chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
広く浅くまるく https://www.nakanomaruko.com/

育児イラスト日記を主に書いてます。お買い物の記事や、子供とのお出かけ、また美味しいものに目がないので買ったもの食べたものも随時アップしています。時々お金の話しも交えております。

中野 マルコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/25

arrow_drop_down
  • 子持ち30代後半、簿記2級を取ったので経理職に就きたい。未経験どう動く?!【求職活動】【ハローワーク】

    昨年簿記2級を取得しました。これは私の見える世界をガラリと変えるもので、こんなに面白いものがあったのか!!と感じ、今度はこの資格を活かせる仕事に就いてみたいと考えるようになりました。私はパート就労での仕事を探しました。そこでお世話になったのが「ハローワーク」です。これがすっごく良かった!子連れで行くことも可能ですし、託児があるハローワークもありますよね。とても手厚くサポートしてもらえたのでママさんでどう仕事を探していいかわからない方には、とてもおすすめだなと思いました。 現在の私の状況 久々の求職活動、何からしたらいいの?! まずは書類を揃えよう!! 職務経歴書は1人じゃ作れたもんじゃない!必…

  • 子持ち主婦30代後半、未経験で経理職は難しい!?パート経理での働き方、労働条件、求人の探し方

    昨年、育児で離職中に簿記2級を取ったことで、経理職に就きたい衝動にかられ、求職活動をしました。求職活動とはどんなことからしたらいいの??という所からスタートでしたのでハローワークさんのお世話になりました。(すごく良かった)30代後半で事務も経理も未経験、さらに子持ちで下の子は幼稚園夫は激務で祖父母は遠方という、ママが働くには、なかなか二の足を踏む状況ではあります。だけど経理職に就いてみたい!そんな思いから頑張ってみようと決めました。こういう場合、どんな働き方で働きますか??結論からいいますと、私は週3~4日のパート就労での内定を目指すことに決めました。 転職サイトに応募するも、場違い感半端なか…

  • 幼稚園5歳年中さん、水筒のサイズどれくらい?【サーモス真空断熱2ウェイボトル】【800ミリ】【2Wayコップ付き】

    娘5歳年中さん。幼稚園で使う水筒を買い替えました。以前使っていたサイズでもいけそうなんですが延長保育を使うと幼稚園での滞在時間が長くなる事から先生に水筒が小さいと何度か言われていたみたいです。 幼稚園は直飲みNG!コップ付きの水筒を推奨 2歳児保育と年少さんで使っていた水筒のサイズは380ml 年中さん5歳、水筒のサイズはどれくらい?今後を見据えて大きめに800mlにした! THERMOS真空断熱2ウェイボトル FHO-801 コップ飲み、操作も簡単!! 直飲みも楽ちんそう デメリット:大きいけど洗いやすいわけではない 5歳年中さんが持ってみた様子、ちょっと大きいけどそのうち追いつくだろう・・…

  • 娘3歳 受け口治療、マウスピースが完成 装着の仕方・注意点・保管方法 【反対咬合】

    娘3歳、受け口治療の為のマウスピースが完成しました!受け口【反対咬合】だと診断された娘3歳までに正常な位置に戻すべき理由はこちらの記事に書いております(^^) www.nakanomaruko.comマウスピースが出来上がるまで(正確には娘が歯医者に慣れるまで)1年くらいかかりました(^_^; 3歳受け口治療のマウスピース 保管方法 娘、装着 笑っちゃいけない装着後の注意点 その後の経過(無事治りました!) 3歳受け口治療のマウスピース こんな形です。歯型とかはなくツルンとした形状です。画面、左上部分?ポコっと凹みがある部分わかりますかね?そこに舌を収納します。この矯正器具は「舌の位置を修正す…

  • 【節分】赤ちゃん用の鬼の帽子の作り方。毛糸とフェルトで最低限しか縫わない超簡単!

    家にあるものや100均を利用して簡単に鬼の帽子をつくりました。裁縫が苦手でも大丈夫。針と糸は最後に軽く縫う程度。赤ちゃんに鬼の帽子を被して記念写真を残したいですね。

  • 専業主婦からの社会復帰の不安。自分の強みとは?「苦しかったときの話をしようか」を読んでみた

    来春から下の子の入園が決まりいよいよ私の社会復帰に現実味が帯びてきました。主語が大きくなりますが、「専業主婦」の陥りやすい「何者にもなれない、なれなかった感」が私にもありこれまでの人生設計の甘さに後悔してたり、今後どう身を振っていこうか悩んだりしているのでした。今までの経験や資格使うのか新たにチャレンジするのかさて、自分の強みとは何なのか。そういった漠然とした「自分がわからない」感から脱出したく、手に取った本が「苦しかったときの話をしようか」著者:森岡 毅でした。 苦しかったときの話をしようか posted with ヨメレバ 森岡 毅 ダイヤモンド社 2019年04月12日頃 楽天ブックス …

  • 市販のタルトを使って簡単!フルーツタルトの作り方【誕生日ケーキ】【クリスマスケーキ】

    お誕生日やクリスマスといった節目にケーキを用意しますがここ最近は、子供の好みや食べる量などにより美味しいケーキやさんのホールケーキを買わなくなりました。特にクリスマスは店舗の激混みが予想されるのでお店へ行くのも一苦労です。そこで、お菓子作りが最高に苦手な私でもそこそこ見栄え良く、素敵なフルーツタルトができたのでお知らせいたします。 スーパーのタルトを買っておく!で、冷凍しておく(クリスマスシーズンは特に) カスタードクリームだけ手作りだけどレンチンだから簡単だよ フルーツのカットの仕方、盛り付け方で差がでるよ 粉糖をかければ、それはプロのような仕上がりに? 市販タルトを使ったフルーツタルトのメ…

  • 七五三 7歳 髪が少ない&前髪あり 日本髪を自分で結いたい!

    早いもんで、娘が7歳を迎えこの度、七五三の撮影へ行ってまいりました!私自身、美容師免許を持っているのでここで使わずいつ使う?!と言う事で長年の夢でもあった「自分の子供のヘアセットをする」が叶ったのでありました。美容師として働いていた頃からは、随分と時は経ち、また日本髪をお客様に結ったこともありませんでした。先輩が結っているのを横でサポートしていてその時に、七五三での日本髪ってかわいいなー!って密かに、ふつふつと、胸にこの思いを温めていたのでありました。 日本髪、初心者が結うには少し難しいかも 日本髪を結うのに用意したもの めっちゃ練習した!! 実際の仕上がり 参考にした動画紹介 日本髪、初心者…

  • 専業主婦【簿記2級】YouTubeと問題集で独学合格しました!

    あっという間に娘が小学生になり、初めての夏休みを過ごしております。息子は2歳になりました。それなりに疲弊しながらも、なんとか目標としていた簿記2級に合格することができました!!!嬉しい!! 簿記2級の勉強時間は8ヶ月間 試験はネット試験を受けました。 簿記2級を取って今後どうするのか 独学簿記2級に使った教材など 簿記2級の勉強時間は8ヶ月間 前回、簿記3級に挑戦したのが昨年9月の事。その後にFP3級も取得できました。その勢いのまま、年始から簿記2級の勉強を開始しました。 www.nakanomaruko.com 私の現状は、専業主婦です。息子は自宅保育なので独学で進めました。昨今はYouTu…

  • 小1娘の誕生日プレゼントはお財布と子供通帳【セリア】【100均】

    あっという間に、小学生になった娘です。先日7歳の誕生日を迎えた娘へのプレゼントですがお財布にしました。それはなぜか…お金の管理をもう少し…もう少しでいいからしっかりして欲しいからです。 今までのお金の使い方 小1プレゼントはお財布と通帳 さっそく新しいお財布でUFOキャッチャー 今までのお金の使い方 これまでは、基本的にお金をもらうという場面のなかった娘。現金をもらう機会はお年玉くらいでした。ここ半年くらいで、家のお手伝いをしたら報酬を得るようになったくらい。といっても数十円の積み重ねです。今年の始めに、お年玉をどどんと「鬼滅の刃全巻」に使っていました。ずっと欲しかったみたいだけど、買ってもら…

  • 【カルディ水出しコーヒー】フィルターの目詰まり?キッチンハイターと洗剤と熱湯で簡単お手入れ

    水出しアイスコーヒーのポットのフィルターお手入れ方法です。目詰まりしていると感じたら「キッチンハイターと「洗剤」と「お湯」でお手入れしましょう!!

  • 100均「プラダン」を使って洗面台、扉裏収納の棚をプラス【簡単DIY】【ダイソー】

    洗面台の扉裏収納って、備え付けの棚はあるもののスペースが余ってたり、重ねて置いたりして取り出しにくくなってたりしませんか?我が家は備え付けの洗面台で3面鏡の扉裏が収納となっているよくあるパターンの洗面台です。収納力はあまりないですが、重ねて置かないってだけで非常にやりやすくなりました!! 100均に売ってるプラダンを使う 乱れた我が家の鏡裏 プラダンを棚の大きさに合わせてカットする 棚にはめたら完成 100均に売ってるプラダンを使う ダイソーで買いました! プラダン…「プラダンボール」の略だったんですね…ダンボールの形状したプラで出来たもの…って感じです。 しっかりしていて軽いです。 ダンボー…

  • 肩下ミディアムレイヤーにセルフカット!梅雨にうねりにくくする為の少し重めスタイル【切り方】【簡単】

    ステイホーム中で美容室に行くか行かないか迷っている方も多いのではないでしょうか私は現在妊娠中で外出するのが怖く、セルフカットに挑みました。長期に渡って伸ばしっぱなしだった髪をサッパリと肩下あたりのミディアムレイヤースタイルに仕上げています。※元美容師です工程はさほど多くないので是非、参考にしてみてください(^^) セルフカット、用意するもの Beforeと仕上げのイメージ 全部顔前に引き出してカットしていくよ!簡単カット手順 同じ手順で量の調節をしていく。【すきバサミ】 1度濡らして乾かして最後の調整(白髪染めした) セルフカット終了!顔まわりは軽めのミディアムレイヤースタイルの完成!! スッ…

  • 簡単!100均クリップを使ってセミロングからワンレンボブ風にセルフカット!

