chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジャカルタでの日々 https://www.jakartanikki.com/

アラフォーでジャカルタに移住した体験談。生活していて目にしたものや、インドネシアの音楽紹介など、幅広く書いています。

sabu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/21

arrow_drop_down
  • 社内の雑談からふと思ったオリンピックについて。

    日本にいたときよりも、社内での雑談話が多い。これはいいのか悪いのかわからないけど、少なくとも一言もしゃべらない社内よりも雰囲気はいい。 そんなわけで、日本語が堪能なローカルスタッフが出社していると、仕事以外の話もよくする。今日も仕事以外の話もしていたのだが、ふとローカルスタッフが「オリンピックはやるの?」と聞いてきたので、「やりたい人とやりたくない人が日本にはいるよ」と答えた。 正直、東京オリンピックをやるのかやらないのか、今の段階ではよくわからないし、今の状況では開催できないと思う自分がいつつも、何が何でも実施したい人もいるだろうから、強行突破で行われるかもしれない。無難な回答だった。 ここ…

  • 略語の難しさと最近の日本を見て思うこと。

    毎日バタバタしていてブログに触れる時間も取れていない今日この頃。家に帰るとすぐ横になる日々が続いた。仕事があるのはありがたいことではあるけど、やっぱり余裕がある生活の方がいいや。まだしばらくこんな日が続きそうだけど、身体を休めつつ過ごしていきたい。 そんなわけで、ほぼニュースにも触れられず、SNSを見ると「マンボウ」と騒いでいる友人がたくさんいて、これはなんぞやと思ったら、「まん延防止」のことなのだね。略語っていいのだけど、何のことかわからなくなるのでたまに困る。 インドネシア語も略語が多い。ローカルスタッフばかりのチャットルームを見ると、何を書いているのかさっぱりわからない。これはどういう意…

  • 落ち着かない国内出張だった。

    今週は国内出張もあり、バタバタしていた。初めての国内出張は、やはりCOVID-19の関係もあったためか、予約していた便が行きも帰りも当日キャンセルになり、ハリムではなく、スカルノハッタからになるなど、非常に落ち着かないものだった。でも、スラバヤという街は渋滞もなく、何よりも空気がジャカルタよりも綺麗で、もう少しゆっくりしたかった。 国内の飛行機移動は、搭乗3日前までの抗原検査結果が必要。なお、これは航空券購入時にも提出を求められたので、航空券の入手もギリギリでないといけないということなのだろうか。今回、ホテルおよび航空券のチケット予約はローカルスタッフに任せていたので、言われるがままにしたのだ…

  • 国内出張に初めて行くことになった。

    国内での出張をすることとなった。行き先はスラバヤ。いつか行くであろうと思っていたが、この時期になるとは思っていなかった。もう少し先かなーなんて考えていたけれど、思いのほか早いタイミングで行くことになった。 飛行機に乗るのは、日本から戻ってきた以来。移住してからは、飛行機に乗ることに全くもって抵抗ないのだが、国内移動で使うのは、昨年遊びに行ったジョグジャカルタと、ジャカルタ移住前に行ったマナド以来なので、楽しみではある。 飛行機のチケットは、明日取ると聞いているので、スカルノハッタになるのかハリムになるのかわからないけれど、間違いないのはとても朝が早いということ。客先に8時に入ると聞いているので…

  • 新しいDJ Mixを録った。

    日曜日の夜になると、また1週間が始まるという気分になるが、いざ始まるとあっという間に過ぎて今日は木曜日。相変わらず仕事に追われている日々だけど、やることがあるのは悪いことではないだろう。でも、行き過ぎるとやっぱりよくないとは思うので、うまく気を抜いている。今日はそんな日だった。昨日走ったので、今日は休もうと決めていた。定時きっかりに帰って、家で料理して気分転換するのも大事だ。 そんな夜は、YouTubeを2倍速で見ながら食事をするのが多い。倍速機能って何であるのか疑問に思っていたけど、気づいたら自分が使っていた。時間節約になるね。動画はやっぱり時間を取られてしまうので、音声の方がいいのだけど、…

  • 当たり前なことが、当たり前でない世界もある。

    ふと昨年のことを思い出すと、ちょうど1年前の今頃は、日本に一時帰国することが決まっていた。帰る前は、何で帰るのだろうかと疑問に感じていたけど、いざ帰ったらそれはそれで日本での生活に馴染んでしまい、なんだかんだで土日は思いっきり遊んでいたし、食べたいものを食べて、悠々自適に暮らす生活だった。でも、いつ戻るのかを不安に感じている日々でもあった。 来月のレバラン休暇を迎えるにあたり、一時帰国を検討する客も出てきているが、やはりネックとなるのは帰国後の14日間の隔離。やっぱり14日間はとても大きくて、いざ帰国するとなると、インドネシアに戻ってからの5日間隔離を含み、少なくとも4週間は見ないと難しい。け…

  • 渋滞時の車中をもっと効率よく使いたい。

    昨日は、聖金曜日(Good Friday)で祝日だった。とは言うものの、けっきょく仕事が溜まっていて事務所に出社。電話も鳴らないし、急に話しかけられることもないので、事務作業が進む。でも、本当はこれじゃあいけないのだけど。仕事は平日に片付けてしまいたい。 外出が続くと、どうしても内勤仕事が疎かになる。ジャカルタ界隈の渋滞は、非常に酷いことで有名なので、車内でパソコン開いてできないこともないけど、どうしても作業効率は落ちる。使っているパソコンにもよるが、会社用PCのタッチパッドの性能が良くないことと、マウスを使った方が作業をしやすいため、どうしても車内ではあまり仕事をできない。メールの返信ぐらい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sabuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sabuさん
ブログタイトル
ジャカルタでの日々
フォロー
ジャカルタでの日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用