chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
barbatrick
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/02

arrow_drop_down
  • ベーシックレベルの単語、文法習得におすすめ教材:絵で見る英語シリーズ

    中学3年くらいまでに学ぶ英単語は、なるべく日本語を介在せずに体得するのがベスト。 おすすめ教材は、「絵で見る英語シリーズ」 絵で見る英語 Book 1【MP3形式CD付】 (スルーピクチャーズシリーズ) 作者:I・A・リチャーズ,クリスティン・ギブソン 発売日: 2013/05/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) このシリーズは、1,2,3まであります。 多読を通じて、単語を増やすのをおすすめしていますが、 その前段階の語彙習得にも役立つと思います。 簡単な単語や文法をまず、日本語の介在なしでざっくりと理解する。 これを土台に、多読の世界へ入っていくと良いでしょう。 1~3まであり、本屋…

  • 英語シャドーイングの方法(他の言語でも同じ)

    英語のシャドーイングについて書いてみる。 シャドーイングの効能は、 ①英語特有の筋肉の使い方の習得 ②発音が良くなる ③リスニングが良くなる 大体、この3つでしょう。(結果、スピーキング力にも影響を及ぼす) シャドーイング、難しいよね。そういう話はよく聞きます。 難しいと感じるのは、一言一句そっくりに言えないとダメだと思っているから。 シャドーイングで大切なことは、初めは細部を真似しようとしないこと。 全体のリズムやイントネーションをまねるつもりでシャドーイングをすること。 音は、落ちたり消えたりします。だから、まずは全体をざっくり真似するつもりで、 やるだけでOK。 音に慣れてきたら、細部も…

  • 外国語の習得、一番確実な方法

    外国語の習得は、 内容を理解した時に進む。 これがキーです。この内容理解のために、文法習ったり、単語を覚えたりしているだけです。 話す内容を理解した時に、文法構造も単語の意味も取り込むことができます。 逆に言えば。 なので、内容を理解することに、いつも着目する必要があります。 文法を理解し、単語を覚えることは、内容理解を助ける一歩になるだけなので、 それらをやったからと言って、本や映画が理解できるとは言い難い。 いくら文法ルールや辞書を使って「訳せても」、その内容を理解しているとは 言い切れない。 したがって、文法や単語はやらなくても構わない。内容理解を助けるものは、 ビジュアルだったり、体験…

  • Start small

    My second English blog. I've always wated to be perfect, but I can't be. I thought I should do more to get what I want. And I got stuck. A blog told me that I can always start small. And starting small has amagical power to achive my goal. Suddenly I feel like starting something. An energy came to m…

  • 大変さは、その人にしか分からない。環境は関係ないよ。

    大変さは、それを大変だと思う人の心が決める。環境はどうであろうと、物事に対して「大変」だと感じる人は、実際にそうであり、「大変」だと感じない人は、そうである。 だから、自分の心次第って話が、世の中には蔓延していますし、世間ウケがとっても良いですよね。 私の意見は、違います(笑) お金もない生い立ちに、親も酷いのに、あの人は成功している。 なのに、その人と比べればずっと恵まれている私が、こんなヘタレなのは、私のせいだ。 それは、私はぜんぜん違うと思う。 だって、人の資質や個性、ましてや前世やカルマ、天体の影響までみんな違う。 大変さは、人それぞれ本当に違う。 だから、人と比べて私は、ずっと恵まれ…

  • 美女になる方法

    本日は、美女になる方法を書いてみたいと思う。どんな美女になりたいか、そもそも自分の好みを把握することは大切だけれど、その前にやっておくことがある。 それは、自分の顔や体、そして肌の色はどのようなものなのか、しっかりチェックすることだ。 顔や体は直線と曲線どちら?それともミックス?色はどんな色が顔色よく生き生きとして見えるのか? 一番は、時間の節約もかねてコンサルタントに見てもらうこと。次は、自己診断。 50歳から「見た目年齢-10歳」に見える女の着こなし 作者: 荒川美保 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2017/02/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 7つの「…