    季節の変わり目、髪も綺麗にしておきたいところ。小さい子どもがいるので、美容院へ行くにも行くまでが大変で(スケジュール調整やお店選びや…)なので今回もセルフカットすることにしました。※一応元美容師です…今年は卒園式や入学式があるので、当日アレンジしなくていいような長さにしてみました。今回のセルフカットに使ったのは100均なんかで売っている食品を保存する『クリップ』結構いい感じに仕上がりました!思っていたよりも簡単でしたが、短くすればするほど難易度が上がるかな?といった感想です。ただ、好きな長さで切ることができるし、手順が少ないのでおすすめです! セルフカットに使うもの このカットに向く人向かない…

  • 冷凍パイシートで映える!簡単レシピ!洗い物少ない!三編みリース風チョコ【バレンタイン手作り】

    今年のバレンタインも手作りしました!娘がお菓子作りしたがるのですが、私はめんどくさがりなのであまり乗り気にななれません。しかし季節行事ですのでこれくらいはやってあげようか…という感じです。手作りだと夫も喜びますしね。今回は冷凍パイシートを使って簡単で見た目も映える手作りチョコに挑戦しました! 用意するものは冷凍パイシートとデコレーション用のチョコレート 作り方も簡単 焼き上がったらチョコをかけてデコレーションして完成!! 用意するものは冷凍パイシートとデコレーション用のチョコレート 【材料】・冷凍パイシート(1枚)・お好みのデコレーション用のチョコのみです!!簡単!!こねたり混ぜたりもないし洗…

  • 100均!セリアで小物整理収納。浴室、洗面台、クイックルワイパーを浮かせて吊るして収納!

    久々セリアへ行って収納見直ししました!といっても細々した物の収納です。ちょっとしたことなんだけど、毎日のことなので改善するとかなり快適になりましたー!! ソープホルダー 歯磨き粉を吊るす!チューブホルダー 歯磨きコップも吊るす!ステンレス補助プレートとマグネットと瞬間接着剤 歯ブラシホルダーとケーブルクリップ クイックルワイパーを中に浮かせて扉裏に収納! 細々したものだけど、スペースが空くとスッキリ!! ソープホルダー お風呂場の収納は浮かすと、かなり掃除が楽になりますよね。今までは無印良品の石鹸置きを利用していたのですが、セリアにシンプルで手入れも楽そうなソープホルダーがあったので購入。浴室…

  • 京都 FP試験会場【みやこめっせ】はどんな感じ?会場の雰囲気や休憩場所、昼食など

    2022年1月のFP試験を受けてきました。今回の会場は「みやこめっせ」でした。コロナも広がっており、会場がどんな雰囲気なのか休憩時間は混雑しないのか、食事は会場内でしてもいいのか…等、気になってましたが結論、とても広い空間で十分に人と人との感覚は取れていて試験は受けられる!食事は近隣施設が充実しているのでそこまで心配しなくてOK!でした。 みやこめっせ場所 試験会場の広さ 会場の換気は?寒い?暑い? お昼休憩はどうする?近くにスタバとコンビニがある!だけど早くに行くのが吉!! 館内は飲食OKなの?ロビーはNG、会議室はOKだけど…? トイレは混む!!早めに済ますか別施設をおすすめ みやこめっせ…

  • 2021年の振り返り。すぐには動き出せないけど少しずつ準備を始められた年

    あっという間に1年が終わろうとしていますね。娘が来年には入学を控えており、息子は1歳半になりました。ドタバタと日々家事育児の隙間を縫いながら、己のやりたいことを進めていけている1年に感じました。少し振り返って記録しておきます。 息子1歳6カ月 初めての異性の赤ちゃん。異性という意味で慣れないものがありましたが、これが日に日にかわいい。少し成長は遅めに感じることもあるのですが、追ってできるようにはなっているので大きく心配はしてないかな…。前にも書いたけど、良く寝る。すぐ寝る。寝かしつけいらずの兼ね機嫌よしでお陰で思っていたよりも(娘のときよりも遥かに)育児の余裕が生まれていると実感しています。な…

  • 娘3歳 受け口の治療方針、原因は舌の位置や姿勢?!3歳までに治療する理由を聞いてきた【反対咬合】

    先日、娘の受け口治療を進めるにあたり、小児歯科の担当の先生と今後の治療の方針を聞いてきました。 全力で嫌がった前回のレントゲンや全身写真、そして型採り正直、全身写真なんて意味あるの?と思っていたんですが、意味あったんです(゚∀゚)これからのお話は娘が診てもらう先生の意見なので全て正解ではないかもしれません。のでそのくらいで読んでいただけると嬉しいです。 娘の状況 受け口の治療方針 姿勢も大事 受け口は先天的なの?後天的なの? 舌の正常な位置とは? なぜ3歳までに受け口治療する必要があるのか 受け口の治療期間はどれくらい? 受け口矯正、費用はどれくらいかかる? おまけ、親の欠損歯は遺伝するのか?…

  • 家族で楽しむ【入門、初心者向け】スコープテック アトラス60天体望遠鏡セット

    この夏、我が家に天体望遠鏡が登場しました!コロナで思うように外出できない日が続いていたあの日、庭先にちょっと出て外の空気を吸いつつ星を見ようではないか!となったのです。それは夫の小さい頃の夢でもありました。これまでにも何度かいろんな場所でプラネタリウムを見てきた我が家。私は親になってプラネタリウムの良さを知ってしまい、場所によって特色が全然違い、これまた興味が深まりました。じゃぁ、実際に自分の目で見る体験を家族でしてみようではないか!!となり購入に至りました。コロナで外遊びもほとんど出来なかった夏。夜にちょこっと外へ出るのは気分転換にもなりました。 子供から大人の入門者へ。スコープテック アト…

  • 【関西家族旅行】京都るり渓グランピング GRAX HANARE 体験レポート

    コロナの落ち着きをみせた今、家族旅行へ行ってきました。京都人が京都へプチ旅行でしたが、ゆったりした時間を過ごせてとても充実しました。今回向かった先は京都府南丹市にある『GRAX HANARE京都・るり渓』グランピングが有名な場所ですが、今回は貸し切りコテージを利用して簡単に、そして豪華なグランピングを楽しんできました。京都の旅割も適用され、最終3万円近く割引されかなりお得でした! GRAX HANARE グランピングヴァケーションヴィラ・ツキヨテラス 晩ごはんは用意された食材を自分たちで簡単調理して映え! シナスタシアヒルズ イルミネーション 帰ったらキャンプファイヤー!マシュマロ焼いて楽しん…

  • コスパ良し!関西家族でお出かけ【伊丹スカイパーク】【プラネタリウム】【伊丹昆虫館】伊丹周辺を1日遊び倒す

    伊丹周辺へ家族でお出かけ!安くて子供の教育にいい遊び場「伊丹スカイパーク「伊丹市立こども文化科学館」「伊丹昆虫館」へ1日で回って見ました!

  • ウルフカット風に手直しセルフカット!ミディアムスタイル、ボブからレイヤーへの切り方・方法

    元美容師、中野マルコです(^^) もう辞めて数年経ってるので腕は定かではないのですが ある程度はまだ切れます( ・ิω・ิ) 今回は自分の髪を切りました。 暑くなってきたし、ちょっと小ざっぱりしたくなって急遽セルフカットです。 巷で再熱している『ウルフカット』。 一昔前に流行ったチョロ毛だけ残すウルフカットとは違い最近ではオシャレなレイヤースタイルもウルフカットと定義しているようですね。 コツを掴めば、髪が長ければ長い程セルフカットはしやすいので 是非見ていってください♪ 事前に用意する物・する事 頭の部位の名称 ウルフカット風にレイヤーをいれたい カット手順 量の調節(すきバサミを入れる) …

  • 女の子のセルフカット、内巻きにするちょっとしたコツを元美容師がお伝えします。【切り方】【画像あり】【簡単】

    娘4歳年少さん、生まれてこの方髪をちゃんと切ってませんでした。(前髪はよく切ってましたが) 赤ちゃんの頃から髪は少なめで、細く柔らかいクセのある髪質です。伸び方も自然ツーブロック状態で、襟足部分の伸びが非常に遅いのです。トップの部分は、ある日を堺に人並みに伸び、肩甲骨下あたりまでになっていました。 親である私に似ている気もするのでそのうち髪は、細めだけど毛量は多いくせ毛タイプ。になるんだろうなと想像しています。 毛先が更に細くなって、絡みやすくなってきたので切る事にしました。 子供のカット、外ハネになりませんか?ちょっとしたコツで内巻きになります。髪が少なくても多くてもコツはかわりません。コツ…

  • 子供の大きな病気や入院が与える親へのダメージは大きいと痛感しているコロナ禍

    昨年9月に娘が手術して1年が過ぎました。コロナ禍での息子の妊娠・出産と娘の入院・手術を経験しました。1年経った今、大きな手術をした事を忘れるほどに日々元気に過ごしてくれています。我が家は夏休みに入ってから幼稚園を自主休園しています。それは私が今専業主婦で、子供を見られる状態にあるからというのは大前提ではあるのですが、それ以外にも、昨年の娘の手術の経験が大きかったなと感じています。 子供が死ぬかもしれないと本気で感じた怖さが忘れられない 娘が昨年経験した病気は『神経節腫』という良性の小児特有の腫瘍でした。 5歳娘、神経節腫(良性腫瘍)が見つかり手術しました。【きっかけ】 - 広く浅くまるく 結果…

  • 建売住宅、脱衣所に物干しをDIY。年中部屋干し派の脱衣所動線見直し【部屋干しポールDIY】

    脱衣所、洗濯機近くに部屋星ポールがあれば便利と思い、U字ソケットとステンレスポールを使って、部屋干しポールをDIYしてみました。

  • コロナ禍での幼稚園児、乳幼児との生活。資格試験受験はキャンセルすることにしました。【FP3級】

    お盆明けあたりからなるべく出歩かずにいます。我が家は幼稚園年長さんの娘と、1歳2ヶ月の息子、夫との4人暮らし。8月下旬から登園の予定でしたが、休園する事にしました。そして9月に入ってからも当面は休園するつもりです。 幼稚園児と乳幼児のいる自粛生活いつまで?? 親の重症化だけは避けたい 資格試験の受験を見送ることにしました(FP3級) 時間を有効にお家時間を満喫していきます。 幼稚園児と乳幼児のいる自粛生活いつまで?? すぐには終わらないであろうコロナの世の中。休園すると決めたものの、いつまでしたら自分は納得するんだろうという疑問は拭えません。だけど、近隣の保育所では感染者が出て数日休園していた…

