chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sayuri投資はじめました https://www.sayuribox.com/

大卒でも収入が低いので、副業として仮想通貨、暗号資産、FXのお話を書いています。 また、本、ゲームになどの趣味に関する内容も書いています。 どうぞよろしくお願い致します。

sayuri
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/03

arrow_drop_down
  • 仮想通貨と証券問題

    今回は 仮想通貨と証券問題 気になる経済ニュース お得情報♥ ちなみに前回はこちら↓ www.sayuribox.com 仮想通貨と証券問題 仮想通貨リップルが有価証券に該当しないことを英FCA(金融行動監査機構)が裏付け、また、リップル社Michelle Bond氏は、リップルはユーティリティトークンとエクスチェンジトークンの両方の特徴を併せ持つ仮想通貨であると述べたようです。 リップルの有価証券問題は現在も継続中であるとのことですが、証券取引委員会は、いまだに仮想通貨に関する明確な規制を設けていないとのことです。 また、FCAが今年1月に発表したガイダンスに、消費者が規制されていない仮想通…

  • リップルとマネーグラムの提携と今後

    今回は リップルとマネーグラムの提携と今後 気になる経済ニュース お得情報♥ TwitterのURL新しくなりました ポップルご報告 ちなみに前回はこちら↓ www.sayuribox.com リップルとマネーグラムの提携と今後 リップル社CEOは、大手送金企業「マネーグラム」について、戦略提携の重要性は仮想通貨リブラを超える、と語っているようです。 リップル社は6月に、今後最大6000万ドルの出資を約束しており、また、マネーグラムも今後2年間xRapidを正式に導入することを約束しているとのことです。 xRapidの利用状況は年々増加しており、2020までには10億ドル超の送金高になると見込…

  • 中国と仮想通貨

    今回は 中国と仮想通貨 気になる経済ニュース お得情報♥ ポップルご報告 ちなみに前回はこちら↓ www.sayuribox.com 中国と仮想通貨 中国では2017年以降、仮想通貨全面禁止処置をとってたようですが、ここ最近は柔軟になってきたようです。 中国国内では仮想通貨による支払いは全面禁止をとってきたものの、中国市民は海外の取引所を介して仮想通貨取引を行ってきたとのこと。 政府が仮想通貨に柔軟になってきている理由としては、中国の司法がBTCを合法的な資産と判断したこと、中国銀行が積極的にBTC情報を発信していること、仮想通貨取引所Houbi、共産党委員会を北京に設置したことなどが挙げられ…

  • 投資に関する意見っていろいろあると感じたお話し

    今回は「投資っていろいろあると感じたお話し」 投資っていろいろあると感じたお話し 気になる経済ニュース お得情報♥ ちなみに前回はこちら↓ www.sayuribox.com 投資っていろいろあると感じたお話し 私は今年初めて仮想通貨暗号資産って知ったのですが、知らないことが学べてすごく面白い。 けど、投資をしてすごい資産を築いた人の中には仮想通貨はしていないって人も当然いて、よく聞くのはやはりFX。 sayuriがしている仮想通貨も実際どうなるかわからなくてドキドキ。 ハイプといわれるものだから同じWotokenをしている人の中でも意見はかなり賛否両論で既に出金済みの人もいれば、長期保有する…

  • 次世代クレカApple Cardの仮想通貨購入について

    今回は 次世代クレカApple Cardの仮想通貨購入について 気になる経済ニュース お得情報♥ ちなみに前回はこちら↓ www.sayuribox.com 次世代クレカApple Cardの仮想通貨購入について アメリカIT大手Appleが開発したAppleCardですが、ホームページに記載された規約に基づき「現金と同等の物の購入に使用してはいけない」となっているようですね。 いきなりお話しが始まってしまいましたが(;'∀') つまり、仮想通貨は買えないということのなんです。 現金との交換が可能な仮想通貨も同様に含まれるとのことですよ。 クレジットカードのよる仮想通貨の購入が禁止されている理…

  • 貿易摩擦の懸念によるBTC上昇

    今回は 貿易摩擦の懸念によるBTC上昇 気になる経済ニュース お得情報♥ ちなみに前回はこちら↓ www.sayuribox.com 貿易摩擦の懸念によるBTC上昇 トランプ大統領が、9月1日から3000億ドルの中国製品に10%の追加課税を課す、とTwitter上で言及したことで株式市場が急落し、間接的にBTCが上昇しました。 これに伴い、ドル円前日比1円40銭円高・ドル安1ドル107円30~40銭円まで急落し、NYダウや日経先物も急落しました。 中国の報復関税懸念の他、各国経済の深刻化が警戒されているようです。 また、国内でも株式売買の低迷および個人投資家の取引高の減少によりSBIホールディ…

  • 夏休み子ども向けお仕事イベントで「仮想マネー」

    今回は 夏休み子ども向けお仕事イベントで「仮想マネー」 気になる経済ニュース お得情報♥ ちなみに前回はこちら↓ www.sayuribox.com 夏休み子ども向けお仕事イベントで「仮想マネー」 現在、大阪の「あべのハルカス」で、子ども向け仕事体験イベントが開催されているようです。 あべのハルカスは複合ビルであるため、様々なお仕事体験ができるようですよ♪ また、このお仕事のお給料として「5アベノ」の仮想マネー(会場限定で500円分)をもらうことができ、しかも会場内で使うことで小さな会社をつくることができる仕組みになっているようです。 親たちからもおもしろい取り組みだと好評のようです。 これす…

  • 米NBA×ブロックチェーンゲーム

    今回は 米NBA×ブロックチェーンゲーム 気になる経済ニュース お得情報♥ ちなみに前回こちら↓ www.sayuribox.com 米NBA×ブロックチェーンゲーム アメリカのバスケットボールプロ組織NBAがブロックチェーンゲーム「NBA Top Shot」を制作中とのことです。 dApps,Crypto Kittiesを作成したDapper Labsが作成に協力し、また、プロジェクトにはNBAの選手会であるNBPAも協業しているとのことです。 ゲーム内では、理想のチームを編成することができ、またブロックチェーンに各プレーヤーのプレーをトークン化することができるようです。 トークン化!これが…

  • 送金大国 独自の仮想通貨を発行

    今回は 送金大国 独自の仮想通貨を発行 気になる経済ニュース お得情報♥ ちなみに前回の記事はこちら↓ www.sayuribox.com 送金大国 独自の仮想通貨を発行 皆さんは送金大国と聞いて、それがどこの国なのかすぐに答えられる方はいますか? 送金大国といえば今はフィリピンです。 なぜか。それはフィリピンは海外に就労に出ている人口が約1000万人。 そのため国際送金が非常に活発な国なのです。 なんとあのリップルもフィリピンの方の送金のためにSend Friendプラットフォームを作ったほどなんですね。 さてさて、本題に移りますが、この度フィリピンの銀行「Union Bank」が独自の仮想…

  • ブロックチェーン×医療画像データシステム

    今回は ブロックチェーン×医療画像データシステム 気になる経済ニュース お得情報♥ ちなみに前回は「偽造品対策にブロックチェーン技術が」についてお話ししました。記事はこちら↓ www.sayuribox.com ブロックチェーン×医療画像データシステム 株式会社栗クリプタクトは、東京大学と医療画像データ流通システムの実証実験を行うそうです。 ブロックチェーンのセキュリティ技術を駆使することで、医療データを安全に流通できるシステムを構築するとのことです。 また、ブロックチェーン技術を導入する目的には、医療AIの発展があるようです。 各分野でAIの活用が注目される中、実は医療においてはAIの技術の…

  • 偽造品対策にブロックチェーン技術が

    今回は 「偽造品対策にブロックチェーン技術が」 気になった経済ニュース お得情報♥ ちなみに前回は「SafewayとBTCキャッシュバック」についてお話ししました。記事はこちら↓ www.sayuribox.com 偽造品対策にブロックチェーン技術が 中国で偽造対策にブロックチェーンを導入するとのことです。 酒類卸売業者Orancoが商品の正当性を証明するために、ブロックチェーン技術の導入実験を行うようですが、これは1年前よりブロックチェーン企業である「Guang Silicon Tecnology」社と提携を結んで開発を進めていたとのことです。 このような動きの理由としては、富裕層の増加が考…

