chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ラケットオタの探求の日々! https://blog.goo.ne.jp/shunkich7

今日も理想のテニスラケットを求めて試行錯誤の日々。

ラケットオタ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/27

arrow_drop_down
  • 【約束の地】早くもアディバリMCにアクシデント?【は何処に】

    近頃足の怪我の頻度が増えてきてしまい「最適解」となるテニスシューズを追い求め続けていました。そして先月の中頃から使い始めたばかりのアディダスアディバリMCなら、信頼性も耐久性も高いはずなのでイケると思っていたら暗雲が。履こうと思ったらいつの間にか左の方の内側に亀裂というか穴が開いてました。見てみるとちょうど構造的に弱い部分のようなのでどうやら、たまたまとか偶然とかでもなさそうです。アディバリMCにしてようやく安住の地を見つけたとも思ったのですが、また流浪の旅に出ることになってしまいました。ということで、次はプリンスさんにするのが吉?【約束の地】早くもアディバリMCにアクシデント?【は何処に】

  • ウイルソンの2022新クラッシュ98v2はどんな感じ?(打ってみた編)

    2022新クラッシュ98v2を打ってみました。メーカー通称通り、アンフェアな感じだったのでしょうか。今回はガットをハイブリ張りにして、敢えて縦の方をマルチ、横の方をポリにしたのですがちょっとやっちゃったかもしれません。ボールが(期待したほど)伸びるわけでもなくスピンアシストが(そんなに)あるわけでもないという、打った感触が当初の予定にない若干の違和感。もしかして縦横が逆で、メインをポリにしてたらもう少し違ったのかもしれません。あと今回のクラッシュ98v2は最初から結構バランスがトップ寄りなのに、何も考えずに重く調整をしてしまったらしく、思っていたよりもラケットが出てこないという症状で振りも鈍くなってしまっていたような。ということで、今回のクラッシュ98v2はこのままではピーキーで扱いづらいラケットな感じに...ウイルソンの2022新クラッシュ98v2はどんな感じ?(打ってみた編)

  • ウイルソンの2022新クラッシュ98v2はどんな感じ?(調整編)

    今回は出たばかりなのに既にカラーバリエーションがやけに豊富なことになっている?新クラッシュを好みに合わせて調整します。今回は最初にガットを張ってしまいました。新モデルから98は横のクロスガットが+1化されて20本になったので、ガットをどうするか悩んだのですが良いところ取りを狙ってハイブリにしてみました。敢えて縦メインをマルチでシグナムプロのマイクロナイト1.32で横のクロスをポリにしてみたのですが、このギャンブルに失敗?してしまった最初の躓が色んな意味で今回のv2にイマイチ?ハマらなかった遠因になってしまったのかも、、。次はグリップ周りを。バランサーを内部に仕込み、グリップをレザーに交換してここまでで352gに。最後にフェイス周りを。まず6g分付けてみたら思っていたよりもトップが重い気がしたので急遽2g分...ウイルソンの2022新クラッシュ98v2はどんな感じ?(調整編)

  • 今度こそサバゲーできっちり結果を残したい!?(出撃直前準備編)

    【前回のしくじり分析が言い訳ばかり?】前回超久しぶりにサバゲーに参加したものの装備のトラブル等だけでなく、根本的なコツというかテクニックの不足により、決して褒められた内容ではなく、積極性も欠けてたし満足のいくプレイではなかったのでした。従って来るべき次回に向けてしっかりとした準備が必要です。前回苦戦した原因は他の参加者の皆さんとの単純なサバゲーの練度、スキルのレベルの差だけではなく装備の差もあったのではないかと。前回のサバゲーでは持っていく予定だった長物電動ガンHK417が直前にトラブルでメーカー修理送りになってしまった為、図らずも光学照準機器が載らないタイプのエアガンがメインウェポンとなった為、昔ながらのアイアンサイト(凸凹)で戦うスタイルでの出陣となったのですが、周りの他の参加者の方達は元々のスキルが...今度こそサバゲーできっちり結果を残したい!?(出撃直前準備編)

  • ウイルソンの2022クラッシュ98v2はどんな感じ?

