chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
FC_skyhb
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/28

arrow_drop_down
  • 情報過多と情報遮断の難しさ。

    昨年、弟にハードディスクレコーダーをもらったので、 TV番組を録画して視聴してます。 レコーダーの機種にもよると思いますが、 録画視聴だと、倍速再生や、CMを飛ばしたりできるので、時短になってます。 番組にもよりますが、 1.5倍速くらいだったら、問題なく見れますね。 で、本日録画をしていた、 全国高校サッカー選手権の決勝、静岡学園vs青森山田。 外出先から帰宅後に、 ビールでも飲みながら、屈指の好カードを肴にして、楽しもうと思ってたんですが、 帰宅中の電車の車内モニターで、結果を知ってしまうという、大失態。 平日は、会社と職場を自転車で往復しているだけなので、 社内で気をつけていれば、 結構…

  • Kindle本をaudiobookに自炊してみました。

    生来、面倒くさがりなのです。 本当は、本読んで、お酒飲んで、朝から惰眠を貪っていたい。 (仕事は結構、好きなんですけどね。) 40歳を過ぎて、本を読むにも気力、体力が必要と思うようになりました。 とはいえ、知的インプットは増やしたい。 あぁだ、こうだ、考えていたところ、 勝間和代さんの、Kindle本をmp3にして、 音声で聴くという記事を読みました。 Kindleの読み上げをICレコーダーを使って1度MP3化すると、劇的に使い勝手が良くなることが分かりました - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ とりあえず、試しにやってみようということで、まずは機材の用意。 メルカリでIC…

  • 帰宅時の心得。

    自業自得の面が多分にあるのですが、 何をやってもだいたい嫁さんに怒られます。 嗚呼、付き合いたての頃のあの優しい子は、 どこに行ってしまったのだろう…。 僕は全く変わってないのに。 まあ、全く変わらない=問題点が改善されないのだから、 イライラが蓄積して 怒り方もどんどんエスカレートしてしまうのでしょうけれど…。 そもそも、他人を変えようとする努力が 不毛なんだと思うんですが、 当人には、とてもそんな事は言えません。 という事で、夫婦関係について、 最近とても参考になった、斎藤一人さんの動画を ご紹介いたします。 斎藤一人 「家に "信長" がいると思えば、ものすごくスッキリする」 - …

  • お土産と糖質。

    久々に実家に帰って、両親と会いました。 ちなみに、ウチの父が軽度の糖尿病の為、 いつも悩むのが、お土産…。 どこのお土産屋さんをのぞいても、 甘いもの、炭水化物、塩っぱいものばかり…。 焼酎、ワインなどは糖尿病的にはセーフですが、 父はお酒を飲まないので、これもNG。 何か良いものがないかと、 毎回お土産売り場をふらふらし、結局諦めるのが定番パターン。 これだけ、糖尿病や、糖質制限などが、 話題になっている中で、 糖質を気にしたお土産があっても良いと思うんですが、 いかがなものでしょうか。 やはり保存の事など考えると、 砂糖や塩を使う方向になんですかねー。 お菓子業界の方、今後の高齢化社会の進…

  • 草サッカーチームとマネージメント。

    昨年から近所の方のサッカーチームに混ぜてもらっておりまして、 月1ペースで参加させてもらっています。 という事で、日曜は朝からで南津守さくら公園スポーツ広場で、 フルコートのサッカーをしてきました。 ここは、 セレッソ大阪がその昔練習場などに使っていた、グランドだそうで、 綺麗な人工芝でとてもプレーしやすかったです。 過去には、ここで森島選手などにあった事もあるとか。羨ましい。 前日の予報では、降雨の予報が出てましたが、 なんとか雨に降られずにすみました。 ここのグランドで試合するのを 前から密かに楽しみにしていたので、ラッキーでしたね。 公園の周りの桜も綺麗でした。 天気の方は、何とか持った…

