chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
医療系向けおススメ本ライブラリ https://www.co-medical-books.com/

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、看護師向けのおススメの本を紹介します。基礎医学、臨床医学、専門医学、医学英語、統計、研究、臨床実習、国家試験に関する本を厳選しています。

医学書図書館
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/29

arrow_drop_down
  • 「人体生理学ノート」か「基礎から学ぶ生理学ノート」か

    生理学を学ぶ人にとって、効率的な学習アイテムが生理学ノートではないでしょうか。 特に大学などでの講義では膨大な量の内容を半期または2期で一気に講義され、それらすべてが試験範囲という恐ろしいことが起こっていることと思います。 そこで、自分でノートを作っていける生理学ノートが重宝するわけなのです。 コメディカル、特にPTやOTになろうと思っている学生が使いやすい生理学ノートは、「人体生理学ノート」と「理学療法士・作業療法士 PT・OT基礎から学ぶ 生理学ノート 第3版」の2種類だと思います。 この記事では、それぞれの簡単な特徴を説明します。 本を選ぶときの参考にしてください。 「人体生理学ノート」…

  • 「新版 生理学 メディカルスタッフ専門基礎科目シリーズ」はどうなの?

    新版 生理学 (メディカルスタッフ専門基礎科目シリーズ)という生理学の新しい教科書が発売されていました。 Amazonのレビューにもまだ何もありません。 生理学の本ってたくさんありますが、これと言った決め手に欠けませんか? このメディカルスタッフ専門基礎科目シリーズの新版生理学はいったいどうなんでしょうか?? 特徴やおススメな点などを解説します。 まず、どのくらいのレベルの本かと言うと、 こちらの記事に書いた内容と比較すると「初級~中級」にあたります。 www.co-medical-books.com 内容は難しくありません。 しかし、決して簡単でもありません。 書いてある内容は結構充実してい…

  • 医療者向けおススメの入門統計学の本5選

    学生の時に勉強しておけばよかったもの。 一番は統計学ですね。 こんなにも使うと思わなかった。 論文を読むときも論文を書くときも、学会発表の時も、 医学と統計学は切っては切れない関係にあります。 統計学の勉強ができる本はたくさんありますが、 それを少しずつ紹介したいと思います。 この記事では入門編、初級編の5つを紹介します。 「統計学のための数学教室 」 // リンク 2015年。 統計学を一から理解するためには確率や順列、数列や微分積分の知識が重要です。 忘れてしまったそれらの高校数学を学びなおし、統計の基礎を理解できる本です。 統計学の根本を理解するにはこの本は最適でしょう。 「いまさら誰に…

  • 英英辞典のススメ

    日本語と英語は別の言葉です。 今更すみません。 日本語での微妙なニュアンスなどを英語で表現するのは難しいし、 英語の単語を1対1で日本語に翻訳すると、筆者が本来伝えようとしていたことが伝わらないです。 そこでおススメするのが英英辞典です。 日本語の国語辞典の英語版です。 英英辞典をこまめに引くだけで、英語の文章の理解は飛躍的に進みます。 おススメの英英辞典を2つ紹介します。 英英辞典は、できれば紙の物を使うといいと思います。 電子辞書の英英辞典は使いにくい・・・人にもよると思いますが。 LONGMAN Dictionary of Contemporary English 2014年。 一番オー…

  • 医学英語論文を読むお供におススメの本5選

    医療に携わる人が避けて通れないのが英語。 医学の半減期は5年と言われています。 そのため常に情報の更新が求められます。 英語論文が読めると、最新の情報が手に入れやすくなるのではないでしょうか。 ということで、英語論文を読むときのお供におススメの本を紹介します。 医学書院 医学用語辞典 2012年。 英語論文を読むためにはまず辞書ですね。電子辞書でたくさん内容の入っているものがあればそれに越したことはありません。 しかし紙の辞書で得るものも多い。おススメのこの辞書は、英和・略語・和英がついているにもかかわらず、あまりかさばらない。内容はある程度しっかりしているので、コメディカルには最適だと思いま…