  • SafewayとBTCキャッシュバック

    今回は 「SafewayとBTCキャッシュバック」 気になった経済ニュース ポップル 投資とお得情報♥ ちなみに前回は「米大統領選候補とビットコイン」についてお話ししました。記事はこちら↓ www.sayuribox.com SafewayとBTCキャッシュバック 米大手の食料品店Safewayでは、お買い物時に3.5%のビットコインが還元されることになったそうです。 実際のお買い物でどのように?って思いましたが、こちらはネットショッピングを利用した際に限りキャッシュバックされるシステムを導入したもの。 今回のシステム開発にはLolli(BTC報酬システム開発企業)と提携行ったことで実現できた…

  • 米大統領選候補とビットコイン

    今回は「米大統領選候補とビットコイン」についてお話しします。 ちなみに前回は「Libraの運用について」をお話ししました。 記事はこちら↓ www.sayuribox.com もくじ 米大統領選候補とビットコイン ポップル 投資関係のおしらせ 米大統領選候補とビットコイン 2020年米大統領選候補のひとりであるAndrew Yan氏は、ライトニングネットワークを活用したビットコインによる政治献金を募集すると発表しました。 Andrew Yan氏は、仮想通貨における政策立案と規制の重要性を出馬表明に掲げているそうですよ。 この政治献金の募集はSuper PACを介して行われるそうです。 Supe…

  • Libraの運用について

    今回は「Libraの運用について」のお話しをします。 ちなみに前回は「ブロックチェーン開発による米ドル経済圏の危機」についてお話ししました。記事はこちら↓ www.sayuribox.com Libraの運用について フェイスブックが、Libraをフェイスブック(SNS)とその傘下であるインスタグラム、WhatsAppの自社SNSサービス内で利用することを発表しました。 これには、新たに決済事業を立ち上げることでLibraをサポートしていくとのことですね。 フェイスブック、Libra、WhatsAppでは27億人ものユーザーがいるそうで、成長事業の一環として決済と取引を推進していくそうです。 …

  • ブロックチェーン開発による米ドル経済圏の危機

    今回は「ブロックチェーン開発による米ドル経済圏の危機」についてお話しします。 ちなみに前回は「プロサッカークラブ×ブロックチェーン」についてお話ししました。記事はこちら↓ www.sayuribox.com ブロックチェーン開発による米ドル経済圏の危機 仮想通貨の送金や記録以外にも、投票や輸送など様々なことに使用され始めているブロックチェーン技術ですが、実はこのブロックチェーンが米国の経済制裁を弱らせる、というレポートが発表されたようです(シンクタンクFDD) 「様々な国でブロックチェーン技術が開発されることによって、取引が米国中心の金融システムを介さなくても良くなるから」というのが大きな理由…

  • プロサッカークラブ×ブロックチェーン

    今回は「プロサッカークラブ×ブロックチェーン」についてお話しします。 ちなみに前回は「暗号資産のSWITF」についてお話ししました。 記事はこちら↓ www.sayuribox.com プロサッカークラブ×ブロックチェーン サッカークラブASローマがブロックチェーン技術を導入したとのことです。 これは、ブロックチェーン企業Chiliz社とイタリア・セリアAのプロサッカークラブ「ASローマ」がパートナーシップを結び、Chiliz社が行っている投票システム「Socios.com」に参加するとのことです。 これは、プラットフォーム内で報酬の配当「ファントークン」をASローマのサポーターに配布すること…

  • 暗号資産版のSWIFT

    今回は「暗号資産版のSWIFT」についてお話しします。 ちなみに前回は「センチメンタル分析への注目」についてお話ししました。記事はこちら↓ www.sayuribox.com 暗号資産版のSWIFT 財務省・金融庁が、FATFの承認を得て仮想通貨版SWIFT(国際銀行間金融通信協会)を設立することが明らかになりました。 SWIFTとは、 1973年に設立した、金融機関同士のあらゆる通信にクラウドサービスを提供する会社で、株主となる国際機関は各国に存在するため、事務所は各国に置かれている(本部はドイツ) 1日に1万を超える金融機関が使用し、200以上の国や地域の金融機関を結んでいますが、送金スピ…

  • センチメンタル分析への注目

    今回は「センチメンタル分析への注目」についてお話しします。 ちなみに前回は「フェイスブックLibra公聴会」についてお話ししました。記事はこちら↓ www.sayuribox.com センチメンタル分析への注目 今、SNSを分析する「センチメンタル分析」に注目が集まっているそうです。 コンピューターによって価格を予測するものは存在しているようですが、今後は、その値動きとなる人々の関心に注目したアルゴリズムへの開発に投資(機関投資家)が集まろうとしているようですね。 様々なSNSからの分析になるため、人工知能による高度なNLP技術(自然言語処理)が必要になるようですが、その複雑性と開発コスト(技…

  • フェイスブックLibra公聴会

    今回は「フェイスブックLibra公聴会」についてお話しします。 ちなみに前回は「リップルの新サービス」についてお話ししました。 記事はこちら↓ www.sayuribox.com フェイスブックLibra公聴会 17日、民主党の幹部議員Sherrod Broun氏はフェイスブックについて、「非常に危険でアメリカ大衆の信頼に値しない」、「これまでのプライバシー流出により国民の信頼を損ねている」、「リブラ協会だけでグローバルな通貨を管理することは難しい」と批判をしました。 これに対しフェイスブックの仮想通貨責任者であるMarcus氏は、「管理はフェイスブックだけが行うものではなく、リブラ協会で行う…

  • リップルの新サービス

    今回は「リップルの新サービス」についてお話しします。 ちなみに前回は「リブラがG7の主要議題に」についてお話ししました。 記事はこちら↓ www.sayuribox.com リップルの新サービス 国際間決済アプリOne Pey FXをご存知ですか? これは国際送金で有名なリップルのアプリで、手数料が無料で瞬時に支払いができてしまうのが特徴です。 なのですが、以前はポンドからユーロ、またはポンドからドル間でしか送金ができませんでした。 今まで手数料が高く取引に時間がかかり、しかもあまり支払いに使用されていなかった通貨だったのが、今回新たにシステムが変わりポンドからズロチ間の支払いも可能になったこ…

  • リブラがG7の主要議題に

    今回は「リブラがG7の主要議題に」についてお話しします。 ちなみに前回は「海外仮想通貨取引所の日本進出」についてお話ししました。記事はこちら↓ www.sayuribox.com リブラがG7の主要議題に 12日、財務省が日銀と共同で「リブラ」に関する連絡会を設置したようです。 来週行われるG7では、フェイスブックリブラが世界経済に与える影響、マネーロンダリング対策などについても話し合いが行われるとのことです。 そして、世界的にリブラが普及した場合の銀行の財政健全性についても不安視(特に発展途上国)されているようですね。 先ほども述べたマネーロンダリング対策には、すでにG7加盟国による特別チー…

  • 海外仮想通貨取引所の日本進出

    今回は「海外仮想通貨取引所の日本進出」についてお話しします。 ちなみに前回は「仮想通貨取引所Geminiがリブラ協会に参加??」についてのお話しでした。記事はこちら↓ www.sayuribox.com 海外仮想通貨取引所の日本進出 現在100社以上の海外仮想通貨取引所が日本進出に向けて動き出しているそうです。 実際に金融庁への問い合わせもきているとのことですが、その中にはLINEも含まれているそうですよ。 今後、海外の仮想通貨取引所の日本進出が増えてくることもあり、審査は以前よりも厳しくなっているようです。 そして、ビットポイントでBTC、ETHなどの銘柄35億円相当が不正流出するという事件…

  • 仮想通貨取引所Geminiがリブラ協会に参加??

    今回は「仮想通貨取引所Geminiがリブラ協会に参加??」についてお話しします。 ちなみに前回は「中国のデジタル仮想通貨のリブラが影響??」についてお話ししました。記事はこちら↓ www.sayuribox.com 仮想通貨取引所Geminiがリブラ協会に参加?? 「仮想通貨取引所Gemini」ご存知ですか?? 仮想通貨プロの先輩方皆さまはよくご存知の方も多いと思います。 sayuriは聞いたことあるな~?くらいのレベル。 そうそう、Geminiは、あのビットコイン長者のウィンクルボス兄弟が創立した仮想通貨取引所なんですね(今更ですが(;'∀')) フェイスブックの映画に登場してくるあの兄弟で…

  • 中国のデジタル通貨開発にリブラが影響??