  • 【IKEA】イケアのカーテンレール、ダブルカーテンロッドセット『BEKRAFTA』の取り付け【DIY】

    カーテンレールを取り替えました。小さい子供がいるとカーテン付近で遊ばれて、気がついたら壊れていました…。カーテンで遊ばないようにと、普段から言っていても…です。 IKEAのカーテンレール『BEKRAFTA』にしました! 1箱で全てセットになっているダブルカーテンロッドセット「BEKRAFTA」 実際に取り付けてみました ポールを通す前にカーテン取り付けパーツを通す 最後にカーテンを付けたらおしまい! BEKRAFTAのデメリット イケアに行けずとも、通販で手に入るのでオススメです~!! IKEAのカーテンレール『BEKRAFTA』にしました! 今回、購入したのはIKEA(イケア)のカーテンレー…

  • 子供、5カ月習ったスイミングスクールを変えた!変更した理由は泳ぐまでが遅かったから。

    今年の春から習い始めたスイミングスクール。ですが、違うスイミングスクールへ変えることに決めました。スクールによってカラーって違うもんなんだなと思った出来事でした。 習い始めて5カ月。違和感を覚えたのは私だけじゃなかったのがきっかけ 別のスイミングスクールへ短期教室の申し込みをしてみた スイミングスクールに望むこと 週2回のスイミングスクールで泳力爆上げを期待 習い始めて5カ月。違和感を覚えたのは私だけじゃなかったのがきっかけ 短期教室を受けて良かったと感じたので入会を決めた今のスイミングスクール。自宅からも近く、通いやすいのが決め手となりました。コーチもいい人ですし、綺麗な建物でプール終わりも…

  • 【ママ美容師】子持ちで美容師復帰は諦めた!30代子持ち主婦の社会復帰

    下の子が産まれて1年。いつかは社会復帰をしたいと考えてはいるものの、上の子は幼稚園で、下の子はどこにも属さず。保育園には求職中では入れない地域で、一時保育もコンスタントに利用できるほど空いておらず。最短で2年後に社会復帰となりそうです。もう子供を産む予定もない為、今後、どういった形で、どういった仕事を目指していこうか思案しています。 元美容師である私、美容師をまたするのか?! 美容師の求人を見てみるも、長期的に働くメリットがない 社会保険しっかりしているところが圧倒的に少ない いいなと思ったら業務委託だったりもして 子供の生活リズムに合わせた働き方をしたい 国家資格の割にコスパ悪い美容師 絶対…

  • 息子1歳になりました。産後に何かできるのは余裕があるからかもしれない。

    あっという間に息子が1歳を迎えていました。本当にあっという間!1人目の時とは違う意味であっという間!! おめでとう!1歳!! コロナ禍に出産し、もうちょっと、もうちょっとと落ち着くのを待ちながらも落ち着かないまま1歳を迎えてしまいました。どのみち、出不精なので地域のコミュニティには行く事はなかったけども。それでも、娘の時と比べると外の世界との接触が明らかに少ない1年だったなと感じました。発達はややゆっくり目で、ハイハイをなかなかせず、検診で引っかかりました。 www.nakanomaruko.com結局、その後、普通にハイハイするようになりました。つかまり立ちもするし、つたい歩きもしています。…

  • 簡単!流しそうめんは牛乳パックで自作!幼児にちょうどいい夏の思い出作り【作り方】

    夏になると『流しそうめん』がしたくなりますよねぇ!?数年前に、本気の竹を調達して割って、土台を作っての流しそうめんをしたのですが、1日仕事・・・なんなら後片付けも大変でして、自宅でするもんじゃぁないな!と悟った苦い思い出があります(^_^;) 京都人(私は違うけど)は持ってる人は持ってるんですよね「竹林」←(゚∀゚)なので数年前は竹をもらってトラックで運んでもらって、皆で楽しい『流しそうめん』の思い出を作る事ができました。 ・・・が、できればもうしたくないのが本音です。 時は経ち、娘ももう4歳 今年も『流しそうめんコール』が始まりましたw 牛乳パックで流しそうめんを作ろう 牛乳パック流しそうめ…

  • 主婦の1日、育児中の在宅ワークはしんどい!?余力がなくなるのは結構辛い【体験談】【副業】

    最近、在宅ワークしております。思いの他、息子の育児に手がかからなく、余裕があるなと思いクラウドワークス系のお仕事をちょこちょこっと1日のうち1時間程度やっています。作業自体は誰でも簡単にできる上自他共に認める真面目な性格で、わりときっちりこなしているなと思っています。お仕事をしだして数ヶ月…小さい子どもがいながらの在宅ワークは果たしてどうなのか!? を、私の主観ですが記録しておきます。 作業内容が簡単といえ、ルールのある仕事は慣れるまでは大変 小さい子供がいると在宅ワークは大変 母として専業主婦としてワーママとしてを1日に区切りなくするのは大変 ちょっとしんどいと思っているのは時間が決まってな…

  • ハイハイしなくって検診に引っかかった!原因は?練習は?11ヶ月の赤ちゃんの発達

    息子の検診(10ヶ月)に行った所ハイハイしないので引っかかってしまいました。たしかに、周りの同じ月齢の赤ちゃん、みんなハイハイしてた…我が子だけずり這いであれれ?ってちょっと思ったよね。その記録です。 息子の今の発達具合(10ヶ月) 保健師さんに指摘される 小児科医の検診、ハイハイしない原因は?息子は大丈夫? ハイハイしない原因は赤ちゃんにハイハイする必要性を感じさせていないから? 1ヶ月後に再検診を言い渡される ハイハイしない原因は股関節が柔らかいことにあった?! 股関節が柔らかいと膝が開くのでハイハイしにくい 股関節を締め、腕と腹筋をつける練習をする 息子よハイハイ頑張れー! 息子の今の発…

  • 息子11ヶ月、赤ちゃんは猫なのか?ここ最近のかわいい瞬間(4コマ)

    早いもんで息子がもうすぐ1歳になっちゃいますー!やけに大きいな?と思ったらもうすぐ1歳。寂しいです。ぽちゃぽちゃの存在はほんと癒やし…。あっという間に赤ちゃんって大きくなっちゃいますね。息子の場合は2人目だし、手がかからないタイプで私の余裕度が上の子の時と、全然違います。お化粧する時間って育児にあったのね?って感じ。(1人目の時は常にすっぴん)そんな矢先、ブログ友達とお話する機会がありました。最近はたまにしか描かなくなった育児イラスト。画力が一向に上がる気配のないまま、気の向くままにアップしていましたがブロ友さんが実は楽しみにしてくれてたようで…。そう伝えてくれて、とっても嬉しかったのです。S…

  • 自宅に鉄棒を買って良かった!体力向上!効果がすごいぞ!【SGマーク取得の室内鉄棒】

    室内用鉄棒を購入しました。どれにしようか悩みましたが家庭内遊具の事故を少しでも防ぐため「SGマーク取得」しているこの鉄棒に。娘が毎日練習していますが、その効果も凄かった。本当に体力がつくのでオススメです。

  • 息子がもうすぐ1歳になる!毎日かわいい!

    来月で息子が…息子が…1歳を迎えます…は、早っっ!!! 息子、もうすぐ1歳!よく見る光景 2人目だし、なんかおっとり、どっしりしてるし愛嬌満点で、もう毎日かわいい、かわいいって言いながら過ごしてたらあっという間に、もう1歳が見えてきました! 生後2ヶ月頃、予防接種で小児科医に「ちょっと細いからミルク増やした方がいいかも」とアドバイスもらったのは夢だったのか?後期検診で「おかあさん…ちょっとむっちりしてますね…」と言われるほどにムッチムッチバディへと成長しております。赤ちゃん特有の笑った時の口の形とかそこから見える歯茎が愛おしかったり夫の履き古したスリッパを見つけては猛スピードで近づいてハムハム…

  • 娘、年長さんになりました!ピアノ、水泳、スマイルゼミ始めました。【就学前の習い事】

    あっという間に4月が終わりましたね。娘は新学期から年長さんになりました。息子ももうすぐ1歳です。年長さんになったら習い事をしてもらおうと思っていました。娘もこの日がくるのをまだかまだかと待ち遠しそうな様子でした。 ピアノ教室に通い始めました。 水泳習い始めました スマイルゼミ始めました 忙しい毎日を送っています ピアノ教室に通い始めました。 娘には触れて欲しかったピアノ。普段、私が弾いているのを見ていたから娘もやりたがっていました。大人になってお金のかからぬ趣味です。ピアノは良いですよ…。通うことに決めた教室は一軒家で親子で教えてくれている小さな教室です。体験教室へ行った時にここだ!とビビビと…

  • 久々に読書再開したいけど何読んだらいい?ココナラで読書紹介してもらった!