  • 完璧認定

    潜在意識の活用で願いをかなえよう、という趣旨のブログを覗いた。そこで「完璧認定」という潜在意識に働きかける方法を知った。 どんな自分でも完璧ってする、ただそれだけだ。それで願いが叶うという話である。私はそれをすかさずやってみて一晩たった。すると、 自分が条件付けで自分の価値を決めていたことに気が付いた。願いが叶うかどうかって、自分のエネルギーを出せるかどうかだと私は思っている。 常に自分を何かと照らし合わせていると、いつの間にか価値すらも外側の基準になってしまうのは当然だ。 生きているとどんでもないミラクルに遭遇することがある。だから、世の中には理屈では説明できない世界があるというのが分かる。…

  • 外国語というチケットで、外の世界へ出ていく

    私はyoutubeで英語の動画をたくさん見る。英語の勉強兼ねて、たくさん見る。日本語を介さずに、知る世界は新鮮だ。自分の住む場所は、その場所で使われる言語の影響をもれなく受けている。 ツイッターで知った世界もある。そこに入ってきた英語国の人が、日本語世界のことを綴るのだけれど、驚きを隠せない。なぜなら、英語世界ではありえないことが起こっているからだそう。それは、日本語の話される世界では、「良いことの」基準が常に周りの様子によって変わってしまうので、絶対的な正義が存在しないこと。 その人のおかげで、日本語世界には存在しないものが明確になった。日本語社会では、その倫理観みたいなものが存在しないとい…

  • English blog: Forget about being perfect

    I really have been concerned whethere I write my blog in English or not. I didn't want to make any mistakes. This is so rediculus. Anybody can't be perfect all the time. Basically people can't be perfect. However I have been ended up not to make any mistakes, even if it isn't reasonable. Avoide bein…

  • 自分を好きになる方法♪

    自分を好きになる方法。ありのままの自分を認めればよい。ただ認めるだけ。確かにそうかも知れない。ありのままの自分にOKを出してあげるだけ。 あえて私は違う方法を書きたいと思う。自分のことが好きになれない、自分に自信がない時は、視野がとっても狭い状態。だからこそ、たくさんの視点を知ることが大切。今自分が持っている視点が、自分を責めたり否定するものだと、ありのままの自分を認めるなんて難しい。 様々な人の書いた本を読む。様々なジャンルの映画を見る。色々な人に出会う。中でも私の一番のおすすめは、外国語を学ぶ、海外へ行くこと・・・違う価値観の世界にふれると、自分を認めることが楽になる。本当に世間には色々な…

  • Gifted & Talentedーあたなの才能は?

    アメリカの小説家メグ・キャボットの「プリンセスダイアリー」で出てくる、Gifted & Talented Classー才能ある学生たちのためのサークルみたいなものー、とても印象的な言葉だった。 主人公のミアは変わり者だけど、そのGifted & Talentedのクラスに所属する、型破りな才能の持ち主だ。私は、変わった主人公がどうも好きで、何かしら私のお気に入りの主人公の女性らは、たいてい変わっている。 かしこくて、おちゃめで、変わっている。そしておっちょこちょいな部分も持ち合わせている。とても愛らしい。そして、はみ出し者。(笑)クラスでみんなにチヤホヤされるアイドル的存在とは対極にいる、目立…

  • 英語脳は、簡単に作れるの疑問

    英語脳は簡単に作れる、10日で作れる。そう謳ってる英会話教室がある。その学校の創始者が英語全然話せないゼロに近い状態で、カナダに行って5か月間いただけで英語が話せるようになったメソッドで、結構人気があるようだ。 そのメソッドを試したら、どんどん話せるようになるのは事実とのことで、実際にそのメソッドを試した人がすごく上手に話すのを聞いてびっくりした。 ところが、そのメソッドを試しても、鳴かず飛ばずの人は一定数いる。でも、相対的に上手な人の方が多いので、口コミでどんどん増えている。 創始者は、英語脳は簡単に作れると謳っている。しかし、私はここに警告をならしたいと思う(笑)。英語脳なるものが実際にあ…

  • フラワーエッセンス定期配送サービス@アンジェリ&フラワーエッセンスを飲むと何が良いのか。

    ずーっともうかれこれ、6年くらいはフラワーエッセンスをはじめとする自然療法に関するアイテムを販売しているアンジェリさんにお世話になっている。東京を離れ、実家へ戻った2016年以降は、主にオンラインショップでお買い物をしている。 フラワーエッセンスのヘビーユーザーである私は、エッセンスなしの生活は考えられないので、アンジェリさんのサービスを利用し、ずいぶんサポートしていただいた。 1年ほど前くらいから、フラワーエッセンスのトリートメントボトルを自動配送してくれるサービスが始まった。お金の関係もあって、すぐに利用することはできなかったけど、2019年1月から利用し始めた。 www.shop-ang…

  • 体を鍛えて、生きる力をアップする!

