chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 分散投資のすすめ。

    分散投資してますか? 投資の世界では常識中の常識ですよね。 「卵を一つのかごに盛るな。」 というのも非常に有名な格言です。 分散投資とは、 投資対象を1つに絞らずに、複数分けて投資することです。 今回はそんな分散投資について見ていきたいと思います。 分散投資のメリット メリット1:リスクを分散させることができる 卵を一つのかごにすべて載せていれば、 それを落としてしまった時すべての卵が割れてしまいます。 でも、卵を複数のかごに盛っていたら たとえ一つのかごを落としてしまってもダメージは浅いですよね。 株式もそれと同じで 例えば、10の銘柄に分散して投資すれば、 たとえ保有している1つの株価が暴…

  • 「失敗することに意味がある。」

    今までの人生の中で 「失敗を恐れるな。」 「失敗は成功のもと。」 「失敗するつもりで行動しろ。」 など何度も耳にしたことありますよね? 自分もこれまで、 いろんなところで痛いほど聞いてきました。。(笑) 今回は、 その「失敗」について少し考えてみたので、 ちょっと書いてみたいと思います。 本質的意味が変わってきたと思う 先ほどのアドバイスの中でも 私が今までの人生で周りから一番もらった言葉が 「失敗するつもりで行動しろ。」でした。 でもこれを言った人の本来の意図としては、 「失敗」を恐れて行動を躊躇っている自分に対して、 「失敗」するのは当たり前だから、 まずは「成功」を意識せずに行動を起こし…

  • 読んだ良かった本の中でもトップ3に入る名著「メモの魔力」に出会った。

    社会人になってからの私の趣味の一つは読書です。 本の魅力に気付くのが遅かったのですが、 現在はだいたい週2、3冊のペースで本を読んでおり、 今ところおそらく100冊以上は読んでいると思います。 これまでで読んだ本の中でも、群を抜いて読んでよかった! と思える名著に出会えたので、 今回はその本「メモの魔力」について紹介していきたいと思います! メモの魔力 SHOWROOM株式会社の社長 前田裕二さんが書いた本で、 最近話題の本ですね。 もしあなたが、 このままの人生でいいのか?と漠然と迷っていたり、 なにか現状に満足できないないと思っているならば、 真っ先にこの本を読むべきだと思います。 それは…

  • 襲いくる格差社会。日本人はどんどん貧乏になるんじゃないかと思っている。②

    前回は資本主義の問題点「貧富の差」について書いていきました。 www.yutori104ka.com 今回はその続き「なぜ日本人はこれから貧乏になっていくのか?」 について書いていきたいと思います。 私は、主に4つ理由があると思っています。 1.物価が高くなっていく 最近よくテレビで値上げのニュースを見かけませんか? 原材料価格や物流費、人件費の高騰を理由として カップ麺を売っている会社やアイスクリームを売っている会社などが どんどん値上げを行っています。 値上げ率としてはそんなに高くはないですが、 これから全体的に物価が高くなっていくことが予想されるため、 そのチリが積もっていき、今後家計を…

  • 襲いくる格差社会。日本人はどんどん貧乏になるんじゃないかと思っている。①

    今回は少し暗めですが、大事な話をしていきたいと思います。 私が株式投資を始めようと思ったきっかけでもある話です。 資本主義の問題点 資本主義の問題点、みなさんいくつか聞いたことがあると思います。 恐慌や失業などですね。 その問題の中の一つに「2極化」があります。 「これから中流層がなくなっていき一部の富裕層と貧困層に分かれていく」ことです。 現在すでに世界中で1%の人間が全体の富の半分を保有していると言われていて、 この格差はこれからもどんどん広がっていきます。 ここで少し考えて頂きたいのですが、 産業革命によって社会全体の生産力があがり、 情報革命によって生産効率はどんどん上がってきており、…