    ウイルソンさんが新しく出したクラッシュv2ですが発売当初からどうも周りが穏やかな感じではない?雰囲気です。ノーマルの通常版が出たすぐ後に、ブラジルの芸術家の方とのコラボデザインモデルを出したと思えば間髪置かずに、すぐさま全仏OPモデルまで投入するのはちょっといかがなものなのかと。このような状況が続くと、今回の新v2クラッシュのキャッチコピーである「アンフェアCLASHも」ちょっと洒落にならない感じに?という事で発売された通常版のv2モデルは何やら影が薄くなってしまいそうな幸福度ですがそれでも先代に比べてしっかりとした存在感があるのは間違いありません。v2からエンボス加工を投入しデザインに妥協なし?先代クラッシュでは100Proと98を使っていたのですが、その独自の打ち味にとても魅力を感じ特に98の方を気に...ウイルソンの2022クラッシュ98v2はどんな感じ?

  • 【怪我】近頃あのプリンスのテニスシューズが気になる!?【防止】

    【怪我】近頃あのプリンスのテニスシューズが気になる!?【防止】

  • ラケットカスタムの道を極める方の動画に感嘆!

    いやー今回も大変に興味深い動画でした。その道のプロの方の仕事ぶりを見るのは楽しいです。これからは今まで少し軽めのウェイトでいこうかなと思っていたところなので、丁度のタイミングでした。しっかり今後の参考にさせていただきます。ラケットカスタムの道を極める方の動画に感嘆!

  • 今熱い?テクニファイバーのあのラケットが気になる!?④

    好みに調整したT-リバウンドプロを打ってみました。基本的に中身はT-ファイト295と思われるので大好きなあの歌舞伎柄T-ファイト320とそんなに違わないと思っていましたが、実際打ってみると微妙に違うような感じも。まず今回はポリではなく柔らかいテクニのガットTGVを張ったからもあるのか、歌舞伎柄Tファイト系の少しボヤけた打感?とは違い、今回のリバウンドプロの方が雑振動の収まりが良く、打感も少しシャープでクリアなように感じました。このリバウンドプロからツアープリペアードなる振動吸収性が高くなるテクノロジーが入っていたから?かはイマイチ不明なのですが、もしかしたらそれも多少影響していたのかもしれません。試合等でも使ってみたのですがやはり面サイズが95sqというのは伊達ではなく、厚すぎず飛びが控えめで振り抜きが良...今熱い?テクニファイバーのあのラケットが気になる!?④

  • 快気祝いを兼ねて?サバゲーをやってみたい!?【③ほろ苦再デビュー編】

    【本日天気晴天だけど波高し?】サバイバルゲーム、略してサバゲー。顔をゴーグルなどで完全防備をしてチーム対抗でエアガンを撃ち合って遊ぶゲームですが、今回は準備が完了したので参加してみました。二、三回やった事がある程度の殆ど初心者なのに久しぶりの再デビューの舞台はブッシュが生い茂り単純なバリケードだけでなく立体構造物もあって地形も複雑な広い屋外のフィールド。しかも周りの他の参加者はパッと見ただけで服装だけでなくエアガンやマウントしている光学サイト類などの質、雰囲気が一味違い一騎当千のベテランっぽい人揃いというハードルが高そうな会への参加になりました。昔サバゲーをやってみた時、当時はノウハウもなく素人過ぎて殆どヒット(相手に弾を当てること)を取れずサバゲーの奥深さに打ちのめされた記憶が。何か今回もそうなりそうな...快気祝いを兼ねて?サバゲーをやってみたい!?【③ほろ苦再デビュー編】

  • 近頃は猫も杓子も?ブラックカラーのラケット大流行り!?

    現在国内メーカーさんの間でブラックカラーが大流行り中のようで?先日のヨネックスさんの新レグナに続き、今度はあのダンロップさんが同社のコントロール系ラケットCXシリーズにブラックカラー系の限定カラー版ラケットを6月下旬に発売するとか。というかパッと見では、限定カラーというよりも今の1つ前のモデルにそっくり?のような気も。せっかくの限定モデルなのに、プレミア感が薄い感じがするというのは勿体無いというか、謎な気もしてしまいますねぇ。もしかして、新モデルを発売する前のちょっとお色直し、、以下略。あの部分を黒く染めれば前のモデルにそっくり?近頃は猫も杓子も?ブラックカラーのラケット大流行り!?

