chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラサー女性のアウトドアと日常 https://naminamikk.hatenablog.com/

アラサー女性(現在29歳)のキャンプ・サーフィン・登山などの週末アウトドアを中心に、美容や日々の暮らしもブログにしています。

カニちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/28

arrow_drop_down
  • キャンプのときの恐怖体験・・・!

    こんにちは。カニちゃんです。 前記事でもかきました、今回はキャンプのときの恐怖体験について2つ書きます。 心霊とかではないです。だから逆に怖い。 恐怖体験1 あの時も雨だった あの体験をしたときもちょうど雨の日キャンプでした。 人数は6人。 いつもよりも大人数で、雨でもみんなでわいわい楽しく過ごせました。 夜もふけてきたころ、キャンプ場の管理の方がサイトを回っていました。 私達のサイトにも来られてこういわれました。 「ここはウリ坊がでるから(つまり親イノシシも)、寝るときは生ゴミや食べ残しは出しっぱなしにしないでくださいね」と言われました。 ウリ坊は可愛いんですけど、ウリ坊を連れたイノシシは特…

  • 雨でも以外と楽しいキャンプ

    こんにちは。かにちゃんです。 4月になって暖かくなりました。 今週は雨が降ったり、2月下旬の寒さなんて日もあって寒暖の差がすごいですね。 そろそろ安定して暖かくなってくれることを願います。 さて、前の記事で、雨の日はコテージに泊まろうという記事をかきました。 naminamikk.hatenablog.com 結構な雨量があればコテージに変更したほうがよさそうですが、小雨くらいならキャンプできます!小雨でのキャンプについて書いていきます。 準備 大きめの袋 天気予報ではくもりでもキャンプ場の近くには山があることが多いので天気は変わりやすいかと思います。 雨が降っていたかと思えば、晴れ間が見えた…

  • キャニオニングin群馬県水上

    こんにちは!カニちゃんです。 バタバタしており、更新が遅れてしまいました。 ところで、みなさんブログを書くモチベーションってどうやって保っているのでしょうか?(笑)書き出すと楽しいし、書きたいこともそれなりにあるのですが、どうしても気分が乗らないときはどうしているんでしょうと、ふと思いました。 カニちゃんは、とりあえずマイペースにやっていきたいと思います。(笑) 今回は、キャニオニングについて書いていきたいと思います。 キャニオニングとは前記事で触れましたが、身一つで川下りするアクティビティです。 群馬県水上市でキャンプをした後、キャニオニングに行って来ました。 体験をしたのは10月前半。それ…

  • キャンプ初体験の友人とキャンプに行ってみた

    こんにちは!かにちゃんです。 毎週のようにキャンプに行って(冬季休業)キャンプさいこー!と言っている私を見た友人達に私もキャンプに行きたい、連れて行ってとよく言われるようになりました。 私達夫婦と仲良しな友人夫婦もその一人です。 とくに友人夫婦の旦那さんが行きたい!と熱望されていくことになりました。 奥様のほうは私と小学校からの友人なのでよく知っていますが、キャンプに行くタイプの子ではなかったのでやや心配でした。(笑) 前記事でも紹介した、榛名湖オートキャンプ場なら綺麗で設備も整っているので、そこを予約しました。 naminamikk.hatenablog.com 当日 友人に事前に伝えたこと…

  • カニ食べ放題バスツアーに参加してみた!

    今日は番外編です。 普段アウトドアに車を使って出かけることが多いカニちゃんですが、はとバスツアーに興味があり、友人達と参加することにしました。「カニ食べ放題ツアー」です!参加したのは数年前で、細かいところは忘れてしまったのですが、盛りだくさんツアーの体験をご紹介します。 早朝:新宿から出発 こんにゃくパーク 日本酒の試飲 イチゴ狩り カニ食べ放題 ツアーに参加した感想 早朝:新宿から出発 朝はとても早かったです。確か7時30分くらいに集合でした。 都庁近くのバス停から出発でしたので、新宿駅から猛ダッシュしてなんとか間に合いました。 想像していたはとバスツアーは、元気なおばちゃんたちが大勢参加し…

  • キャンプの持ち物リスト

    キャンプに行くときになにを持っていけばいいのか、意外と悩むところです。実際キャンプに行ったことのない友人からはよくなにを持っていけばいいのか聞かれます。 カニちゃんがキャンプのときに持っていくものリストをご紹介します。参考にしてみてください。 持ち物リスト キャンプ道具 調味料 ティッシュ類 サンダル まくら 化粧・スキンケア道具 汗拭きシート・身体拭きシート 歯ブラシ お風呂セット 着替え スピーカー 虫除けスプレーとムヒ 持ち物リスト キャンプ道具 これはもちろんです。(笑)テント、タープ、寝袋、銀マット、ランタン、テーブル、イスなどなど・・・。ペグやトンカチなんかも忘れないようにしましょ…

  • 週末の天気は大雨・・コテージに泊まろう!