  • 襲いくる格差社会。日本人はどんどん貧乏になるんじゃないかと思っている。①

    今回は少し暗めですが、大事な話をしていきたいと思います。 私が株式投資を始めようと思ったきっかけでもある話です。 資本主義の問題点 資本主義の問題点、みなさんいくつか聞いたことがあると思います。 恐慌や失業などですね。 その問題の中の一つに「2極化」があります。 「これから中流層がなくなっていき一部の富裕層と貧困層に分かれていく」ことです。 現在すでに世界中で1%の人間が全体の富の半分を保有していると言われていて、 この格差はこれからもどんどん広がっていきます。 ここで少し考えて頂きたいのですが、 産業革命によって社会全体の生産力があがり、 情報革命によって生産効率はどんどん上がってきており、…

  • LIFE SHIFT 読んでみたらやっぱいい本でした。

    ずっと読もうか悩んでいた本 「LIFE SHIFT~100年時代の人生戦略~」 を遂に買って読んでみました。 リンダ・グラットンが書いた本で、 前から結構話題になっていますね。 周りから読んだほうがいいと言われて、言われすぎて、 読むか読まないか迷みましたが、 結局読了しました。 やっぱ良い本でした。 これからの人生を考え歩んでいく上で、 特に私と同じような若い世代の人は 必ず読んだほうがいいなぁと感じたので、 今回はこの本を紹介していこうと思います。 簡単にまとめてみる この本がどのようなことが書かれているか、 150文字くらいで頑張ってまとめてみます。 LIFE SHIFT まとめ これか…

  • 配当金再投資戦略のすすめ。

    私は現在米国株に投資をしています。 特に配当利回りの高い株・ETFに重きを置いています。 これからもっと資金を投入していき 将来的にはセミリタイアをするつもりです。 そんな夢を達成するためになくてはならないのが、 配当金再投資戦略です。 これは高配当株を狙う投資家にとって、非常に重要となる戦略ではないでしょうか。 このブログを見ているあなたは、 おそらく株投資に興味のある方だと思うので、 一度は耳にしたことがあるかと思いますが、 今回は改めて配当金再投資戦略について語らせてもらいます。 配当金再投資のメリット そもそも配当金再投資戦略ってなに?と思われる方いるかと思うので、 一応紹介しておきま…

  • 20代ゆとり会社員の私が会社の飲み会に参加しない理由

    タイトルの通り私は基本的に会社の飲み会には参加しません。 その日予定がなくても 「今日は先約が入ってて・・・」と 申し訳なさそうな声と表情で断り そのまま家に帰ります。 「これだから最近の若者は」 とどこかから聞こえてきそうですね・・ なので今回はこの場を借りて言い訳をさせてください。 言い訳をします 言い訳を始める前に、 かく言う私も社会人1年目の時はほとんどの飲み会に参加していました。 なんなら幹事だって何度も引き受けました。(ドヤ それに今だって、 すべてを断っているわけではありません。 私が日頃から慕っている上司や あまりコミュニケーションを取ったことのない社員の方々が 大勢参加する時…

  • ポートフォリオ公開します。

    私は、米国株にコツコツと投資をしてセミリタイアを目指すことを目標としています。 このブログでは、セミリタイアを達成するまでの軌跡とそのための銘柄分析や資産運用に関することなどを書いていこうと思っています。 ですが、今日あることに気付きました。ブログ開始当初のポートフォリオを公開していないと! なので今回は、2019年4月7日現在のポートフォリオをご紹介したいと思います。 ポートフォリオ 銘柄名 Ticker 割合 バンガード・S&P 500ETF VOO 26% バンガード・米国高配当株式ETF VYM 13% ブリティッシュアメリカンタバコ BTI 13% AT&T T 11% エクソンモー…