  • 今日の午後ティータイムにはマーマレードサンドイッチを?

    英国のエリザベス女王の在位70周年を祝うコンサート冒頭に流れたショートフィルムが、世界中で話題になっているようです。内容は女王が、くまのパディントンと共演しお茶目な午後のティータイムを過ごすというもので、洒落ててユーモアに溢れ、いかにも英国的な感じが面白く思わず何度も観てしまいました。エリザベス女王といえば、以前ロンドン五輪の時もあのジェームズ・ボンド氏と共演してましたが今回はあの時よりも格段にセリフが多く、表情も豊かで生き生きと演技をされていたのがとっても素敵でした。今日の午後ティータイムにはマーマレードサンドイッチを?

  • ヨネックスのプレミアムラケットの新レグナは違いの分かる人向け?

    ヨネックスさんの高級プレミアムラケットあのレグナシリーズがリニューアルされるようで、二世代目が来月上旬に発売だとか。何でも今度の新作はクラブレグナ会員の約200人との共同開発によりデザイン開発を行ったとの事。確か自分も一応クラブレグナ会員ですが残念ながら今回のデザインのコンセプトには関われず。もし関われていたという仮定で好き勝手に言うことが許されるなら、、。まずブランドマークを今のシックなのからもっとモダンな感じのに変更し、メインのカラーはブラック一辺倒からとりあえずもっと映えるド派手系にしたいでしょうか。ただ難しいのは赤系はVコア、青系はEゾーン緑系はVコアで埋まっているので、唯一残っているメジャーなのでは黄色系ぐらいしか残ってなく、でも黄色系はスピン系ラケットのイメージが強すぎるので、他のカラー展開は...ヨネックスのプレミアムラケットの新レグナは違いの分かる人向け?

  • 今熱い?テクニファイバーのあのラケットが気になる!?③

    今回はガットを張って仕上げます。ガットは丁度?テクニファイバーさんのガットTGVのピンクカラーが手元にあったので58pで張ってみました。こうなったら今回は全てピンク系で統一してみようと。TGVはテクニのガットの中でも相当に柔らかい?という評判もあるようなので、かなりマイルドに仕上がったかもしれません。フェイス周りにもバランサーを350gで調整完了なんといってもフェイスが個人的にツボな95sqなので振り抜き感は問題なさそうです。今回ガットもTGV1.30なので扱い易くマイルドに仕上がっていそうなので楽しみです。今熱い?テクニファイバーのあのラケットが気になる!?③

  • 柴原/Wクールホフペア 2022全仏混合ダブルス優勝!!

    素晴らしい!録画したのを見ながら祝杯です。柴原/Wクールホフペア2022全仏混合ダブルス優勝!!

  • 快気祝いを兼ねて?サバゲーをやってみたい!?【②苦悶の準備編】

    【最重要装備をどうすべきか問題】サバイバルゲームを始めるにあたって色々な物が必要となるのですが、その中でも一番重要なのはメインとなるエアガンなのは間違いありません。命中精度、発射サイクル、パワーソースの経済性低気温時での作動安定性、見た目、そして一番重視したいのが撃った時のリコイル(反動)の有無。元々お座敷シューターなので、ただ弾が出るというだけでは何か物足りなさも感じてしまうような。ということで色々と勘案すると国内最大手の東京マルイさんの次世代電動ガン一択に。【未だにMGS1の刷り込みに支配され中?】実はちょっと前にリコイル機能が付いたという次世代電動ガンを試してみたい、となった時に大きな影響を及ぼしたのが、あのコナミさんのちょっと昔のTVゲーム、メタルギアソリッド(MGS1)でした。この時ゲーム内に登場しプ...快気祝いを兼ねて?サバゲーをやってみたい!?【②苦悶の準備編】

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ラケットオタさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ラケットオタさん
ブログタイトル
ラケットオタの探求の日々!
フォロー
ラケットオタの探求の日々!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用