    キャンプの予定を立てて、わくわく準備をしながら天気予報をチェック。 予報はなんと大雨・・・。 小雨くらいならテント泊でもいけないこともないですが、さすがにどしゃぶりのキャンプは大変です。だけど楽しみにしていたキャンプ。 どこも行かずに家にいるなんていやだ! そんなときには臨機応変コテージに泊まりましょう! カニちゃんも過去何回かコテージに変更したことがありました。それはもう快適で、コテージも最高だなと思いました。ただ、コテージでの過ごし方、予約の際の注意点などがあったので書いていきます。 当日の予約~注意点~ コテージでの過ごし方 コテージでも虫はいる 片付けが楽 料金は高め コテージをオスス…

  • 1番お気に入りのキャンプ場

    こんにちは!数々のキャンプ場に行っているカニちゃんですが、そのなかでもおそらく一番行っているであろうお気に入りのキャンプ場をご紹介します。初めての方、初心者の方、初めてのキャンプをする人を連れて行くときなど、オススメのキャンプ場です。 榛名湖オートキャンプ場 近くのオススメ観光地 榛名湖ゆうすげ温泉 榛名神社 榛名山ロープウェイ 伊香保温泉 伊香保グリーン牧場 水沢うどん なぜか予約が取りやすい 榛名湖オートキャンプ場 榛名湖オートキャンプ場は、群馬県にあります。東京から1時間半~2時間程度です。群馬県というと有名な観光地のひとつに伊香保温泉がありますが、伊香保温泉を超えてヤセオネ峠を越えると…

  • 山だけじゃない!海でのキャンプ

    こんにちは。今までのキャンプ記事は主に山や、その周辺でのキャンプを紹介していましたが、今回は海キャンプについて書いていきます。 海でのキャンプも楽しいですよ~! 太陽と海キャンプ場 海キャンプでの過ごし方 太陽と海キャンプ場 いつも通り、1泊2日の海キャンプです。場所は千葉県、九十九里にある太陽と海キャンプ場です。tandu.jp とても人気なキャンプ場ですが、少々お高めかな?とういう印象です。 ですが、人気の理由はたくさんあります。 コテージ、バンガロー、お風呂、シャワーなどがある わんちゃんOK 周辺にもすぐとなりに大きな温泉施設 コンビニが隣にあるので歩いていける 車で大きなスーパーも近…

  • 肌断食ってどうなの?~やってみてわかったこと

    こんにちは!カニちゃんです。 アラサー女性の日々や、読書や、美容のこともなんでも書きます!みたいな自己紹介をしておきながら、まだひとつも書いていませんでした。 ということで、今回の記事は、アウトドアから少し離れて美容編。 肌断食についてです。 肌断食をしたおかげで、アウトドアのときもだいぶ楽になりました。 キャンプをしているときに、丁寧なスキンケアなんてしてられませんから。 色々な情報があるかと思いますが、カニちゃんが実際にやってみてどうだったのかレポートします。 結果からいいますと、肌断食は良かったです! なにがどうよかったのかもまとめています。 カニちゃんの肌と肌断食を始めたきっかけ 肌断…

  • 初~中級者でも本格登山を味わえる!1泊2日の御岳山~日の出山~大岳山 その2

    その1はこちらです。 naminamikk.hatenablog.com 宿での目覚め 出発~ロックガーデン経由 大岳山山頂 カニちゃんが山を登る理由 宿での目覚め 朝起きて、窓からの景色を見ると山です。 小鳥がチュンチュン鳴いています。 朝、山で目が覚めるなんてなんて最高なんでしょう。 たっぷり深呼吸をして朝食です。 あ、すみません。この朝食は御嶽山荘での朝食ではなくて、能保利での朝食です。 THE 和食です。こういう朝食って、日本人でよかった~と思う瞬間ですよね。幸せです。御嶽山荘の朝食も同じようなという言い方は失礼かもしれませんが、THE和食の最高の朝ごはんでした。 宿の方に、これからど…

  • 初~中級者でも本格登山を味わえる!1泊2日の御岳山~日の出山~大岳山 その1

    登山の記事はこれで2回目ですね。今回も初心者~中級者の方が楽しむことができる御岳山~日の出山~大岳山をご紹介します。 (写真が同じ日に撮ったものではないので天気が異なる場合があります。) 東京都奥多摩にある御岳山。 御岳山 日の出山 宿坊 御岳山 カニちゃんは毎年、紅葉の時期に1泊2日で行っています。テント泊ではありません。御岳山にはたくさんの宿坊があり、泊まることができます。住民の方もたくさんいらっしゃいます。山に住んでるってなんだかすごいですよね。 余談ですが、カニちゃんがプロポーズされた場所は、御岳山で宿泊した宿でした。 プロポーズ場所が渋めです。(笑) 御岳山までは、駐車場からケーブル…