  • コメディカルにおススメの循環生理学の本8選

    心臓や血管の機能や構造はコメディカルにとって必須の知識。 しかし難しいです。とても難しいです。 循環器の生理学を学ぶときにお勧めの本を紹介します。 主な対象は理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、看護師です。 医師・研修医向けの少し難しい本も含まれてますが、内容は面白いものばかりです。 循環器の詳しい生理学を学ぶのは、生理学がある程度身についてからがおススメです。 コメディカル(PT、OT)のための生理学おススメ本はこちらの記事を参照ください。 www.co-medical-books.com では、おススメの循環生理学の本を紹介します。 臨床にダイレクトにつながる循環整理 2014年。 心…

  • PTOT国家試験対策の本6選

    理学療法士や作業療法士の資格をとるための最後にして最大の試練。 国家試験。 近年は合格率も徐々に下がり、問題の質も高く、本腰を入れて勉強をしなければ痛い目に合います。 国家試験対策には、いわゆる「国試対策本」だけでは物足りないと思いますが、 国試対策本が勉強のサポートをしてくれるのも事実。 この記事ではいくつかの国試対策本を紹介します。 なお、この記事で紹介している本は全て2019年に最新版が発行されています。 国家試験対策の本は必ず新しいものを買いましょう。 クエスチョンバンク 「QB」として親しまれる国試対策本の王道。 掲載問題数は多くありませんが、解説が豊富。 特にイラスト付きでまとまっ…

  • PT・OTのための臨床実習対策本6選

    4月も2週目になり、 理学療法士・作業療法士の臨床実習シーズンが始まりました。 今の世の中には「臨床実習対策」なる本がたくさんあります。 実習中には調べることや考えることが多く、時間も貴重なもの。 しかも一人で社会に放り出されるわけで、不安しかないという学生も多いはず。 その中で実習中に気をつけるべきことや、考えるべきポイントがまとまった本があれば、とても心強い味方になります。 そんな本を6つ紹介します。 これで解決!PT・OT・ST臨床実習まるごとガイド 2017年。 臨床実習に行く前はとても不安なもの。どんな準備をしたらいいのだろう。 自分の態度は大丈夫だろうか。 不安にさいなまれている学…

  • PTOTにおすすめする運動学の本

    PTやOTにとって解剖学・生理学に並ぶ重要科目の運動学 「身体と動きの専門家」である理学療法士や作業療法士の専門性を最も特徴づける学問でしょう。 しかし、運動学の本は一般的な教科書以外あまり種類は多くありません。 その中からおすすめのものをいくつか紹介します。 画像はアマゾンへのリンクです。 PTOT基礎から学ぶ運動学ノート 2016年。 このシリーズは運動学も出たんですね。しかもすでに第2版。 私が学生の時はありませんでした。 臨床的な思考力をつけるというよりは、試験、国試対策向け。 基礎事項の整理にはうってつけでしょう。 身体運動学 関節の制御機構と筋機能 2017年。 最近は運動学の教科…

  • PT・OTにおすすめする解剖学の本

    理学療法士、作業療法士におススメする解剖学の本です。 初級編は解剖学を学び始めの学生や苦手な人向け。 中級編は学生から臨床向け。コメディカルの国家試験にも役立ちます。 上級編は一冊は置いておきたい権威のある解剖学書。 そんな本を紹介してみました。 画像はアマゾンにリンクしています。 初級編 全部わかる人体解剖図 2010年。 内容はわかりやすく、しかし適度に詳しい。 特に組織や内臓に関する解剖学は十分網羅されている。 理学療法士や作業療法士にはこの本に骨や筋肉に詳しい下のような本を追加すると良いでしょう。 この「筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典」は理学療法士が監修しています。 おもしろい…

  • PTOTにおススメする生理学の本

    理学療法士(PT)、作業療法士(OT)や学生の方にお勧めの生理学の本を紹介します。 生理学の本は星の数ほどありますが、私が実際に手に取ってみてみたものを紹介します。本屋さんに通い詰めて、いい本に出合ったら追加していきます。 循環器の生理学に関する専門的な本はこちらの記事にまとめました。 良ければこちらもどうぞ。 www.co-medical-books.com では、生理学のおススメ本を紹介します。 まずは初学者向け初級編 よくわかる生理学の基本としくみ 生理学が苦手な人、生理学の授業で言っていることがわからない人、 もう一度基礎の基礎の基礎から勉強したい人向け。 内容は乏しいですが、その分基…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、医学書図書館さんをフォローしませんか?

ハンドル名
医学書図書館さん
ブログタイトル
医療系向けおススメ本ライブラリ
フォロー
医療系向けおススメ本ライブラリ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用