  • 【SmartNews】ブログを始めて10日目。自分の記事がSmartNewsに載りました。

    本ブログを書き始めて10日目になるのですが、 なんとスマートニュースに自分の記事を載せていただきました!! 載った記事がこちらです www.yutori104ka.com 4月1日に書いた記事なのですが、 これが4月5日時点からスマートニュースに載っていましたね。 なぜわかったの? 今まで全くアクセス数が伸びず ずっと0~1の低空飛行を続けていた当ブログですが 急にアクセス数が伸び始めたのです。 なぜだろう?と思っていたら、はてなブログさんは親切で アクセス元サイトを出してくれていました。 「www.smartnews.com」と書かれているのがわかると思います。 おーー! スマートニュースに…

  • 資本主義における最強の武器とは

    投資ブログとしてスタートし始め、 少しでもみなさんのお役に立てればと思い、 いろいろと発信しているのですが、 やはり投資ブログを書いていく上で「お金」は切っても切り離せない関係です。 そのため中には多少不快の念を抱く人も出てくると思います。 ですので今回は、お金に対して 少しでも汚いイメージを持っている人に向けて書いていこうと思います。 資本主義と社会主義 もちろん知ってますよね。 小学生や中学生の時に学校で習いましたね。 今や世界中ほとんどの国が資本主義国です。 社会主義の国は、ベトナムや中国(経済は資本主義だが・・)など 数えるほどしか残っていません。 つまり、私たちは資本主義の世の中を生…

  • 「すみません」について思うこと。

    私はよく「すみません」という言葉を使ってしまいます。 頭の中では使わないように意識しているのに 隙あらば「すみません」が先走っていきます。 物を持ってきてもらったとき 「すみません、ありがとうございます。」 頼み事をしたとき、 「すみません、お願いします。」 仕事でミスをしたとき、 「すみませんでした!!!」 このように さまざまな場面・さまざまな意味で 「すみません」を使っているわけですが、 そもそもこの言葉の意味ってご存知ですか? 私は知らなかったのでちょっと調べてみました。 「すみません」意味 ・・・相手に謝罪・感謝・依頼などをするときに用いる。 ほうほう。どうやら使い方は間違っていない…

  • たかが年号。されど年号。

    4月1日に年号が発表されたその日、 会社から帰る電車の中で若いサラリーマンの2人組が私の横に立っていた。 そしてこんな会話を始めました。 A:「年号変わったな。」 B:「令和やろ。俺ライブでみとったわ。」 A:「まじで。どうやった?」 B:「んー、特に何とも思わんかった。へーそうなんやくらい。(笑)」 A:「(笑)。まぁそうよな。でも3文字でちょっと読みやすくなったよな。」 B:「たしかに(笑)」 そんな会話を聞きながら、 横で前田裕二さんのこんなツイートを発見しました。 -------------------------------------------------------------…

  • 【SPYD】配当4%越えの高配当ETFについてまとめてみた。

    私は毎月末の給料後に株を買うことを決めています。 そして株を買った次の日からすぐに来月はどの株を買うか考え始めます。 投資方針に関しては過去の記事に書いてますので、 是非興味ありましたらご覧ください。 大体はゆっくり時間をかけて決めるのですが、 今月に限り既に次買う予定のものが決まっています。 それがタイトルでも記載している通り、 【SPYD】という米国株高配当ETFです。 今回はこの【SPYD】についてまとめていきたいと思います。 【SPYD】とは SPYDは、一言で言うと米国高配当ETFです。 S&P500という米国株の代表的な500銘柄を集めたものの中から、 高配当の80銘柄を優先して組…

  • 45歳以上の人がリストラされまくっている件についてゆとりなりに考えてみた。

    最近45歳以上の社員をリストラにするというニュースを ちょくちょく目にするようになりました。 特に富士通・NECなどの日系IT大企業にこの傾向は多くみられますね。 今回はこのニュースから読み取れるゆとりの個人的な意見を述べていきたいと思います。 え?投資ブログじゃないの? 安心してください。そうですよ。そうなんですけど、、 たまには自分の考えとか発信したくなる時期ってあるじゃないですか。 そんな時期です。思春期みたいなもんだと思ってください。 当ブログではちょくちょくそんな時期がくると思う、というか来ますが、 今時の一若いもんがどんな考えをしてるのか、 少しでも見ていただけたら嬉しく思います!…