    お金が足りない。お金がたまらない。 それは生きる力が乏しいから。チャクラの話で言うならば、第一チャクラが弱いからだそうです。大きなお金を稼ごうと思ったら、第一チャクラだけじゃないのですが、第一チャクラは生きる力。ここがしっかりしてこそ、この世界で欲しいものを手に入れられるのです。 占星術で火星は戦う力。火星の戦闘力も体を日々動かしていないと発揮できません。火星は誰もが持っている天体であり、火星を使わないと稼げません。 丹田が弱いと、「気」負けしてしまい、人に舐められます。ぶちぎれるまでしないと舐めてきて本当に面倒だった。私はグランディングも弱く、火星も使えておらず、丹田も弱い。 そう、お金を生…

  • 憧れの人の性質は、自分にある。

    品位のある彼女 韓国ドラマ「品位のある彼女」。 このドラマは、「私の名前はキムサムスン」で一躍スターになったキムソナさんが出ているドラマ。キムソナさんが結構好きなでドラマを観ました。 そして、私はソナさんと同じく主演をはるキム・ヒソンさん演じるウ・アジンという女性にくぎ付けになってしまいます。キムヒソンさんの美しさに目が奪われたのはもちろんありますが、何よりもウ・アジンという女性の在り方に感銘を受けました。 物語のキャラクターにここまで心が動いたのは初めてでした。ウアジンは私の理想の女性でした。堂々としていてとても聡明で、自分をいつも持っている。上品で常識的でありながら、必要であれば大胆に型を…

  • インナーチャイルドの癒し

    リンデンバウムのNOZOMIさんの体験談がありがたい。 www.lindenbaum-jp.com インナーチャイルドの癒しが不要な人は、この世界にほぼいないと思っています。 私はフラワーエッセンスの愛用者で、現在フィンドホーンのインナーチャイルドというエッセンスを飲んでいる。というか、今日で飲み終わりそうです。3週間ほど飲んだことになります。 フィンドホーンフラワーエッセンス:インナーチャイルドbethesda-homeopathy-shop.com NOZOMIさんのブログはとても刺激的で学びも多く、同時に癒しされ未来への可能性も感じます。リンデンバウムでヒーリングを受ける度胸は今のところ…

  • 外国語は量の話

    外国語を学ぶすべての人へ。外国語は量の確保がカギです。ナチュラルな外国語を、どれだけ時間を確保して取り入れるか。外国語の上達はこの2つにかかっています。 私は、母語の日本語に加えて、韓国語と英語を話します。もちろん、まだまだ勉強中ですが、意思の疎通は十分図れます。私なりに、自分の経験も踏まえて外国語の習得法について書いてみます。 本当に外国語を上達させたいなら、本気で時間を確保する作戦にでましょう。少しでも良いので時間を確保します。もちろん、少ないと外国語はモノにはなりません。でも、少ない時間を投資することをコツコツ積み重ねることが、さらなる時間の確保につながります。 人の無意識を侮るなかれ。…

  • 「書くことで癒され、希望も見つかる」&「書くことで夢がかなう人の特徴」

    昔、「夢ノート」シリーズで有名な中山庸子さんの本が好きでした。書くことを楽しくしてくれたのが、中山さんの本でした。書いたら叶う、それにわくわくしたものです。夢を壊すようですけど、書いて何かが叶ったという記憶は私にはなかったのです(笑)だけど、書いていることが楽しかったし、書くことで、癒されて元気づけられる自分がいました。 書いて夢が叶おうが叶うまいが、書くことはやめられません。「夢がかなう手帳」で人気の藤沢優月さんも好きでした。手帳に自分の夢を書く楽しさ、心をどんよりとさせるグレーな時間が自分のエネルギーを奪っていることに気が付けたのも、藤沢さんの本がきっかけ。カフェで手帳やノートに自分の好き…