  • 空腹とアルコール。

    はい、やってしまいました…。 朝から頭がガンガンするわ、吐き気はするわ、で大変でした。 久々に飲んで、昔話に花をさかせているうちについつい飲み過ぎ…。 このままでは、ただの失敗話になってしまうので、 せっかくなので、今回の敗因を振り返ってみました。 ①普段はビールしか飲まないのに、糖質を気にして、ハイボールも飲んだ。 ②ハイペースで飲んでしまった。 ③久々に会った相手で、ついつい飲み過ぎてしまった。 ④ウコンを飲むなど、対策をしなかった。 ⑤空腹でいきなりお酒を飲んでしまった。 ざっくりこんな感じでした。 で、対策考えました。 ①ビールだけ飲んでいるときは、 結構飲んでも、次の日に響くことは無…

  • 断捨離中。

    まだ使えるかな。 いつか使うかな。 前々から、なかなか物が捨てられない性分なのですが、 今年は、ヒト、モノ、コトの断捨離を意識しています。 徐々にではありますが、 新しい判断基準で、思考ができるようになってきました。 新しい判断基準というのは、 自分の理想の状態をイメージして、 その状態の自分には、相応しくない、 必要がないものは処分する、距離を置く というもの。 また、何かを捨てる、手放すという事は、 少なからずエネルギーを要します。できれば、やりたくない作業です…。 この意識が、新たに物を購入する際の判断にも、役に立っています。 末永く使える物なのか、セルフイメージが高まる物なのか、自分や…

  • 断捨離中。

    まだ使えるかな。 いつか使うかな。 前々から、なかなか物が捨てられない性分なのですが、 今年は、ヒト、モノ、コトの断捨離を意識しています。 徐々にではありますが、 新しい判断基準で、思考ができるようになってきました。 新しい判断基準というのは、 自分の理想の状態をイメージして、 その状態の自分には、相応しくない、 必要がないものは処分する、距離を置く というもの。 また、何かを捨てる、手放すという事は、 少なからずエネルギーを要します。できれば、やりたくない作業です…。 この意識が、新たに物を購入する際の判断にも、役に立っています。 末永く使える物なのか、セルフイメージが高まる物なのか、自分や…

  • 初辰さんに行ってきました。

    今日は、月に一度の初辰参りの日。 という事で、朝から住吉大社に参拝に行って来ました。 ※初辰参り ざっくり説明。 初辰参りとは、毎月一番最初の辰の日に、 住吉大社の内外にある、4つの社を順番にお参りすると、 商売発達、家内安全、その他諸々、願いが叶うというものです。 「初辰」と、「発達」を掛けているそうで、 洒落が効いてて、大阪っぽくてイイですね。 ①一番参り 種貸社で、願いの種を授かり、 ②二番参り 楠珺社で、 願いの発達を祈り、 ③三番参り 浅沢社で、美容や芸事の願いに福を授かり、 ④四番参り 大歳社で、願いを成就させます。 住吉大社は、本宮や、この四社以外にも、色々なパワースポットや、見…

  • 久々にマニュアル車に乗ってみた。

    ただ今、社用車がマシントラブルで修理中。 代車で借していただいた車両が、農道のポルシェと誉れ高い、スバルのサンバー。 リアエンジン、リア駆動、マニュアル車。走行距離43万キロ!!という、濃いスペックの代物。 少々ビビりながらも、十数年ぶりに、 マニュアル車に乗りましたが、とても楽しかったです。 車両自体は、流石に色々とヘタってるし、 ギアの入りも悪いし、 乗り心地という部分ではもう最悪です。 しかし、自分で車を操作する楽しさを久しぶりに感じる事が出来ました。 (お約束の坂道発進でエンストも…。) 今後、車が進化して、自動運転が普及して、 人間が運転しなくて済む世界が確実にやってきますが、 MT…

  • 夢を叶える定例会に行ってきた。

    先日、毎月参加させてもらっている、 「夢を叶える定例会」という催しに行ってきました。 どんな集まりなのか、ざっくりと説明しますと、 「実践! 世界一ふざけた夢の叶え方」という本を参考に、 世界一ふざけた夢の叶え方 作者: ひすいこたろう,菅野一勢,柳田厚志 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2014/08/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 自分の夢をノートに書き綴り、仲間の前で宣言して、 「お前なら出来る‼︎」とみんなで応援しあう会です。 愉快な仲間たちが、順番に各々の夢を語り合あうのですが、 いくつか意識する点があるそうで、ざっくり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、 FC_skyhbさんをフォローしませんか?

ハンドル名
FC_skyhbさん
ブログタイトル
FC_skyhb
フォロー
 FC_skyhb

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用