  • 若いうちから貯金すべき?それともお金を使うべき? の個人的意見

    「なにかあった時のために、若いうちから貯金すべき!」 「若いうちは貯蓄不要。独身のうちにもっと使うべき!」 どちらも一度は聞いたことあるセリフですね。 人によって言ってることが違うし、 結局どっちがいいの?と私も悩んだこともあります。。 そこで今回はこの質問に対する個人的意見を勝手に述べていきたいと思います! 結論:どっちも大事。どっちもすべき。 いや薄っぺら。余計惑わせるやん。と思ったそこのあなた。 今からが最も伝えたいことなので もう少しだけお付き合いください。。。 もちろんどっちも大事だという意見は変わらないのですが、 そのバランスが最も大事なんじゃないかと思うのです。 じゃあどうやって…

  • 米国株への投資は正しいのか。初心者向け。

    私の投資歴は、まだ1年も満たないです。 なのでやはり不安になるときがあります。 苦労して働いたお金の大半を株に使っていいのか? 明日暴落するのでは?減配する恐れは? 米国集中投資でいいのか? そんな自分自身の不安を取り除くためにも 米国株投資のメリット・デメリットをここで整理しておきたいと思います。 米国株投資のメリット 1.世界を代表する大企業が多い 米国にはご存知の通りコカ・コーラ、アップル、アマゾン、IBMなど 世界に名立たる企業がたくさんあります。 コカ・コーラのような大企業に入社しなくとも 株を保有しておくことで恩恵を受けることができます。 2.株主還元に積極的 また、配当利回りは他…

  • 投資方針。

    自分の備忘録のためにも投資方針を一度書いておきたいと思います。 私の投資方針 米国ETF、個別株 高配当・連続増配株 毎月5万を投資資金へ ボーナスは 全額 - 10万 投資へ 投資するタイミングは月末 バイ・アンド・ホールド 常に100万のキャッシュを保持 以上が、2019年3月現在の投資方針です。 デイトレードや短期トレード、FXは一切しません。 株の長期保有一択です。抱きついて離しません。 一度買ってしまえば、あとは配当金という甘い蜜を吸い続けるのです。 面白みない。そう思いますよね。 わかります。 でも、どの個別株にするか考えるだけでも 今の自分にとってはすごく楽しいし勉強になります。…

  • セミリタイアしたくない?

    セミリタイアってなにか知ってますか? 人によって解釈が少しずつ異なるでしょうが、 仕事に縛られず時間的余裕を持った生活ができること だと私の中では定義しています。 アーリーリタイアと異なるのは、 完全に仕事をやめるわけではないってところです。 収入が完全になくなるわけではないのでアーリーリタイアよりハードルが低く たまにする仕事で社会への貢献感も得ることができる。 誰もが憧れますよね。 特に私は、 趣味の延長で収入を得られるようになりたいと思っています。 よく「趣味を仕事にするのはやめたほうがいい。」と言われますが、 それで食っていこうとするからダメなんだと。 セミリタイアしていれば「趣味」で…

  • ブログはじめます

    こんにちは 社会人2年目の24歳ゆとりです。 現在私は米国株・米国ETFを中心に投資をしています。 しかし残念ながら私の周りでは株式投資をしている人はあまりいません。。 ましてや米国株に投資している人など皆無です。。。 1人で黙々と投資をしているのはなんだか心寂しいので 自分の備忘録も兼ねて このブログでいろいろと発信していきたいと思っています!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆとりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆとりさん
ブログタイトル
ゆとり投資家Diary
フォロー
ゆとり投資家Diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用