    今回は「中国のデジタル通貨開発にリブラが影響??」についてお話しします。 ちなみに前回は「NEMの大型アップデート」についてお話ししました。記事はこちら↓ www.sayuribox.com 中国のデジタル通貨開発にリブラが影響?? 中国人民銀行の調査局代表であるWang Xin氏は、中国国内でのカンファレンスで、デジタル通貨開発とリブラについて言及しました。 その内容とは、「リブラが国際決済で普及した場合、普通のお金として機能するのか、金融政策などに対してどれほど大きな影響が与えられるのか」などについてを問うもので、2014年からデジタル通貨の研究を進めていた中国政府は、今は開発段階へと移行…

  • NEMの大型アップデート

    今回は「NEMの大型アップデート」についてのお話しをします。 ちなみに前回は「SWIFT×ブロックチェーン」についてのお話しをしました。記事はこちら↓ www.sayuribox.com NEMの大型アップデート 既にご存知の方も多いとは思いますが、今年秋にNEMが大型のアップデートをするようですね。 現在のNEM V.1(PoI)からNEM V.2(PoS+)「Catapult」へと移行するとのことですよ。 今までのPoIは、ビットコインとは違う特徴を持ち、保有量に加え取引量も重視されるシステムになっています。 流通量に貢献した人に対して報酬の権利が与えられることになるので、通貨の保持率が低…

  • SWIFT×ブロックチェーン

    今回は「SWIFT×ブロックチェーン」についてお話しします。 ちなみに前回は「エレクトラムとライトニングネットワーク」についてお話ししました。記事はこちら↓ www.sayuribox.com SWIFT×ブロックチェーン 国際銀行間金融通信協会SWIFTが独自のGPI(グローバルペイメントイノベーション)にブロックチェーンを導入のしたとのことです。 SWIFTは、金融機関同士の通信にクラウドサービスを提供する組織で、本部はベルギーにあり、株主となる金融機関(事務所)も各国にあります。 そして、もともとカストディアンを繋ぐ情報処理設備であったSWIFTが目指すところは世界的ネットワークの設立な…

  • エレクトラムとライトニングネットワーク

    今回は「エレクトラムとライトニングネットワーク」についてお話しします。 ちなみに前回は「Tradlensプラットフォーム」についてのお話しをしました。記事はこちら↓ www.sayuribox.com エレクトラムとライトニングネットワーク 仮想通貨エレクトラムにビットコインのライトニングネットワークが実装されることになったようです。 1年前からシステムの導入が始まり、現在はテスト版も披露されているそうですよ。 ここでライトニングネットワークのおさらい。 ライトニングネットワークとは従来のビットコインのスケーラビリティ問題を解決するために開発されたシステムになります。 10分に1回のブロック生…

  • Tradelensプラットフォーム

    今回は「Tradelensプラットフォーム」についてお話しします。 ちなみに前回は「ブロックチェーン企業を立ち上げた天才少女」についてお話ししました。記事はこちら↓ www.sayuribox.com Tradelensプラットフォーム Tradelensとは、海運大手のMaerskとIBMが共同で作ったブロックチェーン貿易プラットフォームのことをいいます。 スマートコントラクトを使用しており、様々な流通経路情報の記録、不正ができないシステムを確立しています。 Tradelensは昨年発表されたようですが、その1年前のテスト期間では、輸送時間の40%の短縮、大幅なコスト削減を実証したようです。…

  • ブロックチェーン企業を立ち上げた天才少女

    今回は「ブロックチェーン企業を立ち上げた天才少女」のお話しをします。 ちなみに前回は「リブラをビットライセンスに申請」についてお話ししました。記事はこちら↓ www.sayuribox.com ブロックチェーン企業を立ち上げた天才少女 NEMのブロックチェーンプラットフォームを使って学習支援プログラムを作ってしまった天才少女がいるそうです(海外) 彼女が開発したアプリは、子どもの学習意欲を向上することを目的としており、目的を達成した場合には報酬としてトークンを渡す仕組みになっています。 そして、今後は貰ったトークンをオンラインショップの決済に使用できるようにするのだそう。 彼女はそのプロダクト…

  • リブラをビットライセンスに申請

    今回は「リブラをビットライセンスに申請」というお話しをします。 ちなみに前回は「V20仮想通貨サミット」についてのお話しをしました。記事はこちら↓ www.sayuribox.com リブラをビットライセンスに申請 仮想通貨リブラとプラットフォームであるカリブラについて、フェイスブックはニューヨークの「ビットライセンス」に申請をしたとのことです。 ちなみにビットライセンスとは、仮想通貨事業にかかわる法律であり、ニューヨーク州で仮想通貨事業を行うためのライセンスのこと。ニューヨーク金融サービス局が発行しています。 また、その他では「資金移動ライセンス」、「金融犯罪取締執行ネットワーク」への申請も…

  • V20仮想通貨サミット

    今回は無事に閉幕した「V20仮想通貨サミット」についてお話しします。 ちなみに前回は「Libraは仮想通貨に該当する??」についてお話ししました。記事はこちら↓ www.sayuribox.com V20仮想通貨サミット G20と並行して6月28日29日の二日間で行われたV20仮想通貨サミットですが、その中で日本は以下のことについて触れたようです。 以前から話の中心となるとされていたマネーロンダリングやテロ資金供与対策の他にも、暗号資産のような新技術を高めること、そこから発生する可能性があるリスクをどれくらい最小限に抑えられるか、などもスピーチされたようです。 また、マネーロンダリングの防止に…

  • Libraは仮想通貨に該当する??

    今回は「Libraは仮想通貨に該当する??」というお話しをしたいと思います。 ちなみに前回は「BTC価格上昇の背景」についてお話ししました。記事はこちら↓ www.sayuribox.com Libraは仮想通貨に該当する?? 今話題となっているフェイスブックLibraについて、金融庁が「仮想通貨に該当しない可能性が高い」との内容を話していることが明らかになったそうです。 資金決済法の一部に該当するのが理由のようで、その内容とは、「本邦通貨及び外国通貨並びに通貨建て資産を除く」という部分だそうです。 そして、もし該当すれば仮想通貨ではなく、電子マネーと同じになる可能性か高いとのことで少しびっく…

  • BTC価格上昇の背景

    今回は「BTC価格上昇の背景」についてお話しします。 ちなみに前回は「ブロックチェーン×議決権投票」についてお話ししました。記事はこちら↓ www.sayuribox.com BTC価格上昇の背景 ビットコイン価格がどんどん上昇しており、現在は140万に近づこうとしていますね。 現在6月の時点で 昨年12月の3倍ですからね、これからどうなるのか期待してしまいますが、今回はこの上昇についての3つの要因をsayuriの意見を交えてながらお話ししようと思います。 sayuriは前回の仮想通貨ブームの時は、私生活が忙しすぎてブームだったことすら知りませんでしたが、少し調べてみると今の価格上昇のようなフ…

  • ブロックチェーン×議決権投票

    今回は「ブロックチェーン×議決権投票」についてお話しします。 ちなみに前回は「Ontologyの日本進出」についてお話ししました。 記事はこちら↓ www.sayuribox.com ブロックチェーン×議決権投票 企業のコンピューターやソフトウェアを開発、販売するアステリア株式会社は、世界で初めて株式総会における議決権投票にブロックチェーン技術の採用を実現しました。 具体的には、イーサリアムベースのブロックチェーンを使用しており、発行されたトークンを使用することで、ネット上で議案などに対する賛否を記録するというシステムなのだそうです。 透明度の高いブロックチェーン技術は、投票にこそ採用されるべ…

  • Ontologyの日本進出

    今回は「Ontologyの日本進出」についてお話しします。 ちなみに前回は「LINEプラットフォーム」についてのお話しをしました。記事はこちら↓ www.sayuribox.com Ontologyの日本進出 中国の分散型プライベートブロックチェーンプラットフォームを展開する「Ontology」が、Gumi Cryptosと戦略的パートナーシップの契約をしたようで、日本進出に向けて着々と準備が整っているようです。 この話題は、ブロックチェーンゲームにおいて重要な動きとなっていくそうでとても注目されています。 また両社は、ブロックチェーン技術や市場への発展に貢献するという展望が共通しているという…

  • LINEプラットフォーム

    今回は「LINEプラットフォーム」についてお話しします。 ちなみに前回は「LINEが始める仮想通貨取引所」についてお話ししました。記事はこちら↓ www.sayuribox.com LINEプラットフォーム 前回は、LINEが早ければ来月にも仮想通貨取引所を日本に開設するというお話しをさせていただきましたが、今回はLINEのブロックチェーンプラットフォームついて個人的にとても気になったのでお話しをします。 LINEは、独自ネットワークLINK Chainや、独自トークンについての詳細を昨年の「LINE Token Economy」で既に発表されていたようですね。 なるほど! ブロックチェーンを…

  • LINEが始める仮想通貨取引所

    今回は「LINEが始める仮想通貨取引所」についてお話しします。 ちなみに前回は「アマゾンは仮想通貨を発行する??」についてお話ししました。記事はこちら↓ www.sayuribox.com LINEが始める仮想通貨取引所 皆さんがよく使っている「LINE」が仮想通貨取引所を早ければ来月にも日本で開始することが分かりました。 LINEのグループ会社LVCは金融庁の審査を経たのち登録業者として認められる見込みだそうで、その後は「BITMAX」という名称として取引所が開設されるとのことです。 また、独自のLinkという通貨を始め、ビットコインやライトコインなどの売買や送金が行われるそうです。 そして…

  • アマゾンは仮想通貨を発行する??

