB3.0 オーディオインターフェイス UR22CSteinberg(スタインバーグ)Amazon DTMerなら、みんなが知ってる定番オーディオインターフェース。 正直なところ、何の不満もなく使用できています。 音質がそこそこ良い 操作系がわかりやすい …

  • 【初心者ギター】継続は力なり

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 前回より、練習を実質開始しました。 www.tokky909.fun ちょっとひとつ思い出しましたが、こんなことも企てていました。 www.tokky909.fun いつかは弾けるようになりたいですが、とりあえず今年中はこの目標は凍結します(笑) 来年は…できると…いいなぁ。 でも、真面目な話いまやっている練習のその先には、こういった曲も弾けるようになっていくと信じています。 今回の練習成果 次回の課題 今回の練習成果 #初心者ギターこういう基本的なことを毎日習慣にした…

  • 【初心者ギター】とにかくリズム!

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter ギター触ってない… キーボードの方でバンドに参加し、明確な目標(〆切的なものも感じる)があるので、ついついそちらに意識が行きがち。 とりあえず、先生にも正直にギター練習できてない旨伝えました。というか、最近レッスンにはギターじゃなくてPCだけ持っていく始末…ギター重いし(笑) 今後のギター練習について話し合いました。 リズムを鍛える カッティングを学ぶ リズムを鍛える 楽器全般当てはまるんですが、特にギターの練習でリズムをしっかりやりたいと考えました。 練習方法も、日々…

  • 【ゼロカラコンピ】自分の曲をいろいろな人に聴いてもらえる!【だれでも参加可能】

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter 自分が作った曲を誰かに聴いてほしい! DTMをやる以上、こんな風に思うのは自然なことです。 ただ、「発表する場をどこにするか」と悩むことはありませんか? Soundcloudなどの大手配信サービスだと、配信自体はできても「誰にも聴いてもらえない…」ということがあるし、知り合いに聴かせると、「ぬるっと褒めてはもらえるかもしれないけど、音楽的な評価は得られない」なんてことも。 そんなあなたに最適なサービスがあります。 それが「ゼロカラコンピ」です。 ゼロカラコンピとは? ゼ…

  • 【Spotify】Spotifyを今更初めてみました【無料版】

    「うたうシンピアニズム」管理人:とっきーです。 とっきー@ピアノ・シンセ見習い (@Tokky9091) Twitter ♪音楽を自由に聴きたくはないかーい!!(すくらんぶりんろけんろー) 血迷ったテンションで書き始めてしまいましたが、うーん、ホントに今更ですが、Spotifyを利用し始めました。 結論から言うと、めちゃくちゃええやないかい!! もっと早くに始めておけば良かったよ… 導入のきっかけ 無料版でできること 無料版でできないこと 将来的にはやはりPremium? おまけ 導入のきっかけ 直接的なきっかけは、自分が応募したコンピレーションアルバムの配信曲を聴こうとしたときに便利だと…

  • 【曲分析】さよならのかわりに

    今回から、自分の好きな曲を好きなように分析していきたいと思います。 自分の中にコード進行のストックを増やして弾き語りや伴奏に活かす、という狙いです。 この企画が、誰かのお役に立てればいいな、という気持ちです。 辛島美登里『さよならのかわりに』 コード進行 曲分析 音源について 辛島美登里『さよならのかわりに』 今回取り上げるのは、辛島美登里作詞作曲『さよならのかわりに』です。 辛島美登里さんと言えば、いわずもがな『サイレント・イヴ』が有名ですが、キングレコード時代では以外にもアニメソングを中心に歌われていました。特に、OVAアニメ「魔境外伝レディウス」のサントラに収録されている『Midnigh…

  • 【曲分析】曲分析に便利なツール

    新企画です! ある曲のコード進行を一部取り上げ、それについて解説や感想を述べていく、というものです。 ひじょーにありきたりです(笑) 他と違うことと言えば、取り上げる曲が自分の趣味全開というところでしょうか。まぁ、気にしない。 ただ、僕はあまり耳コピとかが得意ではありません。ですので、いわゆる文明の利器というものに頼ることが多いです。僕が普段使用しているツールを2つご紹介します。 コード進行の分析ツール 楽器.me YAMAHA Chord Tracker コード解析ツール使用の注意点 ところどころコードが間違っている! ツールに頼りすぎてはいけない まとめ コード進行の分析ツール 楽器.me…

  • 【果てしないジャズへの道のり】11

    ジャズのスタンダードナンバー『枯葉』についての記事です。

  • 【Studio One Professional】グレード最上位版を購入しました!

    人気DAW「Studio One」の最上位版を購入しました。

ブログリーダー」を活用して、とっきーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とっきーさん
ブログタイトル
うたうシンピアニズム
フォロー
うたうシンピアニズム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用