    2人目を出産し、何もしてなくとも1日が終わるのがとても早く何かをしたいわけじゃないけど、何かはしたくって…。矛盾しているのですが、最近は非常にスローペースですが読書を始めました。 読書歴浅しは、何を読めばいいのかわからない ココナラを利用し私に合う本を紹介してもらった! ヒアリングが親切丁寧、しっかり要望を聞いてもらえ楽しい時間だった 読書歴浅しは、何を読めばいいのかわからない 私の読書歴は浅く、今まで読んできた本も数えるほどかと思います。読書にハマったのが社会人になってからで、当初は美容師をしていたので読書する時間は皆無でした。美容師を辞め、少し時間に余裕ができてからポツリポツリと読み始めた…

  • 娘5歳、緊急時や防犯の為に大人の人へ声かける練習をさせる

    5歳の娘、来年には小学生になり、ゆくゆくは1人で登下校したり、お友達と遊んだりすることになります。私の小さい頃は、小学生にあがれば1人で習い事へ行ったり自転車こいで遠くまで勝手に行ってたのですが、時代が変わり、子供が結構大きくなっても送迎が当たり前になってきていますね。娘にはちょこちょこ「こんな時どうする?」と、道を歩きながら、はたまた買い物先で「もし、今、お母ちゃんと離れたらどうする?」とか「お母ちゃんの知り合いだけど一緒に帰っといてと言われたって言われたらどうする?」などなど先々で妄想して娘がどうしたらいいか教えているつもりです もし、迷子になってしまったら 大人に声をかけたことがなかった…

  • Salut!(サリュ)で安くてオシャレで可愛い雑貨とパソコンデスクをお買い物

    私の運転の練習も兼ねてお買い物へ…Saiht!(サリュ)で久々に買い物してきました!サリュは3COINSの家具バージョンみたいなお店で お安くお洒落な雑貨が揃っているという印象です。 salut!(サリュ)公式通販サイト PAL CLOSET(パルクローゼット) - パルグループ公式ファッション通販サイト インスタしてないから何が今オシャレなのかさっぱりなんですが我が家に必要なものを買ってきましたー! ラタンハンドルバスケット キッズラウンドスツール 抗菌防臭勿忘草刺繍カーテン カントリーコンソールテーブル 少しずつインテリアを整えていきたい ラタンハンドルバスケット ¥1,000使いやす…

  • 鉄棒が苦手な5歳娘に室内用の鉄棒を買った!苦手なものを苦手なままにしない精神を見習いたい

    娘5歳年中さん、相変わらず鉄棒が嫌すぎて登園を渋ります。娘と話すうちになぜ鉄棒が嫌なのか、娘がどうしたいのかが見えてきました。人間、嫌な気分というか、落ち込んだ気分の時の次の行動をどうするかで未来が変わると思うのですよね。大げさかもしれないけど、その行動の違いに驚きました。私から産まれたのにポジティブやないかい!と。 私の落ち込んでる時の気持ちは昔からこんな感じ そう、そっち側ではなく、こっち側の人間です…。娘と状況が違うとは言え、逆境を乗り越える?楽しむ?余裕が生まれなくなっちゃうんですよね。嫌な気持ちが芽生えるとそれが解消されるまではずーっと続いてしまいます。だから極力その対象を避けてやり…

  • 産後ポンコツはあたりまえだった!?何かしなきゃでなく何もしない選択を【産後ボケ】

    もうすぐ産後1年、自分のポンコツ具合に驚きを隠せません。頭が産前のようには働きません。今までの私だったらこれはできたはずなのにできなかったりミスするはずのない事をミスってしまったりその度に落ち込む日々でございます。『産後の休みを利用して資格をとろう』なんてワードをどこらかしこで見かけるでしょ? 見なきゃいいのだけど「何々の資格取りました!」とか見るとこの人スゲー!とは思うけど自分の腰が上がることはなく、むしろ他人事なのに心にダメージを負ってしまう。しかし、産後ポンコツ(産後ボケ)は外国では『マミーブレイン』や『ベビーブレイン』と名前があるほど割と認知されている現象みたいです。→イギリスでは医学…

  • 産後1年、専業主婦の社会復帰をどうするか悩む

    春が過ぎると息子は1歳になります。私も産後1年。正解のない私の今後が最近の悩みです。 社会復帰するなら何年後? 息子が1歳になる頃、娘は6歳年長さん息子が2歳になる頃、娘は小学1年生今年働くなら、一時保育を利用して働く事になるのだけどそれだと保育料が都度かかるのであまり稼ぐことができない。じゃぁ、その翌年にするかと考えたら娘が小学校にあがるので、帰ってくるのが早くなったり新しい環境に娘が馴染めるのかと不安になったり…(繊細さんだし)じゃぁ、もうちょい大きくなるまで待つか…となると私は一体何歳に?!?!っていう答えのない悩みに直面しています。 どんな仕事がしたいかより自分の優先順位は? 夫は土日…

  • 自宅に砂場を!衣装ケースより蓋付きコンテナ代用で水はけ猫被害も解決!!【コンパクト】

    子供はお砂遊び大好きですよね。 砂場が楽しい季節ですね(^^) 公園へ連れて行くのもいいけれど、猫の糞などの衛生面も気になる所・・・ またどうしてもお砂場セットなど荷物が多くなり、洋服も汚れてしまいがちです。 我が家から公園へは、少し距離があり自転車が必須です。 夏の炎天下の往復は親子共にキツイものがあり公園へ行きたいと言われる度に聞こえないフリ・・・← でも、砂場くらいなら自宅でも作れるんじゃ・・・?? 自宅の駐車場の空きスペースを利用し、なんとか設置できないものか考えました! 欲しい砂場の条件 市販品で探す? 蓋付きコンテナを利用 実際に遊んでみて 片付け方法 簡単に自宅に砂場を設置するな…

  • 【壁掛けテレビDIY】不要な窓枠とディアウォールを使っておしゃれに配線隠し 建売住宅、我が家のやり方

    リビング整理整頓中です!今回はテレビの位置の模様替え。豪邸のように広い訳ではない我が家、テレビボードを置くことすら邪魔に感じてきまして『壁掛けテレビ』のDIYに挑戦しました!! 建売住宅ならでは?!不要な窓が存在する 使った壁掛けテレビパーツ パーツが意外と重い!ディアウォールは断念し板を打ち付ける テレビを引っ掛けて完成!! 窓むき出しを隠すべく、板を貼り付ける 壁掛けテレビにすれば空間スッキリ、リビングがとても広く感じるようになった その他、DIYオススメ記事 建売住宅ならでは?!不要な窓が存在する 我が家は数年前に建売住宅を購入。兼ね満足しておりますが、リビングには使わない窓が存在してお…

  • 娘5歳年中さん、幼稚園での鉄棒が怖い

    娘5歳(年中さん)の園での最近の出来事です。娘の通う幼稚園では週に1度、体育のような時間があります。体操クラブの先生が来て教えてくれるのでこちらも安心しておまかせできています。最近は「鉄棒」を教えてくれていたみたい。 最初に鉄棒から落ちてしまったのが恐怖のきっかけ 幼稚園では「ちゃんとした先生」に指導されながら低い鉄棒で、マットも敷いてあり、万全な状態。早く私に見せたがってたけど私じゃ娘の大きな体を補助しきれないので夫がいる日に公園へ行くことにしました。(息子もいるし)見ている限りでは「怖いけどできる。できるから見せて褒めてもらいたい」という感じ。1度目は夫の補助ありで成功!わー!!すごい!!…

  • 【ミルボン オルディーブクリスタル】で明るい白髪染め。発色良し!長持ち!コスパ良しのセルフカラー

    ミルボンの明るく染まる白髪染めをセルフカラーリングしています。自分で薬剤を揃えて混ぜて塗るだけなのでとっても簡単。自宅での染め方、準備するもの、お伝えします。

  • 【近所ママ友付き合い】他人の子を預かる時のマイルール

    新興住宅地に住んでいます。似たような世帯が集まってくるのは新興住宅地ならではですかね。この時代には珍しく(?)割とご近所さんと仲良くさせてもらっています。住環境って、ある程度は自分で選択できるけど、近隣の住民との関係は運の部分も大きいよなー、とママ友の話を聞いていると感じています。子育てしていると、どうしても手が足りない!って時があります。いや、無理をすればなんとかなるんだけど、無理ばかりしていると大変です。ご近所さん同士で、ごくたまに、お子さんを預かったり、また、預かってもらったりしています。どれだけ仲良くても他人の子供。そして自分の生活もあります。もちろん預かってもらえると大助かりです。だ…

  • 娘5歳、春からの習い事計画。短期水泳教室が楽しかったようで…

    次の春で娘6歳、年長さんにあがります。これまではダンスを習っていた娘。幼稚園の登園拒否があったので、ちょっと違う楽しいことしてみない?ってので始めたのでした。半年ほどかけて発表会のレッスンをし、見事舞台で踊りきった姿はとても眩しかったのを覚えています。 www.nakanomaruko.com 大きな舞台に立って、発表するという機会が娘にとって何かを得た経験になったのは確かでした。できれば続けさせてあげたかったのですが、私の妊娠で送迎が困難に。その後コロナが蔓延しフェードアウトしてしまいました。本人もまたやりたいようなのですが、この状況で発表会ができるのかはわからず先行きが不透明なので現在は見…

  • 【かこさとしの世界展】だるまちゃんやからすのパンやさんに大興奮!【京都大丸】【レポ】

    京都大丸店で開催されていると知り行ってきました!『かこさとしの世界展』そして、またまた同じくはてなブロガーのがっちゃんとニアミスw会場のどこかですれ違ってたのかもしれないドラマティックな展開に!!今回もイラストコラボしてみました~~!こちら絵画については思ったままにしか表現できませんが、行った感想と合わせてどうぞ(^^) かこさとしの世界展、今後のスケジュール 京都以外の巡回スケジュール あまり知らなくても十分楽しめた!かこさとしの世界展 お馴染みだるまちゃんや、からすのパンやさんがお出迎え、子供のテンションはここがピーク! 会場内は撮影禁止 沢山の原画と、かこさとし先生の歴史に触れる 物販コ…

  • ママ必須アイテム【お財布ショルダー】シンプルでオシャレで多機能 オススメ7選【本革】

    2019/11/02更新 ママ必須アイテムお財布ショルダーを探しています(^^) 日々忙しい中、ちょっとそこまでって時とか子どもの病院に行く時とかスーパーへ買い出しに行くだけとか。財布だけあれば!!!って時にカバンから財布を出すワンアクションがなくなるんですね。小さい子を抱いていたり、リュックを背負っていたりするとカバンの中をガサゴソし探し出すのが面倒に感じる時があるのです。また旅行に行く時なんかも大きな荷物からお財布を探さずに済むので便利です。 さて、シンプルかつオシャレ、合わせやすいお財布ショルダー集めてみました。 本革レザーお財布ポシェット 山羊革お財布ショルダー シンプルでカジュアルな…

  • ふるさと納税を利用して正月帰省の手土産を豪華に用意【節約】

    今年の私のふるさと納税はほとんど食品となっておりますw制度が変わってしまったから致し方ない部分もあるのですがね…そして、気がつけば11月!!(゚∀゚)あらまーー、1年が早い…そろそろ正月の事を考え始めなくてはいけません。我が家は義実家へ帰省するのですが、何日か泊まるのでお年賀以外に、皆で楽しめる食べ物を送っています。今年はてっちり&てっさセットにしてみました!自腹を切るには高すぎるので、こういう時だからこそ「ふるさと納税」を利用しています。ギリギリに注文?申請?すると間に合わない事もあるかと思い、早めに決めました。( ˘ω˘)モチロン楽天マラソン中にね… それ以外に注文したもの、検討しているも…

  • ランニング習慣 娘と一緒に運動習慣を作るのも悪くない

    春先に始めたランニングですが、真夏の暑さに耐えられる自信がなく休憩していました。やっと涼しくなってきて走りやすい気候になってきましたね。春に走ってしばし休憩…その間に体力は落ちているのではないか…と考えていましたが試しに3キロゆっくり走ってみた所、案外いけましてこれは間にジムに通ったり、自宅での簡単な筋トレのお陰かも?と、少し嬉しくなりました(^^)しかも最近は娘も一緒に走っているのです(゚∀゚)これが案外楽しくって、子供の体力作りや自然との触れ合いにも繋がるのでなかなか良い時間を過ごせています(^^) 幼児のペースに合わせて走るのが大前提 うちの娘は4歳年少さんです。普段から連れて出掛ける事…

  • 電力1本化にして気づいた大阪ガスのガス漏れ警報器のリース代 50年で総額18万支払う事に?!