    今回は「アマゾンは仮想通貨を発行する??」についてお話しします。 ちなみに前回は「フェイスブックLibraは日本で使える??」についてお話ししました。記事はこちら↓ www.sayuribox.com アマゾンは仮想通貨を発行する?? 18日にLibraのホワイトペーパーを発表したフェイスブックに続き、期待されているのがアマゾンなのではないかと思いますが、実際はどうなのか皆さんは気になりませんか? もう既に発行されていてもおかしくはないような感じに見受けられますが、実際にはすぐには独自の仮想通貨を発行する予定はないとのことです。 いつかはあるかも、という理解で期待したいですね♪ また、アマゾン…

  • フェイスブックLibraは日本で使える?

    今回は「フェイスブックLibraは日本で使える?」についてお話しします。 ちなみに前回は「フェイスブックLibraの事業計画書」についてお話ししました。記事はこちら↓ www.sayuribox.com フェイスブックLibraは日本で使える? 今回は前回に続いて「Libra」のお話しをしようと思います。 18日にホワイトペーパーが発表されたLibraですが、そもそも日本で使われないのでは?という見解がありましたので記事にしてみたいと思います。 Libraはどうやら後進国を中心に使用されていくのではないかといった意見(内容)があるようですね。 後進国では銀行口座を持っていない人が多いために、そ…

  • フェイスブックLibraの事業計画書

    今回は「フェイスブックLibraの事業計画書」についてお話しします。 ちなみに前回は「ビットコイン上昇の様々な見解」についてお話ししました。記事はこちら↓ www.sayuribox.com フェイスブックLibraの事業計画書 フェイスブック仮想通貨「Libra」のホワイトペーパーが予定通り発表されたようです。 プロジェクトとしては、数十億人が利用しても耐えられるスケール、安全性、柔軟性を整えるとのことで、3つの特徴的機能が発表されました。 Moveの利用 Moveとはプログラミング言語のことで、数十億人の利用を目的としてるため新言語の設計は最重要事項にあるとのこと(安全性やセキュリティー面…

  • ビットコイン上昇の様々な見解

    今回は「ビットコイン上昇の様々な見解」についてお話しします。 ちなみに前回は「人気のブロックチェーンシステム」についてお話ししました。記事はこちら↓ www.sayuribox.com ビットコイン上昇の様々な見解 ビットコインの価格について少し前までは暴落!と言われていましたが、またここ数日でビットコイン価格が上昇していますね♪ 上昇というワードを聞くだけで嬉しくなってきますが、なんと昨年の12月から3倍以上の価格になっているんですね。 なぜこんなに上昇しているのかという理由については、様々な理由がある中で、今回はやはり市場とのかかわりが大きいようです。 このまま20,000ドル突破!といっ…

  • 人気のブロックチェーンシステム

    今回は「人気のブロックチェーンシステム」についてお話しします。 ちなみに前回は「ブロックチェーンBaasって?」についてお話ししました。記事はこちら↓ www.sayuribox.com 人気のブロックチェーンシステム 前回の記事で、大手企業がBaasとして提供しているブロックチェーンサービスについてお話ししましたが、今回は現在主流となっているブロックチェーンシステム「Hiper ledger」についてお話ししようと思います。 大手企業が行っているBaasのブロックチェーンシステムは、オープンソースプロジェクトを使っているのでとても信頼性が高く使いやすいところが特徴です。 このプロジェクトはも…

  • ブロックチェーンBaasって??

    今回は「ブロックチェーンBassって??」についてお話しします。 ちなみに前回は「ブロックチェーンを用いたEVスタンド」についてお話ししました。記事はこちら↓ www.sayuribox.com ブロックチェーンBaasって?? BaasとはBlockchain as a Sarvisの略で、「ブロックチェーンを使ってみたい!」という企業向けのサービスになります。 ブロックチェーン技術を採用するにあたり、1から始めようと考えた場合は何が何やらわけがわからないことも多いのではないかと思います。(開発コスト、技術者の確保などなど) そこで、出てくるのがBaas。 ブロックチェーンを簡単に使えるよう…

  • ブロックチェーンを用いたEVスタンド

    今回は「ブロックチェーンを用いたEVスタンド」についてお話しします。 ちなみに前回は「英国保険会社の企業年金取引業務×ブロックチェーン」についてお話ししました。記事はこちら↓ www.sayuribox.com ブロックチェーンを用いたEVスタンド IoTとブロックチェーン技術を使ったプラットフォーム構築によるEVスタンドを、株式会社INDETAILと北海道電力会社が目指しているとのことです。 IoTやブロックチェーンを使うと、単に自動化されるだけではなく正確な記録もされていきますし、利便性以上にスムーズな取引作業(EVスタンドでの)も可能になりますよね。 なのでEVスタンドのオーナー、ユーザ…

  • 英保険会社の企業年金取引業務×ブロックチェーン

    今回は「英保険会社の企業年金取引業務×ブロックチェーン」についてお話しします。 ちなみに前回は「フランスゲームメーカーがゲームアイテム開発」についてお話ししました。記事はこちら↓ www.sayuribox.com 英保険会社の企業年金取引業務×ブロックチェーン 英国保険会社リーガル・アンド・ジェネラル社と米アマゾンが、企業年金取引業務にブロックチェーンを導入するための提携をしたとのことです。 使用するブロックチェーンは、AWSアマゾンウェブサービスが開発したプラットフォームになるのだそうですが、システムにかかる費用やモデルとなる前例がないため、まだ実験段階にあるようです。 しかし、もし実現で…

  • フランスゲームメーカーがゲームアイテム開発

    今回は「フランスゲームメーカーがゲームアイテム開発」についてお話しします。 ちなみに前回は「マイクロソフト社がブロックチェーンとAIを追加装備」についてお話ししました。記事はこちら↓ www.sayuribox.com フランスゲームメーカーがゲームアイテム開発 フランスのゲームメーカー「ユービーアイソフト」がイーサリアムでゲームアイテムを購入できるよう、イーサリアムベースのブロックチェーンマーケットプレイスを構築中とのことです。 ゲーム大好きな人ならお分かりかと思いますが、ユービーアイソフトは「アサシンクリード」を作った会社で、昨年からブロックチェーンにかかわっておりブロックチェーンゲーム「…

  • マイクロソフト社がブロックチェーンとAIを追加装備

    今回は「マイクロソフト社がブロックチェーンとAIを追加装備」についてお話しします。 ちなみに前回は「ビットコインのマイニングコスト」についてお話ししました。記事はこちら↓ www.sayuribox.com マイクロソフト社がブロックチェーンとAIを追加装備 米IT企業のマイクロソフト社は、「PowerPlatform」に新たにブロックチェーンとAIを追加装備したとのことです。 PowerPlatformは、データの収集、分析、解析、予測、無駄を省き生産性を上げるためのワークフローの向上を柔軟に構築できるプラットフォームなのだそうです。 また、追加するAI機能は、具体的には日常的な作業であるユ…

  • ビットコインのマイニングコスト

    今回は「ビットコインのマイニングコスト」についてお話しします。 ちなみに前回は「LINEPAYとVISAのブロックチェーンサービス」についてお話ししました。 記事はこちら↓ www.sayuribox.com ビットコインのマイニングコスト マイニングといえば、膨大な電気量を消費することが知られおり、環境への影響なども懸念されていますが、実はその電気量の3/4は再生可能エネルギーが利用されているそうですよ。 調査したCoinSherでは、「たしかにマイニングには大きな電力が消費しているけれども、世界の大規模産業に比べて再生可能エネルギーが大きな役割を担っている産業である」との内容をレポートにま…

