chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジャカルタでの日々 https://www.jakartanikki.com/

アラフォーでジャカルタに移住した体験談。生活していて目にしたものや、インドネシアの音楽紹介など、幅広く書いています。

sabu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/21

arrow_drop_down
  • 今まで自分が触れてきた知識だけで物事を考えないようにしよう。

    雨季がまだ終わっていない、気がする。ローカルスタッフに聞いたら、環境問題で雨季の期間が長くなっている、というようなことを言っていた。去年の今頃は日本にいたのでわからないけど、一昨年の今頃はもう雨季が明けていたのではないか。だからといって不満はない。ザーッと降って止むし、外を歩かないのであまり気にはならない。 そういえば、ジャカルタに移住してから傘を持っていない。車で移動が多いし、雨宿りしていれば止むから「いらねーや」ってなってしまった。電車で移動する習慣がなくなり、大きく変わった部分の1つだろう。環境によって人を変えてしまう例かもしれない。まぁ、僕にしか当てはまらないかもしれないけど。なお、誤…

  • あっという間に休暇は終わり通常の日々。

    すっかり休暇も終わり、いつも通りな日々。まぁ、今週に入ってからは、けっきょく休暇といえども仕事をしていたのですが。。国内の人だけで働いているわけではないため、こればかりは仕方がないかな。 前職時代はそんなの関係なしに休めちゃうドイツ人たちが羨ましくもあったし、何とかしろよ!と思う自分の両方がいたことを思い出す。相手が休みだろうが、サポートを必要とする客もいる。この声が無くならない限り、すべて休みにすることは難しいだろう。 そんなわけで、ブログネタも作れずにあまり書くこともなく。思ったよりもインプットをできない休暇になってしまった。とは言いながらも、久しぶりに大好きなSadar BaharのDJ…

  • Netflixで映画を楽しめている休暇。

    まだ雨季は終わっていないのだろうか。ザーッと雨が降っている。ジャカルタに来てからこんなの日常茶飯事だし、どうってことないのだけど、やっぱり晴れている方が気分もいい。 あっという間に休みも終わる。週が明けた今日は、けっきょく朝からメールと電話があり、1日仕事をしていた。今日から連休明けのお客さんもいるし、今日中に解決しなければならない書類の問題もあったので、仕方がないのだけど。どうしても海外からモノを引っ張るとなると、船積みなどの関係もあって対応しなければならないことは理解している。 でも、そうならないようにスケジュールを前倒しで進めていたのに、けっきょく他拠点の都合でこちらが休み中の対応をしな…

  • 普段はあまり行かない洋食系レストランに行ってみた。

    あっという間に休みも折り返し地点。とは言うものの、月曜日からは多少仕事をしないとならないため、今日明日で終わりのような感じがしている。久しぶりに予定のない日々なので、Netflixで映画を楽しむ余裕もできている。なお、昨日のB'zの稲葉さんとMr. Childrenの桜井さんのYouTube対談は、とても驚いた。これを無料で観られるなんて、、と思いっきり世代な僕は感動してしまった。 そんな中、昨日はジムに行こうと張り切って出たものの、家にジムのカードを忘れて入れず。しょうがないと諦め、何か食べるかと移動を開始。MRTに乗って、グランドインドネシアの方へ行くのも良かったのだけど、なんとなく気分で…

  • 断食が明けて花火がたくさん上がった。

    昨晩はイドゥルフィトリ(断食明け祭り)だったので、18時ごろから花火が上がり、アザーンが深夜まで鳴り響いていた。こんな感じかーと部屋にいながら感じていたが、なかなかな音量なので、けっきょくヘッドフォンをしながらNetflixで「DAWN WALL」というクライマーのドキュメンタリー映画を見ていた。地味だけど良質な作品だったなー。 僕にとっては連休開始初日ということもあり、夕方ごろにジムに行くかとバイタクに乗っていざ向かってみるが、早々にジムは閉まっていた。クロージング作業をやっている人がいたので聞いてみると、今日は早めに終わって、明日も休みとのこと。そうか、そうなるわなと反省。ここは日本ではな…

  • レバラン休暇中のジャカルタ滞在が始まる。

    明日から連休スタート。ローカルスタッフはラマダン中のため、通常よりも1時間早い出社で、1時間早めに終業が今日で終わる。うちのスタッフは、時間をきっちり守る人とそうでない人とでくっきり分かれるのだけど、この期間はしっかりみんな来ている感じだった。 今日は終業後、papayaに行ってビールやらなんやら買いだしに向かった。ジャカルタ市内は、いつもよりも渋滞が少ない印象。やはり故郷に帰っている人が増えているのであろうか。明日以降も街中をぶらついた時に見てみよう。 初めてのレバラン期間にジャカルタにいるため、どんな様子なのか興味はある。人がいなくなると聞いたことはあるけど、COVID-19の広がりを防ぐ…

  • 連休が近づいているので浮かれていると自分でも感じる。

    レバラン休暇が迫ってきており、まだまだラマダン中ではあるけれど、夜になるとわさわさとモールなどには人が集まっていて、とても賑やか。日本の年末のような感じがして、僕自身ももうすぐ休みだーなどと少し浮かれている。 とは言っても、とくに休暇中に何かやろうと決めていることもなく、そこまで活発に動ける雰囲気でもないため、インドネシアの昔の音楽を片っ端から掘ってみようとか、途中で止まってしまっているNetflixのドラマを観ようとか、小説を読もうとか、とりあえずジムには行くぞーなど考えている。 ここ最近、ちょっとジム通いをサボっていたので走り始めたけど、またゼロからやり直しぐらいにキツイ。継続は力なりとい…

  • 海外在住者が日本でワクチンを打てるのはいつだろうか。

    5月に入った。時が経つのは早いなーと感じる。相変わらず仕事はバタバタしており、ここ最近は家に帰るのも遅く、なかなかしんどいと思うこともある。日本にいたときよりも下手したら忙しいというか、事務作業がとにかく多い。事務処理能力をもっと上げたいな。 普段連絡のない父親からLINEのメッセージが入っていた。何か起きたかとドキッとしたが、東京はまた緊急事態宣言で大変だーといった内容だった。5月後半からワクチンを打てそうだとのことで、打っておいた方がいいと返信した。 先日も客先でワクチンの話になったのだが、外国人もインドネシアで打てるようになるようなことを聞いた。本当かどうかわからないけれど、ワクチンの種…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sabuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sabuさん
ブログタイトル
ジャカルタでの日々
フォロー
ジャカルタでの日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用