  • フラワーエッセンス活用法♪初心者におすすめの2本♪

    私は、フラワーエッセンスが好きです。もうフラワーエッセンスなしの生活は考えられません。フラワーエッセンスとは、お花の波動を水に転写したものです。悩みがあれば、その悩みに対応するエッセンスを最低2週間から3週間ほど連続して飲用します。1回4滴、朝起きたばかり、日中、夕方、夜寝る直前と、日に4回ほど。 するといつの間にか、問題が気にならなくなっていたり、思わぬ形で解決していたり、モテるようになっていたり(笑)、願いが叶っていたり・・・ネガティブな思い込みを解消し、どんどん自分らしく生きていけるようになります! フラワーエッセンスで有名なのは、バッチ博士のバッチフラワーレメディー。日本ではまだまだ眉…

  • ファッションで自分を好きになる♪『ファッションコンサルティングのススメ』@北九州

    自分を好きになる簡単な方法は、自分の外見を変えることです。 自分を魅力的に見せるファッションをまとうことで、どんどん自分を好きになります。 私は、ファッションコンサルティングを受けてから、自分の外見に自信を持つようになりました。 それまでは、無難な服を選んでいただけ、自分にもっと似合う服があるなんて考えたこともありませんでした。なぜなら、自分なんて大したもんじゃないと思っていたので、ファッションにも興味はなかったのです。 ファッションコンサルを受けたという素敵な人の紹介で、受けてみたら大当たり。自分が慣れ親しんだ服は、そこそこにしか私を良く見せることがないアイテムたちでした。 私に本当に似合う…

  • 美女の定義ー自分を土台にすること

    美女の定義。それは、自分を土台にしていること。 他の誰かが出発点ではなく、自分の姿形がスタート。 そこさえ外さずに、自分の理想の美女を目指しましょう。 ここで提案。 日本の美女だけを見るのではなく、色々な国の美女を見ましょう。 世界各国、美女の基準はみんな違う。今自分が住む国の美女だけが、 美女ってわけじゃないでしょう。 これは、いわゆる二つの効果があります。一つは、美とはこういうものだ、という洗脳を解く効果があります。二つ目は、様々な美に触れることで自分の良さにフォーカスする力も上がります。 本当に、自分を土台にするだけ。それだけ守れば、いくらでも美女になります。それこそ努力した分だけ、美し…

  • 英語を本当に話せるようになりたいならMustなこと

    私は英語講師のキャリアが少しあります。 今年からオンラインの英会話講師も始めました。 どこかに所属して教えているので、大元の考え方からはみ出さない程度に 本当に役立つ英語との向き合い方を生徒さんに小出しにしています。 このブログでは思いっきり本心を書いちゃいます! 英語は、適切なステップをたどらないことには、ある程度までしか 上達しません。そして、文法や読解に時間をかけるのは時間の無駄です。 発音なんかどうでも良い、内容が大切だというのも、英語の上達を結局は 邪魔します。単語を覚える、表現を覚える、音読をすることも、あまりおすすめしません。 ☆一番良いのは、子供向けの動画で音から入ることです。…

  • 似合うファッション

    ファッションって、自己表現において最も重要なものだと思う。人は着るもので人を判断するのです。間違いなく。 自分の個性を美しく引き立てる服であること。ファッションが好きな人は、自己表現の楽しみにすっかり慣れ親しんでいる人でしょう。 私はファッションにそれほど関心はありませんでしたが、私はいつでも美しいものが好きでした。なので、人並みにはファッション雑誌に目を通していました。VogueやEllEなど、モード系を。ファッションよりもインテリアが私の心を奪っていました。 ところが、あることがきっかけでファッションの大切さを痛感するようになりました。私はファッションコンサルティングを受けたのです。私の顔…

  • 王様な自分に戻る!自分の強みを使う!

    新しくブログを開設した。自分のことを詳しく知るために書く。どうぞよろしく。 さて、自分らしく生きたいという思いがどんどん強くなってきて、とうとう既存の既製品みたいな自分には戻りたくなくなった。 しかし自分を変えるって結構な受難で、そんな簡単に変われないという印象。それでも変わりたい、だって自分らしく生きていきたいから。 小田桐あさぎさんの魅力タイプ診断をしてみた。自分の満たしたい感情によって、5つのタイプに分かれる。王様、子供、貴族、社長、学者。 私は、目立ちたい&すごいと言われたいの、王様タイプ。王道の王様を謳歌していたのは、中学生まで。高校生からはだんだん王様から離れて、民衆みたいな意識に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、barbatrickさんをフォローしませんか?

ハンドル名
barbatrickさん
ブログタイトル
barbatrick's blog
フォロー
barbatrick's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用