  • LINEPAYとVISAのブロックチェーンサービス

    今回は「LINEPAYとVISAのブロックチェーンサービス」のお話しをします。 ちなみに前回は「国外の仮想通貨事情」についてお話ししました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com LINEPAYとVISAのブロックチェーンサービス 今月6日、LINEPAYとVISAが提携を発表したとのことで、現在ブロックチェーン技術を使用した国際間決済、代替通貨取引を開発中のようですね。 導入は年内中で、新たなフィンテックサービスを提供するとのことです。 それでどんなサービスが可能になるのかというと LINEPAY内からVISAの申し込みや利用ができるようになる 既存のVI…

  • 国外の仮想通貨事情

    今回は「国外の仮想通貨事情」についてお話しします。 ちなみに前回は「フェイスブックGlobalcoin」についてお話ししました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com 国外の仮想通貨事情 ここ最近はビットコインの価格上昇暴落が話題になっていますが、国外でも仮想通貨の価格に期待している人ばかり?と思いきや、国の規制によっては、そうもいかない国もあるようです。 たとえば、バンクーバーでは仮想通貨ATMがマネーロンダリングに利用されることを問題視して使用禁止を検討しているとのこと。 特に時価総額1位のビットコインは資金洗浄に理想的な手段とみなされているとのことを受…

  • フェイスブックGlobalcoin

    今回は「フェイスブックGlobalcoin」についてお話しします。 ちなみに前回は「送金プラットフォームSendFriend」についてお話ししました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com フェイスブックGlobalcoin フェイスブックの仮想通貨プロジェクト「Globalcoin」(プロジェクトコードネームLibra)のホワイトペーパーが今月18日に発表の予定とのことです。 Globalcoinは、独自のステーブルコインで米ドルだけではなく複数の法定通貨にペッグするとのこと。 今FB関係の決済はペイパルが主流だと思うのですが、今後ステーブルコインが主流に…

  • 送金プラットフォームSendFriend

    今回は「送金プラットフォームSendFriend」についてお話しします。 ちなみに前回は「ブロックチェーンと医薬品追跡」についてお話ししました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com 送金プラットフォームSendFriend リップル社が、送金ソリューションxRapidを導入したプラットフォームSendFriendを今月下旬からスタートするようです。 アメリカからフィリピンまでの送金をサポートする形となる特価したサービスで手数料の削減や送金速度に期待が集まっています。 どれくらいの手数料が削減されるのかというと、通常の国際送金の65%で、3~5日ほどかかって…

  • ブロックチェーンと医薬品追跡

    今回は「ブロックチェーンと医薬品追跡」についてお話しします。 ちなみに前回は「ビットコインのマイニング状況」についてのお話しでした。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com ブロックチェーンと医薬品追跡 医薬品の追跡を行うブロックチェーンコンソーシアム「MediLedger」に、アメリカの小売大手「ウォルマート」が参加することがアメリカの仮想通貨メディアで明らかになりました。 ウォルマートとは、1969年に設立したディスカウントストアで、昨年の売り上げ高5003億4000万ドル。 世界15か国に進出し、日本では西友を子会社化して事業展開しているとのことですね、…

  • ビットコインのマイニング状況

    今回は「ビットコインのマイニング状況」についてお話しします。 ちなみに前回は「ブロックチェーンと保険」についてお話ししました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com ビットコインのマイニング状況 現在、ビットコインのマイニング状況が過去最高水準近くにまで回復しているようです。 また、ハッシュレートと共にビットコインのマイニングディフィカルティも過去最高を記録しています。 そして、今後の市場によるファンダメンタルズ要因はG20とビットコインハッシュレート、とのことです。 G20では、仮想通貨に関するマネーロンダリングの規制も提起されるとの事ですし、今月8,9日…

  • ブロックチェーンと保険

    今回は「ブロックチェーンと保険」についてお話しします。 ちなみに前回は「ブロックチェーンとスポーツ団体」についてお話ししました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com ブロックチェーンと保険 不正のない取引記録といえばブロックチェーンですが、アメリカの大手保険会社では紙による大量の記録をブロックチェーンを使って自動化するというテストを行っているとのことです。 使われるは、イーサリアムベースの「Quorum」というブロックチェーンで、セキュリティやプライバシー機能が高いのだそうです。 現在プログラムに参加しているのは2社のみだそうですが、常に人がかかわる取引に…

  • ブロックチェーンとスポーツ団体

    今回は「ブロックチェーンとスポーツ団体」についてお話しします。 ちなみに前回は「価格高騰によるFear Of Missing Outの心理」についてお話ししました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com ブロックチェーンとスポーツ団体 ブロックチェーン技術は今様々なことに使用されており、団体のマネジメントや運営にも採用されつつあるようです。 たとえばスポーツとブロックチェーン。 ファンがトークンを保有することで団体のオーナーになる、という案を出されているのがサッカーの元日本代表の本田氏。 発想がどこまでも天才! サッカーしてた人の発想ってほんとすごい! 感覚…

  • 価格高騰によるFear Of Missing Outの心理

    今回は「価格高騰によるFear Of Missing Outの心理」についてお話しします。 ちなみに前回は「大手企業系列の取引所リリース」についてお話ししました。まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com Fear Of Missing Outの心理 Fear Of Missing Outとは、周囲に取り残されるかもしれないという不安や、見逃してしまうことへの恐怖のこといいます。 で、これが仮想通貨と何が関係してるかといえば「現在の価格高騰による買い」に関すること。 現在価格が高騰しているビットコイン(ここ最近は少し下がってます)では、そのような心理が働き買いが殺…

  • 大手企業系列の取引所リリース

    今回は「大手企業系列の取引所リリース」についてお話しします。 ちなみに前回は「仮想通貨取引所の種類」についてお話しします。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com 大手企業系列の取引所リリース ヤフー系列の仮想通貨取引所TAOTAOが昨日から開始されましたね♪ sayuriは頼もしいなって思っちゃいましたが皆さんはどうお思いでしょうか。 そしてそして、現在サービスの開始に伴いすべての取引手数料が無料!健玉管理料も無料とのことですよ♪ 無料無料無料♪ しかし、健玉管理料については、取引日をまたいで保有した場合は健玉ごとに健玉総額の0.04%/day(現状)の手数…

  • 仮想通貨取引所の種類

    今回は「仮想通貨取引所の種類」についてお話しします。 ちなみに前回は「ブロックチェーン開発者になってみる??」についてのお話しをしました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com 仮想通貨取引所の種類 既にお分かりの方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、仮想通貨の取引所には「中央集権型の取引所」と「分散型の取引所」があります。 ワードを見ると理解できちゃうとは思うのですが、中央集権型の取引所は、管理者がいる取引所のことをいいます。 いきなりですが、管理者がいると聞いて「購入したコインを管理してくれるんだ♪中央集権型の取引所って便利♪」と思ってはいけません。 …

  • ブロックチェーン開発者になってみる??

    今回は「ブロックチェーン開発者になってみる??」についてお話しします。 ちなみに前回は「仮想通貨とトークンって同じ??」についてお話ししました。 www.sayuribox.com ブロックチェーン開発者になってみる?? もうどこを見てもブロックチェーン技術を使用していない企業はないのではないか!ってほど(極端です)様々な企業で採用されているブロックチェーン技術。 世界中でブロックチェーン関連職への需要も伸びているということで、アメリカのブロックチェーン企業であるConsenSys社がブロックチェーン関連企業の求人数、給料、技術者の意識などを調査した結果を発表しました。 なんとアメリカでのブロ…

  • 仮想通貨とトークンって同じ??

    今回は「仮想通貨とトークンって同じ??」についてお話しします。 ちなみに前回は「仮想通貨のプラズマとは??」についてお話ししました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com 仮想通貨とトークンって同じ?? 仮想通貨に触れる機会が多くなると、時々「仮想通貨」や「トークン」という表現を目にすることが多いのですが、皆さんはこの2つについて同じだと思いますか?違うと思いますか?? 実はこの2つ、けっこうはっきりした違いがあるのでざっとご説明いたしますね(sayuriの解釈も入りますが) 「仮想通貨」は、決まった管理者がおらず発行元がいないコインのことをいいます(いわゆ…

  • 仮想通貨のプラズマとは??