    少し前にガスを関西電力に1本化しました。 電力、ガスの自由化に伴い各社が競争しているようですがスタートダッシュに乗り遅れ様子見しておりました。しかも周りで乗り換えた人がいない。 我が家は関西在住なので今まではガスは大阪ガス、電気は関西電力を利用していました。 1本化にするか、何処かにそれぞれ乗り換えるか 各家庭で使用量が違うので比較しにくいのも乗り換えに躊躇する所かも。 乗り換えに当たり重視したのは解約料金が掛からないということ。 ネットで調べれば聞いたことのない会社や電気と関係ない会社など色々出てきます。 比較シミュレーションしてみましたが(前年の使用量を月ごとに全て入力) 大きくここが安い…

  • 【KALDI】舌が色づくキャンディで盛り上がる!ハロウィンにオススメ【MONSTERS CANDY】

    子供ができてからハロウィンが身近なイベントになってしまいました。今年は、ご近所さんで集まり簡単なパーティーをする事に。 その時に、ちょっと楽しそうだと思って『舌の色が変わるキャンディ』を持っていきました♪案の定、初めての舌の変色にテンションMAXの子ども達!(^^)これはハロウィンパーティーにオススメです!! 【KALDI】MONSTERS CANDYで盛り上げよう! 4つの味と4つの色で楽しめる!? ハロウィン感が一気に増す!このキャンディオススメです! 【KALDI】MONSTERS CANDYで盛り上げよう! 同じ、はてなブロガーの『へいへいまーさん』の記事で以前紹介されていたKALDI…

  • 【ダイソー】デジタルウォッチが可愛い!100円でスポーティーな腕時計がカワイイ!

    この夏に仕事がなくなったマルコです。諸事情ありまして、なかなか自分の思う通りに働くというのは難しく理想と現実の合間に挟まってしまって、ぼーっとする時間を要しておりました。とは言いつつ、同時に焦る気持ちは消えず、そして「何かしていたい」気持ちも消えないんですよね…その「何か」ってのは自分の気の向くものじゃないとやる気にならないという、厄介なものでもあるんですが(;・∀・)さて、そんな中、幼児がいながらでも働けそうな案件を見つけまして「これなら今の自分でも働ける」と感じ、この度、応募しました。期間限定ではあるのですが、気晴らしにもなるので今から楽しみです(^^)そんな矢先、先方から持ち物について連…

  • 【自転車パンク出張修理】田舎で自転車パンクは辛い!早くて便利で安い!ママさん絶対使ってこのサービス【料金・レポ】

    季節の変わり目は、電動自転車がパンクしやすいのか!?ってほどに周りでパンクの報告が相次いでおりますw京都の田舎に住み、幼稚園児を抱える私の移動手段は電動自転車です。電動自転車のお陰で、色々な場所へスイスイと移動出来ているのですがここ最近、空気を入れてもすぐに抜け、段差を上がる際はガンガンっとタイヤの中のフレーム?に当たっており「なんでや…」と思ってました。そこへ同じ『はてなブロガー』のがっちゃん(gu-gu-life’s blog)が自転車のパンクをTweet… 幼子を抱えながら遠くの自転車屋さんへ担ぎ込んだそうな…それを見た私は「出張修理とか近くにない?」と返信しまして… 出張の自転車屋さん…

  • ダサいこたつの天板をおしゃれにDIY!インテリアに馴染む木目調にリメイク【作り方】

    そろそろ寒くなるしこたつの準備を… 一足先にリビングに電気カーペットを敷き、こたつ机を出しています。 使っているこたつはニトリで購入した、至って普通のこたつです。 【クーポン利用で100円off】 こたつ 正方形 60cm TEKNOS(テクノス) カジュアルこたつ リバーシブル天板 400W 石英管ヒーター EKA-650A 【送料区分D】 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング しかし、夫はこのカジュアルな感じがどうも気に入らなくなったみたい。 …まぁ、確かにオシャレ…ではないわね…ということで、 日曜大工の始まりです・・・\(^o^)/ 目指す仕…

  • 仕事先が閉店…お暇満喫しています…

    実は、夏頃から仕事がなくなりましたw販売という業界はただ今厳しい状況が続いておりますよね…相次ぐ閉店や経営破綻のニュースをよく耳にしますが私も例外ではありませんでしたw 突然やってくる閉店のお知らせ 私には、ちょうどいいタイミングだったのかもしれない なにもない虚無感にやられる… 一周回ってお暇を満喫する事にしました 突然やってくる閉店のお知らせ 私は美容師を辞めた後に今の販売職に就きました。その職場は友人の誘いで入って、その後結婚し、通勤が遠くなる事や人間関係からくるストレスもあり妊活に影響しそうだったので一度退職しました。数年後、子供が1歳を迎えたあたりに、同じショップが自宅近くに出店。友…

  • 今が旬!秋鮭の白子が安くて美味しい!下処理して美味しいお鍋を食べる!【やり方】

    スーパーに秋鮭の白子が並んでいます。1パック300円前後と、タラの白子に比べれば断然安いのです。秋鮭の白子は、タラに匹敵する美味しさとの事。 少し肌寒くなったのでお鍋にして頂きました~! 今が旬!!秋鮭の白子が安い! え・・・白子って下処理しなきゃなの!? 秋鮭の白子、下処理方法は結構面白かった! 白子の下処理法 秋鮭の白子は淡白で食べやすい!いくらでもいけちゃう美味しさ! お子ちゃまにはハロウィン風鍋を用意しました また来年もしたいね、秋鮭白子鍋 今が旬!!秋鮭の白子が安い! 白子系珍味が私は大好きなんですが、夫は苦手で、まだ4歳の娘にも是非にと食べさせにくい食材で…しかもスーパーにて、1パ…

  • ひつじのショーンに会える!滋賀県【ローザンベリー多和田】子連れで1日楽しめる遊び場【入園料割引】

    滋賀県って魅力たっぷりの県なんです!!この夏、『ひつじのショーン』に会える【ローザンベリー多和田】に行ってきました! ローザンベリー多和田 アクセス 詳細 チケット割引情報 電車の場合はシャトルバスが出てます(土日祝限定) その他施設概要 ローザンベリー多和田ってどんなところ?? ひつじのショーンエリアは大盛況!たくさん写真撮って! アニメ通りの、あのお家が!!! 外もショーンの世界が広がる ショーンだけじゃない!他にも魅力たっぷりのローザンベリー多和田 オシャレなBBQエリア 手ぶらで楽しめます オシャレなレストランやカフェもあります みんな楽しいワークショップもあるよ 回りきれなかったので…

  • 【滋賀県キャンプ場】【滝と渓流の高山キャンプ場】 バンガローは子供に目が届きやすくて良い!【川遊び】【風呂トイレ別】【体験談】

    今年もキャンプへ行ってきました!今回、訪れたのは滋賀県『滝と渓流の高山キャンプ場』自然豊かなキャンプ場で、子ども達も駆け回りとても楽しそうにしていました。レポです~ 滋賀県 滝と渓流の高山キャンプ場 アクセス 高山キャンプ場 施設案内・利用料金 宿泊料金 自然あふれるキャンプ場、とても気持ちが良い~~ バンガローは広くて往来しやすく快適 子供達には冷凍食品で晩ごはん 今年も楽しい思い出になりました その他滋賀県キャンプ場レポ 滋賀県 滝と渓流の高山キャンプ場 アクセス 滋賀県第二の高峰・金糞岳のふもとにあり、すぐそばに草野川の渓流があります。川で遊ぶ事もできるし、広々とした敷地内で走り回る事も…

  • 【習い事】キッズダンスを習い始めて5ヶ月、初めての発表会【4歳年少】【体験談】

    先日、娘が習うキッズダンスの発表会がありました。ダンススクール自体は、そんなに大きい規模ではないのになんとまぁ、しっかりしたホールを借りての発表会でした!!この春から習い始めた4歳娘、ダンス歴4ヶ月…その成果はいかに… 娘にダンスを習わせた経緯 ダンスレッスンの様子 自宅でのレッスンが肝!母さん必死に頑張ったよ 本番リハーサル 本番の様子 頑張ったご褒美をあげちゃいました ダンスを続けたい!?心境の変化 娘にダンスを習わせた経緯 娘は4歳年少さんです。幼稚園へは2歳児クラスから通ってはいるものの、お母さん大好きっ子で嬉しい反面、登園時は毎朝泣いて大変でした。今はかなり収まったのですが相変わらず…