  • 西湖キャンプと富士山

    富士五胡のひとつでもある、西湖でのキャンプについて書いていきます。 このキャンプは、カニちゃんの誕生日で、「どこに行きたい?」と主人に聞かれたときに、「キャンプ!」と答えたので、一応誕生日キャンプということになっています。湖沿いのキャンプは虫も少なく、景色も綺麗なのでオススメなのですが、カニちゃんにとっては、史上最強に大変なキャンプになりました・・・。(笑) 西湖自由キャンプ場 かちかち山 富士山 西湖自由キャンプ場 自由キャンプ場というほどなので、予約は不要です!でも、土日は混雑が予想されますし、湖沿いにテントをはりたいなら早朝から行くべきです。カニちゃんたちも早めに出発しましたが、スーパー…

  • 安曇野の大王わさび農場と黒部ダム

    上高地の帰り、安曇野の大王わさび農園と立山の黒部ダムに行きました。 むしろ東京方面から遠ざかったので、帰り道ではないですね。 大王わさび農園 わさび農園は、綺麗で冷たい水でしか育つことのできないわさびと、お蕎麦なんかも有名です。 全部わさびです。 大王わさび農園は、安曇野の素晴しい自然を多くの人に楽しんでほしいという想いから、なんと入場は無料!夏の時期、特にお盆は非常に混んでいます。駐車場に入るまで行列です。 敷地内は、わさび農園ができるまでの歴史(それはそれは大変だったようです)のパネルが展示されていたり、わさびを使ったわさび蕎麦や、わさびソフトクリーム、おやきなどのレストランや、屋台がたく…

  • はじめての上高地キャンプ その3

    今日で、上高地での楽しい3日間は終了です。 1日目、2日目の記事はこちらです。 naminamikk.hatenablog.com naminamikk.hatenablog.com 3日目のプラン ウェストン碑 大正池 田代池 さわんど大橋駐車場へ 3日目のプラン 2日目は梓川上流に向かって歩いたので、3日目は、下流に向かって散策するプランにしました。 3日目の行動プランです。 6:30 起床、朝ごはんと準備7:00 出発7:30 ウェストン碑8:15 大正池9:00 田代池9:45 小梨平キャンプ場に戻り、荷物をまとめてバスターミナルへ10:30 さわんど大橋駐車場到着 ざっとこんなプラン…

  • はじめての上高地キャンプ その2

    はじめての上高地キャンプ その1記事はこちらです。 naminamikk.hatenablog.com 2日目のプラン 明神池 徳沢 横尾山荘 横沢のみちくさ食堂 小梨平キャンプ場と夕食 2日目のプラン さて、2日目の上高地です。 早朝に起きて簡単な朝食を済まし、計画を立てます。 この日は、最終目的地を横尾とし、その途中にある明神池と徳沢も見に行くプランにしました。横尾まではおよそ3時間、途中明神池と徳沢に寄ることを考え、およそ行きは5時間程度かかると予想しました。帰りは3時間、トータルおよそ8時間のプランです。 7:00 朝食・準備8:00 出発9:00 明神池到着、散策10:00 明神池出…

  • はじめての上高地キャンプ その1

    キャンプをはじめたきっかけの記事でも少し触れましたが、カニちゃんは贅沢?無謀?にも初めてのキャンプは上高地でした。 こちらの記事です。 naminamikk.hatenablog.com キャンパー、登山家、どんなひとでも憧れる上高地。色々なところに行きましたが、上高地はもう一度行きたい!と強く願う場所ランキング上位でもあります。国の文化財にも指定されている上高地について、書いていきます。 上高地に行ってみたい・興味がある・行ったことあるけど宿泊だったので、次はキャンプ泊に興味ある、そんな方達の参考になれば幸いです。 この記事を見て、上高地に行きたいと思ってもらえたらもっと嬉しいです。 2泊3…

  • なぜ人はキャンプに行く?