    今回は「仮想通貨のプラズマとは??」についてざっとお話しします。 ちなみに前回は「Litecoinについて」をお話ししました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com 仮想通貨のプラズマとは?? プラズマは、イーサリアムのスケーラビリティ問題を解決するために考案された技術で、トランザクションをサイドチェーンで処理して、最終的なデータをブロックチェーンに記録する技術のことをいいます。 ちなみにサイドチェーンとは、別のもうひとつブロックチェーンを作ることでメインにはなかった機能を追加したり、承認時間やトランザクションフィーを最小限に抑えようとするもの。 このプラズ…

  • Litecoinについて

    今回は「Litecoinについて」のお話しをします。 ちなみに前回は「仮想通貨とブロックチェーンへの関心」についてお話ししました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com Litecoinについて 皆さんは仮想通貨って何種類あるか知っていますか? 今は2000種類以上あるのだそうですよ♪ んー、、、でも、 2000と聞いても多いのか少ないのか正直sayuriにはピンときませんw でも一応はそれくらいの種類があり、そして今後もさらに増えていくと予想します(独自の通貨を開発している企業もありますしね) さてさて、実はsayuriはつい数か月前まで仮想通貨に関しては…

  • 仮想通貨とブロックチェーンへの関心

    今回は「仮想通貨とブロックチェーンへの関心」についてお話しします。 ちなみに前回は「G-20と仮想通貨」についてお話ししました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com 仮想通貨とブロックチェーンへの関心 今日本でもブロックチェーン技術を採用している企業はあり、また、最近のビットコイン価格の上昇からも仮想通貨に関心のある人は多いのではないでしょうか。 そこで 「皆さんはどれくらい関心を持っているの?」ということを調査した企業があるんです。 ブロックチェーン企業ConsenSys社は仮想通貨関連ワードに対する各国の関心を調査したとのことで20日にその結果を公開し…

  • G-20と仮想通貨

    今回は「G-20と仮想通貨」についてお話しをします。 ちなみに前回は「ブロックチェーン×ドローン」についてお話ししました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com G-20と仮想通貨 今年6月28日29日、大阪でG-20サミットが開催されますが、仮想通貨(暗号資産)に対するマネーロンダリングへの新しい規制についても提起されるようです。 ちなみにマネーロンダリングとは、「違法な手段で入手したお金を架空口座や他人名義口座などを利用して点々と移転することで出所を分からなくし、正当な手段で得たお金と見せかけること」をいうらしいです。。。 防止法については、以前は本人確…

  • ブロックチェーン×ドローン

    今回は「ブロックチェーン×ドローン」についてお話しをします。 ちなみに前回は「ブロックチェーンと次世代バッテリー」についてお話ししました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com ブロックチェーン×ドローン とっても人気のあるドローン! 各家庭に1台はあるのではなかとさえ思ってしまう人気の「ドローン」ですが、このドローンにも今後ブロックチェーンが応用されていくようですよ。 今はまだ開発途中の「荷物の配達」に関するものに応用されていくようで、配達の際の経路記録、いわゆるブラックボックスのような役割がメインのようですね。 人との取引である配達に利用されるなんてめっ…

  • ブロックチェーンと次世代バッテリー

    今回は「ブロックチェーンと次世代バッテリー」についてのお話しをします。 ちなみに前回は「ブロックチェーンと3Dプリンター」についてのお話しをしました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com 次世代バッテリー 今「次世代バッテリー」に注目が集まっていますよね。 リチウムイオン電池に続く新しい電池は数多く開発されていますが、その中でも特に期待が大きいのが「ナトリウムイオン電池」と「全個体電池」なのではないでしょうか(sayuriが勝手に思ってる) ナトリウムイオン電池が注目される点は、採取にかかるコストと製造コストの安さにあるのだそうです。 主流となっているリチ…

  • ブロックチェーンと3Dプリンター

    今回は「ブロックチェーンと3Dプリンター」についてのお話しをします。 ちなみに前回は「ブロックチェーンとゲノム解析」についてのお話しをしました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com ブロックチェーンと3Dプリンター 3Dプリンターといえば物を立体的に作成するもので、最近では建築物までできてしまうことは有名なお話ですよね。 しかも40~50万円ほどの価格で1日でできてしまうという、従来では考えられない技術です(海外)。 実はこの3Dプリンターにブロックチェーン技術を掛け合わせて「分散型製造工場」を作ろうとしている企業があるそうです。 「ポリトロニカ」(ICO…

  • ブロックチェーンとゲノム解析

    今回は「ブロックチェーンとゲノム解析」についてお話しします。 ちなみに前回は「大手企業によるブロックチェーン開発」についてのお話しでした。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com もくじ ゲノム編集 ブロックチェーンとゲノム解析 ブロックチェーンとゲノム解析 最近はよく「ゲノム編集」というワードを耳にする方も多いと思います。 sayuriも気にはなっていましたが、そこにブロックチェーン技術がかかわっていく事を知ったので記事にしてみました。 ブロックチェーンとゲノム解析のお話しの前に、ゲノム編集について軽く触れたいと思います。 ≪ゲノム編集≫ ゲノム編集とは最新…

  • 大手企業によるブロックチェーン開発

    今回は「大手企業によるブロックチェーン開発」についてお話しします。 ちなみに前回は「インターオペラビリティとアトミックスワップ」についてお話ししました。 www.sayuribox.com 大手企業によるブロックチェーン開発 大手企業アマゾンがPoWに「ハッシュ木」を利用したブロックチェーンシステムの特許を取得したようですね。 ユーザーへのワンタイム暗号キーの付与や、またそのキーの使用記録などがブロックチェーンに記録されるとのこと。 また、PoWの採用についてはシステム攻撃による無数のアクセスからの防止にも役立つとのことです。 世界大手はどこも仮想通貨やブロックチェーン技術を競争のように獲得し…

  • インターオペラビリティとアトミックスワップ

    今回は「仮想通貨のインターオペラビリティとアトミックスワップ」についてお話しします。 ちなみに前回は「ブロックチェーンとシェアリングエコノミーの普段使い」についてお話ししました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com 仮想通貨のインターオペラビリティ インターオペラビリティInteroperabilityとは、「相互運用性」を意味します。 異なるシステム間(ブロックチェーン)における法定通貨や様々な仮想通貨を取引所を介さずに交換できるシステムのことをいいます。 既にビットコインとアルトコイン間でアトミックスワップが可能になっていますが、現在は法定通貨を含んだ…

  • ブロックチェーンとシェアリングエコノミーの普段使い

    今回は「ブロックチェーンとシェアリングエコノミーの普段使い」についてです。 ちなみに前回は「仮想通貨ドミナンスと採掘難易度」についてお話ししました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com ブロックチェーンとシェアリングエコノミーの普段使い シェアリングエコノミーというワード、よく聞きますよね。 個人の物、自動車、場所などを多くの人と共有する仕組みのことをいい、実際に車や部屋などをシェアリングサービスで上手に活用している方も多くいます。 また、ホテルや宅配ボックス、飲食など様々な業種でブロックチェーンを使ったシェアリングエコノミーを考案、展開をしている企業もあ…

  • 仮想通貨ドミナンスと採掘難易度

    今回は「仮想通貨のドミナンス」についてお話しします。 ちなみに前回は「仮想通貨のシャーディングとは??」についてお話ししました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com 仮想通貨ドミナンス ドミナンスDominanceとは、優位、優勢、支配を意味し、仮想通貨の場合では市場においてどれくらいの占有率があるのかを示すものになります。 今、仮に市場全体(仮想通貨)の価値が10兆円だとしてビットコインの時価総額が5兆だとすると、ビットコインのドミナンスは50%となります。 ドミナンスでは、市場の状況が反映されますのでビットコイとアルトコインの占有率が逆行することで通貨…

  • 仮想通貨のシャーディングとは??