  • 【脂腺母斑除去手術】を2歳で決めた理由と病院を決めた経緯【大阪】

    先日、ツィッターに質問が来ました。 脂腺母斑手術を2歳で決めた理由と病院はどのように決めましたか? もう、めっちゃわかります。手術時期をめちゃ悩むの。 その方は、私の手術レポを読んで下さったそうでお子さんの手術時期を迷っているとの事です。 私が決めた理由や病院選びについて記事にしたいと思います。 ※私は病院関係者ではないのでご参考までに・・・ 脂腺母斑とは? 脂腺母斑がもたらす症状 手術のタイミングは医師によって違うし専門医でないと知らない例も 本当に中学生以降でいいのか 調べた病院 形成外科へ紹介状を書いて貰いに行く 母子センターでは3歳までに手術を勧めている 3歳までに手術を勧める理由 ま…

  • 【内視鏡検査】胃カメラは寝ている間に。帝王切開の大腸内視鏡も麻酔(鎮静剤)を勧める【癒着】【痛み】【感想】

    秋の健康週間?人間ドックを終え胃カメラ検査してきました!!人間ドックでの胃カメラは、眠った状態(鎮静剤を使用)しての検査はしてくれないので嘔吐恐怖症の私は毎年パスし、別の病院で麻酔有りの胃カメラを受け回避しております(^_^;) www.nakanomaruko.com 前回胃カメラしたのが、3年前。その時の状態が良かったので毎年する必要はないよ~と言われておりました。3年ぶりだし、そろそろやっておこうか…そう思い、今回チャレンジしてきました( ・ิω・ิ) 京都の病院っていい先生多い気がする 眠る間に終わる胃カメラ、当日の様子 処置室で胃カメラ検査始まる… デメリットは記憶が曖昧になる所くら…

  • 秋になれば人間ドック!胃カメラだけは別の病院で受けるのだ~~~

    秋の気候になりましたね…秋と言えば、人間ドックの季節です。 毎年、この時期に人間ドックを受けているのですが今回は夫も同じ病院で受けると言い、夫婦揃って行ってきました。 胃カメラが嫌すぎて毎年受けていない 嘔吐恐怖症だと思っている 夫は胃カメラに慣れている 糖尿病検査で甘い炭酸を飲まされる マンモグラフィー、今年は痛かったぞ ちょ、それご褒美じゃないからね! 検査が終われば一段落 胃カメラが嫌すぎて毎年受けていない 人間ドックのコースの中に「胃カメラ」が含まれています。口からか鼻からか選べるんですが、私は麻酔して欲しいんですよ…寝てる間に終わらせて欲しいんですよ…でも、人間ドックをしている病院っ…

  • 子供の頭皮が臭い!?正しいシャンプーの仕方やケア方法【ドラックストアで買えるアミノ酸系シャンプー】

    頭皮の臭いが気になるとのご質問を頂きました。特にお子様の頭皮の臭いが気になるとの事… しがない美容師経験を思い出し今日は頭皮の臭いについて対処法を探ってみます( ・ิω・ิ) 頭皮が臭う!?その原因は色々あった シャンプーの時に頭皮を洗えていない 半乾きも臭いの原因になる 食事も影響する ストレスや睡眠不足 頭の臭いには正しい頭皮ケアを ブラッシングをしてからシャンプーする シャンプー前の「すすぎ」はしっかりと シャンプー後はしっかりすすぐ 洗った後はドライヤーを忘れずに 子供の頭皮のニオイ、思春期は仕方ない部分もある ニオイ対策のシャンプーを使うのも手 洗浄力弱め、アミノ酸系シャンプーを試し…

  • メルちゃん【抱っこ紐】は100均で買える!お世話好きな子におすすめ【ぬいぐるみ おんぶ紐】【セリア】【Doll Carry】

    一時期、娘からメルちゃんの抱っこ紐が欲しいと言われていたのですが裁縫が苦手なのと、わざわざ買う気にはなれず放置していました。それを見かねた夫が100均(多分セリア)でこちらを購入してきました。 100均で子供用抱っこ紐が売っている!? 100均抱っこ紐、不織布なのでとても軽い 1日中、どこへ行くにも背負っていた日々・・・ お世話好きのお子さんにオススメ!100均の抱っこ紐! 100均オススメ記事はこちらから 100均で子供用抱っこ紐が売っている!? パッケージはこんな感じでした。実は買ってから数ヶ月経ってて写真用意したもののずっと記事にしておらずでした(^_^;) 抱っこもおんぶもできちゃうよ…

  • 【キャンプ場】滋賀県『大見いこいの広場』自然と遊びがたっぷり幼児連れにオススメ【近隣に銭湯有りで便利】

    滋賀県にある「大見いこいの広場」へキャンプに行ってきました!とても素敵な場所だったのでレポです~~! 滋賀県『大見いこいの広場』アクセス 各種利用料金 レンタル品も充実している 持ち込めるものは持ち込み少しでも安く! 自然たっぷり遊び倒せる広々としたキャンプ場 ヴィラは広めで天井高く綺麗でした お風呂は近くの銭湯「己高庵」へ 広くて自然も多くたっぷり遊べる素敵なキャンプ場! 滋賀県『大見いこいの広場』アクセス 【住所】 滋賀県長浜市木之本町大見678【電話】 0749-82-2500(予約時間8:30~17:30)オンライン予約可 私達は京都から車で向かいましたが電車でも行けるみたいです。 電…

  • 娘4歳、年少さんの描くイラストがいつもニコニコしていて可愛い。お母ちゃんかな?

    娘の描く絵が可愛くって大好きなんです。いつのまにか、人の形に見えるようになってワンパターンではあるけど、いつも可愛い女の子の絵を描いて楽しそうにしています。 ハートもリボンも描けるようになり「これでもか!」って程に描いてる。そして足の指も描いてるw こっちは私のお気に入りの絵みんな同じ感じなんだけど、なんか個性があるように見える…ニコニコした表情から元気を貰えるんですよね~~。髪型、服、顔、足はこの描き方が今は定着しているようで、このキャラの落書き?が大量生産されています。こっそり捨てるにも一苦労なんだけどね… そしていつもの様に今日もイラストを描いていた娘 二つ折りにして、お手紙風にして渡す…

  • 髪が多い!早く乾かす方法!ドライヤーの使い方、コツ 元美容師がお伝えします。

    前回、子供のカットのポイントをご紹介しました所好評でして…ありがとうございます(*ノω・*)しがない元美容師ですが嬉しかったです。 www.nakanomaruko.com 色々とご質問も頂いたので、返せる限り記事にできたらと思っております(^^)本日は「髪の多い子のドライヤーの使い方」「髪を早く乾かす方法」を元美容師目線で語りたいと思います。 一応、特殊な商品を使うとかでなく、あくまで普通に家で乾かすという定義での「乾かし方」です… タオルでしっかり水分を取るのが第一 根元を1番に乾かすつもりで 下を向いて根元を乾かしそう! 「2分割」して乾かしてしまうのも手 ブラシやコームを入れるのは8割…

  • 車の運転がしたい!でもド下手くそすぎて辛い…練習に励んでます。鬼教官を添えて…

    ペーパードライバー歴16年…最近、運転の練習を頑張っています。だがしかし、とても難しいです…5年くらい前に、ペーパードライバー講習を受けた事もあります。でもその直後に妊娠したのでまた振り出しに戻ってしまいました(^_^;)私の住む地域では車が絶対いる訳じゃないけど「ないと実に不便」な街です。もう、「乗らない」選択も有りかと思ったのですがこの夏を生きて、そうは言ってられないと確信しました… 雷多くない!?自転車じゃ生きていけない フットブレーキ(サイドブレーキ)のON OFFを教えて欲しい バックミラーばっかり見て後続車が気になる ひたすら譲ってしまう 咄嗟の判断が何もできない どこに駐車してい…

  • 娘4歳年少さん 2学期も涙ちょちょ切れ頑張っています

    2学期が始まり、夏休みのあの疲弊した毎日から開放されつつあります。休みの日の24時間ベッタリってなんであんなに疲れるのでしょう…幼稚園も通常保育が始まり、また延長保育も使えるので私の日中の自由時間が戻ってきました(^^)打って変わって、娘は大好きな母とのベッタリタイムがなくなりました。かと言って、大好きな担任の先生のいる幼稚園には行きたかった様子。母子だけの日常は、やることも限られるので体力のついてきた4歳には物足りなさも感じていたのかもしれません。そりゃ幼稚園の方が「遊び」の幅は広いから楽しいでしょうよ~~(^^) 9月に入って数日は、割とご機嫌で幼稚園へ行ってくれていました。 しかし、数日…

  • 【福島でおしゃれランチ】予約必須の人気店!トラットリア ダ ジャコモ 【コスパ最高】【大阪】

    友人と急遽ランチする事になったので大阪から1つ隣の駅「福島駅」まで行ってきました! 福島は激アツな地域で有名なランチのお店やラーメン店、パン屋さんまで様々な分野での激戦区となっております。ランチの時間になれば、人気店は長蛇の列になっていたり、予約でいっぱいだったり… そんな中、コスパ最高!美味しい!と評判のイタリアンのお店『トラットリア ダ ジャコモ』さん、に行ってきました!前日に無理かな?と電話予約を入れたところ、1席だけ空いていて入れました!! trattoria da giacomoは予約必須!店舗情報 コスパ最高の1,450円ランチは前菜・パン・パスタ・デザート・飲み物付き! また行き…

  • ギャー!畳にチャタテムシが大量発生!セキスイ【MIGUSA】に畳を交換【駆除方法】【良い畳屋さんの選び方】

    我が家には1階に和室があるんですがある日、掃除機をかけようと部屋に入ったら目視でササササッ!と畳の目に出てきては潜っていく小さな虫が見えました。 あぁ、なんかいる… そう思って屈んでよく見ようと目を凝らしたら ザザザザザザ!!!! 1匹や2匹じゃないな(^^)うん? 1畳につき200くらいいるんじゃなかろうか?うち6畳だぞ…っていう。 夏休みの帰省間近のこの事件、我が家の解決策をお知らせ致します。虫の話なのであしからず・・・(虫の画像はありません) 和室で大量発生したのは『チャタテムシ』でした 畳に住み着く虫はいろいろいる チャタテムシが大量発生した原因は気密性のある部屋とホコリ(TдT) チ…

  • どうしてもリカちゃんが欲しいの!!4歳娘はマクドナルドがお好き・・・?