    時々、「なぜ皆わざざわざ寒かったり、暑いところに来て、不便なことをして、布で囲まれただけの幕の中で、土の上で寝るんだろう(自分も)」と考えることがあるんです。 今回は、「なぜ人はキャンプに行くのか」ということについて書きます。 便利な生活 現在の私たちの生活は、便利な物に囲まれ、快適な生活を送っています。同時に、毎日忙しく、時間に追われています。 時間を節約して自由な生活をするために、便利なツールが増えたにも関わらず、私たちはどんどん忙しくなっています。 そして、いつまでも自由な生活を追い続けているのです。 非日常 現代の私たちの生活においては、キャンプは非日常なことです。 でもよく考えると・…

  • 油断をすると以外とお金がかかる!?節約キャンプ術

    宿に泊まるより、道具さえ揃えてしまえば断然お安く楽しめるキャンプ。そう思って油断すると意外とお金がかかってしまうんです。 カニちゃんの経験から、気をつけるポイントをご紹介します。 食材はなるべく家から 見落としがちな調味料 焼肉のタレ オリーブオイル 油 スーパーではなにを買う? 高規格キャンプ場はお高め 東京近郊キャンプ場もお高め それでも安いキャンプ 食材はなるべく家から キャンプに行く前には必ずスーパーで買出しをします。すると、テンションがあがってつい買いすぎてしまうんです。今まで買いすぎて無駄にしてしまったことが何回もあります。そんな失敗から、まずは家にある食材をチェックして、持ってい…

  • サーフィンデビューしてみたい!なにから始める?

    こんにちは。カニちゃんです。 今日も花粉がすごいですね。辛いですが、コートを着なくてもいいのは嬉しいです。 さて、今日はサーフィンの記事です。カニちゃんの周りでも、 サーフィンやってみたい!でもなにからはじめたらいいかわからない・・そんな人がたくさんいます。サーフィンに少しでも興味がある方の始めるきっかけになれば嬉しいです。 まずは道具 レンタル サーフィンをやっている友人に連れて行ってもらう 初日で立てる? どこに行く?オススメは千葉県南房総 海が抜群に綺麗で暖かい 湘南などに比べれば混雑していない 無料のシャワーが完備されているポイントが多い 単純に千葉が好き サーフィンの楽しさ とにかく…

  • 見晴らし抜群!初心者日帰り登山 ~筑波山~

    こんにちは。 キャンプの記事を続けて書いてきましたが、今回は登山について書こうと思います。女性でも初心者の方でも手軽に登れて、景色も素晴しい筑波山をご紹介します。 登山の前日 筑波山ってどんな山? ガマ洞窟 いざ登山へ 弁慶七戻り 女体山頂上 登山の前日 さて、登山の前日。 筑波山に限らず、どんな山に登るときも、前日は早く眠るようにします。できれば前日にはすべての準備を終わらせて、余裕をもった行動をするべきです。 しっかりした登山計画と登山届けも忘れずに。ご家族や親しい友人に、登山計画をしっかり渡しておいてください。登山届けはインターネットからでも、登山口で提出することもでます。ご家族には、計…

  • キャンプでの1日の過ごし方

    こんにちは。かにちゃんです。 さて、今回は「キャンプでの1日の過ごし方」を書いていこうと思います。 参考になれば嬉しいです。 過ごし方は2パターン キャンプ前日 キャンプ当日 理想のスケジュール 実際のスケジュール お風呂は? 1泊以上できる場合 キャンプに行きたくなってきた 過ごし方は2パターン キャンプの過ごし方は2パターンあります。 ひとつめは、キャンプ場でのんびり、思い思いの時を過ごす。 ふたつめは、キャンプ場周辺の観光スポットや、楽しいアクティビティをする。 です。 かにちゃんは後者です。 キャンプ場でのんびり時を過ごすのはとても贅沢な時間ですが、1泊2日だとせっかくなので、色々なと…

  • キャンプを始めたきっかけ

    キャンプを始めたきっかけ 自己紹介記事を読んでいただいた方ありがとうございました!かにちゃんって誰?どんなブログ?というところが、少しでもお伝えできていたら嬉しいです。 こちらです。 naminamikk.hatenablog.com そちらにもアウトドアについて触れていますが、今日は、「キャンプを始めたきっかけ」について書いていきます。これからキャンプを始めたい方、興味がある方、キャンプとか別に興味ないという方も!ぜひ読んでいただけたらと思います。 キャンプを始めたきっかけ 初めてのキャンプは幼少期 ブランク キャンプの再開 初めてのキャンプが上高地 怒涛のキャンプブーム 軽自動車で キャン…

  • まずは自己紹介とこのブログについて

    はじめまして。 かにちゃんと申します。現在、29歳のアラサー女性です。週末の休みのために、平日は会社員としてせっせと働いております。 おしゃれインスタグラマーやアウトドアの達人ではまったくありませんが、週末の過ごし方についてよく聞かれたり、参考にしていただくことが多くなりました。それならと、自分の記録用も兼ねて、ブログをはじめることにしました! どんなブログなのかをまとめましたのでご覧ください。 ブログをはじめた理由 どんなブログ? アウトドア アラサー女性として 美容 読書 恋愛 まとめ ブログをはじめた理由 自然が大好きなので、週末のたびにキャンプ、山登り、サーフィン、などに出かけることが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カニちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カニちゃんさん
ブログタイトル
アラサー女性のアウトドアと日常
フォロー
 アラサー女性のアウトドアと日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用