    今回は「仮想通貨のシャーディングとは??」についてお話しします。 ちなみに前回は「仮想通貨とファンダメンタルズ」についてお話ししました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com 仮想通貨のシャーディングとは?? シャーディングとは、過去においてのイーサリアムのスケーラビリティ問題を解決するために提案されたシステムのことをいいます。 トランザクション量が増えることによるブロックへの生成時間の遅延とそれに伴うトランザクションフィーの高騰をスケーラビリティ問題といい、イーサリアムでもこのような問題がありました。 イーサリアムといえば「スマートコントラクト」ですが、ブ…

  • 仮想通貨とファンダメンタルズ

    今回は「仮想通貨とファンダメンタルズ」についてお話しします。 ちなみに前回は「仮想通貨のパブリックチェーンとプライベートチェーン」についてお話ししました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com ファンダメンタルズ ファンダメンタルズとは、「経済の基礎的条件と訳されており、経済成長率、雇用系指数、物価指数、国際収支など経済に関することであり、国の場合は国家の経済状態を、企業の場合では財政状況を知ることができる指標」のことをいいます。 また「為替や株価に大きな影響を与えるもの」となりますので中長期での運用考える人にとっては重要なものになります。 特にトレーダーさ…

  • 仮想通貨のパブリックチェーンとプライベートチェーン

    今回は「パブリックチェーンとプライベートチェーン」についてお話しします。 ちなみに前回は「新型VRとF1デルタタイムdAppsゲーム」についてお話ししました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com パブリックチェーンとプライベートチェーン さて、またまた仮想通貨ワードが出てきました。 今回もどうぞ最後までお付き合いくださいませ。 パブリックチェーン、プライベートチェーンとは、ブロックチェーンの種類のことをいいます。 ではまずパブリックチェーンから見ていきましょう。 ≪パブリックチェーン≫ パブリックチェーンとは、いわゆる分散型台帳といわる開かれた非中央集権的…

  • 新型VRとF1デルタタイムdAppsゲーム

    今回は「新型VRとF1デルタタイムdAppsゲーム」のお話しをします。 ちなみに前回は「ブロックチェーン×VR」についてのお話しをしました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com もくじ フェイスブック新型ヘッドセット F1デルタタイムdAppsゲーム フェイスブック新型VR さてdAppsゲーム「F1デルタタイム」の前にまずはsayuriも気になってた新型VRのお話しから参りますね。 フェイスブックから新型ヘッドセットOculus QuestとOculus Rift sの予約が始まりましたね♪ Oculus Quest公式 www.oculus.com O…

  • ブロックチェーン×VR

    今回は「ブロックチェーン×VR」についてお話しします。 ちなみに前回は「ブロックチェーンとAI」についてお話ししました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com ブロックチェーン×VR VRは、AIやAR等と並んで“今後伸びていく産業”であるといわれていますね。 既にお分かりの方も多くいらっしゃるとは思いますが、一応VRを簡単にご説明しましょう。 VRとはVirtual Reallityの略で仮想現実のことをいいます。 VRゴーグルを使用することで創造された仮想空間をまるで現実のように体感することができるもので、ゲームやアトラクションを楽しむことができます。 …

  • ブロックチェーンとAI

    今回は「ブロックチェーンとAI」についてお話しします。 ちなみに前回は「仮想通貨のロビー活動」についてのお話しをしました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com ブロックチェーンとAI 今後伸びると言われているいくつかの産業の中にはAIも含まれていますが、今多くの企業が採用しているブロックチェーンがAIと掛け算をしたら「どうなるの?おもしろそう?」って思いませんか? そこで今回は「ブロックチェーンとAIの可能性や現状」についてお話ししていきます。 AI(人口知能)とは「膨大なデータ量を分析し的確な推論を行い、人の言語を理解したり学習したりするコンピュータープ…

  • 仮想通貨のロビーの活動

    今回は「仮想通貨のロビーの活動」についてお話しします。 ちなみに前回は「アトミックスワップのCostruction」についてお話ししました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com 仮想通貨のロビーの活動 米NY州議員Clyde Vanel氏は、10日に行われたイーサリアルで「仮想通貨業界は積極的に規制当局へ正しい理解教育についてのロビー活動を」との内容を語りました。 また、「新興市場においては、違法行為が目立ってしまうことでプロジェクトの本当の意味を理解してもらうことが難しいため、ブロックチェーンや仮想通貨関連企業は、規制当局へしっかりとした訴え(理解)が大…

  • アトミックスワップのConstruction

    今回は「アトミックスワップのConstruction」についてお話しします。 ちなみに前回は「仮想通貨のアトミックスワップ」についてお話しをしました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com アトミックスワップのConstruction まずは軽く前回のおさらい アトミックスワップとは 取引所などの第三者を介さずに違うブロックチェーン上での仮想通貨を不正なく直接交換できる技術のこといいます。 そして今回のお題は「アトミックスワップのConstruction(構造・構成)」なので、さっそくそちらのお話しに参りますね。 Atomicは原子の、Swapは交換。 アト…

  • 仮想通貨のアトミックスワップ

    今回は「仮想通貨のアトミックスワップ」についてお話しします。 なんだかゾクゾクしちゃう響きです♪ ちなみに前回は「過疎通貨イーサリアム2.0とビーコンチェーン」についてです。 www.sayuribox.com 仮想通貨のアトミックスワップ さて、またまた仮想通貨ワードが出てきましたね。 アトミックスワップとは、取引所などの第三者を介さずに仮想通貨を直接交換できる技術のことをいいます。 また、ビットコインとアルトコインなど、違うブロックチェーン上での通貨を不正なく交換取引することができます。 たとえば、相手の事を知らない場合、交換は単なる口約束になってしまうため、双方が「本当に送金してくれるか…

  • 仮想通貨イーサリアム2.0とビーコンチェーン

    今回は「仮想通貨イーサリアム2.0とビーコンチェーン」についてお話しします。 ちなみに前回は「仮想通貨のオフチェーンとセカンドレイヤー」についてお話ししました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com もくじ 仮想通貨イーサリアム2.0とビーコンチェーン ビーコンチェーンの導入 バリデーターノード 仮想通貨イーサリアム2.0とビーコンチェーン イーサリアムは、PoS移行に向けてのテストネットをコミュニティを対象に行っているようです。 現時点ではPoWというコンセンサスアルゴリズム(マイニング)を採用しておりますが、新たに採用するPoSは通貨の保有量によって承認…

  • 仮想通貨のオフチェーンとセカンドレイヤー

    今回は「仮想通貨のオフチェーンとセカンドレイヤー」についてお話しをします。 ちなみに前回は「大手SNSによる仮想通貨の緩和」についてお話ししました。 また見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com 仮想通貨のオフチェーンとセカンドレイヤー さて、またまた仮想通貨ワードが出てきました。 sayuriのブログを読んで下さっている方なら難しくないので、今回もどうぞ最後までお付き合いくださいませ。 ではまずオフチェーンからご説明しましょう。 ≪オフチェーン≫ オフチェーンは、ビットコインのスケーラビリティ問題と呼ばれる「取引量増加に伴うブロック生成時間の遅れや手数料の高騰問題…

  • 大手SNSによる仮想通貨の緩和

    今回は「大手SNSによる仮想通貨の緩和」についてお話しします。 ちなみに前回は「ハッキングとロールバックとReorg」についてのお話しをしました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com 大手SNSによる仮想通貨の緩和 大手SNSであるフェイスブックは昨年6月から仮想通貨に関する広告に規制をかけていましたが、本日条件付きで一部の広告のみを規制緩和すると発表しました。 以前は、仮想通貨に関するすべての広告掲載には事前の承認が必要でしたが、今回から承認の必要がなくなります。 フェイスブックの承認が必要ないもの 教育目的の記事 仮想通貨業界のニュース ブロックチェー…

  • ハッキングとロールバックとReorg

    今回は「ハッキングとロールバックとReorg」についてお話しします。 ちなみに前回は「仮想通貨とアニメ」についてお話しをしました。 ご興味のある方はこちらから↓ www.sayuribox.com もくじ ハッキング ロールバックとは?? Reorgってなに?? ハッキング 今朝バイナンスで、ハッキングにより7000BTC(約45億円)が盗難されてしまうという被害がありましたね。 今後は安全が確保されるまで約1週間ほどの停止処置、APIキーの変更や2段階認証の再設定の推奨などが発表されました。 また、ロールバックやReorgも検討中とのことです。 そこで今回は「ロールバックとは??」、「Reo…

  • 仮想通貨とアニメ

    今回は「仮想通貨とアニメ」についてお話しします。 前回は「ライトニングネットワーク×Apple Watch」についてお話ししました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com 仮想通貨とアニメ Anique株式会社が有名なアニメのデジタル販売所有権を抽選販売することを発表しました。 ブロックチェーンを使用するため、アニメやゲームなどを自分だけのものとして所有や販売することができる新しいサービス「Anique」は本日より開始とのことです。 ちなみに販売価格は10,000円で、デジタル所有権と額装セル画で60,000円だそうです。 やはり興味深いのはブロックチェーン…