    昨日の記事、キッズプラザ大阪へ遊びに行った時の出来事なんですが www.nakanomaruko.com 最近、「アイツら」のせいで私は娘に振り回されています(ヽ´ω`) この憎たらしくも可愛すぎるリカちゃんシリーズ!!! リカちゃんめ~~~~~!!! マクドナルドの子供を囲う作戦には脱帽です・・・ 丁度、大阪へ遊びに行っている最中(泊まりで)マクドナルドのハッピーセットのおもちゃは『リカちゃん』でした。もうすぐ終わるかな?実際に売っているリカちゃんとは材質が全く違うのですが、子供にちょうど良いサイズと集めたくなるシリーズでのリリース。 これまた着せ替えも出来ちゃいますしね。 まぁ、大人でも可…

  • 【キッズプラザ大阪】雨の日でも安心!幼稚園児が大満足の室内遊び場!【安くチケット買う方法】【割引】

    大阪駅界隈を連れ歩いてます。 今回はJR環状線天満駅からすぐの 【キッズプラザ大阪】へ遊びに行ってきました~!! 入館料はちょっと高く感じるかも?ですが 充分に満足!1日遊び倒せる!元は取れている! そう感じる施設でした。 室内の遊び場なので雨の日でも安心です。 ではレポです~~! キッズプラザ大阪 アクセス、営業時間 キッズプラザ大阪、少しでも安くチケットを買う方法 ▼以下のカードやクーポン券提示で10%OFFでチケットを購入できます▼ キッズプラザ大阪、どんな所?実際の様子(写真付き) キッズプラザで面白かった、子供が食いついた遊び 自然エリアではスケッチに夢中 子供の街、室内遊具に心躍る…

  • 【大阪市立科学館】安い!丸1日遊べる!幼児連れでも楽しめる!室内お出かけ梅田スポット!

    夏休みを利用して 大阪は梅田にほど近い立地にある【大阪市立科学館】に行ってきましたー! 4歳娘が1日遊びまくりヘトヘトになるほど、充実した施設でした!!何より安い!!! 大阪でなんかイイところないかな~~~~と お探しの親子に是非オススメしたい場所です!! 【大阪市立科学館】アクセス・料金 館内回り方 大きな太陽がお出迎え!楽しい宇宙の世界 大阪市立科学館の目玉はサイエンスショー!本格的で面白い!! 大阪市立科学館、展示場のダイジェスト 大阪で室内遊びなら【大阪市立科学館】がオススメ!! 【大阪市立科学館】アクセス・料金 【住所】 〒530-0005 大阪市北区中之島4-2-1 大阪駅周辺から…

  • 帰省時の車移動は大人の音楽が聞きたい!案外子供もノリノリだったりするんだね・・・

    夏休み、楽しいおばあちゃん家生活はあっという間に終わりました。 我が家は車で帰省しています。 車の中では、だいたい音楽をかけて私が車中ずっと歌い続けるという、夫には大迷惑な移動時間w 娘用に、子どもの音楽や、プリキュアのオープニングやエンディング曲、ハマっているアニメの曲なども揃えています。 でも私達も、車中は大人の音楽聞きたい! って事で、帰省前はレンタルショップに立ち寄って その日の気分のアルバムなどを借りてから実家へ帰ります。 1900年代の曲が、ドンピシャな私達夫婦ですがこれまでにドラゴンアッシュ、ミスチル、宇多田ヒカル、椎名林檎、Superflyなどなど懐かしの曲やノリノリの曲を聞き…

  • 【キッザニア甲子園初体験】混雑期は早めに行くべき!4歳児のお仕事【体験記】

    帰省中は、色々と予定や希望を詰め込んでみましたが、台風がきてしまい あまり動けずでした… しかし!!キッザニア初体験はしてきましたよー!! 行く前はね こんな高い場所、知らない方が幸せだよ!! って思ってましたが、結論から言うと めっちゃいい場所やん?また行きたい~!! とまんまとキッザニアの魔力にハマってしまいました。 ではでは体験レポです~~~~ キッザニア甲子園 営業時間&駐車料金 キッザニアで出来ること キッザニア甲子園、混雑予想がされる日は早朝から並ぶが吉!? 開場と共に、人気のお店を予約せよ!! キッザニアの予約システム キッザニア、初めての職業体験はアイスクリーム屋さんから… 4…

  • 自宅で焼き肉するなら【焼きまへんか】を強くオススメしたい!1台3役コンパクトガスコンロ【お手軽BBQ】

    無性に焼き肉が食べたくなる時ありませんか?? 我が家は、小さい子供がいるので なかなか焼き肉を食べに外食する機会がありません。 また、焼き肉って外食すれば、後片付けもしなくていいし、自宅に臭いがつかないので楽ではあるんですが、飲み食いすると結構な金額がかかりますよね。 自宅で焼き肉、しかも美味しいお肉屋さんでお肉を買うだけ お肉費用3,000円程度で、楽しい焼き肉タイムが叶えられます。 その美味しい焼肉タイムには美味しく焼けるコンロが必須です。 我が家で重宝しているコンロをご紹介いたします。 コンパクトガスコンロ【焼きまへんか】 お手入れが兎に角、簡単なので使いやすい 簡単に取りはずしできて、…

  • 娘4歳年少さん 娘が怒ったら「もう知らない!!」って言ってくる・・・

    娘4歳年少さん 愛嬌あって可愛い盛りではありますが 口達者で、喧嘩する事もしばしば。 娘の要求が通らないと・・・ ・・・と プイっとしております。 怒りが頂点に達している時は、怒りに任せてそのまま部屋の隅っこに歩いて行きます。 でも、たいてい私悪くないので← (悪かったら謝るけど) と、応戦せず「ラッキー!私も知らな~~~~い」と言い返します。 ぐぬぬぬぬ・・・娘解せぬ・・・・・ 思ってたんとちゃう・・・母の言葉にぐぬぬぬ・・・ そしてその次に 『もう知らない!!』からの 私が拍子抜けしております。 もう知らない➡もう知る(反対語?) 力抜けるわ~~~~~~ そしてその切り替え能力が、果てしな…

  • 帰省時、何もない実家の暇つぶしに何がいい?4歳年少さんが喜ぶおもちゃ

    娘4歳、年少を連れての帰省 娘が小さい頃は、実家に玩具なども必要はないかと思っていたのですが 年々、娘が活発になり、親の孫疲れ?もあるんじゃないかと気になってきました。 実家には、娘以外に小さい子はおらず、娘が今夢中で遊んでいるような玩具は当たり前ですがありません。 それでもみんな娘と遊びたがってくれるので、娘にはパラダイスですw 私も、娘の相手をせずに済む有り難い期間ではあるのですが 「遊んで」「遊んで」盛りの娘なので、祖父母がちょっと心配。 娘の暇つぶしも兼ねて、自宅から何点か玩具を持っていこうと思います。 ぬいぐるみ アクセサリーキット 「ミッケ!」絵本 任天堂Switchとマリオで家族…

  • 娘4歳年少さん【習い事】自宅でダンスの練習どうやる?苦手をなくす方法・工夫

    娘4歳年少さん この春からダンスを習っています。 週に1回30分のダンス教室です。 泣いて行きたくないと言う日もありましたが、母の努力も実っているのか最近は機嫌よく行ってくれています。 秋には発表会があり、現在猛特訓中です。 4歳だし、ちょっと出来てないくらいが可愛いのでは?なんて思っていたんですが あれれ?レッスンの見学していると、そうもいかないなと感じました。 週1回30分のレッスンだけじゃ、娘自身の力だけでは到底覚えられない内容でした。 発表会の日取りも決まっているし、親も参加しながらダンスを完成させるべく、自宅での練習時間を設けることにしました。 4歳という小さい子供相手に、私がした事…

  • 娘4歳夏休み あの世かこの世かお散歩中の疑問・・・

    夏休みに入ってから 預かり保育を使ったり使わなかったりしている為 娘の幼稚園へ対する情緒が不安定になっております。 週に2.3回の利用なのですが、預かりがない日は母ちゃんとベッタリが心地よいのか 朝起きて、幼稚園行く日と知ればムフムフ言い出してますw かと言って、幼稚園行かなくても四六時中遊び相手する気力はないので(ホント辛い) 絶対幼稚園行く方が楽しいと思うんだけどなーーーと内心思う私。 泣きながら、なんなら号泣しながら教室へ入る娘を見送っています。 そして迎えに行けば先生に 「教室入って鞄置いたらケロリですよ。お母さん」と娘の名演技だと思い知らされておりますw そんなあるお休みの日、 娘と…

  • 【Cafe&Pantry松之助】売切れ必須の人気ビスケットにパンケーキ!美味しいオススメ町家カフェ【京都・烏丸御池】

    私の通院with娘4歳・・・ せっかく、京都の都心部「烏丸御池」に来たのだからと おしゃれカフェ『松之助』に寄ってきました。 Cafe&Pantry松之助 京都本店 場所・地図 町家を改造?でもニューヨークっぽい!松之助、店内の様子 パンケーキは14時までに注文 松之助2回目でパンケーキ食べられた!! 売り切れ御免のビスケットも美味しい!! 余談、娘が外国人の店員さんに気に入られていた おしまい 京都オススメカフェ Cafe&Pantry松之助 京都本店 場所・地図 平野顕子さんがプロデュースするアップルパイとスイーツのお店です。 存じ上げなくてお恥ずかしいのですが、平野顕子さんって有名な方な…

  • 娘4歳年少さん 夏休み!!父ちゃんに娘を託して母は働いた

    ワタクシ、パートで販売業をしておりまして 夏休み、この業界は繁忙期でございます。 もりもりシフト入っております( ・ิω・ิ)saleダ! 夏休み中は、幼稚園の別途料金で預かってもらえる一時保育的なものを利用して働きにでています。 母体が幼稚園なので、預かり制限などはなく、お金さえ積めば平日毎日だって預かってもらえちゃう有り難いシステムです。 しかし・・・やはり・・・毎日別料金を捻出できるほど余裕もなく(結構な金額になる) 自分のリフレッシュ用にも、預かり保育の日数は確保したいので 夫が休みの日に、娘を託しパートに行くことにしました。 妻のありがたみを知れ~~~~!なんて思うけども 娘とデー…