  • ライトニングネットワーク×Apple Watch

    今回は「ライトニングネットワーク×Apple Watch」についてお話しします。 ちなみに前回は「仮想通貨とライトニングネットワーク」についてのお話しをしました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com ライトニングネットワーク×Apple Watch Apple Watchを使用したライトニングネットワークで「ビットコインの受け取りができるアプリ」が5日にリリースされました。 そのアプリはこちら「Blue Wallet」↓ bluewallet.io ビットコインを受け取る側はQRコードを生成するだけなので、使い方はいたってシンプルなのだそう。 ブロックチェ…

  • 仮想通貨とライトニングネットワーク

    今回は「仮想通貨とライトニングネットワーク」についてお話しします。 ちなみに前回は「仮想通貨と富裕層」についてのお話しをしました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com 仮想通貨とライトニングネットワーク 「ライトニングネットワーク」を一言でいうと、ビットコインのブロックチェーン上で動作するセカンドレイヤーペイメントプロトコル、になります。 少し言い方を変えて説明を加えると ブロックチェーン技術を使ったビットコインには、情報の処理速度についてや、それに伴うトランザクションフィーの問題(スケーラビリティ問題)があり、これを解決するために開発されたのが「ライトニ…

  • 仮想通貨と富裕層

    今回は「仮想通貨と富裕層」についてお話しします。 ちなみに前回は「WoTokenの最新情報」についてお話ししました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com 仮想通貨と富裕層 イギリスの金融コンサルタント会社deVere Groupが富裕層(保有資産1億5千万円相当の顧客)を対象に、仮想通貨に関する調査結果を発表したようです。 調査の内容は、「現在仮想通貨に投資をしているか、または今後3年以内に予定があるか」といった内容。 その結果、7割近くが現在投資をしているか、またはその予定であると回答しているそうです。 また、関心の理由については資産のリスク管理、世界共…

  • WoTokenの最新情報

    今回は「WoTokenの最新情報」についてお話しします。 ちなみに前回は「仮想通貨×フェイスブック」についてでした。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com WoTokenの最新情報 5月に上場との噂しかなかったWoTokenですが、ようやく最新情報が入ってきました。 最新の情報 WOEX取引所が5月にオープンする予定との事 6月7月8月にWORを統合することで100の取引所と提携を結ぶ予定 保持しているWORトークンの数に応じて取引利益が得られます: VIP1:5,000WOR VIP2:50,000WOR VIP3:200,000WOR VIP4:500,…

  • 仮想通貨×フェイスブック

    今回は「仮想通貨×フェイスブック」についてお話しします。 ちなみに前回は「仮想通貨のERC721とは??」についてお話ししました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com 仮想通貨×フェイスブック フェイスブックは仮想通貨戦略に関して「Libra」というプロジェクトの詳細を明らかにしました。 内容は、独自のステーブルコインを利用した決済を目指しており、Visaやマスターカードなどの大手決済企業との協議を行っているとのことです。 また開発費用は10億ドルの資金調達を試みており、現実的に実行されることにより仮想通貨決済に新たに進展が見られるかもしれません。 また、…

  • 仮想通貨ERC721とは??

    今回は「仮想通貨ERC721とは??」についてお話しします。 ちなみに前回は「仮想通貨のERC20ってなに??」についてお話ししました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com 仮想通貨ERC721とは?? ERC721は「NFT(Non-Fungible ToKen)という固有の情報を持った、代替不可能なトークンが使用できる規格」のことをいいます。 え?って思いますよね。 今までのERC20やERC223とは全く使い勝手が違う別物です。 ERC20はイーサリアム通貨の規格を統一したもので、ERC223はそれを改良したもの。 いわゆる仮想通貨の取引に関するもの…

  • 仮想通貨のERC20ってなに??

    今回は「仮想通貨のERC20ってなに??」についてお話しします。 ちなみに前回は「仮想通貨のマルチシグについて」をお話ししました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com 仮想通貨のERC20ってなに?? 「ERC20」は、Ethereum Request for Comments:Token Standard#20の略で、イーサリアムトークンに関する提案の20番目のコメントという意味になります。 言い換えると「イーサリアムがブロックチェーン上で発行するトークンを全て同じ基準に統一するための規格」になります。 なぜ、このような事が必要になったのかというと、ER…

  • 仮想通貨のマルチシグについて

    今回は「仮想通貨のマルチシグについて」をお話ししますね。 ちなみに前回は「仮想通貨のsegwitについて」をお話ししました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com 仮想通貨のマルチシグについて 以前「仮想通貨Walletの2つの鍵」の記事で、秘密鍵と公開鍵についてお話しをさせていただきました。 通常、ビットコインなどの仮想通貨ではこの2種類の鍵(署名)があれば送金などをおこなうことができるのですが、鍵が一つなら、もし仮に誰かに秘密鍵を知られてしまった場合、もうどうすることもできませんよね。 このような事態に備えて秘密鍵を複数作ることをマルチシグ(マルチシグネ…

  • 仮想通貨のsegwitについて

    今回は「仮想通貨のsegwitについて」簡単にお話しをします。 ちなみに前回は「仮想通貨Walletの2つの鍵」 www.sayuribox.com 仮想通貨のsegwitについて segwitとは、ブロックチェーンの中のひとつの技術で、トランザクションに関するデータを圧縮したものになります。 ではなぜこのような技術が必要になったのかについてご説明しましょう。 実はビットコインでは1ブロックの容量は1MBで、10分に1つの割合でブロックが生成されます。 仮に取引量が増大すると生成時間が遅くなったり、それに伴って手数料が高くなってしまう問題が起こってしまいます。 実はマイナーによるトランザクショ…

  • 仮想通貨Walletの2つの鍵

    今回は「仮想通貨Walletの2つの鍵」についてお話ししますね。 ちなみに前回は「WoTokenの運用方法の一例」についてお話しをしました。 また見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com 仮想通貨Walletの2つの鍵 仮想通貨に必要なのが「Wallet」。 自分の通貨を管理するためのお財布ですが、このお財布(Wallet)はネットワーク上のものであっても、しっかりと鍵をかけておく必要があります。 言い換えると、このWalletが鍵をしっかりと管理しているとも言えます。 そして一つのWalletには2つの鍵があります。 一つは「秘密鍵」、もう一つは「公開鍵」。 では…

  • WoTokenと運用方法の一例

    今回は「WoTokenと運用方法の一例」についてお話しします。 ちなみに前回は「IoTセンサーとは??」についてお話ししました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com WoTokenと運用方法の一例 令和がスタートしましたね。 そして5月はWoTokenも上場する?ので今がチャンスです! というわけでWotokenと運用方法の一例についてお話しします。 ≪WoToken特徴≫ WoTokenはアービトラージ運用によるウォレット $1,000から始めることができる(月利6~15%) $5,000以上は月利10~20% WORという独自のトークンによる配当のため…

  • IoTセンサーとは??

    今回は「IoTセンサーとは??」についてお話しします。 ちなみに前回は「Ambrosusエンジェル・ベルセティ氏」についてのお話しでした。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com IoTセンサーとは?? 今は発売される製品のほとんどに組み込まれているといっても過言ではない「IoTセンサー」 先日記事にしたブロックチェーンを駆使した「Ambrosus」プロジェクトでの流通ネットワーク内においてもIoTセンサーは搭載されています。 みなさんのご家庭で使用されている製品にも、IoTが搭載されているものはいくつかあるのではないでしょうか。 「IoT」は「Interne…

  • Ambrosus エンジェル・ベルセティ氏

    今回は「Ambrosusエンジェル・ベルセティ氏」について。 ちなみに前回は「仮想通貨のAMBのマスターノードを簡単に説明」についてお話しをしました。 まだ見ていない方はこちらをクリック↓ www.sayuribox.com Ambrosus エンジェル・ベルセティ氏 Ambrosusの最高経営責任者エンジェル・ベルセティ氏。 大学はケンブリッジに入学するも途中からパリ政治学院に移り、歴史、政治、心理学の学士号と、公共経営学の修士号を取得(外交、交渉、ビジネス資格も取得) 国連、World Resources Forum、ブルームバーグで働き、グーグルでトレーニングを受け最年少でプロジェクトリ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sayuriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sayuriさん
ブログタイトル
sayuri投資はじめました
フォロー
sayuri投資はじめました

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用