  • 4歳年少連れての夏休み!どこ行く?何する?帰省とお出かけオススメ【関西】【神戸】

    夏休みですね~~~ どこ行こ!?何しよ!?って感じです・・・ 今年は、私の仕事がちょっと忙しい。 落ち着いたら、夫の休みに合わせて帰省したり、大阪方面へ出掛けたりしようかな・・・と。 家族構成 IKEAに行きたい 川遊び 須磨海岸で貝殻拾い 神戸と言えば、らーめんたろう クルーズ客船を見に行こう!? キッザニア甲子園へ行く ワークマンプラスに行ってみたい 「焼きまへんか」を持っていき簡易BBQをする 大阪市立自然史博物館 夏休みが楽しみだ!!! 家族構成 夫婦2人と4歳年少の娘の3人家族です。 京都に住んでますが、実家は神戸と大阪。 関西に馴染みありまくりな関西人です。 IKEAに行きたい ま…

  • 【なにわ淀川花火大会】福島駅からの穴場【浦江公園】幼児連れでの花火鑑賞には良い場所

    8月の第一週目の土曜日が大阪「なにわ淀川花火大会」でございます。 この花火を見て育った私には大変馴染みのある花火大会なんですが 近年の人気具合は半端なく、花火会場には気合なしでは行けない場所になっております(^_^;) 無謀にも行ってみた 梅田スカイビルの抽選 梅田側のビルから鑑賞 福島駅の穴場!浦江公園に決めた 実際の浦江公園の様子 娘、初めての花火大会 無謀にも行ってみた 夫がたまたま休みで「花火大会行っちゃう?」という話になり 淀川花火大会を鑑賞する事となりました。 叔母が近くに住んでいるので1泊出来るっていうのが最大の強みでした(^o^) しかし私達は京都から向かいます・・・ どこから…

  • 【習い事】娘4歳年少さん ダンス教室ってどう?親の協力も必要?通ってみた感想と課題

    娘4歳、年少さん。 当初、幼稚園の登園しぶりや、母子分離不安が強かったので なにか違うコミュニティで、娘が楽しくできそうな習い事はないものか そう思って今年の春から「ダンス」を始めました。 www.nakanomaruko.com 2ヶ月経過した雑感です。 幼稚園で習うお遊戯とは全然違う 友達を見つけてあげたら解決した 秋の発表会に向けて練習中?! 幼児のストリートダンスの難しい所 まだまだ道は険しい・・・ 親子で自主練やろうと思う 幼稚園で習うお遊戯とは全然違う 娘と体験レッスンを受け、娘自身もやる気だったことを確認し、ダンスを習う事に決めました。 しかし、幼稚園で習うお遊戯とは全くの別物。…

  • 自分の病院はできれば1人で行きたいけど行けなくて娘を連れていく

    娘の幼稚園も終業式が終わり、名目上は夏休みに。 しかし、午前保育はある期間なので今週も幼稚園に通っています。 そんな中、ちょっと検査しに病院へ行く用事がありまして しかもその病院が京都の都心部の烏丸(からすま)周辺なんですが どうにもこうにも、時間的に娘を連れていかにゃいけなくって四苦八苦しておりました(汗) 我が家からは電車を乗り継いで行く距離だし・・・かと言って、予約した時間が預かり保育の時間では間に合いそうもなく・・・ しゃーない、連れて行くか・・・という感じ。 お喋りな娘ではありますが、ギャーギャーうるさいという類ではない。 でも今は「なんでなんでMAN」だから、横にいて常に会話してい…

  • アイアンのシンプルなフラワースタンドをDIY【簡単】【ニトリ スライドバスケットラック2段】【代用】

    自宅の小さなスペースに、プランターでお花を楽しんでいます。 可愛いと思った鉢を購入して、その季節ごとに気に入ったお花を買って 玄関先を明るくしていました。 小さい鉢で色々な花を楽しむのが好きなのですが 鉢を置くにもバランスやセンスが問われる所で、結構難しいんですよねぇ。 段差を付けてちょっと、バランス良く?したい! 自分好みのフラワースタンドをDIYしてみました。 フラワースタンド、シンプルなのが売っていない フラワースタンドをDIYする ニトリ スライド バスケットラック 2段 通風パネルを使う 両面テープ付きのゴムシートを用意 ストーン調スプレーで色付け 色付け終了 実際にお花を飾ると・・…

  • 2019年夏のボーナスの使いみちと積立NISAの運用成績

    半期に一度の資産状況を振り返る記事です。 だいたいボーナス時期に、どれくらいになっているのか ネット証券にログインして確認しています(^_^;) 老後の足しにするのが目的ですので、ほんっっとうに放置して積み立てているだけです(^_^;) ボーナスの使いみち 投資は積立NISAと投資信託 積立NISA セゾン投信グローバルバランスファンド 預貯金もがんばらなきゃ おしまい ボーナスの使いみち 共働きでないので、なかなか貯金が思うように増えない毎日ですが ありがたい事に夫の会社からボーナスが出ます(TдT)☆ 車も買い換えて、残高が見るも無残な姿に変わってしまったので 貯金に励もうと思います。 コ…

  • シラミの季節だね!この時期になると思い出す、美容師時代の恐怖体験

    娘の通う幼稚園でもプールが始まり 毎年恒例のお手紙を持って帰ってきました。 それは、シラミ注意報ーーー!!! この時期になると思い出す、美容師時代の体験です・・・ 美容室でシラミがあるとカットできるのか?? 私が働いていたお店では・・・ その後、カットする前にチェックする事に まさかの恐怖体験をしてしまった 自宅でのチェック、是非ともお願いしたいところ おしまい 美容室でシラミがあるとカットできるのか?? 私が美容師として勤めていたのは、もう10年も前の話で 今回この記事を書くに至って、ちょっと調べてみましたが 一応、カットは出来るみたいです。 髪の長い子なら、カットした方が手入れや駆除がしや…

  • 簡単!時短!美味しい!ヘルシー!なレシピがいっぱい!ひろさんきっちんさん『お礼のつくれぽ』

    本日は、料理苦手なマルコにも出来る! つくれぽ記事です。 ひろさんきっちんさんのレシピより 美味しそうなお料理を作ってみました(^^) www.hirosankitchen.com 普段の料理に時間をかける事が嫌いで 工程も調理時間も少ないレシピに魅力を感じます。 ですので、我が家の夜ご飯はワンパターン化しがちで・・・(^_^;) そんな折、ひろさんきっちんさんに神の手を差し出してもらい 【ブログURLスパム扱い】ブクマからTwitter連携が上手くいかない!解除する方法 救世主は料理研究家『ひろさんきっちん』さん!? ピンチを脱出できたお礼も兼ねて『つくれぽ』でーす!! ほんと、その節は本当…

  • 【100均】ポイが売ってる!夜店のスーパーボールすくいを自宅で楽しむ 七夕の珍事件と共に…

    昨日は久々に雨でない七夕でしたね(^^)珍しく夫も休みで、娘と遊ぶために用意していた夜店で見かける「スーパーボールすくい」を自宅でしました(^^) 100均でポイが売っている 衣装ケースを使って本格的なスーパーボールすくい?! 夜店のより、紙が強い 七夕メニューをお手伝い 最後に珍事件 100均でポイが売っている 開封した後なのですが(^_^;)ダイソーで夜店で使う「ポイ」が売ってます。 夫が買ってきたのですが、店舗によって取り扱ってない所もあるらしく 何店舗か回ってみつけたそうな・・・ 一袋に2つの枠と紙が入っています。 紙は最初は、付いていなくって枠のみです。上の写真のように、自分で紙を取…

  • 娘4歳 お喋りが止まらない 七夕に願いを込めて・・・

    娘4歳、年少さんです。 幼稚園での給食が「そうめん」でした。 とても美味しかったらしく、その日の晩ごはんも「そうめん」をリクエストされましたw「給食のそうめん、何が入ってた?」と聞けば 「コーンときゅうりが入ってて美味しかった」と。 「コーン入ってたんか!麺つゆで食べたの?」と聞くと 「うーーん、お茶・・・かな?」って きっと、それ、麺つゆだよね・・・w 色で判断したな・・・ 本日は小ネタ集です・・・ 賞味期限を気にする・・・ うまい棒って美味しいよね 先生にも休憩が必要 七夕のお願いごと おしまい 賞味期限を気にする・・・ つい先日まで体調を崩していた事もあって 冷蔵庫の中身が、怪しい・・・…

  • 【3COINS】今年のデザインカワイイ!アイスピローの買い足しと、子供用レインコート【スリコ】

    娘が立て続けに手足口病とアデノになっちゃいまして ただでさえ、家に籠もっていたのに あいにくの雨続きで、外出が全然出来てなくってウツウツしてました。 昨日、ようやく雨が上がっている時間があったので 近くの3コインズへ行ってきました! アイスピロー(保冷剤ピロー) 子供用レインコート 4歳に着せてみた おしまい アイスピロー(保冷剤ピロー) 昨年、デザイン違いのものを2つ購入してました。 冷房入れるには早い時期の寝室や、発熱時の氷枕になど サイズも約縦17✕横25cm と、その名と通り枕にするにちょうどいい大きさなんです。 しかし酷使しすぎたのか1つ破損してしまいサヨウナラ~~~ 1つだけではち…

  • 【パティシエ エス・コヤマ】でコヤマロールは予約できる!並ばずに購入する方法

    兵庫県三田市といえば「コヤマロール」ですね!! 以前、頂きものでショコラロールを紹介しましたが、今回は私も実際にコヤマロールを買いに現地まで行ってきました!! www.nakanomaruko.com パティシエ エス・コヤマ アクセス コヤマロールは事前に予約がオススメ 予約商品の受け取り 遊び心あるケーキ屋さん ロールケーキの紹介 おしまい パティシエ エス・コヤマ アクセス 三田市というアクセス不便な場所にも関わらず、未だ人気の衰えぬケーキ屋さんです。 ロールケーキだけでなく、生菓子もとても美味しそうでした。 私が訪問したのは金曜日でしたが、平日というのにお店の外まで並んでいました。(ケ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、中野 マルコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
中野 マルコさん
ブログタイトル
広く浅くまるく
フォロー
広く浅くまるく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用